※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
このページのスレッド一覧(全194スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2014年12月7日 22:05 | |
| 7 | 11 | 2014年12月5日 18:11 | |
| 56 | 20 | 2014年12月3日 12:25 | |
| 9 | 6 | 2014年11月26日 18:29 | |
| 7 | 5 | 2014年11月23日 23:46 | |
| 8 | 9 | 2014年11月24日 01:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]
本日購入しました。
白い画像を表示した時に液晶の左右の色合いが左は若干赤っぽくて右が若干黄色っぽい感じで少し色温度が違うのですがこれは液晶の仕様なのでしょうか?
皆さんの購入されたものはどうでしょうか?
書込番号:18246900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕様ではないと思います。
うちのはそんな感じにはならないですね。
気になるならまず東芝サービスに見てもらいましょう。
初期不良交換したほうがいいと思います。うちも違う現象で1日で即交換対応になりました。
まだ納得出来る範囲ではないですが保障期間内に様子見状態です。
最近は電気製品に限らず安さを求めるばかり品質がかなり落ちてると思います。
日本製でも海外でも関係なくなってる感じがします。
書込番号:18247521
![]()
0点
じゃぴ様
返信ありがとうございます。
なるほど、じゃぴ様のZ8だと色温度が均一で全く同じ発色ってことは自分のは不良の個体って可能性がありますね。
明日ヨドバシに電話してみようかと思います。
書込番号:18247800
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]
このテレビにロジテックのLHR-EGU3FにHDDを入れて3台接続しています。
このHDDケースは電源連動機能があるのですが、(HDDにアクセスがあると電源が入りアクセスがなくなると電源オフ)
タイムシフトA端子に繋いだHDDの電源が入りっぱなしになります。
テレビの電源を入れると、すべてのHDDの電源が一旦入り、しばらくするとHDDの電源が落ちるのですが、タイムシフトA端子に繋いだHDDのみまた電源が入ってそのまま入りっぱなしです。タイムシフトB端子は使用時以外は電源が切れています。
ちなみにタイムシフト録画は設定時間になると正常に機能しています。
また、通常録画端子に繋いだHDDは予約録画のときは自動で電源が入り、録画が終われば電源が切れるので完璧に電源連動してくれるのですが、問題は録画した番組を再生したときです。
録画した番組を再生するときは、電源は自動でONになるのですが、見終わって通常のテレビ放送を見ていても
いつまでたってもHDDの電源が切れません。
この時、TV側の通常録画用ハードディスクの設定で省エネ機能を一旦オフにして再度オンにするとHDDの電源が切れます
毎回録画番組を見終わって上記の操作をしなければならないのが非常にストレスです。
東芝のサポートに電話しても知識のない女の子が出るだけで要領を得ません。
やはりこれはREGZA側のUSB基盤なりが壊れているのでしょうか?
録画時には完璧に電源連動してくれるのでHDD側の問題ではないと思っています。また「省エネ機能を一旦オフにして再度オンにするとHDDの電源が切れる」ことからもREGZA側にのUSB制御に問題があると思っています。
皆さんのREGZAはいかがでしょうか?
2点
ロジテックのHDDケースは4台持ってますが4台ともそうです。
簡単に言うと馬鹿なケースだからです。
やめたほうがいいでしょう、録画されなくなります。
HDD壊れますよ、電源ボタン付いてますよね?
書込番号:18229525
1点
Z8のタイムシフト用USB端子「A」「B」共に
HDDを繋げていて「A」に繋いであるHDDのみ
常時稼動中を示すランプがついているという
事ですか?
書込番号:18230853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JOKR-DTVさん
そうですか馬鹿なケースだからですか('ω') PCでは完璧に連動してくれるんですけどね。
ちなみにLHR-EGU3FはON-OFFスイッチは有りません。TVモードとPCモードの切り替えスイッチがあるのみです。
六畳一人間@スマフォからさん
はい、その通りです。でもランプが点いているだけでHDD自体は止まっているようなので
その件は気にしない事にしました。
書込番号:18230918
0点
確かに、うちもpcは電源切ればすぐHDDとファンは止まりますね。
トータル的に考えて、バッファローも10台くらい日立も10台くらいつかってますが、ロジテックは入れ替えできるだけで構造がダメすぎましたね。
書込番号:18231016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「タイムシフト用A端子」は、「制御情報」などが書かれているため、「タイムシフトが正常に出来るかどうか」をチェックするために「テレビの電源が入っている状態では、常時確認している」などの処理になっているのでは?
「通常録画」の方での再生については、
「まだ再生するかも知れない」などの可能性があるため、しばらく電源が入った状態になると思います。
>見終わって通常のテレビ放送を見ていてもいつまでたってもHDDの電源が切れません。
との事ですが、これはどれくらいの時間が経過しているのでしょうか?
具体的な「時間」が判らないので、「5分電源が入ったまま」なのか、「1時間入ったまま」なのか..._| ̄|○
<「チャンネル」を操作することで、
「テレビ視聴になったため、USB-HDDの省電力を動作させる」
などのきっかけが必要かも!?
>この時、TV側の通常録画用ハードディスクの設定で省エネ機能を一旦オフにして再度オンにするとHDDの電源が切れます
>毎回録画番組を見終わって上記の操作をしなければならないのが非常にストレスです。
手っ取り早いのは、「テレビの電源をOFFにしてから、もう一度ONにする」かも知れませんが...(^_^;
<「CM」をやっている最中にでも、ちょっと操作すれば良いのでは?
既に試していて効果が無いなら、仕方が無いですねm(_ _)m
>東芝のサポートに電話しても知識のない女の子が出るだけで要領を得ません。
「メーカーサポート」は、所詮「取扱説明書に書いてある問題に対応する」というのがメインの為、
システムに関わる問題の場合は、
「製品のことを詳しく判る人に変わって下さい」
と担当を変えて貰う必要が有ると思いますm(_ _)m
<上手く行けば、開発に近い方に変わって貰えるかも知れません(^_^;
書込番号:18231074
![]()
1点
名無しの甚兵衛さん
>、「タイムシフトが正常に出来るかどうか」をチェックするために「テレビの電源が入っている状態では、常時確認している」などの処理になっているのでは?
そうですね。なんかそんな気がしますね。
>具体的な「時間」が判らないので、「5分電源が入ったまま」なのか、「1時間入ったまま」なのか..._| ̄|○
何時間でも入ったままなんです。
>手っ取り早いのは、「テレビの電源をOFFにしてから、もう一度ONにする」かも知れませんが...(^_^;
暫定的にその方法で対処します。
あとサポートにTELした時は「技術の人に代わってくれ」といいましたが「こちらには居りません」
と言われました。
書込番号:18231118
1点
>あとサポートにTELした時は「技術の人に代わってくれ」といいましたが「こちらには居りません」
>と言われました。
まぁ、それなら「折り返し、技術の方に連絡をよこして下さい」とお願いするしか無いと思います。
<「サポートセンター」は、別会社だったり、「専門会社」だったりするので、
「東芝」のビルにすら居ない可能性が...
まぁ「東芝本社ビル」に「技術者」は居ないと思うので、
その場で変わって貰えることは非常に希だと思いますm(_ _)m
※オペレーターが機転を利かせてくれて、社員に繋いでくれるとか...
「そうですか」で納得してしまうと、相手も人間なので、
「壊れている訳でも無いんだし、その程度の問題なら良いじゃん」
とか思われてしまいますよ(^_^;
<この辺はマニュアル化されている対応では無いと思うので、
「対応者」次第になると思いますm(_ _)m
書込番号:18232088
0点
名無しの甚兵衛さん
はい。サポートでは修理の受付しかできないと言われ、本日サービスマンに来てもらう事になりました。
あとREGZA側のHDDの省エネ設定をオフにして、省エネはLHR-EGU3Fに任せるとどういうわけか
上記のような現象は発生しないことが分かりました。
本体側の省エネ機能に問題を抱えているか、LHR-EGU3Fとの相性問題かということになるかと思います。
書込番号:18232329
1点
ごれんぱつさん
東芝の電話サポートは、
メールで問い合わせた方がいいと思います。
私もこのテレビを購入したときに、
外付けHDDの機種選定ことで
電話サポートに質問したことがありますが、
毎回回答が変わるので全く信用できませんでした。
メールだと文章が残るので、
あまり適当なことは言えないのか、
とても分かりやすくて親切な回答を得られました。
はじめからこういう回答を
電話でしてくれたらなぁと思いました。
参考にしていただければ。
書込番号:18233243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご意見有難う御座いました。
本日サービスマンの方に来て頂き、事象を確認の上、「本部と相談して原因を追究する」との事で宿題となりました。
後日連絡をくれるそうです。
おそらくメイン基盤交換か本体交換になる模様です。
心配だった、今まで録画した番組もMACアドレスを引き継ぐ事で交換になった場合も視聴できるそうです。
それまでは省エネモードOFFにて使用しながら待つ事にしました。
書込番号:18233642
0点
今更だったのですが、ロジテックでなはなく、よく見たらコレガの「CG-HDCU3000F」でした(^_^;)
まぁコレガはOEM多いので、ベースは何処のか分かりませんが。
書込番号:18240289
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z8 [47インチ]
約8年間使っていた東芝液晶テレビ(37Z1000)が電源入らずで今朝壊れました。
急いで購入するテレビを探しているのですが、
調べた結果、候補に上がったのは以下の4機種です。
REGZA 47Z8
BRAVIA KDL-46W920A
AQUOS LC-50W20
AQUOSクアトロンプロ LC-46XL20
普通にテレビとしての機能で考えるとどれが一番、
画質・音質が優れていますか。
(個人の好みにもよるでしょうが・・・)
他に2Kテレビでオススメ機種が
ありましたら情報をお願いします。
2点
こんにちは
>他に2Kテレビでオススメ機種がありましたら情報をお願いします。
三菱電機 REAL LASERVUE LCD-50LSR6 [50インチ]
http://kakaku.com/item/K0000622794/
音の良さでオススメです(笑
ああ、内蔵ドライブは、オマケ程度と思って(笑
では、失礼します
書込番号:18215925
3点
三菱を推している人は無視して構わないです。
候補の機種は旧モデルでは無いので、まずは店頭で確認してみては?
Z8は直下型エリア駆動バックライトIPSパネルによる斜めから見ても画質劣化が少ない、別売HDD使用でタイムシフト録画可能。
W920Aは4倍速表示で残像に強いという特徴があります。
書込番号:18215961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
私なら、値段と機能と画質(これは好みあり)でZ8!
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000579673_K0000639702_K0000714750_K0000700755
書込番号:18215977
4点
油ギル夫さん、1っちゃんねるさん、
早速のコメント有り難うございます。
ブラウン管から東芝テレビの画質になれているので、
REGZA 47Z8が大本命ですが、
BRAVIA KDL-46W920Aの4倍速・操作性・スマホなどの連携機能も魅力的、
AQUOSクアトロンプロ LC-46XL20は4K相当の画質、
独立スピーカーの性能が気になりました。
明日、量販店にて実物を見てみます。
有り難うございました。
それにしても三菱推しの人は何が目的なんですかね。
同様のコメントを複数見かけました。
ご本人はシャープをご使用のようですが・・・。
書込番号:18216028
5点
個人的にはZ8かW920Aですね。
Z8が4倍速なら迷わずZ8なんですが、悩ましいですね。
実際に視聴してから見当した方が良いと思います。
>それにしても三菱推しの人は何が目的なんですかね。
自覚の有る、悪質な冷やかし専門の方です。
不愉快なので止めて欲しいです。
ちなみに、リアル2K(BD等)を観た事が無い、極小サイズのシャープ使いの方です。
これも削除かな?。
書込番号:18216441
7点
我輩のZ2000はまだ元気です、最強な受信感度を武器に遥か遠方の番組を捉えますが、バッキャローのLANディスクはご機嫌ななめ…
やっぱり我輩的には、情熱価格のORIONあたりか、現代や三星や金星に次はしようかな?(^_^;)
書込番号:18216455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
◎…Z 8
○…920A
Z 8のタイムシフトで感動すると思います。
映像も◎、音質も薄型にしては及第点。
レコとか環境がないなら、三菱も選択肢にしてもいいと思います。
書込番号:18216576 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ほとんどの人は、Z8かW920Aの2択ですね!
一部三菱推しの人は無視しまして(笑)
Z8の特徴は、
@外付けhddでタイムシフトができる!
A直下型ledを採用している!
B液晶パネルにIPSを採用している!
W920Aの特徴は、
@4倍速である!
A液晶パネルにVAを採用している!
Bエッジ型ledを採用している!
大きくまとめるとこんな感じですかね!?
シャープは、あまりここでは人気でないですね!
補足)W920Aに、タイムシフトが欲しければパナソニックや東芝がタイムシフトのレコーダーを販売してるのでそれを合わせれば良いと思いますね!
例の人は、何を考えてるのでしょうか?掲示板でもこんな感じだし、時間を使ってわざわざこんなことするから、周りに話せる友達とかいないのでしょうか?寂しい人生ですね(笑)
書込番号:18216746 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
レグザは画質も定評ありますが、TVに付加された
録画機能が強力なので録画機能をメインに
検討、購入されている方が多いでしょうね。
逆にブラビアはズバリ映像描写に特化してますね。
ソニー唯一の4倍速とそれに答えるVAパネル。
逆にソニーのTVに録画機能の充実を求めるのが
ナンセンスです。
極端な選び方ですが、家族や多人数でTVを視聴
するならレグザ、一人でじっくり視聴する
ならブラビアで決まりでしょう。
AQUOSは疑似4Kより、UD1等の4KTVがお得です。
2Kで選ぶなら、XL20/10系しかクアトロンパネル
が生かされないので他の2Kモデルは除外です。
気になったのはサイズが46〜50インチなのですが
一回り大きい55インチとかにされないでしょうか?
設置されるスペースに制限が無いならなるべく
大きいサイズを選んだ方が満足度が
高くなります。
書込番号:18216996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z8の直下型エリア駆動バックライトパネル、W902Aの4倍速表示パネル、ともに2Kテレビではもう出てこない可能性が高いギミックです。
自分なら極めて私的な理由ですけど42Z8を持っているのでW902Aを選びます。
書込番号:18217132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日、量販店にて見比べてきました。
REGZA 47Z8は、東芝らしい画作りで好感が持てました。
BRAVIA KDL-46W920Aはさすが4倍速、
残像が全く感じられません、
ただ発色は派手に感じられます。(設定次第でしょうが・・・)
スマホ連携はやはり便利そうでした。
一番の驚きはあまり期待していなかった、
AQUOSクアトロンプロ LC-46XL20、
画質・音質・発色など素晴らしいと感じました。
上位機種のモスアイパネルモデルも観てみましたが、
多少の映り込み以外は大きな差を感じません。
メンテナンス面を考えるとモスアイパネルは個人的に無しです。
まだ決めかねていますが、
東芝Z8かシャープXL20の2機種に絞ろうと思います。
今日も出掛けるついでに量販店で比較する予定です。
久しぶりのテレビ選びはなかなか楽しい。
8年前もFHDが出始めた時期でしたが、
今回も4Kが出始めた時期、
テレビは8年周期で大きく進化するのでしょうか。
書込番号:18222479
1点
>他に2Kテレビでオススメ機種が
>ありましたら情報をお願いします。
プラズマは、だめですか? ヤマダ電機で最新の液晶テレビ見ても遅いし 動画がチラ付きませんか?
そういう意味ではプラズマは問題ありません。
書込番号:18227367
0点
>東芝Z8かシャープXL20の2機種に絞ろう
東芝に一票 だけどプラズマいいですよ。ぜんぜん違いますから。
書込番号:18227380
1点
50インチならまだあるし 家のプラズマ見たら最新の液晶テレビでも見れないよ。実際のところそうなのよ。
亡くなったのは知っているけど 良いものはいいと言っているだけ。予算も書いてないし。。。
>テレビは8年周期で大きく進化するのでしょうか。
液晶テレビは進化してないと思う。進化したのは価格だけ。プラズマ持ちの意見です。
書込番号:18227664
1点
自分もメインテレビはプラズマです。
気持ちは同じです。
書込番号:18227740
2点
REGZAZ9000持ちです。もう5年経ちますが、映像には満足しています。でもHDD3台、ブルーレイレコーダーやプレステ・XBOXやホームシアターで電源がかなりいるし、配線も裏側でごちゃごちゃしてます。
色合いは東芝が一番好きです。タイムシフトも魅力的。シャープはあまり興味がなくてしっかり見てません。何がいいたいかといいますと、画質音質で選びたいというスレ主さんの要望を満たすものとして、三菱もありじゃないかということです。すでにレコーダー等お持ちかもしれませんが、配線コードのことを考えると三菱のブルーレイ付も便利かと思います。電源とアンテナコードのみですっきりします。音質もダイアトーンでレビューを見ても満足感あるようですし。ただし画質はいまいちなような気もします。なので小さめの39インチがいいかなと。
もし自分の部屋で使うなら三菱の39型http://review.kakaku.com/review/K0000622795/#tab 私なら欲しいです。
リビングならREGZAZ8が断然いいと思います。タイムシフト味わってみたい!
書込番号:18230310
0点
昨日、皆さんのご意見を参考に、
REGZA 55Z8をリビング用に、
AQUOSクアトロンプロ LC-46XL20を
寝室用に買いました。
寝室用のテレビも調子が悪かったので、
思い切って買い換えました。
まだ商品は届いていませんが、
皆さんのアドバイスのお陰で良い買い物が出来ました。
有り難うございました。
書込番号:18232345
1点
素晴らしい選択ですね。
自分の感性とシャープは違うので、選択肢には入れなかったですが、XL20 は気になる存外なので、レビューお願いします。
書込番号:18232804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レグザからの録画コンテンツ書き出しもやりたくなってきませんかね ?
書込番号:18232900
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]
今日テレビをつけると今まで通常録画用に登録していたHDDが
「新しいUSBハードディスクを検出しました。登録しますか?」
のメッセージが出て今まで録画していた番組が見れなくなりました。今まで通常録画用に登録していたHDDが突然再登録しなければいけないのはおかしいですよね?テレビのリセットをしても変わりませんでした。タイムシフトは正常に機能しています。一緒な症状で復旧し録画番組を見れた方いますか?
書込番号:18203501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/54201/co/130413/pa/130411/pr/2/
再登録画面が出るようになるといいですね。
書込番号:18203538
![]()
1点
にんにんじゃさん は、登録してしまったのですか?
>一緒な症状で復旧し録画番組を見れた方いますか?
はい、います。
「登録しますか?」に対して、「いいえ」を選びます。
その後の動作として
・何事も無く普通に視聴、録画できる。
・そのままでは視聴、録画できず、REGZAの電源オフ、USB HDDの電源オフ/オンで正常になる。
・REGZAの電源オフもできなくなり、USB HDDの電源オフをする事で、REGZAの電源オフが
できるようになる。その後の視聴、録画は正常。
となる事があります。
あと、予約録画開始時にUSB HDDがハングアップする事もあり、この場合、REGZAの電源が
リモコンでオンにできない事もあります。
この時の対策は、USB HDDの電源オフです。
REGZAの電源オン後、USB HDDの電源をオンにすれば、普通に使えます。
USB HDDは、複数使っていますが、特定の1台を繋いでいる時だけの症状なので、
REGZAに問題があるのではなく、そのUSB HDDに問題があると判断しています。
書込番号:18203587
![]()
3点
澄み切った空さん
さっそくの回答ありがとうございます。
残念ながら再登録の画面は出ませんでした(涙)が適切なアドバイスありがとうございます。
書込番号:18203655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yuccochanさん
回答ありがとうございます。
登録はしていません。登録しますか?でいいえを選んでいます。録画番組も見れませんし録画も出来ない状態です。設定の接続機器を見ると未登録となっています。テレビの電源は普通にオン、オフ出来ます。テレビの電源オフ、HDDの電源オフでも治りませんでした。
書込番号:18203712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは流石にありませんでしたが、うちはバッファローの3TBのHDDをタイムシフトから、通常録画用に外しただけで2台とも
数が月で死にました。
HUBかましてもなく、再登録どころか、パソコンから管理情報すら認識しなく、フォーマット以前の問題です。
とっかえひっかえ検証し、キレそうになる手前で、電話繋がりバッファローに送ったら、あれま新品で返ってきました。
最強に謎です、やっぱり悪霊かな?((((;゚Д゚)))))))
白黒合わせて3TBは、10台以上は同じの買ってますがとりあえず2台だけ発生かな。
書込番号:18204358
![]()
1点
TOSHIBAに診てもらったらテレビの基盤が悪いと判明!みなさん回答ありがとうございました。
書込番号:18209544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]
55Z8のタイムシフト用にBUFFALO の HDT-AV6.0TU3/V を購入し、A・Bに接続しました。
タイムシフトプラス用HDDも購入しようと思っています。
お勧めがあれば教えてください。
1点
接続確認済み機器 > USBハードディスク、USBハブ
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/usb_hdd/usb_hdd07.html
>タイムシフトプラス1対応USBハードディスク
>アイ・オー・データ機器
・AVHD-UR3.0
・AVHD-UR2.0B
・AVHD-UR1.0B
>※タイムシフトプラス1を行うには、別売のタイムシフトマシン対応USBハードディスクとUSBハブ接続が必要です。
書込番号:18197218
![]()
0点
レグザHPに載っているバッファロー製USBハブ
(BSH4A01)はUSB2.0なのでタイムシフト用HDD
がUSB3.0だからといって、ハブもUSB3.0
対応に…という訳ではないようです。
書込番号:18197379 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
JBL4312A/2235H/4313BWXさん
早々のアドバイスありがとうございます。
やはり確認済みのアイ・オー・データ製の方が安心ですよね。
六畳一人間@スマフォからさん
早々のアドバイスありがとうございました。
USB2.0のハブを噛ませることが条件ということは、もしかして裸族のようなケースを使ったHDDでも行ける可能性があるということでしょうか。
家族が使うので、アイ・オー・データの方が苦労がないかもしれませんね(^^♪
ありがとうございました。
書込番号:18198006
1点
取説のタイムシフトプラス1の項目を読んで
もらえばわかりますが、タイムシフトプラス1を
稼動させると、通常録画用チューナーの1つを
タイムシフトプラス1に占有されるので通常録画
は1番組しかできなくなります。
つまり、W録画はできなくなります。
もう1つ、タイムシフトプラス1を使用する場合
タイムシフト用USB端子の「A」にHDDが接続
されている事、通常録画用USB端子にUSBハブ
を介してUSB3.0用USB-HDDが接続されている
事があります。
自作内蔵用HDDを用いてUSBクレードルや
USB接続HDDケースでの使用でも可能かも
しれませんが、個人的には止めた方が良いかと。
書込番号:18198234 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
六畳一人間@スマフォからさん
何度もありがとうございます。
仕組みがよくわかりました。
通常録画はHDDレコーダー(ディーガ)で行って、裏のUSBはプラス1に使います。
バルクのHDDでもアイ・オー・データ―でも、それほどの価格差があるものでもないので、素直にアイ・オー・データにします。<(_ _)>
書込番号:18199683
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]
37Z8000から42Z8に買換えました。
それまで使用していたホームシアター(ONKYO HTX-22HD)を接続し、テレビの設定(HDMI連動設定、スピーカー切替等)を行っても音が出ないだけでなく認識すらしてくれません。
それまでの37Z8000では全く問題なく使用できており、接続もそのまま行ったので何が原因かわかりません。
接続環境は以下のとおりです。
@ Panasonic DMR-BW680 →(HDMI)→ HTX-22HD →(HDMI+光)→ 42Z8
A JCOMチューナー→(HDMI)→ 42Z8
B PC →(HDMI)→ 42Z8
なお上記@の入力に切り替えた時だけ音声は出るものの、テレビのリモコンで音声コントロールはできません。
どなたかご教授いただける方がおられればよろしくお願いします。
1点
連動が上手く動作していないように思います、一度リセットしてみたりコンセント抜きや接続ケーブルも抜いてから再接続してから、設定もやり直してみてください。
書込番号:18194334
0点
口耳の学さん
早速のご指導ありがとうございます。
コンセント、ケーブルを全て抜いて再度接続し、再設定しましたがやはりダメです・・・
@の接続をするとレコーダーの音声は常に流れ(リモコンと音量の連動はしません)、そのまま入力をAに切り替えてもTVに戻しても常にレコーダーの音声が流れ続けます。
またレコーダーやチューナーと電源連動はするので、HDMIのケーブルの接続には問題ないと思います。
ひょっとして光ケーブルに不具合があるのでは?と思うのですがいかがでしょうか・・・
書込番号:18194736
0点
>それまで使用していたホームシアター(ONKYO HTX-22HD)を接続し、
>テレビの設定(HDMI連動設定、
>スピーカー切替等)を行っても音が出ないだけでなく認識すらしてくれません。
ご自身では判っているから省略されているのかもしれませんが、
「テレビの連動設定」はしていても、「ホームシアターの連動設定」はしていないのでしょうか?
確認している事は、もれなく書いて貰わないと、見落としがあってもココを見ているだけの我々には判りませんm(_ _)m
<「書いていない」=「やっていない」というなら、そのまま指摘・確認していけば良いだけですが...(^_^;
「HDMI連動(CEC)」は、「どちらかで設定すれば、勝手に相手が連動状態になる」というモノでは無く、
「双方で設定が合っていないと、思った動作をしない」というモノですm(_ _)m
また、
「連動している機器がある状態で、新規に連動する機器を追加接続すると、連動機能が正常に行えなくなる」
ということもあるようです。
<この場合は、
「全ての機器のHDMI連動機能を一度OFFにして、電源を入れ直した後、もう一度設定し直す」
などで改善出来る場合も...
書込番号:18194953
![]()
2点
丸2、丸3、の端子が何処の端子かさっぱり
分かりません。
普通はレコーダー→シアターアンプ(HDMI 1)
アンプ(HDMI出力)→Z8(HDMI 1)接続で認識、
表示されるはずなんですが。
シアターアンプのHDMI入力と出力を間違えて
挿しているという事はありませんか?
ちなみにお持ちのホームシアターの型番は
「HTX-22HDX」ですよね。
(22HDはHDMI入力端子が2つ、22HDXは
3つあります。)
レコーダーやJコムチューナーを
シアターアンプを介さずに
直接Z8へHDMI経由で接続した場合にはZ8に
認識されますか?
直結でもそれぞれ認識しないなら、TV側の
HDMI端子の不具合の可能性があります。
ちなみにTVのレグザリンク(HDMI連動)を切って
シアターアンプの電源をOFFにしてもシアター
アンプ経由でのレコーダーの映像はTVに映し
出されるはずです。(音声は出ません。)
一応…シアターアンプのリセット方法を
記しておきます。
「電源の入った状態でアンプ本体の
『LISTENING MODE』ボタンを押しながら
『ON/STANDBY』ボタンを押す。」
→本体の表示部に【clear】と表示されて
お買い上げ設定時に戻る。
そうです。 [取説P49に記載]
書込番号:18195585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
名無しの甚兵衛さん、六畳一人間@スマフォからさん、ご返信ありがとうございます。
確かに説明が不十分な文章で状況が伝わらず申し訳ありません。
各機器の接続については以下のとおりです。
・レコーダ(DMR-BW680)の「HDMI出力」⇔ アンプ(HTX-22HD)の「HDMI IN1」
・アンプ(HTX-22HD)の「HDMI OUT」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力1」
・アンプ(HTX-22HD)の「OPTICAL IN2」 ⇔ テレビ(42Z8)の「光デジタル音声出力」
・CATVチューナーの「HDMI出力」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力2」
・PCの「HDMI出力」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力3」
テレビの関連すると思われる設定は以下のとおりです。
・HDMI連動機能「使用する」
・AVシステム連動「使用する」
・AVシステム音声連動「使用する」
・優先スピーカー「AVシステムスピーカー」
・AVシステム音声入力設定「オート」
・光デジタル音声出力「PCM」「デジタルスルー」「サラウンド優先」いずれもチェック済み
・スピーカー切換「外部のスピーカーで聞く」
なお上記のスピーカー切換を「外部スピーカーで聞く」にすると、それまでのテレビからの音声が消えて無音になります。
この状態でテレビの入力切替を「HDMI 1」にするとレコーダーの画像と音声がHTX-22HDから流れますが、テレビのリモコンで音量調整はできません。
また入力切替を「HDMI 2」にすればCATVの画像に切換わるものの、音声はレコーダーのものが維持されたままであり、リモコンも反応なし。
入力切替を「HDMI 3」としても同様に画像のみ切換わり、音声は相変わらずレコーダーのまま、リモコンもダメ。
レコーダー・チューナー・PCをテレビへHDMI直結すれば全て認識されテレビからの音声は出ますので、HDMI端子の不具合ではなさそうです。
>ちなみにお持ちのホームシアターの型番は
>「HTX-22HDX」ですよね。
当方のホームシアターは「HTX-22HD」で「HTX-22HDX」ではありません。
よってHDMI入力は2つです。
>ちなみにTVのレグザリンク(HDMI連動)を切って
>シアターアンプの電源をOFFにしてもシアター
>アンプ経由でのレコーダーの映像はTVに映し
>出されるはずです。(音声は出ません。)
アンプの電源がOFFだとレコーダー(テレビの入力切替はHDMI 1)からは画像も音声も出ません。
そのままアンプの電源をONにすれば画像も表示され音声もアンプから出力されます。
これはHDMI連動を入にしても切にしても全く同様です。
>一応…シアターアンプのリセット方法を
>記しておきます。
既に試しましたが全く変わらず・・・
1点だけ気になるのは、アンプとテレビを接続している光ケーブルが設置の際に損傷した可能性があるかもということです。
ただテレビ側に繋ぐとアンプ側の端子の先端から赤いレーザー光が出るので、見た目は問題なさそうそうですが。
仮に光ケーブルに問題であれば今回のような症状になる可能性はあるのでしょうか?
もし可能性があるのであれば、光ケーブルを購入・交換してみようかと考えていますが・・・
書込番号:18196839
0点
光ケーブルに断線の疑いがあるなら、レコーダーの光出力からアンプへと光ケーブルで接続して再生できるか試してはどうでしょうか。
書込番号:18197461
0点
自己解決しました!
光ケーブルを交換してみても全く変化なしでほとんど絶望感に打ちのめされましたが、今一度ホームシアターの取扱説明書を隅から隅まで読み、巻末近くの応用編で「HDMI設定」の項を見つけました。
この中の他機器Controlを全て「Enabel」にしたところできました!
結局、名無しの甚兵衛さんが仰っておられた「ホームシアターの連動設定」がされていなかったということでした。
皆様どうもありがとうございます!
しかし、5年前に購入した時も四苦八苦しましたが、このホームシアターの取説は非常に判りにくい・・・
書込番号:18198114
0点
う〜ん……。
音響効果の数値入力ははっきりとした違いが
出ないので微妙ですが、入力端子の設定は
自作PCのM/Bでの設定とそう変わらないので
そんなに難しいとは思えませんが…。(私験です。)
書込番号:18198356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応書いておきますが、
>・レコーダ(DMR-BW680)の「HDMI出力」⇔ アンプ(HTX-22HD)の「HDMI IN1」
>・アンプ(HTX-22HD)の「HDMI OUT」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力1」
>・アンプ(HTX-22HD)の「OPTICAL IN2」 ⇔ テレビ(42Z8)の「光デジタル音声出力」
>・CATVチューナーの「HDMI出力」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力2」
>・PCの「HDMI出力」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力3」
これらは「双方向」では無く、「片方向」です。
なので、
・レコーダ(DMR-BW680)の「HDMI出力」→ アンプ(HTX-22HD)の「HDMI IN1」
・アンプ(HTX-22HD)の「HDMI OUT」 → テレビ(42Z8)の「HDMI入力1」
・アンプ(HTX-22HD)の「OPTICAL IN2」 ← テレビ(42Z8)の「光デジタル音声出力」
・CATVチューナーの「HDMI出力」 → テレビ(42Z8)の「HDMI入力2」
・PCの「HDMI出力」 → テレビ(42Z8)の「HDMI入力3」
となります。
<こういうちょっとした勘違いなどがミスの始まりになったりしますので...(^_^;
「HDMI CEC」の部分については、特殊な使い方なので「双方向」として考えない方が良いですm(_ _)m
<どの端子も「出力端子」と「入力端子」の組み合わせで繋げていますよね?(^_^;
書込番号:18200001
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








