※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
このページのスレッド一覧(全194スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 22 | 2013年12月18日 18:11 | |
| 5 | 4 | 2013年12月14日 16:17 | |
| 1 | 1 | 2013年12月8日 22:59 | |
| 3 | 3 | 2013年12月8日 15:52 | |
| 5 | 15 | 2013年12月15日 21:57 | |
| 7 | 8 | 2013年12月15日 04:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]
当機とシャープLC-40G9とで購入検討中です。
主要目的はPCデュアルモニターとしてBD等動画再生です。
テレビはあまり見ず、PC地デジチューナーで録画したアニメ・スポーツやレンタル映画を見る程度です。
この度、動画画質の向上を目的にモニターを追加(TVも上げたいということで液晶テレビに)しようと思います。
@PCからHDMIでデュアルモニターとして出力した場合、コンテンツモードでアニメやサッカーは選べるのでしょうか。
※以下、検討経緯等
量販店さんの説明ではPCサブモニターとして考えるならシャープ一択ということでした。
(テレビ内でテレビ再生画面を小さくしてデスクトップを表示できる等あるようです。デュアルなんで要らないですが)
ひたすらシャープばかり押されたので、明日(今日)改めてほかの店に視聴しに行く予定です。
スピーカーシステムは構築済みなのでテレビ自体の音質は気にしません。
もしこのコンテンツモードが効くようなら、当機にしようかと考えているのですが
A他にこの用途でおすすめなどあるようでしたら、教えて頂きたいです。
*予算50〜120k円 32〜42インチ
*光デジタル出力必須(これでほぼ40インチ以上機になるようですね)
*フルHDがBD目的なので必要?
*タイムシフトは使用しない予定で、J8よりこちらを検討してるのは倍速再生能力高い方がモニター出力は良いという口コミを見て
*現メインモニターはHYUNDAIのW240D
ご回答、アドバイスなど、よろしくお願いします。
0点
オレアノ314さん
実機を持っているわけではなく、他のテレビやレコ−ダー等からの経験と一般的な話からの書き込みになります。
> @PCからHDMIでデュアルモニターとして出力した場合、コンテンツモードでアニメやサッカーは選べるのでしょうか。
製品説明を見ると、HDMI 入力でも選択できるようですね。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/13/function06.html
> もしこのコンテンツモードが効くようなら、当機にしようかと考えているのですが
設定を選択はできるとは思いますが、どこまで「効く」かについては、個人的には疑問視しています。
私が使っているテレビは 42Z7000 で古いですし、レコーダーも古いもの (RD-X9) も新しいもの (DIGA BZT750) もありますが、「高画質機能」等を使った場合と使わない場合で、両方を切り替えながら見比べれば確かに多少シャープな映像になる感じはわかりますが、「確かに違う」と言えるかというと微妙だと思います。
静止画の場合はその効果はそれなりに見られると思いますが、動画の場合はどんどん画面が変わっていくわけで、また BD コンテンツ等であろうと圧縮してあるので、ブロックノイズやモスキートノイズの可能性はあるので、それらも含めて考えると、動画映像に対してこれらの高画質回路は思うほど効果があるとは言えないのではないかと思っています。
もちろん、実際に確認したわけではないので、実は今時の高画質回路は効果が高いのかもしれませんが。
あと、
> *現メインモニターはHYUNDAIのW240D
というのが気になります。
というのは、一般に画面が小さい方が 1 画素が小さい分シャープで綺麗に見えるので、40 型などの大きな画面になった時に「思ったほど綺麗に見えない」と思われるかもしれないからです。
書込番号:16958968
0点
スレ主さん、Z8は持っていませんのでモード等のご質問は解りません。
説明書DL等でご確認を
私も以前、W240Dを使っていました。
HDMI入力があり、当時D3端子のブラウン管HDテレビと、HCDP未対応のナナオ24インチのHDディスプレイしかなく、デジレコをHDMIを通して見てみたいと購入しました。
確かにフルHDの表示は出来ましたが、動画は。
シーン切替でノイズが目立ち(アニメの様な色が鮮やかな番組では顕著)、本体スイッチのセンサーが利かず、ナナオの24インチに戻しました。
動画性能はやはりテレビです。
私は東芝42Z9000を使っていますが、黒挿入の倍速機能でドラマやアニメ、バラエティーなど普段のTV番組視聴に不満はありません。
スポーツ番組は拘りを持って見ていませんので、どうこうは分かりませんが、W240Dよりは満足されるかと。
詳しくはカタログ等で機種を絞り、量販店で見比べて決められるのも。
因みに小箱PCを42Z9000を繋げて使っていますが、残念ながらテキスト表示はPCモニターが見やすかったです。
書込番号:16959235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shigeorgさん
ご回答ありがおうございます。
公式ご参考URLは見ていたのですがHDMIに項目載っているのですがBDプレイヤーではなくPCからの信号でも使えるのかわかりませんでした。
信号にBDもPCも無いんでしょうかね・・・。
>どこまで「効く」かについては、個人的には疑問視しています。
なるほど、公式の説明画像の変化が顕著であったので期待したのですが、動画ですものね。
普段からアニメ静止画等を扱ってたりするもので1フレームづつにこだわり過ぎてるのかもしれません。
これから実機を見にいってこようと思っておりますので、アニメソースがみれるかはわかりませんが、実際に効果をみてきたいと思います。
>一般に画面が小さい方が 1 画素が小さい分シャープで綺麗に見える
私も量販店で見た時に画素が大きいのが気になっていました。
しかしやはりや光沢パネルで、多少目が疲れても動画再生モニターとしてハイコントラストのものを追加したいという購入動機と
せっかく買うなら大画面で! + 光デジタル出力必須 という点で大きいインチに・・・。
スペースも厳しく本当は32以下が良かったのですが、そうすると倍速能力も必然エントリーグレードの機種になりますので
多少高くてもと、大きいのを候補にしました。
少し安直にモードがあれば効くだろうと思っていたので、ご指摘大変助かりました。
実際に見て参ります。
ひでたんたんさん
>W240Dを〜…本体スイッチのセンサーが利かず
これは本当に思います・・・。ほとんどボタンの位置も見えないし、なかなか反応しないしで、非常に不便ですよね。
このモニターだと動画視聴としては色味は派手めではあるのですが、主モニターのためテキストに調整してるので
動画見る時にいちいち変更するのが面倒なのと、やはりご指摘の通り残像が非常に気になります…。
>動画性能はやはりテレビです
心強いお言葉ありがとうございます!
なかなかの投資になるので、これであまり満足できないと悲しいので
なんとか自分に合ったものを見比べて購入したいと思います。
量販店の実機はとにかく照明やら設定等も派手派手で、なかなか自分の家を想定して比較しづらいですけど…
>残念ながらテキスト表示はPCモニターが見やすかったです。
一応主モニターはこのまま残すつもりではあるので、今のところそこは注視していないかなって感じです。
これから量販店に視聴しにいってきます。
皆様、ご回答ありがとうございました。
書込番号:16959399
0点
>信号にBDもPCも無いんでしょうかね・・・。
HDMIに流れる信号ですよね?
家電用とPC用の規格は別物です。
公式には(規格上は)、テレビとPCの接続は、640x480の解像度のみしかサポートされません。
1920x1080は、明確に規格が異なるため、一部のテレビでDot By Dot表示ができません。
書込番号:16959523
![]()
0点
ひでたんたんさん
> 動画性能はやはりテレビです。
それはそうだろうとは思いますが、今時のモニターはものによってはそれなりに動作表示にも使えるなと思っています。
というのは、たまたまつい先日テレビ (HDMI 接続表示機器) 代わりに、PC モニターの三菱 RDT223WLM-A(BK) を買ったのですが、十分テレビ代わりとして使えています。(DIGA BZT750 の HDMI 出力を分配して接続しています)
私が見るのはアニメがメインですがたまに実写 (スポーツ番組) も見ますが、42Z7000 で見るのと遜色なく見られています。(初期設定から明るさを少し落としたのと、表示モードを「DV-TV」にしただけで他はいじっていませんが、かなり綺麗だと思っています)
で、その前に I-O Data LCD-MF234XBR を使える機会があったので試したのですが、こちらは少し色味が薄い感じで、コントラスト等を調節してそれなりに見られるようにはなりました。
でも、動画反応速度そのものは違和感なく見られました。(目の前で見たかったので 23 インチだと大きいこともあり、最終的には 21.5 インチにしたのです)
なお、W240D というのは使ったことはないので、動画視聴には向いていない等のことがあるのなら、確かにテレビにされる方がよいでしょうね。
実は私も以前から古めの PC モニター (ナナオの初期頃のスクエア液晶) でたまに動画や DVD/BD 等を見ることがあったのですが、暗い部分がつぶれてしまったりして、PC モニターはテレビ代わりにはならないと思っていたのですが、今回は予算の都合で PC モニターを選んだのですが、意外と黒つぶれもなく「三菱モニターすげぇ」と思った次第です :-)
ただ、三菱はもうコンシューマーモニターからは撤退するそうで、残念ですね。
書込番号:16959785
0点
yuccochanさん
> 家電用とPC用の規格は別物です。
> 公式には(規格上は)、テレビとPCの接続は、640x480の解像度のみしかサポートされません。
HDMI ならどれでも一緒だと思いこんでいたので、上記情報には「え、そうなんだ!?」と驚いたのですが、個人的に興味があったのでざくっと調べてみたのですが、「規格上、テレビと PC の接続は 640x480 のみサポートされている」というのとはちょっとニュアンスが違うように思いました。
まずネットを探してみたところ、以下のページに似たような情報が載っていました。
http://www.idk.co.jp/products/msd/notes.html
(最初の「DVIとHDMIの違い」の「2. DVIとHDMIのコネクタ変換」の最後)
: ・HDMI規格で規定されているPC系の解像度はVGAのみ(640×480)
で、さらにネットを探したら HDMI 1.3 の規格文書 (PDF) があったので見てみたのですが、上記の文章の意味は、
: HDMI 規格に記載されている PC 系の解像度は VGA だけ
という意味であって、要するに、
: PC 系の解像度には VGA の他に SVGA (800x600 ピクセル) などもあるけどそれは載っていない
ということでしかなく、
: PC から映像系の解像度の 720p とか 1080i, 1080p が出力されても、それはサポートされない
ということではないように思います。
https://engineering.purdue.edu/ece477/Webs/S12-Grp10/Datasheets/CEC_HDMI_Specification.pdf
逆に言えば、PC から 720p や 1080i, 1080p の信号が出力されれば、それは「家電系解像度の信号」と同じであって、レコーダー等から出力されるものとの違いはないのだろうと思います。
傍証としては、今時のレコーダーなどは中身が Linux OS で動いているコンピュータなので、レコーダー等から出力される HDMI 信号も要するに「コンピュータから出力される」という意味では同じなのだろうということです。
もちろん、実際に出力しているのはグラフィックスボードや基板上の映像出力チップですが、それらが本当にパソコンと家電製品で同じなのかどうかまでは確認できていませんが。
書込番号:16959954
0点
ずるずるむけポンさん
> 映像メニューがPCの場合にはコンテンツモードは選択できないです。
実機を持っていないので想像・推測での話になりますが、メニューの中の「ハイビット BD」とか「BD」というのは HDMI 入力を対象にしているのではないでしょうか?
要するに PC からの HDMI 出力でも「BD」を選択すれば、実質「PC からの出力信号」を対象として選択したことにならないのでしょうか?
でも、それが PC からの HDMI 出力信号では効果はないということなのでしょうか?
書込番号:16959991
0点
yuccochanさん
>1920x1080は、明確に規格が異なるため、一部のテレビでDot By Dot表示ができません。
下記で話題になっているようですが、とりあえず当機においてはPCコネクトという機能でDot By Dot表示可能らしく、安心しました。
shigeorgさん
>三菱モニター
モニターでは三菱は動画に定評ありましたよね。
実際何度かモニターは買い換えてるのですが、惹かれつつも、ナナオで静止画、ヒュンダイでコスパ&色味と選ぶ機会に恵まれませんでした。
評価されてただけに、撤退は残念ですね・・・
ずるずるむけポンさん
にゃんぱす! はさておき、
使えないのですか・・・。
下記で話題になってるようですが、そうすると少し検討材料になりそうです。
ピンポイントな大変貴重な情報ありがとうございます。
shigeorgさん
詳しくお調べ頂いたようで、ありがとうございます。
ちょっと私にはお話についていくことができず申し訳ないのですが、
とりあえず当機に限ってはDot by dot表示できそうなので一安心しています。
以下、視聴してきた感想を(不要・・・?
残念ながら視聴機でCSが入らずアニメやスポーツをピンポイントで流せず
コンテンツモードの効果をきちんと検証することができませんでした。
ニュースドラマ等で見た限り、あまり効果はなかったように思います・・・・。
ずるずるむけポンさんの情報に従えば、使えないということなので
この機能は一度省いて検討機を再考しようかと思います。
激しい動きのあるソースを見れなかったので残像等の倍速機能の検証もできず
単純に色味の好みとしては(デフォくらいに設定して)シャープ→東芝→パナソニック
見た目の都合でシャープが却下となり、見た目の都合で(リモコン好みじゃないですが)パナに惹かれてて東芝と悩んでる感じです。
シャープはリモコン使えなくて設定いじれませんでした・・・。
潜在的能力として考慮しなければタイムシフトは使わない予定なので、コンテンツモードも使えない可能性が高いならば東芝にこだわることもないかなという感じですが。
PC出力には東芝はポジティブなコメントを多く見るので、それでも最有力かなとは思います。
話題がつながってるようなのでしばらく板はこのままにしておきますが
皆様、アドバイスやご回答ありがとうございました。
また改めてお礼させて頂こうと思います。
書込番号:16960277
0点
shigeorgさん
: HDMI 規格に記載されている PC 系の解像度は VGA だけ
の文面と、CEA-861規格 に800x600が無いこと から
「公式には(規格上は)、テレビとPCの接続は、640x480の解像度のみしかサポートされません。」
と、書きました。
素直に
原文に準じて
: HDMI 規格に記載されている PC 系の解像度は VGA だけ
と、書けばよかったですね。
また、1920x1080は、
家電(CEA-861規格)のクロック周波数:148.5MHz
VESA CVT規格のクロック周波数:138.5MHz
と、異なり、たぶんこれが原因で、1920x1080のDot By Dot表示ができないテレビ(PC)があります。
(パネルは勿論1920x1080)
あと、規格の話をすると
800x600 もVGAに含まれます。
色が16色だったか256色までの800x600 がVGA で、24bitをサポートした800x600が SVGA
↑ HDMIの話をしているので、蛇足かな?
書込番号:16960278
0点
映像メニューのPCはテキストなどで文字が滲まないように、PCからのRGB信号を一貫してYUV4:4:4で処理するためにのメニューだと思います。だからコンテンツモードの変更ができないと。
動画なら映像メニューPC以外でもOKだと思いますよ。
書込番号:16960363 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ユウ@VAIO初心者さん
ずるずるむけポンさん
PCデュアルディスプレイ用途ですが、ほぼ動画鑑賞専用になると思うので
メニュー変更で使えれば問題ないように思います。
大変貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:16960417
0点
あっ、そういうことか
だったら動画鑑賞をするときにメモリーなどに切り替えればいいだけなのでなんの心配もいらないですよ!
書込番号:16960502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ずるずるむけポンさん
以前(4K対応前)に36bit 4:4:4処理できるテレビは存在しない、と教えていただいた記憶があるのですが、
24bit 4:4:4処理なら可能。と考えてよろしいでしょうか?
記憶違いでしたらすみません。
書込番号:16960505
0点
私も記憶が定かてだはないのですが(笑)
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20111215_498877.html
内部処理までは条件次第でイケます。
だだパネルは10bitでしょうから、パネル出力段で情報は削られるはずです。
書込番号:16960631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずるずるむけポンさん
回答ありがとうございます。
記事は、2011年モデルですね。
2010年の廉価版である RE1はどうなんでしょうかね。
もし何らかの情報があれば教えてください。情報が無ければスルーで構いません。m(__)m
書込番号:16960857
0点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20090625_295741.html
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20100617_374645.html
1080処理モードを選択できる機種(Z1のみ?)ならYUV4:4:4処理できますね。
書込番号:16960930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
この度は貴重なご回答・アドバイスありがとうございました。
該当モードが使用可能という後押しもあり、昨日深夜購入致しました。
液晶テレビは疎い商品だっただけに、皆様のご意見はとても助かりました。
明日到着するようですので、私にもレビュー出来そうであればばしたいと思います。
またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:16965463
0点
ずるずるむけポンさん
ありがとうございます。
1080処理モード は、グレーアウトしていて、カーソルは持っていけたので、決定をおすと
「調整できません」と。。。
書込番号:16965568
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]
Z8を購入し、スピーカーも買いたいと思っています。
ソニーCT660を第一候補に見ていましたが、Z8のスタンドが低く、画面に被ってしまいそうです
Z8にシアターバーを組み合わせている方がいらっしゃいましたら
参考までにお聞かせ願えれば幸いです。
0点
Z8にソニーCT660を使っています 私の場合はテレビ台の上に高さ10cmちょいあるガラス台
をアマゾン3000円くらいのやつですが買ってテレビ乗せて高くしてその前にソニーCT660を置いてます
色々方法はあると思うので工夫されるとよいですよ
書込番号:16939686
1点
返信ありがとうございます
やはり、そのまま設置だと邪魔って事ですよね
テレビ自体は極力台に固定した方が良いようなので底上げして大丈夫なのか悩みどころです
書込番号:16939739
0点
私もz8にct660ですが
テレビだけを台にのせて
スピーカーは床においています。
書込番号:16940230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みのようですが、私もセンターにスピーカーが欲しくて、購入前に悩んでいました。
無い頭で考えたのが、本体を支えるスタンドのかさ上げです。
30mm長ナット
https://www.monotaro.com/p/3707/1447/
20mm長ナット
https://www.monotaro.com/p/0995/4086/
を、使い。
六角穴付ボルト60mm
https://www.monotaro.com/p/0551/9893/
で、固定しました。
モニター下に、93mmのスペースが出来て、無事にセンタースピーカーを収めることが出来ました。
強度的に少し心配でしたが、本体重量10.7s なので、私的には問題無しです。
転倒防止策は、必須ですけどね!
書込番号:16955569
4点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]
先月購入したんてずが使ってるうちになんだかすごいことになってきました。
画面に穴らしきものが急に出てきました。
これはなんでしょうか?
書込番号:16932474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579674/SortID=16932534/
に新しいスレを立てての質問は変です。
<「レス」の仕方も判っているはずなのに..._| ̄|○
既に解答がされているので、こちらは「削除依頼」した方が良いと思いますが...
書込番号:16933151
![]()
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]
REGZA55 Z8の購入を検討しておりますが、Z8で録画した番組を別室のテレビでみたいと思っています。
TOSHIBAのホームページでDTCP-IP対応テレビとの記載があり、なるべく小型のテレビ(20インチ以下)を置きたいのですが、検索するとREGZA 19REZしかDTCP−IP対応がないみたいです。
他社の製品でも可能でしょうか?
またDNLAとDTCP−IPの違いはなんでしょうか?
ご返答宜しくお願いします。
0点
>他社の製品でも可能でしょうか?
可能です。
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html
ここの「C」欄に○が付いている機器で視聴できます。
ついでに、Z8は、「S」欄に○が付いているから配信できる。
「送」にも○が付いているので、「受」に○が付いている機器にダビングできる。但しダビングは、メーカー縛りがあり、
東芝レコやNASなどに限定される。
>DNLAとDTCP−IPの違いはなんでしょうか?
DLNA=家庭内で電子装置間のネットワークを可能にする業界標準(ガイドライン)
DTCP-IP= DLNAを利用して著作権保護がかかったデータ(デジタル放送の番組など)を扱えるようにする規格
書込番号:16930310
![]()
2点
既に「解決済」ですが...
>TOSHIBAのホームページでDTCP-IP対応テレビとの記載があり、
>なるべく小型のテレビ(20インチ以下)を置きたいのですが、
>検索するとREGZA 19REZしかDTCP−IP対応がないみたいです。
>他社の製品でも可能でしょうか?
価格.comで検索するなら
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=&Monitor=20&DLNA=on&
で十分です。
<「DTCP-IP」に「○」が無い製品が有りますが、
「国内メーカーでDLNAを使用するにはDTCP-IPに対応することが必須」
なので、単純にこれらの仕様の記入ミスだと思われますm(_ _)m
他社を含め、
・パナソニックの「お部屋ジャンプリンク」
・シャープの「ホームネットワーク」
・ソニーの「ソニールームリンク」
・日立の「AVネットワーク」
・三菱の「家庭内ネットワーク」
・東芝の「レグザリンク・シェア」
基本的にはどれも同じです。
<「レコーダーで録画した番組をテレビで見る」事が出来る製品なら、「DTCP-IP対応DLNA機器」です。
yuccochanさんが貼ったshigeorgさんのサイトにもある様に、
「配信する機能」と「再生する機能」それぞれが個別の機能として理解する必要が有ります。
<それぞれの機能で、「配信出来るフォーマット」「再生出来るフォーマット」が製品毎に違いますので、
双方で対応出来るモノだけが「配信→再生」できるとなりますm(_ _)m
書込番号:16931150
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]
本日、42Z8が届き、お仲間になりました。よろしくお願いいたします。
さっそく質問で恐縮ですが:
Z8に、タイムシフト用2台、タイムシフトプラス1用1台、通常録画用1台の、合計4台のHDDをつなぎました。
Z8自身での再生は問題なくできました。
次に、Z8のサーバー機能を使って、Z8のHDDに録画した番組を、LAN経由で、別室に置いた42Z8000から視聴しようとしました。
その結果、
1.Z8の電源がオンになっているときは、Z8000から視聴できる。
2.しかし、Z8の電源がオフになっているときは、Z8000からは、番組リストは表示されるが、再生はできない。(「このファイルは再生できませんでした」というようなメッセージがZ8000に表示される)
という現象に遭遇しました。
もちろん、Z8のサーバー機能の設定は、「使用する(常時)」「アクセス制限なし」になっています。
2は、どこか設定を変更すれば視聴できるようになるのでしょうか?それとも、こういうものなのでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
0点
接続しているHDDが皆省エネモードになってませんか?これだとTVの電源が入っている時とか録画予約のある時間だけHDDの電源が入る(予約の場合は予定時間の数秒前に起動)のでHDDをお休みさせられるのでHDD保護には良い機能なんですけどね。この機能をオフにしておけばTVの電源オンオフに関わらず常時電源が入ってHDDは使用してない時もカラカラと動いてますね*_*;。
タイムシフト用は多分常時オンで省電力モードなってはいないと思うのですが、早朝3〜4時頃にTV放映が無い時間帯にHDDにランプが点いて無いなら省電力モードになっているのかもしれないですね。
あとサーバー自体は常時電力オンで動いているのが通常で、TVが仮想サーバーの役割をする機能がついているとはいえ電源が入っていないとその機能は使えないのかもしれないですね。
サーバー機能を使いたいとクライアントのTVからデマンドした時にレグザリンクよろしくTVの電源が入ってサーバーとして使えると便利ですが、主電源のオン・オフは本体の設定でするのが通常だから外部に接続してあるTVから直接操作するのは難しいのかも*_*:。
Z8の取扱説明書は読んでないので、どこかにサーバー機能を主電源オフ時に使うためのやり方が載っているかもしれないですね。東芝のSCに電話して訊いた方が早いかもしれないです。
書込番号:16927561
0点
Z8モデルは、設定→接続機器設定→外部連帯設定→サーバー機能設定→サーバー機能、使用する。(常時) アクセス制限制限する、アクセス機器の登録→のMACアドレスに、現在接続されているテレビのMACアドレスが表示されていて、登録にチェックが入っていますか。
有線LANを使うことが、限定です。ルーターを使い、接続されていますか、Z8に接続されているハードディスクは、電源がしようできるものですよね。 USB電源も重要ですから たくさんHDDをつないでいる場合、無理があるでしょう。ポータブルハードディスク、電源レスタイプではないですよね。
書込番号:16927766
0点
salomon2007さん、レス、ありがとうございます。
> 接続しているHDDが皆省エネモードになってませんか?
いえ、少なくともタイムシフト用HDDは、タイムシフト録画中なので、動いていました。
(なお、タイムシフト用HDDの中の番組も、録画が終わった番組であれば、Z8の電源がオンになっているときは、Z8000から視聴できることは確認済みです)
HRVVさん、レス、ありがとうございます。
> 設定→接続機器設定→外部連帯設定→サーバー機能設定→サーバー機能、使用する。(常時)
ここまではこの通りに設定してます。
> アクセス制限制限する、アクセス機器の登録→のMACアドレスに、現在接続されているテレビのMACアドレスが表示されていて、登録にチェックが入っていますか。
上記のように、アクセス制限は「なし」にしてます。だから、MACアドレスも登録してありません。
> 有線LANを使うことが、限定です。ルーターを使い、接続されていますか、
はい。
> Z8に接続されているハードディスクは、電源がしようできるものですよね。USB電源も重要ですから たくさんHDDをつないでいる場合、無理があるでしょう。ポータブルハードディスク、電源レスタイプではないですよね。
もちろん、どのHDDも、ACアダプターから電源供給されるタイプの物です。
みなさんのZ8は、電源オフでも、他の機器からZ8のHDDの番組を視聴できているのでしょうか?
書込番号:16928015
0点
この製品を持っている訳では有りませんが...m(_ _)m
>2.しかし、Z8の電源がオフになっているときは、Z8000からは、番組リストは表示されるが、再生はできない。
>(「このファイルは再生できませんでした」というようなメッセージがZ8000に表示される)
「番組リスト」は、既に「Z8000」が持っている情報を表示しているだけの可能性が有るので、
「Z8」の「レグザサーバー」が起動していても、「USB-HDD」が「待機状態」の場合は、直ぐに配信出来ない可能性が有ります。
少し時間が経過してから「再生」させる事で、「USB-HDD」にアクセス出来る様になっているかも知れませんm(_ _)m
<実際に「Z8のUSB-HDD」の状態が確認出来れば、その辺の動作のシーケンスが判るとも思いますが...
書込番号:16928359
1点
Z8000以外に他にDLNAクライアント機能のある機器は持ってないんですか?
他の機器からも同じ状態になりますか?
書込番号:16929013
1点
外出していた上に、帰ってきたら来たで、子供にどちらかのテレビを占領されてなかなかテストがはかどりません…(テストは、両方のテレビが自由に使えないとできません…)
名無しの甚兵衛さん、レスありがとうございます。
> 少し時間が経過してから「再生」させる事で、「USB-HDD」にアクセス出来る様になっているかも知れませんm(_ _)m
たしかに、Z8は少しこらえ性がない(タイムアウトまでの時間が短い)ような気もします。テレビが空いたらテストしてみます。
> Z8000以外に他にDLNAクライアント機能のある機器は持ってないんですか?
持ってはいるのですが、Z8000用に新調したLT-V200は、初期不良交換のため、メーカーに行っています。
他には、PS3とMP2がありますが、Z8に接続設置してしまったので、外すとなると、重いラックを動かして、レグザのHDDに振動を与えないように作業しなければならず、ちょっと面倒です。
そもそも、Z8で、電源オフのときに他の機器からZ8のHDDの番組を視聴できないのは、私だけなのでしょうか?他の方はできているのでしょうか?
書込番号:16931234
0点
簡単に実施結果報告
37ZS1から55Z8への視聴は
電源OFF タイムシフト録画中は、タイムシフト動画、通常録画動画視聴可
電源ON USBダビング中は、視聴不可
電源OFF 視聴不可
USBのHDDは、250TA使用です。
ちなみにTVからレコーダー M190 Z160 X8へは、電源OFFだと視聴できない。
書込番号:16932930
![]()
1点
やはり「サーバー」としての機能するのは通常の「サーバー」がそうであるように常時電源が入っていて稼働している事が条件であり、TVにサーバー機能があるからといって、TVの主電源がオフにも係らずサーバー機能が働かないと言うのは当たり前の事なのかと。別部屋のTVからの操作で主TVの電源をリモートでON出来ればとり合えず問題は解決するのですが、ウェイクアップ機能をネット経由の外の機器から操作できるのかレグザ自体の仕様がそうなってないと無理そうですね*_*;。
書込番号:16934475
0点
balloonartさん
貴重な実験報告をありがとうございます。とても有益な情報です。
balloonartさん
皆様
Z8用と同時に新規購入した3台のHDDのうちの一台に不具合が発生し交換依頼中、というアクシデントも発生し、さらに平日になってしまい、ますますテストする時間が無くなっています。
ただ、いろいろやっているうちに(というより、regzaのシステムメンテナンスのおかげで?)、改善の徴候が出てきました。
近日中に、またご報告します。
書込番号:16936566
0点
ななつさやさんさん、お久しぶりです。Z8テレビ、電源を入れて、リモコンのふたを開けて、設定→接続機器設定→リモート電源オン設定→外部機器を電源オンを選んで、現在Z8と接続されている、デバイスネームを確認します。
再生したいテレビのほうの、デバイスネームとMACアドレスを確認してチェックを入れます。登録完了を選び決定します。
Z8テレビの電源を切り、動作確認をしてみてください。 動作できるか判らないですが、今後の、参考になるかわからないですが、念のためにお知らせしました。お役に立てれば幸いです。
書込番号:16943938
0点
↑
外部機器を電源オンだとZ8じゃない別室の方のTVで同様の設定が出来ないと肝心のZ8の電源をオンできないからダメなんじゃ?
書込番号:16944329
0点
HRVVさん
salomon2007さん
皆様
昨日も今日も、私の帰りが遅かったのですが、Z8000が寝室に置いてあるために、帰りが遅いと(子供が寝ているので)試せません。
週末には試せると思いますので、それから報告いたします。よろしくお願いいたします。
書込番号:16945503
0点
皆様
休日になって、やっといろいろ試すことができましたので、報告いたします。
結論から言うと、Z8が電源オフ(待機状態)でも、Z8000からZ8に録画した番組を視聴することが出来ました!
なんと、1週間前にテストしたときとの設定の違いは、ありません!!
唯一の違いは、1週間前は、Z8をセットアップした当日だったことだけです。そのときは、何度試しても、Z8が電源オフ(待機状態)では、Z8000からZ8に録画した番組を視聴することは出来ませんでした。
ですので、Z8は、セットアップしてから一日ぐらい経たないと、(設定の反映とか、データベースの構築とか時間がかかるから?)本領を発揮できなかった、という結果になりました。
参考のため、Z8の設定を書きますと:
サーバー機能の設定:「使用する(常時)」「アクセス制限なし」
省エネ設定:ON
リモート電源オン設定:OFF
ちなみに、1週間前にテストしたときは、
省エネ設定:OFF
リモート電源オン設定:ON
も試しましたがダメでした。ところが今日は、これらを上記のように、それぞれON, OFFに設定しても大丈夫でした。
特に、省エネ設定:ONでもいい、というのはとても助かります。Z8は、すごく便利なテレビですね!
レスを下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:16955346
1点
いちいち隣の部屋まで行かなくても良くなって良かったですね^o^/。
HDDの省エネモードは録画予定時間の少し前に電源が入るので、HDDのアイドリングが少なくなるので発熱量も減って持ちも良くなりますね。
書込番号:16955380
0点
salomon2007さん
皆様
ありがとうございました。
ついでに、Z8000との比較を書いておきます。
Z8は、半導体の集積と高性能化と液晶パネルの進化のおかげで、それらの面ではZ8000よりも高性能になっていますが、それ以外の面では、後退しています。
たとえば、テレビの向きを変えられなくなっなったこと、音声のアナログ出力がなくなりヘッドフォン出力端子だけになったことなど、私の使い方では不便になりました。
また、パネルの縁がスリム化したことで、私も妻も、画面サイズがかなり小さくなったような錯覚を覚えました。妻が「42Z8000以上の大画面はダメ」というので、泣く泣く42型にしましたが、妻も、心の中ではもっと大画面の方がよかったと思っていると思います。
(プロジェクターの80インチスクリーンも設置してありますが、子供がいると、プロジェクターを立ち上げるのは、なんか面倒です.子供が生まれ前は、2人でよく観ていたのですが)
これから購入する方は、47型以上の方がいいかもしれません。
書込番号:16960937
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]
初めまして。カタログや投稿、店頭で比べても自分で判断がつかないので、皆様に質問しようと思います。
クリスマスに子供たちへWii Uを購入する事になり、思いきって現在のブラウン管テレビから買い替えようとしております。
テレビはそんなに観る方ではなく、観る番組はアニメや洋画、ゲームが多いです。
PS3があるのですが、 ゲームも車や銃撃戦、アニメもロボットが戦うような動きのあるものを所持していて、アニメも古いのを気に入って所持しております。
Z7やZ8はゲームモードがあり、滑らかにゲームが出来、アニメモードもあるので線が乱れずにアニメが観れるとカタログにありました。
ですが、コメントを読むとどうも「カクカクする「動きに弱い」というのが多いような?
Z7かZ8を所持している方、900Aを所持している方の意見や、店頭で比べた事のある方の意見をきいてみたいです。
また、サイズに関しても42〜55を考えていますが、液晶だと47以上は画質が下がるといったコメントをどこかで読んだ事があるので、その意見もききたいです。
ブラウン管からなのでどれを見ても綺麗ですし、テレビはお下がりばかりで、安いからと寝室に1台衝動買いしただけなので、本当の初心者です;
短い期間で買い替えるものではないので、4Kには手が出ませんが、その下のランクと言われた900AかZ7かZ8を長く使っていこうと思っています。
どうか、宜しくお願い致します。
書込番号:16922624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はZ8もW900Aも使用した経験からすると ゲームは試したことがないのでわからないですが速い動きに強いのはW900Aです Z8は2倍速パネルでW900Aは4倍速パネルでスペック的にもちがいなすが実際に見てもW900Aのが断然上です
Z8はチューナーが9個内蔵していてタイムシフト機能が最大の売りなので録画重視しないのならW900Aが私はおすすめします
ちなみにW900Aで外付録画はほんとにおまけ程度なので 無いものとして見ておくぐらいでないとダメだと思います
地デジの倍速機能重視ならW900A 録画機能など付加機能重視ならZ8だと思います
ゲームの遅延については東芝が一番良いとよく耳にします
ちなみに倍速機能の動画のぼやけを抑える機能とゲームの遅延を少なくする機能は別物だと思います
W900Aのブラックパネルは真っ黒で黒が濃くてすごく綺麗だと思いますがその代わり映り込みもすごいです鏡のように自分が映ります 笑い
書込番号:16922809
![]()
1点
画質ではW900Aを高く評価する方が多いですが、家族で見ることとゲームをすることを考慮するとZ8の方がおすすめです。
47型以上は画質が下がる理由は、画素が大きくなるから荒く見えると言うことです。
書込番号:16923235 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ARCUS777さん
回答有り難う御座います。
テレビを購入すると、外付けは「いずれ」と思っております。
子供達が集まる事が多いので、ゲームを購入するとみんなで遊ぶ機会が多くなるのではないか?という事と、やはり子供達はアニメをよく観るので、その二点を重視したいと思います。
動きに強いのと、ゲームの遅延は別なのですね。
教えて下さり、有り難う御座います。
店頭に行っても、4Kや安くて見た目から画質の悪いもの、タイムシフトを勧めてポイントでレコーダーの足しに!と言われて、こちらの希望しているアニメやゲームの状態はオブラートに包まれて「大丈夫かな?;」と思ってしまいます。
書込番号:16931347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メカタれZさん
回答有り難う御座います。
ARCUS777さんの回答も合わせると、ゲームならZ8
が良いみたいですね。
よくテレビを購入してもう少し大きいのを買えばよかったと聞きますが、42と47だとそんなに違うものなのでしょうか?
店頭で比べてみても、47と50以上は並んでいたりしますが、42は別だったり、メーカーで並んでいなかったり、台置きと壁掛けだったりしていて、見比べている間に目がチカチカして最終的によくわからないままです;
書込番号:16931387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
”迷ったら大きい方を”が鉄則と言っても過言ではないと思います。画面サイズは後からではどうする事も出来ませんので・・・。
設置場所と予算の問題が無いなら47型の方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000579674_K0000579673_K0000579672
ただ、あえて42型にして差額約3万でタイムシフト用のHDDを購入すると言う手もあるかな。
書込番号:16931765
1点
先ほどレビュー先のリンクを公開しましたけど、そのゲーム周りについての印象をあげていますので、ご興味があれば参考にしてください。
私は逆にブラビアシリーズを一切触れていませんが、レグザにおいては6モデルほど試してきていますので、だいたいのことは把握していると思います。
ゲームでやはり優先したいのは、「ご自身でコントローラーから入力した操作が、画面に瞬時に反映され、表示できるか」。いわゆる「低遅延性能」にはほかのどれもかなわないと思います。なぜなら「思い通りに操作できなければ、(操作性の面において)ブラウン管テレビに負けるのは自明の理」だからです。
液晶特有の残像=ボケなどは、どれだけ改良を施したとしても一切知覚しなくなるのは難しいといわれていますので、でしたら、一番ゲームの体幹部分として大切な「遅延なく、良好な入力レスポンスを得られるテレビか否か」を軸に据えて判断していただければ、レグザが有利であるのは各サイトのレビューなどでも記されていると思います。
私からも「F1のレグザエンジン、ZG2のレグザエンジンCEVO Duo」よりも、「Z7/Z8に搭載されている最新版のレグザエンジンCEVO Duo」は「大画面でありながらもさらに入力遅延を減少させられている」ことを体感できています。特に、55Z8という大画面モデルでさえ、47Z7と同等のレスポンスを獲得しており、それは補完を入れた倍速モードでも如実に感じることができます。
ZG2では補完を入れるとラグを感じたものですが、Z7/Z8ではそれがありません。大きな進歩だと私は思います。
こればかりは本当に、店頭でゲーム機を接続しているようなコーナーがあれば、実際にお子様たちで操作をされて感じられるだけに、実現してほしい部分ではありますけどね・・・。それでも、歴代レグザのモデルからでも進歩を感じられるくらいですので、「ゲームに必要な要素は、何か?」といわれたら、
私は「低遅延性能=入力レスポンス」である、と断言してしまいます。
ゲームに夢中になれば、多少の残像などは見慣れてしまえる(許容できるようになる)から、です。
書込番号:16931858
![]()
3点
ヤマダ電機で900AとZ8を見比べた際の感想です。
900Aでは4k用のデモ映像を流しており、発色の良さに驚きました。
ただ、地デジを視聴すると、強烈なベタ塗りの補正が入っている様な感じで、ぼけている印象でした。特に人物の髪の毛は、ヘルメットをかぶっているような感じを受けました。
一方Z8は、900Aに比べるとザラザラした感じを受けますが、有る意味ハッキリした正直な映像という印象でした。
ma_sa_kiさんは、ゲームやアニメをよく見られるということなので、900Aの方がオススメかもしれません。ただ実写の洋画の場合は、ベタ塗りの補正が気になるかもしれません。
もう一度実機にて、このような点でも見比べてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16946314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます!
Goodアンサーが3人まででしたので、心苦しいのですが、先着順とさせて頂きました。(本当にすみません;)
もう一度店頭でじっくり見てみようと思います。
皆さんのおかげで、47型の東芝よりで今のところ考えていますが、もう一点お訊ねしたい事がありましたので、質問を立ち上げました。
もし宜しければ、ご意見をお願い致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:16957818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)















