REGZA 47Z8 [47インチ] のクチコミ掲示板

REGZA 47Z8 [47インチ]

「タイムシフトプラス1」を搭載した液晶テレビ

REGZA 47Z8 [47インチ] 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年11月上旬
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 LEDバックライトタイプ : 直下型 録画機能:外付けHDD REGZA 47Z8 [47インチ]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

  • REGZA 47Z8 [47インチ]の価格比較
  • REGZA 47Z8 [47インチ]の店頭購入
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 47Z8 [47インチ]の純正オプション
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のレビュー
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のクチコミ
  • REGZA 47Z8 [47インチ]の画像・動画
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のオークション

REGZA 47Z8 [47インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

  • REGZA 47Z8 [47インチ]の価格比較
  • REGZA 47Z8 [47インチ]の店頭購入
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 47Z8 [47インチ]の純正オプション
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のレビュー
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のクチコミ
  • REGZA 47Z8 [47インチ]の画像・動画
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 薄型テレビ > 東芝 > REGZA 47Z8 [47インチ]

REGZA 47Z8 [47インチ] のクチコミ掲示板

(3985件)
RSS

このページのスレッド一覧(全455スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「REGZA 47Z8 [47インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 47Z8 [47インチ]を新規書き込みREGZA 47Z8 [47インチ]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

薄型テレビ > 東芝 > REGZA 47Z8 [47インチ]

クチコミ投稿数:7件

2014年4月に42Z8をヤマダ電機で5年保障で購入したものです。購入して一ヶ月くらいで液晶画面に黒い焼けつきのような模様が出てすぐに交換しました。
それ以降は不具合もなく使っていましたが、1週間ほど前から電源をオンにしても音声しか流れない状態になりました。
はじめはコンセントを抜いてから電源を入れ直すと映像が出ていましたが、今朝からはそれでも復旧しなくなりました。
ネットで検索したところ同じブラックアウトが起こったユーザーが沢山いると知りました。
さっそく東芝のカスタマーセンターに電話をしてみると、「ブラックアウトして音声しか出ないという症状は把握しております。」とのことでした。
修理受けからの折返しの電話に出ると「出張修理で中身を確認してからでないと正確なお見積りは出来ませんがパネル交換になると十万円ほどになってしまいます。」
REGZAの前は東芝のハイビジョンブラウン管FACEを愛用していましたが故障したことは一度もありませんでした、、、
大勢のユーザーから同様の故障報告が届いているということはリコールに該当するんではないでしょうか?
テレビから煙が出た方や基盤がショートした方もいらっしゃるようで万が一火災にでも発展したらどう責任を取るんでしょう。
地域の国民消費生活センターに相談してみます。
ブラックアウトが出た皆さんもご注意ください!

書込番号:22669976

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8055件Goodアンサー獲得:412件

2019/05/16 22:59

国民消費生活センターに相談してみます。

同じ様な思いの方の為にも顛末報告宜しくです。

書込番号:22671234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/17 19:17

悪い東芝だおΣ(ノд<)

書込番号:22672867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 20:59

ほぼ同じ時期にブラックアウト(そして電源が入らなくなる・・・)が発生して、「東芝テレビご相談センター」に修理依頼をした者です。

修理技術者の話では「電源基板の故障でブラックアウト現象が発生するケースがある」とのことで、該当する製品ロット(シリアルナンバーで判別)については「社告」が出ているそうです。うちの場合は電源基板の交換で正常に動作するようになりました。
延長保証は半年前に切れていたので有償になるのは覚悟していたのですが、電源基板の料金だけでなく派遣料・技術料等の費用も一切かかりませんでした。

詳しい経緯はお隣のアーティクル(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579673/SortID=22668352/#tab)をご覧ください。

書込番号:22675546

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

薄型テレビ > 東芝 > REGZA 47Z8 [47インチ]

スレ主 pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件

先週の月曜日のこと、 47Z8 の液晶バックライトが突然つかなくなる現象に遭遇しました。
このときは、電源ボタン長押しを何度か繰り返しても状況は変わらず、電源プラグを抜いてしばらく放置しておいたら復旧しました。

それから1週間経った今週月曜日の夜、テレビを見ようとしたら今度は電源が入らなくなる(電源ランプもつかない)状態に・・・。
電源ボタン長押しも電源プラグ抜きも今回は効果なし。

しかたないので翌日(火曜日)の午前中に「東芝テレビご相談センター」に修理依頼の連絡を入れ、水曜日の午前中に技術者に来てもらうことになりました。
そのときの話では「万一、液晶パネルの交換になった場合には部品の手配に2カ月程度を要する」ということでした(なんだそれわ!?)。
また、延長保証(5年)の期限も過ぎているので(直っても直らなくても)費用が発生しますとのことでした(まぁ、当たり前か)。

書込番号:22668352

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/15 19:39

そして本日、修理技術者がやってきました。予定では 10時頃に到着時刻を連絡するということでしたが、8時過ぎに連絡があり、10時前には到着しました(まぁ、早い分にはありがたい話なので、これはこれでOK)。
技術者の手には電源基板の箱と補修パーツの小袋らしきものがありました(ああ、やっぱり電源基板のトラブルだったのね)。

「Z8 は電源基板のトラブルが多いみたいですね」と、それとなく探りを入れてみると「この製造ロットに電源基板には社告が出ています」とあっさりと認めました。ついてに、液晶パネル(の制御基板)のトラブルや各所のハンダ付のクラックについても聞いてみましたが、そういう事例も多い(ただし、これらについては社告は出ていない)とのことでした。

Mini B-CAS カードの認識(接触)不良がときどき出ることがあったので、それについても尋ねてみると、これについても社告が出ているそうで、その場で補修作業(例の小袋に入っていたのはMini B-CAS カードのスペーサ用のシールでした)も行ってくれました。
Mini B-CAS カードについては基板の不良ではなく、接触不良なのでスペーサをかませて補修するそうです。

以上二点の作業完了まで30分足らず、「社告が出ているので費用は不要」とのことでした(技術料や派遣料もなし)。

延長保証が切れているので、有償になるのを覚悟していたのですが、一切費用負担なしで修理してもらえました。
保証が切れているので・・・と修理を諦めている人は一度「東芝テレビご相談センター」に相談してみてはいかがでしょう?

書込番号:22668391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2019/05/18 22:34

42Z8がブラックアウトになって『東芝テレビご相談センター』に電話をしたのですが、全く相手にされず、Z8はブラックアウトが頻繁に発生していることを認めてもらえず、訪問にきた修理担当者も修理するには液晶パネル交換で6万くらいかかるといわれたのですが、全然対応が違うのはなぜでしょうか?

書込番号:22675746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/19 13:10

うちの 47Z8 は一般発売前に(モニタの形で)購入したものなので、一般売りされたものと製造ロットが異なっている(ために対応が異なる?)可能性はありますね。
当時のネットニュースをみると、47Z8 と 55Z8 は予定よりも発売を前倒しにしたということが書かれているので、初期ロットには何か無理があったのかもしれません(単なる推測ですが)。

我が家に来た修理技術者の方は、背面パネルを取り外すなり電源基板をチェックして「社告の対象品です」と言っていましたので、電源基板をみれば交換対象かどうかはすぐにわかるのだと思います。いちおう取り外した基板と新品の基板の2枚を並べて見せてくれましたが、パーツの色合いが微妙に異なっていました。

参考までに、我が家の 47Z8 の製造番号は3788xxxx で、42J8/47Z8 の電源基板交換告知サイトに掲載されている製造番号の中に含まれています。このあたりの情報も肝になるかも・・・。

修理技術者の方もおっしゃっていましたが、「Z8 (の一部ロット)に関しては)リコールは出ていないが、社告が出ている」ということなので、このあたりを前面に押し出して交渉してみるのも手かもしれません。

書込番号:22677119

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/19 13:15

【ご参考】液晶テレビ42J8、47J8ご愛用のお客様へ保証期間の一部延長のお知らせ(https://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20150826.html)より一部を抜粋


1.対象製品

液晶テレビ 42J8、47J8

対象製品のうち、本現象が発生した製品の製造番号(注1)で、最初の2桁の数字が以下に合致する製品が対象となります。

注1:製造番号とは、保証書および背面のラベルに記載されている8桁の英数字です。

【対象製造番号】

最初の2桁の数字をご確認願います。

■42J8/47J8

・11****** ・15****** ・22****** ・37****** ・42******
・49****** ・62****** ・70****** ・82****** ・83******
・84****** ・87****** ・91****** ・96****** ・97******

・対象製造番号以外の製品はそのまま安心してお使いいただけます。

2.本現象と対応について

以下の保証延長期間において、対象製造番号の対象製品で弊社サービススタッフの故障診断によって電源基板の不良による本現象(映像がちらつく、電源が入らない、音声は出るが映像が出ないなどの現象)であると判断した場合、保証書に記載の無料修理規定に従って無償で電源基板を交換修理させていただきます。

(現象の発生時に一瞬の音や、こげた臭い、煙などを伴う場合がありますが、人体への影響や火災等の安全上の問題はございません。)

過去において、保証書に記載されている保証期間満了後に対象製造番号の対象製品で本現象が発生し、東芝または東芝の正規修理店で有料にて修理を受けられたお客様がおられましたら、テレビ受付センターにご連絡をお願いいたします。

3.保証延長期間

2020年8月31日まで

(対象製造番号の対象製品は、電源基板の不良で本現象が発生した場合、お客様のご購入時期に関わらず、一律にその保証を延長し、無料で点検修理いたします。)

書込番号:22677133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/19 16:55

pepeprismさん
「液晶テレビ42J8、47J8ご愛用のお客様へ保証期間の一部延長のお知らせ」はJ8シリーズだけだと思ったのですが、Z8でも適用されたと言う事ですよね。
当家の42Z8がちょうどその番号に該当しますので、もしブラックアウトの故障が出た時には交渉の余地がありそうですね。有用な情報ですので記憶しておきたいと思います。

書込番号:22677568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2019/05/19 17:05

お返事ありがとうございます。

家にある42Z8の製造番号は15733***なのでj8であれば該当します。
そのことも東芝テレビご相談センターと東芝ソリューション株式会社にお問い合わせの電話、メールをしましたが、回答としまして、『j8とは部品が違う』と言われて1時間電話で粘ったが電話代だけとられ認めてもらえませんでした。
電話代がかかるので、メールでもお問い合わせをしましたが、回答としまして、
『弊社で重要なお知らせをおこなうにあたり、症状発生数ではなく、
製造工程や設計上に不備がある場合などに重要なお知らせをおこなっております。

Z8シリーズにおきましては、J8シリーズ同様の特定起因は
確認されておりませんので通常修理対応となります。

電子機器はご使用期間の経過や、ご使用される環境や頻度だけでなく、
さまざまな要因によって故障する場合がございます。
精密な機械機構と電子・電気回路の組合せから成り立つ工業製品
全般について言えることですが、製品故障の全てを防止することは
実現できておらず、一層の改善が必要であることも認識しております。

その上で弊社と致しましては、内部部品の品質等々から、
初期トラブルを含めた保証対応を1年と定めており、それを
超える場合の対応としては誠に申し訳ございませんが有償対応と
いたしております。


何卒、ご理解いただけますようお願いいたします。』
だそうです。
それから何度がメールしましたが、今では無視されています。
東芝としては購入から2年目以降にトラブルが起こるテレビを製造すればいいのです。

書込番号:22677587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/20 00:16

> Z8シリーズにおきましては、J8シリーズ同様の特定起因は
> 確認されておりませんので通常修理対応となります。

この回答があったのはいつ頃のことでしょうか?
東芝映像ソリューション(株)の下記のページには「製品起因が疑われる事故」として、今年の初頭に 47Z8 の火災事故が発生していることが公表されていますので、その後の対応が変わった可能性も考えられます。


消費生活用製品安全法に基づく事故報告
https://www.toshiba.co.jp/tvs/news/psc.htm

少なくとも、うちに来た技術者は「(無償交換の)社告が出ている」と明言していましたし、実際に「対策済みの電源基板」を持参していました(=製品不良であることを認めている)ので、保証期間外であっても対応ロットであれば無償修理の対象になると思われます。

書込番号:22678673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2019/05/21 09:31

その回答は今年の2月のものです。
気になりもう一度東芝映像ソリューションにお問い合わせしてみましたが、回答は
『平素は東芝テレビ製品のご愛用をいただき誠にありがとうございます。

東芝映像ソリューション株式会社担当○○と申します。
この度は弊社のホームページから「テレビ製品に関するメールの
お問い合わせ」をお寄せいただきお礼申し上げます。

お問合せいただきました42Z8(本機)「Z8シリーズで頻繁に発生
しているブラックアウトについて」につきましてご連絡いたします。

誠に恐縮ですが、前回のご案内と同様、本機はお知らせを出して
いる製品ではございませんので、メーカー保証の1年を経過している
修理につきましては、通常の有償での修理対応となります。

また、不具合が出ている特定のロットの情報はございません。

上記内容ご理解の程よろしくお願い申し上げます。』
だそうです。

火災も42Z8と47Z8で発生している情報があったので今年の2月にお問い合わせをしましたが、回答は

『東芝映像ソリューション株式会社  担当 ○○ と申します。
ご返信いただき、誠にありがとうございます。

42Z8の修理をご検討頂いているとの事、ありがとうございます。
42Z8にて火災の情報はございません。

何卒宜しくお願い致します。』
だそうです。

東芝としては、2年目以降に不具合が発生する製品を作ればいいのです。
Z8のブラックアウトは2〜5年目に集中しているので、東芝は修理代も稼げるので大成功だったと思われます。

社告とはどこの会社で聞いたのですか?
Z8はJ8のように公表されてないので社告が出ているのであれば、同じようにあかるみに公表されてほしいです。
そうでなければ、このテレビを買ってブラックアウトになった多くの人は損です。
実際にきいてみたいので
そこに連絡したいです。

書込番号:22681392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/21 13:20

47Z8 の(一部ロットにおける)電源基板不良に関して社告が出ているという話は、うちに修理に来た東芝コンシューマの技術者の方から聞きました。(Mini B-CAS カードの接触不良についても社告が出ているとのことで、どちらも無償で修理対応してもらえました。
47Z8 と同時発売された 55Z8(どちらも発売予定を前倒しして発売されたもの)についても無償修理の社告が出ているようです。

さらに、47Z8 については、独立行政法人製品評価技術基盤機構の製品事故情報(平成30年1月27日から2月2日までの受け付け分)にも掲載されているので、社告が出ているのはほぼ間違いないと思います。

42Z8 については発売時期が異なるので、社告が出ているかどうかは不明ですが、下記の記事をみると 42Z8 に対しても同様の指示(電源基板の無償交換)が出ているように思われます。(特定の製造ロットだけかもしれませんが。)

REGZA 42Z8 故障続き
http://blog.livedoor.jp/tb2neko/archives/51934680.html


ちなみに J8 シリーズについては、電源基板の不良交換と液晶パネルのバックライト不良の2回のリコールが出ています。Z8 シリーズでも同様のトラブルが多発しているようなので、根は同じように思われるのですが現時点ではリコール扱いにはなっていません。

https://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20160908.html (液晶パネルのバックライト)
https://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20150826.html (電源基板)

【参考】「レグザ」 関連リコール情報
https://www.recall-plus.jp/tag/%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6?page=1

書込番号:22681728

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/21 13:24

独立行政法人製品評価技術基盤機構の製品事故情報(平成30年1月27日から2月2日までの受け付け分)
https://www.nite.go.jp/data/000096980.pdf

書込番号:22681738

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/21 13:36

経済産業省 製品安全ガイド
 消費者庁消費者安全課(製品事故情報担当)
 経済産業省産業保安グループ製品安全課製品事故対策室

消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について(平成31年1月25日)
https://www.meti.go.jp/product_safety/download/kouhyou190125_1.pdf
 ■消費生活用製品の重大製品事故一覧
  2.ガス機器・石油機器以外の製品に関する事故であって、製品起因が疑われる事故

書込番号:22681758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/05/21 17:19

47Z8と42Z8で実際に火災が起きてるにも関わらず、有償修理の一点張りするのは企業倫理的に不誠実過ぎますね、、
他の機種では火災で死者が出ているようですが、そのページを見るまで全く知りませんでした。
製品の回収をCMで呼びかけてしかるべきじゃないでしょうか、、、、

書込番号:22682114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/21 19:02

製品事故情報に掲載されている 47Z8 の焼損事故については「原因調査中」となっているため、リコールに該当するものなのかどうか不明ですが、42Z8、47Z8、55Z8 については無償交換対応となった事例がネットで散見されますし、実際に「対策版の電源基板」が存在する以上、何らかの社告が出ているのは間違いないと思います。(修理技術者の方もそう言ってましたので。)

ただし、対象がすべての製造ロットに及ぶものなのか、特定のロットだけのものなのか(たぶん後者でしょうが)によって、個々の案件への対応が異なっている可能性はあります。仮にそうであったとしても、それならば門前払いのような対応をすべきではなくて「お客様がお使いの製造ロットは無償交換の対象外です」ときちんとした説明をする義務はあると思いますね。説明不足を責められても仕方のない対応だと思います。

製品自体は(スペックも含めて)決して悪い製品ではないので、サポート窓口対応の不手際でミソを付けられてしまうのは悲しい限りです。

書込番号:22682306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/05/21 19:07

購入金額の80%を返金してもらった方もいらっしゃるようです

書込番号:22682315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/05/21 19:44

55Z8のブラックアウトで先週修理依頼をしました。
症状は数か月前から出ておりコンセントの抜き差しで何とかなっていました。
最近、ほぼ毎日ブラックアウトとなるので修理依頼しました。

修理技術者の方が確認した際にもブラックアウトとなり結果として液晶パネルと基板交換との事でした。
液晶パネルの納期が未定で修理費用は概算で12万円〜でした。
製造番号は97******でしたが基板交換分が無償になるような説明はありませんでした。

液晶パネルが8万円〜らしいので基板交換分が無償になると延長保証の残りと少しの手出しで何とかなりそうです。
液晶パネルの納期次第で修理可能かどうかの判断待ちの状態です。

47Z8も所有しており製造番号は97******です。
今のところ異常は無く修理技術者の方も正常に利用できる製品もあるようだとの事でした。

クチコミにもある買取対応についても尋ねたところZ8に限らず部品調達ができない等の場合に限り買取や代替機を提案する事も場合によりあるそうです。
ただし、基本的には修理対応のみでやむを得ない時の対応らしいです。

基板交換分が無償なら47Z8も異常が出る前に交換できるか聞いてみたいと思います。

書込番号:22682383

ナイスクチコミ!0


kaoruchiさん
クチコミ投稿数:1件

2019/05/21 23:18

昨年11月に55Z8がブラックアウトになりましたが、
修理訪問していただき1週間後に「交換パネルが入手出来ないので購入金額の80%買い取りさせてください」と連絡をもらいました。
購入時の領収書を探すのに苦労しましたが、無事に引き取っていただけましたよ。

書込番号:22682985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2019/05/21 23:58

東芝映像ソリューションに47Z8 の(一部ロットにおける)電源基板不良に関して社告が出ているかお問い合わせしてみましたが、回答は

『平素は東芝テレビ製品のご愛用をいただき誠にありがとうございます。
東芝映像ソリューション株式会社  担当 ○○と申します。

この度は弊社のホームページから「テレビ製品に関するメールのお問い
合わせ」をお寄せいただきお礼申し上げます。

お問い合わせ頂きました「47Z8」(以下、本機)の「Z8シリーズで頻繁
に発生しているブラックアウトについて」の件についてご連絡致します。


ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

本機は、弊社より重要なお知らせを行っていない製品でございます。』

とのことなので一般的には公表されていません。

東芝コンシューマーは各地方にあります。その社告がこちらの地方に届いていないのか、隠そうとしているのかは分かりませんが、対応がバラバラなのはおかしいです。

そのことも修理にきた東芝コンシューマーの方や東芝テレビご相談センターに電話をしたのですが、『部品が違う』『無償修理は出来ない』と言われました。

前倒しの発売も2週間くらい早まっただけで47J8と42Z8は発売日は同じなので、前倒しの製品だけのロットではないと思います。
この製品のブラックアウト現象は多く情報がありますので、対象となるロットは少なくはないと思います。
おそらく公表されている42J8と47J8だけでなく、55J8、42、47、55Z8も対象製造番号であれば該当すると思いますが、認めてもらえませんでした。

社告が出ているのであれば、一般的に公表するべきです。その技術者に聞いて状況をききたいです。

この製品はスペックはいいのですが、不具合が多い不良品です。
東芝としては大成功だと思います。

書込番号:22683065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/22 03:50

事故情報データバンクシステム(消費者庁と独立行政法人国民生活センターが連携して、関係機関の協力を得て実施している事業)を検索したところ 55Z8 の電源基板に関する事故情報が見つかりました。

 カラーテレビ(液晶)【テレビジョン受信機… 事故情報ID:0000320327
 http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000320327

これによると、原因調査は「確定」しており、事故原因は「製品自体の不良」となっています。
ただし措置状況については、「他に同種事故発生の情報はなく、電流ヒューズが作動して終息し、拡大被害に至っていないことから、措置はとらないが、今後の事故発生状況を注視し、必要に応じて対応することとした」となっており、積極的なリコールや回収は行わないという対応のようです。(逆に言うと、発生情報が増えれば対応するという話になるかと。)


種別
 危険情報
発生年月日
 2017年03月24日
発生場所
商品など分類
 家電製品 - 音響・映像機器
商品など名称
 カラーテレビ(液晶)【テレビジョン受信機】
型式・ロット
 55Z8
事故内容
 製品破損
事故の概要
 液晶テレビから発煙した。(事故発生地:愛知県)
被害者人数 
被害者年代、性別
事業者
 事業者名:(株)東芝(現 東芝映像ソリューション(株))
原因調査状況
 確定
事故原因
 製品自体の不良
 詳細: 電源基板にトランスのはんだ付け不良がある不具合品が混入したため、回路内に過電流が流れて電源基板上の部品が異常発熱し、発煙したものと推定される。
措置状況
 詳細: 輸入事業者は、他に同種事故発生の情報はなく、電流ヒューズが作動して終息し、拡大被害に至っていないことから、措置はとらないが、今後の事故発生状況を注視し、必要に応じて対応することとした。 なお、当該製品は既に生産を終了している。
備考
情報提供元
 関係機関
  製品評価技術基盤機構(NITE)
  製品安全事故調査システム
登録年月日
 2018年03月13日
受付年月日
 2017年04月25日

書込番号:22683229

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/22 04:04

液晶テレビ 事故情報ID:0000321458 (42Z8 の火災事故、 原因は未記載)
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000321458

液晶テレビ 事故情報ID:0000342442 (47Z8 の火災事故、 原因は未記載)
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000342442

書込番号:22683231

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

薄型テレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

クチコミ投稿数:1件

REGZA42Z8を愛用しており、タイムシフトと外付けHDDを使用してます。HDDに録画した画像をNAS経由で視聴したいのですが出来ません。NAS側ではHDDを認識しているようなのですが、薄文字で表示され視聴出来ません。何か方法はありません?

書込番号:22656515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:26931件Goodアンサー獲得:4622件

2019/05/10 09:24

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>HDDに録画した画像をNAS経由で視聴したいのですが出来ません。

「NASを経由」というのが判りません。

「NAS」では無く、「42Z8」の様に、「型番(形式)」で書いてください。
何ができるモノなのか判らないので、何故できないのかも判りませんm(_ _)m


>NAS側ではHDDを認識しているようなのですが、薄文字で表示され視聴出来ません。

「NAS側でHDDを認識」?
 <「NAS」には、元々「HDD」が内蔵されていますが...

「NAS」が「42Z8のUSB-HDD」を認識しているのですか?

「NASで視聴」というのも、何をしているのか判りません。
 <何か、別の機器を利用して「DLNA」での視聴をしようとしているようにも見えますが...


この手の質問で多いのは「結果」だけで、「何をしたのか」が判りません。
 <スレ主さんの「思い込み」「勘違い」「憶測」で書いている場合も有って、正確な情報が見えない場合も多いようですm(_ _)m

時系列で、何をしたのかを順に書いてみては如何でしょうか?(^_^;
 <一度、紙に書いてから、投稿した方が、抜けが少ないと思いますm(_ _)m
  書いた紙を写真に撮って、それを投稿するという手も...(^_^;


「42Z8」には、元々「DLNAサーバー(録画番組配信)機能」が有るので、
「DLNAで他の機器から再生したい」のであれば、「NAS(REC BOX等)」は不要なんですけどねぇ...
 <https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z8/regzalink.html#regzalink_share

書込番号:22656575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:2062件

2019/05/10 09:56

windowspcで視聴したいなら
アプリがいります

エクスプローラからダブルクリックしても映像ファイルは開けませんので悪しからず

ということかな

書込番号:22656613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

薄型テレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]

スレ主 oya-Gさん
クチコミ投稿数:69件

電源オンして数分後に画面が真っ暗になったのですがオフオンすると復旧しました。こんな事が二回三回起きたのですが、よく見ると液晶の奥で画像が動いているのでバックライトが点灯していないようです。

保証内容を確認するとK'sの長期保証があと半年くらい有効だったのでサポートに電話して液晶パネルまるごと無償交換してもらいました。

延命措置されたのでまだまだ買い替えしないでよさそうです。

書込番号:22626841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:141件 REGZA 55Z8 [55インチ]のオーナーREGZA 55Z8 [55インチ]の満足度4

2019/04/26 20:54

故障さえ無ければ画質が綺麗で良いテレビなのですが、ブラックアウトが多いようです、
修理後のZ8が長持ちすることを期待ですね。

書込番号:22627173

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

薄型テレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]

スレ主 pruru33さん
クチコミ投稿数:3件

東芝純正のタイムシフト用HDDが壊れてしまいました。

そこで新しいHDDに買い替えようと対応しているものを調べてみたのですが
buffaloのHDT-AV4.0TU3/Vぐらいしか見つかりませんでした。
しかしながら販売時期も古く値段も少し高価なため躊躇しております。

同じような状況を経験された方はいかがされましたでしょうか。
私としては4TBの容量くらいで比較的安価で動作するHDDを教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22625324

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:97件

2019/04/26 00:01

>pruru33さん

私はHDT-AV6.0TU3/Vを2年ほど使っていますが調子良く使っています。
非常に安定しています、発売から時間がたっていますがタイムシフト用として使うには何ら問題がありませんし、新しく発売された商品であってもタイムシフト用として使うにはどちらも性能としては一緒でしょう。
長く販売されているのは評判が良いからとも言えると思います。
数年後HDDの寿命が来たらまた購入したいぐらいです。

書込番号:22625855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pruru33さん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/26 21:26

>イナーシャモーメントさん

情報ありがとうございますm(_ _)m
容量に対して少し高価に感じますが、安心感も買うという意味でも良いかもしれませんね。

当初は全録ディーガ推奨のHDV-SAM4.0U3-BKAを2つ購入して繋げようと思っていたのですが
残念ながら非対応でした。HDDの性能はおそろく満たしていると考えているのですが、私の知らない
部分で非対応の理由があるのでしょうね・・・

書込番号:22627229

ナイスクチコミ!1


pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 04:13

東芝純正のタイムシフト用HDDとはTHD-250T1A(または4501)のことでしょうか?

でしたら、内蔵用HDDを買ってきて入れ替えれば復活しますよ。

2501 の場合は、タイムシフト用1TB/3.5inchが2台、録画用500GB/2.5inchHDDが1台入っているので、調子が悪いドライブだけ交換すればOKです。うちの場合はタイムシフト用を2台とも2TBのドライブと交換したので 4501 相当のスペックになっています。

ちなみにHDDは通常のPC用ではなくてAV仕様(静音性、HDストリームミング対応)のものを使ったほうがいいです。 うちの場合は、WD の AV-GP という AV仕様のHDD を使いました。


WD HDD 内蔵ハードディスク AV向け 3.5インチ 2TB WD AV-GP WD20EURX SATA3.0 InteliPower 64MB 3年保証 - amazon
https://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E8%94%B5%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-WD20EURX-SATA3-0-InteliPower/dp/B00DXOJJQQ


参考までに 2501 の分解方法、HDD交換方法は下記のサイトをご覧ください。

http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-504.html

書込番号:22673739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pruru33さん
クチコミ投稿数:3件

2019/05/18 15:54

>pepeprismさん

情報ありがとうございますm(_ _)m

THD-250T1Aです。

結局、ロジテックのHPで動作確認済HDDが公開されておりましたので、信用して交換しましたが内蔵HDDの入れ替えという手段には思い至りませんでした。

交換前にこの手段に思い至っていれば良かったです。。。

ちなみにロジテックのLHD-ENA040U3WSが安価に感じたので購入しましたが、今のところ正常に動作しております。
使用用途を考えると耐久性に配慮したHDDにするべきでしょうが妥協してしまいました。

そこでTHD-250T1Aの筐体はとっておいて、また壊れた時には入れ替えで対応してみようと思います。

書込番号:22674836

ナイスクチコミ!0


pepeprismさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 21:17

あ、すでに外付けHDDを買われていましたか。もうちょっと早く気づけばよかったですね、すみません。

LHD-ENA040U3WS ですけど、口コミによれば WD Blue (WD の HDD の中でも一番リーズナブルなもの)を使っているようです。
24時間連続運転を考えると、最低でも Purple(監視カメラ用) か Red(NAS用)のほうが安全だと思うのですが・・・本当に Blue を使っているのかなぁ?とちょっとだけ疑問です。(Blue だけ他のものよりメーカー保証期間が短いんです。)

次回は是非 2501 を復活させてやってください。その際はAV-GP の 2TB がおススメです。

書込番号:22675594

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

薄型テレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

クチコミ投稿数:8件

2014年1月に購入し2015年夏くらいから不具合多発リセットで踏ん張りましたが、
2016年2月音声のみ画面真っ暗の症状が治らず修理
パネル含め全取っ替えで家電量販店での保証で実費6万円弱
そして2019年3月頃よりまたもブラックアウト
前回同様リセットで踏ん張りましたが治らず
家電量販店の保証期間も切れているのでなんともなりません
一応TOSHIBAに電話でなんとかならないか聞きましたが全て実費でとのこと。まぁ保証期間過ぎてるから仕方ないです
tーcon基盤なるものを交換すれば治るというのを目にしヤフオクで取り寄せ交換しましたが一瞬写るようになりましたがやはりダメでした(二回交換しました)
故障さえなければいい製品でしたが、もうTOSHIBAテレビを買うことはないです
そして延長保証は最長にするべきなのと少しでも不具合が出たら面倒がらずにすぐにサポセン連絡ということを学びました。

書込番号:22618730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
助け舟さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/23 06:26

>WHGBさん

東芝のJ8が下記の方法でバックライトが点灯するようになりましたよ。

Z8もおそらく同じ方法で通用すると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=WNZCMgsQMAM

書込番号:22620038

ナイスクチコミ!0


助け舟さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/23 06:29

ちなみに私は念のために全箇所、動画のようにはんだ付けしました。

最初に点灯しない部分に導線をはんだ付けしましたが、すぐに全て点灯するようになりました。



書込番号:22620049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/24 12:00

修理したときの写真が有りましたらぜひ見てみたいですね。

書込番号:22622424

ナイスクチコミ!1


助け舟さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/24 15:23

>初めて東芝のテレビを買いましたさん

修理時の写真は撮ってないですね

今から撮ろうと思えば取れますが、分解しないといけません(;^_^A

写真を見るより動画を見て参考にされたほうが作業しやすいと思います。

書込番号:22622716

ナイスクチコミ!0


助け舟さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/24 16:01

このように片方をはんだ付けしました

出血大サービス(TдT)で分解して写真を撮りました

よろしかったら参考にされてください

作業上の注意点は、白い拡散シートを剥ぐときに引っかけて、LED拡散レンズを引っぺがさないようにすることです

丁寧にやれば問題ないでしょう。

書込番号:22622757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/24 20:58

助け舟さん

わざわざ分解して写真を載せて頂いて感激です、本当にyoutubeの通りなんですね。
ここまで分解する人は余りいないと思いますが、自分としてはこの現象が出た時には修理に挑戦したいと思います。
有難うございました。

書込番号:22623339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/04/24 22:01

助け船様、お疲れ様でございます
当方も55z8 で、バックライトがすぐに落ちる症状で悩んでおります
T-CON変え、電源基盤ハンダ盛り、しかし再発
現在新電源基盤取り寄せ中です
こちらの画像見ると、結局LED繋いでる部品をバイパス直結処理とゆう事でよろしいのですか?
因みにこのバイパスさせてる部品はなんなのかお分かりになりますでしょうか
次の休みに助け船様と同様の作業して見たいと思っております

書込番号:22623534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


助け舟さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/24 22:29

>初めて東芝のテレビを買いましたさん

お役に立てようで何よりです
自分も最初見たとき目から鱗でした
ご武運をお祈りします

>WHGBさん

おそらくバックライトシートの結合部分の接触不良が原因ですね
導線はホームセンターなどで売っている、弱電用の細いより線を使っています
0.2スケア〜0.5スケア程度でしょうか

書込番号:22623614

ナイスクチコミ!1


助け舟さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/25 01:15

>じゃっき〜^ ^さん

すいまんせん、じゃっき〜^ ^さんあての返信です
おそらくバックライトシートの結合部分の接触不良が原因ですね
導線はホームセンターなどで売っている、弱電用の細いより線を使っています
0.2スケア〜0.5スケア程度でしょうか

書込番号:22624001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/04/25 06:00

返事遅れてしまいました。スミマセン。
ありがとうございます!
なかなか自分には難しそうですがダメもとで試したいと思います。ありがとうございます!
とりあえずホームセンター行かねば!

書込番号:22624102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/04/28 13:02

助け船様、同様の作業朝から始め、なんとか入手しました電源基盤も念のため交換し、無事今のとこ1時間ブラックアウトする事なく快調に見れております
助け船様の他スレやこのスレ、大変参考になり助けていただき感謝しております
ありがとうございます??

書込番号:22630252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


助け舟さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/29 10:04

>じゃっき〜^ ^さん

おお、よかった(^-^)

症状が回復されたとのことで、何よりです

書き込みをした甲斐がありました

書込番号:22632059

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「REGZA 47Z8 [47インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 47Z8 [47インチ]を新規書き込みREGZA 47Z8 [47インチ]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

REGZA 47Z8 [47インチ]
東芝

REGZA 47Z8 [47インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

REGZA 47Z8 [47インチ]をお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[液晶テレビ]

液晶テレビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング