REGZA 42Z8 [42インチ] のクチコミ掲示板

2013年11月上旬 発売

REGZA 42Z8 [42インチ]

「タイムシフトプラス1」を搭載した液晶テレビ

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種類 : 液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 LEDバックライトタイプ : 直下型 録画機能:外付けHDD REGZA 42Z8 [42インチ]のスペック・仕様

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REGZA 42Z8 [42インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

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REGZA 42Z8 [42インチ] のクチコミ掲示板

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薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

クチコミ投稿数:171件 REGZA 42Z8 [42インチ]の満足度4

質問です。
Fire TV Stick4KをHDMIに取り付けたところ、外付けのAVアンプの音が出なくなってしまいます。
ARCの機能は正常で、電源や他の機器の操作も可能なのですが、音のみが出なくなってしまいます。
ARC設定でTVのスピーカー優先にするとTVのスピーカーの音は出ます。

HDMIのケーブルを掃除したりしても改善せず、TVを電源ボタンで再起動させた時のみ音が復活します。
しかし、電源を消してまたTVを付けると音無しの状態に戻ってしまいます。
Fire TV Stickを挿す場所はTVの他のHDMI差込口やAVアンプ側にも付けましたが、同じ症状になります。
Fire TV Stickのアップデートは初期設定で行っております。

Fire TV Stickを外すと音が正常になるので、恐らくFire TV Stickが何か悪さをしている様な気がします。


似たような症状で改善する方法があればご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23937940

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bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:391件

2021/01/31 12:06(1ヶ月以上前)

不思議ですね。

私は、47ZG1 と ONKYOのアトモス対応アンプで、Fire TV Stick4K

テレビへの接続と、アンプへの接続、両方を試して、問題なくて、アンプのスタンバイスルー機能(アンプ電源OFFのセレクター機能)が、効くので、アンプ接続にしましたけど。

書込番号:23937964

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:3530件

2021/01/31 12:20(1ヶ月以上前)

>ちゃむがりさん
こんにちは。
HDMI系で構成を変更して不具合が生じた時、色々試行錯誤しても泥沼にハマって復旧不可能になりがちです。
そういう時はHDMIリセットですね。手順は下記を参考に。

1. テレビとアンプにHDMIで繋がっているすべての機器の電源コンセントを抜いてください。fire stickもACアダプタを抜いてください。

2. 10分程度必ずそのまま放置してください。

3. アンプ以外の機器のコンセントを入れてください。

4. 1分ほど待ってアンプのコンセントを入れてください

5. 1分ほど待ってテレビのコンセントを入れてください。

書込番号:23937995 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:171件 REGZA 42Z8 [42インチ]の満足度4

2021/01/31 19:32(1ヶ月以上前)

>bl5bgtspbさん
47ZG1では症状が出ないのですね。東芝特有の症状ではない可能性があるようで、少し希望が持てそうです。
情報提供ありがとうございました。

>プローヴァさん
情報提供ありがとうございます。
ご教示いただいた方法で試してみましたが、やはり症状は改善しませんでした。
しかし、それにしても不思議な現象です。
ARC全てが駄目になるわけではなく、音のみって何なんでしょう・・・

書込番号:23938837

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f_n_t_さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件

2021/01/31 19:57(1ヶ月以上前)

Fire TV Stick側のHDMI連動制御を切ると改善しませんか?

書込番号:23938902 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:171件 REGZA 42Z8 [42インチ]の満足度4

2021/02/01 21:55(1ヶ月以上前)

>f_n_t_さん
情報提供ありがとうございます。
連携を切ってしまうと、それはそれで操作が煩雑になってしまうため、避けたい所です。
せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ございません。

ところで、色々試したが、やはり改善しなかったので、昔使っていた光デジタルケーブルを使用したところ
無事に音が出るようになりました。

アンプがHDMIと光デジタルの2系統を同時に使用できる仕組みで助かりました。

色々とアドバイスしていただいてありがとうございました。

書込番号:23940985

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:3530件

2021/02/01 22:00(1ヶ月以上前)

>ちゃむがりさん
ちなみにお使いのアンプは何ですか?

書込番号:23940999 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:171件 REGZA 42Z8 [42インチ]の満足度4

2021/02/07 14:58

>プローヴァさん
レスが遅くなり失礼しました。
ヤマハのRX-V767
と言うアンプになります。
気のせいかもしれませんが、光デジタルケーブルにした方がなんだか音がクリアになった気がします。
少し調べたところHDMIは初期のものだと音が悪いようです。
私のケーブルがどうなのかよくわかりませんが、安価なものですし、かなり前に購入したものであるため
もしかしたら、ARCもHDMIケーブルが古くて対応していないのかもしれません。
HDMIケーブルが原因だとすれば新しく購入すればよいのですが、お金を払って症状が改善しないとなると癪に障るので
このまま光デジタルケーブルで行こうかなって思っています。

書込番号:23952025

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HDDデータ移行

2021/01/10 23:49(1ヶ月以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

クチコミ投稿数:46件

Z8の通常録画のUSBHDDをZ700に接続するHDDに移行したいのですが
通常のダビングは不可能のためSeeQVault対応のHDDに移行したいと思ったのですがELECOMのSeeQVault対応HDD
の対応表ではNGになってます Z8は古い為SeeQVaultは対応してないのでしょうか?
LAN接続のネットワーク対応のHDDに移行すれば 大丈夫でしょうか?
いつも機種交換でHDD移行で悩んでます。

書込番号:23900333

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2021/01/11 00:57(1ヶ月以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>通常のダビングは不可能のためSeeQVault対応のHDDに移行したいと思ったのですがELECOMのSeeQVault対応HDD
>の対応表ではNGになってます

エレコムが嘘をついていると思っているのでしょうか?

https://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/usb_hdd/usb_hdd07.html

https://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/usb_hdd/usb_hdd15.html
の違いを良く見れば判ると思いますm(_ _)m


>Z8は古い為SeeQVaultは対応してないのでしょうか?

取扱説明書に「SeeQVault対応」と記載が有れば対応しているでしょう。


>LAN接続のネットワーク対応のHDDに移行すれば 大丈夫でしょうか?

そうですね。

https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_dubbing.html
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/z7.html

書込番号:23900423

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クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:378件

2021/01/11 01:16(1ヶ月以上前)

>Z8は古い為SeeQVaultは対応してないのでしょうか?

そうです。対応していませんね。

書込番号:23900449

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クチコミ投稿数:3075件Goodアンサー獲得:448件

2021/01/11 09:33(1ヶ月以上前)


そもそもTVからTVへのダビングは出来んやろ?
SQV(シーキューボルト)対応HDDを利用しよう
にもZ8は未対応だし、できたとしても
SQV-HDDに入れたままの再生だけだし。

>LAN接続のネットワーク対応のHDDに移行すれば 大丈夫でしょうか?

どれでもOKという訳じゃない。
できるモデルとできないモデルがある。

書込番号:23900764 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

2021/01/11 10:26(1ヶ月以上前)

>名無しの甚兵衛 さん
>不具合勃発中さん
>六畳一人間@スマフォさん
ありがとうございます
そうですねZ8は古いですから 基本的にはSQV対応はしてないですからね
LAN HDDはBUFFALOのNAS対応用意してあります
調べたらデジオンDiXiM SeeQVauLt serverのソフトがSQV対応HDDを使って
パソコンで操作したうえSQV対応が機能させることが出来るみたいですね
やってみます
以前のREGZA HDDコピーはREGZA HDD Easy Copyでできたのですが
UBUNTUのバージョンが合わなかったのかうまくできませんでした
暇に任せて色々皆さんの知恵を使って試行してみます
お知恵ありがとうございました。

書込番号:23900847

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2021/01/12 03:09(1ヶ月以上前)

>LAN HDDはBUFFALOのNAS対応用意してあります

「NAS対応」って...
普通のNASでは意味は無いですよ?

「DTCP-IP対応DLNAサーバー」機能の有るNASで有る必要が有ります。
 <こういう書き方よりも「型番(形式)」で書いて貰えれば、「出来る/出来ない」も明確になるんですけどね...(^_^;


>調べたらデジオンDiXiM SeeQVauLt serverのソフトがSQV対応HDDを使って
>パソコンで操作したうえSQV対応が機能させることが出来るみたいですね
>やってみます

「バッファローのNAS」は、不要になりそうですね...(^_^;


>以前のREGZA HDDコピーはREGZA HDD Easy Copyでできたのですが
>UBUNTUのバージョンが合わなかったのかうまくできませんでした
>暇に任せて色々皆さんの知恵を使って試行してみます

「42Z8」は今後も使い続けるって事でしょうか?

「DiXiM SeeQVauLt server」でダビングするなら、「REGZA HDD Easy Copy」は使わない様にも思いますが...

単純に容量の大きい「USB-HDD」に変えたいなら、「USBハブ」を利用して、「USB-HDD間ダビング(ムーブ)」をすれば良いだけだとは思います。

書込番号:23902487

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クチコミ投稿数:46件

2021/01/12 08:14(1ヶ月以上前)

>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
LANHDDはDTCP-IP対応DLNAサーバーの機能のあると思う
LS210D0301Gを用意してあります
家にはタイムシフトのある4Kレグザを4台使っておりレグザの世代交代で
テレビを使いまわしており 42z8は知人に譲る予定で既存データを49Z700の
テレビに移行させたいと思っています
このため将来的には既存のUSBHDDを全部SQV対応HDDに移行予定です
容量の大きなHDD移行は同一機種でしかできないため
将来のため色々移行方法を検討中です
私は録画済み番組はなくなってもかまないのですが
奥さんと子供は変更したテレビでも従来の録画番組を
見たいと言っているため
余計な苦労をしています。

書込番号:23902637

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2021/01/12 23:45(1ヶ月以上前)

良く判らないのですが、「LS210D0301G」が有るなら、「SeeQVault対応USB-HDD」へのダビングは不要なのでは?


「LS210D0301G」と「SeeQVault対応USB-HDD」の役割は違うのでしょうか?

「SeeQVault対応USB-HDD」へのダビングは、
「42Z8」−(レグザリンク・ダビング)→「PC(DiXiM SeeQVauLt Server)」−(ダビング)→「SeeQVault対応USB-HDD」
で他の「SeeQVault対応レグザ」に繋げば再生できると思いますが、
「42Z8」−(レグザリンク・ダビング)→「LS210D0301G」
とすれば「LS210D0301G」から他のテレビに「レグザリンク・シェア」で再生は可能ですよね?


>容量の大きなHDD移行は同一機種でしかできないため

これは、「USBハブ」を使ったダビングの事でしょうか?

>テレビを使いまわしており 42z8は知人に譲る予定で既存データを49Z700の
>テレビに移行させたいと思っています

との事なので、HDDの容量変更は考える必要は無いのでは?


それぞれにダビングすると言うのは分かるのですが、なぜそのダビングが必要なのかが良く判りませんでしたm(_ _)m
 <バックアップのために、複数のHDD(USB-HDD/NAS)に保存しておこうという趣旨なのでしょうか?


>家にはタイムシフトのある4Kレグザを4台使っており

との事ですが、「49Z700」以外のレグザが、本当に「SeeQVault」に対応しているのかどうかも気になりますm(_ _)m
 <対応していないレグザが有るから、「LS210D0301G」にもダビングするという事なのでしょうか?

書込番号:23903938

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クチコミ投稿数:46件

2021/01/13 08:22(1ヶ月以上前)

>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます
4k対応TVはSQV対応確認しております LS210D0301Gはネットワークで
データ保存用に保険として買ってありました 今回役目が終われば本来用途に
使用予定です
データ移行の目途が立ってきましたので
このスレッドは解決として終了させていただきます
お知恵を貸していただきました方にお礼申し上げます。

書込番号:23904237

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電源が入らない

2020/11/27 08:54(3ヶ月以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

スレ主 げーげさん
クチコミ投稿数:10件

昨晩、テレビを付けっぱなしで寝たはずなのですが、朝起きると消えてました。
リモコンで電源つけると、右下の電源が緑に点灯するのですが、画面は真っ暗、音も出ないまま、しばらく経つと赤い点滅になってしまいます。
コンセントをしばらく抜いてからの指し直しや、本体電源でのリセットなどしましたが、症状変わりません。
基盤が壊れてしまったのでしょうか?

書込番号:23813791 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:3530件

2020/11/27 09:00(3ヶ月以上前)

>げーげさん
こんにちは。

>>しばらく経つと赤い点滅になってしまいます。コンセントをしばらく抜いてからの指し直しや、本体電源でのリセットなどしましたが、症状変わりません。

テレビの故障と考えられます。使い続けるならサービスを呼んで修理するしかありません。
延長保証が残っていればいいですが、修理見積だけして修理しない場合は出張料をとられますのでご注意を。

書込番号:23813800

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スレ主 げーげさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/27 09:07(3ヶ月以上前)

早速ありがとうございます。
保証期間外です。
高くつきそうだから、値段によっては買い換えかと思っていますが…見てみないと修理代ってわからないですもんね。出張費もったいないですが。

書込番号:23813807 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:3530件

2020/11/27 09:37(3ヶ月以上前)

>げーげさん
そうですね。

修理用パーツのストック期限がそろそろ微妙な時期であること
パネル交換の場合おそらく交換用パネルは在庫してない可能性が高いこと
電源基板故障等で比較的安く修理できたとしてもすぐまた別の箇所が壊れる可能性があること

などから修理はお勧めしません。
修理費用はパネル交換の場合10万前後、基板交換の場合2〜5万円程度でしょう。

Z8は直下型部分駆動に倍速パネル使用なので現行機種でいえばZ740X相当くらいでしょう。
50型からですが14万円位です。4Kになってネット動画も対応し、タイムシフトマシン機能も付きます。修理は勿体なくないですか?

書込番号:23813840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 げーげさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/27 10:28(3ヶ月以上前)

もったいないです!
やっぱり買い替えですよね。

その場合って、現在IODATEの外付けHDで、タイムシフト録画しているのですが、こちらも買いなおしになりますかね?
しっかりと型番で調べていませんが、TV購入と同時に買っているので、こちらも7年近く前のものになると思います。

書込番号:23813914

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:3530件

2020/11/27 10:51(3ヶ月以上前)

>げーげさん
IODATAの外付けHDDはそのまま流用できる可能性がありますので、試してからでいいと思いますよ。
使用前に新しいテレビでフォーマットが必要ですから今HDDに入っている中身は新しいテレビでは見れません。

むしろ今のHDDはSMR記録が録画に相性が良くないなど問題もありますので、古い従来タイプの記録方法の方がいい可能性もありますね。ただ古いので今後どのくらい使い続けられるかはわかりません。付け替えたタイミングで故障したりすることも往々にしてあります。

書込番号:23813953

ナイスクチコミ!1


スレ主 げーげさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/27 13:03(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。
やはりフォーマットされますか…子供たちが保管していた鬼滅の刃が消えますね…。
この週末に早速見に行ってきます。タイムシフトが気に入っているので、またREGZAかなぁと思いつつ、10年で二回壊れてるので、悩ましいところです。

書込番号:23814130 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:3530件

2020/11/27 13:57(3ヶ月以上前)

>げーげさん
テレビの外付けHDDは著作権情報がテレビ本体に紐づけられますので、テレビが故障したら道ずれに見れなくなります。保存したいコンテンツはこまめにレコーダーにダビングするなどして自衛するしかありません。。。

書込番号:23814212

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クチコミ投稿数:4197件Goodアンサー獲得:464件 縁側-生活関連・・パソコン・地デジ・生活情報はここでの掲示板防災無線始めちゃ・・(仮) 

2020/11/29 19:57(3ヶ月以上前)

拝見しました

延長保証に入られて居ない場合はヤマダ電機のザ安心の方法もありますが6年以上超えてるので無理そうかな

ハードディスクレコーダーであればブルーレイとかに移動はできますがハードディスク単体でテレビの故障の場合修理の最消えるかのが多いので運次第ですね 金額目安はホームページにて

https://jp.seeqvault.com/
対応の製品だと他のメーカーなどでも対応になるのは物もあるので今後の参考までに

消したくないなど残したい物は別の方法を検討した方がいいです

書込番号:23819420 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 げーげさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/30 15:06(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ヤマダの入っているのですが、製造から6年ということで、断念しました。。。

HDDもIODATEのもので、引継ぎは難しいと思うので、子供たちには仕方なしと納得してもらいました。

書込番号:23820833

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クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/01 13:01(3ヶ月以上前)

>げーげさん
こんにちは。

私はパソコンの分解やパーツの交換に興味がありますので、物を処分する時には分解して中身がどうなっているのか?どこが壊れたのかと観察する派です。(テレビの不調も何度か直したことが有ります)

あなたがそんな趣味がなくても、周りにその様な趣味の人が居ましたらぜひ見てもらいましょう。
書き込みの症状から電源基板の半田付けのクラックも考えられます、その場合は簡単に治る場合が有りますよ。

もう新しいのを手配済みでしたら、処分代をかけない方法で売る事も考えましょう。

書込番号:23822704

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スレ主 げーげさん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/01 14:53(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。
自分や周辺に詳しい人いないので、自分で見るという選択肢はありませんでした。
自分でできる人尊敬です!

で、メインのテレビなので、週末に買いました。
大手量販店だと、リサイクル費用も取られますが、下取り値引きも2万設定されていたので、そちらで購入済みです。

書込番号:23822890

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画面がブラックアウト、基盤交換後

2020/10/11 15:49(4ヶ月以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

スレ主 Yassan28さん
クチコミ投稿数:8件

一月前ほどから画面がブラックアウトし、音声だけになりました。

掲示板等で電源基盤交換で直るというのをみて、ヤフオクで購入し交換したところ今度は画面どころか音声も入らなくなり、電源そのものも入らなくなりました(LEDが光らなくなった)。初期不良かと思い新しいものを再発送して頂きました。しかし、今度のも同じ現象でした。

海外からの発送ということなので、以上のことから基盤の故障ではなく、日本のテレビに対応していないのかなと思ってしまいました。

原因と、対処が分かる方、もしお時間があれば教えて頂けないでしょうか?

書込番号:23719508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:944件

2020/10/11 16:13(4ヶ月以上前)

>日本のテレビに対応していない
互換部品を送られたのなら、日本の電源事情に合っていない可能性はあるかも?
ただ、発売から、7年も経っているので、買い換え時でしょう。

書込番号:23719539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Yassan28さん
クチコミ投稿数:8件

2020/10/11 16:20(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

やはりその可能性があるのですね。もう少しだけできることだけやって駄目なら新しいのを検討します。

書込番号:23719555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2020/10/11 17:16(4ヶ月以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>一月前ほどから画面がブラックアウトし、音声だけになりました。
>掲示板等で電源基盤交換で直るというのをみて、

ラジオ状態になるのは「T-CON基板」の故障の場合が多い様ですが...
 <経年劣化の問題も有るので、電源基板も交換した方が良いかも知れませんが、電源基板だけというのは...

電源基板が日本の製品に有っていない場合、テレビの他の基板も壊してしまう可能性も..._| ̄|○


>原因と、対処が分かる方、もしお時間があれば教えて頂けないでしょうか?

原因は「電源基板」だとは思いますが、根本原因は「T-CON基板」の可能性が高く、
1.電源基板の復旧
2.T-CON基板の交換
で直る可能性が高くなると思われますm(_ _)m

他にも、コンデンサが飛んでいたり、どこかの配線のハンダが甘いなど、色々考えられますが...

書込番号:23719659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Yassan28さん
クチコミ投稿数:8件

2020/10/11 17:26(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。

T-CON基板なるものが怪しいのですね。
最後のあがきとして交換検討したいと思います。

書込番号:23719679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2020/10/12 12:56(4ヶ月以上前)

「T-CON基板」に原因があるかは、画面にLEDライトなどの強い光を当てると、液晶が反射して見えるのですが、その時映像により液晶が動作していれば「液晶パネル」自体は正常だと判り、「LEDバックライト」が点かないという故障なので「T-CON基板」が故障していると考えら得ます。

その辺を確認せずに「T-CON基板」を入手してしまうと、無駄骨になる事も有るのでご注意下さいm(_ _)m
 <「液晶パネル」が動作していない場合、バックライトも含めた「液晶パネルユニット」ごと交換が必要に...

書込番号:23721310

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yassan28さん
クチコミ投稿数:8件

2020/10/12 13:34(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。

最初の電源基板に戻したら、元のラジオ状態に戻りました。
液晶画面は真っ暗ですけれど、薄っすら映像が動いているのがわかります。パネルは生きているのですね。

T-CON基板を購入したいと思います。
m(__)m

書込番号:23721363 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2020/10/13 08:15(4ヶ月以上前)

「T-CON基板」も、各社用、各モデル用に色々有るので気を付けて下さいm(_ _)m

書込番号:23722852

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:3530件

2020/10/13 08:28(4ヶ月以上前)

>Yassan28さん
こんにちは。

>>「LEDバックライト」が点かないという故障なので「T-CON基板」が故障していると考えら得ます。

出鱈目です。

T-CONはタイミングコントローラーと言って、パネルの裏についている小さい基板で、液晶パネルを駆動しています。こちらは、バックライトは制御していません。

>>薄っすら映像が動いているのがわかります。パネルは生きているのですね。

であれば、T-CONを交換しても意味がありません。
バックライトの電源基板の不具合の可能性が高いと思います。

書込番号:23722866

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スレ主 Yassan28さん
クチコミ投稿数:8件

2020/10/13 20:26(4ヶ月以上前)

>名無しの甚兵衛さん
>プローヴァさん
ありがとうございます。

昨日のうちに注文しました。
折角のご助言も頂きましたし、幸い2500円ほどなので駄目でも後悔しません。

無知な私にアドバイスして頂きありがとうございました。交換後結果報告いたします。

書込番号:23724018 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2020/10/14 02:15(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん

>T-CONはタイミングコントローラーと言って、パネルの裏についている小さい基板で、液晶パネルを駆動しています。こちらは、バックライトは制御していません。

そうなんですか?
バックライトの点滅(残像低減)を制御するための基板だと思っていましたm(_ _)m

書込番号:23724688

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スレ主 Yassan28さん
クチコミ投稿数:8件

2020/10/17 13:33(4ヶ月以上前)

本日tcon基板を交換しましたけれど駄目でした。

書込番号:23731686 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Yassan28さん
クチコミ投稿数:8件

2020/10/19 23:08(4ヶ月以上前)

映るようになりました。

マハゼさんを参考にして分解しました。
やはり、LEDシートの中央のコネクタの接触不良でした。コネクタを抜いて接点洗浄スプレーを吹き付けて、抜き差しを繰り返しました。最初抜かずに上から吹き付けましたけど映りませんでした。

しかし、組み立てるさいにパネルの持ち上げかたが悪くて割れてしまい、御臨終となりました。超繊細にできているので十分きをつけるべきでした。画面半分しか映りません。

ブラックアウトの人はこれで直るとおもいますね。

今までありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:23736689 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2020/10/23 02:40(4ヶ月以上前)

画面がつかなくなるのも2種類あり、
1.真っ暗で全くつかない
2.真っ暗だがうっすら映像の影が動いてる
というところで症状が違うようです

私は2の症状でT-CON基盤を替えても改善されず、たまたまT-CON基盤(中央下)と電源基盤(裏から見て左)をつなぐ平べったい白の配線を完全に抜くと画面が映るようになることを発見
(節電モードが効かないことは確認、それ以外の機能は未確認)

そこで接点復活剤で端子部を掃除して丁寧に差し直すと安定して映るようになりました(今で1週間ほど)

電源基盤を戻して画面のみ暗くなるところまで復活させて、まずは画面が全く映らないのかうっすら映るのかから確認してみては?

書込番号:23742568 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2020/10/23 02:43(4ヶ月以上前)

と思ったら御臨終されてたのですね
合掌

書込番号:23742569 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Yassan28さん
クチコミ投稿数:8件

2020/10/23 22:15(4ヶ月以上前)

裏蓋開けて見えているコネクタは全て接点洗浄スプレーしたんですけど、駄目で分解に至ったわけでした。

白線コネクタはめくりあげて外すことを知らず、無理に引っ張って破損寸前でした💦

分解したときには、パネルは重量の割に柔らかいので、寝かせたパネルを片手で少しでも持ち上げると割れる可能性あるので気をつけないといけません。

書込番号:23744187 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

REGZA 42Z8のブラックアウト修理成功

2020/07/07 15:21(8ヶ月以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

スレ主 マハゼさん
クチコミ投稿数:2件

LEDのコネクター

Regza42Z8のブラックアウトが直ったので顛末を残しておきます。

現象が発生してから2年ほど騙し騙し使用しつつ
その間、電源基盤とT-CON基盤の交換を行うも改善せず
ついに先日から100%ブラックアウトしてしまうようになりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579674/SortID=22618730/
最後のあがきでこちらの口コミを参考に破壊覚悟で分解しました。
分解は中々面倒でしたがなんとかバックライトパネルに到達できました。

口コミではビニール線をハンダ付けしてジャンプさせている箇所をテスターで
探ってみると上から2本目の値だけがおかしいのです。
コネクターを外して接点復活材で掃除してみると値が正常になりバックライトがつくように!


清掃で問題なさそうなので念のため他の箇所も清掃して組み立て。
電源を入れてみるとブラックアウトしなくなってめでたしめでたしでした。


が、ここからは私のミスの話なのですが
ブラックアウトは直ったものの画面にモアレが発生してます。
実は液晶パネルの下に重なっている画面フィルム(?)を置く際に邪魔が入り順番が分からなくなって
適当に置いたので向きか重ねる順番が間違っているのだろうと再度分解していたら
液晶パネルのフィルムケーブルを引っかけて千切ってしましいました。
画面は当然映らず、私とZ8の長く苦しくも充実した生活は終わりを告げました・・・

みなさんもチャレンジするときはフィルムケーブルに注意することと、部品の向きなど忘れないように頑張ってください。

書込番号:23518073

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スレ主 マハゼさん
クチコミ投稿数:2件

2020/08/04 17:21(7ヶ月以上前)

Z8とはさよならのつもりでしたが、このままでは負け癖がついてしまうと
中古のブラックアウト品を購入して再挑戦しました。

期待通り(?)電源基盤とT-con交換では復旧せず。
今回はフィルムケーブルを千切らないよう慎重に分解、拡散フィルムはバラけないよう養生テープで端を固定。

そして宿敵LEDに到達。
コネクター部にテスターを当ててみると抵抗値が高い箇所を発見。
しかも前回同様上から2本目のLEDテープ。
今回はコネクターを外さずに、そのまま接点復活材を吹いてガタツキの範囲でグリグリと抉る。
するとすぐに抵抗値は他と同様になったのでテストをしてみるとばっちり点灯。
組付けも慎重に行い、今回は何事もなく復帰できました。

前回、今回と2台とも同じ現象で、経年劣化によるコネクタの接触不良と思われます。
同じ個所ということで裏に熱源があって劣化が早まるのかと思いきやただの鉄板でした。
たまたまなのか、熱がたまりやすい箇所なのか、ロットによる部品の問題なのか・・・

もし実施される方はハンダ付けが得意な方は再発防止になるのでそちらをお勧めします。
私はフラックスつけてもハンダが乗らず諦めました・・・


それでは長い独り言にお付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:23578973

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標準

修理保証期間

2020/07/05 21:37(8ヶ月以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

クチコミ投稿数:121件

2018年に画面が突然暗くなる不具合を修理してもらいましたが、頻度は減ったものの解決せず、また段々頻度が上がって来た(この間再発10回)ので6月22日に再度修理してもらいました。

しかし、1週間で再発…。

修理保証の期間は3ヶ月らしいのだけど、その都度新規修理の体で自動音声の受付をしなければならず、長期保証の期限も近づいていてどうしたら良いのでしょうね。

何度か抗議しましたが、その度に「ここではわからないから、あちらに連絡してほしい」といった話ばかり。

そもそも、来訪したサービスマンに聞くと症状から類推して怪しい基盤を交換しているということらしい。

且つ、訪問修理はアウトソーシングで、東芝を名乗っているけど、各家電メーカーの修理を受けている会社か担当しているとのこと。

そりゃ、メーカーとの連絡も難しいでしょうね。

書込番号:23514767 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2020/07/06 11:22(8ヶ月以上前)

今時のテレビは、「基板」が「電源基板」「制御基板」「液晶パネルユニット」の3種類程度しか無いから、

>そもそも、来訪したサービスマンに聞くと症状から類推して怪しい基盤を交換しているということらしい。

で十分なのです。


>且つ、訪問修理はアウトソーシングで、東芝を名乗っているけど、各家電メーカーの修理を受けている会社か担当しているとのこと。

についても、「サービスセンター」が無くなったことから判るように、「各家電メーカーに専門部署は無い」って事です。
 <全国にサービス拠点を置いたら、その家賃や人件費は、故障が無くても発生します。
  それなら、元々個人などでやっている「町の電気屋さん」と提携して修理を委託した方が安く済みます。
  修理内容は、メーカー問わず上記の内容なので、余り違いも無く修理担当者もメーカー問わず行えます。


>修理保証の期間は3ヶ月らしいのだけど、その都度新規修理の体で自動音声の受付をしなければならず、長期保証の期限も近づいていてどうしたら良いのでしょうね。

については、「長期保証会社」に連絡しているのですか?
量販店で購入したなら、お店に連絡すれば良いのにって思ってしまいますm(_ _)m
 <「また故障したんだけど...」って購入時の担当者に連絡すれば、
  「返金して、そのお金を元に今のモデルに買い換えてみては?」とか提案してくるかも...

なので、再発する頻度が高い状態なら、「返金してくれ」という手も有ると思います。

書込番号:23515567

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:3530件

2020/07/06 11:26(8ヶ月以上前)

>tonkitikantatinpeiさん
1週間で再発したなら三か月の修理保証に該当するので、根気よく前回の修理を依頼したのと同じ方法で依頼するしかないと思います。修理伝票等のこっていたらそこに連絡先等ありませんか?

書込番号:23515572

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クチコミ投稿数:121件

2020/07/06 17:19(8ヶ月以上前)

>で十分なのです。

今までいくつもの基盤を交換し、液晶パネルも交換してこの有様なのですを



>全国にサービス拠点を置いたら、その家賃や人件>費は、故障が無くても発生します。

私も企業人の端くれですから理解はしています。
サービスマンに聞いたら、修理後のフィードバックなどが無く修理が正しかったのかもわからないとのこと。
ちょっとがっかりしました。

>それなら、元々個人などでやっている「町の電気>屋さん」と提携して修理を委託した方が安く済み>ます。
  
幸か不幸か無償修理には応じて貰っているのでこの選択はないですね。



>については、「長期保証会社」に連絡しているの>ですか?
>量販店で購入したなら、お店に連絡すれば良い

アマゾンでの購入です。
サービスマンの会社と交渉しても直接の連絡は受付けないそえうです。
東芝に連絡しても長期保証の窓口を通せと言われます。

なんでこんな不当な扱いを受けるのか私も納得はしていません。
迷惑を被っているのは私なのに…。

書込番号:23516201 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:121件

2020/07/06 17:27(8ヶ月以上前)

修理伝票には東芝のサービス窓口が書いてあり、ここにせっかく繋がったら、「長期保証窓口を通せ」と言われ、更に長い時間が掛かりました。

再度東芝から連絡が来て、修理保証については直通電話で修理受付して欲しいと言った、修理請負会社から連絡があり東芝のサービス窓口を(最初に電話したところ)紹介される。(笑)

なんか、巧妙に修理を諦めさせる包囲網ではないかと勘ぐっしまいます。

これで声でも荒げれば「クレーマー」決定です。
否、既にそういう扱いをされてる気がします。

書込番号:23516213 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2020/07/06 22:03(8ヶ月以上前)

>修理伝票には東芝のサービス窓口が書いてあり、ここにせっかく繋がったら、「長期保証窓口を通せ」と言われ、更に長い時間が掛かりました。

テレビの「メーカー保証期間」は、「購入後1年間」だけです。
購入後1年を超えた状態で「保証で直せ」と言われても、メーカーは関知しません。
「延長保証に入っているからそれで直せ」と言っても、メーカーとは関連が無いので、「延長保証会社に連絡しろ」というのは当然です。
 <自分が運転中に自動車事故に有った時、
  相手(の保険会社)との交渉などは全て自分でするから自分が加入している保険会社は不要?
  それとも自分の車のメーカーに連絡するのですか?


>再度東芝から連絡が来て、修理保証については直通電話で修理受付して欲しいと言った、修理請負会社から連絡があり東芝のサービス窓口を(最初に電話したところ)紹介される。(笑)

イマイチ流れが読み取れませんでしたm(_ _)m
 <「修理請負会社」は、過去に何度も修理に来ているからtonkitikantatinpeiさんの連絡先を知っていたのでしょうか?

「修理保証に連絡」なら、延長保証会社に連絡することになると思うのですが...
その間に、東芝が実際に修理する請負会社に連絡していて、延長保証会社と「費用」などについての交渉をして貰おうとしていたのでは?

「メーカー保証期間」と「延長保証期間」で、「どこが修理費を出すか」が違うので、必然的に連絡する所も変わります。
 <自分が思い込んだ事と違う内容の話になったために、混乱してしまって話の内容が繋がらなくなっていませんか?


>アマゾンでの購入です。

量販店で購入していたら、お店に連絡すればその後はやってくれるんですけどねぇ...(^_^;
 <延長保証に加入しているかも解っているから、未加入なら「費用が掛かりますよ」とか教えてくれますし...


なんとなくですが、メーカーの対応は、至極普通の対応だと思われますm(_ _)m

書込番号:23516848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2020/07/07 07:04(8ヶ月以上前)

・購入当初から何度も修理しても改善しない。
・修理保証期間はまだある。(修理の目的は達成していない)
・長期保証の期間は切れそう。
・自動音声の受付では修理保証は考慮されておらず連絡が付かなくなりそう。
・連絡が付かなくなることへの代替手段の提案を求めても有効な回答がなく新たな窓口を紹介されるが同じところをループしている

といった状態に困っています。

それぞれの立場の人がそれなりに対応していることはわかりますけど、これは異常ではないですかね。

書込番号:23517288 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:3530件

2020/07/07 07:18(8ヶ月以上前)

>>修理伝票には東芝のサービス窓口が書いてあり、ここにせっかく繋がったら、「長期保証窓口を通せ」と言われ

なるほど。
普通は保証再修理ならそのまま受けてくれそうなものですが、長期保証窓口を通せということは、また費用発生しそうだから、ということですかね。

最初の修理の時に長期保証会社を通す様言われるのは、精算の都合があるため、どのメーカーでも一緒です。

まあともかく電話等がなかなか繋がらないのがストレスの元ですね。

書込番号:23517305 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2020/07/07 11:44(8ヶ月以上前)

>・自動音声の受付では修理保証は考慮されておらず連絡が付かなくなりそう。

自動応答なのは、東芝のサポートですよね?
担当部署を決めるのに、一人一人が対応しているとコストがかかるため、一定の区分けをするためにも自動応答を採用していると思います。

ただ、修理担当した委託業者に直接連絡はできないのですか?
修理に来た時に、「また故障したらメーカーに連絡するしか無いんですか?」などの確認はされましたか?

同じユーザーの製品が、何度も故障すると言う事は、東芝側は認識しているのでしょうか?
 <「その都度新規修理の体」という事なので、実際にオペレータに繋がった時に「先日修理して貰ったけど、また同じ症状になった」等の一言があるかどうかで対応についても変わりそうですが...
  今はアウトソーシングもしているからその辺は関係無いのかなぁ..._| ̄|○

tonkitikantatinpeiさんは、ご自身の事なので、状況を把握していると思いますが、
ココに文字だけの説明だと対象が分かり難くなる事も有りますm(_ _)m


>・連絡が付かなくなることへの代替手段の提案を求めても有効な回答がなく新たな窓口を紹介されるが同じところをループしている

こういう所は、通販での購入のため「自分でするしか無い」ので仕方が無いと思いますm(_ _)m

延長保証に加入している場合、延長保証会社に連絡して、
その後の手続きについて確認した方が面倒が少ない様に思いますm(_ _)m
 <最初にメーカーへ連絡したために、色々情報や手続きが交錯してしまうのでは無いでしょうか...(^_^;

書込番号:23517753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2020/07/07 12:11(8ヶ月以上前)

>自動応答なのは、東芝のサポートですよね?
>担当部署を決めるのに、一人一人が対応している>とコストがかかるため、一定の区分けをするため>にも自動応答を採用していると思います。

東芝も長期保証も自動音声です。



>ただ、修理担当した委託業者に直接連絡はできな>いのですか?
>修理に来た時に、「また故障したらメーカーに連>絡するしか無いんですか?」などの確認はされま>したか?

当然何度も確認というかお願いしましたが、頑なに断れています?


>同じユーザーの製品が、何度も故障すると言う事>は、東芝側は認識しているのでしょうか?
> <「その都度新規修理の体」という事なので、>実際にオペレータに繋がった時に「先日修理して>貰ったけど、また同じ症状になった」等の一言が>あるかどうかで対応についても変わりそうです
>が...
>  今はアウトソーシングもしているからその辺>は関係無いのかなぁ..._| ̄|○


当然オペレーターには事情を話し、「何度もご迷惑をお掛けしてすみません」という言葉もあるのですがこの修理の完了までホットラインで連絡させて欲しいと言っても応じて貰えません。



>tonkitikantatinpeiさんは、ご自身の事なので、状況>を把握していると思いますが、
>ココに文字だけの説明だと対象が分かり難くなる>事も有りますm(_ _)m


その辺、上手く伝えられず申し訳な区思います。


>最初にメーカーへ連絡したために、色々情報や手>続きが交錯してしまうのでは無いでしょうか.

1年間の保証期間はメーカーに連絡しましたが、その後は長期保証に統一しています。長期保証窓口に連絡するとメーカー若しくはサービス会社から連絡があります。

書込番号:23517792 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2020/07/07 20:18(8ヶ月以上前)

>東芝も長期保証も自動音声です。

>当然オペレーターには事情を話し、「何度もご迷惑をお掛けしてすみません」という言葉もあるのですがこの修理の完了までホットラインで連絡させて欲しいと言っても応じて貰えません。

なるほど、保証会社も自動応答だったのですね。
まぁ、コレもオペレータの数やアウトソーシングなどの影響かも知れませんね。

外部の会社が電話応答している可能性も有るので、「tonkitikantatinpeiさん専用」というのは無理だと思いますm(_ _)m
 <この点は自動車保険とは違いますし...あくまでも「電話を受けたオペレーター」という程度です。

手順としては、「ごく普通」なので、この状況に順応するしか無いと思いますm(_ _)m
 <自分なら、3回目くらいで「返金してくれ」って言いますけどね(^_^;


こういう事を経験して、「近所の電気屋さん」や「量販店」で購入する人が居るのだと思いますm(_ _)m
 <実店舗なら、購入時の「担当者」が居ますから、その人を呼び出して対応して貰うという事が可能ですし、
  もし外出や休日で休んでいても、店内で情報は共有されているでしょうから、他の方でも対応して貰えるかと...

書込番号:23518638

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クチコミ投稿数:121件

2020/07/08 06:32(8ヶ月以上前)

>手順としては、「ごく普通」なので、この状況に>順応するしか無いと思いますm(_ _)m

私は私のやり方に合わせるべきと言っている訳ではありません。腹立たしくはありますが…。

このままいったら修理保証を頼みたくても音信不通になるやん、と心配しています。



> <自分なら、3回目くらいで「返金してくれ」>って言いますけどね(^_^;


新品交換しろとは何度も言っていますが、メーカーは応じません。
このまま修理を重ねても余計にコストが掛かるから何とかしようとメーカーが思うのを待つしかありません。しかし、その日は訪れないでしょう。


実店舗推しなのはよくわかります。
私も迷わなくもありませんでした。

しかし、面倒がなく安いところに惹かれてしまいました。
その不安を埋めて呉れるのが長期保証だったのですが…。


ブラックアウトで検索すると圧倒的にREGZAがヒットします。
東芝はこれをなんとか沈静化させるのに必死なのでしょうね。

まして、こういうところに書き込む様な者に新品交換や返金などすれば同じ対応を求める人が殺到するでしょうから譲歩できないのだろうと想像しています。

書込番号:23519328 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30287件Goodアンサー獲得:5073件

2020/07/08 19:59(8ヶ月以上前)

>私は私のやり方に合わせるべきと言っている訳ではありません。腹立たしくはありますが…。

ホットラインを要求しているので「自分のやり方に合わせて欲しい」と言う事になると思いますm(_ _)m


>このままいったら修理保証を頼みたくても音信不通になるやん、と心配しています。

会社が潰れない限りは繋がります。
 <保証会社が破綻する可能性は有りますが...


>新品交換しろとは何度も言っていますが、メーカーは応じません。

そうですね、製品全体の新品交換は有り得ないでしょう。
 <「修理」は、「メーカーによる対応」であり、「返金」は「保証会社による対応」による違いが有ります。
  「初期不良交換」は、「販売店」のサービスの場合が殆どです。

自動車で「リコール」が発生しても、「新車交換」なんてしませんよね?(^_^;


>このまま修理を重ねても余計にコストが掛かるから何とかしようとメーカーが思うのを待つしかありません。しかし、その日は訪れないでしょう。

少ないユニット(基板)の交換しか修理対応として無いのでどうにもなりません。
また、交換するユニットについても、「新品」の可能性は低いです。メーカー内で内部を検証して、問題の有る部品を交換したりした「再生品」の可能性も高く、気付か無い故障部品が潜在している可能性も有るので、交換後に別の故障が発生する可能性も...


>ブラックアウトで検索すると圧倒的にREGZAがヒットします。
>東芝はこれをなんとか沈静化させるのに必死なのでしょうね。

勘違いしている様ですが、「ネットの情報」が全てではありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=2041/
を見ると判るのですが、メーカーごとの書き込み数があります。
コレを見ると東芝が圧倒的な数字です。では、東芝の製品がそんなに売れているのでしょうか?

「PCなどを利用する人がREGZAを買っていて、その人が故障した時にこういう所に書き込みをし、【パナソニックのお店】でVIERAを購入した人は、故障時にお店に相談するだけなので故障してもネットには書き込まれない」
なんて推測も有ります。
実際、パナやシャープは結構売れたであろう製品が数多く有りますが、質問にしても書き込み数が極端に少ないです。
正常に使えて居る人が、「この製品は正常に使えて居ます」なんて書き込むことは無く、不具合が起きたことを書き込む事が多い為、書き込み数の全体の割合として不具合書き込みも多くなるのでは?

世界中のだれもがSNSをしているなら、みんなが自分の製品について色々書き込むかも知れませんが...(^_^;


>まして、こういうところに書き込む様な者に新品交換や返金などすれば同じ対応を求める人が殺到するでしょうから譲歩できないのだろうと想像しています。

ネットに書き込んだからとかは全く関係有りませんm(_ _)m

大前提として、メーカーによる無償保証は「購入後1年間」だけです。
購入後1週間程度なら、「初期不良交換」を販売店がサービスで行ってくれるかも知れませんが、1ヶ月過ぎてからとか1年過ぎてから「新品交換」なんてあり得ません。1年を過ぎれば「有料修理対応」しか有りませんm(_ _)m


https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006

書込番号:23520542

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クチコミ投稿数:121件

2020/07/09 06:22(7ヶ月以上前)

なんか、名無しの甚兵衛さんと論争している様な感じになってますのでもうこの辺にしたいと思います。

名無しの甚兵衛さんのおっしゃる普通は全てメーカーやサービスの会社がどういう基準値で動いているかを仰っているのであり、私は消費者の肌感覚を書いています。

従って決し一致しないでしょう。




書込番号:23521313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2020/07/09 12:23(7ヶ月以上前)

ここだけは追記しますね。

>コレを見ると東芝が圧倒的な数字です。では、
>東芝の製品がそんなに売れているのでしょうか?

東芝のテレビが圧倒的に売れている訳ではないたろうこと、同感です。
不満がある人が書き込む傾向にあることも同じく同感です。


つまり、流通数が圧倒的ではないのに不満があったりトラブルがあったりする数が多い、分母に対して分子が多い訳ですから、不満を持つ率が高いと言うことなのかなと思った訳です。

得られる数字から何を読み解くかはその人によりますけど。

書込番号:23521769 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4197件Goodアンサー獲得:464件 縁側-生活関連・・パソコン・地デジ・生活情報はここでの掲示板防災無線始めちゃ・・(仮) 

2020/07/10 22:24(7ヶ月以上前)

拝見しました

お気持ちお察しします
色々対応された様子でご苦労様です

精神的には保証を使って修理して治してしまってリサイクルショップなどへ売り払ってしまって他の物を購入してしまうのはどうだろうかとは思います

参考までに

書込番号:23525013

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クチコミ投稿数:121件

2020/07/11 16:16(7ヶ月以上前)

>suica  ペンギン さん

アドバイスありがとうございます。

それも考えなくもないのですが、せめて一ヶ月位は問題なく使用できないとトラブルの元かなと思い心配になってしまいます。



書込番号:23526731 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/10 12:25(5ヶ月以上前)

皆様にご心配をお掛けしましたので報告です。

結局、修理後も症状が続き、サービス担当の方から新品交換のお話がありました。

同モデルは手に入らないので同シリーズの現行機で、且つ同じサイズはないので少し大きな画面サイズのものを提供して貰いました。

これでなにも起こらないことを祈るばかりです。

書込番号:23653431 スマートフォンサイトからの書き込み

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