『高音質で聞きたいです』のクチコミ掲示板

2013年12月 7日 発売

NW-ZX1 [128GB]

ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:128GB 再生時間:32時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○ NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-ZX1 [128GB] の後に発売された製品NW-ZX1 [128GB]とNW-ZX2 [128GB]を比較する

NW-ZX2 [128GB]

NW-ZX2 [128GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月14日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:128GB 再生時間:61時間 インターフェイス:USB2.0(WM-PORT) ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-ZX1 [128GB]の価格比較
  • NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX1 [128GB]の純正オプション
  • NW-ZX1 [128GB]のレビュー
  • NW-ZX1 [128GB]のクチコミ
  • NW-ZX1 [128GB]の画像・動画
  • NW-ZX1 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX1 [128GB]のオークション

NW-ZX1 [128GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 7日

  • NW-ZX1 [128GB]の価格比較
  • NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX1 [128GB]の純正オプション
  • NW-ZX1 [128GB]のレビュー
  • NW-ZX1 [128GB]のクチコミ
  • NW-ZX1 [128GB]の画像・動画
  • NW-ZX1 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX1 [128GB]のオークション

『高音質で聞きたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-ZX1 [128GB]」のクチコミ掲示板に
NW-ZX1 [128GB]を新規書き込みNW-ZX1 [128GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

高音質で聞きたいです

2014/05/20 19:32(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]

クチコミ投稿数:8件

現在ipodを使用しているのですが、壊れてしまったようなのでこの機会にzx1を購入しようと考えています。そこで質問なのですが、
@ウォークマンに音楽を取り込むソフトはmedia goとx-アプリがあるようですがどちらを使用すればよいでしょうか?皆さんはどちらを使用していますか?

AFLACやWAVなどの形式がありますが、どの形式が一番高音質でお勧めですか?

Bハイレゾの音源を購入せずにCDから取り込んで聞くだけだとしたらzx1を購入する意味はないのでしょうか?

書込番号:17537159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/20 20:40(1年以上前)

>Bハイレゾの音源を購入せずにCDから取り込んで聞くだけだとしたらzx1を購入する意味はないのでしょうか?
==>
オーディオに慣れた人なら、無意味だと分かる。

そうでないなら、昔からよくある、記録されてない音を無理やり作り上げるなんとかサーキットの絶大な能力でノーマル音源も超高音質に磨かれると思ってしまう。 

でもって、そう思い込むと、実は心理的効果が働いて、脳が高音質であると勘違いする場合もあるようだ。

それならそれで良いかもしれないと、最近は思うようにしてる。

なんとかサーキットとか、スーパーウルトラハイパーデジタルカントカ回路って、お約束で 30-40年位前から安っぽいオーディオ機器にはお約束でついてるみたいだから、ええ加減にオーディオ屋って飽きないものだろうかね...

書込番号:17537455

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/05/20 21:11(1年以上前)

1)自分はXアプリが好きですがAndroid Walkmanに関してはiSyncr経由でiTunesを使ってます。
iPhone(iPod)ともライブラリを共有出来て楽です。
ハイレゾは扱えませんが曲数も少ないのでそれに関してはドラッグアンドドロップで。

2)データ的にはロスレスならどっちでも同じです。
ただ端末への負荷の影響からか出音が違うという人もいます。
自分は上に書いたようにiTunesを使うので通常の楽曲はApple Lossless、ハイレゾはFlacです。

3)F880との比較なら128GBの大容量ストレージ、使用しているパーツが高品質という違いがあるので
意味はあると思います。
ハイレゾに拘らなくてもその影響で音質に違いは出ます。
第一ソースのスペックが44.1KHz 16bit限定であるCDプレイヤーでも
100万円越えの物もあるくらいですし。

何より従来のWalkmanはアンプの出力が非常に小さくて
海外製の低能率なイヤホンなどは蚊がなくような音量でしか鳴らせませんでした
今回のモデルからはある程度改良されています
(大多数のポタアンや海外DAPよりはまだだいぶ小さいですが)
そしてF880よりもZX1の方がさらに出力が大きい物が搭載されています。

結局のところこの部品を使ってるから、こういう処理をしているから
絶対に良い!というのは言えないので
最終的には各人の好みです。
視聴しましょう!

書込番号:17537606

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/05/20 21:21(1年以上前)

すみません。ロスレスと呼ばれる形式がどれなのかいまいちわかりません。FLACやWAVなどはロスレスなのでしょうか??
そうするとmedia goはAACとFLACとM3しかないようなのでもっとたくさん選択肢のあるX-アプリにしたほうがよいのですか?ド素人ですみません…。

書込番号:17537644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/20 21:23(1年以上前)

@x-アプリの最新バージョンは、ハイレゾも扱えます。どちらを使用しても音質に差はないと思いますが?

A量子化ビットとサンプリング周波数が同じであれば、FLACとWAVで音質差を聞き取るのは、困難と思いますが?

Bハイレゾの音源の質にも因ります。現在出回っているリマスターのハイレゾ音源と、CDからのWAV音源とを、ZX1
 で聴き分けることは困難と考えます。聴き分けられたとしても、所詮マスタリングの差を感じるのみだと思います。
 質の良いハイレゾ音源は、広いダイナミックレンジ(SN比)に合致した、適切な録音技術を伴ってこそ、為し得
 るものと考えます。元が同じであれば、現状のハイレゾとCDの差は大きくはないと思います。
 ですが、ipodとZX1との音質差は、HiFi度の観点で、簡単に聴き分けられるものと思いますので、試聴してみて
 下さい。

書込番号:17537660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/20 22:15(1年以上前)

ipodとはやっぱり、聴こえ方が違います。

私は、意味はあると思います。

しかし、数千円のイヤホンとか、ヘッドホンとかでは、ipodとの差はあまり感じられないかもしれません。

NW-ZX1で聴き、高級なイヤホンと安価なイヤホンの差は分かると思います。

意味ないっていう人も居ると思いますが、価値観の違いだと思います。

私は買って良かったと思っています。

書込番号:17537928

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/05/20 22:25(1年以上前)

ロスレスというのは圧縮はされているものの
再生時に全くデータ的に欠損が無く元と同じ状態に戻る物の事を言います。

FLACやApple Losslessはロスレス形式です。

WAVはただのコンテナ(入れ物)に過ぎないのでロスレスである物も
そうでない物もあります。
たとえばmp3形式で圧縮されたWAVという物も存在します。
ただし、たいていの場合WAVとだけ表記されている場合
非圧縮リニアPCM形式である事が多いです。

書込番号:17537986

ナイスクチコミ!1


satonkmrさん
クチコミ投稿数:9件

2014/05/20 22:39(1年以上前)


オーディオや音に詳しく精通しているわけではないのですが、少しでも参考になればと思い返信させていただきます。
長くなりますが、ご容赦ください。

予めお断りしておきますが、音の感じ方、好みは人それぞれであり、音を深く知ってくればそれなりに音の好みや感じ方が変わってくるものです。
その人にとっての高音質が、他の人にとっての高音質ではないと思っております。
これを踏まえて、以下をお読みください。

ここ数年のポータブルプレーヤー使用歴は以下のとおりです。
ホームオーディオの世界は分かりません。

ipod

スマフォ

F800(apple inEar)
※ 100時間超え辺りから音がクリアに、フラットに。

ZX1(apple inEar, Final audio design heaven VI)
※ ZX1かAK120か数カ月、いろいろな店で聴き比べた末、ZX1を購入。
※ 160時間超え辺りから音が澄んでクリアに。それまではF800のほうがクリアな音。
※ F800に比べて音に芯があり、左右の分離がよい。

@
ipodやスマフォを使っていたときはituneを使っていました。
F800ではFLACを使うようになったので、PCでの音楽管理も含めてmedia goを使っていました。
すみませんが、x-アプリは使ったことがありません。
ZX1になってから、CD音源はExact Audio CopyでWAVEに落として、AudioGateでFLACに変換しています。
(アップコンバートしたりそのままFLACにしたり。)
PCからZX1への転送はmedia goは使わず、エクスプローラから直接ZX1にコピーしています。
自分のやりやすい方法で構わないと思います。

A
CD音源の場合、FLACでもWAVEでも同じサンプリング周波数、ビットレートで変換したのであれば音の質は変わりません。
自分は、音の質が変わらず容量を圧縮できるFLACを使っています。
ファイル容量を気にするようでしたら、可逆圧縮と呼ばれている音声フォーマットを利用するのがよいかと思います。

B
スレ主様はipodを使用されていたのですね。
私は十分あると感じます。
ipodやF800を聴きこんでいたのでなおさらそう感じるのかもしれません。

ハイレゾ音源やDSEE HXを使わなくても、ZX1のハードウェアやデジタルアンプによってCD音源でもipodやF800とは全く異なる音を鳴らしてくれます。
CDによっても当たり外れありますが、10年前のCD音源でも聴いていて楽しいです。CDってこういう音が記録されていたんだって。


少し蛇足になりますが、参考になればと思い記載させていただきます。

冒頭でも述べましたが、音の感じ方はその人の音への考え方、その時の気分によっても大変左右されると思います。

私はハイレゾ音源といわれるものをZX1で聴いたとき、悪い意味でショックを受けました。
私が期待していたのはライブ会場、コンサートホールにるような生の臨場感でしたが、それはこじんまりした音に聴こえました。
普通にCD音源をZX1で聴いたほうが、クリアで迫力があると感じました。

しかし、最近になってハイレゾ(DSEE HXを使ったアップコンバート含む)が少しずつ分かってきたような気がしています。
CD音源に比べ、音が滑らかで、小さい音から大きい音まで表現できています。そして、音の空間表現が大きく違います。

安い買い物ではないので、何度も様々な店頭に出向いて、納得いくまで視聴されることをお勧めします。

注意していただきたいのは、AK120はそう感じませんでしたが、ZX1は店頭によって様々に異なる音を出します。
ZX1に使われている部品は、ある程度の時間、通電しないと本来の音を出さないようです。

私は5、6件の異なる量販店で何度も聴き比べました。
ほとんど全ての店で異なる音をしていました。
千葉県柏市のビッグカメラで視聴したとき、エージングとはこういうことなんだと感じました。
今思うと、きっとその音は80時間程度通電した音だったと思います。
まだちょっと低音がボンボン暴れていました。
しかし、それでもF800とは比べ物にならないくらい音に芯があり、各楽器の定位がはっきりとしていました。

スレ主様が、さらに楽しいポータブル音楽生活を堪能できるよう願っております。

書込番号:17538084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/20 22:51(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。もうひとつ質問なのですが、media goとxアプリではどちらを使用するのがおすすめでしょうか?変換形式がxアプリの方が多いのでこちらの方が良いように感じるのですが…。

書込番号:17538168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/20 23:12(1年以上前)

高音質を求めるのであれば、Xアプリの無圧縮WAVか、media goのロスレスFLACの取込み形式の2者択一ですよね。
作成されるデータは、FLACの方が小さいですが、CDに内蔵されるデータと全く同じデータを取り出して、再生します。

書込番号:17538294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/21 05:17(1年以上前)


@ 挙げられた2つのアプリケーション以外でも、ウォークマンに音楽ファイルを書き込む事は可能です。
 軽い環境で軽いリッパーを使ってCDから直接非圧縮形式て書き込むのが無難に高音質です。
 ですので、外部メモリに書き込み、それに対応したプレーヤーで共有するのが無難に高音質を楽しめます(外部メモリにも寿命がありますから、何れはまた取り込む事にはなりますが)。

A 突き詰めれば無圧縮一択ですが、極一般的な使用環境では、無圧縮にも可逆圧縮にも各々癖があり、個々の環境や好み次第だと思います。最低圧縮率の不可逆圧縮でも構わないとも…。

B 物量を投入した機材は音質的に有利なのはオーディオの常識です。ZX1はウォークマンの中ではこれに該当する機種だと思います(但、有利なのと実際にどの程度反映されているかは別ですが)。そう言う点では意味は有ると言えます。
 また、44.1kHz/16bit/2chの非圧縮音源を再生する場合、他の条件が同じで有れば、これをを安定して再生出来る最低スペックの物と、ハイレゾの可逆圧縮音源を余裕で再生出来るスペックの物とでは、前者の方が高音質で聴かせて呉れます。こう言う観点からは、オーバースペックとも言えます。



 人の数だけ答えが有る趣味の世界ですから、拘れば拘る程迷走するとは思いますが、実際に視聴を重ねて、楽しく悩んでみて下さい。



 失礼しましたm(__)m

書込番号:17538982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/21 06:07(1年以上前)

回答ありがとうございます。皆様の意見を拝見させていただくとFLACで変換するのが良いように感じるのですが、XアプリではFLACに変換はできないのでしょうか?

書込番号:17539033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 09:34(1年以上前)

FLACはタグという曲の情報が付けれます。普段、MEDIA GO でFLACで取り込んでいますが、x-apliではFLACの曲を表示は出来ますが、再生はMEDIA GOで、という仕組みの様です。

書込番号:17539495

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/21 14:24(1年以上前)

ハイレゾを高音質で聞くにはイヤホン(ヘッドホン)も重要なファクターとなります。

もしZX-1を購入されるなら、それに見合ったものを使用されることをお勧めします。

書込番号:17540215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/21 16:44(1年以上前)

イヤホンに関してはXBA-H3が人気のようなので、こちらを購入しようと考えているのですがこのイヤホンはzx1のスペックに見合うでしょうか?皆様のおすすめを教えていただければ幸いです。

書込番号:17540561

ナイスクチコミ!0


ししもさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 19:05(1年以上前)

割り込んでしまってすみません(^_^;)

確かに相性は良いかもしれないですが、
このあたりは完全に好みなので
可能なのであれば店頭にて
視聴することをオススメしますo(*゚▽゚*)o

書込番号:17540954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/05/21 20:18(1年以上前)

ですね。

10万円する周波数特性に優れた高級イヤホンより
数千円で買えるメリハリのはっきりしたドンシャリイヤホンの方が好きという人がいても
全く不思議ではありません。

好みは他の人には分かりません
試聴あるのみです。

書込番号:17541236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/21 23:21(1年以上前)

とも/ともさん

MDR-EX1000でのことではありますが、イヤーチップと本体取付け部分に付着した僅かな油分をそのまま放置して
おいたため、本体塗装が腐食し剥がれ落ちてしまいました。

好みの音質であることが重要ですが、腐食に弱い塗装材の採用は正に一時が万事で、爆笑を誘うほどに耳から
突出する異様なデザインは、十分に練り上げられた製品とは到底思えないのですが?
XBA-H3は、大きすぎる筐体故、試聴が必須の機種と思います。

書込番号:17542106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/22 07:41(1年以上前)

皆様色々とありがとうございました。実際に視聴などもしてみて決めたいと思います。

書込番号:17542869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-ZX1 [128GB]
SONY

NW-ZX1 [128GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 7日

NW-ZX1 [128GB]をお気に入り製品に追加する <879

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング