ARROWS Tab FJT21 au
2560×1600ドット対応の10.1型液晶を搭載したAndroidタブレット
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab FJT21 au
この機種を使って、2週間になります。バッテリーの持ちは良くて、充電回数は少ないのはよいのですが、今時の機種にしては、バッテリーの残量を表示する電池のアイコンだけというのは寂しいです。一応、色分けされていますが、取説を見てもざっくりとした表現(残量十分・残量が少ない・ほとんど無い・要充電)で説明するだけでいったい何割くらい残っているのかわかりません。
arrowsのスマホならアイコンの変更でパーセントの表示も出すことが出来るんですけど、この端末は変更が出来ないみたいなんです。
僕などは、貧乏性で電池寿命を気にするせいでしょうか。なるべく使い切ってから満充電にしようと思うあまり、残量が気になって仕方ありません。
書込番号:16956140
1点
その概念はニッカド電池の時代の話で、現代はリチウムイオン電池が主流です。
以下、他所からのコピーですが
<<iPhoneなどの電源には「リチウムイオン電池」が採用されています。いちど放電すると元に戻せない電池(1次電池)に対し、充電可能な電池は「2次電池」と呼ばれますが、採用される材料はさまざま。かつてはニッケル・カドミウム(ニッカド)やニッケル水素が主流でしたが、現在ではリチウムイオン電池がトップシェアです。
その理由は、重量あたりのエネルギー量が大きい「エネルギー密度の高さ」にあります。ニッカド電池やニッケル水素電池の約半分という重さで、ほぼ同じエネルギー量を持つことができます。
放電しきらない状態で充電を繰り返すと最大充電容量が減少していく「メモリー効果」がほとんどないことも、リチウムイオン電池のメリットです。そのため、残量がある状態で充電を開始(継ぎ足し充電)しても、最大充電容量には影響しません。
むしろリチウムイオン電池は完全に使い切らず、継ぎ足し充電したほうが長もちします。iOSは残量20%を切るタイミングで警告を発するため、それを合図に充電を開始すればいいのです。
逆に、リチウムイオン電池の残量を使い切ること(完全放電)は好ましくありません。完全放電してしまうと、エネルギーを蓄える物質の結晶構造がダメージを受け、他の物質に変わってしまいます。そうなるとリチウムイオンの保存場所がなくなり、電池のエネルギー容量は減少します。完全放電を繰り返すうちに充電の間隔が短くなるのは、これが理由です。結晶構造を健全に保つという意味で、満充電の状態(電源を接続した状態)で使い続けることも避けるべきです。
つまり、リチウムイオン電池を採用するiPhoneの場合、適度な充電状態を維持すること、具体的には20%から80%の間で継ぎ足し充電しながら使い続けることが、バッテリーを長期間快適に使うコツです。この「20%」と「80%」という数値は厳密なものではないため、およそのめやすとして覚えておきましょう>>
以上、ここまでコピー。
書込番号:16956175
1点
>今時の機種にしては、バッテリーの残量を表示する電池のアイコンだけというのは寂しいです。一応、色分けされていますが、取説を見てもざっくりとした表現(残量十分・残量が少ない・ほとんど無い・要充電)で説明するだけでいったい何割くらい残っているのかわかりません。
私もスレ主様と同じく、この機種を使いだして2週間ほど経ちますが、9600mAhという大容量バッテリーで今のところ電池持ちも良いですから、あまり気にはなっていません。
確かにスタータスバーの電池アイコンに「%」表示もあれば、尚更良かったのにとは思いますが。
そこまでバッテリー残容量がお気になるのでしたら、
「設定」→「電池」→「バッテリーセンサーモニター」
または、
「設定」→「タブレット情報」→「端末の状態」
でご確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:16956318
0点
連投でスイマセンm(__)m
誤字がありましたので、訂正です。
(誤)スタータスバー ⇒ (正)ステータスバー
と訂正させていただきます。
書込番号:16956328
0点
リチウムバッテリーは 完全に空や満の状態で保存するのは良くないですが、iPadでもデジカメでもノートPCでも 0%になったら完全空ではないですよ。そのデバイスを稼働する電圧、電流が保てなくなっただけなので、相当に電力は残ってるものです。 そのままずっと放置しつづけたら いずれ完全に0になるでしょうけど。
なので 単純にバッテリーメモリで 0%になるのがまずいわけではないです。
確か、 iOSでも 月に一回は バッテリーを使い切るのが 長く使うコツとかいう解説ページがあったに記憶しています。
リチウム電池の寿命や上手な使い方には諸説ありますが、なぜか、総括的なテストや実験はどこもしてないようです。
以前、NTTの委託を受けた部門が 特定携帯端末をある種の条件で様々にテストしたレポートを読んだ事があります。 そのレポートの作成者も、これは 一定の条件を満たした時での報告で、リチウムバッテリー全体を包括する結論はつけられないと書いてありました。
僕個人の経験だと、
ガラパゴス携帯やデジカメ, MP3プレーヤの中には、使い切って充電、継ぎ足しはしないで使い続けて 6-7年、まだまだ全く劣化を感じないとんでもないモデルもいくつかあります。FinePix F11, F30 トランセンドのMP320等の電池はものすごい長寿命です。
他方、iPadは 同様の使い方しても、1年で相当劣化を感じます。
iPodも 今まで 3年以上劣化しないモデルを使ったことがありません。
総放電量の違いかな とも思いますが 統計的に調べてないので良く分かりません。
結局、リチウムバッテリーを 完全100%や完全に空の状態で長期保存はまずいのは共通認識として、劣化を抑えた使い方というのは、使用デバイスや使われ方によって、一通りではないんだろうなと思います。
せめて、ノートPCのバッテリーの一般的な使い方は、誰かがきちんと研究してくれないかなぁ...個人じゃ無理。
書込番号:16956387
1点
あ、iPadのバッテリーを上手に使う方法は下記ね
http://www.apple.com/jp/batteries/ipad.html
リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)ようにしてください。
と書いてあります。これも、富士通のArrowsに適用できる法則かどうかは分かりませんけどねぇ。
こういう指針は自社でユーザに提供してほしいものです。
書込番号:16956408
0点
ラルフ・ヒンクリーさん こんばんわ
電池の残量ですが、パーセント表示に出来れば良いのでしょうか?
設定→ディスプレー→画面設定→画面のカスタマイズ→電池アイコン
↑これとは違いますか?
書込番号:16956416
2点
kuboteaさん
>電池の残量ですが、パーセント表示に出来れば良いのでしょうか?
>設定→ディスプレー→画面設定→画面のカスタマイズ→電池アイコン
これは気づきませんでした。お教えいただき、ありがとうございます。
書込番号:16956576
0点
私も最初はパーセント表示ができずに困惑しましたが、深い別メニューにてパーセント表示が可能になります。
「設定」→「ディスプレイ」→「画面のカスタマイズ」→「電池アイコン」
と選択するとパーセント相当の数字も表示される電池アイコンが選べます。
数字が小さくて見づらいかもしれませんが、これで別ソフト無しでもステータスバーに数字が出せます。
書込番号:16956995
1点
kuboteaさんありがとうございます。
一所懸命に見ていたつもりが見落としていました。
ピンクモンキーさん、ありがとうございます。
リチウムイオン電池が継ぎ足し充電が出来るので、ニッカドやニッケル水素時代と違うことは承知していましたが、バッテリードクターの記述や雑誌の記事では、やはり小刻みに充放電させるよりもある程度の量を使ってから充電する方がバッテリーが長持ちすると書いてあったので気にしていたわけです。
書込番号:16959850
0点
ラルフ・ヒンクリーさん
お役に立てて良かったです。
私もこれを探すのに時間かかりました。数字になったことで充電の目安はできたのですが、個人的にはもう少し大きな表示になるといいなって思っています。
節電機能が充実していて、週に1、2度しか充電はしていないので、影響はほぼないですが(笑)
書込番号:16960384
0点
>せめて、ノートPCのバッテリーの一般的な使い方は、誰かがきちんと研究してくれないかなぁ...個人じゃ無理。
・長期保存は、50%充電状態
・充電は80%で止める。PCメーカーによっては、ユーティリティが付属して、80%までの充電で完了にさせるモードがある。
80%で停止させるのが困難な場合でも、充電器を繋いだままにしない。
ノートPCの場合は、ACアダプタを繋いだままでも充電を停止し、数%放電しても充電を再開しない物がある。
ノートPC以外は、電源を繋いだままだと、100%になっても微弱な充電を継続し、これで電池を劣化させるものが多い。
・放電は、50%程度までとする。50%が難しい場合でも30%程度とする。
・月に1度は、放電停止まで行い、その後100%充電を行う。
これは、電池が劣化した度合いをCPUに知らせるため。この放電、充電によってその後のバッテリー残量(%)が正確になる。
・可能なら、低速充電器を使う。リチウムイオン電池の充電時間は5時間が標準で、これよりも早い充電は、
電池を劣化させる。
・充電しながらの使用は、出来るだけ避ける。
高温での充電は、電池を劣化させるため。使用の有無に関わらず、出来るだけ冷却されるように留意する。
気温40度位の環境だと自動的に充電を停止する(はず)。
低温過ぎてもだめ。気温15度程度までの環境で充電するようにする。
ハイブリッドカーのプリウスは、50%放電80%充電で動作させているそうです。
0−100%は、定期点検の時に実施するそうです。
書込番号:17023937
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > ARROWS Tab FJT21 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/04/01 18:26:27 | |
| 2 | 2015/06/22 7:31:26 | |
| 1 | 2015/06/20 12:59:39 | |
| 0 | 2015/06/04 19:41:18 | |
| 0 | 2014/06/14 6:44:53 | |
| 0 | 2014/06/13 18:15:57 | |
| 3 | 2014/06/01 8:55:44 | |
| 5 | 2014/05/17 20:13:06 | |
| 1 | 2014/05/11 5:16:26 | |
| 3 | 2014/05/10 8:51:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







