ARROWS Tab FJT21 au
2560×1600ドット対応の10.1型液晶を搭載したAndroidタブレット
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab FJT21 au
バッテリー交換にかかった費用や注意点を教えてください。
使用状況は、2年半経過してバッテリーが半日保ちません。
2年でau解約して、mineoに乗り換えて使用しています。
メーカーに問い合わせたらauからの修理と言われました。
auでは、auの契約無くても受付はするが、メーカーへの取り次ぎのみになるので、費用は出してみないとわからないので見積りは出せないとの事でした。
バッテリー交換自体は3〜4千円くらいだが、防水パッキンやら何やら交換されて結構費用がかかると言われました。
バッテリーのみの交換は出来ないそうです。
同じ様な状況の方で、バッテリー交換された方はいらっしゃいますか?
あまりにも高いなら買い替えも検討していますが、割と気に入っているところもありますので使い続けたい気持ちもあります。
よろしくお願いします。
書込番号:19655056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>南4丁目さん
バッテリー交換経験はありませんがau契約ありの白ROMユーザです。
> auでは、auの契約無くても受付はするが、メーカーへの取り次ぎのみになるので、費用は出してみないとわからないので見積りは出せないとの事でした。
当方、au回線自体の契約は永年ありますので違うのかもしれませんが、昨今白ROM対応が冷淡になったとは言え、いくら何でも見積もり無しのどれだけアップがあっても出来高払いしかダメは無いのではないかと思いますが。。。
もし何でしたら、ショップを変えてみるとかで対応の違いを見た方がいいかもしれませんね。
書込番号:19663930
![]()
2点
>スピードアートさん
ショップによって対応はマチマチなのでしょうか?
他のショップにも当たってみます。
馴染みのマイショップが閉店してしまって、あまり行かないショップだったから、余計に対応が悪く感じたのかもしれません。
docomoF-02Fのクチコミで、白ロムでバッテリー交換された方の投稿を見つけました。
修理費10800円で、バッテリーと基盤、外装一式交換で、見た目が新品に戻ったという事なので、この内容なら納得でしょうか。
もう一軒別のショップに当たってみて、再度最初の(最寄りの)ショップにも行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19666584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>南4丁目さん
対応は当たった担当者個人次第でしょうが、往々にしてまちまちの様です。
ただし、代理店会社の系列で似た対応になる可能性はあるかと思います。
(KDDIと代理店会社の関係次第)
お気に入りであれば、ざっくり新品同様1万円前後は許容範囲かもしれませんね。
訳のわからない擦り傷ありの本体のみの白ROMで2万円前後と思われますので。
書込番号:19679376
1点
会社近くのauショップに聞いても、自宅近くのショップと同じような内容だったので、会社近くのショップに修理依頼をしました。
見積りは無料だけど、端末が初期化され保護フィルムが剥がされるという条件に同意する書類にサインして預けました。
そして、出て来た見積り額は3万円!
電池と外装交換でこの料金との事。
何とか、バッテリーだけでいいから、防水とか完璧でなくてもいいから1万円くらいで収まらないか交渉してみたけど、やっぱりダメでした。
もちろん修理キャンセルしました。
まだ手元に戻ってきていませんが、どうしようか考え中です。
重くなるけど、大容量バッテリーを持ち歩いて常に充電するとか。
>スピードアートさん
わたしの聞き間違いでして、見積り後のキャンセルが出来ました。
ただ、中を見るために初期化されるのは仕方ないとしても、保護フィルム剥がされるのは勿体無い気がしてます。
書込番号:19693837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>南4丁目さん、お世話さまです。
なるほど、実際の見積り状況の情報、私も参考になります。
3万円ですと相場的に高めの姉妹機のF-02Fでも、白ROMの新品フルセットの出物が買えるであろう価格ですので、そのあたりは考慮した方がいいと思います。
保護フィルムの件、おっしゃる通りなのですが、「修理をさせない(するきにさせない)」で我慢させるか更新を促す非関税障壁の様な戦略なのだと思います。
(もっとも、全外装交換の場合は初期の軟らかい?保護フィルムは付くはずです)
ある意味、明らかに消費者契約法第10条違反で無効な契約とも解釈できますので、裁判とか法的手段を講じれば勝てるかもしれませんが、銭金手間隙がかかりますから、「世直し」の不屈の意志でも無いと誰も踏み切らないのが現実かと思います。
修理時の初期化必須にしても、よく「個人情報保護法」を引き合いに出して肯定化されますが、上記法規ならびにそもそもauのガラケーでは初期化無しで対応して来た経緯も考慮しますと、「受け手がきちんと管理すれば必須では無く、消費者であるユーザが要望すれば対応するのが適切とも解釈できます。
で、こういったことこそ消費者庁や国民生活センターに動いてもらいたいところですが、、、おおよそこの手の件は、電話してみても全くやる気無しで、「事業者のやることには口出しできません」と回答されます。
結果として意味が無くとも、第三者機関として「一石を投じる」という意味で、少なくとも何らかの動きを見せてくれればまだ良いものの、あろうことか他でまかり通っている横暴事例をネット検索して示すのが御の字で、微塵も消費者の不満を理解しないといった状況が現実ですので、こういった点で消費者庁や国民生活センターの存在自体が完全に税金の無駄遣いだと思います。
そういった話を窓口相談時にしたことがあるのですが、当事者らは全くそう考えない体質の様ですので、推して知るべしと言うか、その他の問題についても、後手後手になるのは自明の理と言えるのではないかと思います。。。
書込番号:19694365
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > ARROWS Tab FJT21 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/04/01 18:26:27 | |
| 2 | 2015/06/22 7:31:26 | |
| 1 | 2015/06/20 12:59:39 | |
| 0 | 2015/06/04 19:41:18 | |
| 0 | 2014/06/14 6:44:53 | |
| 0 | 2014/06/13 18:15:57 | |
| 3 | 2014/06/01 8:55:44 | |
| 5 | 2014/05/17 20:13:06 | |
| 1 | 2014/05/11 5:16:26 | |
| 3 | 2014/05/10 8:51:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








