『Windows8.1でSkydriveの状態を知るには?』のクチコミ掲示板

2013年10月18日 発売

Windows 8.1

スタートボタンが復活したWindowsの家庭向けエディション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 8.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 8.1の価格比較
  • Windows 8.1のスペック・仕様
  • Windows 8.1のレビュー
  • Windows 8.1のクチコミ
  • Windows 8.1の画像・動画
  • Windows 8.1のピックアップリスト
  • Windows 8.1のオークション

Windows 8.1マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月18日

  • Windows 8.1の価格比較
  • Windows 8.1のスペック・仕様
  • Windows 8.1のレビュー
  • Windows 8.1のクチコミ
  • Windows 8.1の画像・動画
  • Windows 8.1のピックアップリスト
  • Windows 8.1のオークション

『Windows8.1でSkydriveの状態を知るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 8.1」のクチコミ掲示板に
Windows 8.1を新規書き込みWindows 8.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows8.1でSkydriveの状態を知るには?

2013/10/20 07:33(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1

スレ主 GG56さん
クチコミ投稿数:123件

Windows8.1になってバーからSkydriveのアイコンが消えました。
Windows8まではアイコンを見てクラウドとオンラインになっていることを確認したり
アップロード中なのか見ていました。
8.1ではどこで確認すればいいのでしょう。メトロ画面が出ればOKなのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

書込番号:16729615

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/10/20 10:25(1年以上前)

skydriveは8.1になってOSと統合され、オンラインでの利用が前提になりました。
オフラインでも使うには、明示的にファイルやフォルダをオフライン利用できるよう指定する必要があります。
また同期の進行状況を簡単に確認するのは難しいようです。
このあたりの仕様はどうも今ひとつですね。

書込番号:16730318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2013/10/20 10:45(1年以上前)

Microsoftアカウントでサインインすれば、SkyDrive が利用できるらしいです。

失礼しました!

書込番号:16730425

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/10/20 11:38(1年以上前)

スレ主さんはただアイコンと言われてますが、通知領域の雲形のやつのことですよね、
表示のカスタマイズを「アイコンと通知を表示」に設定しても、「この通知アイコンは現在アクティブではありません、次にアクティブになったときに表示します」とコメントがでますが、いつになってもここに出てきませんね。

以前は小さな雲形の下にプログレスバーみたいなのが動いて状態を知ることができましたが、なにせアイコン自体がでてこないのでそういった状態が目に見えてこないってことでしょうね。

しょうがないので、デスクトップにSkyDriveの普通のアイコンを置いてここからアクセスはしています。

書込番号:16730657

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/10/20 11:44(1年以上前)

なお、この件についてマイクロソフトに質問メールを送ってありますが、今のところ返事は来ていません、
土日が入ってるし、たくさんの質問が来てるのでしばらくお待ちくださいって返事だけは来ましたが。

書込番号:16730677

ナイスクチコミ!0


スレ主 GG56さん
クチコミ投稿数:123件

2013/10/20 15:09(1年以上前)

JZS145さんのおっしゃるとおり、あの雲の様なものです。マウスを近づけると「ダウンロード中 残りXファイル」とかコンテキストが出るやつです。
SkyDriveにデータを置いて、自宅に居る時は自宅から会社(自営です)に居る時は会社から検索したり更新したりします。従ってPCを立ち上げた時ダウンロードが終了してないとアクセス出来ません。Dropboxでやっていた時は立ち上がれば10秒くらいで同期するので、「最新の状態」というのを確認すればシステムを立ち上げられます。Dropboxは多くのアカウントとフォルダを限定して同じ事が出来るので、主として同業者と大きいデータのやり取りに使ってます。
Sugersincも使いましたが、ちょっと変わったことをすると(From XXXX)の付いたファイルがものすごく出来るのでメンテが大変です。
SkyDriveはフォルダやファイルに付く緑の同期マークも付かなくなった様なので、困っています。

書込番号:16731445

ナイスクチコミ!0


スレ主 GG56さん
クチコミ投稿数:123件

2013/10/20 15:55(1年以上前)

色々調べていると
https://status.live.com/detail/skydrive
にスカイドライブの状態はある様です。サインインするとと多分自分のアカウントが正常かどうか
は判るみたいです。
但し、アップロード中ダウンロード中は判りません。

Win8までのスカイドライブでは、30個位のファイルを持つ新しいフォルダをアップロードするには
1時間位かかったと思いますが、1度出来たフォルダ内のファイルを全て入れ替えても、アップロード
ダウンロードは数秒で出来ました。どんな仕組みになっているのでしょうね。

話は変わりますが WIN8.1のIMEは使いにくいですね。

書込番号:16731633

ナイスクチコミ!0


スレ主 GG56さん
クチコミ投稿数:123件

2013/10/21 17:01(1年以上前)

既存のフォルダのダウンロード・アップロードは数秒と書きましたが、今日計ってみると
ダウンロード 11ファイル(137MB)で5分
アップロード  4ファイル(30.3MB)で3分でした。
けっこうかかりますね。
ネットワークの混み具合によって違うのでしょうけど。

書込番号:16736156

ナイスクチコミ!0


スレ主 GG56さん
クチコミ投稿数:123件

2013/10/22 10:11(1年以上前)

自己レスです。
色々動きを見ていると、WIN8.1のSkyDriveは基本的にオンラインサーバー上のファイルを見ているので
アップロード/ダウンロードは考えてないようです。ダウンロードはオフライン使用の為にあるので
WIN8のSkyDriveクライアントアプリの様に接続すると直ぐに同期するのではなく、参照したファイルだけ
か、システムがアイドル時に時間をかけて同期している様です。
従って手で更新あるいは移動するファイルは十分追従できるが、アプリケーションが高速に作成/更新した
ファイルは整合性が取れない場合がある様です。
状態を知らせる手段がなくなったのもそのせいかと思われます。


従って私の様な使い方では、エラーが出てきます。
そこで、作成更新の多いものは、元のSugersyncに戻し、家族写真動画とか文書ファイルのみのフォルダ
だけをSkyDriveに置くことにしました。

以上でこのスレは解決済みとします。ご助言頂いた方ありがとうございました。

書込番号:16739028

ナイスクチコミ!1


スレ主 GG56さん
クチコミ投稿数:123件

2013/11/28 15:36(1年以上前)

訂正します。
Win8.1のSkyDriveでは、フォルダ毎にローカルに同期させる、させないを指定出来る様です。
又、同期させないと設定したファルダ内の特定のファイルだけ同期させる事も出来そうです。
同期させるフォルダのファイルにマークが付くと同期の保留中であることが判るそうです。
他の人の情報では、クラウドストレージの中でSkyDriveが同期に必要とされる時間が一番長い
とのことですが、私の場合同期するデータ自体が少ないので、実用的には問題なさそうです。
アプリからの操作もSystem.IO.FileInfoクラスのオブジェクトを作り、同期の保留中を知る
事が出来れば解決出来るのではないかと思ってます。

私の場合8.1のSkyDriveについているIE11の設定同期とIMEの設定同期は重宝してます。
お気に入りに追加したものや、単語登録が共通して使えるのは便利です。

右端に出てくるメニュー(元のスタートメニューでシャットダウンする時に使用するメニュー)の
設定→PC設定の変更→SkyDrive→同期の設定で細かく設定
又、ファイルを表示で該当ファイルを右クリックして、オフラインで使用又はオンラインのみで使用
の設定を行います。

書込番号:16891067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/01/02 17:03(1年以上前)

 解決済みとのことですが,確認方法がありますのでお知らせします。
 但し,少し面倒です。
 ブラウザで,自分のアカウントのOutolook.comにアクセスします。次に左上のOutlookの右にある矢印をクリックするとSkyDriveが現れますのでクリックすると,ブラウザ上でSkyDriveの状況を確認できます。
 新しく作ったファイルならそのファイルがあるかどうか,更新したファイルなら更新日付で確認することができます。
 私は,ブラウザの初期設定でOutlook.comが開くように設定しています。

書込番号:17026367

ナイスクチコミ!0


スレ主 GG56さん
クチコミ投稿数:123件

2014/01/03 07:19(1年以上前)

mimizuku-ho-hoさん 
 書き込み有難うございます。
しかし残念ながらoutlookから見るSkyDriveフォルダはストアアプリが
自分のローカルディスクのフォルダを見せているだけです。
SkyDrive.live.comから直接クラウドのサーバーを見るとファイルを
ドロップしても直ぐにアップロードしていないのが判ります。
当然同じMsアカウントを設定した他のwindows8.1PCのスカイドライブ
で見える様になるには、私の経験では2〜3日かかる様で、ファイルの
倉庫として使うにはいいですが、ファイルを渡すという目的には
使えません。
Windows8まではSkyDriveクライアントというソフトがあり、どちら
にでも使えました。
最近windowsRT8.1のタブレットを購入して、色々試していますが
windowsRT8.1のセキュリティの為に、こんな仕様に変えた様な
気がします。

書込番号:17028471

ナイスクチコミ!0


スレ主 GG56さん
クチコミ投稿数:123件

2014/01/03 20:38(1年以上前)

もう一度5MB位のファイル2個で確かめてみなしたが、
今回は2時間くらいで同期しました。

書込番号:17030802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 8.1
マイクロソフト

Windows 8.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月18日

Windows 8.1をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング