『XPからの乗り換え問題』のクチコミ掲示板

2013年10月18日 発売

Windows 8.1

スタートボタンが復活したWindowsの家庭向けエディション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 8.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 8.1の価格比較
  • Windows 8.1のスペック・仕様
  • Windows 8.1のレビュー
  • Windows 8.1のクチコミ
  • Windows 8.1の画像・動画
  • Windows 8.1のピックアップリスト
  • Windows 8.1のオークション

Windows 8.1マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月18日

  • Windows 8.1の価格比較
  • Windows 8.1のスペック・仕様
  • Windows 8.1のレビュー
  • Windows 8.1のクチコミ
  • Windows 8.1の画像・動画
  • Windows 8.1のピックアップリスト
  • Windows 8.1のオークション

『XPからの乗り換え問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 8.1」のクチコミ掲示板に
Windows 8.1を新規書き込みWindows 8.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 XPからの乗り換え問題

2014/03/30 22:43(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1

XPがもう半月も経たずにサポートが終るため
自力でOSに関する情報を集めてはいたのだが
調べれば調べる程なんか分けが解らなくなり
自力で判断が出来無い有様なので
スレ立ててみた、

で・本題に入るが、早い話我輩の場合、
7か8.1、どっち買うのがベターなんだろうか?

ちなみに我輩が現在使っているのは
Eマシーンズ製の買ってからかれこれ
約8年以上経っているXPPCなんだけど
タダでさえゼニが無い(1万チョイのOS買う
のがやっと)上にCDドライブしか付いてない
(ネット限定で使ってて一切改良してない)
のでOSのインストールには最低DVDドライブ
も用意しなければならず(最初中古のWIN7PC
にしようかとも思ったが今使ってるHDDの
データ移行するのが大変そうなので止めた)、
本来OSとBDドライブ同時買いして
対応しようと思ったが今月給料が出るのが
XP/Xデーの数日後で時間が無い、とまあ
三重苦な今の状況で我輩でもこの危機的状況を
打開出来る方法があるのか?、
知っているなら我輩に教えてくれちょ〜ん。

書込番号:17363850

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:61086件Goodアンサー獲得:16319件

2014/03/30 22:56(1年以上前)

>7か8.1、どっち買うのがベターなんだろうか?

ここまで来たのだから、Windows8.1を購入しましょう。
後は、MSOfficeの必要性、データの使用量がわからないので、他の方の回答を待ちましょう。

書込番号:17363916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件

2014/03/30 23:11(1年以上前)

反応早ッッ、

>ここまで来たのだから、Windows8.1を
購入しましょう。

仮にインストール出来ても我輩のPC
の仕様だとまともに動くか謎なんだよな
(コスト的には好都合なんだけど)


それとXPからの乗り換えだと7
の方が無難じゃね的なコメントが
目立つけど7の32ビット版しか
選択肢無いのかな???。

書込番号:17363988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/03/30 23:19(1年以上前)

4/9を過ぎると一切動かなくなる…というものではないから給料日まで使っても問題ないと思う。
でもWin7/8.1が動作できるPCなのか、ソフトやプリンタのような周辺機器が対応できるのかというところが不明。
予算があればPC新調した方がラクと思う。
データ移行は大変といえば大変だけれど、1回やってしまえばそれで終わることだし、これを機会にデータ整理もできる。

書込番号:17364020

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:61086件Goodアンサー獲得:16319件

2014/03/30 23:19(1年以上前)

>目立つけど7の32ビット版しか
>選択肢無いのかな???。

Windows8.1 32bitもありますよ。

書込番号:17364025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2014/03/31 00:59(1年以上前)

ソフトや周辺機器で問題がないなら8.1。動かないなら動くOSで。

64bitで問題ないなら64bitの方が後々いいけど、メモリー量次第。

アドバイス求めるならスペック位書いた方がいいと思うけど。

書込番号:17364364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2014/03/31 01:46(1年以上前)

そのまま使うに、1票
サポートが切れても使えくなるわけではない。
また、いまさらWinXPのセキュリティを気にしてもしかたがない。以前から、WinXPのサポートはほぼ停滞気味ですし、間接的にサポート切れてる状態です。

8年も前ですと、ドライバが対応してないモノもある。
また、Celeronシングルコアだとかなりの負担になるので、今より快適ではなくなるかも。
メモリ、最低2GBは積んでる必要もあります。当時の良い機種でも、PenD出た頃で1GBくらい。かなり高価な機種でようやく2GBというところです。
Win8.1 32bitだと、1GBが最低スペックですが、満足に動くのではなく動くだけのスペックで・・・

書込番号:17364463

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/03/31 07:26(1年以上前)

CPUが32bitの命令セットしか持たない仕様でなければ、Windows7 64bit版をクリーンインストールすることをお勧めします。

お持ちのパソコンがWindows7にアップグレード可能か否かをまず、以下で調べてみることをお勧めします。

Windows 7 Upgrade Advisor
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20

書込番号:17364752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2014/03/31 08:00(1年以上前)

>(ネット限定で使ってて一切改良してない)
純粋にネット使用(ネットゲームとかは無)だけならUbuntuでも導入して様子見
してみたらどうでしょうか?
これなら無料ですしUSBメモリーにインストールして
Win.XP環境からお試し出来ると思います。
ただUbuntu導入はネット使用だけならハードルは低い
ですが、色々作業するのに追加アプリ導入したりするの
にはググってあちこちのサイトを参考にお勉強時間が
必要になります。

書込番号:17364808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:698件

2014/03/31 11:21(1年以上前)

Win7のOSソフトを入手するのが店頭に無い場合には、大変だと思います。オクも最近特に、値段が上がっています。
12月に入手しましたが、高っ と思いました。プロダクトキーだけというものは怪しい感じがします。
いまだと、時にしのぐもっとも安いのは、Vistaの入った中古パソコンのような気がします。まだ、サポートは続きますので。サポートが終わるころは、WIN7のOSソフトも手軽な価格のものが多くなっている気がします。このころだと、Win9.Xなのでしよう。

書込番号:17365247

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 Windows 8.1の満足度4

2014/03/31 13:54(1年以上前)

予算がないなら、余裕が出来てから考えてください。
それまでは、ネットに接続しなければ安全。ネットアクセスはスマホを使いましょう。

書いてある内容だと、自力でアップデートは超厳しいでしょう。
OS以外にも何かと出費がかさみます。
プリンタ等の周辺機器も古いのはドライバがなくて使えない場合も多いですし。

お金をためて、Win8.1の新しいPCのセットを買ってください。

書込番号:17365624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/01 22:24(1年以上前)

もうxpは、ネットから切り離して(LANケーブルを引っこ抜いて)、使用して、ネットは、スマホを持てばよろしいのではないですか?

スマホも、1世代前だとかなりお安いです。

XPパソコンでもネットに継がなければ、壊れるまで動きます。セキュリティホールも問題無いです。

変なウィルスも入りませんし、データも大丈夫です。

書込番号:17370487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/04/01 23:20(1年以上前)

ちなみに、うちのwinXPノートにはubuntu studioを入れました。

インターネットラジオやニコ動、youtube専用PCとして余生を送ります。 (^ ^;;

最新OSがサクサク動かないPCでも使い道は有るということで。

書込番号:17370723

ナイスクチコミ!0


Hobabさん
クチコミ投稿数:39件

2014/04/02 11:59(1年以上前)

 Windows 8.1は、パソコンのCPUがNXbitに対応していないと、インストール出来ないので、御注意下さい。
 私の場合、Windows 8.1は、ThinkPad X61にはインストール出来ましたが、ThinkPad X31/X32にはインストール出来なかったです。
 http://resurrectio.web.fc2.com/sub3-Windows_8ka.htm

 IntelのCPUがNXbitに対応しているかは、下記HPが参考になるでしょう。
 http://neosone.web.fc2.com/cpu/intel.htm 
 

書込番号:17371940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/05 03:26(1年以上前)

最強さん、久しぶり〜!

…って、まだXP使ってたんだ。で、文面を見る限り「なるべく安価に済ませたい」が最重要点みたいですね。ならば(既に回答が出ていますが)XPパソコンはネット未接続で使い続けて、ネット関連はスマホで賄う…これしかないと思いますよ。「スマホ」と「MVNO」と「Wi-Fi」を駆使すれば激安なネット環境も夢じゃないっ!

ただ、最強さんに「ネット接続したPCが必須」な都合ってあるんでしょうか? もし「ある」ならば…事態は少々厄介ですね。



>7か8.1、どっち買うのがベターなんだろうか?

…私は「7」の時代に購入して「8.1」までアプデ済みの「Dynabook Qosmio D710」を使っていますが、どちらもデスクトップ状態で使っている限りは「たいして変わらない」ですね(もちろん細かい点での違いはありますが)。スタート画面(例のタイルだらけのアレ)なんて使ってません。ほぼ無視です。ストアアプリが使えないのばっかりなんだわ、コレが(笑)。よって「お買い得な方を買えばヨシ」と思います。ただ、「7」も「8.1」もXP時代のマシンスペックだと能力的にキツイはずなので、お金を貯めて買い替えを検討すべし…だとも思います。



>HDDのデータ移行するのが大変そうなので止めた

…大事なデータ(おそらく動画や画像ファイルか?)は外付けHDDに退避させとけばイイと思いますよ。もちろん外付けHDDはタダではないですが、HDDなんて使い道はいくらでもありますからね。買っても損はないと思います。



>XP/Xデーの数日後で時間が無い、

…気にしすぎですよ。「Xデー」っていうほど急にウィルスに感染するワケじゃないです(笑)。


書込番号:17380938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件

2014/04/05 22:34(1年以上前)

まいったな〜、レスは全て目を通したのだがまず
Xデー以降はゼニ確保出来るまではLANケーブル抜き
で対応する事にしたのだけど問題はそれ以降どうするか
なんだよな〜、スマホ導入しろ案が出ているけど
完全にPC代わりにスマホかタブレット使うのって
気が乗らないのよね(気に入ってるロジクール製の
ワイヤレス機器使えなくなるし←M570/K270)
WIN7も我輩の化石PCにはヤバげですか...
(メモリー512だもんな)

マジどうしたものやら...。

書込番号:17383782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2014/04/07 11:20(1年以上前)

何をしたいのかしだい。
PCでないと出来ないものか、スマホなどでも出来るものか。
ネット閲覧にyoutube見るならスマホでも出来る。
レポート書いて印刷して、デジカメの写真編集や管理にもとなればPCでないと困る。

で、PCでなければ出来ないからPC買うことだ。
たぶん、悩んだところで結論は変わりはしないと思うy
あとは、予算を組めるかだけ

書込番号:17388804

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 Windows 8.1の満足度4

2014/04/08 08:15(1年以上前)

>LANケーブル抜き
で対応する事にしたのだけど問題はそれ以降どうするか
なんだよな〜
==>
予算が厳しいなら、Linuxに入れ替えたら? USBメモリがあれば、今はインストールできるでしょう。
または、そのままUSBでブートも出来る(PCが対応してるならだ)。

ネットで検索すればいくらも情報は集まるよ。
既存のWindowsアプリは動かないが、ネットとメール程度は出来る。

書込番号:17391714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/08 11:18(1年以上前)

第三の案

近所や知り合いの人たちの中にはXPのパソコンを捨てる人もいると思うので、
性能の良さそうな物をもらうのはどう? 
もらえたらそれを7でも8.1でもアップグレードする・・・

書込番号:17392122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/11 00:40(1年以上前)


 『Mr.PC』の今月号に「Ubuntu12.04」ベースのオリジナルOSがオマケでついてたよ。税込771円だから買って使ってみれば?

書込番号:17401140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件

2014/04/27 20:30(1年以上前)

げ〜んじょ〜ほ〜こく〜

現在PCはLANケーブル抜いて
放置しててコレPS3で価格アカに
アクセスしてコレ書いててレスの
通常閲覧は基本携帯で見てます、
PS3で書くようになって思ったけど
我輩の化石PCより重くてちょっと
長文書くとすぐフリーズするから不便で
ストレス溜まる、あれからBDドライブ
買ったけど全然認識してくれない
のでお手上げ状態、気が乗らないけど
DVDドライブ買うしか
無いのかねえ?(疲)

書込番号:17455612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 8.1
マイクロソフト

Windows 8.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月18日

Windows 8.1をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング