『USB回復メディアではシステムイメージを復元できません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Windows 8.1 64bit DSP版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 8.1 64bit DSP版の価格比較
  • Windows 8.1 64bit DSP版のスペック・仕様
  • Windows 8.1 64bit DSP版のレビュー
  • Windows 8.1 64bit DSP版のクチコミ
  • Windows 8.1 64bit DSP版の画像・動画
  • Windows 8.1 64bit DSP版のピックアップリスト
  • Windows 8.1 64bit DSP版のオークション

Windows 8.1 64bit DSP版マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月18日

  • Windows 8.1 64bit DSP版の価格比較
  • Windows 8.1 64bit DSP版のスペック・仕様
  • Windows 8.1 64bit DSP版のレビュー
  • Windows 8.1 64bit DSP版のクチコミ
  • Windows 8.1 64bit DSP版の画像・動画
  • Windows 8.1 64bit DSP版のピックアップリスト
  • Windows 8.1 64bit DSP版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1 64bit DSP版

『USB回復メディアではシステムイメージを復元できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 8.1 64bit DSP版」のクチコミ掲示板に
Windows 8.1 64bit DSP版を新規書き込みWindows 8.1 64bit DSP版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1 64bit DSP版

スレ主 ii464さん
クチコミ投稿数:32件

OSの「回復」「ファイル履歴」「システムイメージバックアップ」でシステムイメージを作成し、USBで作成した回復メディアから復元しようとすると、以下のメッセージが出てきて失敗します。

「システムイメージを復元できませんでした。ファームウエアが異なるコンピュータにシステムイメージを復元できません。このシステムイメージはBIOSを使用するコンピュータで作成されましたが、このコンピュータはEFIを使用しています。」

使用しているOSは8.1PRO64BITですが、VISTAから設定を歴代引き継いできており、クリーンインストールはVISTA以来していません(VISTA、7はDPS版、8はアップグレード版、8.1はストア経由)。

原因を考えましたが、エラーメッセージのとおり、システムイメージはVISTAの下でBIOS環境で作成されたものを引き継いできていますが、8.1から回復メディアの起動がUSBになったことから回復環境がEFIで立ち上がるため、復元できなくなるものと考えられます(現在のMBはEFI対応)。

対策としては、以下の方法が思いつきましたが、どれも成功しませんでした。

1. MBのUEFI/BIOSの設定でEFIを無効にする(←P8P67DELUXEに設定が見つからない)
2. USBをBIOS環境で立ち上げる(←USB内のEFIに関連すると思われるファイルを削除したがダメ)
3. USBのデータをDVDに移して起動させる(←DVDを起動メディアと認識せず)

回復メディアがUSBのみになったため、これは割と多くの人が直面する問題ではないかと思いますが、未だに具体的な解決法が見当たりません。EASEUS等のソフトを使えばシステム回復は可能ですが、MSの正規の方法がとれないのは残念に思います。

どなたか解決法をご教示下さい。

CPU: 2600K
COOLER: H100i
FAN: (吸入側)H100i標準、(排出側)SWiF2-120P
MB: P8P67 DELUXE
MEM: CORSAIR VENGERANCE CMZ8GX3M2A1600C9 ×2 (16G)
VC: NVIDIA GTX570 (ZOTAC GeForce GTX 570 ZT-50206-10M)
SSD: INTEL SSDSC2MH250A2 250GB
PSU: CORSAIR RM850
OS: 8.1 PRO 64BIT

書込番号:17555023

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/25 15:10(1年以上前)

よく状況が分からないが、usb回復ドライブを作った後, uefi対応mbに置き換えて、hdd等はそのまま流用してきて、以前のusb回復ドライブをそのまま使おうとしてるの?

もし、そうなら、ちとあんまり………

書込番号:17555136

ナイスクチコミ!0


スレ主 ii464さん
クチコミ投稿数:32件

2014/05/25 15:19(1年以上前)

元スレに記載していますが、VISTA、7はDPS版を購入しており、同時購入したパーツは接続した状態で使用しています。8はアップデート版です。ライセンス的には何ら問題はありません。

回答にはそれなりのPCの知識が必要だと思われます。質問の回答にならない書き込みはご遠慮下さい。

書込番号:17555157

ナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/05/25 15:48(1年以上前)

これじゃないの
復元の方法
 作ったUSBを挿して、再起動>F8連打し>複数のドライブが表示される>起動ドライブ選択
 USBドライブ(UEFIではないほうを選ぶ)
 以下は画面に従う。

書込番号:17555248

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/25 17:38(1年以上前)

ライセンスの問題を指摘したのではないよ、

ハードウェア構成が変わったのか変わってないのか、最初の書き込みでは不明だったからだ。

>回答にはそれなりのPCの知識が必要だと思われます。
==>
勘違いしたのだろうけど、こんな風に切り返すなど、なんというマナー!
ここで質問する資格もないだろう!

ひさしぶりに、大変残念なスレ主だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

書込番号:17555627

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/25 18:11(1年以上前)

>システムイメージはVISTAの下でBIOS環境で作成されたものを引き継いできていますが、8.1から回復メディアの起動がUSBになったことから回復環境がEFIで立ち上がるため、復元できなくなるものと考えられます

=>ここ意味不明。システムとシステムイメージがごっちゃになってる。

回復ドライブやシステムイメージ作成ツールで作った環境と、使う環境が違うなら使えないのは仕様。

スレ主さんは、UEFI対応BIOSで Windows8をアップデート、インストールしたら UEFIインストール状態になると勘違いしてませんか?
VISTAから延々引き継いできたら名、従来通りのMBR, ノーマルインストールでしょう。

従って、UEFIブートで ノーマルの環境で作ったシステムイメージを使う事は出来ません。これも仕様です。
 

書込番号:17555757

ナイスクチコミ!2


スレ主 ii464さん
クチコミ投稿数:32件

2014/05/26 00:11(1年以上前)

既に説明済みと思われますが、一応補足すると、VISTAで作成したシステムイメージはBIOS環境で作成されています。それを8.1まで引き継いでいます。
その間、システム構成は変更されており、現在のMBはUEFI対応なので、USBの回復メディアはUEFIで起動します。
よって、BIOS環境のシステムイメージが回復できないという状況です。
元スレに書いておりますが、原因はわかっています。それに対する対応策はないか、という質問です(可能と考えられる方向性も元スレに書いております)。
エラーメッセージをググればわかりますが(英文だと"System image restore fails because of EFI/BIOS")、この問題は既に多数の報告がありますが、有意な解決策が見当たらない状況のように思います。
どなたかお詳しい方のご回答を頂ければ幸いです。

書込番号:17557341

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2014/05/26 06:30(1年以上前)

JZS145 さんの [17555157]は,お試しでしょうか?

釈迦に説法ですが,
BIOSモードでOSをインストール→MBR形式
EFIモードでOSをインストール→GPT形式
ブートセクタの違いにより復元ができなかったのでは・・・
UEFI:DVDドライブからSATA:DVDドライブに変更して復元作業を実行。

>システム構成は変更されており・・・
M/BをBIOSタイプからUEFIタイプに変更しても当然には,UEFIネィティブモード(GPT形式)にならない,
様に思われます。

>現在のMBはUEFI対応なので、USBの回復メディアはUEFIで起動します。
で,あれば,MBR形式のシステムについては,「USBの回復メディア」が生成できない・・・
ということになりますが???

書込番号:17557712

ナイスクチコミ!1


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/26 23:25(1年以上前)

Windows8までは、「システム修復ディスク」というのを作成できて、 "システムイメージ" を復元していたと思います。
ちらっと検索してみたけど、Windows8.1では「システム修復ディスク」を作成できないみたいです。
「USBの回復メディア」というのでは、 "システムイメージ" からの復元はできない気がします。

8.1でまだ使ってないけど、↓が試せるかもしれません。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/windows-startup-settings-safe-mode

途中からは、トラブルシューティング→詳細オプション→イメージでシステムを回復 という感じです。
"システムイメージ" を使って復元できるかもしれません。

そういえば、Windows8.1は起動できる状態だよね?

書込番号:17560690

ナイスクチコミ!0


スレ主 ii464さん
クチコミ投稿数:32件

2014/05/27 09:38(1年以上前)

JZS145さんの[17555248]の方法であっさり解決しました。

これまで起動順位の変更はUEFI/BIOS設定画面で行ってきたので、その画面にBIOSでのUSB起動が存在しない以上、当然F8でも存在しないものと思い込んでいました。
F8連打でありましたね、詳細なブートオプションが。そこでUSBのUEFIではないほうを選択してあっさりシステム復元ができました。

JZS145さん、沼さん、ありがとうございます。

補足ですが、OSからも「チャーム>設定>PCの設定の変更>全般>PCの起動をカスタマイズ>今すぐ再起動>トラブルシューティング>詳細オプション>イメージでシステムを回復」で復元可能でした。

UEFIが出た当初、ユーザーにとっての変更は、GPTの大容量ボリュームから起動可能、セキュアブート対応、BIOS設定がGUI位しかないと記憶していたのですが、こういう所で影響があるとは想定していませんでした。あまりに単純なことでしたが、非常に勉強になりました。

書込番号:17561869

ナイスクチコミ!2


maro1010さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/20 02:32(1年以上前)

自分もUEFI/BIOS逆のパターンでwindows10にしてから復元うまくできなかったですが
BIOSからの回復ドライブ起動に2種類あるの見てなくて調べたらここにたどり着いてできました
ありがとうございました。

書込番号:20128307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 8.1 64bit DSP版
マイクロソフト

Windows 8.1 64bit DSP版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月18日

Windows 8.1 64bit DSP版をお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング