OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1 64bit DSP版
win8.1の東芝のノートPCPTB77NG-HHAです。
このPCはwin10への移行可能PCです。win10が出た当時一度win10に移行しましたが、作業が重くなり、win8.1に戻りました。
この度SSDに置換し、PCが速くなりましたので再度トライしたいのですが
win8.1からwin10へ移行手続き中「72%」で「win10のインストールが失敗しました」と表示されます。
どなたか同じような症状で、解決された方はおられませんでしょうか。
皆様のお知恵をお借りいたしたく投稿しました。よろしくお願いいたします。
書込番号:24456254
0点
OS上からのアップデートではなく、USBメディアを使った
クリーンインストールを試されるほうが、良いかと思いますよ
書込番号:24456260
0点
USBメディアに一旦移行させて、それからPCへの移行はどうすればよいのでしょうか?
教えていただけないでしょうか?
書込番号:24456268
0点
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらから「ツールを今すぐダウンロード」で落としたものを、USBメモリー充てにインストールメディアを作成します。
それをPCのBIOS画面にて起動順TOPに持ってくれば、インストール開始されます。
プロダクトキー聞いてきますが、「今は無い」を押して進めてできます。
ただ、MSアカウントのメールアドレス・パスワードは控えて準備されてください。
書込番号:24456277
0点
こんにちは。
クリーンインストール(初期化してインストール)で良いのなら、あずたろうさんの方法をお試し下さい。
パソコンのデータや設定など引き継ぎたいのであれば、失敗する原因を排除する必要があります。
失敗する理由は様々ですので、まずは下記の事項をご確認下さい。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97-ea144c24-513d-a60e-40df-31ff78b3158a
ではでは。
書込番号:24456284
0点
>Windows10にアップグレードできない時の対処法【インストールが失敗しました】
https://itojisan.xyz/trouble/14356/
私が日本メーカーのてんこ盛りアプリ沢山のWindows 7 ノートPCからWindows 10へ上書きインストールは失敗しましましたが、USBメモリーにインストールメディアを作成し、クリーンインストールしたらWindows 10のアップグレードは成功しました。
書込番号:24456305
0点
インストールに失敗している時点で何かがおかしいのは確かなので、可能であればクリーンインストールの方が問題を取り除ける可能性が高いです。
もしクリーンインストールをする場合、必要なデータは外部ストレージ(外付けHDDやUSBメモリ)にコピーする事をお忘れなく。
書込番号:24456308
0点
あずたろうさん
早々の返信ありがとうございます。
当方初心者です。もう少しわかりやすく説明していただけないでしょうか。
それをPCのBIOS画面(これは?)にて起動順TOPに持ってくれば(どのように)、インストール開始されます。
プロダクトキー聞いてきますが、「今は無い」を押して進めてできます。
ただ、MSアカウントのメールアドレス・パスワードは控えて準備されてください。
書込番号:24456335
0点
>>それをPCのBIOS画面(これは?)にて起動順TOPに持ってくれば(どのように)、インストール開始されます。
PCを電源オン後、POST画面が表示され、F2キーを連打するとBIOSが起動します。
Bootメニューから、First Boot DeviceでUSBメモリーを選択して下さい。
参考URL
https://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/manual/mp0643a3.pdf
>>プロダクトキー聞いてきますが、「今は無い」を押して進めてできます。
アップした画面のとおり。
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install.html
>>ただ、MSアカウントのメールアドレス・パスワードは控えて準備されてください。
Microsoftアカウント作成時に聞いてきます。
書込番号:24456403
0点
https://blog.finaldata.jp/2012/08/23/cd-rom/
こちらの説明画面のほうが新しいかもしれません。
起動CDをUSBメモリーに置き換えて優先順位(Priority)セットしてください。
書込番号:24456449
0点
もう少しおつきあいください。
当方のPCを電源オン後、POST画面(Dynabook)が表示されている間にF2キーを連打するとBIOSではなく「TOSHIBA Setup Utility」が表示され、BIOS画面が見当たりません。
今場合はどうすればよいでしょうか。
書込番号:24456660
0点
>>当方のPCを電源オン後、POST画面(Dynabook)が表示されている間にF2キーを連打するとBIOSではなく「TOSHIBA Setup Utility」が表示され、BIOS画面が見当たりません。
>BIOSセットアップの起動方法/初期設定に戻す方法(ノートPC)
>2.電源スイッチを押し、すぐに[F2]キーを数回押します。※各種パスワードを設定している場合は、パスワードの入力をうながすメッセージが表示されます。パスワードを入力して[ENTER]キーを押してください。
>3.BIOSセットアップが起動します。ご使用のモデルにより画面が若干異なります。
>・TOSHIBA Setup Utility
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/013867.htm
TOSHIBA Setup UtilityがBIOSセット画面です。
書込番号:24456716
0点
Windows 7の事例ですが、F12キー連打で直接Boot Menuへ入れます。
>起動ドライブを変更する〜その2〜<Windows(R)7>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012069.htm
書込番号:24456735
0点
現在MSが提供している下記↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10の
「今すぐアップデート」や「ツールを今すぐダウンロード」で作成したUSBメモリなどを使って
Windows8.1のソフトやデータをそのまま引き継いで、直接 Windows10にアップグレード
しようとすると、ほぼ確実に、作業の途中74%辺りでエラーとなります。
これを回避するには、一旦 古いBuildバージョン(例えば ビルド:1903-18362.175等)を使って
Windows10にアップグレード後、通常のアップデートで最新バージョンにすることができます。
この辺の情報はネットで検索すれば、結構見つかります。
書込番号:24456955
1点
返信ありがとうございます。
回避策「これを回避するには、一旦 古いBuildバージョン(例えば ビルド:1903-18362.175等)を使ってWindows10にアップグレード
」
MSでwin10をダウンロードする場合、古いバージョン(1903−18362.175)をダウンロードする方法はどうすればよいでしょうか?
書込番号:24457097
0点
スレ主さんのスキルアップの為にも、多少はご自身で勉強されることも必要と思います。
例えば、windows10 build 1903 download 等のキー・ワードで検索すると、その手の情報は
たくさん見つけることができます。その中の一つですが、↓
https://www.pasoble.jp/windows/10/oogata-update-1903.html 等は現在もリンクが
有効か解りませんが、参考になるかと思います。
因みに、私自身は2年ほど前に作成しておいた Build 1903 デスクでWindows8.1からWin10への
アップグレードは問題なく成功することを確認済です。
書込番号:24457179
4点
確かに安易に回答を求めましたこと反省します。
皆様から頂いた方法を試したのですが、都度突き当り解決方法が見つけ出せませんでした。知識のなさから、何をどのように探せばよいかわからず、安易にここに記載しました。大いに反省しております。
皆様にはこれに懲りずに、もう少しお付き合いいただければ幸いです。
もちろん質問は「安易に」求めることは致しませんのでよろしくお願いいたします。
書込番号:24457537
0点
Windows ISO Downloaderというフリーソフトが便利です。
https://www.heidoc.net/joomla/technology-science/microsoft/67-microsoft-windows-and-office-iso-download-tool
書込番号:24458977
0点
window10への移行しかたなと゛ユーチュブおすすめて゛す
https://www.youtubhttps://www.youtube.com/watch?v=_WIhXcDOERAe.com/watch?v=_WIhXcDOERA
書込番号:24461150
0点
皆様お世話になりました。
皆様から頂いたアドバイスのおかげで素人の私でも無事にwin10への移行ができました。
私も古いバージョンの1909からの移行で無事終了いたしました。
本当に有益なアドバイスありがとうございました。
書込番号:24462962
0点
最新バージョンのwin10っていうのは、年式パソコンによってはインストールすらできないことがありました。たまたま、古いバージョンのwin10のインストールディスクを作ってあったことで救われました。
スレさんのように、困っておられる方は、いるのではないかと推察されます。KBが分かればmsからダウンロード出来たらよいのにという思いがします。
次はwin11ですね。10年も昔の機種にもSNS上にある手段でできましたので、機会があればとも思います。インストール中は、ネットには繋がないことが秘訣です。これやったらできませんので。
書込番号:24488190
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 8.1 64bit DSP版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2021/12/11 11:54:13 | |
| 6 | 2017/07/10 7:47:40 | |
| 4 | 2016/05/11 14:04:21 | |
| 4 | 2016/04/02 19:25:21 | |
| 0 | 2016/03/01 14:14:18 | |
| 12 | 2016/02/26 22:56:24 | |
| 3 | 2016/02/25 1:03:01 | |
| 6 | 2016/02/24 23:44:59 | |
| 7 | 2016/02/04 16:35:12 | |
| 3 | 2016/01/13 10:58:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)







