D610 24-85 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 24 | 2014年6月3日 23:48 | |
| 43 | 14 | 2014年5月22日 12:49 | |
| 77 | 20 | 2014年5月9日 07:03 | |
| 341 | 51 | 2014年5月2日 17:25 | |
| 77 | 25 | 2014年5月14日 05:00 | |
| 167 | 44 | 2014年5月7日 21:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めて投稿させていただきます。
失礼があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
子供が生まれてD610で写真を楽しんでいます。
以前からMacを使っていたためApertureで写真を管理していたのですが、
友人の薦めもありCNX2の購入を検討していました。
ところがCNX2のアップデートが終了するとの情報を知り、
今まで使っていたApertureを続けて使おうかと考えています。
ピクチャーコントロールのポートレートの表現が好きで、
ApertureでのRAW現像でピクコンのポートレートに近い
再現がなんとかできないかと悩んでいます。
先輩諸氏のご助言を賜りたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。
1点
ご自分が、気に入っている色描写のカメラに買い替えるのがベストのような気が致しますな。
何もRawにこだわららずに、JPG撮って出しで行ければ、それが最も煩わしくないのでは、、、、と感じます。
書込番号:17569257
4点
自分のデジカメですから。好きなように触っていいと思います。
書込番号:17569715
2点
ピクコンの事は忘れた方が良いですよ。
Apertureだけを見て感じたままに調整するのがいいと思います。
書込番号:17570290
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2点
fuku社長さん
早速のコメント、ありがとうございます。
ご指摘の通り、CNX-Dには、まだ触れたことがありませんので、
検討するようにいたします。
書込番号:17571128
1点
Ramone2さん、そうなんです!Apertureでピクコンの
ポートレートが再現できないかな、というのが
悩みの出発点でした。
慣れ親しんだApertureですので... 欲張りな悩みでしたか...
書込番号:17571153
1点
てんでんこさん、コメントありがとうございます。
Nikonのピクチャーコントロールのポートレートの
微妙な色合いが心に残って、どうしても離れないのです。
私には、この上ない表現だと感じてしまって...
書込番号:17571168
1点
GasGas PROさん、ご指摘ありがとうございます。
たしかに現在でもJPEGの撮って出しで、満足することが
多いです。RAWにこだわりすぎましたか... D610には
不満が無く、というか、今の私にはベストなパートナー
だと思っています。欲張りすぎでした...
書込番号:17571195
2点
じじかめさん、背中を押してくれてありがとうございます。
はい!悩んで心から欲しくなって手に入れたD610です。
もっと楽しめるよう、いろいろ試してみます。
書込番号:17571207
1点
ファンタスティック・ナイトさん、ありがとうございます。
いろいろこだわって、難しく考え過ぎかもしれません。
もっと気軽に楽しめるように、Apertureに向き合ってみます。
書込番号:17571220
2点
> ApertureでのRAW現像でピクコンのポートレートに近い
> 再現がなんとかできないかと悩んでいます。
3枚目は結構1枚目の雰囲気に近い感じに仕上がっていると思います。
目的を持っていじり倒すのがソフトを使いこなす近道かと思います。
頑張って下さい。
書込番号:17571432
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1点
>Apertureだけを見て感じたままに調整する。
↑
は奥深いというか、
最終形のような真理に迫ったアドバイスですね。
素晴らしい♪
書込番号:17571541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
慣れればjpegよりRAW編集の方が断然良い色に仕上がります。
よくNikonは黄色被りすると言われていますが、
RAWで編集すれば簡単に解決できますし。
どんなソフトでも自分の意図した色味が出せるようになるには、
慣れるしかないでしょうね。
余談ですが、カメラ本体によるレンズ補正(jpeg)よりも、
RAWからのレンズ補正の方が解像感が上がる気がしています。
気のせいかもしれませんが。
書込番号:17571643
3点
ようきんぐ?さん
天使のように愛らしい子供さんのポートレート写真。見とれてのレスです。
D610は持っていませんし、MAC とApertureの経験もありません。でもCNX-2なら手慣れています。
私の個人的な感想
オリジナルのJPG画像をD/Lして拝見しましたが、
>ふしぎつぼさん
のコメントと全く同じに感じました。
>3枚目は結構1枚目の雰囲気に近い感じに仕上がっていると思います。
これでもう十分だと思いますが、これよりもさらに1枚目の写真に合わせるのであれば、
1)色温度を少し上げて
2)色相で(肌色の部分に相当する)赤〜オレンジ系の部分を少し赤が強くなるようにすると
1枚目のものとほぼ同一になります。(レタッチ画像は失礼ですので 割愛します)
RAW画像から取り出す場合は、CNX-2があれば自在ですが、CNX-2を使わないという前提であれば、撮影時のPCをナチュラルで撮るか、ポートレートで撮るなりしてJPG画像を同時に出しておきApetureに掛けるか、カメラ内現像で色合いなどを弄ってみてはどうでしょうか。
現在アップされているRaw画像系のJPGは、コントラストが強く、色合いは薄めで、暗部が1枚目よりも暗めですね(頬線や髪の部分など)。D610の設定で、アクティブDライティングが施してあるので、撮影JPGでは明るめでふんわりと撮れているのかもしれませんね。
コントラストを思い切り下げて、色温度を少し上げ、色かぶり部分の調整で緑→ピンクにあげて、暗部を少し明るく足してやって、後は肌色の色相を少し調整すれば1枚目の写真に近づきます。
でも、毎回これと同じ調整は無理なので、やっぱり
>ふしぎつぼさん のコメントにある
>>目的を持っていじり倒すのがソフトを使いこなす近道かと思います。
となるのではないでしょうか。
以上 ご参考になれば幸いです。
書込番号:17575781
![]()
1点
ふしぎつぼさん、返信が遅くなり、大変失礼しました。
(田植えの繁忙期で、みなさま、どうかご勘弁ください。)
コメントありがとうございます。
はい、Apertureは過去の画像を多く管理しているので、
なかなか離れられません。
使い倒すくらい、やり切った感にたっするまで、
試してみます。
書込番号:17580740
2点
gohst_in_the_catさん、ありがとうございます。
この価格.comでの、先輩のみなさまの書込みを
読ませていただいているうちに、RAW撮影の可能性に
チャレンジしてみたくなりました。
慣れるまで、もっと頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17580756
1点
新シロチョウザメが好きさん、丁寧なコメントありがとうございます!
プリントして、今夜、試してみます。というか、今夜、再チャレンジするのが
たのしみになりました。
>JPG画像を同時に出しておきApetureに掛けるか…
盲点でした!そうすれば、簡単に比較できました。
>以上 ご参考になれば幸いです。
「参考」以上に、やる気と楽しみをいただきました。
本当にありがとうございます。
書込番号:17580791
1点
みなさま、稚拙な質問にあたたかなコメントをいただき
本当にありがとうございました。
なかなかApertureのユーザーに出会うことが出来ずにいるの
ですが、みなさまからのコメントで、もっとRAWとApertureに
付き合って、頑張ってみようという気持ちになりました。
本来なら、みなさまにGoodアンサーを申請したいのですが、
格言とも言えるコメントをいただいた
ファンタスティック・ナイトさんの「感じたままに調整する」
ふしぎつぼさん「いじり倒すのがソフトを使いこなす近道」
と、
親身で詳細なコメントをいただいた新シロチョウザメが好きさん
に、申請いたしました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:17580828
3点
ApertureでNIK使えますよ。今使ってみました。
CaptureNX2版と使い勝手がちょっと違いますが、使えます。
普段はPhotoshopでNIK使っているので詳細がわかりませんけど・・・
NX2版のNIKが最強ですね。
書込番号:17580888
1点
スレ主さん こんばんは^ ^
RAWで撮ってCNX2で開き
ピクコンをポートレートにして
そこから微調整が出来たら
保存を繰り返すこと無く一つのソフトで
思い通りのイメージに早く辿りつくことができそうですが、
現状仕方ないですね^^;
JPEG+RAWで撮影する際に
なるべくJPEGで追い込んでおき、
イメージ違いの絵が出た時に
ApertureでRAW現像するといった方法が
現状ではベターなのかもしれませんね^ ^
エンジョイ フォトライフ♪
書込番号:17588712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ようきんぐ?さん
今晩は。Apertureについて 私は使ったことがないので、どんなソフトか気になって 「Aperture vs CaptureNX-2」 で検索していたら海外の情報がずらりと並びました。
大概は 両者の比較だったのですが、海外のNikonユーザーにも 貴方と同じようなことを考えているユーザーがいるようで、英文ですが 摘まみ読みしてみました。
その中で、ピクチャーコントロールへの対応については詳細不明なのですが、CNX経由でしか得られないカメラ設定情報を Aperture内部にNEFファイルから読み込める、Apertureのpluguinソフトがあることに気づきました。
CNX、DxO、他普通に知られているRAW幻像ソフト諸々に対応しているようです。
お試し版もあるようですので、対応していたら トライしてみてはどうですか?
ページリンク:
http://brushedpixel.com/catapult
ページの中の記事の一部(価格等):
Catapult is $29 CAD.
Catapult Lite is $9 CAD.
Catapult requires Aperture 3 and Mac OS X 10.6.
Catpultというプラグインソフトですが、今お使いのApertureに対応しているのかどうか、Apertureに詳しくないので 私には分かりません。 この手のものなら 他にもあるのかもしれませんから、
ダメ元で検索されるといいと思います。
以上 ご参考になれば 幸いです。
書込番号:17590008
2点
昔ニコンD70Sを購入した時に一緒に買ったシグマ18-200mmf3.5-6.3DCのレンズはD610に使えますでしょうか?
当初Nikon1 J4を検討していましたが(あちらに書き込済み)動きの速い剣道の試合を撮影したく、又、一生の買い物(子供達に親父が使っていた物:遺産?)としてこの際高価な良いものをと予算の関係でD610の本体のみでしたら手が出そうなので皆様にご教授をお願いします。小生、マニアではありませんので体育館での剣道の試合が撮影できる
一本の瞬間が撮れるならJ4またはV3と思いましたが前述した親父の残したものとして考えております。宜しくお願い致します。
1点
こんばんは。
使えます。
がD610だとDXモードになってしまうので
正直D610の良さが生きないと思います。
せっかくのFXですし。
J4とV3はわかりませんが
D610でレンズまで予算が回らないのでしたら
D7100に行っても良いと思います。
書込番号:17527344
6点
DCレンズはAPSーC専用レンズなので、残念ながらフルサイズ機であるD610でそのレンズを
使用する事はできません。
書込番号:17527349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に付けたことが無いので推測になりますが、装着は出来ると思います。
「装着ができる」と書いたのは、D610のポテンシャルを発揮できることはできないレンズだからです。
シグマ18-200のレンズは撮像素子がAPC-Cサイズ(23.6×15.6mm程度)対応のレンズであって、35mmサイズ(36mmx24mm)をフルに撮れるレンズではありません。
装着しますと、工場出荷時の設定だと自動的に「クロップモード」に変わり、36mmx24mmの素子の内、中心23.6×15.6mmに画像を写すモードになってしまいます。
そしてどうやっても36mmx24mmすべてに画像を記録することはできません。
それではどうすればいいかですが
@とりあえず、D610に18-200を装着して使って、後日専用レンズを追加する。
A18-200mmレンズをフルに活用できるボディを購入する(D7100あたり)。
となります。
私的には予算を考えるとAがいいかなと思います。動きものへの追従はD7100の方が上ですので
あまり歯切れのいい回答でなくすみません。
書込番号:17527367
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7点
間違えました。そのレンズはD610でも使う事は出来ます。
ただそのレンズを付けるとお使いのD610は自動でそのレンズを
APSーCのレンズだと認識し、APSーCカメラになります。
つまりそのレンズではカメラをフルスペックで運用する事はできません。
フルサイズ機に対応したレンズを買われる事をお勧めします。
書込番号:17527392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>18-200mmf3.5-6.3DC
廉価なレンズですし、こだわる必要はないかと、D610につけても使えることは使えますが、
・画素数が約半分になる。
・光学ファインダーから覗いた像は、枠付きの小さいものになる(約半分の面積)
・オートフォーカスが正しく動かない可能性がある。
と、いろいろと制限がつくので余りお勧めではありません。
ちなみにアダプター経由でニコン1に付けた場合、動作しない可能性が高いです。
>>一生の買い物
デジタルカメラはパソコンと同じです。余程よいものを買っても10年が限度ですし、バッテリーの替えやSDカードの適合するものが手に入らなくなったり、また、部品の保持期限が家電と同じですので、修理もできなくなってしまいます。
書込番号:17527401
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2点
ただAPSーC機はフルサイズ機に比べ画質は劣りますが、望遠には強いので
そのレンズD610でを使うメリットは私はあると思います。
書込番号:17527420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光学ファインダーから覗いた像は、枠付きの小さいものになる(約半分の面積)
SONYのα99は便利ですね。
APSーCのレンズを使用してもEVFなのでそのようなことが起こらないので。
書込番号:17527432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>SONYのα99は便利ですね。
>>APSーCのレンズを使用してもEVFなのでそのようなことが起こらないので。
いやD610も、背面液晶で撮るときは枠は付かないんですが。全体表示されます。
書込番号:17527465
4点
D7100に現在所持しているシグマレンズとミラーレスのV3、J4、
あとタムロンの16-300mmも合わせて検討してみます。
御教示ありがとうございました。
(昔のように一生の買い物と言う事ではなくなったのですね)
書込番号:17527637
3点
>D610も、背面液晶で撮るときは枠は付かないんですが。全体表示されます。
えっとですね。僕が言いたかったのは
α99はEVFなのでAPSーCモードでもファインダーの映像が小さくなることはない。
つまりSONYのフルサイズ機ならAPSーCモードでも
ファインダー撮影で支障が出ることはないという事です。
書込番号:17527758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ファインダー撮影はカメラが安定した状態で写真、動画を撮影できるので
ライブビュー撮影よりも撮影しやすいです。
書込番号:17527763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
親の心子知らず 子の心親知らず
pccstoreさんおはようございます、
他(Df)ボディ、他社(タムロン18-270)レンズですが使用してます、基本的に使用出来ます。
解答がありますので簡略します、DXモードにて(設定は自動、任意選択可) 約1千万画素位です。
デジタルカメラを思い出の品…
それはお子様とカメラ(写真)との付き合い方かな?と思います…
そのカメラで沢山の写真を撮影してくれたら…お子様にとっては宝物になるかも知れません、
デジタル機器は陳腐化も早く、昔のフイルム機と比較して修理出来ない機体が多いです、
しかしながら、お子様にとって大切なのはカメラが動く事?
自分は動く事より、カメラを見て自分達を撮影してくれた父親の姿を思い出してくれるほうが大切と思います…
まぁ、自分の事を代弁されてるようで恥ずかしいですが…
現在デジ一眼が30台位、フイルム一眼50台位、レンズも三桁…
呆れ返られるか…ゴミ箱行きかは、子供に判断させます(>_< )
話がしみったれてきましたので…
レンズの特性からD610よりD7100のほうが使い勝手は宜しいかと思います。
書込番号:17527930 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
pccstoreさん、こんにちは
DXモードを試してみましたが、マニュアルフォーカスするのでなければ、そんなに使い勝手は悪くないですね。
またLVの時は画面いっぱいまで拡大されるし、DXモードはありなんじゃないかと思います。
D610は完成度が高いので、ご購入を考えてもいいのではないでしょうか?
願わくば単焦点1本位追加して欲しいところですね。
書込番号:17528743
1点
>体育館での剣道の試合が撮影できる、、、、、、、<
これですと、ssを早くしてF2,8のレンズを普通は開放F値で使用しますね。
暗くてもF4通しでしょう。
ssは1/250以上は欲しいですね。
書込番号:17543645
0点
先日、伊丹空港の千里川から、離着陸する飛行機の夜景を撮影しました。
機材はD7000 + 300mm f4(三脚)とD5100 + 70-200mm f2.8(手持ち)です。
止まっている物を撮るなら、三脚に載せてスローシャッターを切るだけだと思いますが、
動いている飛行機を流さずに止めたかったので、あまりシャッタースピードを落とせませんでした。
ISOを6400まで上げましたが、それでもかなり暗いです。
ノイズも酷いので、現像ソフトでかなり処理しました。
D610にすれば、もっと綺麗で明るい写真が撮れますか?
ただ、フルサイズでAPS-Cとほぼ同じ画角を確保しようと思うと、x1.4のテレコンが必要になりますよね。
1段暗くなってしまって、折角の高感度性能が相殺されてしまうのでは?という懸念もあるのですが・・・。
サンニッパとかは買えませんので。
4点
明るいレンズ購入の方が良いでしょう。
書込番号:17486167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これだけ暗いとどうしようもないですよ。
D610/D600はFXの中でも特に高感度が強いわけではありません。(ISO6400が限度か…?)
今ならD4sか今度出るソニーの次期α7ぐらいにしないと。
現実的には”流す”撮り方をすることです。
書込番号:17486169
1点
eer33さん こんにちは
デジカメ高感度に強いと言っても 光が無ければ写真写りませんし ここまで暗いのでしたら F2.8のレンズや 高感度に強いカメラ使ってもきつい気がします。
それよりも 空に明るさが残っている時間に撮影したほうが良いように思います。
書込番号:17486189
8点
eer33さん、こんにちは。
D5100で撮られたお写真は、F2.8の1/125秒で、、、
D7000で撮られたお写真は、F4の1/80秒になってますね。
ということは、1/80秒のシャッタースピードまで許容できるということだと思いますので、F2.8の1/80秒の設定で撮影してみてはいかがでしょうか。
今より多少は明るい写真になると思います。
書込番号:17486218
3点
お写真拝見しました。
かなり実際の明るさに近いいい写真になっていると思いますよ。
これ以上の明るさを求めるには、流し撮りしか無いと思います。
それかRAWで暗めに撮って編集で補正とか。
D610では長さが足りなくなると思います。
トリミングすれば大丈夫かもしれませんけどね。
書込番号:17486248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>D610にすれば、もっと綺麗で明るい写真が撮れますか?
高感度側をどの辺りまで認めるかによるかと。
それでもトリミング前提にしても、今よりもいい画が出そうな気がします。
さらにサンニッパ辺りのレンズがあると言うこと無しなんでは・・・
書込番号:17486376
2点
なるべく背景が流れていない作例を探すのに苦労しました。(爆)
普通は流すのですが...止めたい...ですかぁ...
とりあえず、経験で言わせて頂きますと、ISO感度はノイズを気にせず、目一杯上げるしかないです。
それても、動いている場合は、止めれる程のSSは確保出来ません。
でも、撮れないよりは、よっぽどマシだと思っての割り切りは必要です。
それと、スカイパークからですと、ターミナルビルの照明をバックにするだけで、SSは数段上げれますよ。
書込番号:17486486
![]()
6点
臨場感があってとてもいい写真だと思います。
そして撮りたい写真のイメージはどんな感じなのでしょうか?
この時間帯,この明るさに拘るのであれば、ノイズが多くなることを承知でISO感度上げるか、もっと高感度に強いカメラに変えるしかないと思います。
D5100とD7000と最新の機種(D610)であれば、一段程度高感度特性は良くなっていると思われます。
でも現実はDfとかD4の中古を狙うのがいいかもしれません。
そしてこの時間この明るさに拘らないのであれば、もう少し明るい時間帯に撮るとか工夫はできます。
私も一年前までは、羽田空港の職員だったので飛行機の見える風景が懐かしいですね。
書込番号:17486512
![]()
3点
「もう少し明るい時間に写す」に一票! 暗闇にカラスでは絵にならないと思います。
書込番号:17486733
4点
自分の頭の上を飛んで行く機体にしか使えませんが、千里川ならストロボ使うのが一番安上がりで簡単な手です。後幕or先幕シンクロの関係で機体の後ろか前にブレた部分が写るので、完全に静止した絵とは少し違います。過去に一回しかやったことないのでこんなものしかありませんが、飛行機にストロボを当てて撮るエキスパートも居ます。エアライナーズネットにもフィルム時代からある方法で、世界的にも使われています。
ちなみに、鉄道写真では列車に向けてストロボを当てるのはご法度ですが、飛行機に関しては航空雑誌に撮影方法として堂々と紹介されています。距離が十分離れていて空港や自機のストロボの方が遥かに明るいので、パイロットは何ら気にならないそうです。
もう一つ伊丹なら下から照明が当たる場所もありますが、年に数回の希な気象条件が整わないと撮れません。
大真面目に千里川から1/125秒のシャッターを真夜中に切るならISO10000 F1.4ぐらい、フルサイズに大口径の単焦点が前提。APS-Cで現実的な設定だにするとどうしても流し撮りになります。誘導路から滑走路に入るシーンなら大して背景は流れないので頑張って流した方が良いです。
書込番号:17486833
7点
sweet-dさん、いいコマですね。
この時間帯で、よく撮れています。
書込番号:17486896
2点
ありがとうございます。
開放f値5-6.3のレンズを使ってるのが自慢です。(爆)
書込番号:17487058
4点
こんばんは♪
D610にしたところで、明るくは撮れません^_^;
被写体の明るさ(反射している光の量)に対する、絞り(F値)とシャッタースピードの値は・・・
古今東西万国共通・・・
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも。。。
ニコンだろうが、キヤノンだろうが、オリンパスでも・・・
同じ・・・共通のルールで決められています。
だから・・・カメラを変えたところで写真が明るくなることは無いです。
写真を明るくする要素は、ただ一つ。。。フィルムや撮像素子センサーに当てる「光の量」を増やす。。。
つまり・・・
1)絞りを開けて・・・レンズを通過する光の量を増やす。
2)シャッタースピードを遅くする=感光時間を長くすることでフィルムやセンサーに当たる光の量を増やす。
3)フラッシュや照明の数を増やして、物理的に被写体を明るく照らす=物理的に光を増やす。
4)ISO感度でドーピングする=フィルムやセンサーの感光感度を敏感にして、光を「増幅」する。
↑この方法でしか、写真を「明るく」撮影する方法はありません。
どこか特定のメーカーや機種のカメラを買えば・・・明るく写るわけではないです^_^;
つまり・・・スレ主さんがご希望するような写真は・・・ほぼ「不可能」に近いって事です。
根本的に、飛行機に「光」が当たってない=光を反射していない・・・わけですから。。。
ほぼ背景(夜景)と・・・機体の明るさが同じですので・・・これを目で見た明るさにするためには、夜景を撮るのとおなじ露出が必要。。。
一般的には・・・動きを止める事が出来ない「スローシャッター」撮影するしかないって事です。
なので・・・1/30秒〜1/60秒程度のシャッタースピードが稼げるのであれば・・・「流し撮り」で撮ってみるとか??
ストロボの光が少しでも届くなら・・・ほんの少しでも「光」を反射させて1/125秒〜1/250秒(たいていのカメラは、これがフラッシュ撮影の限界)で撮影してみるとか??
「アクロバティック」な撮影方法でもない限り、機体を「静止」させて写す事は不可能・・・って事です。
ご参考まで♪
書込番号:17487082
4点
D4sの高感度は反則かもしれませんし、削除対象かもしれませんが、画角とSS 感度の参考に千里川
からの写真を上げますね。 レンズ名が出て無かったら、撮って出しの縮小のみです。
レンズは明るければ明るいほど良いですが、夜狙いに徹すると明るい望遠の必要はありません。
私がよく使うのは 85mmF1.8 開放からでも使えますしキレも良いレンズですね。
APS-Cなら安価な 50mmF1.4 を 1段絞っても75mmF2.0のレンズになりますよね。あとでトリミング
するかクロップでも良いと思います。 被写界深度ではなく明るさが重要です。
D4まで逝っちゃうと別ですが、とにかく安くて明るい単焦点レンズを入手する方が、機種をかえる
よりも少しでも明るく綺麗にとる近道だと思います。
流して SS落として感度を下げる案ですが、滑走路のライトが入るまで流すと飛行機は止まっても
光源が流れてきたない写真になります(4枚目)。
通常は今回のお写真のように 1/125〜1/160ぐらいは最低欲しいですが、さらにSSを下げたい場合は、
機体の真後ろあたりに入って頭上から連写して(AF追随させる)水平になるあたりでうまく撮れれば
1/60 ぐらいでもそれなりに見えると思います。
高感度に弱いα機の場合は、F1.8のレンズと後方に入ってSS落として撮ってたりしてました。
ご参考まで。
書込番号:17487918
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10点
皆様、たくさん返信頂きまして、ありがとうございます。
infomax様
今年に入って70-200mm f2.8と300mm f4を購入しまして、これ以上のレンズの出費は厳しい状況です・・・。
ほら男爵様
Dfは高いのでちょっと手が・・・。
D610なら頑張れば・・・ってレベルなので。
kyonki様
今回は誘導灯を点で写したかったので、なるべくシャッタースピードを稼ぎたかったんです。
と言っても、厳密には少し流れていますが・・・。
もとラボマン 2様
日没前から現地にいたので、まだ光がある時間帯にも撮っていたのですが、薄暗い中ではなかなか綺麗に撮れませんでした・・・。
secondfloor様
D5100は頭上を通過する飛行機に少しでも対応できるように、明るいレンズと少しだけ速いシャッタースピードにしました。
D7000の方は地上をゆっくり動いている飛行機を狙うので、シャッタースピードを遅くしてあります。
厳密に限界値を見極めたわけではないので、もう少し遅くする事も出来たかもしれませんが・・・。
TKOP様
お褒め頂きありがとうございます。
ISO6400でもD7000よりノイズが少なければ、現像時に増感させる手もありかなぁとは思っています。
今回の写真は増感させる余力が全く無かったので・・・。
D610は画素数も多いので、足らない分はトリミングという手もありますね。
hotman様
D610のISO12800がD7000のISO6400のノイズレベルと同等か、それ以下ならいいなぁと思った次第です。
サンニッパは高くて手がでません・・・。
sweet-d様
綺麗なお写真を見せて頂いてありがとうございます。
花火を背景にした絵は、まさにこの瞬間しか撮れない貴重なものですね。
今回は伊丹ならではの、滑走路端からの夜景を撮るのが目的でした。
スカイパークは行った事がないので、また次の機会に行ってみたいです。
ねこまたのんき2013様
お褒め頂いてありがとうございます。
機体に少しでも色が付けばなぁ、と思っている次第です。
ただ、まだ光がある時間帯だとコントラストが無いといいますか、ただの薄暗い写真になってしまって、自分の思い描いている絵とは違ったんですよ・・・。
羽田空港でお仕事されていたんですね!
ANAのB747引退間際にはよく通いました。(笑)
じじかめ様
やはりそれしかないのでしょうか・・・。
ネットで千里川から撮られた夜景の作例を見ますと、フルサイズで撮られている物ばかり見つかりましたので、フルサイズの高感度性能なら!と思ったのですが・・・。
りゅう@airborne様
フラッシュですか!?
そんな手もあったとは目から鱗です。
ただ、内蔵フラッシュでは届かないんでしょうね・・・。
2枚目の写真はフラッシュ無しのようですが、機体の色が綺麗に出ていますね。
下から照明が当たっているのですか?
#4001様
言葉足らずですみません。
D610でISOを12800まで上げてもD7000のISO6400と同等レベルのノイズになるのか、
もしくは、ISO6400で撮った場合に後で増感できる余力があるのか、といった事が知りたかったのです。
皆様のご意見を伺っていると、機材を変えたぐらいでは難しいような気がしてきました・・・。
自分の腕で、このアングルで流し撮りが出来るのか自信が無いですが、練習あるのみでしょうか。
書込番号:17488144
1点
river38様
まさにこれです!
惚れ惚れするような素敵なお写真ですね!
このような写真が撮りたかったんです!
ただ、ISOを見て愕然としました。(笑)
25600でこの画質ですか・・・、D4s恐るべし。
明るい単焦点という手もあるんですね。
飛行機には望遠レンズという先入観になってました。
あとは立ち位置でもカバーできるんですね。
ここに行ったのは今回で2回目で、あまり深く考えずに撮っていましたが、参考にさせて頂きます。
書込番号:17488201
3点
eer33さん、ありがとうございます。
まだ 2回目でしたか! それであの写真はよく撮れてると思いますよ〜
次の課題もちゃんと見つけておられるしね。
D3200で ISO3200以上上げたく無いと頑張ってみたお写真(苦笑)と、
ISO12800以下で撮りたいと1/60秒で撮ったときの参考写真を
最後にあげておきますね。
頑張ってくださいね。
書込番号:17491950
4点
river38様
お褒め頂いてありがとうございます。
撮影が楽しい空港なのですが、住んでるところがかなり遠いので、なかなか行けません・・・。
ISO3200であの明るさで撮ろうと思うと、ss1/6になってしまうんですね。(汗)
自分では止められる自信がないです・・・。
でも、練習して撮れるようになりたいです。
50mm f1.8を持っているので、まずはこれでトライしてみます。
書込番号:17495086
1点
逆に考えて
もっと積極的に高感度側を使うのも有りかと思えてきました。
こういうシチュエーションだと高感度ノイズが乗った写真でも
案外画になるかもしれませんよ。
書込番号:17495975
3点
パンフレットを見ていたのですが、
1.5倍になるDXクロップモードは、
DXレンズをつけた場合、
自動でDXモードになるとありました。
FXレンズを付けたまま、
1.5倍のDXモードにすることは
可能なのでしょうか?
例えば、
50mmF1.4Gを付けていて、
ボタン一つでクロップモードで
75mmF1.4として使用出来るとの
解釈で間違いないでしょうか?
書込番号:17459019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
気になってずっと見ておりました。
私、カメラをはじめてまだ一年ぐらいで被写界深度、露出、画角ということを詳しくは分かってないですが、
ようするに50ミリ1.4をクロップすると75ミリの画角1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(2.1相当)になるという解釈でよいのでしょうか??
そうであればやはり
>75mmF1.4として使用出来るとの
>解釈で間違いないでしょうか?
という質問の答えとしては使用できない。
画角、明るさはそうだけど、ボケが違うので。
ってのが正解だと思うのですが、、
レンズの性能でボケは重要ですよね??
それを抜いた条件でってのはもうその時点でそのレンズではないですよね??
解釈間違ってたらすみません、、、
後、クロップが可能かどうかという質問ですので
OVFクロップ完全否定の意見にも違和感を感じます。
EVF、OVFのクロップの使いやすさの違いはきかれてませんよね??
両方のメリットデメリットがあるのですからその事実だけを
お伝えするべきでSONYしかないって意見は偏ってるな、、、色んな考え型があるのにな、
なによりスレ主さんに優しくないな、、
っと思ってしまいました。
書込番号:17468380
3点
ボケを気にするかどうかは人それぞれでしょうね
僕はフルサイズをメインで使ってますがボケはあまり重視してません
画角が一番重要
なので50/1.4をAPS−Cにつけるとフルサイズで75/1.4相当
という換算が一番わかりやすく重要
あくまで僕の場合はです(笑)
書込番号:17468406
3点
あなたの主観を聞いているわけではないので
返答としては不親切と思われても仕方がありません。
相手が何を重要視しているのか確認もせずに
あなたはご自分の価値観をおっしゃっている、、、
それでは質問者が置き去りになり
回答者の言いたいことがズラズラと書かれてしまう。
よくないですよね、、、
書込番号:17468533
9点
あふろべなと〜るさん
> ボケを気にするかどうかは人それぞれでしょうね
> 僕はフルサイズをメインで使ってますがボケはあまり重視してません
> 画角が一番重要
> なので50/1.4をAPS−Cにつけるとフルサイズで75/1.4相当
> という換算が一番わかりやすく重要
> あくまで僕の場合はです(笑)
あふろべなと〜るさんの場合はここでは関係ない。
これでは、スレ主さんの問いに対する回答になっていない。
書込番号:17468602
8点
???
ボケを重視するかしないかは主観いがいのなにものでもないのですよ???
ボケを重視している人の換算も尊重しつつ
僕はボケは重視しないと言う意見がだめだというなら
絶対にボケも重視しなくてはいけないということですか???
パーフェクトに間違ってますよ
どこまで排他的なのですか???
書込番号:17468627
4点
ボケ!ボケ!って言うから「老人性痴呆症」のことか思っちゃた。
書込番号:17468758
5点
柚子麦焼酎さん
> お互いに少し補足し合えば、相互理解が得られると思います。
ご配慮ありがとうございます。
しかし、僕の主張目的はあふろべなと〜るさんに対する相互理解ではない。
スレ主さんに対する誤解を解くことにある。
まずqv2i6zbmさんは、スレ主さんに誤解を与えるねじれた回答を行った。
それに対してあふろべなと〜るさんは、
「パーフェクトに正しい」とあえて確定的な修飾語を添えて
qv2i6zbmさんの主張を強固に後押し保証した。
それは、スレ主さんに対する誤解をさらにほう助したことになる。
あふろべなと〜るさんのその後の確固とした主張からしても、
相互理解には至らないであろう。
書込番号:17468767
6点
あふろべなと〜るさん
> ボケを重視するかしないかは主観いがいのなにものでもないのですよ???
> ボケを重視している人の換算も尊重しつつ
> 僕はボケは重視しないと言う意見がだめだというなら
> 絶対にボケも重視しなくてはいけないということですか???
「ボケ」はあふろべなと〜るさんの後出しジャンケンである。
qv2i6zbmさんも、あふろべなと〜るさんも、
最初から「ボケ」について述べていなかった。
最初から「ボケ」について述べずに、
スレ主さんが「ボケ」の必要性について評価しようがない。
> どこまで排他的なのですか???
それは、あふろべなと〜るさん
書込番号:17468780
7点
corradonorioさん、こんにちは。
FXレンズを付けたまま、1.5倍のDXモードにすることは可能です。
MENUボタンを押して「撮影メニュー」を選び、「撮像範囲」から撮像範囲設定で「DX 24x16」を選んでやれば、DXフォーマット用の枠がファインダー内に出て来ます。
この状態で撮影すると、DXフォーマット用の枠内の画像が記録されます。
ただ、50mmのFXレンズをクロップモードで75mmの画角にすると、露出値は同じですが、被写界深度は1段深くなります。
つまり、見た目のボケが一段小さくなると言うことです。
50oのF1.4のボケの大きさはそのままですが、75mm/F1.4のレンズの被写界深度とはならず、75oF2の被写界深度となる、ということですね。
DX75oの画角でF1.4の被写界深度が欲しいのであれば、50o/F1.0と言う明るいレンズを付けなければなりません。
試しに実験してみました。
本当は50o/F1.4と75o/F2.0で比較すると一番わかりやすいんでしょうが、そんな明るい75oを持っていないので、50o/F2.0、F2.8と75mm/F2.8との比較です。
添付写真1枚目は、三脚上にD600を載せ、FXフォーマットで50o/F2.0で撮影したものです。
2枚目は、設定をDXフォーマットに切り替えて、50o/F2.0のまま撮影したものです。
3枚目は、75oレンズに付け替え、FXフォーマットでF2.8で撮影したものです。
4枚目は、DXフォーマットで50o/F2.8で撮ったものです。
レンズが違いますので厳密な評価とは言えませんが、だいたいの傾向はご理解いただけるかと思います。
FXとDXのボケの差、被写界深度の差は、ほぼ1段分ですね。
2枚目のDX50o/F2と3枚目のFX75mm/F2.8の被写界深度がほぼ同じで、4枚目のDX50mm/F2.8になると、若干深度が深くなっています。
なお、露出と被写界深度はベツモノです。
EXIFを見ていただけばわかると思いますが、場の明るさはライトバリュー(LV)で10です。
つまり、ISO250で絞F2.8、シャッター速度は1/125です。
絞を一段開けてF2にすると、シャッター速度は一段早くなり、1/250となっています。
書込番号:17468781
16点
ごめんなさいね
間違ったことは嫌いなので、事実だけは強く主張します
>ようするに50ミリ1.4をクロップすると75ミリの画角1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(2.1相当)になるという解釈でよいのでしょうか??
結局、この解釈が正しいと思ってれば間違いないですよ
ボケを重視するかしないかは別な問題です
書込番号:17468788
4点
>Giftszungeさん
???
>画角と露出で見れば
だすよ?
ちゃんと読んでますか???
単にGiftszungeさんの思い込みで読み違えていただけではないですか???
書込番号:17468796
7点
あふろべなと〜るさん
> >画角と露出で見れば
> だすよ?
> ちゃんと読んでますか???
> 単にGiftszungeさんの思い込みで読み違えていただけではないですか???
ちゃんと読んでいないのは、あふろべなと〜るさんの方である。
「画角と露出で見れば」の前提条件の提示だけでは、
「ボケ」に関するデメリットを隠している。
これでは優良誤認を与えることになり、ビジネスの世界では絶対に通用しない。
あふろべなと〜るさんは、2年前「学生」であると主張されていたが、
今も学生さんかな?
これでは社会に出ても通用しないぞ。
書込番号:17469372
6点
絞りの事を隠していると勝手に解釈したのは
Giftszungeさんですよ???
Giftszungeさんは事実を知っているのだから
僕の発言の正しさも当然わかるわけで
リアクションとしてだめでしょう
画角と露出で言えばたしかに正しいけど、ボケは違うと言えばいいだけでは???
2年前かは忘れたが、働きながら勉強はしてたけども
普通に学生してたのは20年以上前ですよ
書込番号:17469414
6点
>ボケを重視している人の換算も尊重しつつ
とおっしゃるなら
>>ようするに50ミリ1.4をクロップすると75ミリの画角1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(2.1相当)になるという解釈でよいのでしょうか??
>結局、この解釈が正しいと思ってれば間違いないですよ
とご自分でもおっしゃっているように
50ミリ1.4をクロップすると75ミリの画角1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(2.1相当)になる。
という表現の方が分かりやすくないですか?
>例えば、
>50mmF1.4Gを付けていて、
>ボタン一つでクロップモードで
>75mmF1.4として使用出来るとの
>解釈で間違いないでしょうか?
という質問の答えの場合、説明があったにしろ被写界深度をあえて外すのは
一般的でないと思いました。
でも画角と露出と最初の方に説明があったのも事実ですし、
私のカメラの知識が少ない事もあり、解釈の器が小さかったかもしれません、、
その点、すみませんでした、、、
知識の少ない方かもと思っていただき、並べられた事実をできるだけ全部
お伝えしていただければ幸いです。
回答者の経験上のご意見も凄く参考になりますので、
こういう事実があるけど、こういった理由で僕はこう思います。
的な表現だと受け入れやすいと思います。
これも全部私の主観かもしれませんが、
こんな意見もあるんだと少しで構いませんので理解していただきたいです。
書込番号:17469626
4点
もちろん、僕が一から発言するなら
>50ミリ1.4をクロップすると75ミリの画角1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(2.1相当)になる
これに準じた書き方はしますよ
だけど僕が書いた最初にパーフェクトに正しいとしたレスは
qv2i6zbmさんのレスに対する意見なので
qv2i6zbmさんの言葉の正しい部分と正しくない部分を指摘しただけですから
なので僕の言葉では書いていない部分です
ということで真実は
>50ミリF1.4をクロップすると75ミリの画角F1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(F2.1相当)になる
とまとまってよかったよかった♪
(*´ω`)ノ
書込番号:17469659
6点
そうですね、、
重ね重ねもうしわけございません、、
まとまりましたね♪
良かったです。
書込番号:17469685
3点
私の質問で、
なんだかすごい事になってしまって
申し訳なく思っております。
私の場合は、後でトリミングという作業はせず、
その瞬間のフレーミングで構図を決めたいので、
クロップモードがあれば、
すごく便利だと思いました。
また、たいした腕もないのに、
画質にこだわり、
単焦点レンズしか保有していないので、
レンズ交換する時間がない時も、
クロップモードがあれば、
撮影の幅広がると思いました。
D610はEVFではないので、
クロップしても、拡大表示されないのも
承知しております。
それはそれで、保存される写真以外の回り部分まで
撮影時にみれるのは、それなりのメリットも感じます。
現在RX-1で、1.5倍クロップモードを使用しており、
35mmレンズをボタン一つで 約:50mmレンズとして
撮影できるのが便利に感じ、
D610でも、ボタン一つで使えれば!と思い
質問させて頂きました。
50mm F1.4のレンズで
クロップモードを使用した場合、
75mm F1.4の画角と明るさで使用できますが、
ボケ量は、約:F2.1相当になるとの事で、
理解致しました。
すごく分かりやすく ご説明頂きまして、
ありがとうございました!
書込番号:17470645
7点
なんだqv2i6zbmてデジだったんだ。どおりで常人ではないと思った。壊れたレコードのように連写時のフラッシュのことをくどくど言ってたのもうなづけます。
クロップはレンズの画角を幾通りか楽しめるよい機能だと思います。
キヤノン信者さんはいつもいつもトリミングだろって言ってますけど(笑)
あとから何枚もトリミングするより、撮影時にクロップしてたほうがメリハリがあり、あとからトリミングする手間を省けてよいです。
書込番号:17471176 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あふろべなと〜るさん
> ということで真実は
> >50ミリF1.4をクロップすると75ミリの画角F1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(F2.1相当)になる
了解。
書込番号:17472597
3点
あふろべなと〜るさん
> 2年前かは忘れたが、働きながら勉強はしてたけども
> 普通に学生してたのは20年以上前ですよ
これについては僕が何か勘違いをしていたようであり、
しかも個人的なことについて不躾に述べまして、申し訳ありません。
お詫び申し上げます。
書込番号:17473136
8点
はじめまして、まだまだ初心者で的外れな事を申し上げてしまうかもしれませんが是非アドバイスを頂きたく書き込ませて頂きました。
子供の頃からカメラ好きの祖父に憧れて写るんですやポラロイドカメラを持ち歩く日々だったのですが、大学生の頃アルバイトで貯めたお金でD40を買いずっと使ってきました。
D40購入から7年程経ち、カメラ貯金も溜まってきたので
今回D610を購入しよう!と思ったのですがレンズが決まりません…。
(というよりどれにしたらいいのか分かりません( ; ; ))
撮影用途は
・趣味で焼いているパンや料理
・育てたり見に行く植物など
・旅先での景色や主人や友人の姿
予算は30万円程
となっております。
植物や食べ物用にずっと欲しかったマイクロレンズを買おうと決めていたので
Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
を購入しようと思うのですが
風景や人物を撮るにはどの様なレンズが良いのでしょうか?
キットのレンズもいいなぁと思ったのですが少し重く、長さにもびっくりして
そんな遠くまで撮るかなぁ、使いこなせるかなぁと不安になっております…。
マイクロレンズ&D610レンズキットのどちらか
若しくは
マイクロレンズ&D610ボディにプラスすべきオススメのレンズなどありましたら是非ご教授願いたいです。
長くなり申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:17428670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パン焼き子さん、こんにちは。
マクロレンズは決定なんですよね?
じゃあまずはそれだけでいいもでは?
ただ、okiomaさんのアドバイスにある点はご確認ください。
(自分もマクロレンズ検討してますが、何mmにするかで悩んでます;;;)
30万でD610+マクロレンズ必須(等倍かそれに近い撮影なら三脚も買ったほうがいいです)だと、それだけで予算使っちゃいますね。
まずはマクロレンズだけ買って、
風景も人物もそれ1本で取れば、
もっと広いのがいいのか、もっとずっ〜と寄りたいのか(その場合望遠が必要です)がわかるんじゃないでしょうか?
書込番号:17428993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
24-85mmと60mmマクロでほとんどの用途に対応できると思います。
とりあえず、その2つのレンズを買って使ってみて、不足する場面が出てきたらその時に追加しても遅くないと思います。
ただ、どうしても今欲しいのであれば、50mmf1.8あたりは廉価で写りもいいので持っていても損はないのでいいと思います。
あと、望遠域をお使いになられるのであれば、タムロン70-300mmもいいかも。
広角レンズが良ければ純正18-35mmがいいと思います。
広角レンズは旅先で大活躍すると思います。
書込番号:17429192
3点
中古レンズでもよろしければこれなど、
後期タイ製役3万円
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510211/#17376297
追伸
前期日本製は色々問題があった様でお勧めできません。
書込番号:17429312
2点
D610などFX機は
24-85VR
少し重い28-300VR
D5300などDX機は
18-55VRU
55-200VR
18-140VRなどが、
コストパフォーマンス高い!
書込番号:17429372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずはご検討の60mmマクロ一本でよろしいのではないでしょうか?
安物キットレンズは無駄です。(値段の割によく写るとか言う人いますけど、60mmと比べたら論外です。)
より広角や望遠が必要になったらそれなりの良いレンズをその時に購入されると良いと思います。
書込番号:17429461
5点
こんにちは。
スレ主さん、謙遜して「初心者」と言ってますが、
>子供の頃からカメラ好きの祖父に憧れて写るんですやポラロイドカメラを持ち歩く日々
>大学生の頃アルバイトで貯めたお金でD40を買いずっと使ってきました。
>D40購入から7年程経ち、カメラ貯金も溜まってきたので今回D610を購入しよう!と思った
>植物や食べ物用にずっと欲しかったマイクロレンズを買おうと決めていたので
とあり、さらにフルサイズボディ選んだということで、初心者レベルは完全に卒業している、という前提で、その状況で「自分(最近はα純正)だったらどうするか」を考えて、勝手なことを言います。
勝手なこと言ってますので、スルーしてもらってかまいません。
1.広角を重視し、単焦点で揃える。
・Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
2.広角は24mm1本にまとめ、比較的コンパクトにする。
・Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
です。
書込番号:17429522
2点
今晩は。
私も植物や料理をよく撮る方であり、また、2月にD300sからD600レンズキット(24-85mm/VR)に乗り換えたので、機種は違いますが役に立つかもしれません。
私はレンズキットでD600を購入しましたが、キットレンズは既に売却してしまいました。理由は、別に所持しているタムロンの28-75mm/f2.8(http://kakaku.com/item/10505511961/)と比較して自分にはメリットが感じられなかったからです。
キットレンズの24-85mmの良いところは、小型軽量・広角24mm〜中望遠85mmまでの便利画角・そこそこ明るいf値(f3.5-4.5)等があげられるかと思いますが、一方で描写は特段良いとは感じませんでした。
他方、タムロン28-75mm/2.8は28mm始まりで75mmまでですが、風景を最重視しなければ28mmでも事足りることや、75mmと85mmの違いは広角の10mm分程には大きくないことからあまりデメリットには感じていません。
タムロンの方はf値が2.8通しなので、個人的にこの点が一番有用と感じたために焦点距離の重複する標準ズームレンズのうち24-85mmのほうを売却しました。重量もキットレンズに比べて45グラム重いだけの510グラムです。
タムロンの方は写りもそこそこ良いように思います(ただし、24-85mmに比べて劇的に良いというわけではありません。私はタムロンの方が描写が良いと感じていますが、おそらく同程度だと思います)。
解放だとややソフトフォーカスっぽい描写になるため好みが分かれると思いますが、私はそのような描写も好きなのでその点も気になりません。ちなみにf4まで絞るとかなりキリッと写るレンズです。
f2.8通しの標準レンズはボケやシャッタースピードを稼げる点でどうしてもf値が変動するレンズより有利ですから、上記の違いが気にならなければ28-75mmも選択肢の一つになりうると思います。
60mmマクロも所持していますが、これはぜひとも入手された方が良いもの凄いレンズです。AF速度は最速クラスで描写も素晴らしいです。
私の提案としては、60mmマクロ+D610ボディ+タムロン28-75mm/2.8のプランも良いのではないかと思います。
サードパーティ製レンズの耐久性に不安があれば、ビックカメラなどの長期保証に入れば良いでしょう。私は長期保証に加入しました。レンズ価格の5%の掛け金でしたので、千数百円の安心料ですね。
添付画像は全て28-75mmです。チューリップと梅はlightroomで彩度とハイライトを多少いじっています。
書込番号:17430116
3点
予算から多少は出る可能性がありますが、
今ならD610と35mm f1.8G EDと60mm microの組合せはどうでしょうか。
35mm f1.8G EDは24-70mm f2.8Gよりキレも有り明るいレンズで、
マクロは60mmで対応できます。
安い広角レンズでEDレンズを使用している物は少ないので、
画角が許すなら28mmより35mmの方が写りは良いです。
この2本が有れば広角〜標準とマクロまでキレキレに撮影できます。
余談で、D40は残しておいた方がよいと思われます。
理由は、自分も未だ現役で使っている楽しいカメラだからです。
(FXレンズでも遊べますし)
書込番号:17430579
1点
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (望遠端75o、絞開放F2.8) |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (広角端28o、F8) |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (広角端28o、絞F4) |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (60o、絞開放F2.8) |
パン焼き子さん、こんにちは。
Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G Eは素晴らしいレンズですね。
これに加えて風景や人物など、汎用の用途のレンズが欲しいとのことですが、私のお勧めはサードパーティのTamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)です。
http://kakaku.com/item/10505511961/#tab
このレンズ、使用頻度の高い広角28oから中望遠75oまでカバーしておりますし、絞開放値がF2.8と明るいので、ボケを活かした作画がしやすいです。
また、広角28o始まりということで設計に無理がなく、歪曲も少なめです。
75oの望遠端は画質が柔らかく、人物ポートレートを撮るのにも好適ですね。
また、33cmまで寄れますので、「なんちゃってマクロ」的な使い方もできます。
何と言ってもお値段が安いです・・・最安を調べてみたら、\31,568となっておりました。
純正のAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRよりも安価です。
手振れ補正は付いていませんが、しっかりと構えてISO感度を上げてシャッター速度をあげれば、手振れはある程度防げます。
このTamron 28-75mm/F2.8(Model A09II)とD600で撮った駄作を4枚ほど貼っておきますね。
なお、同じ組み合わせで撮った駄作サンプル、下記の私のブログに97例ほどあります。
ご興味があればご覧になってください。
http://blackface.exblog.jp/tags/Tamron%20SP%20AF%2028-75mm%20F%252F2.8/
なお、この28-75oを標準的に使うのであれば、マイクロレンズは105oの方が変化が付けやすくて良いかもしれません。
書込番号:17431576
8点
パン焼き子 さんの要望を考えるとちょっと重いけどTAMURON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
が良いかなと思います。第1に強力な手振れ補正VCが付いていること、第2に絞り解放でのボケが綺麗なこと、
第3に風景の描写もよいことです。マイクロ60を買うのはしばらく上記レンズを使ってから考えても良いかと思い
ます。
書込番号:17432858
2点
今晩は。
D610は持ってませんが、D40とD600は持っています。
レンズは、キットレンズ24−85mm、28mm/1.8G、50mm/f1.8G、タム28−75mm/f2.8持ってますが、お散歩スナップだと、28mm/1.8Gが稼働率高いです。
「趣味で焼いているパンや料理」も撮影用途なら、お好みのカメラ、焦点距離で構いませんが、外で食事のときに一眼デジって、ちょっと目立ち過ぎですね。
と言いながら、D600で撮ることもありますが、やはりコンデジとかミラーレスで撮ることの方が多いです。(^^;;
数少ないD600で撮った料理画像アップしますね(1〜3枚目)。
マイクロレンズ持ってませんので、購入検討中ですが、フルサイズのD610なら、純正AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G かタムSP AF90mm F/2.8 Di MACRO(安い)でしょうか。
書込番号:17433869
5点
本当に、D610の描写を引き出すのであれば、Nコートレンズです。
やはり社外品では無理でしょう。
D610はレンズ次第のボディですよ。
書込番号:17438595
1点
>GasGas PRO さん
たしかに、Nコートレンズの対逆光性能及び色のりの良さはみとめます。
ただし、レンズの総合的な性能は、一昔ならいざ知らず現在では、カールツァイス Otusをはじめ
シグマ ArtラインなどNikonレンズを凌ぐものがあるのが現状だと思います。
書込番号:17439688
11点
感性と言うモノは人それぞれです。
ですから、社外品レンズで納得できていれば、それはそれで、よろしいのではないのでしょうか。
書込番号:17443577
2点
ニコ爺ってアレがいいのコレが悪いのってうんちく話が好きネ。
そんなの各自が好みのカメラやレンズで写真を楽しむのがい一番だヨ。
書込番号:17444484
4点
で、そこで何か参考になる話が聞きたければ、ここなどに書き込みすればいいと。
楽しい話も聞けるし、一石二鳥ですね♪
書込番号:17444604
2点
コメントキングさん、 に1票です。
>まずはご検討の60mmマクロ一本でよろしいのではないでしょうか?
>安物キットレンズは無駄です。(値段の割によく写るとか言う人いますけど、60mmと比べたら論外です。)
持ち出し頻度は、 ⇒ 1位ですよ ⇒ AF-S Micro 60mm f2.8G
↑ これ1本で、撮影してから不便なら、追加でも良いですね。
書込番号:17444716
1点
パン焼き子さん、こんにちは
>撮影用途は
>・趣味で焼いているパンや料理
>・育てたり見に行く植物など
>・旅先での景色や主人や友人の姿
↑ これ1本で、撮影してから不便なら、追加でも良いと思います。 ↑
書込番号:17444777
1点
学び取る、学習する、、、、、ためには、まずは情報、知識を取り入れるところから始まりますが、
次は経験から学ぶステップになりますね。
ここの段階ではどうしても学習費としての経費は必要になります。
要するに、まずは色々なレンズを購入して、経験してみなければ身につかないし感覚的に自分の体の一部になりません。
ある程度の経費は覚悟の上で、3本ぐらいのレンズをまずは学習されることがスタートだと思います。
D610のカタログのサンプル写真で使用しているレンズから入るのも一つの方法ですね。
書込番号:17457451
2点
私は35mm1.8Gをお薦めします。とても使いやすいレンズです。
明るい、寄れる、綺麗なレンズです。
書込番号:17512969
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット
はじめまして。
この度、人生初の一眼レフカメラを買う予定でいます。
購入にあたり最初に候補として考えていたのはニコンのD610かD7100、キヤノンの6Dか70Dでした。
そこで量販店に軽い気持ちで説明を聞きに行ったところ、APS-Cよりフルサイズの方が綺麗に撮れる、画質がいいと聞き、現在はフルサイズの購入に傾いております。
この時は用途などはあまり伝えませんでした。
次にフルサイズでのD610と6Dを天秤にかけ、D610を購入しようと思っておりました。
ネットで調べた偏った情報なのかもしれませんが、D610vs6Dなどでは6Dが酷評されているものばかりだったもので。
※例えばこんな記事です。
http://outdoormac.blogspot.jp/2012/09/d800-vs-nikon-d600-vs-canon-eos-6d.html
そして再び説明を聞こうと量販店に行き、今度は用途も詳しく伝えたところ低輝度限界の説明を受け、6Dの方が自分に合っているのかもと考え始めてしまいました。
用途はコスプレ撮影がメインとなります。
コスプレ撮影は野外でのポートレート、スタジオやホテル等の室内、イベントは屋外室内多々あります。
被写体が激しく動いたりすることはないので、基本的には静止した状態になります。
このような条件での使用を目的としているのですが、気になるのは室内や暗闇での撮影です。
作品の雰囲気を出すために、ライト等を使わず、あえて薄暗い場所で撮影することもあります。
薄暗い暗闇で撮影するとした場合「低輝度限界」が重要と考えてよろしいのですよね?
D610の低輝度限界EV-1と6Dの低輝度限界EV-3は、薄暗くてライトもないような場所、かなり暗い場所での撮影に大きく影響を与えるほど違うものなのでしょうか?
数字だと2の差ですが、実際の画像だとどれくらい差があるものなのか全く解りません。
フォーカス、画質、ノイズでも。
どなたかご教授くださいませんでしょうか。
「D610だとこのくらいの暗さまで撮れるよ」みたいなサンプルはないでしょうか?
「暗所撮影勝負!!D610vs6D」みたいなものがあれば一番いいのですが。
尚、6DならEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット、D610ならD610 24-85 VR レンズキットを購入しようかと思ってます。他には追加で5万くらいまで(なるべく安い)の単焦点レンズを1つの予定です。
※「この高級レンズを買うといい」とか「お金をもっとためてD800を買うといい」みたいなのは無しでお願いします。教えてもらう身分なのに条件つけてすいません。
よろしくお願いします。
0点
純正で揃えるなら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_10503512029_K0000365267_K0000610338_K0000328869&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
で 見られた中から必要な焦点距離を選択するのが宜しいかと考えます。
サードパーティーなら シグマ タムロンあたりが比較的 購入しやすいかと
一応 予防線を張るとすれば
サード物は不具合の切り分けが面倒だったり等のリスクは0では有りません。
私ならニコンはキットレンズは買わないかな。予算内でと成れば
ボディーに必要な単焦点と http://kakaku.com/item/10505511961/ あたりを選択すると思います。
キヤノンは・・・どうしてもお高いシリーズに行きたくなりますね(笑
6Dならレンズキットをお勧めします。
キヤノンの場合 http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/ が使えるので純正で揃えるのがお勧めでしょうね
個人的な感想
超高感度って スナップでぱぱっと撮るのには便利ですが作品をと成ると果たして使うかなぁ?
使ってもiso3200かな?と思うのですが。
いくらフルサイズが高感度有利とは言え 出来るだけ上げないで撮りたいと思うのですが。
その為には 何方を(6D 610)選ぶにしても比重はレンズに傾けるのが良い様に考えます。
後 拘れば拘るほどズームは使わなく成るかも(笑
最終的には正直・・・「自分で使ってみないと分からない」には成るんですけれどもね・・・
(結果 どんどん機材が増える事に成りかねないのです)
まぁどれにしろ 「無いなら無い成りに考える」これが一番!(笑
良き選択をなされます様に。
書込番号:17434456
0点
スレ主様 こんばんは<(_ _)>
D610使ってます、fireblade929tomと申します。
暗所での性能をお求めなんですね?
ボクは夜景は大好きなんですが、動きものや人物撮影とかははやらないので
門外漢ですし、CANONを使った事ないので申し訳ないのですが・・・
Rageonさんのおっしゃってる『35 50 85』はそれぞれ単焦点の35mm50mm85mm
のことなのはわかってらっしゃいますよね?
っで、「1.8単焦点を複数選択するかと思います。」っておっしゃってるので、
Nikonの単焦点の35mm50mm85mmのF1.8の事を指しているんだと思います。
っで、スレ主様の「こんな感じの写真が撮りたい」ってのをみさせていただいたんですが、
あの写真、あの明るさで撮ってないですよ(^^;
全部が全部データがあるわけじゃないので、100%じゃないかもしれませんが、
ジャックスパローの写真はF2.2 1/160 ISO50なんですね
ISO50でF2.2でSS/160なんてそこそこ明るいとこじゃないとシャッタースピード稼げないです
もう1つデータがあるやつで、女の子がソファーに座ってるやつですが、F2.8 1/1600 ISO400です。
F2.8 ISO400でシャッタースピード1/1600なんて昼間くらいの明るさがないと(^^;
ってことは、あれらの写真は撮った後現像で暗くしてるだけなんじゃないかと推測されます。
なので、ボディは別にどっちでもいいと思うんですが、Rageonさんおすすめの単焦点
35,50,85ってのはいい選択だと思うんです。
単焦点の方が、明るいのはもちろん、不便な分写りがいいってのは確実ですからね♪
っで、CANONに手ごろな単焦点がないのならNikonなんじゃないでしょうか?
カメラがSonyのα900なので参考になるかどうかわかりませんが、アップさせてもらった写真は
ディズニーシーの夜のショーです。
ライトアップされていても、夜だとISO1600 F2.8でSS1/250を搾り出すがやっとだということを
考えると、先ほど例に出した写真が明るいところで撮られたもんだとお分かりになるかと・・・
いかがでしょうか?
書込番号:17434506
2点
ちょっと気になったので追記
>すいませんが暗い場所で補助光使ったら意味ないんです。
>最初にも書きましたが暗い場所であえて暗いまま撮影したいんです。
ん??AF補助光を勘違いしていませんか?
ピントが合うまでは光らせますが撮影時には補助光は消えますよ。
ですから露出には影響しません。
まぁ ピカピカ鬱陶しいのは確かですけどね(笑
fireblade929tomさん
補足ありがとう御座います。
ご推察の通りです。
撮影条件の件は 私もそう考えます。
おまけ
ちょっと気になってm3/4ペンE-P5で試してみたら 6Dより暗所でAF出来た事に驚いた・・・補助光も無しで(笑
流石に画質はあれですが・・・(苦笑 ISO25600
書込番号:17434561
0点
連投失礼します
ずっとモヤモヤしていた事が分かりました
スレ主さん isoを根本的に勘違いしてるのかも
暗いところで早いシャッター速度が欲しいとか
絞りこみたい 暗い場所を明るく見せたいなら
重視する必要が有るでしょうが
暗い場所を 暗くなら高感度は使わないかと…
書込番号:17435366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さま
補助光はRageonさんのおっしゃる通りで、写る写真には明るさって意味では影響がでないですよ
暗いとAFが食いつかないので、撮る前に光らせて明るくなったところでAFを食いつかせる目的です
Rageonさん
ISOはある程度必要では?
スレ主さんは三脚とかで撮る感じじゃなさそうですし、室内だとシャッタースピード遅くなるから、手振れ対策で高感度は要りそうです
D610に単焦点3本がやはりいい選択なんじゃないかと思いますね♪
それと予備バッテリー、メモリーカード辺りが必要ですかね〜
あとは現像ソフトをどうするか…
大していじれないけど純正にするか、ガッツリいじることを考えてお金出してソフト買うか…
書込番号:17435649
1点
fireblade929tomさん
はい 最低限手振れと被写体振れには対応出来るのが条件にはなりますね。
候補の両機では iso3200辺りまではそれほど差がないかと感じます。
それ以上は確かに違ってくるようですが どちらも
粗が出てくるように感じます。
結果 使わないなぁと(笑
書込番号:17435865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rageonさん
ボクは星撮るときには6400まで使うこともありますけど、人撮るならなるべく低感度で撮りたいですよね〜
ブレが起きない範囲で低感度にしたいです
今までの話を考えると、本体はどっちでも良さそうですね(^-^;
Canonのレンズがどうなのかわからないので、なんですが…
スレ主さまの気になってる暗所でのフォーカスは、そこそこの明るさがある室内で撮れそうですし、手振れもISO3200まで使えれば恐らく平気そう
暗く撮ることを考えればさらにシャッタースピード速く出来そうだから低感度寄りで撮れそうです
家にかえったら、現像で明るいものを暗く表現出来るかどうかやってみて、写真アップしてみますね♪
書込番号:17436217
0点
度々すみません
実際やってみました〜
いかがでしょう?
レンズが単焦点でも明るくもないですがとりあえず少しは参考になるかと・・・
画像処理したものの方がノイズ処理してないのにきれいですね〜
やっぱり明るい写真を暗く現像した方がキレイです(^^)
書込番号:17436407
![]()
3点
シャア大佐、暗闇でも目は光らせて欲しいです。
書込番号:17436891
0点
ファンタスティック・ナイトさん
残念です・・・シャア専用ではないのです・・・・
(シャア)ザクとは違うのだよ・・・(シャア)ザクとは!!
byランバ・ラル
書込番号:17437640
0点
●Rageonさん
>私ならニコンはキットレンズは買わないかな。
>予算内でと成ればボディーに必要な単焦点と http://kakaku.com/item/10505511961/ あたりを選択すると思います。
D610レンズキットのレンズ(http://kakaku.com/item/K0000390896/)はあまりよくないのでしょうか?
F値が大きいからとかでしょうか?
>個人的な感想
iso感度がどれくらい必要かとかは恥ずかしながら全く解りません。
6D(100-25600)とD610(100-6400)なら単に幅が大きい6Dの方が例えば暗い場所でも明暗?濃淡?がつきやすいくっきりした写真が撮れるのかなと考えていた程度です。
例えば暗い場所や暗い背景で黒い服を着て撮影した際に、iso感度が高い方が服と背景が一緒にならないみたいな。ただしiso感度が高いと代わりににノイズやブレを拾いやすいって感じでしょうか。
なので、シチュエーション毎にどれくらいのiso設定で撮るべき、必要かってのは解らないです。
>ん??AF補助光を勘違いしていませんか?
ご指摘の通り勘違いしてました。
AFを合わせるために撮影時まで補助光が点いているものだとばかり思ってました。
●fireblade929tomさん
>Rageonさんのおっしゃってる『35 50 85』はそれぞれ単焦点の35mm50mm85mmのことなのはわかってらっしゃいますよね?
>っで、「1.8単焦点を複数選択するかと思います。」っておっしゃってるので、Nikonの単焦点の35mm50mm85mmのF1.8の事を指しているんだと思います。
解っておりませんでした。
説明有り難うございます。
単焦点レンズってやっぱり焦点距離が複数用意するべきなのでしょうか?
素人考えでは自分が前後に動けば問題ないのかなとしか考えていなかったので。
28mm、35mm、50mm、85mmとかありますけど、実際はどれを選ぶべきなのかも解っていない状態です。
今のところは店員さんに説明を受けた50mmにしようかと思ってます。
50mmが人間が見た感覚と近いと聞いたので。
>っで、スレ主様の「こんな感じの写真が撮りたい」ってのをみさせていただいたんですが、あの写真、あの明るさで撮ってないですよ(^^;
これは衝撃を受けました。
てっきりあの暗さで撮影された写真だとばかり思ってました。
ご指摘有り難うございます。
>画像処理したものの方がノイズ処理してないのにきれいですね〜
やっぱり明るい写真を暗く現像した方がキレイです(^^)
どうも有り難うございます!
こんな事が出来るのですね。
とっても参考になります!!!
>っで、CANONに手ごろな単焦点がないのならNikonなんじゃないでしょうか?
キヤノンにも単焦点レンズは28、35、50、85mmとありますけどなぜダメなのでしょうか?
Lシリーズではないレンズはよくない、キヤノンならLシリーズって意味なのですか。
書込番号:17440857
0点
スレ主さんはご存知の事と思いますが、このスレッドをご覧の方の中には
初心者さんもいらっしゃるかも知れませんのでお節介焼きの飲兵衛一言お話
させてくださいね。
カメラの自動露出(AE)は明るい場所でも暗い場所でも画像が同じ明るさ(18%グレー)
になるように働きます。
ですからAEの範囲内では暗い場所で撮っても画像は暗くはなりません。
そのため暗い雰囲気の画像にするには露出補正が必要になります(あるいはマニュアル)
fireblade929tom さんのお写真のEXIF情報をご覧になれば分かりますように
一枚目は露出補正マイナス1.3、三枚目はマイナス3.3の露出補正を行っております。
しかしカメラの露出補正だけで希望する雰囲気の暗さにするのは至難の業です。
そこで二枚目のお写真の様にソフトで調整する事になります。
この場合JPeg画像ですと画像劣化が大きいため、比較的画像劣化の少ないRaw画像で
行います。
fireblade929tom さんがとても分かりやすいお写真を添付くださいましたので、
不詳飲兵衛若干の説明を加えさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:17441125
5点
こんにちは♪
単焦点レンズですが、ある程度は自分が動くってのは基本なんですが、レンズによって描写が違うので、35、50、85くらいあるといいと思います
というのも、広角レンズ(数字が小さいもの。ここで言う35mm)は狭い場所で撮る場合とか、背景まで写したい場合に便利ですが、背景がボケにくいんですね
それに比べて85mmは背景がキレイにボケる
それに広角で寄って撮るにしても限界がありますからね(^-^;
あとCanonのレンズについては詳しくないのですが、Nikonの1.8シリーズに比べて設計がふるいので、高画素のカメラでは描写が厳しいのでは?と思いました
っでCanonのLレンズはお高いですから…(^-^;
ちなみにISOについてですが、絞りとシャッタースピードとISOの関係をちょっと調べてみてもらいたいのですが、ISOはドーピングみたいなものです
ちょっと絞って撮りたいけど、シャッタースピードが遅くなりすぎる…とか、星の撮影するのにいっぱい星を写したいとかいうときに使います(もっと他にもつかいようはありますが)
便利ですがドーピングですから副作用があって、高感度になればなるほどノイズが増えるし、被写体のディテールが失われていきます(一見キレイに写っててもよくみると細かいところが塗りつぶされたようになっていたりします)
書込番号:17442038
1点
あくまでも私の場合の話ですが
キットレンズは明確な目的が有る場合 目的に合うかどうかで購入するかを考えます
今回の場合 目的は明確で暗所撮影を主体と考えた場合 可能な限り明るいレンズを優先します。
とは言え、予算は限りが有りその中での話ですから優先する順位を単焦点に振り分け なおかつ汎用にも使えるレンズと言う事で
選択すると、先のレンズ位の予算になるかな?と言う意味ですので 必ずしもキットレンズが悪いと言う意味では有りません。
キヤノンの単焦点
既にお話が出ていますが 悪いレンズと言う訳では有りません しかし流石に古い設計の物が多く
今新規に選ぶなら・・・
ちょっとお勧めしにくいかな?細かく書くと余計に混乱するかと考えますので その程度の認識で宜しいかと。
単焦点かズームか
これも既に書かれていますね 撮影場所が必ずしも意図した距離までよれたり 離れたり出来るとは限りませんし
最短撮影距離の問題も有ります また細かくは其々のレンズの特性もと 色々出てきますので。
50から初めて色々試してみるのはとても良い事だとは考えます。
そこから後々 揃えるのとするのは良いのではないでしょうか?
iso
これも既に補足を頂いています
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1007/02/news024.html
この辺を一読されて見るのも宜しいかと
>例えば暗い場所や暗い背景で黒い服を着て撮影した際に、iso感度が高い方が服と背景が一緒にならないみたいな。
これは間接的には関係する事でしょうが基本はホワイトバランスと解像度に成りますかね?
個人的にはレンズ性能まで含めた話に成るかと考えます。
参考にされた画像が どのボディーで撮影されたか?より
どのレンズでどのようなセッティングを施されて撮影されたか?
と書いた理由は この辺を勘違いしているのかな?と考えたのですが
ちょっと遠回し過ぎたようですね 申し訳ない。
書込番号:17444347
2点
レスが遅くなりまして申し訳ありません。
●浜松屋飲兵衛さん
>カメラの自動露出(AE)は明るい場所でも暗い場所でも画像が同じ明るさ(18%グレー)になるように働きます。
>ですからAEの範囲内では暗い場所で撮っても画像は暗くはなりません。
知りませんでした。大変勉強になります。
●fireblade929tomさん
>あとCanonのレンズについては詳しくないのですが、Nikonの1.8シリーズに比べて設計がふるいので、高画素のカメラでは描写が厳しいのでは?と思いました
>っでCanonのLレンズはお高いですから…(^-^;
キヤノンのLレンズ、ニコンのナノクリスタルコートはお高いですよね。
びっくりです。
>ちなみにISOについてですが、絞りとシャッタースピードとISOの関係をちょっと調べてみてもらいたいのですが、ISOはドーピングみたいなものです
有り難うございます。早速調べてみますね!
●Rageonさん
補足等有り難うございます。
貼ってくださったURLも大変参考になります!
皆様、色々とご教授くださいましてどうも有り難うございました。
購入する機種とレンズについてはまだまだ悩んでおります。
今後はメモリーカード持ってお店に行って試し撮りしながら決めようかと思ってます。
書込番号:17450312
0点
GOODアンサーは最初の質問内容に対するものって事で選ばせてもらいました。
また、試し撮りをしてお写真をアップしてくれた方も。
その他のも皆様もレス付けて頂きどうも有り難うございました。
書込番号:17450324
0点
とどろき@初一眼購入予定ですさん
雑誌はもう先月号になっちゃったみたいですがネットで見ても探せませんでした。
スレ主さんみたいな使いかただとK5U、K3にシグマ18−35mm F1.8にDA50mmF1.8辺りが良いような。
書込番号:17453508
2点
本格的に作品づくりするならもちろんフルサイズの方がいいですが、レイヤー兼カメラマンならバリアングル付のAPS-Cの方がいい気がします。
理由はバリアングルがないと自撮りができないから。
一人はもとより2〜3人が集まって同じ作品を撮る時にも、別にカメラマンがいない場合、全員参加の写真を撮るにはバリアングルと三脚が必須です。
あと移動中の重量もフルサイズでシステムを組むとかなりヘビーですよ。コスプレ衣装と武器なんかも一緒に運ぶと厳しと思います。
ニコンにするかキャノンにするかはカメラの性能ではなく、絵づくりの方向性で決めるべきだと思います。それほどニコンとキャノンの出す絵は違います。ネットでいろいろ画像を検索してどちらの絵が好みか調べてください。
レンズはとりあえず、キットズームに50mm単焦点でいいと思います。買い足す場合は、大型併せの時に便利で、それ以外でもインパクトのある絵が作りやすい超広角ズームをオススメします。超広角ズームはコスプレで使う場合べつにF2.8や手振れ補正はいらないです。
書込番号:17456756
0点
補足。
キットズームと50mm単焦点。←フルサイズの場合です。
キットズームと35mm単焦点。←APS-Cの場合はこちらになります。
書込番号:17456765
0点
●鴉螺鴟瓦婀鑼さん
●SONICSTARさん
レス有り難うございます。気付くの遅れてしまってすいませんでした。
意を決して購入してきました。
結局選んだのはD610ボディとAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gです。
これで暫く練習してみて必要を感じたら追加でレンズを購入する事としました。
ちなみにかなりお安く買えたので一応報告です。
D610ボディ+AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gで230,000円の10%となり実質207,000円でした。
(価格comの5/7最安でも合計226,558円)
事前に色々調べて交渉の準備をして行った甲斐がありました。
ポイントは必要な備品を買ったのでほぼ使い切った感じです。
これからどんどん撮影していきたいと思います。
皆様、どうも有り難うございました。
書込番号:17490872
4点
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