D610 24-85 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 24 | 2014年6月3日 23:48 | |
| 43 | 14 | 2014年5月22日 12:49 | |
| 77 | 20 | 2014年5月9日 07:03 | |
| 341 | 51 | 2014年5月2日 17:25 | |
| 77 | 25 | 2014年5月14日 05:00 | |
| 167 | 44 | 2014年5月7日 21:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めて投稿させていただきます。
失礼があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
子供が生まれてD610で写真を楽しんでいます。
以前からMacを使っていたためApertureで写真を管理していたのですが、
友人の薦めもありCNX2の購入を検討していました。
ところがCNX2のアップデートが終了するとの情報を知り、
今まで使っていたApertureを続けて使おうかと考えています。
ピクチャーコントロールのポートレートの表現が好きで、
ApertureでのRAW現像でピクコンのポートレートに近い
再現がなんとかできないかと悩んでいます。
先輩諸氏のご助言を賜りたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。
1点
後継ソフトとしてCNXDが発売予定ですよ。
NikはGoogleに買収されたのでコントロールポイントはありませんが。
今はβ版が使えたような。
キャノンのDPP同様に無料になるらしいでが、正式にリリースされないと無料かは不明ですが。
書込番号:17567470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのCNXDが期待薄だから歯痒いですよねぇ。
まだβ番といえど、
ウリであったコントロールポイントに加えて
CNX2で出来ていたゴミ消し機能、
マスクを使っての調整とその選択部分のコピーなど
任意の部分に対してよく使う機能が
使えなくなっていますよね。
書込番号:17567597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんはApertureを続けて使いたいようなので、
価格コムApertureユーザーがApertureを使って
二枚目の作例(jpeg)からピクコン ポートレート風(1枚目風)に仕上げて見せ、
その具体的な調整方法を教えて差し上げたら良いかと思います^ ^
書込番号:17567798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あまりに些細な色の違いに拘っているように感じます。
書込番号:17568118
3点
ご自分が、気に入っている色描写のカメラに買い替えるのがベストのような気が致しますな。
何もRawにこだわららずに、JPG撮って出しで行ければ、それが最も煩わしくないのでは、、、、と感じます。
書込番号:17569257
4点
自分のデジカメですから。好きなように触っていいと思います。
書込番号:17569715
2点
ピクコンの事は忘れた方が良いですよ。
Apertureだけを見て感じたままに調整するのがいいと思います。
書込番号:17570290
![]()
2点
fuku社長さん
早速のコメント、ありがとうございます。
ご指摘の通り、CNX-Dには、まだ触れたことがありませんので、
検討するようにいたします。
書込番号:17571128
1点
Ramone2さん、そうなんです!Apertureでピクコンの
ポートレートが再現できないかな、というのが
悩みの出発点でした。
慣れ親しんだApertureですので... 欲張りな悩みでしたか...
書込番号:17571153
1点
てんでんこさん、コメントありがとうございます。
Nikonのピクチャーコントロールのポートレートの
微妙な色合いが心に残って、どうしても離れないのです。
私には、この上ない表現だと感じてしまって...
書込番号:17571168
1点
GasGas PROさん、ご指摘ありがとうございます。
たしかに現在でもJPEGの撮って出しで、満足することが
多いです。RAWにこだわりすぎましたか... D610には
不満が無く、というか、今の私にはベストなパートナー
だと思っています。欲張りすぎでした...
書込番号:17571195
2点
じじかめさん、背中を押してくれてありがとうございます。
はい!悩んで心から欲しくなって手に入れたD610です。
もっと楽しめるよう、いろいろ試してみます。
書込番号:17571207
1点
ファンタスティック・ナイトさん、ありがとうございます。
いろいろこだわって、難しく考え過ぎかもしれません。
もっと気軽に楽しめるように、Apertureに向き合ってみます。
書込番号:17571220
2点
> ApertureでのRAW現像でピクコンのポートレートに近い
> 再現がなんとかできないかと悩んでいます。
3枚目は結構1枚目の雰囲気に近い感じに仕上がっていると思います。
目的を持っていじり倒すのがソフトを使いこなす近道かと思います。
頑張って下さい。
書込番号:17571432
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1点
>Apertureだけを見て感じたままに調整する。
↑
は奥深いというか、
最終形のような真理に迫ったアドバイスですね。
素晴らしい♪
書込番号:17571541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
慣れればjpegよりRAW編集の方が断然良い色に仕上がります。
よくNikonは黄色被りすると言われていますが、
RAWで編集すれば簡単に解決できますし。
どんなソフトでも自分の意図した色味が出せるようになるには、
慣れるしかないでしょうね。
余談ですが、カメラ本体によるレンズ補正(jpeg)よりも、
RAWからのレンズ補正の方が解像感が上がる気がしています。
気のせいかもしれませんが。
書込番号:17571643
3点
ようきんぐ?さん
天使のように愛らしい子供さんのポートレート写真。見とれてのレスです。
D610は持っていませんし、MAC とApertureの経験もありません。でもCNX-2なら手慣れています。
私の個人的な感想
オリジナルのJPG画像をD/Lして拝見しましたが、
>ふしぎつぼさん
のコメントと全く同じに感じました。
>3枚目は結構1枚目の雰囲気に近い感じに仕上がっていると思います。
これでもう十分だと思いますが、これよりもさらに1枚目の写真に合わせるのであれば、
1)色温度を少し上げて
2)色相で(肌色の部分に相当する)赤〜オレンジ系の部分を少し赤が強くなるようにすると
1枚目のものとほぼ同一になります。(レタッチ画像は失礼ですので 割愛します)
RAW画像から取り出す場合は、CNX-2があれば自在ですが、CNX-2を使わないという前提であれば、撮影時のPCをナチュラルで撮るか、ポートレートで撮るなりしてJPG画像を同時に出しておきApetureに掛けるか、カメラ内現像で色合いなどを弄ってみてはどうでしょうか。
現在アップされているRaw画像系のJPGは、コントラストが強く、色合いは薄めで、暗部が1枚目よりも暗めですね(頬線や髪の部分など)。D610の設定で、アクティブDライティングが施してあるので、撮影JPGでは明るめでふんわりと撮れているのかもしれませんね。
コントラストを思い切り下げて、色温度を少し上げ、色かぶり部分の調整で緑→ピンクにあげて、暗部を少し明るく足してやって、後は肌色の色相を少し調整すれば1枚目の写真に近づきます。
でも、毎回これと同じ調整は無理なので、やっぱり
>ふしぎつぼさん のコメントにある
>>目的を持っていじり倒すのがソフトを使いこなす近道かと思います。
となるのではないでしょうか。
以上 ご参考になれば幸いです。
書込番号:17575781
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1点
ふしぎつぼさん、返信が遅くなり、大変失礼しました。
(田植えの繁忙期で、みなさま、どうかご勘弁ください。)
コメントありがとうございます。
はい、Apertureは過去の画像を多く管理しているので、
なかなか離れられません。
使い倒すくらい、やり切った感にたっするまで、
試してみます。
書込番号:17580740
2点
gohst_in_the_catさん、ありがとうございます。
この価格.comでの、先輩のみなさまの書込みを
読ませていただいているうちに、RAW撮影の可能性に
チャレンジしてみたくなりました。
慣れるまで、もっと頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17580756
1点
新シロチョウザメが好きさん、丁寧なコメントありがとうございます!
プリントして、今夜、試してみます。というか、今夜、再チャレンジするのが
たのしみになりました。
>JPG画像を同時に出しておきApetureに掛けるか…
盲点でした!そうすれば、簡単に比較できました。
>以上 ご参考になれば幸いです。
「参考」以上に、やる気と楽しみをいただきました。
本当にありがとうございます。
書込番号:17580791
1点
昔ニコンD70Sを購入した時に一緒に買ったシグマ18-200mmf3.5-6.3DCのレンズはD610に使えますでしょうか?
当初Nikon1 J4を検討していましたが(あちらに書き込済み)動きの速い剣道の試合を撮影したく、又、一生の買い物(子供達に親父が使っていた物:遺産?)としてこの際高価な良いものをと予算の関係でD610の本体のみでしたら手が出そうなので皆様にご教授をお願いします。小生、マニアではありませんので体育館での剣道の試合が撮影できる
一本の瞬間が撮れるならJ4またはV3と思いましたが前述した親父の残したものとして考えております。宜しくお願い致します。
1点
こんばんは。
使えます。
がD610だとDXモードになってしまうので
正直D610の良さが生きないと思います。
せっかくのFXですし。
J4とV3はわかりませんが
D610でレンズまで予算が回らないのでしたら
D7100に行っても良いと思います。
書込番号:17527344
6点
DCレンズはAPSーC専用レンズなので、残念ながらフルサイズ機であるD610でそのレンズを
使用する事はできません。
書込番号:17527349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に付けたことが無いので推測になりますが、装着は出来ると思います。
「装着ができる」と書いたのは、D610のポテンシャルを発揮できることはできないレンズだからです。
シグマ18-200のレンズは撮像素子がAPC-Cサイズ(23.6×15.6mm程度)対応のレンズであって、35mmサイズ(36mmx24mm)をフルに撮れるレンズではありません。
装着しますと、工場出荷時の設定だと自動的に「クロップモード」に変わり、36mmx24mmの素子の内、中心23.6×15.6mmに画像を写すモードになってしまいます。
そしてどうやっても36mmx24mmすべてに画像を記録することはできません。
それではどうすればいいかですが
@とりあえず、D610に18-200を装着して使って、後日専用レンズを追加する。
A18-200mmレンズをフルに活用できるボディを購入する(D7100あたり)。
となります。
私的には予算を考えるとAがいいかなと思います。動きものへの追従はD7100の方が上ですので
あまり歯切れのいい回答でなくすみません。
書込番号:17527367
![]()
7点
間違えました。そのレンズはD610でも使う事は出来ます。
ただそのレンズを付けるとお使いのD610は自動でそのレンズを
APSーCのレンズだと認識し、APSーCカメラになります。
つまりそのレンズではカメラをフルスペックで運用する事はできません。
フルサイズ機に対応したレンズを買われる事をお勧めします。
書込番号:17527392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>18-200mmf3.5-6.3DC
廉価なレンズですし、こだわる必要はないかと、D610につけても使えることは使えますが、
・画素数が約半分になる。
・光学ファインダーから覗いた像は、枠付きの小さいものになる(約半分の面積)
・オートフォーカスが正しく動かない可能性がある。
と、いろいろと制限がつくので余りお勧めではありません。
ちなみにアダプター経由でニコン1に付けた場合、動作しない可能性が高いです。
>>一生の買い物
デジタルカメラはパソコンと同じです。余程よいものを買っても10年が限度ですし、バッテリーの替えやSDカードの適合するものが手に入らなくなったり、また、部品の保持期限が家電と同じですので、修理もできなくなってしまいます。
書込番号:17527401
![]()
2点
ただAPSーC機はフルサイズ機に比べ画質は劣りますが、望遠には強いので
そのレンズD610でを使うメリットは私はあると思います。
書込番号:17527420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光学ファインダーから覗いた像は、枠付きの小さいものになる(約半分の面積)
SONYのα99は便利ですね。
APSーCのレンズを使用してもEVFなのでそのようなことが起こらないので。
書込番号:17527432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>SONYのα99は便利ですね。
>>APSーCのレンズを使用してもEVFなのでそのようなことが起こらないので。
いやD610も、背面液晶で撮るときは枠は付かないんですが。全体表示されます。
書込番号:17527465
4点
D7100に現在所持しているシグマレンズとミラーレスのV3、J4、
あとタムロンの16-300mmも合わせて検討してみます。
御教示ありがとうございました。
(昔のように一生の買い物と言う事ではなくなったのですね)
書込番号:17527637
3点
>D610も、背面液晶で撮るときは枠は付かないんですが。全体表示されます。
えっとですね。僕が言いたかったのは
α99はEVFなのでAPSーCモードでもファインダーの映像が小さくなることはない。
つまりSONYのフルサイズ機ならAPSーCモードでも
ファインダー撮影で支障が出ることはないという事です。
書込番号:17527758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ファインダー撮影はカメラが安定した状態で写真、動画を撮影できるので
ライブビュー撮影よりも撮影しやすいです。
書込番号:17527763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
親の心子知らず 子の心親知らず
pccstoreさんおはようございます、
他(Df)ボディ、他社(タムロン18-270)レンズですが使用してます、基本的に使用出来ます。
解答がありますので簡略します、DXモードにて(設定は自動、任意選択可) 約1千万画素位です。
デジタルカメラを思い出の品…
それはお子様とカメラ(写真)との付き合い方かな?と思います…
そのカメラで沢山の写真を撮影してくれたら…お子様にとっては宝物になるかも知れません、
デジタル機器は陳腐化も早く、昔のフイルム機と比較して修理出来ない機体が多いです、
しかしながら、お子様にとって大切なのはカメラが動く事?
自分は動く事より、カメラを見て自分達を撮影してくれた父親の姿を思い出してくれるほうが大切と思います…
まぁ、自分の事を代弁されてるようで恥ずかしいですが…
現在デジ一眼が30台位、フイルム一眼50台位、レンズも三桁…
呆れ返られるか…ゴミ箱行きかは、子供に判断させます(>_< )
話がしみったれてきましたので…
レンズの特性からD610よりD7100のほうが使い勝手は宜しいかと思います。
書込番号:17527930 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
pccstoreさん、こんにちは
DXモードを試してみましたが、マニュアルフォーカスするのでなければ、そんなに使い勝手は悪くないですね。
またLVの時は画面いっぱいまで拡大されるし、DXモードはありなんじゃないかと思います。
D610は完成度が高いので、ご購入を考えてもいいのではないでしょうか?
願わくば単焦点1本位追加して欲しいところですね。
書込番号:17528743
1点
>体育館での剣道の試合が撮影できる、、、、、、、<
これですと、ssを早くしてF2,8のレンズを普通は開放F値で使用しますね。
暗くてもF4通しでしょう。
ssは1/250以上は欲しいですね。
書込番号:17543645
0点
先日、伊丹空港の千里川から、離着陸する飛行機の夜景を撮影しました。
機材はD7000 + 300mm f4(三脚)とD5100 + 70-200mm f2.8(手持ち)です。
止まっている物を撮るなら、三脚に載せてスローシャッターを切るだけだと思いますが、
動いている飛行機を流さずに止めたかったので、あまりシャッタースピードを落とせませんでした。
ISOを6400まで上げましたが、それでもかなり暗いです。
ノイズも酷いので、現像ソフトでかなり処理しました。
D610にすれば、もっと綺麗で明るい写真が撮れますか?
ただ、フルサイズでAPS-Cとほぼ同じ画角を確保しようと思うと、x1.4のテレコンが必要になりますよね。
1段暗くなってしまって、折角の高感度性能が相殺されてしまうのでは?という懸念もあるのですが・・・。
サンニッパとかは買えませんので。
4点
明るいレンズ購入の方が良いでしょう。
書込番号:17486167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これだけ暗いとどうしようもないですよ。
D610/D600はFXの中でも特に高感度が強いわけではありません。(ISO6400が限度か…?)
今ならD4sか今度出るソニーの次期α7ぐらいにしないと。
現実的には”流す”撮り方をすることです。
書込番号:17486169
1点
eer33さん こんにちは
デジカメ高感度に強いと言っても 光が無ければ写真写りませんし ここまで暗いのでしたら F2.8のレンズや 高感度に強いカメラ使ってもきつい気がします。
それよりも 空に明るさが残っている時間に撮影したほうが良いように思います。
書込番号:17486189
8点
eer33さん、こんにちは。
D5100で撮られたお写真は、F2.8の1/125秒で、、、
D7000で撮られたお写真は、F4の1/80秒になってますね。
ということは、1/80秒のシャッタースピードまで許容できるということだと思いますので、F2.8の1/80秒の設定で撮影してみてはいかがでしょうか。
今より多少は明るい写真になると思います。
書込番号:17486218
3点
お写真拝見しました。
かなり実際の明るさに近いいい写真になっていると思いますよ。
これ以上の明るさを求めるには、流し撮りしか無いと思います。
それかRAWで暗めに撮って編集で補正とか。
D610では長さが足りなくなると思います。
トリミングすれば大丈夫かもしれませんけどね。
書込番号:17486248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>D610にすれば、もっと綺麗で明るい写真が撮れますか?
高感度側をどの辺りまで認めるかによるかと。
それでもトリミング前提にしても、今よりもいい画が出そうな気がします。
さらにサンニッパ辺りのレンズがあると言うこと無しなんでは・・・
書込番号:17486376
2点
なるべく背景が流れていない作例を探すのに苦労しました。(爆)
普通は流すのですが...止めたい...ですかぁ...
とりあえず、経験で言わせて頂きますと、ISO感度はノイズを気にせず、目一杯上げるしかないです。
それても、動いている場合は、止めれる程のSSは確保出来ません。
でも、撮れないよりは、よっぽどマシだと思っての割り切りは必要です。
それと、スカイパークからですと、ターミナルビルの照明をバックにするだけで、SSは数段上げれますよ。
書込番号:17486486
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6点
臨場感があってとてもいい写真だと思います。
そして撮りたい写真のイメージはどんな感じなのでしょうか?
この時間帯,この明るさに拘るのであれば、ノイズが多くなることを承知でISO感度上げるか、もっと高感度に強いカメラに変えるしかないと思います。
D5100とD7000と最新の機種(D610)であれば、一段程度高感度特性は良くなっていると思われます。
でも現実はDfとかD4の中古を狙うのがいいかもしれません。
そしてこの時間この明るさに拘らないのであれば、もう少し明るい時間帯に撮るとか工夫はできます。
私も一年前までは、羽田空港の職員だったので飛行機の見える風景が懐かしいですね。
書込番号:17486512
![]()
3点
「もう少し明るい時間に写す」に一票! 暗闇にカラスでは絵にならないと思います。
書込番号:17486733
4点
自分の頭の上を飛んで行く機体にしか使えませんが、千里川ならストロボ使うのが一番安上がりで簡単な手です。後幕or先幕シンクロの関係で機体の後ろか前にブレた部分が写るので、完全に静止した絵とは少し違います。過去に一回しかやったことないのでこんなものしかありませんが、飛行機にストロボを当てて撮るエキスパートも居ます。エアライナーズネットにもフィルム時代からある方法で、世界的にも使われています。
ちなみに、鉄道写真では列車に向けてストロボを当てるのはご法度ですが、飛行機に関しては航空雑誌に撮影方法として堂々と紹介されています。距離が十分離れていて空港や自機のストロボの方が遥かに明るいので、パイロットは何ら気にならないそうです。
もう一つ伊丹なら下から照明が当たる場所もありますが、年に数回の希な気象条件が整わないと撮れません。
大真面目に千里川から1/125秒のシャッターを真夜中に切るならISO10000 F1.4ぐらい、フルサイズに大口径の単焦点が前提。APS-Cで現実的な設定だにするとどうしても流し撮りになります。誘導路から滑走路に入るシーンなら大して背景は流れないので頑張って流した方が良いです。
書込番号:17486833
7点
sweet-dさん、いいコマですね。
この時間帯で、よく撮れています。
書込番号:17486896
2点
ありがとうございます。
開放f値5-6.3のレンズを使ってるのが自慢です。(爆)
書込番号:17487058
4点
こんばんは♪
D610にしたところで、明るくは撮れません^_^;
被写体の明るさ(反射している光の量)に対する、絞り(F値)とシャッタースピードの値は・・・
古今東西万国共通・・・
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも。。。
ニコンだろうが、キヤノンだろうが、オリンパスでも・・・
同じ・・・共通のルールで決められています。
だから・・・カメラを変えたところで写真が明るくなることは無いです。
写真を明るくする要素は、ただ一つ。。。フィルムや撮像素子センサーに当てる「光の量」を増やす。。。
つまり・・・
1)絞りを開けて・・・レンズを通過する光の量を増やす。
2)シャッタースピードを遅くする=感光時間を長くすることでフィルムやセンサーに当たる光の量を増やす。
3)フラッシュや照明の数を増やして、物理的に被写体を明るく照らす=物理的に光を増やす。
4)ISO感度でドーピングする=フィルムやセンサーの感光感度を敏感にして、光を「増幅」する。
↑この方法でしか、写真を「明るく」撮影する方法はありません。
どこか特定のメーカーや機種のカメラを買えば・・・明るく写るわけではないです^_^;
つまり・・・スレ主さんがご希望するような写真は・・・ほぼ「不可能」に近いって事です。
根本的に、飛行機に「光」が当たってない=光を反射していない・・・わけですから。。。
ほぼ背景(夜景)と・・・機体の明るさが同じですので・・・これを目で見た明るさにするためには、夜景を撮るのとおなじ露出が必要。。。
一般的には・・・動きを止める事が出来ない「スローシャッター」撮影するしかないって事です。
なので・・・1/30秒〜1/60秒程度のシャッタースピードが稼げるのであれば・・・「流し撮り」で撮ってみるとか??
ストロボの光が少しでも届くなら・・・ほんの少しでも「光」を反射させて1/125秒〜1/250秒(たいていのカメラは、これがフラッシュ撮影の限界)で撮影してみるとか??
「アクロバティック」な撮影方法でもない限り、機体を「静止」させて写す事は不可能・・・って事です。
ご参考まで♪
書込番号:17487082
4点
D4sの高感度は反則かもしれませんし、削除対象かもしれませんが、画角とSS 感度の参考に千里川
からの写真を上げますね。 レンズ名が出て無かったら、撮って出しの縮小のみです。
レンズは明るければ明るいほど良いですが、夜狙いに徹すると明るい望遠の必要はありません。
私がよく使うのは 85mmF1.8 開放からでも使えますしキレも良いレンズですね。
APS-Cなら安価な 50mmF1.4 を 1段絞っても75mmF2.0のレンズになりますよね。あとでトリミング
するかクロップでも良いと思います。 被写界深度ではなく明るさが重要です。
D4まで逝っちゃうと別ですが、とにかく安くて明るい単焦点レンズを入手する方が、機種をかえる
よりも少しでも明るく綺麗にとる近道だと思います。
流して SS落として感度を下げる案ですが、滑走路のライトが入るまで流すと飛行機は止まっても
光源が流れてきたない写真になります(4枚目)。
通常は今回のお写真のように 1/125〜1/160ぐらいは最低欲しいですが、さらにSSを下げたい場合は、
機体の真後ろあたりに入って頭上から連写して(AF追随させる)水平になるあたりでうまく撮れれば
1/60 ぐらいでもそれなりに見えると思います。
高感度に弱いα機の場合は、F1.8のレンズと後方に入ってSS落として撮ってたりしてました。
ご参考まで。
書込番号:17487918
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10点
皆様、たくさん返信頂きまして、ありがとうございます。
infomax様
今年に入って70-200mm f2.8と300mm f4を購入しまして、これ以上のレンズの出費は厳しい状況です・・・。
ほら男爵様
Dfは高いのでちょっと手が・・・。
D610なら頑張れば・・・ってレベルなので。
kyonki様
今回は誘導灯を点で写したかったので、なるべくシャッタースピードを稼ぎたかったんです。
と言っても、厳密には少し流れていますが・・・。
もとラボマン 2様
日没前から現地にいたので、まだ光がある時間帯にも撮っていたのですが、薄暗い中ではなかなか綺麗に撮れませんでした・・・。
secondfloor様
D5100は頭上を通過する飛行機に少しでも対応できるように、明るいレンズと少しだけ速いシャッタースピードにしました。
D7000の方は地上をゆっくり動いている飛行機を狙うので、シャッタースピードを遅くしてあります。
厳密に限界値を見極めたわけではないので、もう少し遅くする事も出来たかもしれませんが・・・。
TKOP様
お褒め頂きありがとうございます。
ISO6400でもD7000よりノイズが少なければ、現像時に増感させる手もありかなぁとは思っています。
今回の写真は増感させる余力が全く無かったので・・・。
D610は画素数も多いので、足らない分はトリミングという手もありますね。
hotman様
D610のISO12800がD7000のISO6400のノイズレベルと同等か、それ以下ならいいなぁと思った次第です。
サンニッパは高くて手がでません・・・。
sweet-d様
綺麗なお写真を見せて頂いてありがとうございます。
花火を背景にした絵は、まさにこの瞬間しか撮れない貴重なものですね。
今回は伊丹ならではの、滑走路端からの夜景を撮るのが目的でした。
スカイパークは行った事がないので、また次の機会に行ってみたいです。
ねこまたのんき2013様
お褒め頂いてありがとうございます。
機体に少しでも色が付けばなぁ、と思っている次第です。
ただ、まだ光がある時間帯だとコントラストが無いといいますか、ただの薄暗い写真になってしまって、自分の思い描いている絵とは違ったんですよ・・・。
羽田空港でお仕事されていたんですね!
ANAのB747引退間際にはよく通いました。(笑)
じじかめ様
やはりそれしかないのでしょうか・・・。
ネットで千里川から撮られた夜景の作例を見ますと、フルサイズで撮られている物ばかり見つかりましたので、フルサイズの高感度性能なら!と思ったのですが・・・。
りゅう@airborne様
フラッシュですか!?
そんな手もあったとは目から鱗です。
ただ、内蔵フラッシュでは届かないんでしょうね・・・。
2枚目の写真はフラッシュ無しのようですが、機体の色が綺麗に出ていますね。
下から照明が当たっているのですか?
#4001様
言葉足らずですみません。
D610でISOを12800まで上げてもD7000のISO6400と同等レベルのノイズになるのか、
もしくは、ISO6400で撮った場合に後で増感できる余力があるのか、といった事が知りたかったのです。
皆様のご意見を伺っていると、機材を変えたぐらいでは難しいような気がしてきました・・・。
自分の腕で、このアングルで流し撮りが出来るのか自信が無いですが、練習あるのみでしょうか。
書込番号:17488144
1点
river38様
まさにこれです!
惚れ惚れするような素敵なお写真ですね!
このような写真が撮りたかったんです!
ただ、ISOを見て愕然としました。(笑)
25600でこの画質ですか・・・、D4s恐るべし。
明るい単焦点という手もあるんですね。
飛行機には望遠レンズという先入観になってました。
あとは立ち位置でもカバーできるんですね。
ここに行ったのは今回で2回目で、あまり深く考えずに撮っていましたが、参考にさせて頂きます。
書込番号:17488201
3点
eer33さん、ありがとうございます。
まだ 2回目でしたか! それであの写真はよく撮れてると思いますよ〜
次の課題もちゃんと見つけておられるしね。
D3200で ISO3200以上上げたく無いと頑張ってみたお写真(苦笑)と、
ISO12800以下で撮りたいと1/60秒で撮ったときの参考写真を
最後にあげておきますね。
頑張ってくださいね。
書込番号:17491950
4点
river38様
お褒め頂いてありがとうございます。
撮影が楽しい空港なのですが、住んでるところがかなり遠いので、なかなか行けません・・・。
ISO3200であの明るさで撮ろうと思うと、ss1/6になってしまうんですね。(汗)
自分では止められる自信がないです・・・。
でも、練習して撮れるようになりたいです。
50mm f1.8を持っているので、まずはこれでトライしてみます。
書込番号:17495086
1点
逆に考えて
もっと積極的に高感度側を使うのも有りかと思えてきました。
こういうシチュエーションだと高感度ノイズが乗った写真でも
案外画になるかもしれませんよ。
書込番号:17495975
3点
パンフレットを見ていたのですが、
1.5倍になるDXクロップモードは、
DXレンズをつけた場合、
自動でDXモードになるとありました。
FXレンズを付けたまま、
1.5倍のDXモードにすることは
可能なのでしょうか?
例えば、
50mmF1.4Gを付けていて、
ボタン一つでクロップモードで
75mmF1.4として使用出来るとの
解釈で間違いないでしょうか?
書込番号:17459019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DXクロップはオートと手動から選べます。
よって、FXレンズでDXクロップは可能です。
切り替えはFnボタンに登録しておくと便利です。
書込番号:17459030
8点
corradonorioさん こんばんは
クロップモード マニュアルでもセットできますので 大丈夫ですよ。
書込番号:17459038
5点
kyonkiさん もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
手動でクロップ出来ると聞いて
安心しました。
Fnボタンに登録しておくと
確かに便利そうですね!
クロップしても
1000万画素もあるので、
自分には十分ですし、
便利な2単焦点レンズとして使えるので
魅力ありますね〜
どうもありがとうございました!
書込番号:17459128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
水を差す様ですが、クロップモードってトリミングしてるのと同じですよ。
50mmF1.4のレンズが75mmF1.4のレンズに成る訳ではありません。
書込番号:17459300
9点
こんばんは♪
DXクロップモードと言うのは、上の図の通りです♪
有効に使うと便利な機能なんですけど・・・
>便利な2単焦点レンズとして使えるので・・・
うま〜♪・・・って感じではないですね^_^;
ご参考まで♪
書込番号:17459554
6点
> 50mmF1.4のレンズが75mmF1.4のレンズに成る訳ではありません。
いいえ、画角と露出で見れば、50ミリF1.4のレンズが、まさしく75ミリF1.4のレンズになります。
ただし、残念ながらニコン機では、ファインダーは拡大してくれません。
画面の周辺を頭の中で捨てて中央部だけを想像で見るしかありません。(目安の印はありますが)
その点、ソニーならファインダーがEVFなので、クロップの時は自動的にクロップ部分だけを全画面に拡大してくれます。
つまり、画素数が減ること以外は、全くAPS-C機と同じ使い勝手になります。
クロップが必要なら、事実上、ソニー以外にはありえません。
書込番号:17459570
16点
おかしな人がおるね。
ソニーの話などすれ主さんはしていないのに、、、、、、。
論点のすり替えだな、、、、、。
画角は75oになるが、被写界深度は50oですよ。
クロップを使うよりも、あとでトリミングした方が良いと思いますよ。
書込番号:17459890
30点
一応…
被写界深度は同じレンズを使ってもフォーマットサイズが異なれば変わります
フォーマットサイズが小さいほど深度は浅くなりボケます
鑑賞サイズを同じにすると拡大率がかわるからです
書込番号:17460160
2点
設定は切り替えられます、
使える機能は使うべきですね、私は積極的に使ってます、
後でトリミングは面倒くさいのでσ(^_^;
書込番号:17460363 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> クロップを使うよりも、あとでトリミングした方が良いと思いますよ。
1日で1,000枚撮った後で全部トリミングをしろということ?
写真は撮った瞬間に終わる(撮影者のやることは終了する)のが本来であり理想(事実、ポジフィルムならそう)
そのために、正確にフレーミングできる唯一の一眼レフ方式が発展してきたわけ(フィルムの場合)
書込番号:17460411
16点
スレ主様、ご質問から話が逸れて行く事をお許し下さい。
>写真は撮った瞬間に終わる(撮影者のやることは終了する)のが本来であり理想
きっと、フィルムカメラ時代から写真撮影が趣味で、経験豊富だけど、
カーラーフィルムでの撮影がメインだった人だろうなぁ。
私は、
白黒ネガフィルムで撮影し、自分で現像・プリントする作業は、
撮影行為と同等の面白さ、作画への意志反映の自由度を感じて、
楽しんでたよ。
デジタル化されたら、
自家現像・プリントでやっていた調整行為が、
明るい部屋で、椅子に座って、薬品の臭いも気にせず、
結果を見ながら、何度でも調整を行ったり来たりしながら設定をかえて、
フルカラーで出来るんだよ。
構図は撮影で終了しトリミングはしない、なんて、
面白い要素を自ら破棄している、もったいない行為に感じるね。
書込番号:17460499
9点
「(事実、ポジフィルムならそう)」とわざわざ書いているのを無視している人がいる
多分、ポジフィルムの意味が分からないのだろう(「カラーフィルム」なんて書いてるし)
書込番号:17461175
10点
>画面の周辺を頭の中で捨てて中央部だけを想像で見るしかありません。(目安の印はありますが)
ファインダーにマスクかかるんじゃないの?
ウチの800Eはマスクかかるから想像で見る必要無いし、D6xxも同じだと思ってたんだけど…
書込番号:17461181
7点
マスクはかかるのとか、四隅が点滅するだけのとか、かかるかどうか選択できるのとか、いろいろあるようですが、
マスクがかかっても完全な暗黒にはならないので、明るい背景では写真には写らない周辺部が多少は見える。
特にDXレンズだと周辺部に筐胴やレンズマスクが入っていて、そこだけが全暗黒になるので、
グレーのマスク部分に円形状の全暗黒部分が重なって煩わしく、構図など見れたものじゃない。
どっちみち、DX部分の画像は拡大されないので、まるで望遠鏡を逆に覗いた感じがして、使いにくいことありゃしない
書込番号:17461442
1点
調べもせず「想像で見るしかない」と言ういい加減な断定をしていることを問題としてるんだけど…
書込番号:17461470
6点
qv2i6zbmさん
>「(事実、ポジフィルムならそう)」とわざわざ書いているのを無視している人がいる
「きいビートさん」と、ハッキリ言えば?
> 多分、ポジフィルムの意味が分からないのだろう(「カラーフィルム」なんて書いてるし)
多分、きいビートさんは、ポジフィルムの意味は分かっているんじゃね?
後出しジャンケンで否定されて気に入らないのは分かるけどさ。
書込番号:17461512
6点
取説P93に記載されています。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:17461667
3点
>>qv2i6zbmさん
相変わらずですね。デジ2から名前を変えても前と変わらないならデジ3にすればいいものを。
別にクロップして周りが完全に消せなくても全然問題ないしね。
EVFなら何でもできるけどやっぱりEVFだし、OVFにそれを求めても仕方がない。
>>いいえ、画角と露出で見れば、50ミリF1.4のレンズが、まさしく75ミリF1.4のレンズになります。
すでに言い尽くされているけど、違うでしょ。
イコールでは決してない。
書込番号:17462338
4点
なんだ、、、、
>>qv2i6zbmさん
相変わらずですね。デジ2から名前を変えても前と変わらないならデジ3にすればいいものを。ーー<
デジ2、、、なのか。
書込番号:17463243
4点
>いいえ、画角と露出で見れば、50ミリF1.4のレンズが、まさしく75ミリF1.4のレンズになります。
この言葉はパーフェクトに正しいけども???
>クロップが必要なら、事実上、ソニー以外にはありえません。
この言葉はパーフェクトに間違ってますw
書込番号:17464155
9点
はじめまして、まだまだ初心者で的外れな事を申し上げてしまうかもしれませんが是非アドバイスを頂きたく書き込ませて頂きました。
子供の頃からカメラ好きの祖父に憧れて写るんですやポラロイドカメラを持ち歩く日々だったのですが、大学生の頃アルバイトで貯めたお金でD40を買いずっと使ってきました。
D40購入から7年程経ち、カメラ貯金も溜まってきたので
今回D610を購入しよう!と思ったのですがレンズが決まりません…。
(というよりどれにしたらいいのか分かりません( ; ; ))
撮影用途は
・趣味で焼いているパンや料理
・育てたり見に行く植物など
・旅先での景色や主人や友人の姿
予算は30万円程
となっております。
植物や食べ物用にずっと欲しかったマイクロレンズを買おうと決めていたので
Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
を購入しようと思うのですが
風景や人物を撮るにはどの様なレンズが良いのでしょうか?
キットのレンズもいいなぁと思ったのですが少し重く、長さにもびっくりして
そんな遠くまで撮るかなぁ、使いこなせるかなぁと不安になっております…。
マイクロレンズ&D610レンズキットのどちらか
若しくは
マイクロレンズ&D610ボディにプラスすべきオススメのレンズなどありましたら是非ご教授願いたいです。
長くなり申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:17428670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはD610+VR24-85mmLK、そしてお好みマイクロ60mmで。
あとは必要な単焦点の追加でいかがでしょう。
D40には、高倍率ズーム付けて便利何でも用途か。
書込番号:17428685
9点
まずD40で撮っていた時はどうでした?
それを35o判換算すればどの程度のものが必要かわかるかと
マクロレンズを選ぶときは
一つの目安として被写体からレンズまでの距離、
つまりワーキングディスタンスを考えましよう。
等倍撮影において焦点距離に関係なく被写体の大きさは同じになります。
被写体に近づけないものや虫など近づくと逃げるものは焦点距離の長いレンズの方が撮りやすいかと。
また、背景に移る範囲焦点距離によって変わりますので、なるべく余計な物を写し込みたくなければ
焦点距離の長い方が良いでしよう。
テーブルフォトであれば焦点距離の短いものがよいかと。
フルサイズで使いやすいレンズは100o前後の方が何かと使いやすいかと。
純正、もしくはタムロンの旧タイプを含め90oマクロもよいかと思います。
マクロで接写を考えるとピントの合う範囲は狭いので
近付いて料理一部を接写するのでなければ、
マクロレンズにこだわる必要はないかと。
明るい50o位の単焦点レンズでもよいかと。
レンズだけでなく場合によってはライティングが重要になるかもしれません。
まずは何を買ってよいのか分からないのであればキットレンズを買って
沢山写真を撮ることが必要かと。
で、沢山撮ることによって何が必要かわかってくるかと。
料理であれば、追加レンズより三脚が必要になるかもしれません。
ご参考までに、
書込番号:17428707
3点
私は、28mm-300mmのキットを買いましたが、標準ズームキットがお勧めです。
うまく説明できませんが、ここの常連さんの
http://s.kakaku.com/bbs/K0000390896/SortID=16102120/
が一番わかりやすいでしょう。
あとは、50mm/f1.8と保護フィルター、三脚、メディア、バッグ等のアクセサリーでしょうか。
書込番号:17428728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、便利な24-85レンズキットに一票!
書込番号:17428825
3点
じじかめさんと同じく
>便利な24-85レンズキットに一票!、、、、、、。
後のレンズは、24−85を使ってみてから、考えよう。
写真は、理屈だけで撮れるものでは無し、、、、。
書込番号:17428897
3点
パン焼き子さん、こんにちは。
マクロレンズは決定なんですよね?
じゃあまずはそれだけでいいもでは?
ただ、okiomaさんのアドバイスにある点はご確認ください。
(自分もマクロレンズ検討してますが、何mmにするかで悩んでます;;;)
30万でD610+マクロレンズ必須(等倍かそれに近い撮影なら三脚も買ったほうがいいです)だと、それだけで予算使っちゃいますね。
まずはマクロレンズだけ買って、
風景も人物もそれ1本で取れば、
もっと広いのがいいのか、もっとずっ〜と寄りたいのか(その場合望遠が必要です)がわかるんじゃないでしょうか?
書込番号:17428993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
24-85mmと60mmマクロでほとんどの用途に対応できると思います。
とりあえず、その2つのレンズを買って使ってみて、不足する場面が出てきたらその時に追加しても遅くないと思います。
ただ、どうしても今欲しいのであれば、50mmf1.8あたりは廉価で写りもいいので持っていても損はないのでいいと思います。
あと、望遠域をお使いになられるのであれば、タムロン70-300mmもいいかも。
広角レンズが良ければ純正18-35mmがいいと思います。
広角レンズは旅先で大活躍すると思います。
書込番号:17429192
3点
中古レンズでもよろしければこれなど、
後期タイ製役3万円
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510211/#17376297
追伸
前期日本製は色々問題があった様でお勧めできません。
書込番号:17429312
2点
D610などFX機は
24-85VR
少し重い28-300VR
D5300などDX機は
18-55VRU
55-200VR
18-140VRなどが、
コストパフォーマンス高い!
書込番号:17429372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずはご検討の60mmマクロ一本でよろしいのではないでしょうか?
安物キットレンズは無駄です。(値段の割によく写るとか言う人いますけど、60mmと比べたら論外です。)
より広角や望遠が必要になったらそれなりの良いレンズをその時に購入されると良いと思います。
書込番号:17429461
5点
こんにちは。
スレ主さん、謙遜して「初心者」と言ってますが、
>子供の頃からカメラ好きの祖父に憧れて写るんですやポラロイドカメラを持ち歩く日々
>大学生の頃アルバイトで貯めたお金でD40を買いずっと使ってきました。
>D40購入から7年程経ち、カメラ貯金も溜まってきたので今回D610を購入しよう!と思った
>植物や食べ物用にずっと欲しかったマイクロレンズを買おうと決めていたので
とあり、さらにフルサイズボディ選んだということで、初心者レベルは完全に卒業している、という前提で、その状況で「自分(最近はα純正)だったらどうするか」を考えて、勝手なことを言います。
勝手なこと言ってますので、スルーしてもらってかまいません。
1.広角を重視し、単焦点で揃える。
・Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
2.広角は24mm1本にまとめ、比較的コンパクトにする。
・Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
です。
書込番号:17429522
2点
今晩は。
私も植物や料理をよく撮る方であり、また、2月にD300sからD600レンズキット(24-85mm/VR)に乗り換えたので、機種は違いますが役に立つかもしれません。
私はレンズキットでD600を購入しましたが、キットレンズは既に売却してしまいました。理由は、別に所持しているタムロンの28-75mm/f2.8(http://kakaku.com/item/10505511961/)と比較して自分にはメリットが感じられなかったからです。
キットレンズの24-85mmの良いところは、小型軽量・広角24mm〜中望遠85mmまでの便利画角・そこそこ明るいf値(f3.5-4.5)等があげられるかと思いますが、一方で描写は特段良いとは感じませんでした。
他方、タムロン28-75mm/2.8は28mm始まりで75mmまでですが、風景を最重視しなければ28mmでも事足りることや、75mmと85mmの違いは広角の10mm分程には大きくないことからあまりデメリットには感じていません。
タムロンの方はf値が2.8通しなので、個人的にこの点が一番有用と感じたために焦点距離の重複する標準ズームレンズのうち24-85mmのほうを売却しました。重量もキットレンズに比べて45グラム重いだけの510グラムです。
タムロンの方は写りもそこそこ良いように思います(ただし、24-85mmに比べて劇的に良いというわけではありません。私はタムロンの方が描写が良いと感じていますが、おそらく同程度だと思います)。
解放だとややソフトフォーカスっぽい描写になるため好みが分かれると思いますが、私はそのような描写も好きなのでその点も気になりません。ちなみにf4まで絞るとかなりキリッと写るレンズです。
f2.8通しの標準レンズはボケやシャッタースピードを稼げる点でどうしてもf値が変動するレンズより有利ですから、上記の違いが気にならなければ28-75mmも選択肢の一つになりうると思います。
60mmマクロも所持していますが、これはぜひとも入手された方が良いもの凄いレンズです。AF速度は最速クラスで描写も素晴らしいです。
私の提案としては、60mmマクロ+D610ボディ+タムロン28-75mm/2.8のプランも良いのではないかと思います。
サードパーティ製レンズの耐久性に不安があれば、ビックカメラなどの長期保証に入れば良いでしょう。私は長期保証に加入しました。レンズ価格の5%の掛け金でしたので、千数百円の安心料ですね。
添付画像は全て28-75mmです。チューリップと梅はlightroomで彩度とハイライトを多少いじっています。
書込番号:17430116
3点
予算から多少は出る可能性がありますが、
今ならD610と35mm f1.8G EDと60mm microの組合せはどうでしょうか。
35mm f1.8G EDは24-70mm f2.8Gよりキレも有り明るいレンズで、
マクロは60mmで対応できます。
安い広角レンズでEDレンズを使用している物は少ないので、
画角が許すなら28mmより35mmの方が写りは良いです。
この2本が有れば広角〜標準とマクロまでキレキレに撮影できます。
余談で、D40は残しておいた方がよいと思われます。
理由は、自分も未だ現役で使っている楽しいカメラだからです。
(FXレンズでも遊べますし)
書込番号:17430579
1点
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (望遠端75o、絞開放F2.8) |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (広角端28o、F8) |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (広角端28o、絞F4) |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (60o、絞開放F2.8) |
パン焼き子さん、こんにちは。
Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G Eは素晴らしいレンズですね。
これに加えて風景や人物など、汎用の用途のレンズが欲しいとのことですが、私のお勧めはサードパーティのTamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)です。
http://kakaku.com/item/10505511961/#tab
このレンズ、使用頻度の高い広角28oから中望遠75oまでカバーしておりますし、絞開放値がF2.8と明るいので、ボケを活かした作画がしやすいです。
また、広角28o始まりということで設計に無理がなく、歪曲も少なめです。
75oの望遠端は画質が柔らかく、人物ポートレートを撮るのにも好適ですね。
また、33cmまで寄れますので、「なんちゃってマクロ」的な使い方もできます。
何と言ってもお値段が安いです・・・最安を調べてみたら、\31,568となっておりました。
純正のAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRよりも安価です。
手振れ補正は付いていませんが、しっかりと構えてISO感度を上げてシャッター速度をあげれば、手振れはある程度防げます。
このTamron 28-75mm/F2.8(Model A09II)とD600で撮った駄作を4枚ほど貼っておきますね。
なお、同じ組み合わせで撮った駄作サンプル、下記の私のブログに97例ほどあります。
ご興味があればご覧になってください。
http://blackface.exblog.jp/tags/Tamron%20SP%20AF%2028-75mm%20F%252F2.8/
なお、この28-75oを標準的に使うのであれば、マイクロレンズは105oの方が変化が付けやすくて良いかもしれません。
書込番号:17431576
8点
パン焼き子 さんの要望を考えるとちょっと重いけどTAMURON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
が良いかなと思います。第1に強力な手振れ補正VCが付いていること、第2に絞り解放でのボケが綺麗なこと、
第3に風景の描写もよいことです。マイクロ60を買うのはしばらく上記レンズを使ってから考えても良いかと思い
ます。
書込番号:17432858
2点
今晩は。
D610は持ってませんが、D40とD600は持っています。
レンズは、キットレンズ24−85mm、28mm/1.8G、50mm/f1.8G、タム28−75mm/f2.8持ってますが、お散歩スナップだと、28mm/1.8Gが稼働率高いです。
「趣味で焼いているパンや料理」も撮影用途なら、お好みのカメラ、焦点距離で構いませんが、外で食事のときに一眼デジって、ちょっと目立ち過ぎですね。
と言いながら、D600で撮ることもありますが、やはりコンデジとかミラーレスで撮ることの方が多いです。(^^;;
数少ないD600で撮った料理画像アップしますね(1〜3枚目)。
マイクロレンズ持ってませんので、購入検討中ですが、フルサイズのD610なら、純正AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G かタムSP AF90mm F/2.8 Di MACRO(安い)でしょうか。
書込番号:17433869
5点
本当に、D610の描写を引き出すのであれば、Nコートレンズです。
やはり社外品では無理でしょう。
D610はレンズ次第のボディですよ。
書込番号:17438595
1点
>GasGas PRO さん
たしかに、Nコートレンズの対逆光性能及び色のりの良さはみとめます。
ただし、レンズの総合的な性能は、一昔ならいざ知らず現在では、カールツァイス Otusをはじめ
シグマ ArtラインなどNikonレンズを凌ぐものがあるのが現状だと思います。
書込番号:17439688
11点
感性と言うモノは人それぞれです。
ですから、社外品レンズで納得できていれば、それはそれで、よろしいのではないのでしょうか。
書込番号:17443577
2点
ニコ爺ってアレがいいのコレが悪いのってうんちく話が好きネ。
そんなの各自が好みのカメラやレンズで写真を楽しむのがい一番だヨ。
書込番号:17444484
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット
はじめまして。
この度、人生初の一眼レフカメラを買う予定でいます。
購入にあたり最初に候補として考えていたのはニコンのD610かD7100、キヤノンの6Dか70Dでした。
そこで量販店に軽い気持ちで説明を聞きに行ったところ、APS-Cよりフルサイズの方が綺麗に撮れる、画質がいいと聞き、現在はフルサイズの購入に傾いております。
この時は用途などはあまり伝えませんでした。
次にフルサイズでのD610と6Dを天秤にかけ、D610を購入しようと思っておりました。
ネットで調べた偏った情報なのかもしれませんが、D610vs6Dなどでは6Dが酷評されているものばかりだったもので。
※例えばこんな記事です。
http://outdoormac.blogspot.jp/2012/09/d800-vs-nikon-d600-vs-canon-eos-6d.html
そして再び説明を聞こうと量販店に行き、今度は用途も詳しく伝えたところ低輝度限界の説明を受け、6Dの方が自分に合っているのかもと考え始めてしまいました。
用途はコスプレ撮影がメインとなります。
コスプレ撮影は野外でのポートレート、スタジオやホテル等の室内、イベントは屋外室内多々あります。
被写体が激しく動いたりすることはないので、基本的には静止した状態になります。
このような条件での使用を目的としているのですが、気になるのは室内や暗闇での撮影です。
作品の雰囲気を出すために、ライト等を使わず、あえて薄暗い場所で撮影することもあります。
薄暗い暗闇で撮影するとした場合「低輝度限界」が重要と考えてよろしいのですよね?
D610の低輝度限界EV-1と6Dの低輝度限界EV-3は、薄暗くてライトもないような場所、かなり暗い場所での撮影に大きく影響を与えるほど違うものなのでしょうか?
数字だと2の差ですが、実際の画像だとどれくらい差があるものなのか全く解りません。
フォーカス、画質、ノイズでも。
どなたかご教授くださいませんでしょうか。
「D610だとこのくらいの暗さまで撮れるよ」みたいなサンプルはないでしょうか?
「暗所撮影勝負!!D610vs6D」みたいなものがあれば一番いいのですが。
尚、6DならEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット、D610ならD610 24-85 VR レンズキットを購入しようかと思ってます。他には追加で5万くらいまで(なるべく安い)の単焦点レンズを1つの予定です。
※「この高級レンズを買うといい」とか「お金をもっとためてD800を買うといい」みたいなのは無しでお願いします。教えてもらう身分なのに条件つけてすいません。
よろしくお願いします。
0点
スレ主の用途を考えればキヤノンの一択になります。
それだけニコンとの差は大きいです。
まずはキットレンズで練習してから〜
50/F12や85/F12を買いましょう。
書込番号:17426833
9点
何か勘違いをしていませんか?
低輝度限界EV-1とEV-3って何のコトか理解していますか?
AFが合焦する最低輝度ですよ。
つまり、6Dの方がD610よりも暗い条件でもAFが合焦すると言う意味で、低輝度画質とは別の話です。
AFが効かなければMFするまでのことで、この『低輝度限界』が画質に大きな影響を与えるとは思えませんが……。
ところで、APS-Cとフルフレームの写真の違いも、見ただけで判りますか? 私は判りません。
コスプレ撮りはどちらかと言えば撮影条件としては楽な部類だと思いますが、フルサイズ+キットレンズより、
APS-C+明るいズームレンズ(70-200F2.8とか)の方が機動的だと思いますよ。
書込番号:17426874
23点
特殊な撮影ですから、他人のデーターは参考にならないでしょう。
ご自分でレンタルして撮り比べるのが、確実でしょうな。
書込番号:17426905
3点
普通に数秒露出(かなり暗い、低輝度)の夜景を撮りますが、特に低輝度AFで限界を感じた事はないです。
ただし、周辺ポイントはフラグシップ機よりは落ちる印象。
仕様の数値は各社独自の基準で発表しているかと。
ISO設定範囲が広いと高感度に強いと思わせる例のアレみたいな。
D600/D610の作例をご覧ください。
書込番号:17426944
3点
・・・ん?
>スレ主の用途を考えればキヤノンの一択になります。
何で?
>それだけニコンとの差は大きいです。
何が?
書込番号:17427008 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
スレ主さんの様子を見る限り、と撮影対象からキャノンでしょうね(後処理要らずで手っ取り早い)。
私もD610と6Dと比較しましたが、撮影対象が違うのでD610にしました。
人それぞれです。
書込番号:17427039 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現物触るのが一番かと。グリップ感なんかは違います。
どっちもいいカメラなのでどちらを選択しても後悔は無いと思います。
書込番号:17427056
3点
カメラが良ければ良い写真が撮れるという幻想は捨てたほうがいいと思いますよ。
「画質が」良い写真を、カメラに「撮らされている人間」というのは「カメラの下僕」であります。
書込番号:17427129
13点
AF
月明かりでの撮影なら6D AF補助光を使うならD610でもOK
ただし何方も中央1点のみ
注意点は610の補助光は可成り眩しいです
何方が適しているか?
お好みでどうぞ
個人的な考えでは レンズで選ぶかな? 6Dを選ぶならL一択
サードパーティーをメインにするなら610
フラッシュ撮影を考えるなら ニコン一択
簡単にテストしてみたので参考までにどうぞ
0.5Wの蛍光灯の豆球のみで撮影
6D AF OK 610補助光有りでAF OK 無しはNG
書込番号:17427224
![]()
4点
ISO感度100、絞り値 F1、シャター速度1秒で適正露出のとき EV=0としています。
ISO100で、
夜景:0〜1EV
満月の月明かり:−2〜−3EV
暗所に強いと、キヤノンが言っている6Dにされたらよいです。
書込番号:17427232
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2点
ポートレート撮影で、EV-1?-3??
どんな闇夜で撮影しようとしているのでしょうか・・・・
単に頭でっかちになっているだけだと思います。 いっそ、最初はEOS60Dあたりの中古にEF50f1.4USMとEF35f2IS USM
だけ買われたらいかがでしょうか。
フルサイズ一眼レフであり必要もなく、EF24-105L IS USM・AF-S24-85 VRなんていう中途半端なズームレンズを買うぐ
らいなら、ボディのグレードを下げてでもレンズやストロボに投資すべきです。
現実的には、EOS70DにEF-S17-55f2.8IS USM、D7100にAF-S17-55f2.8だと少し高いので、シグマやタムロンの17-55f2.8。
それにスピードライト430EX IIかSB-700。あとはお好きな単焦点を買い足した方が現実的です。
書込番号:17427252
7点
皆様、返信有り難うございます。
●阪本龍馬さん
>スレ主の用途を考えればキヤノンの一択になります。
>それだけニコンとの差は大きいです。
何か具体的な参考写真などをお持ちでしたら見せて頂けないでしょうか。
●つるピカードさん
上手く伝える事が出来なくてすいません。
オートフォーカスで出来るだけ暗い場所で撮影することしか頭になく、勝手にそれを前提に書き込みしておりました。
APSC云々については参考にさせて頂きます。
●GasGas PROさん
一度レンタルしてみるのも手ですね。
●うさらネットさん
>普通に数秒露出(かなり暗い、低輝度)の夜景を撮りますが、特に低輝度AFで限界を感じた事はないです。
>ただし、周辺ポイントはフラグシップ機よりは落ちる印象。
情報どうも有り難うございます。
●opaqueさん
>スレ主さんの様子を見る限り、と撮影対象からキャノンでしょうね(後処理要らずで手っ取り早い)。
キヤノンは後処理いらずで撮って出しが可能、ニコンはRAWの現象が必要ってのはどこかで見ました。
これもキヤノンを選ぶ要素の一つにありました。しかしながら、量販店の店員さんの説明ではD610は肌の色もキヤノンに負けず劣らず綺麗に撮れると説明を受けたので悩みどころではあります。
ただ、RAWの現象はやってみたいのですが、ニコンの付属ソフトよりキヤノンの付属ソフトの方が高性能であると量販店の店員から説明を受けたので、これもキヤノンを選ぶ要素の一つかなと考えております。
●しんちゃんののすけさん
現物はメモリーカード買って近々触ってきます。
店内のなるべく暗い所を撮ってきて比べてみようと思ってます。
●Customer-ID:u1nje3raさん
スルーしようかと思いましたがちょっとだけ。
練習の思い出よりも画質が良い写真をなるべく多く思い出として残したいだけですので。
これ以上は何も言いません。
●Rageonさん
大変参考になるお写真、どうも有り難うございます。
0.5Wの豆電球でもAF可能な6D、補助光がないとAF不可なD610。
カメラとしての基本性能はD610の方が高いと、ネットでよく見るので本当に悩みます。
>個人的な考えでは レンズで選ぶかな?6Dを選ぶならL一択
>サードパーティーをメインにするなら610
Lとは何のことでしょうか?
サードパーティーってのはカメラメーカーが提供しているレンズではなく、レンズメーカーが提供しているレンズってことでいいでしょうか?タムロン、シグマとか。
ぐぐってみました。
●robot2さん
>夜景:0〜1EV
>満月の月明かり:−2〜−3EV
参考になる表現をしていただいて有り難うございます。
前半部の数字の表記だといまいちピンと来ないので助かります。
●AGAIN !!さん
こんな暗闇です。
あくまで目標としているような参考画像を適当に拾ってみました。
レンズ性能の影響も当然あるものと思います。
それでも目標としているものなのです。
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=8345884&m=148888
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=7818459&m=4117
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=8185699&m=238330
D600でもこんなのあるんですけどね。
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=7988749&m=163783
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=7642625&m=204760
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=6962987&m=112394
書込番号:17427476
1点
・・・店員さんの知識も中途半端だったようですね・・・・
D610にはAF補助光がありますから、AFでピント合わせ時はそれでどうにでもなりますよ、相手が止まっているなら。
それにこの暗さで撮りたいなら、尚更f4ズームなんて買うべきじゃないでしょ。
少なくともf2.8ズーム、そして単焦点。
書込番号:17427516
4点
6D,D610それぞれ良いところがあります。
暫くは、イベントでカメコとして修行をつむことになりそうだね。
イベントで楽できるのはCanonだよ。
ちょっと違う色を出したいならペンタ。
ロケや撮影会で撮影したRAWから自力で色を追い込んでいくならNikon。
・・この程度の内容は、コスプレを撮り合いしているお姉ちゃんでも知ってるお話。
カメラ屋(しかも量販店)で聞くより、現場で関係者に聞いた方が、ズバリな回答くるよ!
それと、コスプレ写真は過剰レタッチあたりまえなので、
カイブの写真を参考に機種選定するのは、無意味に近い。つか大変危険〜!
書込番号:17427578
3点
スレ主さん〜今晩は。
「姉ちゃん撮り」メインの飲兵衛、手撮り・ノーフラッシュ前提でお話しますと、
薄暗い場面での人物撮影で一番注意しなければいけないのは手振れですね。
手振れを防ぐだけのシャッター速度を維持するには高感度を使わざるを得ません。
ニコ爺の飲兵衛真に残念なんですが高感度特性だけはキヤノンの方が上だと思います。
一方通常の明るさでしたら今のニコンは黄疸肌とはおさらばし結構ナチュラル
で綺麗な肌色で、女の子たちからも喜ばれますよ。
最近ではキヤノンのピンク肌をみてもそれほど羨ましいとは思わなくなりました。
むしろニコンのほうがナチュラルで綺麗じゃないのなんて内心ほくそえんでいる
ニコ爺です。
書込番号:17427583
11点
追伸
飲兵衛風景写真は全くの門外漢なのでよく分かりませんが、
メインの「姉ちゃん撮り」に関して言えば今のニコン(D600系やD800系)
はJPeg画像に粘りがあって結構レタッチに耐えられます。
ほとんどがJPegで間に合いますよ。
Rawは万が一の保険ってとこでしょうかね。
書込番号:17427632
5点
『L』はキヤノンの高級レンズシリーズの名前ですよ(^皿^)
トヨタにおけるレクサスみたいな?(ちょっと違う?)
ニコンなら『Df』くらいまで頑張ると高感度耐性がもっと良くなるかもしれません(^皿^)
…フルサイズは持ってないですけども(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17427637
0点
一眼レフでの暗所撮影でしたらペンタのK5U、Us、K3がベストですね。
カメラ雑誌で比較テストしてましたが6Dのボロ負けです。(しかも6Dは中央一点のみ)
6Dは作りもホント安っぽいし、防塵防滴もなんちゃって仕様で雨天撮影に持ち出せません。
ニコペンは電源スイッチの場所が一定なのもいいとこで(キャノンはバラバラ)グリップ握ってすぐにONできます。
レンズもキャノンだと安い今一と高いそれなりの両極端に。
暗い廃墟でも−1で足りるし、ストロボ内蔵は圧倒的便利なんでD610の方がお勧めですね。
Ps Sさんに作品をは禁句ですw
書込番号:17427726
7点
D600/D610はフォーカスポイントの照明が暗いですよ。だから暗所ではどこにフォーカスポイントがあるか分りづらい。
だからD600は暗所や動体に使おうとは思わない。
キヤノンをどうぞ。
書込番号:17427807
0点
コスプレ撮影はイベントでお手伝いしたことがある程度ですが、
よく撮られている方から話ぐらいは聞いてます。
少なくともAFが動作するかどうかの限界に近い撮影条件の会場はないと思います。
そのような照明だと、そもそも、撮影以前にレイヤーさんを肉眼で見るのが困難です。
屋外だと問題にはなりませんが、室内だと、ホワイトバランスが難しいです。
また、カメラそのものよりフラッシュをどうするかという方が問題です。
フラッシュはライトではなく照明の陰になって暗く写りにくくなっている部分へ
光を当てるために用います。会場によってはカメラは軽装なのにフラッシュだけが
重装備という人がそれなりにいたりします。
#個人的にはレイヤーさんより撮っているカメコさんを撮りたいなと思ってます。いい表情しているんだな、彼らって。
書込番号:17430117
3点
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