D610 28-300 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 8 | 2014年7月28日 16:34 | |
| 7 | 6 | 2014年7月25日 17:31 | |
| 12 | 10 | 2014年6月15日 11:20 | |
| 77 | 25 | 2014年5月14日 05:00 | |
| 341 | 51 | 2014年5月2日 17:25 | |
| 34 | 26 | 2014年4月18日 16:22 |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 28-300 VR レンズキット
初めての書込みになります。
題名の件についてご存知の方がいらっしゃいましたらご記入をお願いします。
D610のM/A(マニュアル優先オートフォーカス機能)なんですが、
単焦点レンズ AF Nikkor 35mm f/2D(=URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510241/)を
使用する場合に、M/Aに設定した上でフォーカスリングを回すことは、
本体にとって悪いことでしょうか?
デフォルトのレンズAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのフォーカスリングは、
M/Aの時に追加でマニュアルで回しても問題ないように思われるのですが、
上記の単焦点レンズの場合、M/Aの状態で手で回そうとすると少し固い気がします。
(フォーカスリングが回ることは回るのですが、、、)
M/AをMに戻すとスムーズに回してピントを合わせることが可能です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
0点
AF-sでないレンズの場合
完全にMにしてからでないとダメです。
書込番号:17774064
1点
>ひろ君さんひろ君さん
返信ありがとうございます。無理に回すと壊れる(原因)という認識で正しいでしょうか?
書込番号:17774117
0点
marusan0904さん こんばんは
AF Nikkor 35mm f/2Dはレンズ内にモーターが無く ボディ内モーター使用でのAFの為 ボディの方でAFを切ってあげないと モーターと ピントリングが直結したままの為
その状態で ピントリング回すと ボディ内のモーターに負荷が掛かり 故障の原因になりますので このレンズの場合 MFにしたいときは ボディ側MFにセットする必要があります。
書込番号:17774123
2点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。昨日、本体を入手して仕様を理解せずに使っておりましたが,
ご返信頂いた内容で理解できました。
レンズも本体も大切に使っていきたいと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:17774208
1点
marusan0904さん 返信ありがとうございます
レンズ内モーターでも レンズ側の切り替えレバーがM/A・Aではなく M・Aの場合もAF時ピントリング回しては 行けない場合や AF合わせた後 シャッター半押しの状態でピント合わせられるレンズなども有りますので 注意が必要です。
書込番号:17774286
0点
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_16-85mm_f35-56g_ed_vr/index.html
レンズのページに「M/A]の表示があるレンズのみピントリングを回しています。
書込番号:17774599
0点
>D610のM/A(マニュアル優先オートフォーカス機能)なんですが
スレ主さん
ちょっと誤解があるようです。
D610のボディにあるのはMFとAFの切り替えでM/Aモードというものはありません。
M/AモードというのはAF-Sレンズの一部に装備されているMF優先のAFモードです。
>AF Nikkor 35mm f/2D
このレンズをMFで使う場合は、ボディの切り替えをMFにすればOKです。手でピントリングを廻して問題ありません。
書込番号:17774726
4点
ひろ君ひろ君さん
> AF-sでないレンズの場合
> 完全にMにしてからでないとダメです。
AF-Sレンズであっても、
レンズ側をMにしなければ、MFが使えない強情なレンズが存在する。
その場合、カメラ側はどの設定でもよい。
書込番号:17779129
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 28-300 VR レンズキット
こんにちは。
タムラックの下記のレンズを着けたまま入れられるバックは、如何でしょうか。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/tamrac/usa/0023554015245.html
書込番号:17767142
1点
ブタ山さん こんばんは
D610と28-300oだと20cmの深さがあれば入ると思いますので ロープロ トップローダープロ70AWかカメラバック自体が 防水性が高い 最近発売されたばかりのGW-ADVANCE DRY ZOOM BAG ドライズームバッグが良さそうです。
ロープロ トップローダープロ70AW
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221090028-4H-00-00
GW-ADVANCE DRY ZOOM BAG ドライズームバッグ
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101140091-4H-00-00
書込番号:17767204
2点
(70AWでも入りますが)75AWが余裕があってよろしいのでは?
チェストハーネスを併用すると、リュックも無理なく背負えて便利です。
書込番号:17767588
1点
アルカンシェルさん,もとラボマン2さん,杜甫甫さん。
カメラケース情報ありがとうございます。
防水に惹かれ
GW-ADVANCE DRY ZOOM BAG ドライズームバッグ
に決めました!
書込番号:17768360
2点
あ、ずる〜ぃ^^
かっこ良すぎるじゃないですか。
私は先日川に落ちてカメラをダメにしたのでこのバッグの良さが良く分かります。
書込番号:17769158
1点
ブタ山さん 返信ありがとうございます
バック決ったようで 良かったですね。
書込番号:17769170
0点
本日D610の24-85のレンズキットを購入し使ってみたのですが、AFがされません
レンズ側も本体側もAFにあわせているのですが半押しにしてもピントが合わされず店頭で聞こえていたピントを合わせるモーター音と違い何かが摺れているような音がして合いません
レンズの取り付けが悪いのかと思い何度か試してみたのですが改善されません
シャッターが下りたり下りなかったりします(遠くのものも近くのものに対しても)
何が原因か分かるでしょうか?
レンズはきっちりとまわしてロックの音がするまでまわしてVRの文字も一番上、浮き上がってるように見えるとこもありません
取り付け方に問題があるのでしょうか?本体側でしょうか?
よろしくお願いします
1点
一度リセットして改善が無いなら購入店にて相談ですかね?
書込番号:17627360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いわくまさん こんばんは
>ピントを合わせるモーター音と違い何かが摺れているような音がして合いません
レンズの故障が考えられますので 明日購入店に持ち込み相談されるのが良いと思いますよ。
書込番号:17627376
1点
Rageonさん
リセットというのはどういう作業になるのでしょうか?
一度電源を落としてレンズを外し、再度付け直して電源を・・・ということですか?
もとラボマン 2さん
レンズ側の故障の可能性があるんですね
自分の手順が悪いという可能性もあるので明日サポートのほうに電話もしてみて確認はしてみたいと思います
書込番号:17627397
1点
いわくまさん 返信ありがとうございます
故障の可能性強いですが サポートに連絡と言うことで 早く解決するといいですね。
書込番号:17627444
1点
こんばんは
ボデーで一度初期化してはどうでしょうか?
書込番号:17627535
1点
レンズとボディの電気接点を拭いてレンズをきっちりとセットし直して見ることですね。
書込番号:17627850
1点
AE-LボタンがAF-ONになってませんか?
MENU→カスタムメニュー→f操作→f4AE/AFロックボタンの機能
を確認してみてください。(AF-ON以外にすること)
書込番号:17628399
0点
リセット(ツーボタンリセット)は
ボディー背面左下の『isoボタン』と
ボディー上面右側にある『+/- ボタン』を
同時に2秒以上押すとできます。
書込番号:17628671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
t0201さん
Gold Boyさん
試してみましたがダメでした
すとろぼらいとさん
新品です
kyonkiさん
すべてリセットかけてみましたがやはりダメです
Ramone2さん
試してみましたがダメでした
カスタマーのほうへ聞いてみたところ初期不良の可能性が高いとのことなので販売店に聞いたところ交換対応してもらえるみたいなので1時間かけて行って来ます・・・
書込番号:17628901
3点
はじめまして、まだまだ初心者で的外れな事を申し上げてしまうかもしれませんが是非アドバイスを頂きたく書き込ませて頂きました。
子供の頃からカメラ好きの祖父に憧れて写るんですやポラロイドカメラを持ち歩く日々だったのですが、大学生の頃アルバイトで貯めたお金でD40を買いずっと使ってきました。
D40購入から7年程経ち、カメラ貯金も溜まってきたので
今回D610を購入しよう!と思ったのですがレンズが決まりません…。
(というよりどれにしたらいいのか分かりません( ; ; ))
撮影用途は
・趣味で焼いているパンや料理
・育てたり見に行く植物など
・旅先での景色や主人や友人の姿
予算は30万円程
となっております。
植物や食べ物用にずっと欲しかったマイクロレンズを買おうと決めていたので
Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
を購入しようと思うのですが
風景や人物を撮るにはどの様なレンズが良いのでしょうか?
キットのレンズもいいなぁと思ったのですが少し重く、長さにもびっくりして
そんな遠くまで撮るかなぁ、使いこなせるかなぁと不安になっております…。
マイクロレンズ&D610レンズキットのどちらか
若しくは
マイクロレンズ&D610ボディにプラスすべきオススメのレンズなどありましたら是非ご教授願いたいです。
長くなり申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:17428670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはD610+VR24-85mmLK、そしてお好みマイクロ60mmで。
あとは必要な単焦点の追加でいかがでしょう。
D40には、高倍率ズーム付けて便利何でも用途か。
書込番号:17428685
9点
まずD40で撮っていた時はどうでした?
それを35o判換算すればどの程度のものが必要かわかるかと
マクロレンズを選ぶときは
一つの目安として被写体からレンズまでの距離、
つまりワーキングディスタンスを考えましよう。
等倍撮影において焦点距離に関係なく被写体の大きさは同じになります。
被写体に近づけないものや虫など近づくと逃げるものは焦点距離の長いレンズの方が撮りやすいかと。
また、背景に移る範囲焦点距離によって変わりますので、なるべく余計な物を写し込みたくなければ
焦点距離の長い方が良いでしよう。
テーブルフォトであれば焦点距離の短いものがよいかと。
フルサイズで使いやすいレンズは100o前後の方が何かと使いやすいかと。
純正、もしくはタムロンの旧タイプを含め90oマクロもよいかと思います。
マクロで接写を考えるとピントの合う範囲は狭いので
近付いて料理一部を接写するのでなければ、
マクロレンズにこだわる必要はないかと。
明るい50o位の単焦点レンズでもよいかと。
レンズだけでなく場合によってはライティングが重要になるかもしれません。
まずは何を買ってよいのか分からないのであればキットレンズを買って
沢山写真を撮ることが必要かと。
で、沢山撮ることによって何が必要かわかってくるかと。
料理であれば、追加レンズより三脚が必要になるかもしれません。
ご参考までに、
書込番号:17428707
3点
私は、28mm-300mmのキットを買いましたが、標準ズームキットがお勧めです。
うまく説明できませんが、ここの常連さんの
http://s.kakaku.com/bbs/K0000390896/SortID=16102120/
が一番わかりやすいでしょう。
あとは、50mm/f1.8と保護フィルター、三脚、メディア、バッグ等のアクセサリーでしょうか。
書込番号:17428728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、便利な24-85レンズキットに一票!
書込番号:17428825
3点
じじかめさんと同じく
>便利な24-85レンズキットに一票!、、、、、、。
後のレンズは、24−85を使ってみてから、考えよう。
写真は、理屈だけで撮れるものでは無し、、、、。
書込番号:17428897
3点
パン焼き子さん、こんにちは。
マクロレンズは決定なんですよね?
じゃあまずはそれだけでいいもでは?
ただ、okiomaさんのアドバイスにある点はご確認ください。
(自分もマクロレンズ検討してますが、何mmにするかで悩んでます;;;)
30万でD610+マクロレンズ必須(等倍かそれに近い撮影なら三脚も買ったほうがいいです)だと、それだけで予算使っちゃいますね。
まずはマクロレンズだけ買って、
風景も人物もそれ1本で取れば、
もっと広いのがいいのか、もっとずっ〜と寄りたいのか(その場合望遠が必要です)がわかるんじゃないでしょうか?
書込番号:17428993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
24-85mmと60mmマクロでほとんどの用途に対応できると思います。
とりあえず、その2つのレンズを買って使ってみて、不足する場面が出てきたらその時に追加しても遅くないと思います。
ただ、どうしても今欲しいのであれば、50mmf1.8あたりは廉価で写りもいいので持っていても損はないのでいいと思います。
あと、望遠域をお使いになられるのであれば、タムロン70-300mmもいいかも。
広角レンズが良ければ純正18-35mmがいいと思います。
広角レンズは旅先で大活躍すると思います。
書込番号:17429192
3点
中古レンズでもよろしければこれなど、
後期タイ製役3万円
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510211/#17376297
追伸
前期日本製は色々問題があった様でお勧めできません。
書込番号:17429312
2点
D610などFX機は
24-85VR
少し重い28-300VR
D5300などDX機は
18-55VRU
55-200VR
18-140VRなどが、
コストパフォーマンス高い!
書込番号:17429372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずはご検討の60mmマクロ一本でよろしいのではないでしょうか?
安物キットレンズは無駄です。(値段の割によく写るとか言う人いますけど、60mmと比べたら論外です。)
より広角や望遠が必要になったらそれなりの良いレンズをその時に購入されると良いと思います。
書込番号:17429461
5点
こんにちは。
スレ主さん、謙遜して「初心者」と言ってますが、
>子供の頃からカメラ好きの祖父に憧れて写るんですやポラロイドカメラを持ち歩く日々
>大学生の頃アルバイトで貯めたお金でD40を買いずっと使ってきました。
>D40購入から7年程経ち、カメラ貯金も溜まってきたので今回D610を購入しよう!と思った
>植物や食べ物用にずっと欲しかったマイクロレンズを買おうと決めていたので
とあり、さらにフルサイズボディ選んだということで、初心者レベルは完全に卒業している、という前提で、その状況で「自分(最近はα純正)だったらどうするか」を考えて、勝手なことを言います。
勝手なこと言ってますので、スルーしてもらってかまいません。
1.広角を重視し、単焦点で揃える。
・Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
2.広角は24mm1本にまとめ、比較的コンパクトにする。
・Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
です。
書込番号:17429522
2点
今晩は。
私も植物や料理をよく撮る方であり、また、2月にD300sからD600レンズキット(24-85mm/VR)に乗り換えたので、機種は違いますが役に立つかもしれません。
私はレンズキットでD600を購入しましたが、キットレンズは既に売却してしまいました。理由は、別に所持しているタムロンの28-75mm/f2.8(http://kakaku.com/item/10505511961/)と比較して自分にはメリットが感じられなかったからです。
キットレンズの24-85mmの良いところは、小型軽量・広角24mm〜中望遠85mmまでの便利画角・そこそこ明るいf値(f3.5-4.5)等があげられるかと思いますが、一方で描写は特段良いとは感じませんでした。
他方、タムロン28-75mm/2.8は28mm始まりで75mmまでですが、風景を最重視しなければ28mmでも事足りることや、75mmと85mmの違いは広角の10mm分程には大きくないことからあまりデメリットには感じていません。
タムロンの方はf値が2.8通しなので、個人的にこの点が一番有用と感じたために焦点距離の重複する標準ズームレンズのうち24-85mmのほうを売却しました。重量もキットレンズに比べて45グラム重いだけの510グラムです。
タムロンの方は写りもそこそこ良いように思います(ただし、24-85mmに比べて劇的に良いというわけではありません。私はタムロンの方が描写が良いと感じていますが、おそらく同程度だと思います)。
解放だとややソフトフォーカスっぽい描写になるため好みが分かれると思いますが、私はそのような描写も好きなのでその点も気になりません。ちなみにf4まで絞るとかなりキリッと写るレンズです。
f2.8通しの標準レンズはボケやシャッタースピードを稼げる点でどうしてもf値が変動するレンズより有利ですから、上記の違いが気にならなければ28-75mmも選択肢の一つになりうると思います。
60mmマクロも所持していますが、これはぜひとも入手された方が良いもの凄いレンズです。AF速度は最速クラスで描写も素晴らしいです。
私の提案としては、60mmマクロ+D610ボディ+タムロン28-75mm/2.8のプランも良いのではないかと思います。
サードパーティ製レンズの耐久性に不安があれば、ビックカメラなどの長期保証に入れば良いでしょう。私は長期保証に加入しました。レンズ価格の5%の掛け金でしたので、千数百円の安心料ですね。
添付画像は全て28-75mmです。チューリップと梅はlightroomで彩度とハイライトを多少いじっています。
書込番号:17430116
3点
予算から多少は出る可能性がありますが、
今ならD610と35mm f1.8G EDと60mm microの組合せはどうでしょうか。
35mm f1.8G EDは24-70mm f2.8Gよりキレも有り明るいレンズで、
マクロは60mmで対応できます。
安い広角レンズでEDレンズを使用している物は少ないので、
画角が許すなら28mmより35mmの方が写りは良いです。
この2本が有れば広角〜標準とマクロまでキレキレに撮影できます。
余談で、D40は残しておいた方がよいと思われます。
理由は、自分も未だ現役で使っている楽しいカメラだからです。
(FXレンズでも遊べますし)
書込番号:17430579
1点
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (望遠端75o、絞開放F2.8) |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (広角端28o、F8) |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (広角端28o、絞F4) |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 (60o、絞開放F2.8) |
パン焼き子さん、こんにちは。
Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G Eは素晴らしいレンズですね。
これに加えて風景や人物など、汎用の用途のレンズが欲しいとのことですが、私のお勧めはサードパーティのTamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)です。
http://kakaku.com/item/10505511961/#tab
このレンズ、使用頻度の高い広角28oから中望遠75oまでカバーしておりますし、絞開放値がF2.8と明るいので、ボケを活かした作画がしやすいです。
また、広角28o始まりということで設計に無理がなく、歪曲も少なめです。
75oの望遠端は画質が柔らかく、人物ポートレートを撮るのにも好適ですね。
また、33cmまで寄れますので、「なんちゃってマクロ」的な使い方もできます。
何と言ってもお値段が安いです・・・最安を調べてみたら、\31,568となっておりました。
純正のAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRよりも安価です。
手振れ補正は付いていませんが、しっかりと構えてISO感度を上げてシャッター速度をあげれば、手振れはある程度防げます。
このTamron 28-75mm/F2.8(Model A09II)とD600で撮った駄作を4枚ほど貼っておきますね。
なお、同じ組み合わせで撮った駄作サンプル、下記の私のブログに97例ほどあります。
ご興味があればご覧になってください。
http://blackface.exblog.jp/tags/Tamron%20SP%20AF%2028-75mm%20F%252F2.8/
なお、この28-75oを標準的に使うのであれば、マイクロレンズは105oの方が変化が付けやすくて良いかもしれません。
書込番号:17431576
8点
パン焼き子 さんの要望を考えるとちょっと重いけどTAMURON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
が良いかなと思います。第1に強力な手振れ補正VCが付いていること、第2に絞り解放でのボケが綺麗なこと、
第3に風景の描写もよいことです。マイクロ60を買うのはしばらく上記レンズを使ってから考えても良いかと思い
ます。
書込番号:17432858
2点
今晩は。
D610は持ってませんが、D40とD600は持っています。
レンズは、キットレンズ24−85mm、28mm/1.8G、50mm/f1.8G、タム28−75mm/f2.8持ってますが、お散歩スナップだと、28mm/1.8Gが稼働率高いです。
「趣味で焼いているパンや料理」も撮影用途なら、お好みのカメラ、焦点距離で構いませんが、外で食事のときに一眼デジって、ちょっと目立ち過ぎですね。
と言いながら、D600で撮ることもありますが、やはりコンデジとかミラーレスで撮ることの方が多いです。(^^;;
数少ないD600で撮った料理画像アップしますね(1〜3枚目)。
マイクロレンズ持ってませんので、購入検討中ですが、フルサイズのD610なら、純正AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G かタムSP AF90mm F/2.8 Di MACRO(安い)でしょうか。
書込番号:17433869
5点
本当に、D610の描写を引き出すのであれば、Nコートレンズです。
やはり社外品では無理でしょう。
D610はレンズ次第のボディですよ。
書込番号:17438595
1点
>GasGas PRO さん
たしかに、Nコートレンズの対逆光性能及び色のりの良さはみとめます。
ただし、レンズの総合的な性能は、一昔ならいざ知らず現在では、カールツァイス Otusをはじめ
シグマ ArtラインなどNikonレンズを凌ぐものがあるのが現状だと思います。
書込番号:17439688
11点
感性と言うモノは人それぞれです。
ですから、社外品レンズで納得できていれば、それはそれで、よろしいのではないのでしょうか。
書込番号:17443577
2点
ニコ爺ってアレがいいのコレが悪いのってうんちく話が好きネ。
そんなの各自が好みのカメラやレンズで写真を楽しむのがい一番だヨ。
書込番号:17444484
4点
パンフレットを見ていたのですが、
1.5倍になるDXクロップモードは、
DXレンズをつけた場合、
自動でDXモードになるとありました。
FXレンズを付けたまま、
1.5倍のDXモードにすることは
可能なのでしょうか?
例えば、
50mmF1.4Gを付けていて、
ボタン一つでクロップモードで
75mmF1.4として使用出来るとの
解釈で間違いないでしょうか?
書込番号:17459019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DXクロップはオートと手動から選べます。
よって、FXレンズでDXクロップは可能です。
切り替えはFnボタンに登録しておくと便利です。
書込番号:17459030
8点
corradonorioさん こんばんは
クロップモード マニュアルでもセットできますので 大丈夫ですよ。
書込番号:17459038
5点
kyonkiさん もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
手動でクロップ出来ると聞いて
安心しました。
Fnボタンに登録しておくと
確かに便利そうですね!
クロップしても
1000万画素もあるので、
自分には十分ですし、
便利な2単焦点レンズとして使えるので
魅力ありますね〜
どうもありがとうございました!
書込番号:17459128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
水を差す様ですが、クロップモードってトリミングしてるのと同じですよ。
50mmF1.4のレンズが75mmF1.4のレンズに成る訳ではありません。
書込番号:17459300
9点
こんばんは♪
DXクロップモードと言うのは、上の図の通りです♪
有効に使うと便利な機能なんですけど・・・
>便利な2単焦点レンズとして使えるので・・・
うま〜♪・・・って感じではないですね^_^;
ご参考まで♪
書込番号:17459554
6点
> 50mmF1.4のレンズが75mmF1.4のレンズに成る訳ではありません。
いいえ、画角と露出で見れば、50ミリF1.4のレンズが、まさしく75ミリF1.4のレンズになります。
ただし、残念ながらニコン機では、ファインダーは拡大してくれません。
画面の周辺を頭の中で捨てて中央部だけを想像で見るしかありません。(目安の印はありますが)
その点、ソニーならファインダーがEVFなので、クロップの時は自動的にクロップ部分だけを全画面に拡大してくれます。
つまり、画素数が減ること以外は、全くAPS-C機と同じ使い勝手になります。
クロップが必要なら、事実上、ソニー以外にはありえません。
書込番号:17459570
16点
おかしな人がおるね。
ソニーの話などすれ主さんはしていないのに、、、、、、。
論点のすり替えだな、、、、、。
画角は75oになるが、被写界深度は50oですよ。
クロップを使うよりも、あとでトリミングした方が良いと思いますよ。
書込番号:17459890
30点
一応…
被写界深度は同じレンズを使ってもフォーマットサイズが異なれば変わります
フォーマットサイズが小さいほど深度は浅くなりボケます
鑑賞サイズを同じにすると拡大率がかわるからです
書込番号:17460160
2点
設定は切り替えられます、
使える機能は使うべきですね、私は積極的に使ってます、
後でトリミングは面倒くさいのでσ(^_^;
書込番号:17460363 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> クロップを使うよりも、あとでトリミングした方が良いと思いますよ。
1日で1,000枚撮った後で全部トリミングをしろということ?
写真は撮った瞬間に終わる(撮影者のやることは終了する)のが本来であり理想(事実、ポジフィルムならそう)
そのために、正確にフレーミングできる唯一の一眼レフ方式が発展してきたわけ(フィルムの場合)
書込番号:17460411
16点
スレ主様、ご質問から話が逸れて行く事をお許し下さい。
>写真は撮った瞬間に終わる(撮影者のやることは終了する)のが本来であり理想
きっと、フィルムカメラ時代から写真撮影が趣味で、経験豊富だけど、
カーラーフィルムでの撮影がメインだった人だろうなぁ。
私は、
白黒ネガフィルムで撮影し、自分で現像・プリントする作業は、
撮影行為と同等の面白さ、作画への意志反映の自由度を感じて、
楽しんでたよ。
デジタル化されたら、
自家現像・プリントでやっていた調整行為が、
明るい部屋で、椅子に座って、薬品の臭いも気にせず、
結果を見ながら、何度でも調整を行ったり来たりしながら設定をかえて、
フルカラーで出来るんだよ。
構図は撮影で終了しトリミングはしない、なんて、
面白い要素を自ら破棄している、もったいない行為に感じるね。
書込番号:17460499
9点
「(事実、ポジフィルムならそう)」とわざわざ書いているのを無視している人がいる
多分、ポジフィルムの意味が分からないのだろう(「カラーフィルム」なんて書いてるし)
書込番号:17461175
10点
>画面の周辺を頭の中で捨てて中央部だけを想像で見るしかありません。(目安の印はありますが)
ファインダーにマスクかかるんじゃないの?
ウチの800Eはマスクかかるから想像で見る必要無いし、D6xxも同じだと思ってたんだけど…
書込番号:17461181
7点
マスクはかかるのとか、四隅が点滅するだけのとか、かかるかどうか選択できるのとか、いろいろあるようですが、
マスクがかかっても完全な暗黒にはならないので、明るい背景では写真には写らない周辺部が多少は見える。
特にDXレンズだと周辺部に筐胴やレンズマスクが入っていて、そこだけが全暗黒になるので、
グレーのマスク部分に円形状の全暗黒部分が重なって煩わしく、構図など見れたものじゃない。
どっちみち、DX部分の画像は拡大されないので、まるで望遠鏡を逆に覗いた感じがして、使いにくいことありゃしない
書込番号:17461442
1点
調べもせず「想像で見るしかない」と言ういい加減な断定をしていることを問題としてるんだけど…
書込番号:17461470
6点
qv2i6zbmさん
>「(事実、ポジフィルムならそう)」とわざわざ書いているのを無視している人がいる
「きいビートさん」と、ハッキリ言えば?
> 多分、ポジフィルムの意味が分からないのだろう(「カラーフィルム」なんて書いてるし)
多分、きいビートさんは、ポジフィルムの意味は分かっているんじゃね?
後出しジャンケンで否定されて気に入らないのは分かるけどさ。
書込番号:17461512
6点
取説P93に記載されています。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:17461667
3点
>>qv2i6zbmさん
相変わらずですね。デジ2から名前を変えても前と変わらないならデジ3にすればいいものを。
別にクロップして周りが完全に消せなくても全然問題ないしね。
EVFなら何でもできるけどやっぱりEVFだし、OVFにそれを求めても仕方がない。
>>いいえ、画角と露出で見れば、50ミリF1.4のレンズが、まさしく75ミリF1.4のレンズになります。
すでに言い尽くされているけど、違うでしょ。
イコールでは決してない。
書込番号:17462338
4点
なんだ、、、、
>>qv2i6zbmさん
相変わらずですね。デジ2から名前を変えても前と変わらないならデジ3にすればいいものを。ーー<
デジ2、、、なのか。
書込番号:17463243
4点
>いいえ、画角と露出で見れば、50ミリF1.4のレンズが、まさしく75ミリF1.4のレンズになります。
この言葉はパーフェクトに正しいけども???
>クロップが必要なら、事実上、ソニー以外にはありえません。
この言葉はパーフェクトに間違ってますw
書込番号:17464155
9点
はじめまして
初のフルサイズ一眼購入にあたってレンズの購入について質問です。
D610に
キットの24-85VR
50mm f1.8
タムロン 70-300 f4-5.6
24-120 f4
タムロン 70-300 f4-5.6
のどちらの買い方がおすすめでしょうか?
主な被写体は海などの景色やサーファー、神社巡りなどです。
後者の場合、単焦点は後から買い足そうかも悩み中です。
持ち運び、写真の幅などの観点からアドバイスを頂けたらと思います。
書込番号:17416380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、24-85か24-120かということですよね。
一番大きな違いは焦点距離の幅が違うことです。
24-120なら120mmまでありますので、風景などはほぼこれ1本でいけます。
また、ナノクリでF4通しというのも魅力です。
24-85のメリットは安価小型軽量です。描写も決して悪くはありません。VRもよく効きます。
120mmが必要かどうかで決められていいかと思います。それに価格が倍ほど違います。
単焦点レンズはどちらにしろあったほうがいいと思いますが、まず標準ズームを揃えてから後から考えればいいと思いますよ。
書込番号:17416422
2点
カルデラ07さん こんにちは
どちらも魅力的な組み合わせですね(^^)。
ところで候補にはありませんが、D610 + 28-300mm レンズキット + 50mmF1.8 はいかがでしょうか?
28-300mmは焦点距離が広いので、幅広くいろいろと撮れると思います。特にサーファーであれば、結構距離が出てくるのではないかと思いますので、望遠側の焦点距離が長い方がいいのではないかと思いました。望遠側が長いと圧縮効果を使った撮影とかも可能です(^^)。
それと、海とかであれば、広角から望遠まで使いたいかなと思いますが、砂や波しぶきのあるところでのレンズ交換は個人的には避けたいかなと思いますので、その観点からも高倍率ズームレンズがいいのではないかと思いました。
単焦点レンズは別の楽しみ方があるので、一本持っておくと撮影の幅が別の意味で広がると思います。高倍率ズームでは焦点距離の違いを楽しみ、単焦点でF値の違いを楽しむ、といった感じでしょうか。
ご参考まで。
書込番号:17416428
7点
こんにちは。
24-120mmは凄くいいレンズですが、重さがあるので(24-85に比べればですが)持ち運びが苦になるかもしれません。
重さが気になる様でしたら24-85をオススメします。
24-85mmも評判が良く軽量でいいレンズですが、やはり24-120と比べると・・・。
単焦点レンズですが、24-120を買ってもたぶん欲しくなると思います。
50mmf1,8は軽量なので、24-120の欠点をカバーしてくれるかも。
結論としては 24-120 70-300のペアをオススメします。
50mmf1,8は今買わなくてもそのうち欲しくなるので大丈夫です。
書込番号:17416442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キットの24-85VR 。
望遠ズームは、ニコンの 70-300 VR の方が良いと思います。
50mm f/1.8 よいですね。
旧型の、 35mm f/2.0 も撮り回しの良い焦点域に成ります。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G も良いです。
書込番号:17416452
0点
24-120 f4
タムロン 70-300 f4-5.6
が良いと思います。
標準レンズはある程度幅がある方が使いやすいと思います。
単焦点の購入はそんなに急がないでも良いと思います。
好みの画角が明確になってから購入する事をお勧めします。
ちなみに、海辺での撮影は予めレンズ交換してから撮る方が良いです。塩分は天敵です。
撮影後は、固く絞った雑巾でボデーレンズを拭き取り、乾拭きし、しばらくは自然乾燥して下さい。
書込番号:17416465
3点
カルデラ07さん こんにちは
単焦点が欲しいのでしたら キットの24-85VRになると思いますが 無くても気にならないか もう少し待てるのでしたら 24-120 f424-120 F4が良いと思いますよ。
やはり 望遠側120mmまであると便利ですので 自分でしたら 単焦点もう少し待って 先に24-120 f4購入すると思います。
書込番号:17416511
0点
kyonkiさん
返信ありがとうございます。
ナノクリf4通しだと動画撮影にも使えるのかなと迷ってたとこです。
d3200wow!さん
返信ありがとうございます。
たしかに海などでのレンズ交換は不安ですよね、、、
28-300の1本で補えるという感じなんですね。
TKOPさん
返信ありがとうございます。
お店で試したときに少し重かなと思ったのですが、やっぱりいいレンズなんですね。
robot2さん
返信ありがとうございます。
なるほど、純正の望遠って選択肢ですね。
調べてなかったので実物を見てきたいと思います。
t0201さん
返信ありがとうございます。
ズーム幅があったほうが普段使いにむいているのですね。
海での撮影のアドバイス参考にします。
もとラボマン2さん
返信ありがとうございます。
やはり24-120ですか
いいレンズなんですね。
みなさんありがとうございます。
レンズ選び楽しいですね!
単焦点に至っては、アドバイスをもらったとおり
標準レンズで好きな焦点距離を見つけてから選んでみたいと思います。
書込番号:17416547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
この用途でしたら、標準ズームは長いほうが有利かもです。
24−120F4で、たいていはまかなっていけるかもですが、やはり単焦点の基本の50mmF1.8は外せないと思います。
望遠はタムロン、純正の両方を持っていますが、どちらが良し悪しともいえないので、安く済ませて次の単焦点の資金の足しに残すならタムロン。
統一したいなら純正の望遠ズームが良いと思います。
24−120F4はやや収差が目立つものの抜けが良いので、細かな画質を求めない限りは持っていて良いでしょう。
キヤノンのEF24−105F4Lも同様な傾向ですが、画質だけが全てではありません。支持者も多いですね。
勿論、50mmF1.8と共に持ってます。
50mmF1.8も価格のわりに描写は侮れません。
書込番号:17416608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カルデラ07さん こんばんは。
私ならキットに70-300oを選択して、撮ってみてから撮りたい焦点距離の単を追加すると思います。
理由は24-120oはベストレンズでないですし、望遠ズームを購入されるのであれば軽いキットの方が良いと思います。
但し大きく重く高価なレンズほど写りが良いと言うのもまんざら嘘でないので、とりあえずはキットで始められてゆくゆくはニコンの看板レンズの大三元などを目指されれば良いと思います。
書込番号:17416797
3点
初期揃えのレンズの中に、社外品レンズは除外いたしましょう。
どっちみち納得行かなくなりますし、ハズレを引くと、どうにもダメですから、、、。
まずは、24−120VR、1本だけで不足ないでしょうね。
激安ですが、描写が秀逸の5018Gは、次の購入候補でしょう。
書込番号:17416927
2点
私なら、風景・街並みメインですからVR24-85mm(非所有)を選びます。
実際には、Sigma28-70mm F3.5-4.5UC(旧レンズですが、切れ味は良いですよ)を散歩に使っています。
そして、足りないかもと事前に想定できる場合は、VR24-120mm旧GをF8程度に絞り気味で。
結局、どこまで使いますかに係ってきます。
書込番号:17417059
2点
こんばんは。
AFピント精度とレンズ収差補正が、ニコンSCで比較的簡単に調整できる
純正AF-S(SWM)Gタイプレンズなら、どれでも安心できると思いますよ。
やはり、D610キットでも売られている AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR が、
初めの一本としてもオススメですし、お買い得じゃないでしょうか?
次に、望遠ズームの AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 辺りを貯金して狙いたいですね。
書込番号:17417261
3点
24-85または24-120どちらでもよいかと
70-300も純正でもタムロンでも問題ないかと。
まずは、この2本でしょうね。
28-300も良いかもしれませんが
1本に済ませたい時の便利ズームで万能ズームではないと思っています。
画やAFスピードなど問題なければ購入するのもよいかも。
書込番号:17417303
1点
私もD610使っていますが、最近のお気に入りのズームレンズは、SIGMA 24-105 f4.0 と
Tokina 16-28 f2.8です。ちなみに、70-300はNikonのVR 70-300 f4.5-5.6G を使って
います。社外品でもピイントが合わないなど不具合があれば、無償で自分のカメラに合わせて調整
してもらえます。
書込番号:17417341
2点
最初から単焦点しか使わないと言う選択肢があってもいいと思います。
書込番号:17417402
0点
↑の写真のサンプルは、私のプロフィールからホームページを開いていただければわかります。
書込番号:17417413
0点
(1)重さを気にしないなら24-120mm
(2)120mm以上が必要なら24-85mmと70-300mm
(3)85mmで望遠側が足りるなら24-85mm+単焦点
(2)するなら予算が余るので貯金しておいて単焦点に回してもいいと思います。
あと70-300mmは中古の純正でもいいかもしれませんね。
書込番号:17417824
1点
カルデラ07さん〜お早うございます。
飲兵衛D800にこのレンズを使ってます。
後期タイ製の中古美品¥32,800でした。
http://kakaku.com/item/10503510211/?lid=ksearch_kakakuitem_image
新型との大きな違いはF4通しでない点、
描写力はほとんど違いがないというか飲兵衛にはその違いが分かりません。
書込番号:17418889
2点
悩んでらっしゃるものとは違いますが
ワタクシD610にタムロン24-70 2.8とニコン85 1.4Dを使っております。
開放の柔らかさ、ボケが必要だったので2.8通しを買いました。
はっきりいってワタクシには同じ条件で(といっても焦点距離が違いますが、、、)撮って
ゴジャ混ぜにするとどれがどっちのレンズで撮ったものか分かりません、、、
アンチ社外品の意見もありますが爆速AFが必要でなければ社外品で大丈夫です。
浮いたお金で単焦点♪
後、70-300購入予定でしたら24-70ではダメでしょうか??2.8通しよいですよ☆
書込番号:17419262
1点
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