『VAIO TAP11のバッテリーについて質問です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6インチ 画面解像度:1920x1080 詳細OS種類:Windows 8 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:128GB メモリ容量:4GB CPU:Core i5 4210Y/1.5GHz VAIO Tap 11 SVT11218DJBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBの価格比較
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBの中古価格比較
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBのスペック・仕様
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBのレビュー
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBのクチコミ
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBの画像・動画
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBのピックアップリスト
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBのオークション

VAIO Tap 11 SVT11218DJBSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBの価格比較
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBの中古価格比較
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBのスペック・仕様
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBのレビュー
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBのクチコミ
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBの画像・動画
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBのピックアップリスト
  • VAIO Tap 11 SVT11218DJBのオークション

『VAIO TAP11のバッテリーについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Tap 11 SVT11218DJB」のクチコミ掲示板に
VAIO Tap 11 SVT11218DJBを新規書き込みVAIO Tap 11 SVT11218DJBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

VAIO TAP11のバッテリーについて質問です

2014/04/01 17:47(1年以上前)


タブレットPC > SONY > VAIO Tap 11 SVT11218DJB

スレ主 BMW535iさん
クチコミ投稿数:3件

VAIO TAP11のバッテリーについてですが、80%いたわりモードで使用しております。
ノートパソコンを複数台所有しているため、1週間ほどシャットダウンした状態で使わずたまに起動しようとするとバッテリー容量が空になっており、電源アダプターを使用しない限り起動しません。これは何度か検証済みです。
皆さんのTAP11もこんなに速くシャットダウン中にバッテリーが消耗するのでしょうか?同じくバッテリー駆動時間の短いNECのLAVIE Zではこんなことが生じません。こんなすぐにバッテリーが消耗するのでしょうかのは初めてです。一度ソニーで修理に出しましたが、正常ということで帰ってきました。私はとても正常とは思えないのですが、皆さんの状況を教えていただきたく投稿しました。
ちなみにソニーでは満充電で3日間放置後起動すれば正常だということで、使用の前にはバッテリーを十分に充電してください、との回答。なにか納得いきません。ご助言、ご意見よろしくお願いします。

書込番号:17369523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/01 18:32(1年以上前)

スリープで保持してるのなら、自動メンテナンスを切る等の対処のしようがあるんだけどねぇ。
完全にシャットダウンで電力を消費されるのなら、うつ手はないのではないかね?

しかし、全く同じユーザの困惑を別カテゴリーでもよく目にする。偶然なのか、ものつくりの姿勢の表れか?

デジカメ:電源OFFでも電池が減るのは仕方がないですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/#17279424

MP3プレーヤ:バッテリーの消耗が早い
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579686/#17347340


一体どうなってんだか!

書込番号:17369632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/04/01 18:35(1年以上前)

根拠ない自分のカン。
Wi-Fiを無効にして試して下さい。

書込番号:17369639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/04/01 18:35(1年以上前)

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=9742

完全にシャットダウンして検証しても減るの?

書込番号:17369644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/01 19:51(1年以上前)

完全シャットダウン(従来)でも Win8から導入されたハイブリッドシャットダウンでも、普通はPC本体に通電はされないよ。
スレ主がスリープと勘違いしてるか、SONYの独自仕様なら分からない。

最初の書き込みから、前者はないと思った。というか、いくらVAIOサポートでもそこらの指導は出来るだろう。

書込番号:17369911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/04/01 20:00(1年以上前)

クアドトリチケールさん

常識的にはそう。
完全なシャットアウトだと電気を消費するはずなんかないです。
昔の話ですが、完全なシャットダウン状態でも電気を消費して一週間とバッテリが持たないパソコンがありました。
持ち主がいろいろ試行錯誤して突き止めたのが、Wi-FiかBluetoothだったと記憶してます。

って事を思い出したのでWi-Fiを無効にして試して下さい。って書いたんですよね。

書込番号:17369941

ナイスクチコミ!2


スレ主 BMW535iさん
クチコミ投稿数:3件

2014/04/01 20:11(1年以上前)

皆さん,さっそくいろいろコメントありがとうございます。
まず,最初に「スリープ状態」ではありません。「シャットダウン」後の話です。
ただ,私が知らなかったのは,完全シャットダウンというのもあるということでした。しかし,皆さんはいつも完全シャットダウンというものを使われるのでしょうか?通常のシャットダウンでもWi-Fiなど機能していないのではないでしょうか。比較論になりますが,最初のスレに書きましたように,同じようなカタログスペックで本体はもっと軽いNEC LAVIE Z(公称8時間程度)では,1週間程度放置しても,次回起動できますので,あきらかにVAIO TAP11はその点で使い勝手が悪いので質問させていただきました。そのような減り方をするのかどうか,同じユーザーの方からコメントをいただきたく思って質問させていただきました。
まあ,ソニーの修理センターが言うように,これがVAIO TAP11の正常な状態ならば,とても心配でモバイルには使えませんので,デスクトップでの使用にします。モバイル用にはLAVIE Zを使います。
ちなみに,この個体は購入当初からキーボード不良でキーボードを交換しており,いい個体でなかったのかもしれません。
デザインはいいのに,残念です。

書込番号:17369995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/04/01 20:33(1年以上前)

>ソニーの修理センターが言うように,これがVAIO TAP11の正常な状態ならば,とても心配でモバイルには使えませんので,デスクトップでの使用にします。モバイル用にはLAVIE Zを使います。

正常とか”仕様”で逃げてるわけですね。
ソニーさん、それでは聞きますが、なんでそんな変な”仕様”で設計したのでしょうか?
納得できる回答が言えますか?言えないですよね。

ソニーさんの言う”仕様”を不良に置き換えると全てが納得できる文章になる。

ちょいと探してきました。

>シャットダウン状態でのバッテリーの消費について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000037092/SortID=10152866/

>パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
[VAIO_PC]
本体の電源を切っていてもバッテリーが消耗する

http://qa.support.sony.jp/solution/S9912270002304/?rt=qasearch

>バッテリーがすぐなくなる
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009235/SortID=16911961/

>シャットダウン状態でのバッテリー消耗が激しい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062427/SortID=11005547/

書込番号:17370059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/01 21:04(1年以上前)

スリープ時の自動メンテナンスをOFFに

>ただ,私が知らなかったのは,完全シャットダウンというのもあるということでした。しかし,皆さんはいつも完全シャットダウンというものを使われるのでしょうか
==>
僕は意識して使い分けをしますが、一般的にはどうですかねぇ?
普通はあまり気にしなくて良いと思います。

なお、Windows8の 標準的なシャットダウンは、ハイブリッドシャットダウンです。
稼働中のOSのメモリの一部をHDDに書き出して、次回の起動を高速化する 高速起動(FastBoot)のためにそうなっています。

だからといって、その状態で電力を消費するというのは普通はないです(バッテリーの自然放電を除いて)。

ちなみに、去年購入した ASUSの X202Eは、スレ主の 1/3の値段の格安ノートPCですが、完全に電源切ってると 1週間後でも90%を保ってました(それ以上使わなかった事がないので、どれだけ持つかは不明)。

更に書くと、スリープ状態でも、数日でバッテリーが上がるという事はないです。それどころか、長期間スリープさせたままだと自動的に DeepSleepという状態に移行して、電源ツール上の読みだと 50日近くバッテリーが持つらしいです(検証はしてない)。

一世代前の IvyBrideですらそうなので、省電力性を強くイメージさせる Haswell採用のCPUで スレ主の状況は、いまどきの流れではないと思いました。

ただし、オイラは、ソニーさんは全く信用してないので、設計ミスでスレ主のような状況になったとしても不思議はないんだろうなと思っております(今までの経験でそう思うだけで確証はないです)。

でもって、ソニーからこれ以上サポートがないとすると、困りましたねぇ...
良く分かりませんが、ダメ元で、自動メンテナンスの設定を変更したらいかがですか?

スリープ時に、自動メンテでユーザが知らない間に毎日起動して、バッテリーを消費することはあり得ます。
ただし、電源OFFだと普通はそういう動きはしませんから、ダメ元という事です。

他は、実際のユーザさんのヘルプ待ちでしょうか?

書込番号:17370163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/04/01 21:20(1年以上前)

http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/html/pbPage.PDPS/productID.289225400

>アイドル状態(スリープ状態?)で 7 〜 15 日

スリープ状態でなら80%充電だしあり得る数字だと思いますが

実際どの辺でからにったのかにもよるけど
一般的な他メーカーのよりは減りが激しそうですね

書込番号:17370225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/01 22:22(1年以上前)

こるでりあさん、スレ主が間違いなくシャットダウンだと書いてるのだから、スリープ状態の勘違いではないかというのは今は置いておいた方が良いです。 混乱してしまいます。

書込番号:17370483

ナイスクチコミ!2


スレ主 BMW535iさん
クチコミ投稿数:3件

2014/04/01 22:46(1年以上前)

”マジ困ってます。”さんや”クアドトリチケール”さん,いろいろ追加のコメントありがとうございます。
私もバッテリーがまったく減らないことを臨んでいるのでは無く,せめて他のノートパソコン程度に普通の
ユーザーとしての使用の仕方において,5,6日おいただけでバッテリー容量が空で起動しないのは,どうかと思いスレをさせていただきました。
私がまだまだ自分では調べ切れていないことが同じソニーのパソコンで起こっているということが皆さんのコメントで理解できました(御礼)。なぜか,むしろこのような「仕様」かと変に安心してしまい,ソニーのパソコン(すべてではないと思います。)とはそういう付き合い方をしなけれならないのだと認識しました。
いろいろと特殊な設定をしてまでも,シャットダウン中のバッテリーを長持ちさせようという気もありません。
まあ,ソニーブランドとしてのパソコンは今後新しく出ることはないのですが,今回の件で,すっかりソニーのパソコンにはがっかりです。TAP11を買ってまだ数ヶ月ですが(その間1ヶ月はソニーの修理センター行き),過度に期待せず使います。
ソニーのサポートセンターに聞くより,あきらかに自分自身納得することができました。
コメントをいただいた皆さん,ありがとうございます。

書込番号:17370584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/04/02 05:47(1年以上前)

ソニーはそういう仕様です。(笑

バッテリーを接続している限りは、シャットダウンの状態でもなんらかの電流が流れるのは各社同じなんですが、SONYの場合はそこをあんまり気にしてないようで、確か数年前にくらいに「改良した」ってVAIO開発者のコメントを見たんですが、あんまり真面目にやってないようですね。

例えば、Wake on LANを設定してると少なくてもLANアダプターには電力供給せざるを得ない (数W流れる) ので、その辺は技術的な限界ですよね。

全部のWake on〜を切ってたとしても、その電源制御自体をする回路は生きてると思われるし、時計には供給するだろうからゼロにはなりません。

SONY製品でバッテリー残量を維持したいなら、バッテリーを抜いておくしかないです。抜いておけば何年でも持ちます。

あと、80%充電は本当に80%で止めてるのかだいぶ怪しいので、いつでも持ち出して使えるようにということなら切った方がいいと思います。特にLaVie Zの方は怪しいです。起動後10分程でアウトってのを何回も経験しました。100%にしてからはなし。この点はSONYの方がマシな気がする。

この点で一番いいのは東芝ですね。ビジネスをよくわかってらっしゃる。

書込番号:17371229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/04/02 13:36(1年以上前)

2011年のVAIO SAを使っていますが,80%充電にして「スリープ→数時間で自動で休止状態へ」
という設定にしていると,5日くらい後に電源を入れても70%以上バッテリー残量はあります。

ということで,おそらくSONY全体の仕様ではなく,この機種の仕様ではないかと。

逆に,VAIO Type-Pという機種は,休止状態だろうとシャットダウンしていようと,
4日間放置で100%充電していたLバッテリーがゼロになるというすごい仕様でした。
一応サブ機としてWin7化して現役ですけどね。

書込番号:17372189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/02 14:57(1年以上前)

>逆に,VAIO Type-Pという機種は,休止状態だろうとシャットダウンしていようと,
4日間放置で100%充電していたLバッテリーがゼロになるというすごい仕様でした。

そういう前例があるのですね、デジ一眼α55も、これもその路線らしい。困ったユーザの声など作ってる奴ら気にしない文化が根付いてる!

書込番号:17372344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/04/05 07:29(1年以上前)

私もVAIO Tap11を使用しており、BMW535iのようにシャットダウンして1週間程度放置していると
バッテリーがなくなっている状況でした。
それで、電源設定を
バッテリー駆動時、『電源ボタンを押したときの動作』→シャットダウン
         『カバーを閉じたときの動作』→シャットダウン
にすることでバッテリーの減り方が少なくなります。(自動更新もやめると良い)
※たぶん、シャットダウンをしていても、自動更新などで再立ち上げ、スリープ状態などが起こって、
途中からはシャットダウンになっていない可能性があります。
このような使い方が良いか?どうか?は別として、参考にしていただければと思います。

※私もVAIOが好きでモバイルパソコンをいろいろ使用してきましたが、
 最近は電源を抜いた状態で放置しているとバッテリーの減りが早い機種が
 多いきがします。(バッテリーが外せる機種ははずしています)



書込番号:17381183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Tap 11 SVT11218DJB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Tap 11 SVT11218DJB
SONY

VAIO Tap 11 SVT11218DJB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

VAIO Tap 11 SVT11218DJBをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング