アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 56〜199 万円 (528物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
今年の6月頃に中古屋さんでアクセラスポーツ20Sの2016年式を購入しました。
問題なく走行していたのですが先月頃から度々、アイドリングストップ後にメーター類が画像のようになりブレーキから足を離してもエンジンが作動しない事が1週間に一度発生しております。
アイドリングストップしないようにi-stopをオフにして走行すると当然問題ないのですが、関連があるかわかりませんが、先日ガソリンスタンドによるために一時停止し対向車がいなくなり右折した瞬間にハンドルがガッとロックしたようになりエンジンも落ちる現象が起きました。
低速だった事と自動的にエンジンが再始動し事故はなかったです。
購入した車屋に持っていくも特に異常ないと言われました。
また近日別の車屋に行く予定ですが既にお乗りである皆様に経験やお知恵をお借りしたく質問致しました。
書込番号:25520608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

疑うとしたら、まずはバッテリーでしょうね。
車は中古と言うことは分かりましたがバッテリーはどの程度使われたものなのか…
まー中古車屋とかではなく、正規ディーラーで見てもらうのが確実でしょう。
書込番号:25520633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しとらとすさん
こんにちは、再始動しない原因はバッテリーの劣化が影響します。
特にアイドリングストップ車はバッテリーの劣化が早めになります。
バッテリーの劣化のチェックはDか電装店でできますから受けてみてください。
>ハンドルがガッとロックしたようになりエンジンも落ちる〜これもバッテリーが原因かもしれないので、
先にバッテリーのチェックを受けることをおすすめします。
書込番号:25520638
1点

>しとらとすさん
>今年の6月頃に中古屋さんでアクセラスポーツ20Sの2016年式を購入しました。
はい、バッテリーが弱っているのでしょうね。
バッテリーを交換しましょう
書込番号:25520641
0点

>じゅりえ〜ったさん
お返事ありがとうございます。
バッテリーですよね、やはり。。
購入時にバッテリーは新品にしたとはご報告いただいてました。
ディーラーさんに持っていけるよう調整しようと思います。。
書込番号:25520653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神楽坂46さん
>里いもさん
お二方もお返事ありがとうございます。
大人しくディーラーもしくはセカンドオピニオンしようと思います、ありがとうございました!
書込番号:25520660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しとらとすさん
アイドリングストップを停止する押しボタンありますか?
当方別車種ですが、常時オフで走れるよう押し釦スイッチを交換しました、車検には問題有りません。
バッテリー保護のためです。
書込番号:25520667
0点

中古車屋さんではなくマツダディーラーで確認が必要です。
i-STOP警告灯とエンジン警告灯の両方が点灯してるので何らかの異常コードを拾ってます。
少し前のアクセラのリコールでフューエルポンプコントローラーの制御プログラム異常により、アイスト後再始動不可→警告灯点灯と同じ症状がありました。
他社でも同じ様な症状がありますが、基本的な原因としてECUの制御系に異常があるようです。
書込番号:25520668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>里いもさん
Switchあります。
なるほどそういうのもあるのですね、参考にしてみます。
お教えいただきありがとうございます!
書込番号:25520684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車屋がバッテリー付け替えただけで
充電積算量のリセットとかしてないとかでは
書込番号:25520694
1点

>kmfs8824さん
かなり内容酷似してますね。
内容には長文になる都合割愛したのですが
実はリコールの対応まだうけてないようで受ける予約をしており、その際にリコール関連のMAZDAのコールセンターと住んでる地域のディーラーに今回の質問の内容を予約時等に確認したのですがリコールの内容には関連していないと言われてしまいまして、かつ仕事の都合でなかなか予約も取り下げになりモヤモヤしていたので質問したところでありました。
詳しく確認してみようと思います。
書込番号:25520695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おさむ3さん
私も少しネット等で確認するとおっしゃっていただいていたところを思っておりました。
次にまた連絡する時に確認してみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25520708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↓取説の132ページにi-stop表示灯がオレンジのときの対応が書いてあります。
バッテリーを交換したり外した場合、故障診断データなどが残ってる場合があり正常動作しない場合があるようです。
マツダディラーで相談されるのが良いですね。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/axela_202003.pdf
タコメータの赤い警告灯はなんでしょうね。マニュアルには書いてないので、ディラーで教えてもらって
ここで報告してもらえればうれしいです。興味本位ですが気になるので、、、
書込番号:25520736
1点

修正 134ページ
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/axela_202003.pdf
書込番号:25520738
0点

この代のアクセラの2.0Lってi-Eloop搭載ですよね。私はバッテリじゃなくてそっち方面のキャパシタとかDC-DCコンバーターとかの不具合を疑います。
書込番号:25521964
2点

バッテリーと充電系統を点検してもらって、バッテリーに問題があればバッテリー、
バッテリーOKでも充電に問題があれば、オルタネーターに問題がある可能性があります
お近くのマツダ販売店まで点検をご依頼ください
書込番号:26129629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
初投稿失礼します。
現在BM2FSの6MTに乗っているのですが、最近信号待ちでアイドリングストップ後クラッチを踏むと電気系統がシャットダウンし、警告灯が全て点灯します。頻繁ではないです。GW中には高速走行中にメーター内の警告灯が全て点灯し、一瞬エンストし直ぐに何事も無かったかのように復帰しました。
なかなか信号待ち後のエンストは怖いもので、エンジンがかかるかビクビクしています。
一応エンスト後はスタートボタンを操作するとかかるのですが、オレンジのエンジンチェックランプは点灯しないのでログは残っていないかと...
こないだバルブスプリングのリコール対応にてコンピュータ書き換えを行なったみたいですが、その後からこのような症状が出るようになり関連しているのか...
同じような症状に見舞われてる方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:22648054 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

リコール対応後からの症状であれば
まずはディーラーに相談した方がいいと思いますよ
書込番号:22648118 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

繁盛では無い?
頻度は?
ディーラーに行くしか無いですよ。
書込番号:22648121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私ならエンジンではなくバッテリーを疑いますね。
書込番号:22648246 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

皆さまご返信頂きありがとうございます。
本日ディーラーで見てもらいます。
ディーラーの方もバッテリーを疑っていますが、現在アイドリングストップはバリバリ効きますのでそこまでバッテリーが弱っているような感じはしないのです。
その他発電機の不良かもという電話でのディーラーからのお話ですが、詳しくわかったらまた載せます。
書込番号:22648671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

症状から推測するとバッテリーのターミナルが緩んでいるような気がします。
書込番号:22648940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ディーラーへ行ってきましたが、ログが残っておらず原因不明と言われました。
来週か再来週に入院予定となり、代車生活となりそうです。
ディーラーを後にしてすぐに再現され、クラッチ云々ではなくアイスト中にも電装系がダウンしました。
バッテリーも不具合がないとの事で、車体側であろうと...
謎です。
画像はチェックランプ類が全て点灯し、数個消灯した時の画像です
書込番号:22650763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


既出となりますけど、バッテリーのターミナルの緩みが怪しいような気もします。
他車6MTですが、自分でバッテリー交換をした時にターミナルを本締めしてなくて同じ症状がでました。
緩みはなくても、ターミナルにクラックがあった場合に同じ症状が発生するかもしれません。
書込番号:22650939 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

DIYで電気系をいじってないですよね?
ヒューズからドライブレコーダーの電源取ったり等
書込番号:22653905
3点

>ゆーしょうさん
同じリコールを受ける者としては決して他人事ではないので気になります。
リコール対応前はこのような症状は無かったのでしょうか?
もしリコール対応後からの事であれば、やはりきっかけはリコール対応の為の整備という事になると思います。
ディーラーに相談し、リコール対応前はこんなこと無かったと遠回しに伝えるのが良いのではないでしょうか?
書込番号:22654194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さまご返信ありがとうございます。
まず、入院してみて結果が分かり次第ご報告させていただきます。
リコール後に起きた旨も伝えましたが、イマイチパッとしない回答でした。
書込番号:22654553 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

先日、画像のような充電システム異常が出てしまい、入庫致しました。
この、充電システム異常が出た後にエンジンを始動し直したら何事も無く走ったため、自走で本日点検に出しました。
とりあえず代車がないため自走可能な状態であるとのことで、今は代車待ちの入庫待ちです。
見解では、オルタネーターか配線異常か調べてみないと分からないとの事でした。
また、オルタネーター交換の場合、3年保証なので有償修理になるとの事。私の車は新車登録から3年8か月、走行距離は約8万キロです。
エンジン部品なのに5年10万キロではないのが驚きでした。
とにかく入庫までに不具合がない事を祈ってます...。
書込番号:22668876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すでに150,000キロ乗ってます。
色々な原因でアイストップが効かなくなる仕組みらしいので、特定するのは難しいのが現実です。
私の場合、バッテリー低下、オルタネーター破損、ミッション破損、煤溜まり問題等々全てアイストップが効かなくなる現象で問題が起きました。
異常が早期に分かるのは良いのですが、頻繁に異常が起きディーラーに持ち込む事がしばしば。
バッテリーだけを疑うのはどうかと思います。
書込番号:22668970 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ゆーしょうさん
初めまして。セダン22XD PA 6AT乗りのものです。本日、通勤途中で同じ症状が出ました。アイストップしたとたんにエンジン停止。エンジンかけ直そうとボタンを押すも、すぐには再始動できませんでした。最初はバッテリー上がりかと思いましたが、20〜30秒後に再始動しました。原因等わかっていることがありましたら、教えていただきたいと思い、書き込みしました。
書込番号:22945423
2点

>sjc1441さん
返信遅くなりすみませんでした。
私の場合はバッテリーターミナルの緩みで通電不良が発生、ターミナルの一部が焦げ、不導体皮膜が出来ていた事による通電不良だったとのことでした。
以前バルブスプリングのリコールでバッテリーを外したみたいで、締め付け忘れていたみたいです。
ターミナルを磨いて皮膜を落としてもらうという対応でした。
私の場合エンスト後すぐに始動出来たので、何か違う原因のような気がしますが、ご参考程度にどうぞ。
書込番号:22968214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆーしょうさん
ご回答ありがとうございます。私も5月にバルブスプリングのリコールを受けておりました。今のところ再発していないので、様子見の状態ですが、ディーラーには一応報告しておきました。MAZDA3には2.2Dがなくなってしまったので、できるだけ長く乗れればと思っています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:22969820
2点

>sjc1441さん
私もmazda3は1.8XD試乗しましたが、2.2XD乗りからするとパワー不足がどうしても目立ってしまい残念でした。
希少な2.2XD私も大切に乗りたいと思います。
書込番号:22969854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジタルスピードメーターが欠けてしまいます。ドラレコの調子が悪いです。朝一エンジン起動時にはデジタル表記は正しく数分後には欠けるので電気系統かな?と疑っております。ヒューズから4連シガーソケット2つのドラレコとスマホ充電を利用してます。1年以上は不具合なく利用していました。考えられる原因があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:25802490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
アクセラスポーツ15sプロアクティブ2017年式購入予定です。
やりたい事としてはカーナビの更新をせずにCarPlayでナビ機能をメインで使いたいです。
この年式だと自車位置演算ユニットが付いていないと言われたのでのでレトロフィットキットの取り付けと一緒に取り付けてもらおうと思ったのですが、自車位置演算ユニットが2020年6月から生産中止のようで在庫もないとのことでした(レトロフィットキットはありました)。
そこでお聞きしたいのですが、自車位置演算ユニットなしでCarPlayのナビ機能は実用に耐えますか?(自車位置飛び、ロスト等の問題が起きないかどうか)
書込番号:23971556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>裕汰さん
必要ないのでは?
自車位置精度が良くなったというブログと変わらないというブログに別れるようですが、
正直APPLEのCarPlayがどうやってこのユニットからのデータを取り込むのか公表されていません。
確かにマツダコネクトナビ用に作られたのですのでそちらには効果がありそうですが。
マツダも何も言っていないようですが.... マツダに聞いてみたほうがよいと思います。
そもそも、APPLEマップも グーグルMAPSも通信回線を利用した自立航法ナビでは?
肯定派 http://k-honblog.com/archives/26526173.html
否定派 https://vitalify.jp/blog/2019/12/apple-carplay.html
書込番号:23971589
4点

>裕汰さん
DJ型デミオにレトロフィットキットのみ装着して使用していますが、
iPhoneの設置場所に気をつければ使用に耐えられると思います。
私の場合、助手席周辺にiphoneとその他スマホや鍵と一緒にしていますが
時々GPSの測位が出来なくなるようでCarplayの自車位置が飛んだりします。
iPhoneをセンターディスプレイ付近に固定等出来れば問題ないかと思います。
書込番号:25356335
1点

>裕汰さん
> 自車位置演算ユニットなしでCarPlayのナビ機能は実用に耐えますか?
CarPlayのナビは仕様上は車両から
GNSS(GPS)受信機信号
車両速度センサー信号
デッドレコニング(自律航法)
の信号を送ることが推奨されています。特にワイヤレスCarPlayでは全部を送ることが重要とされます。
信号種別と車両-iPhone間の通信方法もWWDC資料が公開されていて誰でも見ることが出来ます。
しかし車両側がこの信号を全て送っているかはどうも定かでありません。メークとモデル(年次)によりけりの印象です。
さらにナビアプリ側でもどの信号を活用しているか、これも多数あるナビアプリとそのバージョン次第の様です。車が送っていてもアプリ次第で使っていなかったり、がある感じです。またアプリ自体もiPhoneのジャイロや加速度センサーを使っている、いないなどあるかと思います。
例えば同じ車両で異なるナビアプリを使っていても、トンネル内でもしっかり自社位置を更新するものもあれば止まってしまうものもあります。
最低限で言うならiPhoneを単独でナビとして使用した場合とほとんど同じです。
GPS信号の受信が困難な場所でない限り実用に耐えると考えて良いでしょう。上述通りナビアプリの差でも結果が違います。
ご使用の車のガラスの影響(電波遮断)も多少はあるかと思います。
書込番号:25356413
1点

>裕汰さん
念の為ですが、購入予定車両の車載器はCarPlay対応済みですね?
書込番号:25356480
0点

>裕汰さん
2017年 アクセラスポーツにレトロフィット付けてます。自動位置演算ユニットは御存じのように生産中止で付けれませんでした。
Android Autoでの使用ですが時々GPSサーチができなくなります。海岸線や山道で顕著になりますがしばらく走れば復旧するので特に私用に不具合はありません。
自動位置演算ユニットが無い場合はスマホのGPS機能に依存すると思われるのである程度の機能を持ったスマホなら大丈夫と思いますよ。
私自身はスマホの待ち受け画面時でLostが多いように思い、Googleマップを立ち上げて使用していますが(バージョンアップで同時使用ができるようになりました)その場合ははLostは少ないように思います。Carplayに当てはまるかどうかはわかりませんが参考までに。
書込番号:25357846
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
鵜呑みにするわけではありませんがこんなサイトが・・・
SKYACTIV-Xのデメリットはイマイチな燃費で売れない可能性
http://中古車買取査定.rdy.jp/自動車全般/mazda-skyactiv-x-demelit/
『低回転域ではスパークプラグを使う本末転倒』
『高応答エアー供給機は単なるスーパーチャージャー』
『マイルドハイブリッドを搭載して欠点を隠す』
低回転域でのスパークプラグは仕方ないと思ってますが
正直なところNAの純粋なSKYACTIV-Xのみの車を期待してたので
エンジンそのものを感じることはできないのかなって思ったりします。
この技術はやっぱり過給機やマイルドハイブリッド抜きでは
まだ実現できないものなのでしょうか?
せめてマイルドハイブリッドだけでも抜いてほしいな〜。
23点

>肉じゃが美味しいさん
動画のタイトルは生産終了となってますが
まだ生産終了ではないと思います。
書込番号:25267221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

またマツダに厳しい国沢さんの記事。
マツダ渾身のSKYACTIV-Xは生産終了に向かうのか!?
https://bestcarweb.jp/feature/column/647226
書込番号:25274331
1点

国沢宏光さんはマトモな評論もてきない評論家という評価ですが、鵜呑みにする人もいるんですね。
書込番号:25274391 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SKYACTIV-X
技術的には大変興味をそそられるエンジンですが残念ですね。
発表当初からビジネス的には疑問を持ってましたが予想通りになってしまってます。
私にとっては気になるエンジンですので手ごろな中古車でも出れば買いたいと思います。
コスパを考えると新車は無理ですね。
書込番号:25274510
2点

まだSKYACTIV-Xを高く評価する人もいるんですね。
鵜呑みにするって・・・国沢さんはここでは売れてないって事実を言ってるだけだけど
SKYACTIV-Xって売れてるんですか?
書込番号:25274515
2点

>ナオタン00さん
すぐ上の文章はあなたに向けてのものではありませんので。
確かに状態のいい中古車ならいいかもしれませんね!
書込番号:25274521
0点

国沢宏光さんの記事には、単に「売れなかった」意外にも色々書かれていますが、記事を読んでいないのかな。
10%しか売れないから失敗だというなら、アクセラ2.2Dの販売比率がその程度と聞いたことがありますけど、アクセラ2.2Dは失敗だったんですかね。
いいエンジンかどうかと、売れるかどうかは全く別の指標なんですが、それを混同するような評論家と、鵜呑みにする読者って。
書込番号:25274596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まだSKYACTIV-Xが売れてない事実を認めたくない人もいるんですね。
書込番号:25274616
5点

どこにそんな人がいるんですか?
記事も読んでいないみたいだけど、今度は存在していない人と会話してるのな。
書込番号:25274650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はいはい・・・まぁ言い争ったり、SKYACTIV-Xをこき下ろすのは本意ではないんで。
当初は私自身SKYACTIV-Xにはかなり期待してましたからね。
ただ過給機もハイオク仕様もマツダなら何でも盲目的に正当化しちゃう考えは気持ち悪いです。
書込番号:25274700
6点

結局スパークプラグを使うなら普通にガソリンエンジンでいいじゃん。
過給機つけて重量を重くして価格を高くするなら普通に普通にガソリンエンジンでいいじゃん。
ハイオク仕様にするんなら普通に普通にガソリンエンジンでいいじゃん。
って思ってしまいます・・・思いませんか?
燃費も出力もトルクも30%向上とかなら話は別ですが。
書込番号:25274822
6点

個人的には、ディーゼルエンジンが有れば、充分だと思いますが。
ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの良いとこ取りしようと思って、
コスト割高になってしまったというオチですか?
書込番号:25275397
5点

>犬も猫も好き♪さん
SKYACTIV-Xには自分も期待してたんですけどね。
スパークプラグを使うのは圧縮着火の領域が狭いから、その前後の領域の為だと思ってます。
マグレブもずっと磁力で浮いてるんじゃなくて、発着は車輪ですしね。
それらを差し引いても、事実上は普通のエンジン車にしか思えないのが残念です。
書込番号:25276305
1点

単にSKYACTIV-X自体を理解できていないだけですね。
そう思うなら買わなければいいだけですが、車を語るならもう少し車について理解した方が良いかと。
まぁ国沢宏光さんを鵜呑みにする読者だから仕方ないかもしれませんね。
書込番号:25276653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>happy new yaer.!さん
理解するのに勉強しないと判らない程度なら、大したもんじゃないです。
理論は凄いし期待もしてましたが、特に燃費が凄い訳じゃないしパワーが凄い訳でもない。
そのくせ値段は凄い高い。
まぁ、買わない人が多くなるだろうな。実際にそれ程売れてないでしょうし。
書込番号:25276926
9点

>肉じゃが美味しいさん
ですね。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンで十分ですね。
>北の羆さん
この記事には販売比率10%って書いてますが実際は5%くらいみたいです。
書込番号:25277227
0点

以前見た記事では
3が5パーセント30が3パーセントって載ってましたね、
何時だったか?現状はもっと低いかも?
書込番号:25277251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>犬も猫も好き♪さん
>福島の田舎人さん
新型販売時は上級グレードの販売比率が高いですが、それで10%程度じゃないでしょうか。
今なら3%あれば成功といえるんじゃないかな。
書込番号:25277848
1点

技術者の夢だから、実用化したいという意気込みは解りますが。
こういう事例で思い出すのは、三菱のGDIエンジンですな。
結局は、失敗したみたいで撤退しましたね。
書込番号:25279832
1点

>肉じゃが美味しいさん
ですね・・・日産のVCターボエンジンも消えていくのでしょうか?
書込番号:25280007
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
2015年 アクセラスポーツ15S Touring です。
アクセラスポーツのあるあるっぽいですが、マツコネモニタからエアコンパネルにかけてのどこかからかに感じますが、「パキッ」という音がします。減速で鳴ったり、段差で鳴ったり、カーブを曲がると鳴ったりですが、夏でも冬でも鳴っています。走行開始直後が一番多い気がします。
保証期間内に一度ディーラーに相談し、エアコンパネルの表示部の透明なパネルを手で押さえると「パキッ」と音がすることを伝えたところ、エアコンパネルを交換してくれましたが、残念ながらあまり変化はありませんでした。
同じ経験をされた方で、こうやったらおさまったとか、こうやってみてといった経験、情報をお持ちの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 自分で可能な範囲でやってみようかと思っています。
2点

エアコンパネルで間違いは無いと思いますが?
取付けの工夫かな。
書込番号:24243828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エアコンパネルを外して 手でひねってみると同じ音がするなら対策は難しいかも
書込番号:24243917
1点

2017アテンザですが,新車からしばらく(何ヶ月も?半年とか?)その日の運転開始後しばらくの間「バキッ」と鳴っていました.場所も同じあたりですね.エアコン中央出口周辺.
今は鳴っていないので,自然に馴染んだ,と思っています.
想像ですが,温度変化(私の場合はきっとこれ)か車体の変形で嵌め込み部のストレスが変わって鳴るのかなと思います.
私なら,外せるところを外して,不織布テープを当たり面に貼っていくかな.これで直った軽微な異音があります.
書込番号:24244084
3点

>麻呂犬さん、>ひろ君ひろ君さん、>あるご3200さん
返信ありがとうございます。
あるご3200さんのように自然消滅してくれればいいのですが、結局様子見したものの、夏も冬も鳴っています。
エアコンまわりの取り外しとなると私にはちょっとハードルが高いのですが、我慢できないのであれば頑張ってみるしかなさそうですね・・・
「マツコネモニタからエアコンパネルにかけて」という書き方をしましたが、何となく1か所ではないような気がしています。
自分でも違う場所から聞こえてくる気がしますし、同じ音についても運転席の自分と助手席の家族では違う場所に感じたりしています。走行中に単発的に鳴るのでなかなか場所の特定が難しく、頑張ってみるにしても意識すべき場所や対策方法の情報があれば・・・と思って質問させていただきました。 アドバイスありがとうございます。
書込番号:24245499
0点

>のりたーまさん
自分のアクセラもマツコネモニター付近でパキッて鳴ります。コーナーで段差に乗ったりすると顕著に鳴る気がします。
こーゆーモノだと考えてます。
関係無い部分ですが、フロントウィンドウを下げた時、キュッって鳴きませんか?これもこの型のアクセラでは持病のようです。
こーゆーモノだと考えて、あまり気にしないと良いですよ。
書込番号:24250508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>未知案内さん
返信ありがとうございます。
フロントウィンドウの件はそう感じたことはありませんでした。鳴っているのかもしれませんが、そういう自分が意識して動かした時に鳴る1回だけの場合は気にならず、このパキッ音のように意図しない時に何度もなるような音はやたら気になってしまう気がします。
でも、同じような事象の車がいくつもあって、いろいろ調べても明確な対策がないということは、もうこれはこの車の持病であり、この車についてはまさに「こーゆーモノ」でしょうね。治療法の確立されていない病気はそう簡単には治りませんね・・・
そういえば、他人の車に乗った時に鳴っている音は、鳴ってるな・・・とは思いますが、それで終わりますね。
あまり考え過ぎずに、何かやるとしても暇な時の車いじりの1つみたいな感覚でやろうかなと思いました。
書込番号:24251396
0点

返信をいただいた方、ありがとうございました。
みなさんの返信を参考にさせていただきましたが、ご自分の車の経験をお伝えいただいたお二人をGoodアンサーとさせていただきました。
音はプラスチックっぽい「パキッ」という音と、曲がる時の内装?の「パシッ」「ミシッ」って感じの音が混じっているようです。
あまり考え過ぎずに、何かやるとしても暇な時の車いじりの1つみたいな感覚でやっていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24264225
0点

アクセラスポーツ2.0s Touringに乗ってます。私も同じ症状に暫く悩まされました。カーブや路面のうねりを通過した時、小さい段差を超えた時とか、不定期にフロントガラス辺りから小石が当たった様な音が鳴る様になり、気持ちよく走っていても、ピシッっと音がすると結構不愉快でした。ダッシュボードを押さえてみたり、色々自分で試しても変化が無く、原因の見当も付かず、諦め様としていました。
たまたまマツコネがサービスキャンペーン対象の故障が出て、ディーラーへ修理に出した際、音の件も分かれば直して欲しいとお願いしたところ。。完璧に治りました。本来の気持ち良い走りを堪能しています。
ディーラーのサービスマン曰く、フロントワイパーを取り付けている所のパネルの下(バルクヘッドというのかも)に細かいゴミが溜まっていて、それが何か反響して鳴っていたとの事でした。小石というレベルではなく更に小さいゴミとの事で、掃除しただけと言っていました。細かいゴミのせいで、ピシッという甲高い音が出ていてのは信じられませんでしたが、確かに全く鳴らなくなりました。
鳴り始めた日は、珍しく遠出をした日だったので良く覚えており、前に土砂を積んだトラックが走っていて、砂塵が飛んでいたので避けた記憶もあります。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24709871
1点

nekonekon123さん
情報提供ありがとうございます。
また、気になっていた音の問題解決ができたとのことでよかったですね。うらやましいです。
ちなみに、私の事象は相変わらずです。
正直、私の事象は内装がメインかなと思っていますが、車の異音って意外なところから聞こえる(気がする)ことも多く、事実として音が消えたとのことからも、私の事象にも同じ要素があるかもしれません。
ただ、カウルトップ?の取り外しは、ワイパーをはずさないといけないみたいで私には敷居が高く、今後何か修理等に出す機会があれば・・・と思っています。
ところで、このカウルトップ?、私はボンネットとの間にゴムを挟んで、ボンネットで押さえつけています。これは別の異音の原因を探っている時に試しにつけてみたものですが、思いがけず、明らかにロードノイズ的な音が減ったと感じ、外からも見えないのでそのままつけた状態にしています。
書込番号:24710987
0点

お久し振りです。昨年4月頃より音が再発し、カウルトップを掃除すれば治ると思い自分で掃除したのですが治らず、ディーラーに相談するもいくらかかるかやってみないと分からないと言われてしまい、自分で原因探しをしました。
10か月近く迷走しようやく原因を特定し対策が出来ました。
原因は、運転席に座ってフロントガラス右下端辺り、エンジンルーム側にあるAピラー付け根のスポット溶接はがれでした。異音を探す為のマイクを作成し少しづつ特定していきました。
その場所には不自然なパテ状の接着剤が付いており恐らく最初にディーラーで直してもらった際に付けたと思われます。
接着剤をはがすと、その下の問題個所を叩いて対策した跡があったので、ディーラーでは把握していたのではと感じます。
元々付いていた接着剤を根気よく取り、脱脂してからjb-weldという接着剤をたっぷり盛り、固まるまで1日待った後走ったところ全く音が出なくなりました。
この場所はフロントタイヤの荷重がてこの力で伝わる部分なのに、スポット溶接が足りないのが原因かなと思います。
私の場合は右でしたが、左も同様の事が起こる可能性有ります。ご参考まで。
書込番号:25157466
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>nekonekon123さん
個人的に、ディーラーの説明と対処内容の乖離について、ディーラーに説明してもらう必要があるのではないかと思います。
スポットの剥離って異音以前の問題ではないでしょうか?
書込番号:25157981 スマートフォンサイトからの書き込み
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>未知案内さん
私は半分趣味程度に異音探しをしたので、追及までする気はないのですが、何か言えない事情があるのかもしれないですね。
私の個体は試乗車も無い状態で注文した初期ロットなので、その後の生産分は改善されている可能性も無くはないですが、設計に起因はしていると思います。走行に支障が有るわけではないので、リコールレベルの不具合ではないですが、同様に、この異音が気になっている人の参考になればと思っています。
書込番号:25158302
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>nekonekon123さん
追加情報ありがとうございます。
日付からすると前回の処置後すぐに再発したようですが、最終的に異音解決できてよかったですね。
その根気と行動力に感心します。
ボンネットヒンジの奥あたりなんでしょうか。私は隙間から覗くしかことできないのでよくわかりませんが、ヒンジの奥にいくつかの金属が貼り重ねられているようなものが見えます。
過去にこの異音の原因、解決法をネット検索して探してみたりしましたが、アクセラに限らず、このAピラー根元あたりのスポット溶接の剥がれで異音がでるみたいな記事はありますね。加減速でもパキッ、ピチッといった音がして、スポット溶接の隙間を埋めたら治ったみたいなものを見たことがあります。
私はずっと車内のパネルのどこかなんだろうと思って、車内の手が届く範囲で隙間埋めてみたり、グローブボックス横の助手席ドアを開けたところにある2つの調整ネジ(なんて言うんだろう・・・)を締めたり緩めたりで音の出方を比較してみたりぐらいのことしかできず解決はできないままです。音の発生自体は当初の半分以下にはなりましたけど、走れば必ず鳴るのでずっと気になってるままです。
私の車も加減速でも音がするので、この要因があるのかもしれません。Aピラー根元とかだと、それが車内に入ってきていかにも内装のどこかが鳴っているように聞こえるのかもしれませんね。
でも、2年落ちの中古で買った時からなので、経年劣化というには早すぎますね。
繰り返しになりますが、それを自分で突き止めて、処置までやれちゃうのはすごいなあと感心するばかりです。
書込番号:25158330
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自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
アクセラBM系の前期と後期ではミラーの形状は異なりますか?
私の車はBM5FSなのですが、ミラーが割れてしまい、手頃な価格でアクセラBM系前期ミラーの新古品が売られていたので 適合するなら購入したいと考えています。
書込番号:25074039 スマートフォンサイトからの書き込み
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みんカラを見ると前期モデルのドアミラーを後期型用ドアミラーに交換されてる投稿がありますね。
ミラーの駆動や熱線等の配線は前期、後期共に同じようですが、中期以降BSM用カプラーの有無があるようです。
尚、ドアミラーウインカーの見え方が前期後期で違うため、片側のみの交換だと補助方向指示器の保安基準に適合しなくなります。
書込番号:25074112 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

鏡の部分が割れただけならレインクリアリングミラーとかのオプションもあるし
鏡だけ交換出来ると思うけど、ドアミラー全体の丸ごと交換したいのですか?
鏡のとこだけなのか、丸ごとなのか?で回答変わると思います。
書込番号:25074153
3点

ディーラーで以前聞いた話ですがマツダ車(最近の車)のドアミラーはRVMのセンサーや画面表示等があってぶつけたり壊れたら交換がかなり高くなるとの事でした。
ただ安全にかかわる部分なのでやはりディーラーや車屋さんでキチンと修理する見積りを取られた方がいいと思います(既に見積もりとってからの書き込みであったならすみません・・・。)
書込番号:25076214
2点

>えつお456さん
>たぬしさん
>kmfs8824さん
みなさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました。
ミラーのプレートのみの破損なので、何とかなりそうです。
情報いただきありがとうございました!
書込番号:25089273
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アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/607物件)
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