アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 56〜199 万円 (528物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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111 | 11 | 2022年1月9日 22:31 |
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495 | 88 | 2020年2月3日 11:29 |
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50 | 10 | 2019年12月20日 13:43 |
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113 | 18 | 2019年6月24日 07:45 |
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574 | 25 | 2019年4月19日 06:37 |
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41 | 1 | 2019年1月19日 19:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
2018年登録マツダアクセラ1.5XDです。走行85,000キロ超えて来たとこで 突然加速しなくなり 近くのディーラーへ緊急避難。その日は、修理出来ず代車をお借りして帰宅。SSでオイル交換を5000キロ毎、エレメントを10,000キロ毎に交換していたのですが、純正品ではないことがターボの不具合の原因の一つらしいです。そして オイル交換、エレメント交換の全ての履歴が確認できない為 5年、10万キロの保障対象ではなく有償修理になるとの事。クリーンディーゼルは、メンテンナスがシビアなんですね。軽油でラニングコストを抑えようと思いましたが、修理費が掛かるので不経済という結果となりました。アクセラの前に使用していたトヨタさんの20プリウスは、同じメンテンス方法で故障もせず28万キロ走ってくれたので その差に愕然。安物買いの銭失いとは…。
19点

>77hiro88さん
そもそも、クリーンディーゼル自体のシステムが
お金がかかる仕組みです。
もちろん、ガソリン車よりお金がかかります。
ハイブリッド車も、車両価格が高い分、
燃費で稼ぎますが、秋から春までの燃費は
最悪なので、心して下さい。
適度に使用したいなら、単純なガソリン車が
一番コスパが良い。
書込番号:24397149 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

オイルやメンテナンスに注意しないと直噴ディーゼル・エンジンは壊れやすいみたいです
近くのクルマのショップがCX-8を新車で売ったところ、オイルとエレメントはマツダ純正品を必ず使って下さい、そうじゃないと保証外になる可能性がありますと言われたそうです
直噴ディーゼルはカーボンが混じりやすく、更にエンジンオイルに水分が混入するのでオイルの劣化が激しい
その旨を徹底してお客様には説明する義務があるような?そして書面に署名してもらうようにすべきですよね、マツダさん
中途半端なことをすると結局信用を失うだけです
書込番号:24397167 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>SSでオイル交換を5000キロ毎、エレメントを10,000キロ毎に交換していたのですが、
>純正品ではないことがターボの不具合の原因の一つらしいです。
ディーゼルターボならオイル、エレメントを上記の半分程度で交換すべきだと思うのだが。
書込番号:24397174
3点

自分の兄弟も10万キロ超えて ターボが壊れ
25万円だったか 払ったと言っていたが
オイル交換は ディーラーでの交換していても 保証が切れてからの
故障さ・・・
書込番号:24397179
7点

運が悪いだけだと思うけどね。
ま、この手のネタで書き込まれるのはマツダだけ。
他社にもクリーンディーゼルはある。
じゃなきゃ様々なユーザーの使い方(整備)に対して、汎用性をもたせられない作りなのかも…
こういう書き込みの積み重ねがメーカーへの信頼を下げていく。
書込番号:24397395 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ここ見るの初めてなのかな?
マツダのXDはディーラーで純正オイルを交換しないと保障外って書き込み沢山有るよ
俺は違うメーカーの車だけど、オイル交換ごときで予約(しかもコロナワクチン並みに待たされる)しないとダメなのが耐えられなくてGS。
書込番号:24397439
9点

この手の話題は、今更?感ですかね!
初投稿で、改行なし?
マジで、初心者さんです(か)ね。
書込番号:24397536 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

指定オイルはマツダだけでも無いし、ディーゼルだけでも無いですね。
他は偶々オイルが起因で故障や不調になってないだけ。
オイルの品質にシビアなだけなので、純正と同等以上の規格、グレードをシビアコンディションの交換頻度でメンテナンスすれば、長く維持出来ている人も大勢居ます。
ディーラー以外でメンテナンスする場合には、メーカー保証のためには、メンテナンスノートを詳細に記録するべきなのはガソリン車でも同じ事です。
書込番号:24397588
9点

>77hiro88さん
メーカーは性能を保証するために各種メンテナンスインターバルや使用油脂類を指定してますので、指定外の油脂を使用してて壊れた場合、メーカーとしては保証出来かねるというのは当然ではないでしょうか?
そもそも非難する矛先が間違ってませんか。
オイルなんてどれも同じとスタンドでの交換を選択しているご自身か、納得出来なければスタンドに言うべきではないでしょうか?
メーカーがこう言ってるけど、お宅んちはどーゆーオイル使ってんだ?って。
純正でハイグリップタイヤを履いてるようなハイパフォーマンスカーでサーキット走るのに、サイズが同じだからと聞いたこともないようなメーカーの異様に安いタイヤ履かせたらまともに走れず「このクルマ遅い」と文句言うのと大差ない話。
オイルでもタイヤでも、メーカーが関知していない部品使用によるところまでなんて保証しようがないと思います。
書込番号:24398369 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

恐らくディーラーでオイルとエレメント交換する際に、他のチェックもしてるのでしょうね。
書込番号:24401940
1点

77hiro88さんコメントありがとうございます。
有償ですか、、、保証期間中なのに、、メンテパック加入してないと保証しないということでしょうか、、。
そこまで自己責任扱いだとディーラーで買う意味とは?と思ってしまいますね。修理はどれくらいかかりましたか?
書込番号:24535906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
1〜2か月前の事ですが、私は何気なくマツダのHPをみていたら、下記アクセラのリコールの表記がありました。
それも平成31年4月4日届出になってます。
何気に車体ナンバーで検索したら、私のアクセラが該当しているではありませんか!
何ら郵送や電話でのリコールの通知が来てない状態だったので、私はビックリして担当営業に電話したのですが、
連絡するまで気付いてないのか、または忘れていたようだった。リコールでこんな事は初めてです。
マツダは最近経営状態と関係ありかと勘ぐってしまうのは早計でしょうか?
修理名はボデーコントロールモジュール(コンピューター?)交換でした。
平成31年4月4日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20190329001/
12点

>かす自身さん >happy_demio1224さん
皆さんはアクセラのオーナーですか?
今回のリコールに貴方方のアクセラが関係しているのであれば、
どのようなデーラーの対応であったか教えて下さい。
書込番号:23119203
3点

早計です。
ユーザーへのリコール通知はメーカーから直接郵送で案内します。
その封書を捨てちゃったのではないのですか?
書込番号:23119289
23点

tsuyoshi555さん
ちなみに、例えばでいいので、経営状態とどう関係してそうなのか説明してほしいなぁ...。
書込番号:23119412
25点

早計です
書込番号:23119686 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

リコール届にあるような内容の不具合がtsuyoshi555さんの車両で発生していたのですか?
書込番号:23120026
3点

書き忘れてました。
7月下旬に、私の車は『パックdeメンテ』でディーラーに入庫してます。
点検をして、オイル交換等してますが、
平成31年4月4日届出のリコールの対応作業をして無かったのですよ。
書込番号:23120095
5点

>canna7さん
>リコール届にあるような内容の不具合がtsuyoshi555さんの車両で発生していたのですか?
書いてるでしょ!しっかりと読んでから投稿してください。
↓
『何気に車体ナンバーで検索したら、私のアクセラが該当しているではありませんか!』
書込番号:23120112
6点

いえいえ
リコールに該当していても症状が発生しているのですか?
tsuyoshi555さんが今からでもディーラーの担当さんに対応をお願いすればいい話だと思いますが?
書込番号:23120170
14点

>canna7さん
リコールに該当している症状が発生したら、かなり危険な運転状況に陥りますよ。
最近多発している豪雨中に運転中に、ワイパーが突然に停止したら、道路上で事故を起こすか、停車状態の状況となります。
出てたら遅いですよ。
書込番号:23120445
6点

リコールということであれば、通常は郵送等で連絡が来るはずですね。
リコール自体はやむなしですが、きちんと連絡してくれないと不安ではある。
書込番号:23120473 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

で、電話したの?
書込番号:23120497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tsuyoshi555さん
アクセラオーナーです。このリコールは5月にディーラーで対応してもらいました。グレードが不明ですが他のリコールは対応済みでしょうか?
書込番号:23120554
8点

>tsuyoshi555さん
この車両には一年以上所有されているのでしょうか?
書込番号:23120579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1年以上前じゃなく新車で買ってなかったらメーカーから通知来ないよ。
中古は売ったところが通知だから。
書込番号:23121127
1点

>AS−Pさん
うちはサービスキャンペーンですが直接メーカ(スバル)から手紙が来ましたのでてっきりリコールについてもメーカーからくるとおもったのですが。他のメーカーでは違うのでしょうか?
書込番号:23121213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マツダも電話かかってくると思います。
担当者が失念されていたのではないでしょうか。
書込番号:23121352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リコールということであれば、通常は郵送等で連絡が来るはずですね。
>リコール自体はやむなしですが、きちんと連絡してくれないと不安ではある。
※『名乗るほどの者ではない』さんの書き込み
↓
連絡してくれないの問題じゃないんですよ!
7月下旬に、私の車は『パックdeメンテ』でディーラーに入庫してるんですよ!
点検をして、オイル交換等してますが、
平成31年4月4日届出のリコールの対応作業をして無かったのですよ。
その後、数か月してからマツダのHPを見てリコール情報を見て、
私の車が該当して居る事を確認しました。
書込番号:23121526
4点

ではディーラーに
「リコールに該当しているので対応してください。」
と伝えれば良いと思いなすが?
ぼくならこんなとこに書き込む前に電話します。
書込番号:23121564 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

追伸
メーカーの客相に、担当ディラーの対応の悪さを通知しようかと思案中です。
書込番号:23121593
3点

メーカーやディーラーからの謝罪が欲しいのか?
書込番号:23121759 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

はあ、始まっちゃったよ
書込番号:23121854 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

最後におまけのお話しです。
1カ月位前にディーラーの営業に電話して、リコール対応作業にオイル交換を追加して、日時を決めて
マイカーを入庫したのだが整備担当者から驚きの一言・・・
『リコール対応の部品の在庫がありません。今回はオイル交換のみを行い車検と同日に行いたいのですが・・・』
私の頭に???・・・
私は車検をディーラーにて行わない旨を担当営業には事前に伝えてあったにも関わらず・・・
車検の商談にもっていこうと意図を感じた。
但し、入庫時の点検で冷却水漏れ(滲み)が発覚して、次回(4日後)のリコール対応時に同時に、車検前に修理する
ことが出来たので結果論的には良かった面もありました。
書込番号:23121857
3点

で,その後どうなったの?
リコール作業してくれることになったの? それとも無視されているの?
書込番号:23122781
6点

>Tomotomo-Papaさん
>で,その後どうなったの?
>リコール作業してくれることになったの? それとも無視されているの?
私が無視され続けられてたら、こんな所に書き込む暇なく怒髪でディーラーを怒り幕ってましたよ。
もち、マツダの客相にディーラーの対応を厳重注意していたでしょう。
私の書いた文章が稚拙ですので、リコール作業が済んでる事が伝わってないようですね。
時系列で簡単に下記に纏めてみますので興味ある方読んでみて下さい。
@. 約1カ月前の事ですが、私は何気なくマツダのHPをみていたら、下記アクセラのリコールの表記がありました。
それも平成31年4月4日届出になってます。何気に車体ナンバーで検索したら、私のアクセラが該当していた。
担当営業に電話して、リコール対応と追加のオイル交換をするように話し日程を決定した。
A. 先日、事前に予約した日時にマイカーを入庫した後の整備担当者から驚きの一言・・・
『リコール対応の部品の在庫がありません。今回はオイル交換のみを行い車検と同日に行いたいのですが・・・』
私の頭に???「リコール対応がメインだろうが!?」と心の中で叫びました(笑)。
私は車検をディーラーにて行わない旨を担当営業には事前に伝えてあったにも関わらず・・・
車検の商談にもっていこうと意図を感じた。
但し、この時の点検で冷却水漏れ(滲み)が発覚して、今回はオイル交換のみとして、次回(4日後)の入庫で
リコール対応時に同時に、冷却水漏れ(滲み)を同時に修理する事になった。
B. Aの4日後に再度ディーラーに入庫して、リコール対応作業、冷却水漏れ(滲み)を同時に修理完了した。
※ 7月下旬に、私の車は『パックdeメンテ』でディーラーに入庫してます。点検をして、オイル交換等してますが、
平成31年4月4日届出のリコールの対応作業をして無かった。完全な担当営業&ディーラーのミスです。
以上です。
書込番号:23123018
3点

>tsuyoshi555さん
なるほど,それだとお粗末なディーラーですね。これまでのリコールの場合は,どのような対応だったのでしょうか。
私の現アテンザワゴンの場合は,何回かのリコール案内が封書で届きました。差出は販社名になっていましたが,販社名と本社の所在地が印刷ではなくてコンピュータ印字になっていたので,メーカーが発送したのか販社が発送したのかは不明です。
バルブスプリングの場合はリコールの案内だけで,「準備ができれば改めて連絡する」というものでした。異常はなかったので焦ることもなくて,数ケ月後の点検の時に聞いたら端末を操作して「6月頃になるだろう」と言われ,実際その時期に再度案内があって作業をして貰いました。
10年以上も前にはオイル交換に行ったら,たまたまリコールがかかっていると言われて作業してもらったことがあります。その時は「リコール案内が行くと思いますが無視してください」と言われましたが,結局案内は来ませんでした。案内の発送作業の前に作業が済んだからだと思いますが,スレ主さんの場合はどこかで行き違いが起きたのでしょうね。ちょっとお粗末だと思うので,再発を防ぐために原因究明をして欲しいものですね。
書込番号:23123269
5点

>Tomotomo-Papaさん
私は県を跨いで約160kmの距離を移動しながら自宅と実家の近くの家で生活してます。
バルブスプリングの時は、燃費が通常は20km/L以上でしたが、燃費が17Km/L前後に低下した時期があって、
その時も現ディーラーで、メンテdeパックの入庫した時に重なったので、整備担当者に「最近燃費が落ちてるけどリコールと
関係ない?」話したがスルーされてしまいました。
その後に何日かを経て、自宅から160km先の実家に向かう途中でエンジンからガクガクと振動が暫しあってからエンジン
マークが点灯しました。
担当ディーラーに連絡したら、「実家近くのマツダに入庫して点検を受けて下さい」との事であったので、実家近くのマツダに
入庫して点検と応急処置をしてもらいました。「第1気筒のインジェクションに問題あり」との結果でリコール対応が決定しました。
それで、担当営業にも連絡したが即日対応は無理との返答であったので、リコール対応も実家近くのマツダにお願いしたら、
CX5などのリコールで込み入ってる時期だったので、他店購入の車など対応出来るかのような物凄く嫌な態度をされましたが
1週間位後であれば、1週間代車を出してその間に対応可能との返答があって依頼しました。ですので担当ディーラーでは、
バルブスプリングのリコール対応作業はして無いです。
私のアクセラの場合はインジェクションの交換のみで、バルブスプリングの交換はリコールの対象外でした。
インジェクションの交換後は燃費復活し、郊外の渋滞少なく信号停止の少ない状況で20km/L以上の走りが復活し
現在迄維持してます。
今から思うと、『パックdeメンテ』で入庫している時には、既にインジェクションの劣化が起こっており、当方が「燃費が
異常に落ちている」と自己申告しているのにも関わらず、担当ディーラーは真摯な対応や検査を怠っていたのではないかと
疑っております。
書込番号:23123601
2点

スレ主さんの場合は異なる販社を跨いでいた,ということですか?
書込番号:23124006
3点

読めば読むほど
腹立たしくなってくる話ですね、
スレ主に。
書込番号:23124033 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>Tomotomo-Papaさん
>スレ主さんの場合は異なる販社を跨いでいた,ということですか?
家と実家が県違いで約160km離れていて数週間単位での移動も少なくないので、
リコール等は止む終えない場合は、販社を跨いで対応してもらってます。
遠距離な場所で故障した時など販社を跨いで対応してもらうのは当たり前の事ではないですか。
書込番号:23124816
1点

>当たり前と考える
私は少々理解できない。
同じマツダの車を売っているとは言え、
販社が違う=会社が違う だからね。
書込番号:23124839 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

販社を跨いでいたのは仕方ないとしても,それは行き違いが起きやすいことではありますね。
私ならメンテしてもらっているディーラーにそのことを伝えて相互に確認を取ってもらいますが,ディーラーも事情確認すべきですね。
書込番号:23124929
2点

話を整理すると、ディーラーの対応もかなり悪いと思います。
1.数ヶ月前に発生したリコールがあるのに、入庫時にその作業をしなかった上にその話もなし。
その後もリコールについての連絡なし。
2.スレ主がたまたま自分でリコールに気付いて、ディーラーとリコール対応&オイル交換の日時を約束をしたのに、ディーラーは入庫後になって「部品がないのでリコール作業できません。車検と一緒ならやりますが、どうですか?」
部品がない日時に作業を約束してはいけないです。
リコール作業ができないからです、当たり前ですね。
入庫後に部品がないことを言うのはおかしくないですか?
お客は二度手間じゃないですか…。
ディーラーは部品がないのになぜ日時を約束したんでしょうか。適当な扱いをされているようにお客が感じることは不思議ではないと思うのだけれど…。
書込番号:23124981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tsuyoshi555さん
初めから時系列を追った話をしていればなんの事は無かったのですが。
販売ディーラーの対応がいちばん悪かったですね。
申告を受けた時点でリコール対応と点検の話をすればなんのことは無い状態だったのに全くなし、しまいには関係ないところに丸投げですか。
これでは怒っても仕方ないでしょうね。
書込番号:23125602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tomotomo-Papaさん
>販社を跨いでいたのは仕方ないとしても,それは行き違いが起きやすいことではありますね。
私の独断で販社を決めてる事はないですよ。
まずは担当営業には電話連絡してから担当ディーラーが対応可能な日時の確認との距離を鑑みて、
担当営業とも相談しながら、販社を跨いで故障やリコール対応してもらうかは状況次第で判断してます。
今回のマツダのリコールに関しては、行き違いなんてないと思いますよ。
担当ディーラー(営業)が忘れてたか、リコールの指示に気付いてなかっただけですよ。
前回のインジェションのリコール対応の時も、まずは担当営業に電話連絡して、最短で入庫は何時から出来る
等を確認して、状況的に販社を跨いで対応して貰った方がベターと判断してリコール対応をお願いしてます。
私が独断で決める事はなく、担当営業と相談しつつ、販社を跨ぐかを決めてます。
書込番号:23127552
1点

>名乗るほどの者ではないさん
>部品がない日時に作業を約束してはいけないです。
>リコール作業ができないからです、当たり前ですね。
ですよね〜。
私も絶句してしましました。もうちょっとでプッツンするとこでした。
担当営業には事前にディーラーでは車検はしない旨を通知済みなのに、
部品が無いので車検と一緒にリコール対応を行いたいと、修理担当者が車検の営業交渉をし出したのです。
但し、その日時の点検で冷却水漏れ(滲み)が確認されて、次回(四日後)のリコール対応の作業時に同時に
無償修理してもらえました。
1日車検に出して、冷却水漏れ(滲み)は不合格になる可能性があったので、結果論的は良かったかも!?
とも思ってます。
書込番号:23127569
2点

>Takutyanさん
>同じマツダの車を売っているとは言え、
>販社が違う=会社が違う だからね。
例えば、東京在住の人が青森県までマイカーで出かけたとして
その時に、青森県内でエンジントラブルやリコール対応症状が発生して動かなくなったとします。
まずは、担当営業か、メーカーの客相に連絡するとして、
取り急ぎのメンテナンスは青森の最寄りのマツダディーラーに看て貰うのが当たり前ではないですか!?
それとも、動かなくなった自分の車を修理するのに、
東京の担当ディーラー迄何?十万円もかけてレッカー車で移動させますか?
書込番号:23127595
2点

>柊 朱音さん
>初めから時系列を追った話をしていればなんの事は無かったのですが。
仰る通りです。
※風邪を引いてて頭が痛かった所為もありますと言い訳しておきます(笑)。
書込番号:23127610
0点

スレ主さん
私が言っているのは「当たり前」とするその感覚のことです。
貴殿の感覚では「やって当然」。
会社が違う販社のディーラーに言うわけですから、普通は「申し訳ないけどもお願いします」なんですよね。
おそらく、その「ズレ具合」が、冷たくあしらわれる所以じゃなかろうかと。
書込番号:23127685 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Takutyanさん
お願いする!?
販社を選ぶの顧客の自由ですよ。対応悪ければ、販社を変えますよ。
書込番号:23127750
1点

>tsuyoshi555さん
何か普通かは人によって違うだろうけど、私はTakutyanさんと同じ感覚だなぁ。
お願いしますだし、遠くで壊れたら運が悪かったと輸送料払うよ。
タダで運んでくれたら有り難いと感謝する。
これが私の普通。tsuyoshi555さんは要求し過ぎと感じる。
書込番号:23127782 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>槍騎兵EVOさん
>これが私の普通。tsuyoshi555さんは要求し過ぎと感じる。
私自身は特別な要求はしてないと思ってますが、そう思われると感じられる方々が
少なからず居られる事は肝に銘じておきたい考えます。
全国を走り回ってるマツダ車のメンテナンスを販社が違っても、ホローし合うシステムは
メーカーマツダとして取ってるはずです。
逆に販社が違うからと修理業務を断った方が後々に大問題になると思いますが・・・。
※返答は必要はありません。
書込番号:23127840
3点

>tsuyoshi555さん
例で言えば青森のマツダ販社でも修理してくれるからフォローはちゃんとしてると思うよ。
でも地元で修理する場合の輸送費を何でマツダが負担するのが当たり前と考えてるのかよく分からないなぁ。
青森で修理した場合は、面倒だけど修理完了後自分で取りに行くのがスジだと思うし・・・。
書込番号:23127940 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>槍騎兵EVOさん
>でも地元で修理する場合の輸送費を何でマツダが負担するのが当たり前と考えてるのかよく分からないなぁ
私がマツダが輸送費を負担するなんて書いてませんよ!
>それとも、動かなくなった自分の車を修理するのに、
>東京の担当ディーラー迄、何?十万円もかけてレッカー車で移動させますか?
↑
自費、自動車保険対応、JAFへの依頼を前提として書いてまして、ディーラー負担での輸送なんて全くの勘違いですよ!
担当ディーラーまで【自費で】何十万もかけてレッカー移動するのですか?という意味ですよ。
※もう面倒なので返答しないで下さい。
書込番号:23127972
5点

スレ主さん
断られることはないけども、言うても「当たり前」「当然」ではないよね。
筋を通すというか、常識、良識ある言動を取らないと、こういうことになるのかもね。
相手も人間ですからね。
結局、結果(最終的にどうなるか)が全てですから、自分の思い描いてたような結果にならなかったら、損するのも自分だし。
書込番号:23128044 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Takutyanさん
貴方様の貴重なご意見拝聴致しました。
以後の書き込みはご遠慮下さいませ。
書込番号:23128059
1点

>tsuyoshi555さん
ここからはかなり厳しい言い方があるかとは思います。しかしながら、今後貴殿が付き合いをするにあたりここでの書き込みやディーラーでの出来事を繰り返さないための意見と受け止めていただければと思います。
さて、スレ主様の私の書き込みへの言い分として挙げられていた体調不良ですがそれは申し訳ありませんが論外と言わざる負えません。
ここは自由な書き込みの場でありきちんとした書き込みが不可能というのであれば書き込まなければよろしい。読み手の側からしたらそんなのは全く関係ないということになります。
この関係性は実はスレ主様と作業してくれたディーラーの間にもあります。
確かにマツダという看板を掲げているのであれば対応はしなければならないでしょう。
しかしながら自分たちが販売した客相手に先に責任を果たしたいと言った中で他店からまわされたとしたらその店では他人の尻拭いまでなぜやらなきゃならんと言うのか本心ではないでしょうか。
ここで重要なのは客側についても相手を思いやれるか。
この一言ではないでしょうか?
あなたが逆の立場で同じことをされたらどう思うのか。
また、自分が何をされたら嫌だろうか。
この点を欠落させればどのような店に行っても歓迎はされなくなります。
相手がやらないから自分もやらないというのはあまりも幼稚ではないでしょうか?
ここまで他の方が言っていたのはまさにそういった相手に配慮すること。
相手の立場を考えること。
この2点ではないでしょうか。
あなたはよく販社を替えればと言われていますが、どこに行っても中にいるのは血の通った「人間」です。
人間関係を良好に保つには自身の立ち居振る舞いを正しながら、相手の態度を見極めるのが一番ではないでしょうか。
きちんと対応してくれるならばそこには信頼を寄せてより深く付き合う、どうしてもダメなら替えばいいと思います。
よく私は相手のダメなところを探すのはバカでも出来る。大事なのはダメと思ったところからいい所を探せるかどうかだと言われています。
よろしければ今後はこういった点を気にしてはいかがでしょうか?
書込番号:23128078 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

やはりズレてますね。
おそらく、(自分では気づいてないとは思いますが)あらゆる事で損してきてると思いますよ。
書込番号:23128085 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

間に別のレスが入ったので勘違いがあるとマズいので、
上の書き込みは「スレ主さん」へのものです。
書込番号:23128099 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様の温情溢れる書き込みに感謝感謝です。
感動で胸一杯で御座います。
これ以上の書き込みはしないでください。
胸が張り裂けてしまいますから^^.。
書込番号:23128148
1点

大体、都内のディーラーが青森からのレッカーを負担するなんて、有り得ない話しです。
誤解して的もに書き込んでくる方が居るのには
驚きました。
後は説明不足とか言い訳する始末。
己の読解力不足が甚だしいのに気付いない!?
書込番号:23128332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

担当ディーラーの「実家近くのマツダに入庫して点検を受けて下さい」という指示通りに実家近くのディーラーに行ったら、邪険な態度を取られた上に作業の約束日時を守ってもらえなかったということで、これで怒るなというのは無理からぬ話では?(^_^;)
マツダ以外のメーカーでもこんな感じなんでしょうか?
こないだスバルで新車を買いましたが、県外に引っ越すかもしれないので保証のこと等が心配です。保証延長にも入ったので。
購入時に保証延長コースについてスバルに確認しましたが「全国どこのスバルでもサービスを受けられます。」とのことでした。
それを信じるしかないです…。
書込番号:23128406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>名乗るほどの者ではないさん
私の二度のリコールの話しがごっちゃになってます。
マツダだろうがスバルだろうが、全国のディーラーで対応してくれるのは当たり前ですよ。
心配しなくて大丈夫ですよ。
書込番号:23128486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分の車は自分で管理するものじゃないかしら。
書込番号:23128538 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tsuyoshi555さん
スレ主様、部外者ですがレスさせて頂きます。
>マツダだろうがスバルだろうが、全国のディーラーで対応してくれるのは当たり前ですよ。
全く以てその通りと思います。
私ならメンテをいやがられたら即メーカーに連絡します。
ただ、リコール対応等で予定のたつものについては事前に予約は必要です。
スレ主様はちゃんとディーラーに予約を取っていたにも関わらず、部品欠品を理由に対応してもらえなかったのは一方的にディーラーの手落ちですね。
私ならディーラーを変えるかもしれません。
買ったディーラーで対応してもらうのが当然だ、と言う意見の方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。
マツダの車を正式に購入し、不正改造等なく乗っている以上、全国のマツダディーラーでメンテ対応してもらえるはずです。
それが異常ならマツダの車は買えませんね。(そんなことないのでマツダ車も買ってました)
書込番号:23128556
4点

あっ、邪険にされたのは実家近くのディーラーで、約束日時を守ってもらえなかったのは購入ディーラーですね。
いずれもメーカーの看板出してる以上はきちんと対応してほしいですね。きちんと対応しないのはマツダにとっても損ですね。
書込番号:23128598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありゃ、また削除されてる。
マトモなこと書いてるのになあ。
書込番号:23128639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このスレを見ている皆様
名乗るほどの者ではないさん も勘違いされてるように、スレ主さんが書いてる「リコール」には『二つ』の案件があり、
この二つのリコールのやりとりを混同しておあられるようで、チョット話が変になってるように感じます。
まず、一つ目のリコール案件の「フロント・ボディ・コントロールモジュール不具合」のワイパーが動かなくなる恐れの話。
これは、ナオタン00さんも言うように、約束を守れなかった「実際に車を購入したディーラー」側に落ち度があると思います。
次に、二つ目のリコール案件の「バルブスプリングのリコール」の話。
これは、実際に車を購入したディーラーではなく販社が異なる(会社が違う)「実家近くのディーラー」で対応してもらったわけですが、
これについては、私、それに 槍騎兵EVOさん 柊 朱音さん も書かれているように、なぜ対応して「当たり前」「当然」と思うのか
ってことです。
いちおう書いときます。
書込番号:23128771
1点

>Takutyanさん
返信させていただきます。
私は購入店以外のディーラーでも対応させて全く問題ないと思います。
マツダ車のリコールはマツダ(メーカー)の責任で、その販売、サービス拠点である各販社の支店で対応するのがスジです。
掛かる費用はメーカーから出ますので、ディーラー側からしても損な仕事ではありません。
よそのお店から車検の仕事を取ってきたようなものです。
ただ、エンジン回りのリコール処置は部品やサービス員、代車の手配が必要ですので即対応という訳にはいきませんが、これは購入店でも同じことです。
私は他社の中古車(ディーラー物)を他県で購入し、リコールや他のクレーム処理を近所のディーラーでやってますが、普通に喜んで対応してくれてますよ。
ちなみに、掛かる費用はメーカーや中古車の販売店に請求するそうです。
書込番号:23128795
4点

>その後に何日かを経て、自宅から160km先の実家に向かう途中でエンジンからガクガクと振動が暫しあってからエンジン
マークが点灯しました。
担当ディーラーに連絡したら、「実家近くのマツダに入庫して点検を受けて下さい」との事であったので、実家近くのマツダに
入庫して点検と応急処置をしてもらいました。「第1気筒のインジェクションに問題あり」との結果でリコール対応が決定しました。
それで、担当営業にも連絡したが即日対応は無理との返答であったので、リコール対応も実家近くのマツダにお願いしたら、
CX5などのリコールで込み入ってる時期だったので、他店購入の車など対応出来るかのような物凄く嫌な態度をされましたが
1週間位後であれば、1週間代車を出してその間に対応可能との返答があって依頼しました。ですので担当ディーラーでは、
バルブスプリングのリコール対応作業はして無いです。(引用ここまで)
「担当ディーラーでは、バルブスプリングのリコール対応作業はして無いです」は,実家近くのディーラーでバルブスプリングのリコール対応作業をして貰ったという認識なのでしょうか?
スレ主さんのは1.5Dですよね? ならばバルブスプリングのリコールには該当していませんよね? リコール案内は届いていないはずだけれど,該当していると思っていたのでしょうか?
>「第1気筒のインジェクションに問題あり」との結果でリコール対応が決定しました。
は「予見性リコール」に該当したってことでは? インジェクタの交換ならば(4本を交換するはず),部品の取り寄せがあるので1週間かかると言われたのは止むを得ないと思います。そして購入ディーラーでなくても対応しているのだから,問題ないと思います。邪険に扱われたというのは,スレ主さんの主観なのでノーコメント。
>7月下旬に、私の車は『パックdeメンテ』でディーラーに入庫してます。点検をして、オイル交換等してますが、
平成31年4月4日届出のリコールの対応作業をして無かった。完全な担当営業&ディーラーのミスです。
これも部品交換が必要なので,事前に予約しておかないと作業をしてくれません。問題はリコール案内が届かなかったことだけれど,まずはその原因を確かめるべきでしょうね,どこが発送したのかも含めて。まれに,本当にまれだけれど郵便物が届かないという経験が,私にはあります。
>リコール対応の部品の在庫がありません。
事前に予約してこれなら,完全にディーラーのミスだと思いますよ。
書込番号:23129099
4点

ナオタン00さん
私も問題は別にないと思いますよ。
事実、スレ主さんの話でも、別販社のディーラーの方は拒否はすることなく対応しています。
とはいうものの、これを「当たり前」「当然」という感覚/態度で接するのはいかがなものか? という話です。
もしかしたらですが、別販社のディーラーの方も、スレ主さんの接し方を「なんだこの人? 普通の感覚の持ち主じゃないなぁ?」
と感じ、あえて嫌々感を全面に出し応対したのかもしれませんよ。
こういう人にはこういう応対の方がある意味「吉」と判断したのかも。
書込番号:23129216
2点

>Takutyanさん
ご返信ありがとうございます。
私もその場のやり取り、スレ主様や相手方の対応の仕方がどうだったのかはわかりません。
しかし、リコールやクレームはもちろん、その他の不具合についてもディーラー側の基本的な姿勢は 「お客様にご迷惑をお掛けして申し訳ありません」 と言うことだと思います。(これまでの私の経験では全てそうでした)
よって、ユーザーであるスレ主様側としてはたとえ購入店以外でも 「お忙しい処を申し訳ありませんが修理対応をお願いします」 と言ったようなへりくだった対応は必要ないと思います。
とはいえ、大人の人間同士ですのでいきなり上から目線で命令口調というのは論外ですし、さすがにそれは無かったと思いますが。
最後にリコールの通知の件ですが、私の処へは各メーカー、新車、中古に限らずメーカーから郵送されてきます。
一部ディーラーからも電話等で連絡がある場合もあります。(ついでに試乗してくれ等のお誘いが多いです)
スレ主様の処に通知が来なかったとしたら、住所等のデータに不備があるかもしれませんのでメーカーのリコール窓口に問い合わせてみた方が良いかもです。
書込番号:23129454
4点

>Tomotomo-Papaさん
>スレ主さんのは1.5Dですよね? ならばバルブスプリングのリコールには該当していませんよね? リコール案内は届いていないはずだ>けれど,該当していると思っていたのでしょうか?
アクセラにはバルブスプリングのリコール対応車もありましたが、私の車は該当してなかっただけです。
インジェクタを無償交換した時の、マツダから事前の予見性リコールについて通知です。
※下部(線下)に転載してます。
メーカーから最寄りのマツダ販売店で修理を受けて下さいとの指示あります。
『エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合には、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、
修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます』
販社が違うから「修理をお願いします。」とかなんとシツコク書き込んでいる方が居るが、メーカーから各ディーラーに
販社に関係なく修理対応するように通達済みなのです。
========================================================================================
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/
デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコールについて (2)
平成30年2月1日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
予見性リコールとは
お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には、
この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度です。
お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合には、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがあります。そのため、排気バルブが動きにくくなり、圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。
改善措置の内容
使用者に当該不具合を周知し、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促します。また、点検入庫した場合には、エンジン制御コンピュータ等を点検し、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。
書込番号:23129542
1点

違うんだなぁ。
別に、へりくだってお願いしなければならない
ということではないんですよ。
普通に言えばいいのですよ。
一般的な感覚からズレておかしな人は、今回の場合だと、
相手の応対は至って普通で良識的なのに、自分の方は「やって当然」「当たり前」という感覚でいるから、相手の普通の応対がおかしく、非常識と感じてしまうんですよ。
という話です。
たぶん、こういうのはなかなか当人はピンとこない話かとは思いますけど。
書込番号:23129920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>tsuyoshi555さん
ホントに話がかみ合わない人ですね。
>「担当ディーラーでは、バルブスプリングのリコール対応作業はして無いです」は,実家近くのディーラーでバルブスプリングのリコール対応作業をして貰ったという認識なのでしょうか?
スレ主さんのは1.5Dですよね? ならばバルブスプリングのリコールには該当していませんよね? リコール案内は届いていないはずだけれど,該当していると思っていたのでしょうか?
が,私の質問です。「アクセラにはバルブスプリングのリコール対応車もありましたが、私の車は該当してなかっただけです。」で,私に何を理解せよと?
>>「第1気筒のインジェクションに問題あり」との結果でリコール対応が決定しました。
は「予見性リコール」に該当したってことでは?
に対して,「インジェクタを無償交換した時の、マツダから事前の予見性リコールについて通知です。」ということは,インジェクタを無償交換したしたときにそういう通知を受けたということですか? そうではなくてマツダから事前にリコール通知を受けていたのならば,リコール通知の経験があるということですから,「フロント・ボディ・コントロールモジュール」の交換リコールも通知があったはずだと考えられるのではないですか?
それが本当になかったのならば,原因を確かめるべきではないのですか? 何らかの理由で漏れた可能性を否定できませんが,その確率は極めて低いと思います。なぜならば,上にも書いたようにあて名書きなどがコンピュータ処理されるので。
だとすれば受け取ったけれど失念した,あるいは誤配で届かなかったと考えられます。私の経験で言うと,誤配を受け取ることがたまにあります,年賀状ではほぼ毎年経験します。その場合は誤配の旨を書いた付箋をつけて投函しますが,世の中みんながそうではなくて関係ないと思って捨てる人もいるのではないですか? 特にMAZDAの封筒だと,DMだと思って中身も宛先も確認せずに捨ててしまうかもしれませんよね。だから逆の立場になって,私は受け取るはずの封書を受けとれなかったという経験もあります,多分誤配で捨てられたんだろうと...
だからそういう可能性も検証せずに一方的にディーラー(やメーカー)の落ち度と決めつけるのは,なんだかなあと思うのです。
>バルブスプリングの時は、燃費が通常は20km/L以上でしたが、燃費が17Km/L前後に低下した時期があって、その時も現ディーラーで、メンテdeパックの入庫した時に重なったので、整備担当者に「最近燃費が落ちてるけどリコールと関係ない?」話したがスルーされてしまいました。
そもそも,バルブスプリングのリコールは関係ないはずですよね。もしバルブスプリングの話を持ち出したのならば,スルーされるのは当たり前だと思いますし,予見性リコールについてならば,
>『エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合には、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます』
とあるように,警告が出ないとディーラーは対応できないと思います。確か,他のスレでもそのような報告があったと思います。だからディーラーの対応としては「様子を見てください」としか言えず,実際に警告が出たら実家近くのディーラーで対応してもらったということでしょ。
事前に予約して「リコール対応の部品の在庫がありません。」が事実なら完全にディーラーのミスだと思いますが,申し訳ないけれど「事前の予約」が正しく意思疎通ができていたのかなあ? と思えるようになってきました。
因みに「パックdeメンテ」は,「車検なし」のコースなんですよね?
書込番号:23129930
4点

>Tomotomo-Papaさん
> スレ主さんのは1.5Dですよね? ならばバルブスプリングのリコールには該当していませんよね? リコール案内は届いていないは>ずだけれど,該当していると思っていたのでしょうか?
>が,私の質問です。「アクセラには スレ主さんのは1.5Dですよね? ならばバルブスプリングのリコールには該当していませんよね? リコール案内は届いていないはずだけれど,該当していると思っていたのでしょうか?
>が,私の質問です。「アクセラにはバルブスプリングのリコール対応車もありましたが、私の車は該当してなかっただけです。」で,>私に何を理解せよと?もありましたが、私の車は該当してなかっただけです。」で,私に何を理解せよと?
リコールの通知は先に転載した内容で来てました。
私は当初はバルブスプリングもリコールに該当していると思ってました。リコール対応作業が終わってから、バルブスプリングは交換してない事を知り、質問したら、「バルブスプリングは交換対象車ではありません」との返答でした。
>だからそういう可能性も検証せずに一方的にディーラー(やメーカー)の落ち度と決めつけるのは,なんだかなあと思うのです。
マツダの客相に電話して調べてもらいます。
書込番号:23130083
0点

>Takutyanさん
貴方様の貴重なご意見拝聴致しました。
以後の書き込みはご遠慮下さいませ。
※同じことを何度も書き込むな!!!
書込番号:23130087
0点

>Tomotomo-Papaさん
客相に電話しましたら、
平成31年4月4日のリコール届出番号4468に関してはメーカーから直接郵送で送付している
筈との事、ディーラーの対応については担当ディーラーに問い合わせて下さいとの返答でした。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20190329001/
書込番号:23130137
0点

>Tomotomo-Papaさん
失礼ながら、返答の必要性はありません。
メーカーから直接郵送で送付している筈だとの返答ですし、
今後に第三者の意見を拝聴しても推測の域を出ません。
私からディーラーの担当営業に直接問い合わせてし、
当方にて解明する事にしました。
今まで、投稿して頂いたご意見有難う御座いました。
書込番号:23130289
1点

>tsuyoshi555さん
>返答の必要性はありません。
匿名掲示板です。
参加者はだれでも書込み出来る所です。
自分に対する反対意見を拒否する場合、最初からここで書込みしない方が良いですよ。
書込番号:23130304
15点

>何ら郵送や電話でのリコールの通知が来てない状態だったので、私はビックリして担当営業に電話したのですが、
連絡するまで気付いてないのか、または忘れていたようだった。リコールでこんな事は初めてです。
随分と荒れていますが、リコールの通知はがきはメーカーから来ます。私の担当もわざわざ電話連絡はしてきません。こちらからリコールじゃんって連絡すると申し訳なさそうな対応するだけです。まあお店に持っていけばフェアの粗品などをお土産にくれるので文句も言いませんが。
ディーラーの担当者って実はそんなに商品知識って無いんですよ。携帯電話なんかもそうだけどやがては店員さんも不要な時代が来るのでしょう。それにしてもドコモショップのねーちゃんは最低だったなあ!
書込番号:23130391
5点

>JTB48さん
同感です。
メーカーのリコール対応ってそんな対応だったのですね。
書込番号:23130440
0点

購入ディーラーはリコール対応に問題があったということに関しては異論はなさそうです。約束日時を守らないのは論外ですね。部品がないことは前もって分かることです。
実家近くのディーラーはスレ主さんが普通の頼み方をしたのに、露骨に嫌そうな態度を取ったということであれば、そこも残念なディーラーですね。
他のリコール作業でとても追い詰められていて、心に余裕がなかったのかもしれません。
もっとも、私は自動車関係の仕事ではないですが、お客さんのところへ行くことはあります。いろんなお客さんがいますし、手間がかかり面倒な仕事を頼まれることもありますが露骨に態度に出すことはしませんね。
立て続けに2店舗で嫌な目にあえば、マツダへのイメージ悪化もやむを得ないことかもしれません。
それはマツダにとっても損ですね。
書込番号:23130839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tsuyoshi555さん
あなたのアクセラのエンジンの排気量を教えてください
書込番号:23130944
1点

みなさんのやり取りを見て感じたのは、スレ主さんが発した「当たり前」という表現が
尊大ではないか、ということでネガティブなイメージが先行しているように思います。
私は必要に応じていつものディーラー以外で車をみてもらうことは通常のことだと思います。
「当たり前」はそのような自分(スレ主さん)の選択行動を指しているのであり、ディーラーの
対応を指してのものではないと理解しています。
第三者からの個人的な感想です。
書込番号:23131345
5点

>名乗るほどの者ではないさん
>購入ディーラーはリコール対応に問題があったということに関しては異論はなさそうです。
>約束日時を守らないのは論外ですね。部品がないことは前もって分かることです。
購入ディーラーの担当営業には、リコール対応がメインで、プラス追加のオイル交換を依頼して日程を決めた
のですが、ディーラーに約束に日時に入庫したなら・・・
「リコール対応の部品の在庫がありません。今回はオイル交換のみを行い車検と同日に行いたいのですが・・・」
新米の担当者が車検の商談や見積もり作成にもっていこうと意図を感じました。
私は車検をディーラーにて行わない旨を担当営業には事前に伝えてあったにも関わらず・・・営業が策略した(笑)
但し、入庫時の点検で冷却水漏れ(滲み)が発覚して、次回(4日後)のリコール対応時に同時に(車検前に)
冷却水漏れを無償修理することが出来たので結果論的には良かった面もありました。
>実家近くのディーラーはスレ主さんが普通の頼み方をしたのに、露骨に嫌そうな態度を取ったということであれば、
>そこも残念なディーラーですね。
>他のリコール作業でとても追い詰められていて、心に余裕がなかったのかもしれません。
CX-5等のリコールが重なった時期で、事前にCX-5のリコールの処理だけでも1,2年を要するかとの報道もあった
事を知ってましたので、実家近くのディーラーに私としても頼み辛い気持が有りました。
実家近くのディーラーで応急処置だけは即日に対応してくれてましたが、販社ディーラー迄は160kmの距離があるし、
インジェクタを無償交換するには、販社ディーラーでも1週間位は入庫の空き無しとの返答だったのです。
それなので、敢えて実家近くのディーラーにリコール対応をお願いした時に、担当者が一瞬嫌そうな表情をしたのを
私が読み取っただけです。担当者の心情は察してましたので、当然の事として、私は不快な気持ちには成りませんでした。
「4日後から1週間代車を用意しますので、1週間の間で空いた時間にリコール対応作業を行います。」
との返答を受けて、リコール対応してもらいました。
書込番号:23131363
0点

>canna7さん
1.5XD-LPです。2017年1月登録ですが、何か?
書込番号:23131421
0点

>tsuyoshi555さん
>1.5XD-LPです。2017年1月登録ですが、何か?
だから話がかみ合わないんですよ! 1.5Dはバルブスプリングのリコール対象じゃないのに(それを何度も指摘したのに),バルブスプリングのリコールの話を混ぜこちゃにしてるからですよ。「もしバルブスプリングの話を持ち出したのならば,スルーされるのは当たり前だと思います」と言ってるでしょ。
で,もうひとつ。パックdeメンテは「車検なし」のコースなんですか?
書込番号:23131907
5点

デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコールについて (2)に、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、、ってあるけど。
スレ主の車は新しいからバルブスプリングの交換対象じゃなかったってことでしょ。
自分の車じゃなくて、何も知らないなら、黙ってればいいのに。
書込番号:23131924 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Tomotomo-Papaさん
>1.5Dはバルブスプリングのリコール対象じゃないのに(それを何度も指摘したのに),
貴方も何度言っても分からない人ですね。
1.5Dでも車体番号によってはバルブスプリング交換対象車はあったのですよ。
私のは比較的に新しい車体だったので対象では無かっただけです。
それはリコール作業して貰った後に分かった事です。
書込番号:23131975
1点

>Tomotomo-Papaさん
以下は、デミオ、CX-3及びアクセラの【1.5D】に対するリコールの通知ですよ!
↓
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/
デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコールについて (2)
平成30年2月1日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
予見性リコールとは
お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には、
この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度です。
お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合には、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがあります。そのため、排気バルブが動きにくくなり、圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。
改善措置の内容
使用者に当該不具合を周知し、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促します。また、点検入庫した場合には、エンジン制御コンピュータ等を点検し、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。
書込番号:23131987
2点

>tsuyoshi555さん
そう言うことなのね,ごめんなさいね。
>バルブスプリングの時は、燃費が通常は20km/L以上でしたが、燃費が17Km/L前後に低下した時期があって、
その時も現ディーラーで、メンテdeパックの入庫した時に重なったので、整備担当者に「最近燃費が落ちてるけどリコールと
関係ない?」話したがスルーされてしまいました。(書込番号:23123601)
で,「バルブスプリングの時は」とあるから,てっきり「予見性リコール」とは別の2.2Dのバルブスプリングのリコールかと思っていましたよ,他の人がどう受け取っていたかは知らんけど...
では言い方が悪かったと思うので(書込番号:23129099)にも書きましたが,改めて言い直します。
>7月下旬に、私の車は『パックdeメンテ』でディーラーに入庫してます。点検をして、オイル交換等してますが、
平成31年4月4日届出のリコールの対応作業をして無かった。完全な担当営業&ディーラーのミスです。
これは部品交換が必要なので,事前に予約しておかないと部品が取り寄せられないから作業をしてくれません。なので完全な担当営業&ディーラーのミスとは言い切れません。
さらに(書込番号:23129930)に書いたように,予見性リコールについては警告が出ないとディーラーは対応できないので,ディーラーを批判することはできないと思います。
ついでに言うと,以上の状況に加えて「通知がなかった」ことの原因が不明なのに,
>メーカーの客相に、担当ディラーの対応の悪さを通知しようかと思案中です。(書込番号:23121593)
なんでしょ? 「通知がなかった」と言えば客相はことわりを言うだけだと思うけれど,「通知がなかった」ことの原因が不明だから,本当に100%ディーラーが悪いと言えるんですか? って感じるわけですよ。
書込番号:23132225
12点

>Tomotomo-Papaさん
返信が遅くなりました。
私は客相に電話で確認しました。
Tomotomo-Papaさんの仰る通り、ディーラーには顧客の車のリコールを確認する責務は無いとの事で、
リコールの通知が郵送されてきたら、通知を受け取ったオーナーがディーラーに連絡してリコール対応の
段取りをするのが通常との話でした。
失礼致しました。
書込番号:23207156
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
新車から2年9か月の1.5デイーゼル乗りです。アイドリングストップランプがオレンジの点滅になり、!マークも点灯したのでデイーラーに点検に行きました。バッテリーが弱っているので交換が必要といわれました。費用は、43,000円とのことで、あまりの高額にびっくりしました。まだ、車検前なので、バッテリー保障で交換できないかと聞いたところ、バッテリー保障は、6ヶ月と言われました。他に我が家にある日産車は、3ヶ年保障と聞いています。マツダ車は、すべ6ヶ月保障でしょうか?他社と比べるとあまりにも違いが???
7点

日産のWebサイト
-----
メーカー一般保証
エアコンやナビなど電装系が対象です。
消耗部品や油脂類、タイヤ、バッテリーは除きます。
保証期間
新車登録日から3年間。ただし、その期間内で走行距離6万kmまで。
-----
本当に,日産ではバッテリーが3年なのですか?
書込番号:23103452
10点

マツダ純正バッテリーは、*アイドリングストップ車用は18ヵ月3万kmとHPに出てます。
https://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/battery/lineup/
ただ車載品が同条件かは不明。
保障条件はメンテナンスノートに記載されているはず。
一読する事をお勧めします。
ただし、純正品以外の電装品を付けている場合、保障外の可能性が高いと思うが・・・
ドラレコなど。
交換する場合も純正以外の他社同規格品にすれば半額以下で交換できると思いますよ。
書込番号:23103489
3点

僕も同じぐらいのタイミングで交換しました。
アクセラ前後期2台乗り継ぎましたが三年もちませんでしたね、最近寒くなってきてるので余計にそうなりやすい時期だとおもいます。代金高いですよね、僕もびっくりしました、最初は(>.<)
書込番号:23103519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3年前で、アイスト車用バッテリーの
3年6万kmで保証してたのは、古川エクノis だけかと。
それ以外は、どこも部品メーカー保証の1.5年が
限界だったはずです。
素直に、ネットで半値で買って交換しましょう。
書込番号:23103601 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ああそうか、
アイスト用はアイスト出来なくなっただけで、
始動でき無くなった訳でも無いから、
まだ使えるな〜。
現実の保証要件どうなってるだろ。読んでね〜や。
書込番号:23103614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マツダは、リセット設定やらしちめんどくさい様だ。
ド素人なら、Dラーへ持ち込むべし。
書込番号:23103717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

anptop2000さん
BMアクセラの初期型2.2XDに乗ってますが、私はバッテリーをネットで購入し自分で交換しました。
「リセット設定やら」の話を耳にしてはいたのですが、まぁいいかと思って別に何も考えずバッテリー外して交換したんですが、
以外と何も変わったことは起こらずでした。
また、友人がデミオXDに乗ってるんですが、これもまた同じように交換して何も起こらずでした。
で、もしかしてと思ったのですが、共にi-ELOOP仕様車なので、その電池電源がバックアップの役目でもしてたのだろうか?と...。
まぁ、とりあえず2台とも何も起こらずでした。
書込番号:23115607
5点

Jじいじさん
ネットで購入して自分で交換するのもありですよ。交換自体は簡単ですし、かなりお安くつきますよ。
ちなみに、私はパナソニックのカオス(T-115)を購入しました。
(アイドリングストップ車用バッテリー フラッグシップモデル バッテリー製品保証2年)
交換して4年目、走行距離は6万キロぐらい走ってますが、いまだ衰え感なしです。
1.5XDならバッテリーはS-115かと思うので、GSユアサやパナソニックの性能の良いバッテリーでも20000円でお釣りあるぐらいです。
書込番号:23115654
3点

返事が遅れてすみませんでした。
みなさん、いろいろとありがとうございました。マツダの販売店は、点検費用等全てが他社より高額に感じていたので聞いてみました。いつも車検等でお世話になっている地元の修理屋さんで点検をしてもらったところ、バッテリーの寿命と言われましたので、そこで交換しました。2万5千円程度でした。他の電源に繋いで交換していただいたので、今のところ不具合は出ていません。
マツダ車、部品代、点検代がもう少し安価になるとよいですね!!
書込番号:23116636
4点

どこのDラーも、Aバックスやらも
店舗で買う電池は高いよ。約2倍近く。
2.5万なら、まだ良心的かもね。
書込番号:23118332 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
先日ディーラーに入庫中、バンパーに傷をつけられてしまいました。
20cmくらいの線傷なのですが、入庫前には無く納車時に代車から荷物を乗せ変えている時に私が気が付き申し出ました。
傷も新しく、入庫中についた傷と認めており対応としては修理してくれるとの事ですが、恐らく部分塗装との事です。
そこで、部分塗装は経年で変色や退色、剥がれてきたりするイメージで心配なのですが、実際如何なものでしょうか。
流石にバンパー新品交換はクレーマーだと思うので言うのは気が引けますが、せめて1本塗りしてもらえたらなと。
皆さまのご意見をお聞かせください。
書込番号:22729349 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

下請け業者次第です、ディーラーメカには塗装する腕はありません。
書込番号:22729389
8点

元々ピカピカだったら交換してもらってイイんぢゃないか?塗るなら>NSR750Rさんの言う通りウデ次第だな
書込番号:22729446 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ゆうしょ〜さん
酷い話ですね。1本まるまる塗装してもらうのが普通だと思います。私は新車のときにフロントノーズが同じようなことがあり、塗装塗り直しをしてもらいました。
書込番号:22729456
1点

売却=塗装=事故車
売却=交換=微妙(普通に売れるかも)
書込番号:22729521
1点

>ゆうしょ〜さん
どの程度のキズなのでしょうか
自分で付けたキズだった場合でも治す感じですか
自分でつけたキズだったら我慢し周りの方からも目立たない程度の場合
大したキズでなければ下手に手をつけるよりそれ相応の
サービス(点検やOIL交換)とかで代替えでも良いかな
やっぱり直す必要がある場合パーツ○○塗装や交換(塗装品出ませんでしたっけ)
を要求しても良いかと思います
(気持次第)
書込番号:22729552
1点

>ゆうしょ〜さん
>1とらぞうさん
そうですね、事故車扱いにすぐなるかどうかはわかりませんが、交換のほうがいいかもですね。新車なら。新古車とか中古車だと色合いが変わるので塗装が良いと思います。
書込番号:22729557
1点

バンパー塗装では事故車にはなりません。
塗装は一本塗りが良いかどうかは業者にお任せ。
新品の色は浮くのでボディ部含めて現物合わせで塗るが1番と思います。
書込番号:22729593 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ディーラーは認めてるんんでしょ。
新品交換を要求してもいんじゃない。
クレーマーにはならないと思うよ。
どっちにしても部分補修はないわ!
最低でも一本塗装でしょ!
代車も用意してもらいましょう。
書込番号:22729594
6点

肝心な質問に答えてませんでした。
部分塗りで剥がれた経験ありません。が見事にボディ部が剥がれた車を見た事あります。
トヨタ車で今問題になってますが新車でも、、ですので施工のしっかりした所で頼みたいですね。
問題はスレ主さんが指摘して認めたという部分だと感じました。
書込番号:22729647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
車は4年落ちの車です。
確かに色合いの関係では塗装がいいのかも知れないですね。
1本塗りで交渉してみます。
書込番号:22729651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>私が気が付き申し出ました。
貴殿が申し出なければ知らん顔してたんですから強気でいきましょう。どちらのマツダディーラーか不明ですが神奈川の西部ディーラーもそんなもんでした。だから私はここで評判が良くてもマツダ車は買わないんです。
書込番号:22729717
12点

JTB48さん
アンチしか書かないならマツダ、スレ出てくるな!
書込番号:22729979
30点

私はマツダ車好きですよ。
国産他メーカーにはない魅力的な部分がありますので。
しかし、マツダディーラーの対応はイマイチだなと思います。
エンジン異音は原因不明だが乗ってて問題がないと言われた時は信用出来ないなと思いました。せめて問題がない理由が欲しかった。
話はそれましたが、現在はディーラーからの連絡待ちなので、連絡待ってみます。
書込番号:22730129 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

つうか、よくディーラーに言えたよなあ。
というのが素直な感想。
4年落ちなら線キズくらいどっか入るもの。
大抵の人は「おっかしいなあ。預ける前はこんなキズ無かったよなあ」と思いながら渋々納得してる。
俺も整備中の愛車にパーツの箱を持しかけてるのを
見て、その後持してた辺りを見るとキズが有ったが
前からあったキズか、つけられたキズかなんて断定出来ない。結局そのまま帰った。
書込番号:22730846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は車が好きで良く触ってるので、自分の車にある傷くらい把握してます。
特に普段から仕事などでトランク開けたり、バンパーを見る機会は毎日と言っていいほどあるので状態も把握しています。
勿論、預ける時もディーラー敷地内でトランク開けたりしたのでバンパーの状態を把握していたと言うのもあります。明らかにディーラーで入った傷でした。
書込番号:22730864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この手の話のときは先の状態が気になる方がほとんどです。
一本塗りを要求するなら先に何かあっても文句を言わない覚悟は必要です。
そこまで踏まえて伝えれば(後々文句は言わない)相手も妥協するでしょう。
部分塗りでディーラーと妥協するなら、問題あった時(剥がれ)の対応は言質取っておきましょう。
今が全塗りか部分塗りかは問題ではなくて、先に何かあった時の対応が大事だと思いますよ。
書込番号:22730957
2点

皆様投稿ありがとうございます。
Dと話した結果、部分塗装としました。
理由は永久的に修理箇所の保証をしてくれるという事からです。ついでに傷近くにあった既存の傷も一緒に直す事で折り合いつけました。
部分塗装の技術を見てみたいと言う興味もあり、万が一酷い仕上がりの場合はクレームとしてやり直しをお願いする予定です。
書込番号:22736430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

昔、ベリーサのプレミアム・ソウル・レッドにキズ付けてパネル単位で再塗装しました。
2年たって査定業者5社に鑑定・見積もりをお願いしましたが、2社塗り替えに気が付きました。
BMアクセラ、プレミアム・ソウル・レッドは2013年購入直後にサイドシルとリヤフェンダーを再塗装しました。
3年目の車検前に査定業者5社に鑑定・見積もりをお願いしましたが、1社も気が付きませんでした。
去年、リヤバンパーを当て逃げされました。
左側角で安くあげたくて部分塗装と相談しましたが、プレミアム・ソウル・レッドは部分塗装では絶対に色違いでると言われました。
右側にもポツポツと石はね程度のキズがあったのですが、リヤバンパー全部でも部分と比べてそれほど高くなく(もともと特別塗装色での加算が高く、塗りの範囲の大小の差が少ない)それでお願いしました。
3件とも現在、自分ではまったく違いを見つけられません。
免許取得から長く、何度再塗装を経験しましたが最近は技術が向上したと思います。
パール系とか昔はパネルでも自分で見分けがつきましたから。
マツダでの板金塗装は関東マツダで自社専門の所で作業していただきました。
ご参考なれば幸いです。
書込番号:22755929
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
mazda3のスペックが無いまま、契約してしまいましたが、1.5で60kg増えるようなので、ガッカリしています。
思わずキャンセルしてしまいました。
今でも、元気に走るには3000rpm以上回さないといけないのに。
燃費も悪くなるみたいですね。
衝突安全基準強化に対応みたいなので文句は言えませんが。
今まで1.5主流から2.0に移行させたい意向なのでしょうが、60kg増の妥当性をはっきりさせてほしいです。
海外仕向で重量増が異なるのは、仕向け地で強度が異なるという事なのでしょうかね?
車選びが1からのリスタートです。
17点

トーションビームにしたのに?
あり得ないなあ
書込番号:22568942 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

1.8Dの車重が現行1.5Dより40kgも軽いのに?
その60kg増の情報ソースは何処のものなの。
書込番号:22569053
29点

そんな程度の理由でキャンセルするくせによく不確定な状態で予約できたなと思うわ(笑)
書込番号:22569313 スマートフォンサイトからの書き込み
124点

>よし!いくぞーさん
シングルシーターの車を買いましょうね
書込番号:22569446
16点

諸元表での数字です。
メーカー系のディーラーは持ってました。
新設計のシャーシでも重くなる事は無いだろうと言う勝手な想像で契約してしまったのは
私のミスです。
ディーラーさんに迷惑掛けてしまい反省してます。
トーションビーム採用で-10kg
ハイテン材使用率アップで-3kg
というのをネットで見ましたけど、
それでも足りなかったのでしょうか。
ディーゼルは、確かに1.5d:1360,2.2d:1440に対し、1.8d:1410ですので、辻褄が合ってませんね。
因みにメキシコ向けは30kg増みたいですね。
これもよくわからないところです。
書込番号:22569867 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

60kgの拘り。 どれだけの差があるのかは、実際
運転してみないと解らない(それでも解らないかも)
でしょうね。
さあ、次は何にしますか?
カロスポですかね?
オーリスとの比較でもしますか。
書込番号:22569883 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

MCじゃないんだから車重が多少変わるのは普通でしょう。
ボディサイズも多少大きくなってる訳だし、そりゃ100kg以上増えたら考えものだけどさ。
スペック厨によくある駄目な例で、試乗車が出て体感してみてからで十分では。
私が今乗ってるのはFMCで200kgも増えてしまった車です(笑)
でも満足してますけど。
書込番号:22570179
20点

現行15Sに乗っていますが、乗員が一人増えたときの重量増は実感しています。
出足と登坂事に差を感じます。
慣れれば分からないかもしれませんが。
試乗するのが一番でしょうね。
書込番号:22570192
6点

ハッチバックのお話です。
セダンは長くなりましたが、ハッチバックの
寸法は殆ど変化ありません。
前長-10mm,全高-30mm
全高はシャークフィンが無くなったからでしょうけど。
トルクフルな車で、重量級の車なら、多少の
増加は平気でしょうね。
書込番号:22570321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よし!いくぞーさん
想像ですが、安全装備の充実、インテリアの質感向上、静音性の向上などが重量増加の理由ですかね?
15Sの非力感の問題、個人的にはプログラムの問題かと思っています。発表前に購入するなら動力性能について一番質問するかと思います。
書込番号:22570425 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>face goodさん
意地になってるでしょw
書込番号:22570501 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

Cセグメントで60kg増は確かに痛い。
乗り心地にしっとり感がでる以外はデメリットになるはず。
楽しく乗るにはもはや、20Gや20Xのパワー・トルクが必要なのでは?
書込番号:22570630
11点

現行15Sで個人的にパワー不足を感じていながら、なぜ1.5Gを注文したのか?
普通2.0G以上にするでしょ。
書込番号:22570814
60点

20sも考えました。
しかし何やかんやで、追い金が40万も高くなって買えません。
カロスポも3回試乗しましたが、何となくしっくり来なくて。トルクは十分でしたが。
消費税増税前に買おうかと思ったのですが、
自動車税が減税になるみたいなので、
延期しようかと思い始めました。
書込番号:22575009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現行アクセラの1.5Lに乗っています。アクセラの前は,日産のジューク1.5Lに乗っていました。
車体の重量がアクセラは100kg重く,高速道路の上り坂では,ジュークと違って明らかにアクセルを踏みましをしないと速度が落ちてしまいました。
100kgちがうとこうなのかとか,初めは不満に感じましたが,アクセラはエンジンの音がとてもいいので,回転をあげることがかえって楽しく思うようになりました。ジュークはトランスミッションがCVTでもあるのか(はじめてのCVT)どうもエンジン音が悪いのか,回転数と速度のずれに違和感を感じたので,アクセラで高回転を使って運転するの方が好きになりました。
重量が重くなると,非力に感じることもあります。さらにマツダ3が60kg重くなるということは,何かしら感じるかもしれませんね。
ただ,車に何を求めるかで,感じ方も違ってくるのではないでしょうか。今まで排気量が大きい車に乗っていたので,エンジンを高回転で回すことなかったのですが,現行アクセラでは,かえって高回転のエンジン音が気持ちいいのでかえって2.0Lを選ばなくてよかったなあと思っています。
もちろん燃費にはいいはずはありませんが,これも承知しています。
何を求めるかだと思います。
もし,すぐにでも購入するという考え方でなければ,実車をしてみてからでもいいのではないでしょうか。
書込番号:22575093
10点

1.5G…60kg増で重くなるから嫌
2.0G…追い金が40万で高いから無理
カロスポ…しつくりこなくて嫌
なら、別に買い替える必要ないのでは?と思うのですが...
私は1.5G+MT注文しましたが、車の買い替えは16年振りですよ。
2003年5月からRX-8(タイプS)に乗り続けてきました。
もっと現行アクセラを可愛がって乗り続けてあげましょう!
書込番号:22575098
39点

車は好きだけど金をかけられない人は、スイスポしかないのでは?。
書込番号:22575884 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

現アクセラから新型へ買い替えるのはもったいない。
マルチリンクから、退化したトーションビーム
なおかつ、値段つり上げ。実はもうすぐ発表のデミオとほぼ同じメカ。
書込番号:22576765
11点

>退化したトーションビーム
この事だけ書きたくてネガキャニストが嬉々として登場しましたw
書込番号:22576810 スマートフォンサイトからの書き込み
47点

実際の所有者がネガに感じた事を書き込んでいるなら未だしも、試乗すら出来ない「まだ世に出ていない」車の話題でナントカの一つ覚えみたいに新型マツダ3はトーションビームだから退化だの駄目だのネガキャンに勤しむのはネットで他者を不快にさせる事でしか社会に存在感を示せないかわいそうなヤカラなのかと同情を禁じ得ない。
書込番号:22577167 スマートフォンサイトからの書き込み
72点

しかし、60kgは相当だなぁ。
重たくなった要因は何なんだろう?
新型になったシャーシなんだろうか?
書込番号:22578386
8点

>cimacyanさん
フロントストラットには意見はないんですか?
書込番号:22579483
3点

ディーゼル車なら殆ど差を感じないんですけどね、1人乗車と5人乗車でフィーリングが殆ど変わらなかったのは新鮮な驚きでした。今回のガソリン車は試乗しないとわかりませんね。
書込番号:22607413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

文句言うなら、買わなければいいんじゃないの?
メーカーにはメーカーの考えと都合というものがあるのよ
こちらの方には買う買わないの自由があるのと同じに
書込番号:22607761 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

文句のひとつぐらい言わせてやれよ。
そういう事を気にしてるヤツもいるって分かるだけでもありがたいことや
書込番号:22611515 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
27年式20Sに乗っております。
走行距離は20000Kほど、運転席のシートバックがギシギシと鳴ってました。
骨組みのきしみかな。。。
シートが軽く華奢な感じはしてましたが。
乗り降りの度、走行中も段差を超える度に、気になるようになり、
ディーラーで申し入れすると、シートごと交換してくれましたが、
新品に交換後、1週間ほどでまたまたギシギシ鳴ってくるようになりました。トホホ。。。
アクセラ、全般には気に入ってるけど、細かいカタカタ音とか
いまいち造りの甘さがありますかね。
当方、デミオ スポルトからの乗り継ぎで、ディーラーの対応は納得してますが、
品質にはちょっと??です。
がんばれマツダ。
似たようなシート音は、CX-5のスレでも出ていましたね。
8点

最近新規アカウントでの不具合報告が多いですね
書込番号:22405179
33点


アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/607物件)
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 110.4万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 61.8万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜172万円
-
28〜275万円
-
15〜163万円
-
43〜462万円
-
28〜277万円
-
32〜274万円
-
74〜322万円
-
128〜3313万円
-
76〜348万円
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- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
-
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 5.3万円
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 110.4万円
- 諸費用
- 10.2万円
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 61.8万円
- 諸費用
- 18.1万円