アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 56〜199 万円 (528物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 4 | 2021年7月15日 08:13 |
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22 | 4 | 2019年12月15日 22:10 |
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67 | 10 | 2019年4月9日 23:22 |
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5 | 3 | 2019年3月6日 15:55 |
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1095 | 124 | 2019年5月24日 19:00 |
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49 | 18 | 2018年11月18日 21:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
添付写真は4年目と7年目にディーラーでやってもらったバッテリー診断機の結果です。
健全性は4年目は93%,7年目は76%で,最初4年間は7%の劣化でしたが次の3年間で17%と劣化が加速している傾向が見えます。確かディーラー曰く,70%を切るとバッテリー交換を推奨するとの話でした。
バッテリーを長持ちさせるため気をつけたことと言えば,
@年1回程度バッテリーの補水を行う。
A10秒以内に青信号に変わりそうな場合はアイストさせない。
です。
@は前車はアイスト非搭載の充電制御車でしたが補水の必要が殆どないくらい液面が下がらなかったんですが,このクルマは1年ではっきり分かるくらい液面が下がりますね。専門分野ではないので理由はよくわかりませんが,急速充電を行うために大電流を流すので水が電気分解しやすいのではないかと推測しています。
AはMT車なのでアイストオフスイッチを都度押さなくてもクラッチから足を離さなければアイストしないのでアイストする/しないのコントロールは容易でした。
マツダのi-stopは筒内に燃料を直噴して点火することで再始動する方式なのでバッテリーへの負担が大変少ないようです。(実際にはセルモーターも併用しているようですが)
最近では在宅勤務などでクルマに乗る機会が減り,充電不足気味でアイストしなくなることも多くなりました。そんなときは長距離を乗ってやると充電が回復して,再びアイストするようになってくれます。バッテリーはまだしばらくは使えそうな雰囲気でしたが,残念ながらこのクルマは手放すことになったのでこの先のことはもう分かりません。
8点

走行距離は、どれだけなのでしょうか?
書込番号:24240523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

添付の写真に51,341kmってありますよ。
書込番号:24240704
3点

外出先で使えなくなった場合、JAFに依頼して再始動するまでの時間が遅刻の原因になるくらいなら、定期的にバッテリーを交換した方が良いと思います。
JAFに加入していないと、その時のサービス料金とバッテリー交換で、通常の2倍くらいの費用がかかってしまいます。
使い方次第で長く使えることは分かっていますが、特に冬季でエンジンがかからなくなる可能性を抱えており、爆弾を抱えて走行しているようなもので、私は遠慮しておきますw
書込番号:24240762
5点

5万キロ.
年数以上に使用負担を考えるのなら走行距離ですね。
7年、5万キロなら普通に持つでしょ。
但し、気になる点はアイストしていたトータル時間ですね。
書込番号:24240789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
AndroidAutoについて調べたら、自分の無知を知りました。
AndroidAutoとは車載されるもので、車や社外ナビにのみ付くものだと思っていました。
しかし、只のAndroidスマホでAndroidAutoのアプリがあるのですね。
さっそく、スマホに入れてマツコネに繋いで色々試して見ました。
エンジンスタートでマツコネ起動、Bluetoothでスマホが接続されると、自動的にAndroidAutoが起動、天気と職場までの到着時間の情報をともなってメイン画面が表示されます。(∩´∀`)∩
機能は4つ、ナビ、電話、音楽、Googleアシスタント。
どれも運転時に操作することを考えて、文字は大きく、選択タッチする範囲も広いです。
●ナビゲーション
中身はGoogleMapですが、運転者が操作することを考えて、操作は上記の大きく広くと考慮されています。
GoogleMapを車で使ったことはアクセラ購入時からですが、最初は使い物にならなかったのですが、日々進化して本当に渋滞考慮で最短コース、もちろん道幅を考えた時はマツコネ・ナビと併用してGoogleMapの指示にしたがっていました。
が、しかし、AndroidAutoで久々にGoogleさんにナビしてもらったところ、対向車とすれ違うのは5ナンバー同士だけでは?いや切り返さないと曲がれないんだけど!!古い迷路のような住宅街に突き落とされました、こんなの使えん、ダメだこりゃ。
おそらく今年に入ってGoogleMapの地図情報がゼンリンからGoogle独自のものに変わったせいだと思います。
スタート時に渋滞考慮のルートが基本、幹線道路で出ますから、幹線道路から脇に入って地雷を踏まされないように、適所で案内を無視する能力あれば、力を発揮するかもしれません。
手間をいとわなければ、マツコネのナビにも同一の目的値を入力し、GoogleMapの正確な渋滞情報も使って相互に補完するといいかも知れません。本当のナビ独立2画面表示ですね。
●電話
マツコネよりちょっと便利?なのは、発着信の履歴からの発信で、
電話ボタンを押す、履歴が表示される、選択したい先を押す。発信。
連絡帳は全部でてしまい、お気に入りとかグループとか無いです。
連絡帳からの音声検索もマツコネ方が便利。
マツコネ搭載車には必要が無い機能かな。
●音楽
GooglePlayMusicやAmazonPrimeMusicなどを簡単な選択で音楽再生できます。
プレイリストも自分で作ったもの、Google・Amazonのものから簡単に選択できます。
※マツコネの遅く使えないプレイリストよ、サヨウナラ。
今聞いてる曲以降のリストが表示され、リストをジャンプすることが出来ます。
※とても便利。
ジャケ写も大きく表示されます。
スマホ内の曲については、まだ確認していませんが、GoodAuto対応の追加アプリにそれらしいものがあるので、多分、同じように使えます。
マツコネでスマホの音楽を聴くには、スマホを手動で操作して各音楽アプリを起動、プレイリストを選択、再生と手間がかりましが、これで解決ですね。(∩´∀`)∩
●Googleアシスタント。
スマホ画面のマイクボタンをタッチする、またはOk Googleとウェイクワードを叫ぶと音声入力が始まります。
「今日の天気は?」
音声と画面で現在地の天気と最高最低気温を教えてくれます。
「東京駅に行きたい」
GoogleMapでの渋滞情報を考慮して選択されたルートでの距離と到着時間を音声で教えてくれつつ、自動で東京駅を目的地にナビ画面が表示されます。
AndroidAutoなのでGoogleMapのように車か電車か徒歩かを選択する必要はありません。
先に述べたように現在、案内経路は無茶苦茶です。
AndroidOSのホーム画面から使うものとは、車で使うことを考慮しているのかホームで回答できて、AndroidAutoでは出来ないものがあります。
「パンダについて教えて」
AndroidAutoの回答「すみません、お役にたてそうにありません。」
AndroidOS「お調べしました、ウキペディアかの情報です、何とかかんとか・・・」、パンダの写真が出てきます。
AndroidAutoから、AndroidOSのホーム画面のGoogleアシスタンスを呼び出すのは、画面下部をタッチして上にスワイプ、ホームボタンを長押しと、そんなに手間なく使えるので、運転者でも使えるかもしれません。AndroidAutoに戻るのはその時の画面に表示されている、左下の△の戻るボタンを押すだけです。
走行中のスマホ操作は違反です、しかしどこまでなのかグレーなので自己責任で。
余談、マツコネ2ではAppleCarPlayを使用するためにはUSB接続で、おそらく接続中はスマホ側は画面操作出来ないかもしれません。
★スマートホーム
これも余談になりますが、ご家庭でスマートスピーカーのGoogleHomeでスマートホームを構築されていれば。
Googleアシスタントを使って
「エアコンをつけて」
家のエアコンがオンになる。
「TVを1チャンネル」
TVがオンになって、NHKが選択される。
家に居る人はびっくりするでしょうね(苦笑
熱い日に帰路について運転中に先にエアコンをつけておくとかが、便利そうです。
●総括
マツコネ2でのAndroidAutoは画面の広さにアドバンテージがありますが、車のエンジンスターではマツコネ2が起動し、AndroidAuto使うには手動で切り替えなくてなりません、またUSB接続なのでケーブルを繋ぐ手間がかかります。ナビもマツコネ2に搭載されるパナソニック製のもの方が優秀です。
そう考えると今後でる、マツコネV70バージョンアップ&AUX/HUBユニット交換はあまり必要ないように感じます。
4-5万かかるそうですし、現状マツコネ+AndroidAutoは無料ですしね
つまりAndroidAutoはBluetooth接続が最適です。
BMアクセラのマツコネで十分いけます。相性も上記のようにばっちりです。
BMアクセラにAndroidAutoはお勧めですよ。
以上
MAZDA3に買い替えなくて良かった・満足というレポートでした。(本当か?)
13点

マツコネにandroid autoをインストールする方法を教えてくださいませ。
書込番号:22766034
5点

修正情報があります。
AndoroidAutoはいつの時点か分かりませんが、GoogleAutoという名称に変更になりました。
ネット上では両方の名称で情報交差しています。
まぁとにかく今は、GoogleAutoです。AndoroidスマホでPlayストアからダウンロードする時は、GoogleAutoで検索、ダウンロードしてください。
AndoroidAutoのAPKはもう公開されていません。
>尾たっきーさん
ここはBMアクセラの板ですから、BMアクセラのマツコネにということでしょうか?
マツコネ上でGoogleAutoが使えるのは、去年10月にマイナーチャンジしたアテンザーと、以降にマイナーチェンジしたCX-5、CX-8だけです。
新しい「自車位置演算ユニット」が搭載され、マツコネのVerが70番台になりました。
BMアクセラ、及び去年のマイナーチェンジ前のCX-5やCX-8のマツコネ上ではGoogleAutoは使えません。
※追加、デミオもCX-3も使えません。
.
BMアクセラのマツコネもVer70番台を使うことが出来ます。
ですが、Ver70のせてもBMアクセラではGoogleAutoは使えません。
ですが、吉報が。
◆ここから---------
CarPlay/Android Auto非対応車につきましては、2019年8月頃に導入を予定しております。
詳しい内容につきましては、現在ご案内できる情報はございません。
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/422/~/
◆ここまで---------
BMアクセラでもGoogleAutoが使えるようになります。しかし、だんな、無料じゃないですぜ(笑
4万とか5万とか噂されてます。
マツコネの詳しい情報は下記をサイト参照。
★マツダコネクトの歴史を振り返る
http://k-honblog.com/archives/5266686.html
このスレを上げてから継続してGoogleAutoを使用しますが、今の考えとしてはGoogleAutoを使うためにこのキットは要らないのではないかです。
今GoogleAutoが使える車種はスマホは必要ありませんが、このキット付けてもGoogleAuto使うにはスマホが必要です。そしてUSB接続しなくてはいけません。
それなら、今のBMアクセラ搭載マツコネにスマホ上、GoogleAutoで2画面で並列使用する方が格段に便利です。
ただ、このキットには別の利点もあります。
今のBMアクセラのUSBポートは1アンペアなので、スマホを使用しながら充電をしても、バッテリーはみるみる減っていってしまいますが、キットを付けると1つだけのポートですが、USBが2アンペアです。今より長時間、車でスマホを使うことが出来ます。
でもやはり4万は高いので、このUSB2Aが欲しいだけなら、2Aだせる充電バッテリー買えばいいのではないかと。
書込番号:22766407
1点

マツコネがらみで、追記します。
マツコネ Ver70以降 トラブルの報告がCX-5やCX-8で溢れています。
新しい、自車位置演算ユニット対応で大きく手は入ったために生じたバグだと思いますが、
これが、新・自車位置演算ユニット&ver70番台だけなのか、旧・自車位置演算ユニット&Ver70番台でも起こるのかは、現在不明です。
GoogleAutoが使えるキットが販売されるまで、Ver70番台をBMアクセラには入れないのが吉と思います。
人柱になってチャレンジしてくれる英雄がここで、平気だぜ!!と叫んでくれることは期待します。(笑
書込番号:22766599
1点

既存車のマツコネ2へのアップグレードについてディーラーに問い合わせました。グレードによりますが、価格は4−5万円です。ディーラーの担当者いわく、この値段を聞いて、実際にアップグレードする人はいないそうです。かくいう私もマツコネ2へのアップグレードやめました。Apple Car Play /Android Autoを導入しなくても必要な機能は十分使えますので。
書込番号:23109509
2点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

カーグラがまだやっていたことに驚きました!ユーミンの旦那さんがまだ出ているのでしょうか?
書込番号:22587524
3点

>JTB48さん
そのユーミンの旦那さんがアクセラをべた褒めしてましたよ。
書込番号:22587803 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

初めはべた褒めするけど、最後の最後で外車が良いなーが彼の論調では
書込番号:22588844
7点

>JTB48さん
ユーミンの旦那さん、田辺さん共に現役で頑張ってますよ!
カーグラTVで国産車には辛口なコメントが多い中、欧州車大好きな松任谷さんは発売当初のアクセラ22XDについて、ひじょうに評価が高かった事を覚えています。
書込番号:22588947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ツンデレツンさん
松任谷さんは輸入車、とくにゴルフ信者ですよね!
書込番号:22588976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カーグラTVの本体である雑誌のCGはゴルフの新型が出たら必ず長期テスト車に購入する。
恐らくゴルフ8が出たら購入するだろう。
書込番号:22589318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もカーグラ好きで毎週録画して観ております。
そのせいか、我が家のCセグは、初代アクセラ→ゴルフ6→現行アクセラ20STです。
ゴルフ6はDSGトラブルで初回車検前に手放しましたが・・・。
マツダ3も発売直後に放送されるのは目に見えていますね、たのしみです。
書込番号:22589582
9点

>512BBF355さん
MAZDA3を松任谷さんがどう評価するのか楽しみですね。
書込番号:22590024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>秋田のこまさんさん
松任谷さんの最初のひとこと「これは良いですよ(^_^)」に期待してます!
書込番号:22590075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>watagucciさん
今回の比較したミニとプジョーの二台の1500ディーゼルよりアクセラは洗練されていて、インテリアやシャシーが一番良いとの事だったので、次期アクセラ(MAZDA3)は相当なものだと思います。
最後に松任谷さんが三台の中から選ぶとしたら、もしかしたらミニを買うかもって言ってました。振動やサスが今一なミニを選ぶ理由として「デザインや色合い」でしたので、他の二人がプジョーを選んでいた為の社交辞令だと思います。「これは良いですよ(^_^)」は確実でしょう(^-^)
書込番号:22591350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
オートエグゼのステアリングホイールに交換しようと思ったのですが、たまたまヤフーショッピングで以下のスポーツステアリングカバーを見つけたので取り付けて見ました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ecjoyecj25/6637396.html?sc_i=shp_sp_top_viewhistory_5
これが、なかなか取り付けづらく悪戦苦闘の末取り付けに成功!中々スポーティーになりますね。
書込番号:22508764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

近所のカー用品店で購入したけど太すぎるし隙間の感触が良くなかったので1日だけ付けて外しました。
書込番号:22508798
4点

ステアリングカバーは、レザーの場合どれも太くなりますね。本当はスエードで、このタイプのカバーが欲しいんですけどね。
書込番号:22508831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

好みは兎に角、色々な所を運転してみて中々物はいいと思う。道路からのインフォメーションやらパドルシフトやら・・・ステアリングの滑り具合も・・・欲を言えば、もう一回り細ければもっといいのだが・・・あくまで、個人的な感想ですけどね。
書込番号:22513057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

>Ringo-99さん
>なかなか一概には言えないですよね
もちろんそうだと思います。
新しいレビューがあったんで参考になればと思い上げただけです。
でも評論家たちが口を揃えて同じようなことを言ってるのだから
あながち間違ってはないんじゃないかなとは思います。
私も最初はリアがマルチリンクでなく残念に思いましたが
トーションビームでここまでやったマツダを見直しました。
ただ4WDだけでもマルチリンクだったらなって期待はしています。
書込番号:22500796
1点

>犬も猫も好き♪さん
どうも。
噂されている価格の上がり幅を考えても、複数の足回りの設定はないんでしょうね。
少しずつ、全体的にプレミアムな方向へ舵を切るのでしょうか。
CXー3も、現状でも少しずつ上質感が増しており、価格も上限はそこそこの値となっていますが、次に発表される新型もMAZDA3にならってくるはずですから。
次期CXー5。次期アテンザと続いていくことを考えると、より上級志向へシフトしていく布石なのかと。
そうなると、デミオの立ち位置から、噂されているヴィッツとの件も気になります。
当面、MAZDAファンならずとも要注目ですよね。
書込番号:22500890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://response.jp/article/2019/02/28/319615.html
https://www.webcg.net/articles/-/39381
アストンマーティン ヴァンテージ
MAZDA3やロードスターに、色もカタチもどことなく似てなくはない。でも、個人的にはこれくらいの行き過ぎ感があった方が好き。しかし、いくら好きと言っても、これは2000万円超。NSXクラス。何から何まで実用的ではないし現実的ではない。でも、その非日常感がとても良い。
ある意味MAZDA3の方が上品とも言えますが。
しかし、昔もヤマハ製のエンジンとかあったわけですけど、アストンのエンジンがBMWのしかもAMGだなんて。
書込番号:22506189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Ringo-99さん
>>BMWのしかもAMGだなんて
トロピカルな書き込みですなぁ...
書込番号:22506597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Oakley_Masterさん
>>BMWのしかもAMGだなんて
ははは。申し訳ない。メルセデスAMGでした。訂正してお詫びします。
きっと陽気で熱にうなされていたのでしょう。
動画を見たら、エレガントでゆったりした感じの車では全然(当然)なく、獰猛でとても面白そうな車でした。
いずれにせよ縁のない世界ではありますが。
書込番号:22506627
1点

まるで雪面の飛び魚! 新型「マツダ3」進化のポイントは骨盤だった?
山田弘樹
https://kuruma-news.jp/post/134316
発売間近!? マツダ 3(アクセラ後継車)を日本の雪上でいち早く試乗!
国沢光宏
https://autoc-one.jp/mazda/axela_sport/report-5003971/
マツダ、新型「Mazda3」に雪上試乗。走りの秘密は進化したリアサスペンションにあり
橋本洋平
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1173780.html
書込番号:22519531
2点

話題の新型「マツダ3」や「CX-30」にも採用? 波に乗るマツダの最新技術とは
山田弘樹
https://kuruma-news.jp/post/134244
最新のi-ACTIV AWDとGVC+を組み合わせたら最強かも?
ちなみに新型MAZDA3の雪上試乗はすべてがFFだったそうです。
書込番号:22522121
2点

新型マツダ3を雪上で試す!
https://www.youtube.com/watch?v=98rZqZMbcpU
河口まなぶ氏、雪上でもあらためて絶賛!
GVC+の効果はかなり大きいみたいですね。
書込番号:22524256
2点

Mazda3に見るマツダの第7世代戦略
池田直渡
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/11/news042.html
『Mazda3を見る限り、他社を一気に突き放すものになっている。
モデル末期とはいえ、このクラスの指標となってきたフォルクスワーゲン・ゴルフを完全に凌駕した。』
『トーションビームアクスルで心配されるリヤサスのバタバタ感も
凹凸の多い雪路で全く問題なかったことを見るとネガらしいネガは見当たらない』
書込番号:22525005
3点

池田直渡・・・もう1つ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/11/news042_4.html
『今後出てくるマツダ車がこれより良くなったとき、一体どうやって原稿を書いたらいいのだろうか?
これ以上良くなると本当に困る。』
書込番号:22529730
2点

でも
「トーションビーム」だから嫌なんですよね?
書込番号:22529784
8点

>canna7さん
FFならトーションビームで全然いいと思います。
でもFRや4WDはマルチリンクがいいと個人的に思ってます。
canna7さんにはいい印象を持ってたんですが・・・
私の書き込みが気にさわるなら申し訳なかったです。
書込番号:22530005
1点

以前次期アクセラがトーションビームだったら
デミオにするって言われてませんでしたか?
ダブルウィッシュボーンに凄くガッカリ。って意見されてたと思ってたので。
よくリアがトーションビームでコストダウンだ!
機能的に劣る!という意見を見ますが
フロントはストラットで文句がないのはなんでしょうかね?
フロントこそダブルウィッシュボーンの方がいいと思いますけどね〜
今回のMazda3のトーションビームもトーコントロールしてるみたいなので
トーションビームをよく育ててくれたと思いますね♪
書込番号:22530171
11点

自分のレスで訂正です
誤「ダブルウィッシュボーンに凄くガッカリ」
正「トーションビームに凄くガッカリ」
書込番号:22530329
6点

つうか、MAZDA3ハッチバックって私はイマイチなデザインに思えるのですが…( ;´・ω・`)
実車を見ると印象は変わるかもしれませんが、画像を見ている限りではカッコ悪く見えます…( ;´・ω・`)
書込番号:22530644 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

久々にここへ書き込み。
河口まなぶ氏の海外からのファーストインプレッションでの動画では感じなかったことを、以下のリンク先の、『Mazda 3 2019 - 4Kの詳細なレビュー Skyactiv-G122プラス』という動画では感じたので幾つか。
https://www.youtube.com/watch?v=HHO9HmBcny0
まず一番最初に感じたのは、インプレッション時の天候というのはとても重要。足すことの、リポートする人の体格も結構大事。それから撮り方のセンス。
今回のこの動画結構参考になりました。
川口まなぶ氏の動画では、やはりそれなりにこの車も大きくなったのかな。コンパクトクラスとは言えないかもと思ってたのだけれど、懇意の動画を見る限りやはりこの車は基本コンパクトカーなんだなと再認識。
だからこそ、そこを評価する向きもあるのだと思うけれど、個人的にはなんとなく少しし違う気がしている。質感・マテリアルが、車格と造形(デザイン性というよりも余裕感という意味)に勝ちすぎてる気がする。とはいっても必ずしもネガな意味で言ってるのではなく、確かに頑張ってるなあと言うのと、そういう風にしてまでしなくてもと思う部分が混在。
とにかく、見えている部分、目立ちやすい部分のマテリアルはかなり頑張ってる感じ。もう少し上の車格の車に用いた方がより満足感が高そう。うーん。上手く言えませんが、もう少し差があった方が自分としてはしっくりきます。しっくりくるかどうかの話でしかありませんが。
と、この程度のことを書いても、これからしばらくはまた、各方面で絶賛の嵐となるのでしょう。
今年の車はMAZDA3とRAV4の一騎打ちなのかなあ?
書込番号:22688268
2点

マツダ3が正式発表されましたが、なんと、驚いたことに
4WD(AWD)も、トーションビーム リアサスペンションでした(笑!)
奇麗な舗装道路はともかく、サスが大きくストロークする道(マンホールの凹)や、
車輪の片側が凸に乗り上げる場合は、反対側のサスも影響を受けてしまいます。
軽自動車の4WDと同じレベルです。 よその普通車メーカーは、AWDで
トーションビームなんか使わない。FF流用の、ナンチャッテAWDですか?
書込番号:22688475
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 試乗して判断しましょう♪
⊂)
|/
|
書込番号:22688487 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

車談議に水を差すようで悪いけど
評論家とかジャーナリストって胡散臭いとまでは言わないが
鵜呑みにはできないね
書込番号:22688535
2点

乗り味や走行性能に関しては試乗して、と。判断はそれぞれがすべきことだしそれぞれにしか出来ないこと。
試乗も含めたカーライフの中で何かとどんな風に比較するのかも人それぞれですし。何かより優れていなくても十分な場合も、たとえ優れているとされたとしても不十分の場合もあるでしょうしね。
個人的には一般ユーザの皆さんの意見をを早く聞きたいなあと思ってます。
書込番号:22688582
5点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スバル車には、エンジン停止状態でアクセル開度の全閉と全開を学習させ、アクセルの機敏性を向上させる方法が広く知られています。
アクセルペコペコと呼ばれています。
おそらく同じような類の裏技だと思われます。
書込番号:22251671
8点

電スロだったらあり得ますね。
誤解のないように書けば、イグニッションON(プッシュスタート2回押し・エンジンかけない)で、アクセル開度を0→100→0→100→0…と、数回繰り返してから、エンジンをかける。
全開学習、ペコペコ、電スロキャリブレーションなんて言われますね。
書込番号:22252031 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>あっちらかん太さん
スバル車のスレで、そんな話が出てたので試してみました。ただ、マツダ車はキックダウンスイッチがあるので、エンジン始動前にそこまで踏んでやったらどうかな?と思いまして・・・
>どりんどりんさん
何かおまじないみたいですね。(^^ゞ
まあ、マツダ車にそんな機能が有るのかどうかわ分かりませんが、取り敢えず気持ちよく発進出来るのでよしとします。
皆さん、ちょっと試してみてどんなものか感想をお願いします。気のせいかも知れませんので・・・
書込番号:22252262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>tadano.doramaさん
教えてください!
@アクセルをベタ踏みしたままエンジンをかけるのですか?それともアクセルを踏んで離してからエンジンをかけるのですか?Aアクセルを踏むのはスタートキーを押す前押した後?(押した後ならスタートキーは何回?)
以上、質問攻めでスミマセンがお願いします。
書込番号:22261743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>watagucciさん
車に乗り込んだら、まずアクセルを床迄踏み込んで下さい。そしてアクセルから足を離してブレーキを踏みスタートボタンを押す。これだけです。デメリットはないので、試してみて下さい。
尚、効果がなくても責任はもてません。
書込番号:22261888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ走ってませんが、踏み込んだ時にペダルが止まって、その後更に踏み込めるのですがあれって何なんですか??
ちなみにCX5 2.2d awdです
書込番号:22262019
3点

>tadano.doramaさん
返信ありがとうございます!今朝(お返事いただく前に)試した感じでは変わったような、変わってないような(笑)。引き続き試してみます!
書込番号:22262101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NorthStar9さん
キックダウンでは?
書込番号:22262115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キックダウンってグーグルで調べてみたらちょっと違うような・・・
エンジン止まった状態で、ベタ踏みしたら手前で一旦止まって、そこから更にもう一段踏み込めるようになってる
スレ主さんが、エンジン止めて学習させろって事でやってたら、これって何なんだろうと????
エンジンかけた状態でベタ踏みはディーゼルにはちょっと可哀想
書込番号:22262183
0点

>NorthStar9さん
キックダウンスイッチですね。峠なんかで使いますけど、XDだとあまり使わないかな?
書込番号:22262235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tadano.doramaさん
ディーゼルは巡行的な乗り味で、ガソリンの様にぶん回してたら壊れちゃいます
回せると回していいは区別してます
基本3000前後、瞬発的にでも4000ちょいに抑えてます
キックダウンとスレ主さんの仰る学習の裏技とは別のもんみたいですが、学習させて回転をあげていってやるってことですか??
書込番号:22262378
2点

>NorthStar9さん
学習させるのであれば、ACCの状態でやるはずですからおっしゃる通りでしょうね。
そもそも、そんな機能があるのかも疑問ですが・・・
ただ、それをやってから車を動かすと、アクセルを軽く踏んでやるだけで、スッと車が動き、やらないとスッと動く時と動かない時がある。その程度の差です。根拠が全くありません。( ̄□||||!!
書込番号:22262509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NorthStar9さん
普段エコ運転するのはいいことですが、ディーゼルも時には元気良く回してあげて大丈夫ですよ。
アテンザは24時間平均速後220K以上のクラス世界記録を作ってるし、現在スーパー耐久では
アクセラディーゼルがエボXやWRXと同じクラスで富士24時間耐久で2位になってます。(4台中らしいけど)
アテンザはリミッターカットのみ、アクセラはECUチューンのようですが、ノーマルエンジンです。
一般的な運転ではsky−Dの耐久性の心配はいらないと思います。むしろたまに元気に走ったほうがいいのでは・・・
書込番号:22262534
6点

>tadano.doramaさん
原因はわかりませんがi-DMのスコアがおかしくなりました(・_・;)。それまで荒い運転しても大体4.5は出てたのに、さっき見たら今回のスコア2.2などという初めて見る数字が!しかも1分スコアが何回か出ても2.2から変わらずでした。原因はわかりませんがバグったみたいです。また数日様子みますが一応報告まで。
書込番号:22262823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kurobenohimoUさん
4000以上の常用は経験から言うと、圧縮比たしか14にアルミのブロックというか、ピストンの下の棒クランプ??か すみません 名前が出てこない
あのへんがちょっと辛いみたい
15万キロ超えたあたりからだけど
>tadano.doramaさん
明日はエンジン入れて学習させてみます 教えてくれてありがとう
書込番号:22262836
0点

>watagucciさん
そんな事あるんですか?私のはいたって普通です。でも、たまに2点台のスコアは出します。(^^ゞ
しかし、通電もしてないはずなのに・・・まあ、マツコネのバグは少し置いて次乗る時は直ってますからねぇ。何ともいえませんが・・・
書込番号:22263097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>NorthStar9さん
バグが出てるっていう話もあるので自己責任でお願いします。ACCではやらないで下さいね。あくまで、エンジンをかける前ですよ。
書込番号:22263120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tadano.doramaさん
ふぅーんと思いながら色々試してみたので原因は特定できませんが、自己責任なので全然O.K.です!
書込番号:22263265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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