アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 56〜199 万円 (528物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 4 | 2021年7月15日 08:13 |
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22 | 4 | 2019年12月15日 22:10 |
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67 | 10 | 2019年4月9日 23:22 |
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5 | 3 | 2019年3月6日 15:55 |
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1095 | 124 | 2019年5月24日 19:00 |
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49 | 18 | 2018年11月18日 21:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
添付写真は4年目と7年目にディーラーでやってもらったバッテリー診断機の結果です。
健全性は4年目は93%,7年目は76%で,最初4年間は7%の劣化でしたが次の3年間で17%と劣化が加速している傾向が見えます。確かディーラー曰く,70%を切るとバッテリー交換を推奨するとの話でした。
バッテリーを長持ちさせるため気をつけたことと言えば,
@年1回程度バッテリーの補水を行う。
A10秒以内に青信号に変わりそうな場合はアイストさせない。
です。
@は前車はアイスト非搭載の充電制御車でしたが補水の必要が殆どないくらい液面が下がらなかったんですが,このクルマは1年ではっきり分かるくらい液面が下がりますね。専門分野ではないので理由はよくわかりませんが,急速充電を行うために大電流を流すので水が電気分解しやすいのではないかと推測しています。
AはMT車なのでアイストオフスイッチを都度押さなくてもクラッチから足を離さなければアイストしないのでアイストする/しないのコントロールは容易でした。
マツダのi-stopは筒内に燃料を直噴して点火することで再始動する方式なのでバッテリーへの負担が大変少ないようです。(実際にはセルモーターも併用しているようですが)
最近では在宅勤務などでクルマに乗る機会が減り,充電不足気味でアイストしなくなることも多くなりました。そんなときは長距離を乗ってやると充電が回復して,再びアイストするようになってくれます。バッテリーはまだしばらくは使えそうな雰囲気でしたが,残念ながらこのクルマは手放すことになったのでこの先のことはもう分かりません。
8点

走行距離は、どれだけなのでしょうか?
書込番号:24240523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

添付の写真に51,341kmってありますよ。
書込番号:24240704
3点

外出先で使えなくなった場合、JAFに依頼して再始動するまでの時間が遅刻の原因になるくらいなら、定期的にバッテリーを交換した方が良いと思います。
JAFに加入していないと、その時のサービス料金とバッテリー交換で、通常の2倍くらいの費用がかかってしまいます。
使い方次第で長く使えることは分かっていますが、特に冬季でエンジンがかからなくなる可能性を抱えており、爆弾を抱えて走行しているようなもので、私は遠慮しておきますw
書込番号:24240762
5点

5万キロ.
年数以上に使用負担を考えるのなら走行距離ですね。
7年、5万キロなら普通に持つでしょ。
但し、気になる点はアイストしていたトータル時間ですね。
書込番号:24240789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
AndroidAutoについて調べたら、自分の無知を知りました。
AndroidAutoとは車載されるもので、車や社外ナビにのみ付くものだと思っていました。
しかし、只のAndroidスマホでAndroidAutoのアプリがあるのですね。
さっそく、スマホに入れてマツコネに繋いで色々試して見ました。
エンジンスタートでマツコネ起動、Bluetoothでスマホが接続されると、自動的にAndroidAutoが起動、天気と職場までの到着時間の情報をともなってメイン画面が表示されます。(∩´∀`)∩
機能は4つ、ナビ、電話、音楽、Googleアシスタント。
どれも運転時に操作することを考えて、文字は大きく、選択タッチする範囲も広いです。
●ナビゲーション
中身はGoogleMapですが、運転者が操作することを考えて、操作は上記の大きく広くと考慮されています。
GoogleMapを車で使ったことはアクセラ購入時からですが、最初は使い物にならなかったのですが、日々進化して本当に渋滞考慮で最短コース、もちろん道幅を考えた時はマツコネ・ナビと併用してGoogleMapの指示にしたがっていました。
が、しかし、AndroidAutoで久々にGoogleさんにナビしてもらったところ、対向車とすれ違うのは5ナンバー同士だけでは?いや切り返さないと曲がれないんだけど!!古い迷路のような住宅街に突き落とされました、こんなの使えん、ダメだこりゃ。
おそらく今年に入ってGoogleMapの地図情報がゼンリンからGoogle独自のものに変わったせいだと思います。
スタート時に渋滞考慮のルートが基本、幹線道路で出ますから、幹線道路から脇に入って地雷を踏まされないように、適所で案内を無視する能力あれば、力を発揮するかもしれません。
手間をいとわなければ、マツコネのナビにも同一の目的値を入力し、GoogleMapの正確な渋滞情報も使って相互に補完するといいかも知れません。本当のナビ独立2画面表示ですね。
●電話
マツコネよりちょっと便利?なのは、発着信の履歴からの発信で、
電話ボタンを押す、履歴が表示される、選択したい先を押す。発信。
連絡帳は全部でてしまい、お気に入りとかグループとか無いです。
連絡帳からの音声検索もマツコネ方が便利。
マツコネ搭載車には必要が無い機能かな。
●音楽
GooglePlayMusicやAmazonPrimeMusicなどを簡単な選択で音楽再生できます。
プレイリストも自分で作ったもの、Google・Amazonのものから簡単に選択できます。
※マツコネの遅く使えないプレイリストよ、サヨウナラ。
今聞いてる曲以降のリストが表示され、リストをジャンプすることが出来ます。
※とても便利。
ジャケ写も大きく表示されます。
スマホ内の曲については、まだ確認していませんが、GoodAuto対応の追加アプリにそれらしいものがあるので、多分、同じように使えます。
マツコネでスマホの音楽を聴くには、スマホを手動で操作して各音楽アプリを起動、プレイリストを選択、再生と手間がかりましが、これで解決ですね。(∩´∀`)∩
●Googleアシスタント。
スマホ画面のマイクボタンをタッチする、またはOk Googleとウェイクワードを叫ぶと音声入力が始まります。
「今日の天気は?」
音声と画面で現在地の天気と最高最低気温を教えてくれます。
「東京駅に行きたい」
GoogleMapでの渋滞情報を考慮して選択されたルートでの距離と到着時間を音声で教えてくれつつ、自動で東京駅を目的地にナビ画面が表示されます。
AndroidAutoなのでGoogleMapのように車か電車か徒歩かを選択する必要はありません。
先に述べたように現在、案内経路は無茶苦茶です。
AndroidOSのホーム画面から使うものとは、車で使うことを考慮しているのかホームで回答できて、AndroidAutoでは出来ないものがあります。
「パンダについて教えて」
AndroidAutoの回答「すみません、お役にたてそうにありません。」
AndroidOS「お調べしました、ウキペディアかの情報です、何とかかんとか・・・」、パンダの写真が出てきます。
AndroidAutoから、AndroidOSのホーム画面のGoogleアシスタンスを呼び出すのは、画面下部をタッチして上にスワイプ、ホームボタンを長押しと、そんなに手間なく使えるので、運転者でも使えるかもしれません。AndroidAutoに戻るのはその時の画面に表示されている、左下の△の戻るボタンを押すだけです。
走行中のスマホ操作は違反です、しかしどこまでなのかグレーなので自己責任で。
余談、マツコネ2ではAppleCarPlayを使用するためにはUSB接続で、おそらく接続中はスマホ側は画面操作出来ないかもしれません。
★スマートホーム
これも余談になりますが、ご家庭でスマートスピーカーのGoogleHomeでスマートホームを構築されていれば。
Googleアシスタントを使って
「エアコンをつけて」
家のエアコンがオンになる。
「TVを1チャンネル」
TVがオンになって、NHKが選択される。
家に居る人はびっくりするでしょうね(苦笑
熱い日に帰路について運転中に先にエアコンをつけておくとかが、便利そうです。
●総括
マツコネ2でのAndroidAutoは画面の広さにアドバンテージがありますが、車のエンジンスターではマツコネ2が起動し、AndroidAuto使うには手動で切り替えなくてなりません、またUSB接続なのでケーブルを繋ぐ手間がかかります。ナビもマツコネ2に搭載されるパナソニック製のもの方が優秀です。
そう考えると今後でる、マツコネV70バージョンアップ&AUX/HUBユニット交換はあまり必要ないように感じます。
4-5万かかるそうですし、現状マツコネ+AndroidAutoは無料ですしね
つまりAndroidAutoはBluetooth接続が最適です。
BMアクセラのマツコネで十分いけます。相性も上記のようにばっちりです。
BMアクセラにAndroidAutoはお勧めですよ。
以上
MAZDA3に買い替えなくて良かった・満足というレポートでした。(本当か?)
13点

マツコネにandroid autoをインストールする方法を教えてくださいませ。
書込番号:22766034
5点

修正情報があります。
AndoroidAutoはいつの時点か分かりませんが、GoogleAutoという名称に変更になりました。
ネット上では両方の名称で情報交差しています。
まぁとにかく今は、GoogleAutoです。AndoroidスマホでPlayストアからダウンロードする時は、GoogleAutoで検索、ダウンロードしてください。
AndoroidAutoのAPKはもう公開されていません。
>尾たっきーさん
ここはBMアクセラの板ですから、BMアクセラのマツコネにということでしょうか?
マツコネ上でGoogleAutoが使えるのは、去年10月にマイナーチャンジしたアテンザーと、以降にマイナーチェンジしたCX-5、CX-8だけです。
新しい「自車位置演算ユニット」が搭載され、マツコネのVerが70番台になりました。
BMアクセラ、及び去年のマイナーチェンジ前のCX-5やCX-8のマツコネ上ではGoogleAutoは使えません。
※追加、デミオもCX-3も使えません。
.
BMアクセラのマツコネもVer70番台を使うことが出来ます。
ですが、Ver70のせてもBMアクセラではGoogleAutoは使えません。
ですが、吉報が。
◆ここから---------
CarPlay/Android Auto非対応車につきましては、2019年8月頃に導入を予定しております。
詳しい内容につきましては、現在ご案内できる情報はございません。
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/422/~/
◆ここまで---------
BMアクセラでもGoogleAutoが使えるようになります。しかし、だんな、無料じゃないですぜ(笑
4万とか5万とか噂されてます。
マツコネの詳しい情報は下記をサイト参照。
★マツダコネクトの歴史を振り返る
http://k-honblog.com/archives/5266686.html
このスレを上げてから継続してGoogleAutoを使用しますが、今の考えとしてはGoogleAutoを使うためにこのキットは要らないのではないかです。
今GoogleAutoが使える車種はスマホは必要ありませんが、このキット付けてもGoogleAuto使うにはスマホが必要です。そしてUSB接続しなくてはいけません。
それなら、今のBMアクセラ搭載マツコネにスマホ上、GoogleAutoで2画面で並列使用する方が格段に便利です。
ただ、このキットには別の利点もあります。
今のBMアクセラのUSBポートは1アンペアなので、スマホを使用しながら充電をしても、バッテリーはみるみる減っていってしまいますが、キットを付けると1つだけのポートですが、USBが2アンペアです。今より長時間、車でスマホを使うことが出来ます。
でもやはり4万は高いので、このUSB2Aが欲しいだけなら、2Aだせる充電バッテリー買えばいいのではないかと。
書込番号:22766407
1点

マツコネがらみで、追記します。
マツコネ Ver70以降 トラブルの報告がCX-5やCX-8で溢れています。
新しい、自車位置演算ユニット対応で大きく手は入ったために生じたバグだと思いますが、
これが、新・自車位置演算ユニット&ver70番台だけなのか、旧・自車位置演算ユニット&Ver70番台でも起こるのかは、現在不明です。
GoogleAutoが使えるキットが販売されるまで、Ver70番台をBMアクセラには入れないのが吉と思います。
人柱になってチャレンジしてくれる英雄がここで、平気だぜ!!と叫んでくれることは期待します。(笑
書込番号:22766599
1点

既存車のマツコネ2へのアップグレードについてディーラーに問い合わせました。グレードによりますが、価格は4−5万円です。ディーラーの担当者いわく、この値段を聞いて、実際にアップグレードする人はいないそうです。かくいう私もマツコネ2へのアップグレードやめました。Apple Car Play /Android Autoを導入しなくても必要な機能は十分使えますので。
書込番号:23109509
2点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

カーグラがまだやっていたことに驚きました!ユーミンの旦那さんがまだ出ているのでしょうか?
書込番号:22587524
3点

>JTB48さん
そのユーミンの旦那さんがアクセラをべた褒めしてましたよ。
書込番号:22587803 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

初めはべた褒めするけど、最後の最後で外車が良いなーが彼の論調では
書込番号:22588844
7点

>JTB48さん
ユーミンの旦那さん、田辺さん共に現役で頑張ってますよ!
カーグラTVで国産車には辛口なコメントが多い中、欧州車大好きな松任谷さんは発売当初のアクセラ22XDについて、ひじょうに評価が高かった事を覚えています。
書込番号:22588947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ツンデレツンさん
松任谷さんは輸入車、とくにゴルフ信者ですよね!
書込番号:22588976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カーグラTVの本体である雑誌のCGはゴルフの新型が出たら必ず長期テスト車に購入する。
恐らくゴルフ8が出たら購入するだろう。
書込番号:22589318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もカーグラ好きで毎週録画して観ております。
そのせいか、我が家のCセグは、初代アクセラ→ゴルフ6→現行アクセラ20STです。
ゴルフ6はDSGトラブルで初回車検前に手放しましたが・・・。
マツダ3も発売直後に放送されるのは目に見えていますね、たのしみです。
書込番号:22589582
9点

>512BBF355さん
MAZDA3を松任谷さんがどう評価するのか楽しみですね。
書込番号:22590024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>秋田のこまさんさん
松任谷さんの最初のひとこと「これは良いですよ(^_^)」に期待してます!
書込番号:22590075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>watagucciさん
今回の比較したミニとプジョーの二台の1500ディーゼルよりアクセラは洗練されていて、インテリアやシャシーが一番良いとの事だったので、次期アクセラ(MAZDA3)は相当なものだと思います。
最後に松任谷さんが三台の中から選ぶとしたら、もしかしたらミニを買うかもって言ってました。振動やサスが今一なミニを選ぶ理由として「デザインや色合い」でしたので、他の二人がプジョーを選んでいた為の社交辞令だと思います。「これは良いですよ(^_^)」は確実でしょう(^-^)
書込番号:22591350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
オートエグゼのステアリングホイールに交換しようと思ったのですが、たまたまヤフーショッピングで以下のスポーツステアリングカバーを見つけたので取り付けて見ました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ecjoyecj25/6637396.html?sc_i=shp_sp_top_viewhistory_5
これが、なかなか取り付けづらく悪戦苦闘の末取り付けに成功!中々スポーティーになりますね。
書込番号:22508764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

近所のカー用品店で購入したけど太すぎるし隙間の感触が良くなかったので1日だけ付けて外しました。
書込番号:22508798
4点

ステアリングカバーは、レザーの場合どれも太くなりますね。本当はスエードで、このタイプのカバーが欲しいんですけどね。
書込番号:22508831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

好みは兎に角、色々な所を運転してみて中々物はいいと思う。道路からのインフォメーションやらパドルシフトやら・・・ステアリングの滑り具合も・・・欲を言えば、もう一回り細ければもっといいのだが・・・あくまで、個人的な感想ですけどね。
書込番号:22513057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

リヤサスに関して不満はないようですね。
スペックオタの方にはトーションビームというだけでダメ出しが出るんでしょうけど笑
書込番号:22424943
49点

ショー会場の展示車両でも格好良かったけど、
この走っている動画のmazda3の抜群の格好良さ!
そして河口さんのベタ褒め!
なんかワクワクしますね^_^
書込番号:22424974 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

いよいよ試乗動画が出始めましたね。事前情報時も、発表時も、こうして試乗が開始されてみても、概ね、好評であり、絶賛されていますね。個人的にも楽しみです。
色味と内装のセンスはピカイチ。エクステリアのデザインも眼を見張るものがあります。全体を見れば、現状、日本でもっとも色気のある車作りをしてるメーカーだと思います。
個人的な好みで言えば、エクステリアのデザインは正直絶賛とまではいかないのだけれど、客観的に見れば、これよりどのデザインの方が優れているだなんて反論する気もなく。いいんじゃないですかって思いますね。
出来るだけ、色んなメーカーが、それぞれの個性や特性を伸ばして、お互い刺激しあって、日本車全体のレベルが上がっていくことに期待しています。他メーカーも受けて立って競い合って欲しいものです。
書込番号:22425091 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

> 他メーカーも受けて立って競い合って欲しいものです。
「そっくり真似した車をだして潰すこと」を「受けて立つこと」と勘違いしてるメーカーもあるからなぁ。まあ最近は勘違いしたデザインに走ってるから大丈夫か。
書込番号:22425252 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

タイヤの違いがあるようですが
セダンよりハッチバックの方が感動したみたいですね。
ちなみにこんな記事もありました。
【マツダ 3 海外試乗】日本車の弱さ払拭
https://response.jp/article/2019/01/27/318489.html
書込番号:22425351
5点

唯一の懸念材料はパワートレインですね。
2.0Xの発表を待つか、悩ましいです。
いずれにしろ発売開始がこんなに待ち遠しいのは初めてです。
書込番号:22425387 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>犬も猫も好き♪さん
拝見しました
クラスレスで最善を尽くすって感じ
内装に関しては、アテンザと比較してもまんまですね
使う方のスペースリクエストでアテンザワゴンかアクセラどちらでもどーぞって受け取りました
セダンのサイド面は、ホンダのインサイトのカットのようで、ハッチバックより落ちるイメージは改善されてるし
ゴルフを蹴落とすために、あのスタイルで4シーターのカブリオレも作って欲しいですね
書込番号:22425428 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

発売前だと各社で似た記事がいろいろ出るからなー
ちょっと前だとカロスポも。
前回アクセラも同じように大絶賛。数か月後にはケチ付け記事。
この時期特有のモリモリ記事なので楽しんで読んで、現車で確認と。
パワートレインは悩ましい。
自分の買う周期だと1年後になりそうだけれども、2.2Dから乗り換える対象に困る。
いまのところ1.8Dはない・・・2.2D出してほしかったな。
大きさ、個人的好みのデザインと資金的に他社はなかなか厳しい
書込番号:22425504
19点

光闇さん
ホント、現行2.2Dユーザーにとっては悩ましいところですよね。
先日、2回目の車検が終わり、とりあえずあと2年は様子を見てみようかと思っているんですが、
SKY-DのGen2で2.2Dを追加設定してくれたら、うれしいのだけどなぁ...。
書込番号:22425577
11点

他にも色々な記事がありましたんでどうぞ!
マツダ 新型「マツダ3」試乗で驚きの連続! ついにクラス王者VWゴルフ超えも
https://kuruma-news.jp/post/126929
新型マツダ3 海外初試乗|セグメントの中の1台ではなく “指名買いしたくなる1台”へ
https://autoc-one.jp/mazda/axela_sport/report-5003704/
新型「Mazda3」の海外ファーストインプレッション
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1166617.html
ついに初試乗! 新型マツダ3は有言実行の仕上がりだった
https://motor-fan.jp/article/10007840
マツダ「MAZDA3」に早くも試乗!走りの完成度の高さに衝撃!
https://kakakumag.com/car/?id=13320
書込番号:22425868
3点

>この時期特有のモリモリ記事なので楽しんで読んで、現車で確認と。
つうか、こんだけ新車が少ないと
べた褒め
↓
ちょっと気になる点を…
↓
ダメ出し
の三段活用をしないと、ネタがすぐ枯渇する。
書込番号:22426011 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

全体的に出来は良いようですけど
エンジンはこの書かれようだと本当にダメみたいですね。
待てば勝手に熟成されますし、エンジンも手当されます。
待てるヒトは待ちが正解なのでしょうね。
今年〜来年は世界的にCセグは豊作なので、目移りしちゃいそうですけど。
書込番号:22426035 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

マツダとうとう来ましたね!
国産もますます楽しみな車になってきそうですね!!
しかし、ゴルフも6年前の車なので超えて当たり前のような気もします。
毎回ゴルフの新型が出る前に国産がゴルフ超えと新型を発表しますが、いつも最終的にゴルフとなるのであんまり期待できない気持ちも…
書込番号:22426052 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

MTのストロークが短そうで良かった。
けどパワーが無いようなかんじかな?Xか1.8Dまちか・・
書込番号:22426088
5点

2.0Xのパワー/トルクの目標値って確か190ps/230Nm でしたよね。
トルクの方がもう少し高い目標であれば(1.8Dぐらい)、全然コレでいいんだけどなぁ...。
ただ、
SKY-Xってマイルドハイブリッドとペアになってますよね。、
ハイブリッド車にあまり乗ったことがないので、あまりピンとこないんだけど、モーターのアシスト力ってどの程度あるんだろう?
というか、SKY-Xの場合、そもそもモーターのアシストって発進時のみなのかな?
書込番号:22426171
3点

セダンはどうかわからないですが、よりロングノーズ、ショートデッキになったイメージからも、重いエンジンは苦手なのかもしれませんね。
プラス、どっしり系より、しっとりかつ軽快感に重きを置いてそうな感じがします。
ゴルフが上か下かはともかく、これが欲しい人はゴルフを選ばない気がするし、ゴルフが好きな人もやはりこれを選ばない気はします。
だから、個人的にも、思った以上に良い車のようだけれど、思ったよりは好きな感じにはなりませんでした。けど、街中で見かけるようになれば、必ず注視してしまいそうな気はします。はい。
書込番号:22427015 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>Ringo-99さん
あっ中々鋭い分析^_^
ゴルフって、別に素晴らしい乗り心地を売りにした車じゃないしね。現行アクセラほど、角が立たないだけで。良く出来た普通の車ですから。
だけど、ゴルフにはゴルフの、いいなぁって感じる部分があるんですよね。
もちろん新型アクセラには新型の良さがあるだろうけど、試乗記を読む限り、私が望んでいた方向とは少し違うかな。
あとパワートレーンとATは、やはり世界を相手にする上では、ネックになりそうだな…と正直感じました。燃費も大切だけど、それだけじゃないと思うんで。
書込番号:22427290 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

|
|
|、∧
|Д゚ 試乗してみたい…
⊂)
|/
|
書込番号:22427313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

新型の隠れた目玉がオーディオシステムみたいですね。
https://response.jp/article/2019/01/29/318543.html
価格にもよるけど、これなら次はBOSEを付けたいな!
書込番号:22430201
0点

口径8cmってBOSE仕様だけかな?
非BOSEも口径8cmなんだろうか?
アマゾン検索しても、8cmのスピーカーなんて
国内メーカーでは無さそうだし
あっても海外製で高いやつばかり。
非BOSEはせめて口径10cmであってほしい。
書込番号:22430552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スバル車には、エンジン停止状態でアクセル開度の全閉と全開を学習させ、アクセルの機敏性を向上させる方法が広く知られています。
アクセルペコペコと呼ばれています。
おそらく同じような類の裏技だと思われます。
書込番号:22251671
8点

電スロだったらあり得ますね。
誤解のないように書けば、イグニッションON(プッシュスタート2回押し・エンジンかけない)で、アクセル開度を0→100→0→100→0…と、数回繰り返してから、エンジンをかける。
全開学習、ペコペコ、電スロキャリブレーションなんて言われますね。
書込番号:22252031 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>あっちらかん太さん
スバル車のスレで、そんな話が出てたので試してみました。ただ、マツダ車はキックダウンスイッチがあるので、エンジン始動前にそこまで踏んでやったらどうかな?と思いまして・・・
>どりんどりんさん
何かおまじないみたいですね。(^^ゞ
まあ、マツダ車にそんな機能が有るのかどうかわ分かりませんが、取り敢えず気持ちよく発進出来るのでよしとします。
皆さん、ちょっと試してみてどんなものか感想をお願いします。気のせいかも知れませんので・・・
書込番号:22252262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>tadano.doramaさん
教えてください!
@アクセルをベタ踏みしたままエンジンをかけるのですか?それともアクセルを踏んで離してからエンジンをかけるのですか?Aアクセルを踏むのはスタートキーを押す前押した後?(押した後ならスタートキーは何回?)
以上、質問攻めでスミマセンがお願いします。
書込番号:22261743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>watagucciさん
車に乗り込んだら、まずアクセルを床迄踏み込んで下さい。そしてアクセルから足を離してブレーキを踏みスタートボタンを押す。これだけです。デメリットはないので、試してみて下さい。
尚、効果がなくても責任はもてません。
書込番号:22261888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ走ってませんが、踏み込んだ時にペダルが止まって、その後更に踏み込めるのですがあれって何なんですか??
ちなみにCX5 2.2d awdです
書込番号:22262019
3点

>tadano.doramaさん
返信ありがとうございます!今朝(お返事いただく前に)試した感じでは変わったような、変わってないような(笑)。引き続き試してみます!
書込番号:22262101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NorthStar9さん
キックダウンでは?
書込番号:22262115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キックダウンってグーグルで調べてみたらちょっと違うような・・・
エンジン止まった状態で、ベタ踏みしたら手前で一旦止まって、そこから更にもう一段踏み込めるようになってる
スレ主さんが、エンジン止めて学習させろって事でやってたら、これって何なんだろうと????
エンジンかけた状態でベタ踏みはディーゼルにはちょっと可哀想
書込番号:22262183
0点

>NorthStar9さん
キックダウンスイッチですね。峠なんかで使いますけど、XDだとあまり使わないかな?
書込番号:22262235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tadano.doramaさん
ディーゼルは巡行的な乗り味で、ガソリンの様にぶん回してたら壊れちゃいます
回せると回していいは区別してます
基本3000前後、瞬発的にでも4000ちょいに抑えてます
キックダウンとスレ主さんの仰る学習の裏技とは別のもんみたいですが、学習させて回転をあげていってやるってことですか??
書込番号:22262378
2点

>NorthStar9さん
学習させるのであれば、ACCの状態でやるはずですからおっしゃる通りでしょうね。
そもそも、そんな機能があるのかも疑問ですが・・・
ただ、それをやってから車を動かすと、アクセルを軽く踏んでやるだけで、スッと車が動き、やらないとスッと動く時と動かない時がある。その程度の差です。根拠が全くありません。( ̄□||||!!
書込番号:22262509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NorthStar9さん
普段エコ運転するのはいいことですが、ディーゼルも時には元気良く回してあげて大丈夫ですよ。
アテンザは24時間平均速後220K以上のクラス世界記録を作ってるし、現在スーパー耐久では
アクセラディーゼルがエボXやWRXと同じクラスで富士24時間耐久で2位になってます。(4台中らしいけど)
アテンザはリミッターカットのみ、アクセラはECUチューンのようですが、ノーマルエンジンです。
一般的な運転ではsky−Dの耐久性の心配はいらないと思います。むしろたまに元気に走ったほうがいいのでは・・・
書込番号:22262534
6点

>tadano.doramaさん
原因はわかりませんがi-DMのスコアがおかしくなりました(・_・;)。それまで荒い運転しても大体4.5は出てたのに、さっき見たら今回のスコア2.2などという初めて見る数字が!しかも1分スコアが何回か出ても2.2から変わらずでした。原因はわかりませんがバグったみたいです。また数日様子みますが一応報告まで。
書込番号:22262823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kurobenohimoUさん
4000以上の常用は経験から言うと、圧縮比たしか14にアルミのブロックというか、ピストンの下の棒クランプ??か すみません 名前が出てこない
あのへんがちょっと辛いみたい
15万キロ超えたあたりからだけど
>tadano.doramaさん
明日はエンジン入れて学習させてみます 教えてくれてありがとう
書込番号:22262836
0点

>watagucciさん
そんな事あるんですか?私のはいたって普通です。でも、たまに2点台のスコアは出します。(^^ゞ
しかし、通電もしてないはずなのに・・・まあ、マツコネのバグは少し置いて次乗る時は直ってますからねぇ。何ともいえませんが・・・
書込番号:22263097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>NorthStar9さん
バグが出てるっていう話もあるので自己責任でお願いします。ACCではやらないで下さいね。あくまで、エンジンをかける前ですよ。
書込番号:22263120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tadano.doramaさん
ふぅーんと思いながら色々試してみたので原因は特定できませんが、自己責任なので全然O.K.です!
書込番号:22263265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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