アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 56〜199 万円 (528物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全327スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 7 | 2021年7月30日 20:52 |
![]() |
11 | 13 | 2023年2月25日 15:33 |
![]() |
40 | 21 | 2021年7月1日 23:46 |
![]() ![]() |
12 | 2 | 2021年1月26日 13:07 |
![]() |
67 | 16 | 2020年7月16日 18:30 |
![]() |
391 | 84 | 2020年2月23日 19:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
元々、マツコネは不要という判断で、アクセラスポーツ15cを中古で購入したのですが、ここにきてバックカメラを付けたくなりました。
ポータブルナビを購入し、オンダッシュボードにするというやり方もあろうかと思いますが、スペースを取ることからも、見た目がスッキリしないなと悩んでいます。
そもそもナビが欲しいわけではなく、バックカメラが使えればいいのです。
この場合、何を購入すれば見た目がゴチャゴチャせずに、バックカメラを備え付けられるでしょうか。
皆さんの力をお借りしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24262875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロボロボ7さん
それなら下記の9インチルームミラーモニター + CMOSバックカメラセットを取り付ければ如何でしょうか。
https://www.caritem.net/SHOP/son-bm9etc.html
書込番号:24262902
0点

>ロボロボ7さん
ルームミラーモニターとかデジタルルームミラーとか呼ばれるものなんてどう?
書込番号:24262904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロボロボ7さん
レーダー探知機にもバックカメラの画像を映し出せるものがありますね。
書込番号:24262910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんご意見ありがとうございます。
デジタルルームミラーが良いという意見が多いですね。
併せてデジタルルームミラーについてもお聞きしたいのですが、オフ状態で通常のミラーとして使用し、バックギアに入れた時は自動でバックモニターが映るものなのでしょうか?
それとも、デジタルモードをオンにしていないと、バックギアに入れた時にバックモニターとして作動しないのでしょうか?
もし前者のような機種があるなら、教えていただきたいです。
4.3インチのものとかだと、なお嬉しいです。
書込番号:24263044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、インチ数は特に問わないので、前者のようなものがあれば教えて頂きたいです。
書込番号:24263056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロボロボ7さん
4.3インチなら下記のルームミラーモニターがあります。
https://www.caritem.net/SHOP/bm43.html
このルームミラーモニターなら下記のような商品説明がありますので、バックギアに入れた時だけモニター電源がONになります。
――――以下商品説明転記――――
■モニター電源OFFでもバックカメラと連動
通常走行時、モニターの電源をOFFにしていても
バックギアにつながったら自動的に電源が立ち上がりAV2の画面に切り替わります。
バックギアから他のギアに切り替えた場合は、元の状態に戻ります。
※バックギア連動線(青)をバックギアに入れた際に+12Vが流れる線に結線してください。
書込番号:24263206
1点

ありがとうございます!
大変参考になりました。
書込番号:24265485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
2015年 アクセラスポーツ15S Touring です。
アクセラスポーツのあるあるっぽいですが、マツコネモニタからエアコンパネルにかけてのどこかからかに感じますが、「パキッ」という音がします。減速で鳴ったり、段差で鳴ったり、カーブを曲がると鳴ったりですが、夏でも冬でも鳴っています。走行開始直後が一番多い気がします。
保証期間内に一度ディーラーに相談し、エアコンパネルの表示部の透明なパネルを手で押さえると「パキッ」と音がすることを伝えたところ、エアコンパネルを交換してくれましたが、残念ながらあまり変化はありませんでした。
同じ経験をされた方で、こうやったらおさまったとか、こうやってみてといった経験、情報をお持ちの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 自分で可能な範囲でやってみようかと思っています。
2点

エアコンパネルで間違いは無いと思いますが?
取付けの工夫かな。
書込番号:24243828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エアコンパネルを外して 手でひねってみると同じ音がするなら対策は難しいかも
書込番号:24243917
1点

2017アテンザですが,新車からしばらく(何ヶ月も?半年とか?)その日の運転開始後しばらくの間「バキッ」と鳴っていました.場所も同じあたりですね.エアコン中央出口周辺.
今は鳴っていないので,自然に馴染んだ,と思っています.
想像ですが,温度変化(私の場合はきっとこれ)か車体の変形で嵌め込み部のストレスが変わって鳴るのかなと思います.
私なら,外せるところを外して,不織布テープを当たり面に貼っていくかな.これで直った軽微な異音があります.
書込番号:24244084
3点

>麻呂犬さん、>ひろ君ひろ君さん、>あるご3200さん
返信ありがとうございます。
あるご3200さんのように自然消滅してくれればいいのですが、結局様子見したものの、夏も冬も鳴っています。
エアコンまわりの取り外しとなると私にはちょっとハードルが高いのですが、我慢できないのであれば頑張ってみるしかなさそうですね・・・
「マツコネモニタからエアコンパネルにかけて」という書き方をしましたが、何となく1か所ではないような気がしています。
自分でも違う場所から聞こえてくる気がしますし、同じ音についても運転席の自分と助手席の家族では違う場所に感じたりしています。走行中に単発的に鳴るのでなかなか場所の特定が難しく、頑張ってみるにしても意識すべき場所や対策方法の情報があれば・・・と思って質問させていただきました。 アドバイスありがとうございます。
書込番号:24245499
0点

>のりたーまさん
自分のアクセラもマツコネモニター付近でパキッて鳴ります。コーナーで段差に乗ったりすると顕著に鳴る気がします。
こーゆーモノだと考えてます。
関係無い部分ですが、フロントウィンドウを下げた時、キュッって鳴きませんか?これもこの型のアクセラでは持病のようです。
こーゆーモノだと考えて、あまり気にしないと良いですよ。
書込番号:24250508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>未知案内さん
返信ありがとうございます。
フロントウィンドウの件はそう感じたことはありませんでした。鳴っているのかもしれませんが、そういう自分が意識して動かした時に鳴る1回だけの場合は気にならず、このパキッ音のように意図しない時に何度もなるような音はやたら気になってしまう気がします。
でも、同じような事象の車がいくつもあって、いろいろ調べても明確な対策がないということは、もうこれはこの車の持病であり、この車についてはまさに「こーゆーモノ」でしょうね。治療法の確立されていない病気はそう簡単には治りませんね・・・
そういえば、他人の車に乗った時に鳴っている音は、鳴ってるな・・・とは思いますが、それで終わりますね。
あまり考え過ぎずに、何かやるとしても暇な時の車いじりの1つみたいな感覚でやろうかなと思いました。
書込番号:24251396
0点

返信をいただいた方、ありがとうございました。
みなさんの返信を参考にさせていただきましたが、ご自分の車の経験をお伝えいただいたお二人をGoodアンサーとさせていただきました。
音はプラスチックっぽい「パキッ」という音と、曲がる時の内装?の「パシッ」「ミシッ」って感じの音が混じっているようです。
あまり考え過ぎずに、何かやるとしても暇な時の車いじりの1つみたいな感覚でやっていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24264225
0点

アクセラスポーツ2.0s Touringに乗ってます。私も同じ症状に暫く悩まされました。カーブや路面のうねりを通過した時、小さい段差を超えた時とか、不定期にフロントガラス辺りから小石が当たった様な音が鳴る様になり、気持ちよく走っていても、ピシッっと音がすると結構不愉快でした。ダッシュボードを押さえてみたり、色々自分で試しても変化が無く、原因の見当も付かず、諦め様としていました。
たまたまマツコネがサービスキャンペーン対象の故障が出て、ディーラーへ修理に出した際、音の件も分かれば直して欲しいとお願いしたところ。。完璧に治りました。本来の気持ち良い走りを堪能しています。
ディーラーのサービスマン曰く、フロントワイパーを取り付けている所のパネルの下(バルクヘッドというのかも)に細かいゴミが溜まっていて、それが何か反響して鳴っていたとの事でした。小石というレベルではなく更に小さいゴミとの事で、掃除しただけと言っていました。細かいゴミのせいで、ピシッという甲高い音が出ていてのは信じられませんでしたが、確かに全く鳴らなくなりました。
鳴り始めた日は、珍しく遠出をした日だったので良く覚えており、前に土砂を積んだトラックが走っていて、砂塵が飛んでいたので避けた記憶もあります。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24709871
1点

nekonekon123さん
情報提供ありがとうございます。
また、気になっていた音の問題解決ができたとのことでよかったですね。うらやましいです。
ちなみに、私の事象は相変わらずです。
正直、私の事象は内装がメインかなと思っていますが、車の異音って意外なところから聞こえる(気がする)ことも多く、事実として音が消えたとのことからも、私の事象にも同じ要素があるかもしれません。
ただ、カウルトップ?の取り外しは、ワイパーをはずさないといけないみたいで私には敷居が高く、今後何か修理等に出す機会があれば・・・と思っています。
ところで、このカウルトップ?、私はボンネットとの間にゴムを挟んで、ボンネットで押さえつけています。これは別の異音の原因を探っている時に試しにつけてみたものですが、思いがけず、明らかにロードノイズ的な音が減ったと感じ、外からも見えないのでそのままつけた状態にしています。
書込番号:24710987
0点

お久し振りです。昨年4月頃より音が再発し、カウルトップを掃除すれば治ると思い自分で掃除したのですが治らず、ディーラーに相談するもいくらかかるかやってみないと分からないと言われてしまい、自分で原因探しをしました。
10か月近く迷走しようやく原因を特定し対策が出来ました。
原因は、運転席に座ってフロントガラス右下端辺り、エンジンルーム側にあるAピラー付け根のスポット溶接はがれでした。異音を探す為のマイクを作成し少しづつ特定していきました。
その場所には不自然なパテ状の接着剤が付いており恐らく最初にディーラーで直してもらった際に付けたと思われます。
接着剤をはがすと、その下の問題個所を叩いて対策した跡があったので、ディーラーでは把握していたのではと感じます。
元々付いていた接着剤を根気よく取り、脱脂してからjb-weldという接着剤をたっぷり盛り、固まるまで1日待った後走ったところ全く音が出なくなりました。
この場所はフロントタイヤの荷重がてこの力で伝わる部分なのに、スポット溶接が足りないのが原因かなと思います。
私の場合は右でしたが、左も同様の事が起こる可能性有ります。ご参考まで。
書込番号:25157466
1点

>nekonekon123さん
個人的に、ディーラーの説明と対処内容の乖離について、ディーラーに説明してもらう必要があるのではないかと思います。
スポットの剥離って異音以前の問題ではないでしょうか?
書込番号:25157981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>未知案内さん
私は半分趣味程度に異音探しをしたので、追及までする気はないのですが、何か言えない事情があるのかもしれないですね。
私の個体は試乗車も無い状態で注文した初期ロットなので、その後の生産分は改善されている可能性も無くはないですが、設計に起因はしていると思います。走行に支障が有るわけではないので、リコールレベルの不具合ではないですが、同様に、この異音が気になっている人の参考になればと思っています。
書込番号:25158302
0点

>nekonekon123さん
追加情報ありがとうございます。
日付からすると前回の処置後すぐに再発したようですが、最終的に異音解決できてよかったですね。
その根気と行動力に感心します。
ボンネットヒンジの奥あたりなんでしょうか。私は隙間から覗くしかことできないのでよくわかりませんが、ヒンジの奥にいくつかの金属が貼り重ねられているようなものが見えます。
過去にこの異音の原因、解決法をネット検索して探してみたりしましたが、アクセラに限らず、このAピラー根元あたりのスポット溶接の剥がれで異音がでるみたいな記事はありますね。加減速でもパキッ、ピチッといった音がして、スポット溶接の隙間を埋めたら治ったみたいなものを見たことがあります。
私はずっと車内のパネルのどこかなんだろうと思って、車内の手が届く範囲で隙間埋めてみたり、グローブボックス横の助手席ドアを開けたところにある2つの調整ネジ(なんて言うんだろう・・・)を締めたり緩めたりで音の出方を比較してみたりぐらいのことしかできず解決はできないままです。音の発生自体は当初の半分以下にはなりましたけど、走れば必ず鳴るのでずっと気になってるままです。
私の車も加減速でも音がするので、この要因があるのかもしれません。Aピラー根元とかだと、それが車内に入ってきていかにも内装のどこかが鳴っているように聞こえるのかもしれませんね。
でも、2年落ちの中古で買った時からなので、経年劣化というには早すぎますね。
繰り返しになりますが、それを自分で突き止めて、処置までやれちゃうのはすごいなあと感心するばかりです。
書込番号:25158330
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
チェンジレバーをバックにシフトしても、バックモニターに、荒れて見ずらい画面が表示されたり、真っ黒(表示無し)だったり、
時たま正常な画面が表示されたりする事もあります。
恐らくはシフト側の接点不良かと思ってますが、修理に出した場合、
如何程の修理費が請求されるでしょうか?または、自分で修理可能でしょうか?
経験のある方居りましたら教えて下さい。
車は、1.5XDLで買ってから約4年半経ってますが、エンジンは何年か前にリコールでインジェクター交換してからは絶好調です。
信号停止少なく、渋滞がなければ1Lで20km以上走ってくれます。
前回のデーラーの点検でバッテリーが消耗していて交換した方が良いかもと指摘されましたが、乗れるまで乗ろうと、
istopのスイッチを切ったりして節電に勤めてる状況です。なので消耗したバッテリーに原因もあるかも?
5点

>恐らくはシフト側の接点不良かと思ってますが
接点不良なら「荒れて見ずらい画面」にはならないから違うでしょう
私もカメラ不良と思います
カメラ交換で工賃入れて4-5万円じゃないかな?
自分で出来るか?って聞く時点で出来ないと思います。
書込番号:24204525
3点

当方 djデミオ乗りですが
エンジン始動直後マツコネの立ち上がりを待たずにRにシフトすると
色々バグります
テレビが映らない事がしばしば
バックモニターが映らなかった事もありました
それらの経験から始動して直ぐに出発しないように心がけてます。
画質の荒れは経験ないので別要因かも知れませんが
一度試されてはいかがでしょうか?
書込番号:24205017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクセラのバックカメラは、初期型がアナログで何時からかデジタルに変わりました。
15XDであれば、デジタルでしょうね。私の場合は、初期型のアナログでしたが3年持たずに保証でカメラの交換になりました。その症状だと恐らくカメラ側だと思いますよ。
書込番号:24205115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>帰ってきたmaz2さん
型式 LDA-BMLFSです。
バックモニターは納車時に取り付け済みなので、メーカーまたはディーラーオプションです。
>北に住んでいますさん
バックシフトでバックミニターが映らず、バックシフトから前後に動かしてみると、荒れた画像が一瞬映る事があります。
後、半年で車検ですし、4年半乗ってるので買換えも考え中なので、4,5万出して修理する気にならないかもです。
メンテdeパックがもう一回あるのでディーラーで見て貰います。
>うさだひかる2さん
バックモニターが調子悪くなったのは約一カ月からなのですが、それ迄なエンジンスタートした直後にバックシフトしても
直ぐにモニターに画像が表れましたが、今はうさだひかる2さんと同じ状態に近いです。
マツコネが立ち上がらないとバックモニターが全く映らなくなりました。
書込番号:24205117
0点

シフト開ける前に初期化する事を検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:24205256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

帰ってきたmaz2さんがおっしゃるように,マツコネの再起動(エンジンかけ直しではない)で直ることがあるようですよ.
https://something-betterer.com/2019/04/restart-mazda-connect.html
もう2年ほど再起動していませんが,初期の頃は「音声ガイド嬢帰り道はご機嫌斜めでサボタージュ」なんてのがあって,何度かやったことがあります.懐かしい.
書込番号:24206980
2点

>tsuyoshi555さん
私も同じアクセラスポーツで同じ症状が出ていて、カメラ含め、関連部品を交換してもらいました。が、結局直らず、買い換えに至りました。
映像乱れだったり、ナビ画面のままバック画に切り替わらない、が起こっていて、日を跨ぐと勝手に直ってたりします。そして、数日後に再発する、といった感じでした。
当時の担当営業さん曰く、「何件も起こっていて、メーカーに問い合わせるも原因不明との回答なので...」といった感じで、どうしようも出来なかったですね。
書込番号:24207801 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ところで,スレ主さんの症状は以下と同じでしょうか.画像が乱れていますね.
https://minkara.carview.co.jp/userid/2074461/blog/36083003/
記事中で言及がありますが,スレ主さんのマツコネのバージョンはいくらでしょうか?
パックdeメンテのお話があったので定期的にディーラーに行っているわけで,バージョンは最新と想定してしますが,どうでしょう?
そうか,3年を過ぎているから,延長保証に入っていないと,マツコネバージョンアップも有料かもしれない.(マツコネバージョンアップは修理扱いのようです.私の独自研究結果ですが)
(私のディーラーだと,おすすめバージョンがあるようで,そのおすすめバージョンは勧められましたが,その後のバージョンは勧められませんでした.言えば無料でバージョンアップしてくれましたが,保証期間中です)
70.00.351 が正式な最新です(ディーラーで入れてもらえる)が,70.00.367まであるようです(新車搭載?).
https://kblognext.com/archives/10589.html
諦める前に,再起動(ミュート+ナビ,長押し),ダメなら,工場出荷時の状態にリセット,また,マツコネバージョンの確認とバージョンアップ,ぐらいはした方が良さそうです.
書込番号:24208992
3点

連投恐縮です
最新(日本はまだ?)v70.00.367 での修正内容です
https://kblognext.com/archives/10304.html
----
・エンジン始動直後に360°ビューモニター画面を見ようとすると、黒い画面が20秒間続くことがある。
・トランスミッションをリバースにシフトしても、リアビューが表示されない。
----
なんと,まだそんなバグが残ってたのか・・・ですね.条件によって生じる症状なのでしょう.
(私の2017アテンザでは起きていないので.ただし,私はエンジン始動直後はマツコネのためにしばらく動かないでおります・・・(自車位置演算ユニット未搭載なので)ジャイロデータを取りこぼすので)
書込番号:24209028
2点

>あるご3200さん
自車はDJデミオですが、昨年秋にディーラーで70.00.367へのアップデートしてもらえましたよ。
以前は時々フリーズしたり突然勝手に再起動したりエンジンかけてもしばらく起動しなくて真っ暗だったりしてましたが、最近は安定してますね。
たぶんこのバージョンにしてからなのかなと思ってます。
書込番号:24209064
2点

とにかくディーラーに相談してそれからの判断でしょう。
社外ナビで車種も違いますし今は所有してないクルマですがナビの位置が微妙にズレていたため購入店で調整してもらった帰宅後に同じような症状が起きるようになり確認してもらったら映像コネクターが抜けかかっていての単なる接触不良でした。
工賃も取られる事もありませんでした。
故障で部品交換となれば数万円覚悟でしょうが単なる接触不良なら数千円で済むのではないでしょうか?
書込番号:24209291
1点

皆さん返信有難う御座います。
>帰ってきたmaz2さん
>あるご3200さん
初期化して試してみます。
>もちずきさん
全く同じ症状です。部品を交換しても直らなかったとは???それでも修理料金払ったのですか?
>あるご3200さん >おさむ3さん
>そうか,3年を過ぎているから,延長保証に入っていないと,マツコネバージョンアップも有料かもしれない.(マツコネバージョンアップ>は修理扱いのようです.私の独自研究結果ですが)
車検をディーラーで受けず、延長保証に入って無いので可能性ありますね。(上物の客でないので余計なサービス無し(笑)!?)
マツコネバージョンアップを調べてみます。
>ところで,スレ主さんの症状は以下と同じでしょうか.画像が乱れていますね
>https://minkara.carview.co.jp/userid/2074461/blog/36083003/
こんなに酷く無いですが、乱れ形は同様です。
>うさだひかる2さん
もう一度メンデパックがありますので、その時にディーラーで見てもらいます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -- - - - -- -
来年1月で6年目に入るので、オイル交換やメンテナンスを今後どうしようかと思案中です。
3年目の車検の時に、ディーラー側から車検の見積もりを何度も出されて勧められたのですが、
その頃は懐具合が良くなく1日車検で済ませてしましました。
ディーラーの見積もりだと10万(以上!?)前後だったのですが、1日車検だと実質の手数料は
約1万+自賠責料金で、重量税は3年目の車検では免税だったので、3万円ちょっとで済みました。
ですので、2回目も1日車検にしようかと考えてます。
マツダの主要構造(エンジン等)以外の保証を3年目以降に受けるには、ディーラーで車検して、
何万円か支払うと、エアコン等が5年保証になるという事でした。
ですので、ディーラーで車検を受けて、特別保証にはいってれば、今回の修理代は無料だった筈ですが、
今回のバックモニターの修理代は、車検代と保証料で元の取れる故障ではないです。
ですが、ディーラーで車検しなくとも、パックdeメンテは受けれてます。
パックdeメンテに入ってると、半年内で5000km以上の過走行で、オイル交換する場合に、
特別料金で4400円(通常なら7000円〜8000円かな?)で出来ます。
来年1月で6年目に突入し、パックdeメンテの設定無し、エンジンは調子良いので、致命的な故障が出ない限りは、
壊れるまで乗ろうかなとも思いますが、デーゼルエンジンなのでオイルやフィルターの交換をどうしようとか思案中です。
オートバックスとかイエローハット等で、マツダ純正オイルを扱ってるカー用品店はありますすか?
または、扱ってない場合は純正オイルや純正フィルターをカー用品店等に持込で交換して貰えるるものでしょうか?
書込番号:24209526
0点

おさむ3さん,70.00.367が出ているならスレ主さんの件も改善しそうに思えますね(改善点に挙がっているので)
私もそう言えば走行中にマツコネが勝手に再起動しているのを見たことがあります.確か351なので367にしてもらおう.
書込番号:24210325
1点

>あるご3200さん
>さむ3さん,70.00.367が出ているならスレ主さんの件も改善しそうに思えますね(改善点に挙がっているので)
今日確認してみました。うろ覚えですが、確か・・・『50.00.502』だったと思います。
買って三年目の車検をディーラーでしなかったので、それからアップデートのサービス無しになったようです(笑)。
でも、バックモニターの症状が出たのは一カ月前位からですよ。それ以前は問題なかったです。
自分ではどうしようもないので、ディーラーに見てもらうしかないようです。
書込番号:24210478
0点

>あるご3200さん >M_MOTAさん >おさむ3さん >もちずきさん >帰ってきたmaz2さん >tadano.doramaさん>北に住んでいますさん
皆様返答有難う御座いました。
本日、ディーラーの担当者に電話で確認したら、マツコネのアップデートは延長保証に入ってなくてもバージョンアップは
無料でしてくれるとの事でした。
バックモニターも診て貰いますが、マツコネのアップデートしても修復しなかった場合、4,5万の有償なら修理しないかもです。
パックdeメンテと同様の制度も6年目以降もあるようですので安心しました。ディーゼルは特殊なオイルなので、カー用品店で
気軽にオイル交換出来ないのが不便です。
但し、6年目から延長保証に入ってない場合は、エンジンなど主要部分等が故障した場合、リコール項目以外は全額有償
なってしまいます。これはどのメーカーでも共通事項ですけど・・・。
書込番号:24211028
1点

私が書き込んだのは
・367のバージョンは日本でもリリースされてるよ
・比較的安定しているよ
ということだけで、映像の乱れが関係あるかはわからないので、goodアンサーつけていただいたことに恐縮してしまいます…
でも無償アップデートしてもらえるのなら、してもらったほうがいいと思います(50から70へだと結構使い勝手が変わるかもですが)。
映像の乱れ問題も無事に解決できますようお祈りしてます。
書込番号:24211523
1点

>tsuyoshi555さん
私の場合、5年保証期間中(5年目の車検時)でしたので、修理自体は無料でした。
が、修理前から何も症状変わらず、マツコネもアップデートを何度かしたりと、約1年間、付き合いましたが、結局改善せず。
販売店には真摯に対応いただけたものの、直らない不満・不安はどうにも出来なかったですね。
書込番号:24212007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正:マツコネのバージョンは『59.00.502』でした。
頭の2桁×50→〇59
書込番号:24212342
0点

ディーラーでマツコネのバージョンアップして貰いました。
(>あるご3200さんの予想が当ったようです。)
マツコネのバージョンアップとカメラの外観視認チェックが終わってから、担当者が
「バックカメラとケーブルの接点が不良なようで、直らなかった。次回のメンテdeパックの時に診てみます。」
との返答あり、車を受け取りましたが・・・
何十分かして運転してからリアにシフトチェンジしてみたら、バックモニターが鮮明に映ってるではないですか!!!
4,5回チェックしましたが、画像は鮮明のままです。
車をディーラーの担当者に渡す前に、ここで得た知識、『再起動したけどダメだったとか、バージョンアップしてないから』等
が原因じゃないのと伝えていたので、マジでバージョンアップしたら直ってしまったので、素直に直ったと言えなかった!?
3年目の車検はディーラーで受けなかったが、メンテdeパックを受けていたにも関わらず、『v59.00.502』のままで
バージョンアップをしてなかったのです。タイヤやバッテリーの交換の儲かりそうな事は薦めて来るんですけど(笑)
『v59.00.502』から『v70.00.367』の最新バージョンにしたら、今日一日はバックモニターは問題なく鮮明な画像でした。
皆さん有難う御座いました。
書込番号:24217623
2点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
2017年式の20sを中古で最近購入したんですが、マツコネのBluetooth接続について質問させてください。
マツコネにBluetoothでスマホを接続し音楽を聞いているんですが、通話は極力同乗者に聞かれたくないので、Bluetoothの設定で「オーディオのみ」に設定するのですが、エンジンを切り再度エンジンをかけると「通話とオーディオ」になっています。
これは仕様なのですか?
設定のし方を間違っているのでしょうか?
書込番号:23927413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

残念ながら(マツコネではよく知られた)仕様ですね.
---- マツコネ の電子取扱説明書より
システム起動時のBluetooth自動接続では、Bluetooth機器側の要求が優先されるため、“電話のみ” や “オーディオのみ” を本機で選択していても、“電話とオーディオ” として接続される場合があります。
----
お使いのスマホが要求するため,マツコネが対応している形です.
うろ覚えでは,iphoneがそういう要求を飛ばす,設定変更はできない,と聞いた気がします.
書込番号:23927543
7点

ありがとうございます。
スマホ側の問題だったんですね。スマホ(Android)を確認すると通話をしない設定がありましたので解決する事ができました♪
書込番号:23928527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
アクセラスポーツ15XDに乗っています。
今度初車検なのですが、次のことについて悩んでいます。
1)5年の延長保証に入るかどうか
2)ディーラーで車検を受けるか、ディーラー以外にするか
3)メンテナンス、特にオイル交換をディーラーでやるか、オートバックスとかでやるか
ユーザーの皆さんはどうされていますか?
参考にしたいので教えてください。
2点

>1st nameさん
今までのメンテナンスはどうされて居ましたか?
書込番号:23486652
3点

CX-3乗りですが、同じエンジン(1.5D)なので・・・
>1)5年の延長保証に入るかどうか
延長保証に入ってます。
昨年(3年目)、エアコン不調で保証を使いました。
金額も2万円ぐらいで安いし、入らないという選択肢は無かったですね。
>2)ディーラーで車検を受けるか、ディーラー以外にするか
ディーラーで車検を受けないと、延長保証に入れないと思います。
私は昨年車検でしたが、車検代も安かったですよ。(10万未満ぐらい?)
また、車検を受けてる間、事前に予約すれば好きな代車に乗れたりします。
(ディーラーにもよるけど)
私は前回はマツダ3に乗りました。
>3)メンテナンス、特にオイル交換をディーラーでやるか、
オートバックスとかでやるか
パックdeメンテに入っているので、すべてディーラーにおまかせです。
「ディーゼルでチョイ乗りが多い」ということもあるので安心・安全のため。
また、メンテナンスのついでに、タイヤ交換や社外品取付もサービスで
やってくれたり、いろいろ良いこと尽くめですよ。
書込番号:23486902
7点

>1st nameさん
XDと言う事だから、保証の関係上、オイル交換はディーラーでやった方がいいです。又、延長保証に入るのだったら車検はディーラー一択です。
書込番号:23486912 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さん、返信ありがとうございます。
>gda_hisashiさん
最近、中古のアクセラスポーツをマツダのディーラーで買ったばかりなので、まだメンテナンスらしいメンテナンスはしていません。
ディーゼル初心者です。
それ以前の車は、オイル交換はディーラーだったりオートバックスだったり、色々です。
車検はいつも購入先とかでした。
今後、車検とかオイル交換とかどうしようかなと思ってオートバックスに寄ったら、オートバックス車検やオイル交換をお勧めされたので、ユーザーの皆さんはどうしているのかなと思って質問させていただきました。
>sky-D1.5さん
1.5Lディーゼルの先輩ですね、同じエンジン大歓迎です、ありがとうございます。
延長保証やパックメンテはやっぱりいいですか。
延長保証はそんなに高くないし、入ったほうがいいかなと漠然と思っていたんです。
>tadano.doramaさん
延長保証を受けるには、ディーラーでオイル交換をしなければいけないんですね。
延長保証はいいなと思うのですが、そのために車検とかオイル交換がディーラー縛りになるのがちょっと気になってしまって。
書込番号:23487688
3点

XDの場合、ディーラーでオイル交換というか、マツダの純正オイルと純正フィルターを使わないとダメという事です。
書込番号:23488062 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ここでの過去の書き込みを勘案した結果ですが…
オイル交換などはディーラーで行うのが無難です。トラブった時に純正オイルに交換期限内で交換しているとか条件になるようで…それがディーラーで交換してないと一悶着あるのがマツダのようです。
書込番号:23488092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

5〜7年の延長保証入りました。
3〜5年のパックでメンテに入る際5年目の車検の整備費用を先払いするプランに入っていたので5年目の車検が65000円ほどで済んだし
5年でまだ17000kmなので延長保証入った方が何かあったときのために。
トヨタ車の時にも延長保証入っててレインセンサーがうまく機能してなかった時に
無償で修理できたことがあったので
まぁ何かあった時にはいいかな?程度です。
書込番号:23488365
4点

>1st nameさん
1)できることなら保証に入った方が安心だと思います。
2)車検はディーラーで受けないと延長保証に入れないと聞いています。
3)メンテナンスは、車種特有の作業(例えば燃料噴射量補正)などがあるので、パックdeメンテに入った方が安心かもしれません。
注意しなければならないのは、オイル交換はかならず「指定オイル」に交換しなければならない点です。
コモンレール燃料噴射量リセット(学習)は行っていますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=23020818/
このスレッドでは、一部の方(0987654321abcdefさん、大和鹿丸さん、おおいづみさん、槍騎兵EVOさんら)が、指定オイルではなくても他社製DL-1であれば保証されるかのように保証条件を曲解していますが、これはデタラメで、実際は指定オイル(=純正オイル)であることが保証条件となっています。
エンジン交換で有料になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000718690/SortID=23094003/
悲報!マツダデミオ 1.5ディーゼル
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22711071/
など、指定オイル(=純正オイル)を使っていないことで保証されないケースが散見されます。
ただし、オイル交換は必ずしもディーラーでやらなければならないということはなく、自分で交換しても、自動車用品店でオイル持ち込みで交換してもいいそうです。
その場合は、オイル交換後にリセットが必要です。
(後期型のアクセラであれば、やり方が取説書に書いてあります)
書込番号:23489098
4点

せっかくのディーラー中古車ですし、関心をお持ちなら延長保証にも入るのが良いと思いますが、その場合、
パックdeメンテにも入って、定期的にディーラーに通い、異音や軽微な故障でも積極的に相談する
が良いと思います。そうすれば、値段だけのことはあると思います。ディーラーに行かなければマツコネのバージョンだって上げられませんし(地図データは自分でダウンロードできます)。
(そういえばマツコネ(1)のバージョンアップの話はもうないのでしょうかね・・今までは結構頻繁でしたが)
ディーゼル車特有の点は、取り扱い説明書のskyactiv-D 1.5 で特記してあるところだけでも見ておくことを強くお勧めしたいです。議論になっていることの大半は書かれています。「燃料切れ」「オイルが増えることに注意」「skyactiv-Dのオイルは推奨ではなく指定」などです。マツダのサイトからPDFでダウンロードして検索して見ると簡便かと思います。
書込番号:23491868
4点

皆さん、返信ありがとうございます。
>tadano.doramaさん
>ku-bo-さん
保証を受けるためには、純正のオイルとフィルターじゃないとダメなんですね。
今日、ディーラーに電話をして確認したら、同じことを言われました。
しかも、ディーゼルだけじゃなくて、ガソリン車もそうらしいです。
もちろん、オイルが原因で壊れた場合、という話でしたが、そんなの分からないし、純正オイルと純正フィルタにこだわったほうが良さそうですね。
実は、オートバックスでは、社外品の対応オイルがあるといわれました。
保証が効かなくなることがあるなら、そう教えてほしいです。
>canna7さん
やはり延長保証は入ったほうが良さそうですね。
入ることに決めました。
>happy new yaer.!さん
インターネットの書き込みを信じるのは結構怖いですね。
価格コムもインターネットですけど (;'∀')
オートバックスでも社外品のオイルをお勧めされたので、それを信じている人もいるのかもしれませんね。
燃料噴射調整は聞いたことがあります。
パックメンテに入れば、無償でやってくれるのでしょうか?
>あるご3200さん
パックメンテに入れば、マツコネのバージョンアップも無償でやってくれるのでしょうか?
もうバージョンアップはないのかな?
でも、Mazda2とかCX-5とかは、まだマツコネ1ですよね。
みなさん、本当にありがとうございます。
延長保証に入るのは決めました。あと、パックメンテも検討します。
アクセラのディーゼルを買うときに、壊れるとかそういう書き込みを読んで、心配になりましたけど、無駄な心配だったみたいです。
確かに壊れる人もいるかもしれないけど、書き込みを検索して読むと、なんでユーザーでもない人が、あんなに壊れる壊れるって騒ぐのかわかりません。
今のところはすごく好調で、アクセルを踏んでも、普通にドライブしても、とても楽しく気分が良く運転できて、とても気に入ってます。
大事に乗り続けたいと思っているので、ほかにもおすすめのメンテとかあったら教えてください。
同じエンジンのユーザーの皆さん、よろしくお願いします。
書込番号:23492108
5点

初回車検は3年で次は2年です、そこで5年は中途半端だと思うのですが。
延長保証はオイル交換無料じゃないんですか。
書込番号:23493145
2点

>1st nameさん
>燃料噴射調整は聞いたことがあります。
>パックメンテに入れば、無償でやってくれるのでしょうか?
私が購入したディーラーでは、パックメンテに入っていればやってくれます。
というか、点検項目に入っていますからので、やらないといけない作業ですね。
書込番号:23494145
2点

マツコネのバージョンアップは,おそらく修理扱いです.ですので,保証期間中は「おかしいからバージョンアップを!」と言うと保証期間中は無料のようです.
保証期間外だと,有料になると言う話を聞いたことがあります.
また,「新しいバージョンが出ているのに教えてくれない」なんてことにもなりますが,リコールやサービスキャンペーンではないので,そういうことになるのだと思います.
書込番号:23494188
2点

アドバイスいただいた通り、延長補償とパックメンテには入るつもりでディーラーに相談します。
全員にグッドアンサーを付けたかったんですが、最大3人ということだったので、選べなかった方にはお詫びします。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23506487 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ディーゼルの場合、ディーラーで必ずオイル交換しなきゃ駄目です。一度エンジントラブルがあり購入したディーラーに預けました。過去何回か他店(ディーラー)でオイル交換した為、他店(ディーラー)で整備したメンテナンス履歴の請求をされました。全ての店に連絡し取り寄せ、提出したので無料で直して貰えましたが一度でもオートバックスの様なショップでオイル交換してたら無償修理ではなかった様です。
書込番号:23536920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>秋田のこまさんさん
>オートバックスの様なショップでオイル交換してたら無償修理ではなかった様です。
それは、大変でしたね。
そのディーラーの対応が、メーカーの保証条件から逸脱しているのが問題です。
・マツダコールセンターの回答は、ディーラーでの交換は必須ではない、指定オイルに交換していれば保証を受けられる、です。
・私の場合は、指定オイルへの交換を、オイル持ち込みでオートバックスでやったりしていますが、ディーラーも問題ないと言っています。
・保証書にもディーラーでの交換が必要とは書いていません
ディーラーが外れでしたね。
書込番号:23538177
3点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
これまでも中古車を乗り継いできましたが、次はディーゼルに乗りたくなり、後期型の15XDと22XDのどちらにするか悩んでいます。
中古車屋の営業からは22XDはトルクがあり、15XDは燃費が良いと聞いていますが、どちらもおすすめと言われて迷っています。
すでに乗っている方から、アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。
10点

データからの分析では、おっしゃるとおりですね、しかしマツダはロックアップですので回転があがればスピードも比例してあがります、また加速による惰性の力も加わりますよね、これは非力な軽でもある程度走り出せば加速してくのでおわかりかと思います、
一度お乗りになって見てください、2.2Dのユーザーの方がおっしゃる事もご理解出来るかとおもいますが!
ちなみに1.5Dを買ったときの驚きは今でもおぼえてます、町乗り遠乗りもうガソリンには戻れないかなと思った次第です(今は娘がはまってますが)
書込番号:23204095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>happy new yaer!さん
>自然吸気のガソリンエンジンは回転数に比例して出力が上がりますから、引っ張る意味は充分にありますけど…。
だからと言って、3000回転でシフトアップすると出力が下がってしまいますから、強い加速を得たい場合は、ディーゼルであってもある程度、引っ張る必要があります。
問題は、引っ張る必要がある時に、期待に応えてくれるかどうかだと思いますよ^_^
2.2Dを速い車だと思っている人もいますが、私自身は力強さはあっても、速い車とは少し違うと思っています。(仰る通り、ディーゼル本来の魅力は、そこではありませんから)
ですから、色々な使い方に対して欠点が少ないと、そんな程度に考えています。(長所は勿論、短所も少ない方が魅力的^_^)
>Pontataさんは2.0Gで不満なのであれば、1.5Dでも当然不満でしょうね。
いえ、先にも書いたように2.0Gで不満なのは、日常的なトルクの薄さです。むしろ1.5Dの方が好きです。(あぁ書いてしまった^_^)
勿論、回す楽しみは理解できますし、過去は私もそういう時期もありました。
だけど、回す楽しみとか、過度なレスポンスなどはドライバーだけの楽しみであって、同乗者にとっては価値がないどころか、迷惑だと感じる人さえいる…と、私はもう卒業しました^_^ (Z33を手放す時に)
ただ山道は、私にとっては観光ではなく、生活の一部なので、悠長に大型車を待っていると、片道1時間半が2時間を超えてしまう…とか、そんな感じですので。
勿論、普段は低速トルクを使った穏やかな運転が好きですよ。アクセラもA3 Quattroも、基本、そういう車ですから^_^
A3は、たまには…あっ多分、白昼夢だと思います^_^ アクセラ22XDは、正直、そういうのには向かないかな…と思うんで。
書込番号:23204633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>happy new yaer!さん
>>絶対的なパワーは、残念ながら1.5Gさえ1.5Dよりも上です。
>7「ATでの普通の使い方での回転域だったら」という話をしているのに、1.5Gでアクセルベタ踏みまで加速しなきゃならないような状況で比較しているのはなぜ?
1.5Gで1.5Dと同じ走り方をしてもつまらないからです。
1.5Gも試乗しましたが、試乗コースの坂道でも法定速度内で6000回転まで簡単に達しました。トルクが低いので速くはありませんが、これはこれで面白いなと思いました。
>でも、普通の人が普通に運転している状況で、どれだけフルスロットルを使う?
私は毎日使ってますよ。
煤の詰まり防止も兼ねてますが。
何を重要視するかは、人それぞれで良いと思いますが?
>ディーゼルの高トルクのメリットは回転数を上げなくてもいいこと、つまりフルスロットルにしなくても良い余裕。
1.5Dは2.2Dより最大トルクは低いけど、2.0Gや1.5Gは上回る。
「ATでの普通の使い方での回転域だったら」1.5Dの270Nの余裕を充分に感じることはできますよ。
ガソリン車のディーゼル車に対するメリットは、低トルクでもスロットルを踏み込めば回転に応じて馬力上がり、高回転域で楽しく走れること。
2.0Gや1.5Gは1.5Dよりも最大トルクは低いけど、回転数とレスポンスは上回る。
「ATでの普通の使い方での走り方であっても」ガソリン車の高回転域の楽しさを充分に感じることが出来ますよ。
上記の通り、使用する回転域が違うガソリン車と比較しても、しょうがないでしょ?ということです。
そもそも、このスレの主題は、2.2Dと1.5Dの比較です。
>>普通の使い方であってもディーゼルとガソリンでは使用する回転域が違います。
>ATで普通に使われる回転域は、ディーゼルもガソリンも1000〜2000回転です。
ディーゼルは下側が1200回転ぐらいで、少し高い程度。
それが普通であれば、ガソリン車の存在価値は無いということです。
とても普通の使い方とは、思えませんが?
>加速したいと考えて少しアクセルを踏むと、1.5Gだとキックダウンをして3500回転ぐらいまで上がる。
そんな状況で一番パワーがあるのは、2.0Gでも1.5Gでもなくて1.5Dです。
その1.5Dを2.2Dは、圧倒的に凌駕しています。
書込番号:23205222
4点

今夜のBGMはシカゴ16、22XDいい車です。
書込番号:23205952
3点

>Rensselaerさん
私も好きです^_^ 当時はLP持ってました^_^
22XDの雰囲気だと、Michael McDonaldも楽しいかな。特に夜のドライブは^_^
書込番号:23206570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pontataさん
LPお持ちなのですね。素直になれなくてがいい曲ですね。
書込番号:23207002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rensselaerさん
いえ、レコードは維持も大変ですし、針の入手が難しくなった頃、全て処分してしまいました。(CDで買い直しました)
素直になれなくて…は、甘いメロディーとサビの熱烈な愛情表現が印象的ですが…。冒頭の歌詞は、彼女に距離を置こうと言われたところから始まるんですよね^_^ 結末は歌われていないので、失恋ソングなのか、雨降って地固まるなのかは不明。
そんなことを、知ってか知らずか、仕事場の後輩女性が披露宴のBGMに使っていて、何か色々勝手に想像してしまった^_^
書込番号:23207202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リシさん
繰り返しますが、リシさんが22Dを気に入っているのも否定しませんし、22Dには15Dや15Gや20Gを超えるトルクがあるのも否定していませんよ。
そんなのは、乗っていなくても(実際は乗っていますけど)カタログを見ればわかります。
>何を重要視するかは、人それぞれで良いと思いますが?
リシさんがフルスロットルを日常的に使うことについては否定しません。
ただ、それは一般的な乗り方ではないだろう、と疑問に思います。
残念ながらスレ主さんが居なくなっちゃいましたけど、プリウスに乗っていた人に対しては、一般論でアドバイスすべきじゃないかと。
例えば、WLTCやRDEというのは、日常的な乗り方を再現するためのものですが、超高速モードでも1.5Dでフルスロットルで足りないという状況はありません。
日本の車の場合、平均移動速度は30km/h程度、市街地モードと郊外モードだけで8割に達します。
15Dの270Nのトルクというのは、2.5Lガソリンエンジンを上回りますが、2.5Lガソリンエンジンで日常的に引っ張って使うという乗り方は一般的な乗り方ではないだろう、と疑問に思います。
>>ATで普通に使われる回転域は、ディーゼルもガソリンも1000〜2000回転です。
>ディーゼルは下側が1200回転ぐらいで、少し高い程度。
>それが普通であれば、ガソリン車の存在価値は無いということです。
>とても普通の使い方とは、思えませんが?
ATに乗る人は、ATの変速ルールに従って、アクセルの加減で速度をコントロールしている人が大半では?
そして、そういった普通の乗り方をするガソリン車に価値がないとは思いません。
もちろん引っ張って走らせることもあるでしょうけど、そこに価値を見出すかは人それぞれだと思います。
>そもそも、このスレの主題は、2.2Dと1.5Dの比較です。
このスレの主題は、2.2Dと1.5Dのパワー比較ではなく、『プリウスに乗っていて、燃費と信頼性には満足していて、デザインと長距離移動に不満を持っているスレ主に、22Dと15Dのそれぞれの良さをアドバイスする』というスレでしょう。
信頼性に関しては、皆さんが書かれている通り、特段問題になる状況ではないと思っています。
30系プリウスとの比較なら、燃費は敵いませんが経済性については、15Dなら同等かそれ以上が期待できます。
デザインはスレ主さんが満足するかどうかはわかりませんが、長距離移動であれば高速も使うでしょうし、高速でMRCCを使った場合、15Dでも最大斜度の上り坂をキックダウンせずに(回転数をあげずに)クルージングできますよ、とお伝えしています。
>その1.5Dを2.2Dは、圧倒的に凌駕しています。
15Dでもスレ主さんにとって必要十分を上回るだけのパワーはあるのではないかと伝えるために、2.0Gや1.5Gと比較しています。
それに対して、1.5Dを2.2Dは(パワーが)圧倒的に凌駕していると言われても、まあそれはそうでしょうね、と。
書込番号:23208764
7点

>Pontataさん
>ただ山道は、私にとっては観光ではなく、生活の一部なので、悠長に大型車を待っていると、片道1時間半が2時間を超えてしまう…とか、そんな感じですので。
なるほど、Pontataさんの御事情がよく理解できました。
私は大多数の日本人と同じ、平均移動速度30km/h台なので、山道というと、何とかスカイラインなどのドライブを楽しむ道路や、もしくは山越えで速度も出せない曲がりくねった道を想像していました。
iDMは絶対的な加速や減速が大きくても、スムースであれば良い青ランプが点灯するので楽しいのですが、私は22Dのフルスロットルを青ランプで制御できるほど上手くはありませんし、個人的には必要性も感じたことがなかったので、あくまで一般論(大多数の人が日常的に経験するシチュエーション)として疑問に思ったことをお伝えしました。
書込番号:23208839
7点

おばんです、
基本ユーザーの方は、低回転でもスカイDは(にはかぎりませんが)トルクがあるので別にアクセルを踏混まなくてもキックダウンせずスムーズにはしってくれます、的な情報かと、また加速したい時でもベタ踏みしなくてもそれなりに反応してくれます、ということで、1.5と2.2どちらもいいですよ、その上でどちらかというとと云う情報かと、スレ主様はプリウスだったとしてもアクセラのディーゼルの情報を望んでいるのでは?よってユーザーの方がご自分の経験から発信しいるわけで、この回転でトルクがとかはチヨット?ですね、
何方かがガソリンと違って伸びが・・ということで、自分は引っ張れるという事実を提供した次第です、他の方もそうかとおもっています、
どちらにしても、主様が情報を分析してお決めになることなので、必要な情報を目に止めていただければとおもいます。
書込番号:23209617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんの熱弁に、返信するのをちょっとためらっていました。
書き込みしづらいのですが、結局15XDを契約しました。
お店の厚意で22XDを試乗させてもらって、加速がもの凄いというのもよく分かったんですけど、そこまでは必要ないかな、と。
15XDだと加速がもの凄いという感じじゃないんですが、試しに大人5人乗っても、1人の時とあんまり変わらなかったんですよ。
ちょっとした坂道もするする登っていくし、15XDでも今の車と比べて素直にすごいなと思いました。
22XDを勧めていただいた皆さん、ほんとにすみません (^^;)
言い訳じゃないですけど、目を付けていた車の中で、15XDのほうが低年式で走行距離が短いというも魅力でした。
ディーラー店舗でやってる中古車部門で、整備もそのディーラーでやっていたというのも安心材料でした。
せっかくのクリーンディーゼルなので、しばらくはドライブを楽しみたいと思ってます。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:23209684
14点

>1st nameさん
ご成約おめでとうございます。
特に謝る事ではないと思いますよ。
皆さんの意見を参考に、ご自身の考えが定まったという事で良かったですね。
ドライブ等々お楽しみください。
しばらく投稿が無かったのでどうされるのかなと思っていました。
ご報告ありがとうございます。
書込番号:23209691
5点

御成約おめでとうございます
プリウスからの乗り換えとの事ですので
省燃費の乗り方も変わってきます
過去スレでもディーゼルの燃費走行について質問スレに度々上がっていますが、
省エネ走行に捉われず、ペダル根本にしっかり踵を付けてクィッと踏み込む感じをお勧めします。
燃費を抑えるには目的の速度迄加速した後
アクセルをスッと抜くことで瞬間燃費がグッと伸びるのでそこをキープされればそれだけで十分燃費良く走る事が出来ます
気持ちよく走りながらも燃費の良いマツダ運転方法と一般的な省燃費運転のトロトロと常にアクセルで速度調整するやり方では真逆になります。
納車されましたら是非ともエンジンと対話しながら走る喜びの体験談をお聞かせ下さい。
書込番号:23210322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おめでとうございます、
Dの乗りやすさ等、実感出来たとかとおもいます、長距離等の疲れも大分変わってくるとおもいます、
今後、大事に付き合っていって下さい。
書込番号:23210497 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

おめでとうございます。素敵なカーライフを!
書込番号:23210637
3点

購入おめでとうございます。
>省エネ走行に捉われず、ペダル根本にしっかり踵を付けてクィッと踏み込む感じをお勧めします。
いい加減なアドバイスをしている方がいますけど、アクセラ15XDでそれをやったら、すぐに白ランプが点灯します。
(白ランプはiDMによって荒い運転と判断されたということです)
踏み込む際は、真綿を踏むようにそっと踏み、発進したら踏み込んで目的の速度まで加速されることをお勧めします。
これにより青ランプが点灯します。
これは「しなやかな運転」と判断されたということです。
単なるエコ運転と違い、加速や減速が大きくても、スムースであれば「しなやかな運転」と判断され青ランプが点灯し、加点されるのがiDMの面白いところですので、少し気にして運転するのも面白いです。
https://www.mazda.com/ja/innovation/technology/connect/idm/
書込番号:23212076
6点

>happy new yaer!さん
>iDMは絶対的な加速や減速が大きくても、スムースであれば良い青ランプが点灯するので楽しいのですが、私は22Dのフルスロットルを青ランプで制御できるほど上手くはありませんし、個人的には必要性も感じたことがなかったので
iDMの仕組みは、あまり良く分かりません。
同じような運転(街中で先行車についていくような一般的な場面)でも、22XDだと加速は緑ばかりで、マツダ2 1.5G(代車)だと青がやたらと点灯します。マツダ3 2.0Gの初めての試乗でも、確かめるように抑え気味に走っても青がやたらと点灯しました。良く分かりません^_^
まぁそれはそれとして。
2.2Dでフルスロットルなんて、一発加速の時しか使わないでしょ。本当に必要な時に、必要な加速が得られるかどうかの問題で、そういう時にiDMの評価は関係ないと思います。
日常的な話であれば、同じ加速を得るために、フルスロットルが必要なのか、パーシャルで充分なのか。ダウンシフトが必要なのか、維持したままでいいのか。そういう所が印象の違いや好みの違いになるわけで。
使い切ることを喜びと感じる人もいるでしょうし、余力を残すことに余裕を感じる人もいるでしょう。あるいは、その両方をシチュエーションによって使い分けたい人もいるでしょう。
別にどれも間違ってはいないと思いますよ。
書込番号:23212803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>1st nameさん
試乗させて貰えたんですね^_^ 良かったです。
現車のコンディションも分かるし、実際に乗れると現実感が一気に高まりますよね。
多人数乗車に強いのも、ディーゼルの良さですよね。先日、カローラスポーツを4人乗車(営業の女性を含む)で試乗した時に、しみじみ感じました。
購入、おめでとう^_^ 楽しんで下さい^_^
書込番号:23212824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

娘の車選び、顛末を書いておきます。
このスレッドの途中で、球数や相場を調べたことがきっかけで、2018登録のアクセラ 2.2D AWDを中古購入することになりました。(1.5DにはAWDがないので、2.2Dにこだわったわけではありません)
新型フィットは、ACCなど良い面もありましたが、乗り心地やシートなど、やはりCセグとは差を感じ…。
マツダ3は、まだこなれていない面が、最後まで気になり…。今新車を買って大切に乗り続けるより、とりあえず中古のアクセラをあと3年乗って、5年目の車検のタイミングでもう一度考えようと思います。
んでも、通勤の足としては充分贅沢だと思いますけどね^_^
書込番号:23247930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/607物件)
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 110.4万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 61.8万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜172万円
-
28〜275万円
-
15〜163万円
-
43〜462万円
-
28〜277万円
-
32〜274万円
-
74〜322万円
-
128〜3313万円
-
76〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
-
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 5.3万円
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 110.4万円
- 諸費用
- 10.2万円
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 61.8万円
- 諸費用
- 18.1万円