
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2016年6月22日 01:06 |
![]() |
10 | 11 | 2017年4月23日 21:08 |
![]() |
20 | 7 | 2016年4月23日 18:51 |
![]() |
21 | 13 | 2016年4月11日 18:39 |
![]() |
30 | 18 | 2016年6月17日 21:59 |
![]() |
3 | 0 | 2015年11月2日 00:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > SONY > VPL-VW1100ES
たぶん、この不具合を経験したのは私だけと思いますので、報告しておきますね。
1000ESからのアップグレード組です。
症状は、アップグレード前から、リモコンで電源ON・OFFや入力切替などが一切受け付けないというものです。
電池はちゃんとありますし、発光部もカメラで確認、本体受光部も正面や本体など色々と変えましたが、全く受け付けない。
悩みに悩んで、販売店に連絡して翌日診てもらうと、「そのうような症状はない。」とのこと。
症状は頻回ではなくたまに起こる程度、なぜか1日放っておくと、リモコンが効き出すんです。
アップグレード後も時々あり、リモコンの不調も考え、リモコン買い替えもしましたが、症状発生は相変わらず。
新しいアンプ購入で、購入店の方々が集まっている時に、ちょうどリモコンの不具合が発生。
店のスタッフさんが、なんでリモコンが効かないのか悩んでいる最中に、
ちょうど、私が現場に、到着。
自分 「あ、これ電源きって3時間くらいですか?」
お店 「電源ケーブル抜いても、何しても反応しませんね。もう3時間位悩んでます」
自分「そのくらい時間たったら、反応するかも・・・ポチットな」
と、これで見事に再現性が認めたれたので、メーカー修理となりました。
原因は基盤の不具合とのこと・・・なんだかなぁ〜
再現性が自分でもしっかりわからず、
「高い機械だから今日は拗ねてるのかな?1日寝かして、明日見よう」
とかやってたので、お店の方々も困惑されてましたけど、みんなに不具合を見てもらったことで、
即修理・修理費は店負担となりました。
もし同様な症状の方がいらっしゃれば、参考になさってください。
長文失礼しました。
4点



プロジェクタ > SONY > VPL-VW1100ES
VW1100ESには、HDMI入力2しかHDPC2.2に対応していないため、
SONY FMP-X7とDMR-UBZ1の切り替え時はケーブルの差し替えでの対応でした。
今回、HDMIセレクター(KRSW-HDM310R)を買ってみた所無事映像が出ました。
http://www.kuroutoshikou.com/product/multimedia/peripherals/krsw-hdm310r/
最大10.2Gbps 4K/60p(YCbCr 4:2:0 8bit)ですが、VW1100ESも同仕様なので問題ありません。
1点

本セレクターをAmazonで購入して試してみました。
入力:FMP-X7及びAmazon FireTV
出力:AVアンプTX-NR636経由パナソニック4kテレビ
確かに問題無く切り替えができました。
USB電源を試しに抜いてみましたが、短時間の確認ですが、不都合は生じませんでした。
同様クラスの4k対応を謳っていないセレクターでは問題ありましたので、確かに
4K対応品と言えそうです。
TX-NR636は著作権保護4k信号の入力端子が一カ所だけなので助かりました。
書込番号:19896127
2点

デジタルおたくさん こんばんは。
今のところUSB電源無しで問題なく動作しています。
UHD Blu-Rayを見る前までは、FMP-X7の映像のみVW1100ESのHDMI入力2でした。
以前雑誌で、WOWOWとチャンネル4K同番組で、WOWOWの方が音質が良いと言う記事をみて、
やはり、4K映像と音声は分離したほうが良さそうな気がしています。
書込番号:19897275
2点

>かいとうまんさん
本題とは異なりますが、WOWOWとチャンネル4Kの音声コーデックは同じAACで、後者は前者の二倍の帯域があります。コンテクストが不明なのでナンですが、一般的にWOWOWの音質が良いということはなく、個別の番組の比較によるものと思います。
私も先日アンプを交換する前はケーブル差し替えをしていました。ただHDMIケーブルは脱着を繰り返すようにできていないので、こういうセレクターは不具合を防ぐという意味でも有効だと思います。
書込番号:19904210
1点

新・元住ブレーメンさん こんばんは。
BSスカパー!との比較でした。
http://www.stereosound.co.jp/column/from_inside/article/2015/12/13/42756.html
「BSスカパー! でHDオンエアされた同一プログラムのBD-R録画再生と比較試聴したところ
(どちらもAACのステレオ)、その音質面で明確なクォリティの違いが認識された。
具体的には、武道館会場ならではの空間の広さ、ギター、ベース、ドラムスなど、
各楽器の音の鮮度、分解能、あるいはポール自身の声の実在感といった部分で、
HD番組のBD-R録画の優位性は明らか。」
http://www.stereosound.co.jp/column/from_inside/article/2015/12/13/42756.html
BSスカパー! のエアチェックディスク再生時に確認したところ、
AACのビットレートが400〜500kbpsというひじょうに高い値が表示されていた。
これも音の印象がよかった一因と思われる
結論は「ただ放送にしろ、ネット経由のVODにしろ、4Kプレーヤーとしては、
映像、音声独立の出力が可能なHDMI 2系統出力への対応が好ましいのは明らか。」
書込番号:19907413
0点

本セレクターを利用していますが、
FMP-X7 → セレクター → AVアンプ → 4Kテレビの場合に一部不具合が発生しました。
4kアクトビラで実映像が再生される段階で画面がブラックアウトして表示されません。
ところがひかり4kの番組は問題なく再生されます。
4kアクトビラもセレクターの使用を辞めて直接アンプに入力すると再生されます。
再度セレクターを使用すると、さっき再生した映像のみ、ちゃんと再生されます。
しかし一度も再生していない映像はブラックアウトします。
一度再生してからはセレクターを使用しても再生できる映像も、FMP-X7の電源を入れ直すと
やはりブラックアウトして表示されません。
4Kひかりは表示されるので、微妙な差異があるのでしょうか。
書込番号:19981838
0点

>かいとうまんさん
いつも大変参考になる情報ありがとうございます。
DVDOのEDGEのリモコンが故障したので、かいとうまんさんのレポートを参考にさせてもらって、この機種を発注しました。
書込番号:20100609
0点

早速設置しました。USB給電なしで、問題なく動作します。リモコンも問題なく使用出来ました。
書込番号:20110542
1点

先週、セレクター周辺の設置を変更したら、映像が映らなくなり、プロジェクターの故障かと、一瞬焦りました。原因はプロジェクターとセレクターではなく、ハーモニックテクノロジーの5mのHDMIケーブルの不良でした。とりあえず、パナソニックの標準品の5mのケーブルにて無事、解決しました。光ケーブルも、スペアを持っていたので、接続してみましたが、動作が、不安定で使えませんでした。
書込番号:20303186
0点

>かいとうまんさん
久しぶりに、投影しましたが、いまでも十分に満足な映像で、使い続けようと思いました。
書込番号:20839378
1点

spidervさん こんばんは。
私もそのままずっと使用しています。
難点は、映画UHD BD再生中に暗転部分があると勝手に切り替わってしまう時があることですか。
先日たまたまDMR-UBZ1の電源を先に入れてプロジェクターの電源を入れたら、
一面緑になってうまく映らず、何回か電源を入れ直したりHDMIケーブルを差し替えたりしました。
どうも、順番とかありそうです。
書込番号:20840396
1点

>かいとうまんさん
今晩は。私も、これから4k入力を考えていますので、貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:20840518
1点



プロジェクタ > SONY > VPL-VW1100ES
かいとうまんさんのレビューに触発されての書き込みです。
基本的に私はリファレンス指向で、カラースペースやフレームレートはオリジナルに忠実に、ということを是としており、BDの場合はカラースペースBT.709に校正、フレームレートは補間しない24コマで観ています。なので、店頭デモで他モデルが感覚的に良かった、というような意見は参考にもしていません。一方で、この機種の最大の長所であるネイティブ4K解像度と贅沢な光学系を「最大限に生かす」ソフトというと、あるようでなかなかありません。
私が発注済みでいま着荷を楽しみにしているのが「The Revenant」のUHD BDです。IMAXに迫る巨大な65mmサイズのセンサーを使い、6.5Kの解像度をもつ最新のデジタルシネマカメラ「ARRI65」をメインに使用し、デジタルマスターの本作。アカデミーでも撮影監督賞を取り、ライティングを使わない自然光だけでの撮影手法も注目を浴びました。6KのRED EPIC DRAGONはサブカメラでしかありません。
https://www.arri.com/news/news/alexa-xt-and-alexa-65-on-the-revenant/
このソフトはホームシアターに、今までにない未曽有の体験をもたらしてくれるのではないかと、楽しみにしています。発売は五月初旬です。
7点

新・元住ブレーメンさん こんばんは。
HDMstさんのレビュー
「ビクターDLA-X550Rよりは全ての面で だいぶ劣るので」が腹に据えかねました。
なにを見て「全て」と言ったのか?
X550Rはフィルターが無い分、正確な色調ではないはずなのに?
X750Rにしても、キャリブレーション未実施では青みがかった映像なのに?
VW515は逆にビクターライクな映像だったり。
ところがVW1100ESは調整不要な程正確な色調です。
3Dにしても、ビクターとかは4Kアップコン不可だし
UHD BDですが、ビクターとか見てないのであえて書きませんでしたが、立体感は感じますね。
スカパー4Kでこれを感じたのは「ネイチャー」を見た時ぐらいでした。
UHD BD 日本でもどんどん発売して欲しいです。
スターウォーズとかジェラシックワールドとか見てみたいです。
書込番号:19802340
6点

さすがに私でもそれはないだろうと思いました。1100ESの物理性能からくる高精細を
他機種の擬似+ソフトウェアによる高精細化では永遠に追いつきません。
JVCの5シリーズはビデオっぽい映像で、特に大事な肌や血液の色の表現力が不足して
います。差額が小さくなってきたので、無理してでも750Rにした方が良いです。
700Rの時点で、暗部表現力はLS10000を明確に上回っていることは確認済みです。
750Rが暗部表現力でLS10000に劣る事はないと思います。恐らく1800ルーメンの
ランプ高で黒が浮きまくっている750Rの映像を見たのでしょう。
高精細、コントラスト、色域、どの機種もスペック通りの映像が出ていてそれぞれの
機種が得意な項目では一番です。だから彼のLS10000の色表現の評価の部分だけは
正しいし、あのような映像が好みなのでしょうね。
書込番号:19802907
0点

様々な意見がございますがどこに「標準化」を置いて検討するかでしょうね。
「4k」ならばVW1100ES
「HDR」ならば750R
「新光源」ならばLS10000
→これだけでは検討できないよ!そんな簡単ではないよ!と感じた方はもう玄人です。
評価やレビューというのはどこかに偏りがちになりますので賛否両論はありますが夫々の良さを見て「標準化」のケースを増やし検討した結果それが良かったという話です。
そんなに悩むことはありませんよ
書込番号:19803075
1点

>新・元住ブレーメンさん
>かいとうまんさん
全く、同感です。
書込番号:19803411
1点

評価は客観的評価と主観的評価があります。前者は評論家や雑誌が目指すもので、
後者は各個人が自由闊達に評価していい部分だと思います。
ただし前者は高度な実力の裏付けがありますが、業界の意向や流行を忖度する場合も
あるので、現実には必ずしも客観的とは言えないのは暗黙の周知の事実です。
個人的には、どんなに片寄っていても主観に基づく評価はいくらでもやって良いと
思いますし、むしろドンドンやるべきだと思います。いろいろな人が色んな個性を持って
いると思いますし、そう言うものが購入にあたり大いに参考になると思います。
多くの個性に合った商品が並ぶ、そうして市場が活性化し、そうして業界が活性化して
いくのだと思います。一昔前の元気のあった日本にはそう言う空気がありました。
例外なのは車業界くらいでしょうか。
一番最悪なのは、まわりに気遣い忖度し何も言わないようになる事だと思います。今、
日本全体にその重苦しい空気が蔓延しているように思いますし、さらにドンドンひどく
なって来ています。これが払拭されなければ日本の復活はないと思います。
評論家やメディアコントロールに頼り、どこが欠点でどこが優れているのか市場に厳しく
指摘されないと、メーカーは努力を怠るようになり、現状のように衰退していきます。
ただ暗黙の一定のルールがありますし、アレをLS10000の板でやれば良かったのだと
思います。ソニーのレビューの板でやれば、さすがにかいとうまんさんがご立腹されるのは
当然だと思います。
個人的にはルールを守りながら、あのようなとんがった意見でも怯まずドンドンやって
欲しいですね。ソース・機器の設定、試聴環境にも問題はあったと思いますが、そう言う
指摘でまた評価も変わると思います。
書込番号:19803629
1点

>かいとうまんさん
「スターウォーズ・フォースの覚醒」はとりあえずブルーレイを買ってしまいました。マスターは4Kで行われているので、UHD BDが出たら買いなおしたいと思います。ジュラシックワールドは残念ながらマスターが2Kでした。
今回買っ(て届い)たUHD BDの中で、4Kマスターだったのは「Sicario」「Chappie」「Expendables 3」の三本だけでした。ただ、4Kマスターだから良い、2Kマスターだからダメ、という単純なものでもなく「Martian」は高画質のシーンが多かった一方で、「San Andreas」は首をかしげるような画質で、玉石混交という感じです。
もちろんプロダクションからマスターまで4Kできちんと行われたものが画質が高い可能性が高いので、きっちり見極めていきたいですね。各映画のテクニカルスペックはimdbで見られます。下のリンクはスターウォーズの情報です。
http://www.imdb.com/title/tt2488496/technical
書込番号:19803634
2点

HDMstさんのレビューでの質問に、以下のスレで答えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000763700/SortID=19344468/#tab
書込番号:19813467
2点



プロジェクタ > SONY > VPL-VW1100ES
当方7万円の プロジェクタ でさえ買いあぐねている現状なんですが、憧れのトップレベルの製品とはどんなものなのか
とても興味があります。 いま現在先頭を走っている プロジェクタとはどのようなものなんでしょうか?
予想をつけて4機種挙げてみましたけど この中にはありますでしょうか、参考までにおしえてください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000763700_K0000825542_K0000809333_K0000584829&pd_ctg=0088&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9,106_12-1-2-3,105_12-1-2-3-4,104_2-1-2-3-4-5-6-7-8,103_3-1-2,102_4-1_5-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1
1点

>おっさん_ですよさん
家庭用プロジェクターならばVPL-VW1100ESが今現在では最も総合的に優れているのかと思いますよ。
HDRという観点もございますがネイティブだしコントラストはHDR対応している515よりも高いし申し分ございません。
後はソニーのモニターライクな色を気に入るかそうでないかの話ですね。
だけどこうやって見ると何が優れているのか分からないと言うのも実情です。
LS10000はレーザー光源だし、750は画素ずらしでもHDR対応しているし、515もHDR対応しているし、、、
悩ましいですなぁ
書込番号:19754249
2点

>おっさん_ですよさん
ちなみに参考になるか分かりませんが売上ランキングというものがありますね
http://www.phileweb.com/ranking/products/179/4.html
書込番号:19754258
2点

まあこのクラスになるとどれも申し分ない画質で専門家のレビューなんかで優劣なんかは付けてますが結局最終的には
自分で視聴して好みの部分と財布の中身と相談してw選ぶ人も多いように思います。
VPL-VW1100ESが現在ではトップの画質ですがあえてVPL-VW1100ESは選ばずJVCを買う人もいますからね。
書込番号:19754291
2点

>ケーキクーラーさん
>ビンボー怒りの脱出さん
お付き合いいただきありがとうございます。
最新が最良 新しい物のが高画質とばかり思ってたんですが、違うんですね。
特にEH-LS10000は 2基のレーザーダイオードを光源に採用していると見たんで
頭ひとつ抜け出しているのかと想像してたんですが。
書込番号:19754714
1点

>おっさん_ですよさん
>2基のレーザーダイオードを光源に採用していると見たんで
頭ひとつ抜け出しているのかと想像してたんです
仰るとおりディジタル製品は最新が最良です。
しかしオーディオ黄金時代と比較すると極めて市場は狭くなり購入層が激減しております。
そこをピンポイントでコストを掛けて良い物を投入しても爆発的に売れる事はございません。
ただLS10000はホームユース初のレーザー光源積んでいるので他とは違った雰囲気がございます。
レーザー光源のメリットは水銀光源のような劣化が少なく、画質に満足していればずっと使える代物です。
また色の書き分けも暗部が明部に引っ張られずキッチリと書き分けてくれるのもメリットの一つです。
デメリットはHDRはあれですけどネイティブじゃない所とボディがでかい事です。
色を見るのは玄人ユーザーが多くどちらかと普通は解像度に向かいます。
そのような意味合いからも今、優れているのはVW1100ESです。
発売当時からVW1000ESを使われている方が恐らく賢い選択だったのではと思いますが、今から数年使うこと考えて1100を導入するのは予算が潤沢にある方ぐらいであり、渋って買われるのならばちょっぴり待つのがよろしいかと思います。
書込番号:19754812
3点

基本、PJだけでなく他の製品も定価ではなく実売価格が実力だと思います。その意味で
客観的に1100ESが最高級品だと思います。515、750R、LS10000は横並びです。
ソニーのみが横綱がいて、他2社は大関がトップを張っている状態ですが、JVC、epson
共に、いずれ横綱を出してくると思います(早ければ年内)。
ただ、客観的な評価はそうですが、人によって求める画質が様々で、その趣向によって
順位や優劣は変わります。
750RのコントラストやLS10000の色域は1100ESを凌駕し、その2つの要素にこだわる方は
客観的評価とは異なりお金のあるなしにこだわらず、750RやLS10000を選択するでしょう。
PJのHDRには、1800ルーメンが必要なようであり、レーザーでその輝度を実現するには
現時点ではLS10000以上の大き筐体が必要ではないかと思います。騒音もあるでしょう。
JVCは業務用で750Rの筐体のレーザー製品を出していますが輝度が低く、HDRまで採用
するには、大きい筐体の変更が必要だったと思います。
今回、JVCがレーザーを採用しなかったのは、筐体も含めてコスト要因がかなり大きい事と
商業的に有利なブームのHDRを優先したのでしょう。
HDRは客観的に綺麗ですが、大幅な輝度向上による黒浮きの問題もあり、やはり明るい
部屋で求められるダイナミックレンジの高いテレビ画質に向いているように思います。画質は
音質と同じく、綺麗と言う事と心地良いは別だと思います。
個人的には、PJの映画の画質はHDRよりもさらなる黒の沈みや色域の拡大の方が好ましく
輝度アップに伴い黒浮きが生じやすいHDRもPJでは一時的なブームで、車のターボのように
2〜3世代目には、地味でスパイス程度に活用される存在になると予想しています。
PJのメーカーには、車で言うエンジン本体の馬力と足回り、黒性能と色域拡大の正統な
性能を上げていって欲しいですね。
書込番号:19757410
3点

静止画か動画かの違いで共通した事がいえるのですがカメラでも解像度の高いカリカリの画(写真)が好まれるかと言えば
NOと言ってもいいでしょう。
スペックのみを求める人にとっては全体的にそういう傾向が強いですしそういう人が多いのも事実です。
もちろん1100ESは解像度だけでなく使われているレンズもいいものなので立体感奥行き感ですぐれているのでそういう点でも
評価が高いといえるのでしょう。
静止画でも動画でもいえることですが一番大事なのは全体的(色やコントラストや解像度など)なバランスです。
このクラスの物を買えばまずどれも不満を覚える事はないのですが映像への評価は私感も多分にあるので、このクラスを買
うならば視聴は必須ですね(車が買えるほどの高い買い物ですから当然ですね)。
他人様の意見は私も含めて参考にはなりますが実際自分の目で見ると他人の評価と感じ方が違う場合も多いです。
私の場合ちょっと金銭面の事もありX500Rになりましたけど地元で二回、名古屋で一回大阪と東京のアバックで一回ずつ視聴
はしています。
書込番号:19757698
2点

あと、環境によりますね。明るいリビングシアターでは明るさや高精細が高画質で有利になるし
迷光対策した部屋では、高コントラストが効いて没入感溢れる3次元の映像が堪能できます。
走る道路の状態で適切な車やバイクがあるのと同じだと思います。
高精細放送は8Kが確定ですし、コントラストも750Rを持ってしても三管に比べるとまだまだ
黒は浮いています。2020年のオリンピックぐらいに凄いのが出るかなと予想してます。
個人的趣向では、130インチでもランプ低で艶ある黒再現と階調の豊富さを優先して見ており
三管に近いタイプのPJが出てきて欲しいですね。
書込番号:19758040
2点

>ケーキクーラーさん
>ふえやっこだいさん
>ビンボー怒りの脱出さん
お付き合い説明いただきありがとうございます。
高価なVPL-VW1100ESがいまでも最高とは共通な御意見なようですね。
ところで頻繁にでてくるHDRとはなんですか? 聞いたような気もしますが意味がわかりません。
書込番号:19759554
1点

レビューでかなり厳しい意見が出ていますが、ソース自体一定以上の解像度を持つ
ソースでないと、1100ESの超高精細は発揮出来ないと思います。
750Rはかなり明るくなっているので、ランプ低にして、なおかつレンズアパチャーを
半分に閉じないとD-ILAの真の黒の性能が出せません。
ランプ高でレンズアパチャー全開では750Rの黒が浮きまくりで、上下の黒帯が灰色に
なってしまいます。あれはHDR用のモードですね。
700RとLS10000の黒の差は、ゼログラビティなどで2倍超のコントラスト差ははっきりと
出ているので、明るさを落とせば750Rでも同じ結果になると思います。
1100ESと他2社の色性能の差は仕方ないですね。スペック通りです。コントラストの高い
750Rは色数が多く、広色域のLS10000は色に深みがあります。
ただ、500ESや515よりも1100ESの方が色域は広い(特に緑)ようです。
書込番号:19773120
1点

ふえやっこだいさんお付き合いただきありがとうございます。
そうですか やはり高価なVPL-VW1100ESが凄いみたいですね。ただ実際 私が買えるの下に選んだような製品なんですが
ふえやっこだいさんならどれを選びますか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000805512_K0000712542_K0000754487_K0000449204&pd_ctg=0088&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9,106_12-1-2-3,105_12-1-2-3-4,104_2-1-2-3-4-5-6-7-8,103_3-1-2,102_4-1_5-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1
コストパフォーマンスを考えるとPJD7822HDLなんかも心惹かれるものがあります。
書込番号:19778831
0点

DLP方式のPJD7822HDも良い点はありますが、人に勧めるならTW5350です。
@PJD7822HDは家庭とビジネス兼用で、TW5350は家庭用に特化しています。
ADLPは映像に切れの良さや独特の色が魅力的ですが、黒浮きが大きめで
人によっては虹ノイズが見えて疲れてしまうことがあります。
B先述のように、実売価格が総合性能に相当します。少なくとも映画用途では
総合的にはTW5350が上たと思います。基本的に、出せる金額との相談に
なると思います。
書込番号:19779217
1点

ふえやっこだいさん やっぱりそうですか TW5350いいですよね。オプトマ HD26とも並べ比べて視たのですが
表現力が一枚上手でした。 このクラスでは一番金額が高いのですが この位の差なら いい物買っておいたのが
間違いないですね。アドバイスいただきありがとうございます。
書込番号:19779284
0点



プロジェクタ > SONY > VPL-VW1100ES
HiVi2月号の72ページに、HDR映像との比較は出ていませんが、
DMR-UBZ1の「明るさ調整」機能で「HDR的」になると書かれています。
交換用ランプも買ったし、当面はこれで行こうと思います。
4点

>かいとうまんさん
JVCの現行機種のHDR対応も単なるガンマカーブだったので、同様の対応なら本機でも可能でしょうね。HDR用のキャリブレーションディスクがあればより便利。プロジェクターは絶対的な明るさではFPDに劣りますが、元々FPDよりダイナミックレンジが広いので、HDR対応はスペックの上では容易なのでしょう。一方で画質的な本質を見据えた本格的なHDR対応がどうなるのかも興味津々です。また、4K放送(BT.2020)を受信し始めてから、HD放送やブルーレイ(BT.709)では見られなかった色(特に赤や蛍光ピンク)が出るようになり、使いこなしでまだまだ潜在能力を引き出せるような気もしています。
書込番号:19506732
5点

HiVi3月号の58ページに、「るろうに剣心 京都大火編」のHDR映像のみですが、
ここでは、「色空間」は「DCI」、「ガンマカーブ」は「ガンマ10」(メリハリを出す設定)
DMR-UBZ1の「ダイナミックレンジ変換調整」は「+2〜+3」で、
抜けのいい絵になると書かれています。
ただし、ハイコントラストな絵柄は得意でなく、
100インチほどが明るさにゆとりがあって使いやすいとのことです。
私の場合すでに、「DCI」、「ガンマ10」で見ているので、どんなものかな。
やはり「明るさ調整」機能のほうが良いのではなかろうか。
>新・元住ブレーメンさん
>HDR対応も単なるガンマカーブだったので・・・
順位を見ると納得で、HDR非対応でも遜色なく行けそうですね。
1位エプソンEH-LS10000(非対応)、2位SONY VPL-VW515(対応)、
3位VPL-VW1100ES(非対応)、4位VPL-VW315(非対応)で、
最下位がDLA-X750R(対応)と言う意外な結果でした。
書込番号:19626395
2点

>かいとうまんさん
お久しぶりです、HIVIの、記事は、意外でしたね、それだけ、1100ESの、ポテンシャルが、高いんですよ
まだまだ、いけますね、UBZ1ありきですが、購入して思うのは、HDR,あればいいですが、BT2020の色域を
再現するのは、フルレーザーでも、厳しいみたいなので、プロジェクターの、限界がきてるのかと、思っています
個人的には、まだ、1100ESと、UBZ1の組み合わせで、まだ、のびしろがあると思いました
最近、やっと、750Rも、見ましたので、1100と、二面投射して、比較しました、プレイヤーは、UBZ1です
750R,明るさは、かなりあり、絵も確かに違いました、ビックリしたのも事実です、コントラストも、さらに際立って
いましたね、ただ、1100ESの、レンズからくる、空気感、映像の艶は、1100の圧勝でした、HDR非対応ですが
>新・元住ブレーメンさんも、言ってましたが、スカパ−4Kや、ひかりテレビの、4Kを見ると、赤が特に、色がよく出てますね
ネイティヴ4Kパネルだからでしょうか?わかりませんが、まだまだ、いけそうなのが、所有者としては、嬉しかったです
UBZ1があれば、HDR的に、見えるので、良かったのかな?
現状は、1100ESの、後継機が出てないので、なんとも言えませんが、もう少しは、楽しめそうです
UHDブルーレイの、ソフトが出てくれば、HDRの有意義も、評価できますが、まだ現状出てないので
なんとも言えませんね
感想は、あくまでも個人的な感想ですので、ご了承くださいね。
書込番号:19635740
1点

rion.777さん お久しぶりです。
二面投射して、比較羨ましいです。
750R等でHDR映像をまだ見ていないので、既にご覧になっていたら如何でしょうか?
DMR-UBZ1を早々に購入したのは、HiVi1月号の34ページで麻倉先生が
「サウンド・オブ・ミュージック」を例にしたレビューを読んでの衝動買いに近い状態でした。
(そう言えばVW1000ES購入のきっかけも麻倉先生の「サウンド・オブ・ミュージック」のレビューでした。)
DMR-UBZ1でまず驚いたのが、地デジの映像で、BSデジタルと遜色ない映像でした。
更にBSデジタルはBD並みの映像で、BD60iの映像はプログレッシブのようにちらつきがなくしっかりした映像です。
また、2K出力でもBD「極富士」の富士山の稜線が(階段状の)ギザギザに成らず、非常に滑らかです。
レビューの中で麻倉先生が、4Kアップコンバート出力は、「見たとたんに椅子から転げ落ちるほど」とのことで、
もっとも期待した所でしたが、私個人としては、BD24pの映像は2K出力の方がパンしたときの動画ブレがなく好みでした。
「サウンド・オブ・ミュージック」の冒頭空撮の部分で、
2K24p出力は非常になめらかなのに、4K24pでは、パンがカクカク映像です。
スカパー4Kでは60pのためにパンしたときに全体が(残像のためか)ぼやけるように見えるので、
Ultra HD Blu-rayではどのような映像になるのか気になる所です。
HiVi3月号の58ページのリファイレンススクリーンがスチュワートHD130G3(シネスコ/123インチ)で、
「100インチほどが明るさにゆとりがあって使いやすい」とは正に私の環境ではないですか。
書込番号:19639112
1点

「ソルト」、「カリフォルニアダウン」、「エクソダス」、「るろうに剣心 京都大火編」
と、DMR-UBZ1の「明るさ調整」機能+10で見て、十分HDR的な映像と感じました。
「ソルト」ですが、白とびせずに立体的で空気感が感じられます。
但し、グレインは多目に感じます。
また、BDの4Kアップコンの時に感じた、パンがカクカク映像です。
書込番号:19716078
3点


>かいとうまんさん
こんにちは。私もとうとう我慢できずにDMR-UBZ1を買ってしまいました。あと10日ほどでAmazon.comからUHD BDが15枚ほど届く予定です。ところで、本機でHDR(やBT.2020)仕様のUHD BDを見る場合、プレーヤーから送られる信号はどうなるのでしょうか?プレーヤーから送る信号をSDRとHDRの間で選べるのでしょうか?それとも強制的にSDR(とBT.709)信号になってしまうのでしょうか?
ソフトが来たら自分で確かめれば良いのですが、出来れば予め知っておきたく、よろしくお願いします。
ちなみに私もUBZ1で観た放送の映像がこれまでのブルレコよりずっときれいでびっくりしました。最初はUBZ1はUHD放送にも対応しない中途半端な製品と思っていましたが、逆に今のような過渡期には良いのかもしれません。
書込番号:19739301
1点

>かいとうまんさん
>新・元住ブレーメンさん
いつも参考になるコメントありがとうございます。私もUBZ1が欲しくなってきました。
書込番号:19739337
0点

新・元住ブレーメンさん こんばんは。
>本機でHDR(やBT.2020)仕様のUHD BDを見る場合、プレーヤーから送られる信号はどうなるのでしょうか?
SDRにダイナミックレンジ変換になります。
ただ、x.v.Colorは切になるのか、拡張できるのか、解らないので知りたいです。
>UHD BDが15枚・・関税がかかりそうな気がしますが、ともかく羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000817656/SortID=19716136/#tab
UHD Blu-Rayの情報です。で、不明なところがあり是非知りたいです。
この中で、特に日本語字幕入りは、2K DIマスターからの4K変換とのことで、
精細感があまりBDとかわりません。
一方SPE作品はすべて4Kマスターで、ドルビーアトモスですが、日本語字幕がありません。
なかなかパーフェクトなタイトルがありません。
書込番号:19740983
0点

>かいとうまんさん
なるほどありがとうございます。
今回はUHD BDやDTS:Xものなど20枚ほど買って、570ドルほど、そのうち関税のデポが$42、送料が$62です。私は日本語字幕は必要ではありませんが、確かにもっと日本で入手しやすくなるとよいですね。
書込番号:19742024
0点

>かいとうまんさん
私も現在試行錯誤をしていますが、DMR-UBZ1のダイナミックレンジ変換時の「明るさ調整」はマイナスの方がワイドレンジに見えるので、-5から-7に設定、その分プロジェクターの輝度を上げ(基本のモードはDCIでランプ出力は高、クリアホワイトは強か弱、ダイナミックアイリスはフルレンジで、コントラストは最大、明るさは42-45、ガンマは2.2か2.4)てみています。リファレンスとなるものが現在何もないので、単に気分的な設定となってしまいますが、本機は明るさに余裕があるので、ソースによってはUHDっぽさが味わえます。
こうなると、せめてグレースケールやカラーバイアス、カラーレベルの収録されたUHD BDが欲しくなります。あとは後継機が早く欲しいですね。
書込番号:19818719
1点

新・元住ブレーメンさん こんばんは。
HiVi5月号の66ページに麻倉先生が「エクソダス」での調整があります。
UBZ1の「ダイナミックレンジ変換調整」-6
「輝度・色調整の明るさ」+6
VW1100ESの「明るさ」を46
と書かれています。ただしスクリーンはピュアマットVのはず。
また、74ページに本田先生が「マッドマックス」で、
UBZ1の「ダイナミックレンジ変換調整」-2
VW1100ESの「ピクチャープリセット」をリファレンス
「x.v.Color」を「入」にしています。
76ページの山本先生ですが「キングスマン」で、
UBZ1の「ダイナミックレンジ変換調整」-3
「輝度・色調整の明るさ」+5
VW500ESの「ピクチャープリセット」をリファレンス
にしています。
いよいよ、日本でも洋画16タイトルが発売になります。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2016/04/22/45835.html
この中では、「アメイジング・スパイダーマン2」を買ってみようかと思っています。
「X-ミッション」は高すぎで買い控えそうです。
書込番号:19819684
3点

「宮古島 癒しのビーチ」が来ました。
ソニー製 CineAlta 4K カメラ「F65」による60P、RAW 収録をメインとのことで、いかに高画質かとの購入です。
結果は想像を超えていました。
「スカパー4K」で見慣れていると思っていた風景物とは一線を画す凄いと言えるものでした。
何が凄いのかと言うと、写真が動いていると言うレベルでは無いのです。
正にその場に居るような実在感。
目の前に広がる現実的な空間そのものを感じることができました。
「4K夜景」でのガッカリ感とは全然違います。
192 kHz、24bit、5.1ch、リニアPCM のハイレゾも最高レベルで素晴らしいです。
ただし、UBZ1の「ダイナミックレンジ変換調整」は害があります。
最初、上記HiVi5月号を参考に入れて「ダイナミックレンジ変換調整」-3で見ていましたが、
写真のように、空の雲が異常な色の縞模様になってしまいます。
これは、「ダイナミックレンジ変換調整」を0にすれば自然な状態に戻ります。
書込番号:19863723
3点

数年前、70Rと75Rの比較試聴を見た時、通常の精細感やコントラストなど多くの点で
75Rが優位でしたが、唯一、動画解像度は70Rの方が2ランクは滑らかでした。
正しいかどうかは断言出来ませんが、恐らくe-shiftなど付加装置が動画解像度に対して
悪影響を与えていると思いました。その付加装置に、さらにCMDやモーションエンハンス
などの人工的な付加装置で補正しようとしても自然な動画にはならないと思います。
さらに500ES(515)と1100ESでは、1100ESの方がさらに柔らかい映像でした。
1100ESの動画解像度は、@SXRDの特性 A動画解像度に影響を与える付加物がない
B高級レンズ の3つが効いていると思います。
LS10000は分かりませんが、750Rは風景物やスポーツには明らかに不適だと思います。
700Rを購入した時、サッカーの天皇杯決勝を見たのですが、すぐにやめてKUROに
切り替えました。
JVCもリアル4Kの高級品が出れば改善する可能性があるかもしれません。
テレビをKUROにしたのはコントラストなどの総合性能が良いからですが、液晶テレビに
したくなかったのは、本来テレビはスポーツやドラマなどジャンルを選ばない用途ですが
液晶テレビは動画解像度が悪かったからです。
書込番号:19865103
2点

ふえやっこだいさん こんばんは。
チャンネル4Kの60Pではパンした時に滑らかな映像ですが、
やはりUHD BDでは60Pでもパンがカクカクです。
AVACでも、「宮古島 〜癒しのビーチ〜」の記事が出ています。
http://blog.avac.co.jp/akihabara/2016/05/4k-ultra-hd-b6ee.html
「これまでに無い超ハイスペックな映像・音声で、皆様をディスプレイ前に
居ながらにして宮古島のビーチにご案内します。
超高画質4K・HDRの立体感、透明感のある美しい映像と、からだ全体を
包み込む超高音質の192kHz/24bitハイレゾ(ハイレゾリューション・オーディオ)は、
空気感までも伝わってくるような臨場感です。
それはもう宮古島そのものです。」
一見大袈裟な表現ですが、本当にその通りで、決して大袈裟ではありません。
目の前に広がる自然な立体感は、他のソフトやチャンネル4Kでも味わえません。
書込番号:19878327
1点

AVAC 【秋葉原本店】HDRとSDRの違い
http://blog.avac.co.jp/akihabara/2016/06/hdrsdr-13c4.html
で、X750RもVW515もアップデートでHDR映像のSDR映像との比較記事が出ています。
VW1100ESでも、「HDR的」な色彩になります。
「UHDだと本来はいろいろな色が入ってきて鮮やかに光っており、
BDの方が単調な色使いになってしまい結構色情報が入りきっていないのがわかります」
その通りですね。
書込番号:19930771
0点

DVD Fantasium で日本語音声、字幕有りとのことで、ゴーストバスターズ II を購入しました。
UHD BDと通常BDのセットですが、どちらも日本語入りでした。
UHD BDはフィルムグレインが多いです。
書込番号:19964725
0点




プロジェクタ > SONY > VPL-VW1100ES
1100ESにアップデートして、すぐにランプ交換するつもりでしたが、JVC機と比べて、光HDMIケーブルを使っているためか、ランプの劣化が少なかったので、2500時間になってしまい、ランプを交換してくださいと画面に表示されました。交換用のランプは1年前に買ってあったので、先週末に交換しました。その結果ですが、もっと早く交換すべきだったと思いました。明るさだけでなく、絵に新鮮な感じが、蘇りました。HDRには対応出来ませんが、4KBDが楽しみになりました。
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





