ARROWS Tab F-02F docomo
タブレットの2013-2014冬春モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo
今年の初めにバッテリーも怪しくなって問い合わせたところ、1月末で有償交換サービスも終了と言われそのまま使っています。タブレットの機能は問題なくバッテリーも膨れただけで大きな不都合はありませんが、何となく膨れ方が大きくなってきている様に思います。この場合出火、爆発の危険はないのでしょうか?またその場合にメーカー責任はないのでしょうか?
普通の電気製品でも長期使用で出火党が起きるとリコール問題になるようなのにスマホ、タブレットはさっさとサービス終了と宣言すれば何の責任もないというのはなんか変な気がしますがいいかがなものでしょうか?
書込番号:23031299
2点
6年前に発売の製品で、写真で分かるくらいにはっきりと膨れているものを爆発の危険性を認識していながら使用し続けて、その責任をメーカーに問うの?
これで火災や怪我人が出たとしても、あなた自身の選択としか思えないけど?
爆発の危険はないのか?って聞いてる時点で、その危険性は認識してるよね。
発売1年ちょっとならともかく、寿命と思ってあきらめたら?
書込番号:23031328
8点
バッテリー膨張は非常に危険な状態です。バッテリー搭載している全機種で起こりえます。
バッテリーを交換するか、適切に廃棄するかのどちらかしか選択肢はありません。
メーカーのせいにばっかりしてるんじゃないよ。
書込番号:23031334
9点
>ひさひとさまさん
https://www.icracked.jp/blog/shikoku/tokushima/fujigrand-kitajima/17009
を見てください。
書込番号:23031454
2点
>ひさひとさまさん
しのごの言わずにまずは修理に出して点検することでしょう。
もし、正常では無い故の結果としてこうなったと判断されれば、無償でバッテリ交換してくれる可能性はゼロでは無いでしょう。
書込番号:23031456
2点
>スピードアートさん
修理に出すこと自体無理じゃないですかね?F-02Fはdocomoの修理対応が終わっていますから。
スレ主さん自身が書かれている通り、バッテリー有償交換サービスも終了で門前払いされていますし。
書込番号:23031468
4点
>>バッテリーも膨れただけで大きな不都合はありませんが
もうこの時点で大きな不都合ですよw
これがドカーンと破裂して破片や液体が顔面貫通したり、炎が上がって家が燃えたりしたら
「あー数万円のもので大きな資産を失ってしまった・・・」
ってなりますよ。電池が正常でも、劣化した基盤をそのまま使っていると、充電完了しても充電し続け
過充電になり、電池も壊れ
えらいことになります。(過去ひげ剃りでやらかしかけました。でかけていたのでヤバヤバです。異常な熱を持ってました)
すぐに販売店に行って回収して貰ってください。販売店には回収の義務があります
小型家電リサイクルに出してもいいですが電池をとりはずさないといけないですし
その電池の状態がヤバイので、自分でバラすのもやめたほうがいいです
書込番号:23031666
4点
Liバッテリの膨張は、設計時点で織り込み済みで、内部でガス発生した際に膨張することで内部の圧力上昇を軽減し、破裂リスクを減らすようになっています。しかし、膨張しても使用を続ければ更なるガス発生が生じて、限界圧力を超える恐れがあります。
膨張を抑え込む設計をすると、ユーザが異常に気づいてくれないので、あえて膨張させるという選択をしているのです(昔のLiバッテリは金属ケースで膨張を抑え込んでおり、破裂やそれに伴う発火事故がしばしば発生していました)。
>またその場合にメーカー責任はないのでしょうか?
ということで、異常サインを無視して使用を続けたユーザに責任があると思います。
一般的な利用者が認識できる程度に膨張した時点で使用を停止していれば、圧力は設計値内に収まり、破裂リスクは最小限に留められます。
書込番号:23032181
1点
>KS1998さん
言葉足らずでしたが、物は言い様的なところです。
杓子定規な窓口ではそうなるかもしれませんが、『あり得ない異常』であれば、どこぞの加湿器の如く、保証期間にかかわらず対応する可能性があるという点を突けるかどうかです。
ちなみに、うちの姉妹機種であるfjt21ですが、もうバッテリがヘタってまともに充電容量が溜まらない様な状態になっていますが、それでもその様な膨張はありませんので、本件で蓄電池の異常性を感じたことも上記コメントの背景としてあります。
もちろん、どこかで発煙発火が問題報道された訳では無いですから、キャリアの知らぬ存ぜぬの可能性もありますが。。。
いずれにしても、最低限留意すべきは異常な発熱が無いかとは思います。
発熱がそれほどでも無ければマトモな蓄電池なら防爆機能が働くはずです。
初期状態のままで全く修理履歴が無い状態で発煙発火、爆発等する様なら、順当にはリコールしないとまずい状況です。
書込番号:23033884
2点
>スピードアートさん
「あり得ない異常」と仰いますが、リチウムイオン電池において経年劣化による膨張は、私の認識では「普通にある状態」です。調べればリコールにならずとも膨張したリチウムイオン電池の話はたくさんあります。言うだけはタダですからドコモに修理を迫るのを止めはしませんが、正直この経年劣化を「あり得ない異常」としてリコール相当の不具合だと言い出すと、世の中のスマホをはじめとしたリチウムイオン電池搭載製品は全てリコール物になると思うので、私は難しいのではないかと思います。もちろん発火まで行けば話は別ですが。
それに、リコールがもしかかっても、修理でなく回収のみになる場合もあることは考えておいた方がいいと思います。何故なら、既に修理対応が終わっているということは修理部材も廃棄されている可能性があるからです。
リチウムイオン電池について、「こんな不完全な(たかが数年で膨張するような)電池を使っていいのか?」という議論はあるでしょうが、私としては現状性能・コストでこれを上回るものがないのであろうから、騙し騙しでも使いこなしていかなくてはならないと思っています。
スレ主さんに対しては、すぐ使うのを止めて他の機器(タブレットなりスマホなり)に移行し、本品は廃棄か回収に出すことをお勧めしたいと思います。結局発火・火災などが起きて最初に損害を被るのは御自身なのですから、異常を認識していたら使うのは止めるべきです。ドコモでは回収も行っているようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/ecology/resources/index.html#p01
書込番号:23034852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/22 10:28:25 | |
| 13 | 2024/06/25 19:41:43 | |
| 3 | 2022/03/10 11:58:39 | |
| 3 | 2021/10/11 19:42:47 | |
| 13 | 2020/11/23 14:15:33 | |
| 4 | 2021/03/25 2:30:15 | |
| 0 | 2019/11/07 11:19:01 | |
| 10 | 2019/11/09 1:32:02 | |
| 3 | 2019/10/31 22:23:19 | |
| 7 | 2019/10/22 22:13:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









