『リニアPCMとAACの音質について教えてください。』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

HDR-MV1

  • 非圧縮「リニアPCM録音形式」に対応し、「120度X-Yステレオ方式マイク」で広範囲録音が可能な「ミュージックビデオレコーダー」。
  • 独自の「Exmor R CMOSセンサー」や広角120度の「カールツァイス テッサーレンズ」を搭載。フルHD動画を撮影できる。
  • Wi-Fi機能やNFC機能を搭載。スマートフォンやタブレットと接続して、データを転送し、外出先などで動画共有サイトやSNSなどにアップロードできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:130分 本体重量:140g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:840万画素 HDR-MV1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-MV1の価格比較
  • HDR-MV1のスペック・仕様
  • HDR-MV1の純正オプション
  • HDR-MV1のレビュー
  • HDR-MV1のクチコミ
  • HDR-MV1の画像・動画
  • HDR-MV1のピックアップリスト
  • HDR-MV1のオークション

HDR-MV1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • HDR-MV1の価格比較
  • HDR-MV1のスペック・仕様
  • HDR-MV1の純正オプション
  • HDR-MV1のレビュー
  • HDR-MV1のクチコミ
  • HDR-MV1の画像・動画
  • HDR-MV1のピックアップリスト
  • HDR-MV1のオークション

『リニアPCMとAACの音質について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-MV1」のクチコミ掲示板に
HDR-MV1を新規書き込みHDR-MV1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-MV1

クチコミ投稿数:8件 HDR-MV1のオーナーHDR-MV1の満足度5

MV1を持っているものです。
リニアPCMとAACの違いを勉強しているのですが、
だんだんと分からなくなってきました。

今日、ビックカメラの店員に音質の差分について質問しにいったのですが、
混乱する回答が返ってきて困っております。
店員が言うには、ユーチューブなどにupするにはAACの方が相性がよくて
自分で楽しむ分にはリニアPCMがいいとのことでした。

店員の言っていることを丁寧に訳すと、ユーチューブにupする場合はAACが最高音質で、
ライブなどの映像を保存する場合はリニアPCMが最高音質という意味なのでしょうか?
(つまりユーチューブメインで使う人はリニアPCMにすると音質が悪化するということ?!)

書込番号:16870692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/23 16:50(1年以上前)

Youtubeにアップロードする動画の音声には「音声コーデック: AAC-LC」という指定が
ありますので、その意味で相性が良い、という説明があったのではないでしょうか。

書込番号:16870896

Goodアンサーナイスクチコミ!2


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/11/23 22:50(1年以上前)

こんにちは。

PCMとAACの違い。
どのあたりを勉強しているのでしょうか?

そもそも何が違うのかわからないというレベルでしょうか?

書込番号:16872428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 HDR-MV1のオーナーHDR-MV1の満足度5

2013/11/23 22:55(1年以上前)

>カメラマンAさん
アドバイスありがとうございます。
AAC_LCとかもあるのですね。頭が痛くなってきたので勉強はストップしました。

AACとリニアPCMの動画を実際にupしてみて聴き比べたのですが
リニアPCMのほうが音質はよかったですね。

なのでユーチューブとの相性はAACではなく、リニアPCMのほうがよいのかなと思いました。

書込番号:16872453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件 HDR-MV1のオーナーHDR-MV1の満足度5

2013/11/23 23:01(1年以上前)

>opus1さん
返信ありがとうございます。

>PCMとAACの違い。
>どのあたりを勉強しているのでしょうか?
音質の違い(ユーチューブにアップしたときに、そもそもどちらが優れているのか)


>そもそも何が違うのかわからないというレベルでしょうか?
ユーチューブなどにupするときに、相性(音質)が良いのはAACなのかリニアPCMなのかが知りたいです。

※家電量販店の専門家の方に、質問をしに行った時に
ユーチューブにupするときはAACのほうが相性(音質)が良いと聞いたので、
どちらが本当に音質が良いのか迷ってます。

書込番号:16872483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2013/11/23 23:30(1年以上前)

本質的なことではなくて、現状のyoutubeに限定する、ということであれば、おそらくyoutube 側での音声データの「再圧縮の是非」を確認する必要があると思います。

再圧縮するのであれば、再圧縮前の音声データの質が影響するでしょうから、元がリニアPCM(ただし16bit44.1kHzまたは48kHz以上)などのほうが、高圧縮低ビットレートの場合よりも有利になる、そんな感じではないか?と思います。

書込番号:16872627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件 HDR-MV1のオーナーHDR-MV1の満足度5

2013/11/23 23:53(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ともて分かりやすい説明ありがとうございます。
文系の私でもしっかり理解できました。

ということは、ユーチューブにupする場合も、
リニアPCMの方が音質が良いということですね。

皆様の回答をもう一度じっくり読んでいたら、
私の中で相性という言葉を誤認しているかもと思いました。
(相性が良い=最高音質だと勝手に思い込んでいました)

カメラマンAさんの回答と、ありがとう、世界さんの回答を
繰り返し読んでいたらだんだん全てがわかってきたような気がします。

頭が悪くてすいません。
楽器しか取り柄がない人間なので。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:16872732

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/11/24 00:45(1年以上前)

ぶっちゃけ、youtubeならリニアPCMとAACとか拘んなくていいと思うよ。
PCにつないでるスピーカーで聞くのならPCMのメリットは殆どないよ。
それなりのシステムを組んでPCを介さずに純粋に音を楽しむならリニアPCMの方が断然にいいけど。
撮った映像を何に活用するのか、どんな再生装置で見るか聴くかで判断された方がいいと思います。

書込番号:16872926

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-MV1
SONY

HDR-MV1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

HDR-MV1をお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング