HDR-MV1
- 非圧縮「リニアPCM録音形式」に対応し、「120度X-Yステレオ方式マイク」で広範囲録音が可能な「ミュージックビデオレコーダー」。
- 独自の「Exmor R CMOSセンサー」や広角120度の「カールツァイス テッサーレンズ」を搭載。フルHD動画を撮影できる。
- Wi-Fi機能やNFC機能を搭載。スマートフォンやタブレットと接続して、データを転送し、外出先などで動画共有サイトやSNSなどにアップロードできる。

このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2016年9月4日 07:03 |
![]() |
1 | 1 | 2016年6月4日 01:11 |
![]() |
4 | 3 | 2016年6月2日 16:11 |
![]() |
1 | 1 | 2016年5月24日 19:37 |
![]() |
4 | 3 | 2016年3月28日 20:04 |
![]() |
6 | 7 | 2016年3月7日 00:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


おもにバンドのスタジオ録画にiVIS miniを使用していますが、録音レベルがオートしかないので、
音量差がある曲ではとても不自然になってしまいます。
そこで、音質に定評があるHDR-MV1の購入を検討しています。
使用上心配なのが、設置場所や(iVis miniは適当な所に置いて角度調整もできる)モニターが側面のための不自由さはどんなものでしょうか?
実際に使われた方のご意見をお聞かせください。
0点


有難うございます。
その動画はもう拝見いたしました。
結局使い勝手は、自分で買ってみないとわからないと思い購入いたしました。
機能的な点は圧倒的にiVIS mini ですが、音の良さに期待しています。
書込番号:16991827
1点

ただHDR-MV1は音の詰った感じの収録が多いいですね。
書込番号:20169443
0点



この製品には専用にしてSONY純正の動画編集アプリ、MVR studioが使えますが、これでカット(動画の一部を切り出し)しても、データは劣化していない?ように見えますが、真偽はどうでしょうか?
0点

ごまめだよおさん、こんばんは
このソフト、映像には手を加えないソフトなので、編集の設定項目はオーディオのみ。
SONYがソフトの機能スペックを説明していないので、ほぼ想像ですが…
画像の通り、バイパスにチェックを入れると、オーディオの編集が無効になります。
作業の保存スピードが速いので、動画部分に変換が行われている可能性はきわめて低いと思います。
ちなみに、バイパスを外して、ノーマライズをかけてみましたが、15分の動画の保存にかかる時間はほとんど一緒。ですから音声データは書き換えても、動画のデータはそのままで保存されているのではないかと想像します。
真偽はSONYに聞いてみるしかないですが…
書込番号:19927607
1点




>ごまめだよおさん
モバイルバッテリーを充電専用ケーブル(付属のものではなく)で接続すればできますよ。
https://youtu.be/OwcY62O-E14
私はまだ試してないのですが、充電専用ケーブル、買わねば。
モバイルバッテリーをお持ちの場合は、ACアダプターを購入前にお試しください。
書込番号:19902011
2点

1A以上の電圧でUSBケーブルを充電専用であれば可能だと思います。ただ自己責任で御願いします。
モバイルバッテリーでの試験ですが可能です。ここに口コミページが有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000585243/SortID=17455146/#tab
参考まで!
書込番号:19915675
1点

みなさん回答ありがとうございます。
何やら本体の方でもちょちょっと設定しなければならないようですね。
普通のUSBケーブルで給電しながら撮影できれば楽なんですが・・・。
書込番号:19923795
0点



ずいぶん前からニューモデルの噂はありますが、どうもしばらくは出ないような気配。
Sony vs Panasonicというのがあるのかどうかわかりませんが次期モデルがあるとすれば4K・ハイレゾ対応ぐらいでないと巷にインパクトを与えられないでしょう、天下のソニーさんとしては。
でもそうするとリコーのWG-M1→WG-M2のように価格は倍以上。MV-1、映像は店頭デモを見れば一目瞭然ですが塗り絵みたいで好きではないのですがまあしょうがないかなと思って店頭できくと、メーカー欠品のためmax.2週間後の納品とのこと。
所有のLS20M、スマホに加えてMV-1で1080動画、簡単に3カメで遊べるかなと思って注文してしまいました。みんなそれぞれ画角のことなるレンズなので。
初値からの変動も少ないしアクションカメラ系もピークは過ぎたしこのまま息の長いモデルとなりそうにも思いますが近いうちに衝撃のニューモデルが出てがっくりするかもしれません。でもいいや。
1点

おっしゃる通りで4K、ハイレゾで、MV1はマイナーチェンジ、って感じですかね。
Xperia Zに外部ステレオマイクSTM10で似たようなこともできますし・・・、と言っても今はSTM10の在庫も無いようですが・・・。
書込番号:19901657
0点



かれこれ2年以上使っています。
ライブ、リハスタ、弾いてみた動画作成に活躍してくれています。
リハスタ撮り、弾いてみた作成に於いては大変満足していますが、
ココに来てライブ使用では無理があることを痛感しています。
それはただ1点
「ズームが無いために寄りの設置が必要になる。」
お客さんの邪魔になるため、ステージ近接位置での設置が困難。
(ズームナシの広角カメラなので後方からの撮影はあり得ない)
仮にステージ近接位置を確保できたとしても、
近接なのでステージのナカ音を拾ってしまい、
肝心の外音(お客様向けのPAで処理された音)が録れない。
あと1万円位高くても良いので、ハンディカム(5倍程度のズーム付き)にMV1の音響機能を
付けたものが出れば良いなと思う次第です。
ライバルのZOOMやキャノンも頑張ってほしいです。
とは言うもののこの性能でのコスパには十分満足しています。
リハ後のチェックや弾いてみた動画作成に於いては当機を越えるものは無いと思います。
1点

ビクターのGZ-N1かN5。 今現在、広角光学ズーム最小のビデオカメラの最右翼です。キャッシュカードサイズといったほうが判りやすいですね。ウエアラブ的なカメラができない光学ズームと同じサイズのイメージャーが使われています。流し撮りで編集時に調整すれば映像の一部を活用できると思います。用途次第ですね。
物足りないかもしれないですがライブやステージ撮影だと、いろんな角度からの映像など変化のある映像を組み合わせないと観せられる側が飽きてきます。
書込番号:19736385
1点

私も使いってますが、ステージの最前部にミニ三脚で置いてます。
でも、モニターの音がメインとなってしまいます。
小さな箱や、アコーステック等向けだと思います。
ビックバンド系も良いかも。
使い分けが必要ですね。
書込番号:19737107
1点

音はメイン音源で十分です。観てるほうは、音が変わると違和感を感じて観なくなります。アーチストのライブビデオなんて最初からずうっと同じ音源で通した作りですね。挿絵的に動画挿入でいいんじゃないですかね。
普通のビデオカメラでは編集だと編集タイムライン上の音の波形であわせることなります。なかなか合わせるのが大変です。うまく合うと面白いです。
書込番号:19737416
1点



ロックバンドのスタジオ練習やライブの撮影の購入を検討しております。
画質や音質の良さは、スタジオレンタルなどで体感しております。
一つ購入にあたってネックになっているのが、MacのiMovieに直で取り込みことができるのかが気になっております。
スタジオレンタルの時は、撮った動画をiPhoneにWi-Fiで転送。その後iPhoneをMacに接続して動画の取り込み。
というふうにしております。所有した時にこの方法でしかできなかった場合かなり面倒だなと思います。
HDR-MV1をMacに直でさしてiMovieに読み込み、動画編集などはできますでしょうか?
またそのように使っている方はいらっしゃいますでしょうか?
2点

このカメラは使っていませんが、
mp4のAVC/H.264なら一般的なデジカメ動画と同じ形式で、
iMovieやFinal Cut Pro Xでも扱えます。
ただ、AVC/H.264等の圧縮された動画は静止画のjpegと同じで、
画質や色味等の調整を行う際に不利になります。
この辺は少し注意が必要ですね。
なのでエフェクトを追加したり色調整を考えるならProRes変換が王道でしょうか。
その際はiMovieではなく、Final Cut Pro Xが必須になります。
書込番号:19656410
0点

>gohst_in_the_catさん
コメントありがとうございます。
自分は動画編集はど素人なため、恐らくiMovieで編集するのは不要部分のカットとテロップなどの文字を入れる程度でございます。
ソニー公式サイトのサンプル動画のように高画質なHD画質?で編集やYouTubeにアップなどするにはどのような作業が必要になるのでしょうか?
AVC/H.264の圧縮、というのは避けて通れないものなのでしょうか?
書込番号:19656627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソニー公式サイトのサンプル動画のように高画質なHD画質?
で編集やYouTubeにアップなどするにはどのような作業が必要になるのでしょうか?
一般論ですが、デジカメ動画の1080 30Pの最高画質(最高ビットレート)であれば、
あとはセンサーや画像エンジン、レンズの性能で画質に差は出ますが、
地デジ並みかそれ以上の画質は期待できます。
(地デジの動画は1440×1080の解像度しか無いので)
ProRes等編集しやすい高画質で撮影したければ、
HDMIで映像がスルーできるカメラに外部レコーダーで撮影するのが簡単な方法です。
AVC/H.264とProResとの差ですが、
画質自体が異なることはもちろん、色味が前者だとアバウトになります。
そこそこなクオリティーでよければ圧縮形式で記録、
画質にこだわりたければProResで記録、がよいでしょうね。
ProResを選択するメリットは、画質の向上の他に編集のしやすさも有ります。
(圧縮フォーマットの方が編集でCPUを使う場合が多い)
このカメラ、録音機能はそれなりに良いみたいですが、
画質はiPhoneとかとあまり変わらないような気がするので、
動画の画質に過剰な期待はしない方が賢明かと思います。
書込番号:19656820
0点

こんにちは!難しい言葉は嫌いなので簡単にいきますね!
MV1は、映像をマイクロSDカードに取り込みます。よくケータイにいれるちっこい奴ですね!
なのでMV1とMacを直接繋いで…というのは現実的ではないです!
映像を撮ったらmicroSDカードを引っこ抜いて、Macに取り込みます!Macbook airをお使いでしたら、マイクロsdカードを読み込むための機械が必要です!(五百円くらいで買えますよ~)
また、映像はどの編集ソフトでも編集できますよ!prolessとかは、全く必要ないです。(映画のような色合いが欲しいなら必要だけれども!)
取り込んだ映像ファイルはそのままYouTubeに上げてもキレイですし、アイムービーでカットしてもいいと思います。
参考に自分の撮ったものを上げときますね!全部MV1です。(演奏の腕前は気にしないでください)
https://youtu.be/kWsNzBnmLng
書込番号:19656823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gohst_in_the_catさん
ご説明ありがとうございます。
購入いたしましたら、自分の知識技量で出来る範囲で編集など頑張ってみます。
>にんにくらんおーさん
コメントありがとうございます。
実は同じ様なやり方を試した事がありまして、
行きつけのスタジオでレコーダー本体を借り、マイクロSDを自分の物を使って録画して、家に持ち帰りMacBookに挿しましたが、動画のファイルが無かった(見つけられなかった?)為にこのやり方では出来ない物かと思っておりました。
実際にんにくらんおーさんの仰られたやり方が出来るのであれば、次回スタジオ行く時にもう一度試してみます。
書込番号:19657194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

茶太郎@Drumsさん、こんばんは
こちらの機種、スタジオでの無料貸し出しで、録画したことがあります。
動画はMP4です。MACでも問題なく扱えるはずです。
当日カードを持っていなかったため、スタジオで8GのUSBメモリーを購入して、動画ファイルだけ移してもらいました。
取説によればSDカードのMP_ROOTのフォルダーにMP4が入っているようです。(右画像参照)
ファイル形式もMAH0xxxx.MP4ということなので、探してみて下さい。
私もこのカメラほしいんですが、我慢しております(笑)
書込番号:19661387
0点

>gohst_in_the_catさん
本日バンド練習で借りて録画し、SDカードを仰る通りに調べましたら、データありましてiMovieに取り込めました!本当にありがとうございます!
グッドアンサーは返信いただいたお三方にさせていただきます!
かなり購入までの参考材料になりました!
あとはこのHDR-MV1にするか、もしくはZOOMのQ4にするか…。じっくり考えて購入したいと思います。
書込番号:19666169
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
