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POTENZA S001 RFT 255/40R18 95Y ☆ のクチコミ掲示板

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初心者 ディーラでのタイヤ購入について

2019/10/27 13:37(3ヶ月以上前)


タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 RFT 255/35R19 92Y ☆

スレ主 Side3さん
クチコミ投稿数:192件

タイトルの件になりますが、
ディーラでの購入となりますと、
やはり高額ですので、タイヤ館なので、
汎用ショップでの購入を検討しております。

webサイトを拝見しますと、
ディーラと汎用店舗ではモノが違う的な記載を見たのですが、
実際のところは、どうなのでしょうか?
ディーラ購入が良いのは承知しておりますが、価格がなかなか…

どうぞ、よろしくお願いします

書込番号:23011921 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3143件Goodアンサー獲得:240件

2019/10/27 13:49(3ヶ月以上前)

アマゾンでサイズを入力。 交換をサポートしてもらえるので新しいタイヤチェンジャーがある所を紹介してもらうのがいいと思います。
そのサイズではガソリンスタンドではできません。 ランフラットはタイヤが固いので。 なにかあった時にはディーラーでやっているところでやると、不都合があれば言いやすいです。

書込番号:23011941

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クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/27 13:50(3ヶ月以上前)

タイヤ館でもいいと思いますよ
ディーラーはほぼ言い値
タイヤ館は値引きしてくれます

このタイヤだとものは同じだと思いますよ
質を変える必要もないし手間かかるだけです

タイヤ館だと265/35/18で4万円程度 235/40/18で3万程度でした
このタイヤよりグレードは下がりますが

書込番号:23011942

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1985bkoさん
クチコミ投稿数:5908件Goodアンサー獲得:1077件

2019/10/27 13:57(3ヶ月以上前)

>ディーラでの購入となりますと、やはり高額

私の経験では、最近はディーラーでも安くなってきてますね。
タイヤ館などのタイヤショップと競合させて最終的にディーラーで購入したこともあります。
またタイヤ館は店舗でも価格が違うようです。(気合が入った店舗とそうではない店舗)
あくまで私の場合ですので参考まで。

>ディーラと汎用店舗ではモノが違う

新車装着時のタイヤは同じ銘柄でもモノが違いますが
交換するタイヤは同じかと。

書込番号:23011953

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JTB48さん
クチコミ投稿数:11918件Goodアンサー獲得:1161件

2019/10/27 13:59(3ヶ月以上前)

>ディーラと汎用店舗ではモノが違う的な記載を見たのですが、
実際のところは、どうなのでしょうか?

BMWorアルファでしょうか?メーカーの広報資料等でコンパウンドが異なっているというのは見たことがあります。テストドライバーがクローズドの路面でテストすれば違いが分かると思いますが素人ではまず違いは判りません。私事、愛車のタイヤ交換をしたのですがそれ以前に一本だけディーラーを通じて標準装着のタイヤを交換したことがありました。その際はディーラー価格でしたので偉く高かったです。

タイヤ館でしたらブリヂストンの配送センターから納品されるので品質的には全く問題ないです。保証に関してもまず問題ないので経済的にも買うなら十分ですよ。ディーラーと言っても実際の交換作業(タイヤをホイールに組む作業)は外注さんです。

書込番号:23011955

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銀メダル クチコミ投稿数:4815件Goodアンサー獲得:307件

2019/10/27 14:10(3ヶ月以上前)

ディーラーでも量販店でもモノは同じです。

新車装着タイヤと一般販売品のタイヤはブランド名が同じでも品質が違う場合もあります。(特に国産メーカーに多い)

量販店でも新車装着タイヤを注文すれば取り寄せてもらえます。

書込番号:23011974 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44020件Goodアンサー獲得:12489件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/27 14:17(3ヶ月以上前)

Side3さん

255/35R19 92Y ☆というサイズのPOTENZA S001 RFTの希望小売価格は税抜き73,200円ですね。

このPOTENZA S001 RFTをBMWディーラーで購入すれば、2割引き+工賃で27万円位でしょうか。

何れにしても、この金額では流石に高いですね。

このPOTENZA S001 RFTをネット通販で買えば、金額的には半値位で済みそうです。

ただ、ネット通販の安売り店で時々見られるのが、国内正規品では無く、海外から平行輸入したタイヤを扱う店です。

つまり、海外から輸入したタイヤを自社の倉庫で保管して販売している店が時々見られるのです。

この販売方法が悪いとは思いませんが、並行輸入品ならタイヤが届いた時に英語表記の欧州ラベリングが記載されたシールが貼られているのです。

これに対して国内正規品なら、日本語が記載されたシールが貼られているでしょう。

又、国内正規品を扱う店の多くは、お客さんから注文が入るとメーカーに注文を入れて取り寄せる店が多いです。

という事でネット通販を利用されるなら、通販店にメール等で国内正規品かどうかや在庫を持たずにメーカーから取り寄せるタイヤかといった事を確認されてみても良さそうです。

因みに国内正規品ならPOTENZA S001 RFT 255/35R19 92Y ☆の商品コードはPSR89011になり、何処で買っても同じ商品だと思います。

書込番号:23011981

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クチコミ投稿数:3143件Goodアンサー獲得:240件

2019/10/27 14:31(3ヶ月以上前)

ディーラーなら19年式が欲しいと言えば物が来るかもしれませんが、売れていないサイズなどで初期ロットのタイヤが来ることもあります。 2015年とか2017年とか

書込番号:23012005

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1stlogicさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/27 14:35(3ヶ月以上前)

スターマークつきのBMW承認タイヤならどこで買っても同じと思います
モノが違うってのは同じサイズでもマーク有、無があるのでそのことじゃないですかね

書込番号:23012010

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1583件

2019/10/27 23:43(3ヶ月以上前)

タイヤ館も価格的には高めかなと思います。


>ディーラと汎用店舗ではモノが違う的な記載を見た

新車装着タイヤの話ではなく、A級品、B級品っていうことでしょうか?
それ、ディーラーではなく、メーカー直営店(タイヤ館、タイヤガーデン、タイヤセレクト等)とカー用品店(量販店:オートバックス・イエローハット等)でモノが違うというような記載じゃなかったですか?

書込番号:23013106

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クチコミ投稿数:12231件Goodアンサー獲得:1138件

2019/10/28 00:42(3ヶ月以上前)

>>ディーラと汎用店舗ではモノが違う的な記載を見たのですが、実際のところは、どうなのでしょうか?

単純に汎用のポテンザS001だと違いますがS001の後に何処のメーカーの純正タイヤかの表記が有ります。

ちなみに書き込みされているS001は星印が付いているのでBMW純正と同じで例えばS001MOと記載されていればベンツ純正と同じでS001Lならばレクサス純正になります。

書込番号:23013168

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クチコミ投稿数:12231件Goodアンサー獲得:1138件

2019/10/28 00:46(3ヶ月以上前)

ちなみにタイヤ館はブリジストン直営店なので価格崩壊を嫌がるので高いですよ。

ぶっちゃけタイヤ館よりもブリジストンのフランチャイズ店のミスタータイヤマンの方が安いですし極端な言い方をすればブリジストン系列のタイヤショプでは無いほうが安い場合があります。

書込番号:23013172

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銀メダル クチコミ投稿数:4815件Goodアンサー獲得:307件

2019/11/10 22:54(2ヶ月以上前)

>Side3さん

で、結局どうされましたか?

納得のいく買い物できましたか?

書込番号:23039595

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クチコミ投稿数:18件

2019/11/27 12:09(2ヶ月以上前)

車検の見積もりに行ってきました。5シリーズ(F10)ですが、タイヤ交換は318000円!?
1割も引いてくれないまさかの定価販売…
貧乏人の私はもちろんネット購入です。純正で履いてたチントゥラートP7にしました。工賃込12万円でお釣りがきましたよ。

書込番号:23072719 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2019/11/27 12:18(2ヶ月以上前)

すみません。サイズ違いのスレッドで投稿してしまいました。

書込番号:23072740 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ選択

2019/01/08 12:02(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 RFT 245/35R18 88Y ☆

スレ主 Yuki-M135iさん
クチコミ投稿数:3件

M135iに乗っており、今P-Zero rt 245/35r18 92Yをはいていますが後輪のIN側がかなり減ってるので近々交換しようと思います。純正はMichelinのパイロットスポーツのようですが、家の335iや535iもPotenzaなので、Potenza S001 RFTにしようと思っているのですが、何を選ぶべきでしょうか。ちなみにグリップ>乗り心地で考えています。

書込番号:22379757 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44020件Goodアンサー獲得:12489件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/01/08 12:43(1年以上前)

Yuki-M135iさん

245/35R18というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=35&pdf_Spec201=18

M135iなら、このサイズのタイヤの中で、ロードインデックス92XLのタイヤを選択する事が必須のようですね。

又、92XLというロードインデックスのタイヤの中で、ランフラットタイヤとなると下記の2銘柄だけです。

・POTENZA S001 RFT 245/35R18 92Y XL ☆

・Pilot Sport 3 245/35ZR18 92Y XL ZP

ただ、M135iの純正タイヤはランフラットタイヤでは無いようですが、ランフラットタイヤがご希望でしょうか?

グリップ重視ならランフラットタイヤではありませんが、BMW承認タイヤ(純正タイヤ)の、下記のPilot Super Sportが良いのではと思いますが如何でしょうか。

・Pilot Super Sport 245/35ZR18 92Y XL ☆

あとはフロントタイヤも同時にPilot Super Sportに履き替えた方が良いのですが、今回はフロントタイヤの履き替えは行わないのでしょうか?

参考までに下記は上記3銘柄の価格コムでの比較表です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000615816_K0000847897_K0001032638&pd_ctg=7040

書込番号:22379847

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スレ主 Yuki-M135iさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/08 18:25(1年以上前)

今調べてみて初めて知りました。M135iはランフラットを履かせてないということを。たしかにトランクにはパンク修理剤があります。純正がランフラットタイヤでないならランフラットタイヤにこだわりはありません。ランフラットタイヤでないなら新しく出たPotenza S007Aにも興味があるのですが、サイズがありませんでした。
以前X5に履かせていたのがMichelinで硬いイメージがあるので、今まで調べていませんでしたが、M135i純正のパイロットスーパースポーツはグリップ性能はPotenzaにも引けを取らないようですね。Michelinを固く感じるのは気のせいでしょうか?
前輪は225/40r18のファルケンで前のオーナーさんが履き替えて売ったようなの履きつぶしてから変えようと思います。ファルケンは減りが早いように思います。

書込番号:22380443 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44020件Goodアンサー獲得:12489件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/01/08 22:39(1年以上前)

Yuki-M135iさん

それならPilot Sport 4は如何でしょうか。

私の場合、昨年11月にADVAN Sport V105SからPilot Sport 4 Sに履き替えました。

Pilot Sport 4 Sに履き替える事で乗り心地は確実に良くなったのです。

これがPilot Sport 4ならPilot Sport 4 Sよりも更に乗り心地は良くなる事が予想出来るからです。

又、Pilot Sport 4なら↓のように225/40R18、245/35R18共にサイズがありますしね。

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/pilot-sport-4

勿論、Yuki-M135iさんがPOTENZAが気になるようなら、POTENZA S007Aを履かせるのもありだと思います。

POTENZA S007A ならフロントがXL規格になりますが↓のように前後共にサイズがあります。

https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/s007a/size.html

書込番号:22381107

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スレ主 Yuki-M135iさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/09 23:42(1年以上前)

potentate s007AとMichelin ppsで結局悩みますね。
PSSの後継のPS4Sはよりスポーティー向けなんでしょうが、18インチはありませんよね。PSSとPS4だとグリップ力のロードノイズはどんな差がありますか?
PSSからPotenza 007Aに履き替えた人が007AではPPSではなかった滑りがあったそうですので、今のところ一番濃厚なのは純正PSSといったところです。

書込番号:22383237 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/01/10 06:44(1年以上前)

Yuki-M135iさん

当該サイズのPilot Sport 4とPilot Super Sportの欧州ラベリングは下記の通りです。

・Pilot Sport 4 225/40ZR18 (92Y) XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB

・Pilot Sport 4 245/35ZR18 (92Y) XL:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB


・Pilot Super Sport 225/40ZR18 88Y ☆:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性71dB

・Pilot Super Sport 245/35ZR18 92Y XL ☆:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性71dB

上記のように静粛性は数値的には同じですが、ウエット性能はPilot Sport 4の方が上です。

それとPilot Sport 4 SはYuki-M135iさんのお考えのように19インチ以上のサイズのみ発売です。

書込番号:22383521

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初心者 オデッセイアブソルート19年式

2018/08/12 16:15(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 RFT 225/45R18 91W ☆

スレ主 Yやんさん
クチコミ投稿数:6件

車のことじたい超初心者なんですが、オデッセイアブソルート19年式に合いますよね?

書込番号:22026259 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44020件Goodアンサー獲得:12489件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/08/12 16:37(1年以上前)

Yやんさん

平成19年式アブソルートという事ですね。

現在アブソルートが履いているタイヤに225/45R18という表示があるのなら、225/45R18というサイズのPOTENZA S001を履かせる事は可能です。

ただし、今回候補になっているPOTENZA S001はBMW承認(☆)のランフラットタイヤ(RFT)です。

何故このBMW承認のランフラットタイヤを候補にしたのでしょうか?

225/45R18というサイズのランフラットタイヤなら、下記の価格コムでの検索結果のように他にも多数銘柄があるからです。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45

225/45R18というサイズの中のランフラットタイヤでは安いから、今回のタイヤを候補にしたという事でしょうか?

書込番号:22026306

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クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2018/08/12 16:38(1年以上前)

>Yやんさん

このタイヤRFTと言ってランフラットタイヤですので車にパンク警告機能が備わっていないので取り付けない方が良いです。
何故ならランフラットタイヤは空気が完全に抜けても見た目では余りタイヤがつぶれて見えないのでパンクしてい無いように見えるからです。

あとホイールもランフラット対応じゃないとパンクして走行したときにホイールからタイヤが外れやすくなって危険です。

ちなみにランフラットタイヤとは
パンクしても時速80キロで距離80キロ迄で走行可能なタイヤのことです。

書込番号:22026310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Yやんさん
クチコミ投稿数:6件

2018/08/12 16:40(1年以上前)

なぜ選択したかというとただ前オーナーがブリヂストンを履かせていて、私もあまり車に関して無知ですが同じ数字だったので…
それならやめめおきます!ありがとうございました。

書込番号:22026315 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Yやんさん
クチコミ投稿数:6件

2018/08/12 16:41(1年以上前)

くわしくありがとうございます!
とてもわかりますかったですm(_ _)m
これはやめておきます!
サイズは同じようなので、違うのを見たいと思いますm(_ _)m

書込番号:22026319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2018/08/12 16:47(1年以上前)

車にパンク警告機能が装着されていない=パンクしているのにそれに気づかず走り続ける。

これは大変危険です。

書込番号:22026328 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2018/08/12 16:53(1年以上前)

>Yやんさん

分かってもらえて良かったです

ちなみにブリヂストンのサイトには車種からタイヤを選べる検索機能が有りますよ。

https://tire.bridgestone.co.jp/search/index.html

他のタイヤメーカーも同じ検索機能が有りますので一度見てみてはいかがでしょう。

書込番号:22026345 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Yやんさん
クチコミ投稿数:6件

2018/08/12 16:54(1年以上前)

本当にくわしくリンクまでありがとうございました!!

書込番号:22026355 スマートフォンサイトからの書き込み

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RFTで悩んでいます。

2012/06/04 19:20(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 RFT 225/45RF17 91W

クチコミ投稿数:12件

BMW Z4(E85)で225/45R17、純正の050で28000qほど走り、昨冬スタッドレスを穿いていましたが、流石にリアの山も少ないので、交換を検討しています。スタッドレスでBSのレグザ(非RFT)に乗った感じは、やはり乗り心地は良いものの思い切って踏み込めないなという感じでした。(スタッドレス特有の柔らかさもあり当然でしょうが)

今回夏タイヤの見積もりを取りましたら
BS  ポテンザS001 RFT
ピレリ P-ZERO VR RFT
ピレリ チントゥラート VR RFT
の3種類を見積もってきました。

こちらの各板で拝見すると、乗り味重視でチェントラートP7、ハンドル性能等でS001のような感じです。

1.静粛性ではどちらに分があるでしょうか?
2.P7ではBMWの操作性に甘さがどのような感じで違いが出るのでしょうか?轍でのハンドルの取られ方など
3.高速での安定性(直進性などに)差が出るのでしょうか?

エコタイヤも知らないのですが、上記を基準にポテンザとチェントラートの違いを教えていただけないでしょうか?

書込番号:14641078

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44020件Goodアンサー獲得:12489件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/06/04 20:00(1年以上前)

静粛性はCinturato P7 Run Flatの方が良いでしょうね。

↓はBMWにCinturato P7 Run Flatを履かせた例ですが、轍でのハンドルの取られ方も改善したとの事で好評です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/354573/car/257552/3641006/parts.aspx

書込番号:14641211

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1583件

2012/06/04 20:42(1年以上前)

>スタッドレスでBSのレグザ(非RFT)

BLIZZAK REVO GZですね。
スタッドレス自体、コンパウンドがサマータイヤと異なりますので、ドライ・ウェットグリップは望めません。
その分、踏み込めずにフラストレーションが溜まるのだと推測します。


>BS  ポテンザS001 RFT
>ピレリ P-ZERO VR RFT
>ピレリ チントゥラート VR RFT

>乗り味重視でチェントラートP7、ハンドル性能等でS001

そうですね。

RFTでは非RFTとどの程度性格が変わるのかは知りません。
ベースである非RFTでの話を記載します。


まず、タイヤのポジショニングですが、

プレミアムスポーツ
・S001
・P ZERO

プレミアムコンフォート
・Cinturato P7

と分けられます。


>1.静粛性ではどちらに分があるでしょうか?

ポジショニングにも表れているように、Cinturato P7が有利です。
ただ、S001もプレミアムスポーツの銘柄としては、静粛性は優秀な部類です。
感じ方は人それぞれですが、諦めるほどのことではないと思います。


>2.P7ではBMWの操作性に甘さがどのような感じで違いが出るのでしょうか?轍でのハンドルの取られ方など

轍にとられる原因としては、
・タイヤ幅
・ショルダー形状
・グリップの高さ
・剛性の高さ
・ホイールアライメント
が挙げられます。

アライメント正常でも、タイヤ幅が広く、スクエアショルダーで、グリップ・剛性が高いと轍にとられやすいと言えます。

ですから上記で、ばんじん2006さんが記載された、
>乗り味重視でチェントラートP7、ハンドル性能等でS001
ということで、S001が不利になります。
ある程度の曖昧さが轍対策と言える部分があります。(全てがそうとは限りません。)


>3.高速での安定性(直進性などに)差が出るのでしょうか?

何をもって安定性・直進性と言うかにもよりますが、
修正舵が少ない方が良いということであれば、路面からのハンドルに対する力の入力が少ない方がいいです。(Cinturato P7)
逆にロードインフォメーションが豊富で、細かな修正舵にしっかり反応するほうがよいということであれば、それ相応の剛性感があるほうがいいです。(S001)


>ポテンザとチェントラートの違い

一言で言えばポジショニングどおり、スポーツとコンフォート。
運転する楽しさを求めるならS001、快適さを求めるならCinturato P7と私は考えます。

ただ、Cinturato P7もプレミアムコンフォートの中で運動性能は高い(スポーティ。≠スポーツだと思っています)です。


求める性能次第ですが、

>純正の050
>乗り心地は良いものの思い切って踏み込めないなという感じ

であれば、S001を選択されるのが無難だと思います。

書込番号:14641374

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2012/06/05 13:41(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、ご回答有難うございました。

基本的に質問に対しての内容はお答えいただいた通りで納得しましたが、以前雨天でのブレーキに不安(山3分位であったので当り前ですか?)があったこと、耐久性、等考えてチントラートを試してみることにしました。

参考にしたのはADACデータです。(数値が低い方が優秀)

RE050との比較ですが、ブレーキ性能が見事にドライとウェットで逆転しています。

ドライではブレーキ性能がコンフォートだけに一トランク下ではありますが、普段そんなに混雑の中ではスピードは出しませんので、問題ないと考えました。耐ハイドロ特性は050の方が良いですが、ハンドリングやブレーキでチントラートが優れているようで、むしろ、雨天でのブレーキ性能が050のドライに匹敵する評価の方が好感できます。

燃費と耐久性、ノイズに関しても期待しています。

実売価格は7割近く安いのでそこに価格差に見合う性能差があるのか、体験してみたいと云う事もあります。

書込番号:14643891

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1583件

2012/06/05 20:08(1年以上前)

>チントラートを試してみることにしました。

非RFTであれば、私も装着しています。

これがなかなかです。

http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/

書込番号:14644883

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2012/06/06 01:33(1年以上前)


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2012/06/06 11:26(1年以上前)

比較

Berry Berryさん、

レビュー拝見いたしました。ADACの比較でもウェットのブレーキングは050のドライと同等です。

ドライの制動性能は、転がりやすいのでその分制動距離が伸びるのではないかなとの印象をレビューから感じました。

以前街中で子供が物陰からいきなり自転車で飛び出してきたことがあり、ブレーキとハンドルで交わした経験があり。その辺のハンドリングとブレーキの感じがどの程度甘くなるのかは賭けになりますね。

但し、S001との比較ですが価格面で7割近い差がありましたので、派手な運転をしなければいいだけの話だと思います。最近はあまり遠出していませんが、高速路での燃費と操縦安定性に期待しています。


書込番号:14647082

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2012/06/06 11:32(1年以上前)

微ー痔ー図さん、

サイト情報有難うございました。ミシュランのPS2もなかなか好評価のようですね。

ですが、矢東さんのページではRFTが見当たりませんでしたし(PrimacyはRFTがありました)、値段的に非RFTでS001以上の提示でしたので、今回は縁がなかったのかと思います。

次回、S001と比較して検討することにします。

書込番号:14647095

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2012/06/15 11:07(1年以上前)

先週土曜日、Cinturato P7に履き替えました。

東京ではあいにくの土砂降りでしたが、そのまま都内から高速に入り埼玉方面まで走行してみました。

感覚的にはRE050に比べると直進時には、路面のタイヤ轍後の水たまりに乗ってもしっかりしている感じでしたが、ハイドロが起きないと云うほど信頼性が高い訳ではありません。(車線変更時などに水たまりに乗るとトラクションの注意ランプがつくほどではありませんがそれなりに流れます)

ただ、ハンドリングのマイルドな感じ、いわゆる一般的な乗用車の感覚と相まって直進時にはそれほど気を使わずに安定したハンドリング(路面からの反応がマイルドな分余裕が生まれる)が自分には合っているようです。

翌日埼玉方面に出かけましたが、道路もすいており晴天に恵まれて乾燥路の状況も把握できました。

高速での走行音やのつなぎ目を超える時の音や予想以上に静かで満足しています。ハンドリングに関しても若干切りはじめの追従性が遅れる感がありますが、グリップ感も良く満足です。エッジを切るような操作性は無理ですが操舵性に問題があるわけではありません。音と操舵性はトレードオフですね。

さて、制動に関してですが、やはりスポーツタイヤに比べて聞き始めがツーテンポほど遅い感じです。以前は踏み始めからグーッと踏み込む間路面をつかんでキュッと止まっていた感じが、踏み始めがマイルドでさらに踏み込んでからブレーキが利き始める感じです。峠道やちょっとオーバースピードになった時に踏む場合は、予測していかないとダメでしょうね。低速時はほとんど違いが分かりませんが後は慣れの問題かと思います。

あと、まだ300KM程度ですので何とも判断できませんが、燃費計を見る限り、高速時11q/L程度だったのが、13q/L程度を指しており、(一般道でも8.6q/Lに対して9.6q/L)燃費向上にも期待しています。
タイヤの性能を過信せずに早め早めの動作を心掛けて楽しみたいと思います。

書込番号:14683165

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1583件

2012/06/15 20:05(1年以上前)

>まだ300KM程度ですので何とも判断できませんが、

1000〜1500kmを超えたあたりで、少し印象が変わるかとおもいます。
(私の場合そうでした。)
少し様子を見てください。

書込番号:14684645

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初心者 RE050 RFTとの併用について

2012/03/20 23:57(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 RFT 225/50RF17 94W

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当方、BMW525に乗っており、純正ポテンザRE050 RFT(225/50/17)を履いています。
中古で購入した1年半前に、前輪2本だけ新品タイヤにして頂きましたが、後輪は古いタイヤ
のままでした。
このたび後輪だけ溝が無くなってきましたので交換検討している次第です。

選択肢は
@後輪だけS001 RFTに変更する。
A後輪だけRE050 RFTに変更する。

@は後継とはいえ、違うタイヤMIXになるのは大丈夫なのか?
Aはせっかく新しいタイヤが出たのに。。
と考えてしまいます。

4輪共にS001RFTにするのは予算オーバーですので、考慮外です。

皆様のご意見を賜れますと幸甚です。よろしくお願いします。

書込番号:14321498

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Duck Tailさん
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2012/03/21 00:16(1年以上前)

ゆうへへさん、こんばんは。



私自身、1年前まで前輪/後輪で異なる銘柄を履かせておりました。よほど性格の違う銘柄でない限り、というか、よほどジャンル(クラス)が違わない限り、破綻することはないと考えます。

商用車などでは前/後で異なる事例、よく見かけます。



ご参考に。

書込番号:14321619

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クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2012/03/21 00:47(1年以上前)

こんばんは。
新しいS001 RFTを前輪にして、現在前輪の方を後輪にされるのが宜しいのでは。
商品特徴等も参考にされては如何でしょう。

書込番号:14321780

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2012/03/21 01:20(1年以上前)

貴重なご意見賜りありがとうございます。
お二方とも豊富な知識をお持ちな方とお見受けしまして、追加質問させて下さい。
当方、初心者ですので板違い等のマナー違反であればご容赦下さい。

本題に入らせて頂きます。

RFTから通常のタイヤに変更した場合に、どういったタイヤがおすすめになるでしょうか。

街乗り7割(23区内)、高速3割(法定速度+α程度)。
求めるものは、乗り心地改善、静粛性改善がメイン、RFTと比較してフワフワしすぎるのはNG。
特定のメーカーへの思い入れは無い。
タイヤサイズは純正のまま変更しない。
1本2万円程度(価格com最安値にて)迄。

以上の条件にてご意見を賜われますでしょうか。
漠然としてしまい大変恐縮です。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14321901

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1583件

2012/03/21 01:53(1年以上前)

>@は後継とはいえ、違うタイヤMIXになるのは大丈夫なのか?

大丈夫かと聞かれれば、4WDでないので大丈夫です。


>Aはせっかく新しいタイヤが出たのに。。

同じ銘柄であるため、性能差が出ないといった点ではいいかもしれませんが、既に前輪が

>1年半前に、前輪2本だけ新品タイヤにして頂きました

ということですので、条件的には@とあまり変わらない気がします。
S001が出たので、型落ちになります。
現在生産がされていない場合、製造年週が心配です。


前後異径サイズではないですよね?
異径サイズではない場合であれば、タイヤローテーションを行うことで、前後均一に摩耗させることができますし、結果的に長持ちさせることができます。

異径サイズの場合は、そうもできないですが・・・。


>RFTから通常のタイヤに変更した場合に、どういったタイヤがおすすめになるでしょうか。
>求めるものは、乗り心地改善、静粛性改善がメイン、RFTと比較してフワフワしすぎるのはNG。
>特定のメーカーへの思い入れは無い。
>タイヤサイズは純正のまま変更しない。
>1本2万円程度(価格com最安値にて)迄。

RFT→RFTでないだけで、乗り心地改善が見込めます。
静粛性では、摩耗したRE050に比べれば現行のプレミアムスポーツの銘柄では改善されるでしょう。

このサイズの価格.comの値段はこちらです。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1002/s1=225/s2=50/s3=17/

S001のRFTは現在29,900円ですので、対象外になりますね。

ところで、スペアタイヤがない場合には、パンク修理材を積載していないと車検に通りません。
知人にBMW乗りがいますが、スペアタイヤが乗っていてしかもRFTだと言っておりましたが、、、

わたしはRFTでない場合でも、前述の理由によりS001が好適かと思います。
個性的(剛性感といったところで)なタイヤですから。

安くしたいのであれば、MICHELIN Pilot Sport 3・・・S001よりノイズが気になるでしょうか。

書込番号:14321999

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1583件

2012/03/21 02:31(1年以上前)

すみません。言葉足らずのところがありました。

>個性的(剛性感といったところで)なタイヤですから。

タイヤはどの銘柄も個性があって、どれも個性的であると言えます。
その中で、ブリヂストンのプレミアムスポーツの銘柄は(ブリヂストンは、といった方が適切でしょうか。)、剛性感溢れるタイヤづくりをしています。

今回2本だけ交換ということもあり、前輪と後輪の方向性に共通性をもたせたほうがいいのでは・・・。といった観点で記載しました。

書込番号:14322070

ナイスクチコミ!1


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2012/03/21 15:49(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
皆様の意見を参考にS001RFTを二本交換することにします。
RFT以外のタイヤも気になりますが、現在の前輪二本が七〜八部山の状態ですので。
しかしブリジストンは高いですね(-。-;

書込番号:14323825 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44020件Goodアンサー獲得:12489件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/03/21 18:49(1年以上前)

RFT以外という選択もありならPROXES T1 Sportも良いように思えます。

Duck Tailさん、履いてみないと分らないかもしれませんが、そう思いませんか?

PROXES T1 Sportは間もなく購入出来るようになるでしょうし、価格もPOTENZA S001よりは安価でしょう。

書込番号:14324455

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2012/03/23 01:04(1年以上前)

こんばんは。
決定されたみたいですし、もう見てないかな?
ゆうへへさん、「みんカラ」御存知でしょうか?

http://minkara.carview.co.jp/car/bmw/series_5_sedan/partsreview/2/unit.aspx

多くのBMW(ミニも含む)ユーザーさんが、RFTから普通のラジアルタイヤに交換なさってます。
要は、約6万円(S001RFT2本の価格)の予算で4本交換出来れば良いんですよね?

http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/s1=225/s2=50/s3=17/

>求めるものは、乗り心地改善、静粛性改善がメイン
幾つかの銘柄は、4本交換出来ると思いますけど。
七〜八部山の2本は勿体無いので、オークションで売っちゃうとか。
私だったら、ネクセンN8000に4本交換しちゃいますけどね。(S001RFT1本の価格で!)

書込番号:14331662

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2012/03/26 00:07(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
S001RFTに決めたと記載しながら、調べているうちに
迷路に迷い込んでしまいました(笑)

RFTから通常のラジアルにする場合は以下にしようと思います。
@プロクセス C1S
Aプロクセス T1S
Bミシュラン PS3
Cピレリ cinturato p7

優柔不断で恐縮ですが、よろしければご教示下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:14347275

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/26 00:37(1年以上前)

ゆうへへさん、こんばんは。



> 皆様の意見を参考にS001RFTを二本交換することにします。

解決済のフラグこそ立ちませんでしたが、実質決まったものと受け取り、あれ以上は書きませんでした。



> 本題に入らせて頂きます。

> RFTから通常のタイヤに変更した場合に、どういったタイヤがおすすめになるでしょうか。

銘柄はなんであれ、

   フロント:RFT   リア:RFT

   フロント:RFT   リア:非 RFT

   フロント:非 RFT   リア:非 RFT

どうするのか、気にはなっていました。

> RFTから通常のラジアルにする場合は以下にしようと思います。
> @プロクセス C1S
> Aプロクセス T1S
> Bミシュラン PS3
> Cピレリ cinturato p7

くどいようですが、4輪とも 非 RFT=通常のラジアル でよろしいですね? 別板の回答を済ませますので、2〜3日待てますか? お待ちの間、@ABCを候補とした理由を書いてください。

なお、自分から優柔不断と言わないように。優柔不断はそれほど困りません。困るのは方針がブレること、方向性が変わること。



今夜のところは以上です。

書込番号:14347439

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2012/03/26 01:08(1年以上前)

Duck Tail様

早速ありがとうございます。

>4輪とも 非 RFT=通常のラジアル でよろしいですね?
はい。仰る通りです。

>@ABCを候補とした理由を書いてください
以下に記します。

@プロクセス C1S
Aプロクセス T1S
Bミシュラン PS3
Cピレリ cinturato p7

すべての選択肢において言えることですが、
コンフォートになり過ぎず、且つ
スポーツ走行寄りになり過ぎず、といった視点からです。

過去の皆様の書き込みを拝見した結果が上記4候補になりました。
RFTを2本交換を選択する場合は、従前書き込み通りでS001RFTにしようと思っていますので
通常のラジアルタイヤでのS001の選択肢は消去しました。

ちなみにトーヨー製が選択肢に二つありますが、トーヨー製に傾いているわけではありません。

曖昧な理由で申し訳ないです。

>2〜3日待てますか?
楽しみにお待ち申し上げます。

よろしくお願いします。

書込番号:14347540

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/27 20:35(1年以上前)

ゆうへへさん、こんばんは。


別板で EfficientGrip のほうを先に書きますので、少しお待ちいただく間、お読みください。



> 当方、BMW525に乗っており・・・・中古で購入した1年半前・・・・

現行型ではなさそうですね。何年式でしょうか? また、セダンでしょうか? ツーリングでしょうか?



> 街乗り7割(23区内)、高速3割(法定速度+α程度)。
> 求めるものは、乗り心地改善、静粛性改善がメイン、RFTと比較してフワフワしすぎるのはNG。

快適性能(乗り心地、静粛性)はわかりました。運動性能(ドライグリップ、ハンドリング、高速安定性)、雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロ)はいかがお考えでしょうか?



> 特定のメーカーへの思い入れは無い。

逆に、避けたいメーカーとかありますかしら? 只でもいらない、とか。



> @プロクセス C1S
> Aプロクセス T1S
> Bミシュラン PS3
> Cピレリ cinturato p7

この 4銘柄の中から推挙すればよろしいのですね? 他に挙げる必要はないのですね?



> 1本2万円程度(価格com最安値にて)迄。

矢東タイヤさんによると(価格.com じゃなくてすみません)、

   @ \20,370
   A 
   B \26,460
   C \21,840

PS3 が他の 3銘柄より高価ですが、通販であっても事情は同じと思います。最初から価格ありきで話をしませんので、悪しからず(最後に 2銘柄残って甲乙つけ難い場合、安価なほうをお薦めすることはします)。


よろしくお願いいたします。

書込番号:14355541

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2012/03/28 23:57(1年以上前)

Duck Tailさん

こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。

頂戴したご質問ですが、以下ご回答申し上げます。

>現行型ではなさそうですね。何年式でしょうか? また、セダンでしょうか? ツーリングでしょうか?

2006年式のE60セダンです。MspoでもHiLineでもありません。

>快適性能(乗り心地、静粛性)はわかりました。運動性能(ドライグリップ、ハンドリング、高速安定性)、雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロ)はいかがお考えでしょうか?

すごく難しい質問ですね。何回も書き直してます(笑)
質問の答えになっていないかもしれませんが、小職の考えを改めて記載します。
フニャフニャ、フワフワしたタイヤではないこと。これが最優先事項です。
運動性能(特にハンドリング、高速安定性)が最優先ということだと自分では思っています。

ドライグリップ、ウェットグリップ、耐ハイドロはその次でしょうか。
無茶な走りはまったくしませんが、事故を避けることができる基本性能ですので、疎かにはしたくありません。

快適性能は『POTENZA RE050 RFTと比較して』改善していればいいなと思います。

過去の書き込みにて『』内が言葉足らずで快適性能を最優先という誤解を与えてしまっていたかもしれません。
もしそうであればお詫びします。

総括すると、運動性能>雨天性能=快適性 になるかと思います。

>逆に、避けたいメーカーとかありますかしら? 只でもいらない、とか。

日本、韓国を除くアジア製は避けたいです。

>この 4銘柄の中から推挙すればよろしいのですね? 他に挙げる必要はないのですね?

他におすすめがあればご教示頂きたいです。
私が挙げた4銘柄は、皆様の書き込みを拝見して、「このあたりかな」と推測したに
すぎません。
ただ発売日が新しいものがいいと思っています。
新たに開発されたタイヤの方が、より進化していると思いますので。

>PS3 が他の 3銘柄より高価ですが、通販であっても事情は同じと思います。最初から価格ありきで話をしませんので、悪しからず(最後に 2銘柄残って甲乙つけ難い場合、安価なほうをお薦めすることはします)。

了解しました。よろしくお願いします。

書込番号:14361414

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Duck Tailさん
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2012/03/29 01:14(1年以上前)

ゆうへへさん、こんばんは。

お待たせしてあいすみません。今書いている最中ですが、もうこんな時間です(ウウゥ)。これまでの分をアップします、途中ですが。





> 街乗り7割(23区内)、高速3割(法定速度+α程度)。
> 求めるものは、乗り心地改善、静粛性改善・・・・フワフワしすぎるのはNG。
> 特定のメーカーへの思い入れは無い。
> タイヤサイズは純正のまま変更しない。
> 1本2万円程度(価格com最安値にて)迄。

> @プロクセス C1S
> Aプロクセス T1S
> Bミシュラン PS3
> Cピレリ cinturato p7

> コンフォートになり過ぎず、且つ
> スポーツ走行寄りになり過ぎず、といった視点からです。

いただいた情報が豊富とまではいきませんが、集約されているとも言えます。純正装着の RFT から快適性向上を目指す、あるいは、欧州車、なかでもドイツ車(に純正装着されたタイヤ)の剛直さを和らげたい、よくあるケースです。そして、よくある回答・選択肢が REGNO であったり dB であったり。日本メーカーが提供するプレミアムコンフォートでした。

そこに近年、MICHELIN から PS3 が、PIRELLI から Cinturato P7 が供給されるようになりました。両銘柄ともここ 価格.com では人気が高く、欧州車乗りのスレ主さんの質問板では必ずと言ってよいほど候補に挙がります。どちらを選択したとて、満足度は高いでしょう。共通するのは、性能に比して安価であること。敢えて言うなら、PS3 はそもそもの位置付けがプレミアム普及版(本国でもそのようなポジション)、Cinturato P7 は生産・流通・戦略(日本市場での戦略)の面で低価格、と見てとれます。

PS3 はプレミアムスポーツ、Cinturato P7 はプレミアムコンフォート、一見異なるジャンルのようですが、目指すところは同じだと思います。目指すところは、

> コンフォートになり過ぎず、且つ
> スポーツ走行寄りになり過ぎず、

ズバリ言ってこれ↑です。

書込番号:14361799

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Duck Tailさん
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2012/03/29 01:20(1年以上前)

私は昨年まで Cinturato P7 を自車に履かせており、レビューを書いています。

http://review.kakaku.com/review/K0000116064/

総じて“運動性能と快適性能の好バランス”と評しました。乗り心地については、

   快適なタイヤで飛ばしたいけど、ヤワなタイヤは嫌という方にお薦め。

と記しています。まだ Cinturato P7 が第一のお薦めと決めたわけではありませんので、差異を比して書きながら決めていきたいと思います。



   PROXES C1S 225/50R17 98W XL

   PROXES T1 225/50R17 98Y XL

   Cinturato P7 225/50R17 94Y、98W、98W XL

   Pilot Sport 3 225/50R17 94W、98W XL



まず、C1S と T1 Sport は検討対象から外したいと思います。両者、TOYO というタイヤメーカーの棲み分けとして前者はコンフォート色を強くし、T1 Sport はスポーツ色を強くした、そのように理解しています、私は。

C1S を装着した車の後席に乗せてもらったことがあります。路面への当たりがソフトであろうことが伝わってきました(ステアリングを握っていないので、深く言及できません)。ただ、ハンドリングの点で BMW には?が付きます。Mercedes ならお薦め足り得ますが。スポーツ色が濃い/薄いではなく、味として BMW には合わないような気がします。静粛性は俎上の 4銘柄中の最良です。誰からもまず文句は出ません。

T1 Sport ですが、実は私、初代 PROXES T1 を履いていたことがあります。TOYO は都合 3銘柄を履きましたのでこの系統は注視してきましたが、T1 Sport はスポーツ回帰と言いますか、質実剛健になったのではないかと見ています。名より実をとる、つまり、運動性能と雨天性能を磨いたのではないかと思います。快適性能(乗り心地、静粛性)が低いとは言いませんが、俎上の 4銘柄中の最下でしょう、おそらく。

書込番号:14361819

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Duck Tailさん
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2012/03/29 01:50(1年以上前)

と、ここまで書いたところでスレ主さんから書き込みがありました。



> フニャフニャ、フワフワしたタイヤではないこと。これが最優先事項です。
> 運動性能(特にハンドリング、高速安定性)が最優先ということだと自分では思っています。

> ドライグリップ、ウェットグリップ、耐ハイドロはその次でしょうか。
> 無茶な走りはまったくしませんが、事故を避けることができる基本性能ですので、疎かにはしたくありません。

> 快適性能は『POTENZA RE050 RFTと比較して』改善していればいい・・・・
> ・・・・快適性能を最優先という誤解を与えてしまっていたかもしれません・・・・

> 総括すると、運動性能>雨天性能=快適性 になるかと思います。

ここ! こういう記述↑が返ってくるだろうと思っていました。先ほどまでは Cinturato P7 225/50R17 94Y をお薦めしようと考えていましたが、いったん白紙に戻します。再考するという意味です。



> ただ発売日が新しいものがいいと思っています。
> 新たに開発されたタイヤの方が、より進化していると思いますので。

日常生活の普段使いでお乗りと思います。無茶な走りはなさらないですとか、一般グレードですとか、それでも BMW にお乗りの方は前を向いていると感じます。

プレミアムコンフォートのクラスは Cinturato P7 こそ最新ですが、Primacy3 も ContiPremiumContact5 も日本導入に至りません。

> 他におすすめがあればご教示頂きたいです。

プレミアムスポーツのクラスは一斉に代替わりし、どれもが最新世代と言えます(一部に待ちの銘柄もありますが)。

自車銘柄で恐縮ですが GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC2 など薦めてみたいと思うのですが、サイズが用意されていません。



範囲を広げて考えますので、あと一晩時間をください(ほんとは眠い)。では。

書込番号:14361904

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Duck Tailさん
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2012/03/31 05:01(1年以上前)

ゆうへへさん、こんばんは。



けっして疎かにしているわけではありません。アドバイザーが悩んでいたのではシャレになりませんね…



> ・・・・運動性能>雨天性能=快適性・・・・

運動性能のなかでも、

> 運動性能(特にハンドリング、高速安定性)が最優先・・・・

Cinturato P7 の属するプレミアムコンフォートではなく、プレミアムスポーツがスレ主さんの志向・嗜好に合致するのではないかと思えます。そのなかで、

> ドライグリップ、ウェットグリップ、耐ハイドロは・・・・
> ・・・・事故を避けることができる基本性能ですので、疎かにはしたくありません。

御意。別板を立ち上げて耐ハイドロについて書く予定があります。耐ハイドロを向上させると、静粛性は相反する性能ですから、スレ主さんの優先順位ですとプレミアムスポーツを薦めたくなる理由がここにあります。性能の順位付け云々ではなく、疎かに出来ない、ということですよね。

書込番号:14371082

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/31 05:06(1年以上前)

もうひとつ、

> ・・・・発売日が新しいものがいい・・・・新たに開発されたタイヤの方が、より進化している・・・・

プレミアムスポーツで候補に挙げておられるのが、

   PROXES T1 Sport 225/50R17 98Y XL

   Pilot Sport 3 225/50R17 94W、98W XL

でした。T1 Sport はスレ主さんのご要望・ご期待に十分応えていると言えます。実は、本板で私は本命を一つに絞りました。後ほど書きます。で、T1 Sport を外したい理由は、T1 ⇒ T1R ⇒ T1 Sport と代替わりするなかで、方向性というかコンセプトが変化している点です。このことは良い悪いではなく、私はまだ T1 Sport (を装着した車)に乗っていないので私の見たてどおりのタイヤなのかどうか、確認できていないからです。方向性・コンセプト・性格付けが踏襲されている・キープコンセプトであるなら、わかりやすいのですが。却下ではなく、またの機会にしましょう、という意味です。

PS3、この銘柄はレビューが豊富で、難点が無く(静粛性は若干アレだが、まぁいいでしょう)、よって、不満が出ることはありません。性能比で安価であることも魅力です。2010年のリリースから丸 2年が経過したことをもって最新ではないなどと言うつもりはありません。(おそらく)タイ製であることに云々言いません。スレ主さんが魅かれているのなら、どうそ、と申し上げておきます。

書込番号:14371089

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/31 05:07(1年以上前)

> 他におすすめがあればご教示頂きたいです。

その他の銘柄として、いちおうコメントだけしておきますと、

   DUNLOP SP SPORT MAXX TT   悪くはないがハンドリングの質と言う意味で外します。

   BRIDGESTONE POTENZA S001   スレ主さんご自身が除外されています。私も必然性を感じません。

   YOKOHAMA ADVAN Sport   V103 は 2005年リリース。後継 V105 は日本市場未導入です。

   PIRELLI P ZERO、同 ROSSO、同 NERO   設計年次が古く、順に 2007年、2000年、2002年です。

消去法をやっているつもりはないのですが。

書込番号:14371091

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Duck Tailさん
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2012/03/31 05:10(1年以上前)

ちょっと一息つきましょう。

この 2ヶ月、自宅から会社まで期間限定の車通勤をしていました。行きも帰りも環状八号を使いますが、あの辺は外国車(≒欧州車)が非常に多く、日本導入から 2年が経過した現行 F10、なかでも 523i を大分見かけるようになりました。

523i は Cinturato P7 225/55R17 が標準のようですが、これ、速度規格が V なんです。傍から見ても乗ってみても、とても快適なのですが、それはそれでいいとは思いますが。BMW JAPAN は、日本導入車両に装着するタイヤ銘柄について本社に細かく注文を出している、と耳にします。他メーカーとてもちろんそうですが、BMW JAPAN はそれがより強いそうです。モデルこそ異なりますが、スレ主さんは、

> 運動性能(特にハンドリング、高速安定性)が最優先・・・・

これに照らし合わせてもう一段高いレベルの運動性能が必要かと思います。





さて。

ゆうへへさん+E60 525i に対して私のお薦め銘柄は、

   Continental ContiSportContact 5 225/50R17 98Y XL

です。意外でしたでしょうか? 価格のことを言われるときびしいですけれど。





もうこんな時間になってしまいました。明日(本日?)昼間に、理由を書いて終わりにします。

書込番号:14371093

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Duck Tailさん
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2012/03/31 22:04(1年以上前)

ゆうへへさん、こんにちは。



> 価格のことを言われるときびしいですけれど。

ContiSportContact 5 = CSC5 の価格を調べました。

   価格.com 最安値   \46,000   oh my God!

   矢東タイヤさん    \39,690   Congratulation?

> 1本2万円程度(価格com最安値にて)迄。

申し訳ありませんでした。いくらなんでも予算オーバーですね^^; 詳述すると未練になりますので、手短に書きます。

書込番号:14374939

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Duck Tailさん
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2012/03/31 22:06(1年以上前)

CSC1 ⇒ CSC2 ⇒ CSC3 ⇒ CSC5/CSC5P と代を重ね、SportContact の系列はコンセプトが一貫して現在に至ります。それは、

   無類の高速安定性 と 耐ハイドロプレーニング

です。ドイツのトップ銘柄らしいですね。

CSC1 はつい最近までカタログラインナップしていた現役であり、欧州各車に純正装着されていました。CSS5 のリリースに伴い、さすがに落とされましたが。CSC2 にモデルチェンジする際、以後の Continental において重要な方向性が打ち出されました。それは、

   高剛性リブパターン と 極太縦溝

   ドライグリップ/ウェットグリップ の双方で優秀な、かつ、路面に密着する柔かいコンパウンド

前者はタイヤの 4要素のうち @パターン と A構造 であって、高速安定性 と 耐ハイドロ に大きく寄与します。後者は 4要素のうち B材質 であって、上述するように両グリップはもとより、乗り心地の良さにも貢献します。乗り心地とは、プレミアムスポーツ内でまずまず良好という意味であって、路面への当たりが思いのほか柔かいものです。ちなみに、4要素の残りは C形状 です。

CSC1 までの Continental は“コンチコチ”とか言われて、硬さ剥き出しのタイヤでした。CSC2 以降の SportContact 系は 高性能:運動性能+雨天性能 に 快適性能 が付加され現在に至ります。路面への当たりが柔らかいので、ロードノイズも(クラス内にあって)まずまずのレベルです。もっとも、高剛性リブパターンは路面のザラつきが少ない良路であれば、十分な静粛性を発揮します(これはいずれのメーカー・銘柄にも言えることです)。

書込番号:14374949

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Duck Tailさん
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2012/03/31 22:07(1年以上前)

それでは、欠点は無いのかというと、そんなことはありません。総じて耐久性です。

まず、高剛性リブパターンはトレッドパターンが横方向に分断されていませんので・・・・若干のサイプが刻まれますが、あれはすぐに消えてしまいます・・・・経年劣化し(ゴム質が)硬くなってくると乗り心地が一気に悪化します。もちろん、うるさくもなります。

次に、コンパウンドが特殊(とまでは言わないが、独特な気がします)なので、こちらも経年劣化による落ち幅が大きいです。つまり、ドライグリップ/ウェットグリップが一気に低下します。

ドイツ人って、プレミアムクラスともなると(ケチケチしないで)短期間のうちに使い切るよう想定し、タイヤ作りを行っているような気がします、私は。ですから、ハイパフォーマンスカーでガンガン走るようなユーザーに向いていると言えます。正にドイツ車向け。

書込番号:14374953

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Duck Tailさん
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2012/03/31 22:09(1年以上前)

かような SportContact 系にあって最新銘柄の CSC5 はどのようなタイヤかというと、、、、私は実物を見るに留まりまだ乗っていませんので、推測ではありますが、、、、これまでの系譜とカタログトーク等を総合すると、

   快適性能:乗り心地+静粛性 の向上

これに尽きます。私は別板で、

> CSC5P / CSC5 のトレッドパターンですが、Continental 十八番の高剛性リブパターンから脱却し、さらに進化したようです。
> 他社がまるで申し合わせたかのように、パターンデザインを極太縦溝パターン(=Continental が提唱する高剛性リブパターン)
> に集約させるなか、本家 Continental はその先へ向かっています。狙いは快適性、なかでも乗り心地の向上か、はたまた
> 運動性能のさらなる向上か。

このように書いています。CSC5 の各リブに刻まれた横方向の溝(サイプよりもハッキリとした溝)を見るにつけ、乗り心地なり静粛性なり、進化の跡がうかがえます。加えて、形状的にもラウンドに移行させたようで、快適性と扱いやすさ(汎用性)を向上させたようです。



CSC3 の各性能は、プレミアムスポーツ内においてどれもが平均点以上、つまり穴が無いと言えます。そして、性格付けが 高速安定性 と 雨天性能(耐ハイドロ) にあるということです。CSC5 もそのあたりは引き継ぎながら、なおかつ快適性能(乗り心地、静粛性)を向上させたと見てよいでしょう。高速安定性なり耐ハイドロなりが No.1 だというのではなく、性格付け/キャラクターがそうだということです。

ハンドリングは素直かつ無難なもので、面白みに欠けるとも言えますが、そこはプレミアムスポーツですので、総じて不満は出ないはずです。

書込番号:14374970

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Duck Tailさん
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2012/03/31 22:11(1年以上前)

いかがでしょうか、ゆうへへさん。2012/03/28 23:57 [14361414] の書き込みを読んで、率直に CSC5 が好適だと思いました。ただ、価格の壁は乗り越えられそうもありません。申し訳ありません。

輸入代理店がヤナセから横浜ゴムに替わったことで、日本市場における Continental の様相は変わりました。量販店と YOKOHSMA のお店で購入が可能になった代わりに、欧州車乗り(おもにヤナセ取り扱い車ユーザー)の指名買いが減ったものと思われます。

結局 YOKOHAMA は、Continental を積極的に販売しようとは考えていないのではないか、とすら思えます。価格.com の最安値が \46,000 ではねぇ… 大事に販売している、と言ってよいものやら…



ゆうへへさんにおかれましては、価格を念頭においた 2つの候補のうち、ハンドリングを第一優先に据えるのなら PROXES T1 Sport を、快適性能まで含めて総合バランスを重視するなら Pilot Sport 3 を、お薦めします。高速安定性と雨天性能は同等と考えます。T1 Sport の快適性能(乗り心地、静粛性)は、乗ったことがないので未知数ですが。





以上です。ご購入のご参考に。追加の質問があれば、遠慮なくどうぞ。それでは。

書込番号:14374981

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2012/04/03 00:19(1年以上前)

Duck Tail様

こんばんは。
いつもご丁寧にありがとうございます。
既に拝読しておりましたが、ご連絡が遅くなってすみません。

では本題に移ります。

>Continental ContiSportContact 5 225/50R17 98Y XL

と言われたときは、いい意味でも悪い意味でもなく、ビックリしました。
特に理由はないのですが、全く選択肢に入っていなかったものですから。
ご推察の通り、予算オーバーですので、このたびは対象除外とさせて頂きますが
機会があれば是非履いてみたいと思います。

さて、本題というか当方のタイヤ選びですが、おかげ様で決断しました。

PS3にしたいと思います。
初めてのミシュラン製、楽しみです!
(余談ですが、早速最寄りのディーラーでタイヤ持ち込み取り付け相談したところ
4本で33,000円というびっくり価格を提示されました(笑))

このたびは大変お世話になりました。
また迷ったときはご相談させて頂きます。




書込番号:14384797

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mash@さん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/06 01:13(1年以上前)

スレ主さんにはもう手遅れかもしれませんが多くの人が見るものなので。
わたしはBMWZ4のE85ですが001RFTを履いています。
せっかくRFT標準の車なので予算が許せばRFTがおすすめです。

なぜかといえば以前高速でタイヤバーストした経験があり
高速道路上でのタイヤ交換の恐怖はすごいもので死と隣り合わせでした。

001RFTは非RFTに比べれば若干乗り心地は堅いですが
BMWのハンドリング重視のセッティングにはサイドウォールの硬さが
逆にシャープなコーナーリングを可能にしているともいえます。
それプラスパンクしても走れる性能があるので特にBMWの方にはお勧めします。

書込番号:14398288

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oidon2さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/10 01:25(1年以上前)

初めまして。スレ主さん、もう購入されましたか?

当方もBMW E90 323iに乗っており、タイヤ購入に際してかなりの期間悩みS001RFTに決めた者です。

なぜ、そんなに悩んだかって!?

ご存知の通り、私の車にも最初から050RFTが装着されていました。
皆様が異口同音に仰るとおり、ゴツゴツ感、重い等の理由から非ランフラットに切り替えました。

確かに乗り心地が良くなり最初は正解だったと思っていたのですが、ふわふわした接地感の無さ、コーナーでの大きなロール。BMWの走りや安定感を半減させるものでした。
これらの理由により050RFTに戻したしだいです。

その050RFTも寿命が来ていた折にS001RFTの追加サイズが発売されました。
それでも再度、非ランフラットにしようかと悩んだ末にS001RFTに決めました。同じ失敗を繰り返したくなかったからです。

社外品の足回りに換装されているのであれば関係ないのかもしれませんが、BMWの足回りはRFTを履くことを前提にセッティングされています。
純正の足回りのまま非ランフラットを履けば、ほぼ間違いなくフワフワします。

S001RFTは、多少重量も軽くゴツゴツしないように仕上がっています。
その分、非ランフラットに近づいているのですが、安定感で言えば050RFTの方が上かと思います。

書込番号:14416324

ナイスクチコミ!2


oidon2さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/10 01:50(1年以上前)

もう買われてしまった様ですね。
不要なスレ、申し訳ありませんでした。



>PS3にしたいと思います。
>初めてのミシュラン製、楽しみです!
>(余談ですが、早速最寄りのディーラーでタイヤ持ち込み取り付け相談したところ
>4本で33,000円というびっくり価格を提示されました(笑))

書込番号:14416380

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