デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10
シャッターボタンを押しやすくする為に、
レリーズボタン装着をしたいのですが直径何mmのネジで取り付けられるでしょうか?
書込番号:16969407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます
ソフトレリーズボタン、ワタクシもRX10に着けてみました。
出先なので今はサイズまではわかりませんが、昔(フィルムカメラ)ながらのもので大丈夫ですよ
(ネジサイズっていくつもありましたでしょうか?)
書込番号:16969807
2点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131115_623656.html
レリーズ穴にねじ込むようですから、サイズは同じではないでしょうか?
こんな情報も・・・
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=19635
書込番号:16969828
2点
おはようございます
猿島2号さんと同じ意見です。
しかし、過去に機種違いでこういうのがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532638/SortID=16608525/#tab
このやりとりを見ますと、メーカー側に問題有りと感じます。
メーカーの「よくある質問」で、「レリースケーブル」で検索しますと
機種は違いますが出てきます。
楽しく撮っていってください。
書込番号:16969885
1点
アジュモさん こんにちは
基本的には ワイヤーレリーズの大きさのため フィルム時代のライカ用などと共用だと思いますが
大きさが合わず 使えないや 使えているなどサイズが違うものがある可能性がありますので 実際に取り付けてみての 購入が良いように思います。
書込番号:16970038
1点
あららっ!? 穴の大きさが違う機種もあるようですね。
なななかあなどれませんね。失礼いたしました。
書込番号:16970121
0点
返信ありがとうございます。
レリーズボタンですがアマゾンで調べるとRX1がネジ口径が大きいらしく取り付けできない
という情報(レビュー)が多々ありました。
以下が付けてみたいなと思う商品なんですが、取り付けできるかわかりません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BZJ97FO/ref=s9_simh_gw_p23_d0_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-4&pf_rd_r=1KR55C6SARFJ5FY16MQ9&pf_rd_t=101&pf_rd_p=148865329&pf_rd_i=489986
RX1とRX10 ネジ口径が一緒かどうかもわからないですがアドバイスよろしくお願いします
書込番号:16971246
0点
アジュモさん 返信ありがとうございます
基本は同じで 付くはずなのですが 前のスレで 合わない例が出ていますので これだけは実際に試さないと解らないかもしれません。
でも RX-10に 昔のワイヤーレリーズが付くのでしたら ソフトレリーズも付けることが出来る可能性強いです。
書込番号:16971263
![]()
1点
こんにちは。
レリーズボタンなんて物があるんですね。
情報提供じゃないんだけど、電源on-ofや
ズームレバーの操作の邪魔になりませんか?
障害がなければ私も欲しいかな。すごい押しやすそう(^-^)
1000円とお安いし。
書込番号:16971280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
こちらのスレの下にあります、ワタクシが立てましたスレにRX10に黒いレリーズボタンを付けた写真を載せてますが
このレリーズボタンはワタクシのRX1にも問題無く付きましたし、RX10にも付いてます。
なので、もし付かない(ネジ穴が違う)としたら、それはカメラ側の製品不良なのでは、、、と思います。
ちなみに、下の写真はヨドバシで買ったもので、商品名を御所望でしたら後ほど調べますよ。
あ、あと、いまRX1にはネット通販で買った別メーカーのものを付けてますので、御所望でしたら、こちらのものもRX10に付くか確認してみましょうか。
ちなみに、ソフトレリーズボタンは緩む可能性があると思いますので、どちらかというと、外周側にギザギザ加工があったほうが、しっかり回せて良いかなぁ。と思って選んでます。
書込番号:16971369
2点
猿島2号さん
ありがとうございます!!
あと、ゆみTさんのコメントにもありましたが操作性に関してどうでしょうか?
電源やズーム操作など。
お手数かけますが、また返信頂けたら助かります。よろしくお願いします。
<(_ _)>
書込番号:16971409
1点
アジュモさん、こんばんは
今までの情報で一番確かなのは、猿島2号さんの情報ですが
RX1では外れやすい問題がありました。
ワイヤーレリーズ対応の機種でさえ、シャッターボタンのネジ切りの問題で
かなりのばらつきが見られるようです。
RX10は、ワイヤーレリーズ対応かどうかわかりませんが
余計にばらつきが見られるかもしれません。
(RX10は、リモートコマンダー対応のようですし)
使用されたい製品が付くかどうかは、やってみないと分からないかもです。
また、猿島2号さんが使われている製品も、同様と感じます。
良い結果となりますように。
書込番号:16971858
![]()
5点
こんばんは!
お待たせしました!
黒いのがアルト(旧ハンザ)の『ソフトシャッターボタンDX』というもので
http://item.rakuten.co.jp/kurakamera/4562384572550/
いぶし銀のがこちらの『レリーズボタン 直径10mm DAシルバー』というものです。
http://item.rakuten.co.jp/fujikoshi-camera/r-10-12/
いま試してみましたが、どちらも、RX1とRX10のどちらにも問題なく装着できました〜
で、ズームや電源の操作も全く問題無です〜♪
あ、たしかに、緩みやすい可能性はあります。
いままで緩んで外れたことは無かったですが、いまもRX1から外そうとしたら、かなり軽く外れましたので。
まあ、それは想定内でして、普段からことあるごとにネジを締める方向にちょくちょく力を入れて、
緩んでないことを確認するクセをつけてますです! そうすれば問題無いように思います〜
で、やはり外周のローレット加工(ギザギザ加工)がミソかなぁ〜 って思います! 力が伝わりやすいので〜♪
書込番号:16971991
![]()
5点
猿島2号さん
参考写真まで載せていただき、ありがとうございます(;_; 涙
早速、『ソフトシャッターボタンDX』の商品を買おうと思います。
締め直しがしやすそうで良い商品ですね。
しかも、楽天キタムラでRX10を買ったのでポイントが付いていて0円で買えそうです。
本当に感謝です。m(__)m はやまってアマゾンで買わなくてよかった。
>>じじかめさん
>>ga-sa-reさん
>>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございました。本当に相談して良かったです。
安心して買うことができます。
書込番号:16972165
5点
私も乗っかって買おう(^-^)/
同じのがAmazonでも売ってた!
ポイントのない私は、Amazonがお得。
送料無料
このスレみたら、ほっこりしちゃったよ。
みんな、やさしい(*^^*)
書込番号:16972245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうもで〜す♪
グッドアンサーありがとうございま〜〜〜す♪
あ! 先ほどのリンク先は、色がシルバーのもののようですので、黒かシルバーか、その点はご注意くださいませ〜♪
アジュモさん、ゆみTさん、レリーズボタンの付け具合が良いことを祈ります〜♪
書込番号:16972356
2点
便乗みたいな感じ(^-^;
こんな便利アイテムがあったんやね。
でも、いい買い物。
こちらこそ、ありがとう
書込番号:16972496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アジュモさん、みなさん、こんばんは
みなさんに使ってもらえるRX10は幸せやと思います。
ドレスアップしてもろて、楽しく使ってもらえば、きっとええ写真を
撮ってくれると思います。 (^O^)
みなさんの作例拝見しましたが、高感度でも綺麗ですね〜
能力の高いカメラだと感心いたしました。
楽しく撮っていきましょう。
PS、Goodアンサー ありがとうございます。
書込番号:16973116
2点
このレリーズ、皆さん着けられてるようですと私も欲しくなってまいりました。
書込番号:16973683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もレリーズボタンを初めて知りました。
いろいろ調べると、たくさん種類があるんですね。
見た目もボタン一つで表情が変わって面白いですよね。
赤色とかお洒落で個性的だと思います。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=OyyyUo3RG4WfkAXH8IDgAQ&ved=0CEAQsAQ&biw=1536&bih=774
書込番号:16973712
2点
汎用性ある周辺機器ってやはりお財布に優しくていいですねぇ。
よし、私も買っちゃうぞ!^_^
書込番号:16973727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
親切に教えていただき感謝です。
早速、発送メールが届いてました。
ところで、アマゾンでチェックしてたリレーズボタン赤色が売り切れてました。
ゆみTさんとカッピィさんが買われたのかな?(^^)
書込番号:16975083
2点
忙しくてまだポチれてませんよ〜。^_^
書込番号:16975559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>売り切れ
あ、ほんとだ。
黒ボディに赤っていいなと思ってた。
アクセントになるし。
でも、付けれるかわかんないから、猿島2号さんと同じの買っちゃった。
書込番号:16976006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソフトレリーズボタンですかぁ〜(^_^)v
やはり黒ボディには「赤色」のがアクセントになりますかね。
私のはこんなヤツですが・・
だいぶ前に買ったのでメーカーも価格もハッキリは覚えてません(*_*)
中心に向かって凹んでいるのが良い感じだったので使っています。
ローレット有る方が締め易いですよね。
書込番号:16977810
2点
>>RCまるちゃんさん
なんとなく、品定めしていた
【F-Foto】 ソフトレリーズシャッターボタン (凹タイプ) の商品に似ています。
黒に赤は良いですね。
猿島2号さんの紹介頂いた商品が届き、装着しました。
以外と簡単に取れそうな感じはしませんけど、時々締める癖はつけたいと思います。
シャッターも押しやすくなり満足です。
ありがとうございました〜。
書込番号:16980000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
問題無く装着できたのであれば、よかったです。
一層楽しんで撮っていってください (^O^)/
書込番号:16980069
1点
私も届きました。あると押しやすいですね。
書込番号:16982319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
レリーズボタンを付けようと思ったのは
他の機種でもそうなのですが、このねじ穴にゴミが入って汚れるのがイヤなのです。
購入する時に凸のと凹のが有って、私は凹を買いました。
これ付けるとボタンの位置が少し上がるので
人差し指をシャッターボタンに乗せながら、中指ズームし易いのが良いのです。
特にカメラを上に掲げての片手撮りに便利です。
レリーズ用ねじには規定が有ります。
「M3.4・ピッチ0.5・28度テーパ」ですが、このねじを切るタップは受注生産となります。
テーパーねじですから、少し深く入れるとガバガバなねじ穴になります。
人ごみの中、液晶モニターを下方にチルトし、片手を目いっぱい伸ばして撮りました。
書込番号:16982537
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/28 11:44:58 | |
| 13 | 2021/01/19 8:10:37 | |
| 12 | 2018/05/15 22:07:40 | |
| 11 | 2020/12/28 13:46:32 | |
| 4 | 2017/10/16 9:12:43 | |
| 19 | 2021/01/18 20:07:28 | |
| 2 | 2017/05/05 17:44:49 | |
| 8 | 2016/10/17 17:19:55 | |
| 4 | 2016/04/08 20:05:28 | |
| 1 | 2016/03/30 13:47:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















