デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10
ここを見てる方には、いらっしゃらないと思いますが。今年の天候不純のせいでしょうか、題名の通りです。
何処に仕舞い込む訳でも無く、机の上に放置状態、3年間これでやって来たのですが、他のNやCやOは何にも成ってない。
サービスに持ち込み見積もりを取ると、レンズユニットの交換で¥50000-超、いやー中古が買えるでしょう。
色々調べると海外からユニットが¥15000?弱で手に入る、それだ!!でもその前に遊んでみました。
RX10 Moldとかで調べると同じ様な人が、それを参考に、まずレンズの名板(FとかT*とか書いて有るプレート)を外します。
驚いた事に両面テープで貼って有るだけ。その下に+ネジ4本、それを外すと+ネジ3本、それを外すと前玉ユニットが外れます。
前玉は2枚で構成されてました、カビは2枚の間に有りました、レンズはシリコンコーキング状の乳白の柔らかい素材で固定されてました。
それを細いドライバーで剥がすと、ポロっとレンズが外れます、今回はユニットの後玉を外しました。
無水エタノールで拭き上げると、幸いカビは綺麗に除去出来ました。
今度は逆の順に組み上げて行きます、レンズの固定はホームセンターで購入した
バス用シリコンコーキング剤を使います、1昼夜乾燥して。
元通りに組み上げて試撮、鏡と新聞を使って光軸を合わせました。結果は等倍にしてもバラす前と然程ずれは有りませんでした。
まぁこんな事を参考にはしたくは無いでしょうが、情報として書き込みました。
もし自分でトライする方は自己責任でお願いします。
書込番号:21191641
36点
n_hon_sanさん
チャレンジャー!
書込番号:21192054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
nightbearさん
書き込み有難うございます。
まぁほっといてもカビが広がるだけだし、今回の件で買い替えはほぼ決めてたので、駄目もとでした(笑)
ソニーの修理額に関しては高いと思いましたが、大の大人が2日間の手間と、
新しいユニット料を考えれば妥当に成るのかな〜?等と考え始めました。
因みに今回の材料費は¥1500−未満でした。
書込番号:21192431
6点
n_hon_sanさん
人件費
書込番号:21192444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nightbearさん
企業ですからねー、修理でも利潤を上げなければですね。
でもこの位の修理なら、即ユニット交換で無く、中間の対応が有ると嬉しいですね。
書込番号:21192485
0点
n_hon_sanさん
おう。
書込番号:21192533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさかと思いつつ見てみると同病の方がいらしたとは・・・私も発売直後に購入してドライキャビネットに入れて管理していましたが同じような症状が出てしまいました。同じく見積もったところ5万円という見積が出ましたので注視していました。たいへん参考になる作業をアップして戴きありがとうございました。私もトライしてみます。カビ発生の原因はレンズの構造上の問題だろうと思います。
書込番号:22247973
3点
自分の手持ちのも防湿庫保管にも関わらず同現象が発生してて、修理代に納得出来ずにバラしてみました。
カビは簡単に取れます。
設計というより、製造環境に問題あるのでは?と感じました。
情報、感謝ですm(_ _)m
書込番号:22713219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。久しぶりにカメラを出すと私のレンズもカビが出ていました。
このスレを見て分解しようと思うのですが、一番最初に外すプレート部分(両面テープで付いてるもの)は
何を使って剥がされたでしょうか?
カッターでしょうか?小さめドライバーでしょうか?
ご返信できる方何卒よろしくお願いいたします!
書込番号:23374812
2点
ごぶさたしています。一時トライしましたが全面のリング状シールが外せずあきらめていました。
目がメガネさんの書き込み見てカッターナイフと小さなマイナスドライバーで上手くはがせました。
分解は白いコーキング材を丁寧にはがせれば簡単に分解できました。
カビは2枚のレンズの間に発生していました。エタノールでキレイに除去できました。
どなたかが書いていましたが設計の問題と言うよりも湿度の高い製造環境ではないのかと思いました。
できることはわかっていても要所要所のヒントがとても貴重だと思いました。
長年の懸案が解決できました。みなさんどうもありがとう。
書込番号:23400874
1点
>Firefoxさん
無事修理完了おめでとうございます!
ドライキャビネットに保管でもカビ発生、皆レンズの同じ部分にカビ発生という情報から
製造時に問題があるのはほぼ確定ですね。バージョンでの違いも気になりますし、
最新バージョンでこの症状出てる方いるんでしょうか。
僕もここの情報が無ければ投げ売りしてるところでした。無印バージョンですが
まだまだ現役で戦えそうです!
書込番号:23400941
2点
情報ありがとうございます。
僕も最初の金属プレートを外すことが出来ず
作業できずにいたのですが、金属プレートの
外側からではなく、内側から爪にひっかけて
引っ張ると簡単に外れました。
カビのあった場所は皆様と同じで、1枚目と
2枚目のレンズの間でした。
シリコン樹脂?で完全に密閉されている場所
なのでカビが混入したのは製造工程だろうと
思います。
おそらくSONYでも気づいているはずなので
無償修理の案内を出してほしかった。
書込番号:23410983
1点
修理おめでとうございます。
やはり同じ場所でしたか〜。。。
Sonyも把握してますよねきっと。同じ修理いっぱいしてるだろーし。。。
書込番号:23412345
1点
このカメラを新規購入したあとカメラ専用防湿庫で保管していましたがなぜかレンズがくもりました。このくもりは画質に影響が無かったので放置していましたが、しばらく使用しない期間があり(約1年ほど)久しぶりにレンズの状態を確認したところ、レンズ全体に斑点状のカビが付いていました。これは撮影時にモニターに現れるほど酷いものでした。実際に撮影した画像を確認するとカビの模様が写真に現れていました。防湿庫では30~40%をキーしていましたし、夏は空調を聞かせている部屋でしたのでこの商品は欠陥商品でしょう。いままで何台もSONYのカメラを使用してきましたがこのようにレンズに問題がある商品は初めてです。現在はこのカメラを処分するか分解して改善できるかどうか悩んでいるところです。
書込番号:23869860
1点
>lemonbergeneさん
やはり製造工程でのカビ混入ですよね。
しかしもうSonyも認めてくれないと思うのでこのスレを基に分解されるのが良いかと。
カビありのままですと処分も二束三文ですし清掃も道具揃えて落ち着いてやれば
難しくはないと思います。
本末顛倒ですが手入れする事によって愛着も増します(笑)
しかしSonyにはこの辺の認識をきちんと持ってこれからの製造に活かしてほしいもんです。
書込番号:23869924
1点
同病相憐れむですが多少困難でも勇気を出して分解清掃しましょう。
RX10はそれだけの価値のある優秀なカメラです。
私99Uも所有していますが通常の撮影ならRX10で充分です。
惜しいのが後継機が超望遠に応えるため肥大化してしまった事です。
私の気持ちとしてはRX10の正常進化版が出て欲しいと思います。
すみません脱線しました。(^_^;)
書込番号:23870308
3点
>Firefoxさん
>目がメガネさん
RX10の前にR1を使用していましたが、RX1と比較しレンズの性能、ファインダー、モニター、操作性など全ての面で進化していまして今でも良いカメラだと思います。レンズのカビの件ですが、コーキングのようなものが使用されている箇所は分解後に復元できるか心配ですがメンテナンスしようかと思います。
書込番号:23871684
1点
私のRX10にはカビはありません。
レンズにUVフィルターを付けているのが良いのかもしれません。
RX10はHDビデオ(ハイビジョン)がきれいに撮れるので重宝しています。
軽い気持ちでお散歩にも持ち出せるのが良いです。
書込番号:23914069
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/28 11:44:58 | |
| 13 | 2021/01/19 8:10:37 | |
| 12 | 2018/05/15 22:07:40 | |
| 11 | 2020/12/28 13:46:32 | |
| 4 | 2017/10/16 9:12:43 | |
| 19 | 2021/01/18 20:07:28 | |
| 2 | 2017/05/05 17:44:49 | |
| 8 | 2016/10/17 17:19:55 | |
| 4 | 2016/04/08 20:05:28 | |
| 1 | 2016/03/30 13:47:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












