LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、広角24mmからの標準ズームレンズ。2段沈胴機構を採用し、小型・軽量化を追求している。
- 高性能化と小型化を図り、広大な風景から室内での撮影、日常のスナップ写真まで、幅広いシーンで撮影を楽しめる。
- 駆動系に採用したスクリュー一体型ステッピングモーターにより240fps駆動の高速AFに対応し、一瞬を捉えたい状況の撮影でも活躍。
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥23,000
(前週比:±0 )
発売日:2013年11月21日
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック] のクチコミ掲示板
(943件)

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 8 | 2022年8月24日 07:32 |
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16 | 3 | 2021年10月2日 02:35 |
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257 | 63 | 2021年7月27日 07:14 |
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184 | 54 | 2020年10月6日 21:16 |
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16 | 4 | 2019年5月30日 14:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]
カメラのキタムラで中古品が謎に大量に売り出されてるけど、キットレンズの余剰品があまりまくっているんですかね?
一個は手元に置いとくと便利なパンケーキだけど一店舗に10個とか並んでました。!?
ブラックが大多数占めてて美品かA品が多かったのですが、最近シルバーのGF9安く手に入ったのでレンズもシルバーの中古B品を狙って12000円のを買ってみました。
前期タイプだったのでリアはプラマウントじゃなく金属で良い感じ。
キタムラはB品でもスレキズ、埃、チリも少なく満足いく買い物でした。
鏡胴はプラ製だけど塗装と質感がGF9もほぼ一緒なので違和感なくマッチしていると感じてます。
写りなんですが、オリンパスの電動式パンケーキのキットレンズ14-42mmより周辺は解像すると言われる所以を実感。
キットレンズにあるゆるさやあまさが少なく日常使いなら必要十分という印象です。♪
10点

>カメラのキタムラで中古品が謎に大量に売り出されてるけど、キットレンズの余剰品があまりまくっているんですかね?一個は手元に置いとくと便利なパンケーキだけど一店舗に10個とか並んでました。!?
次回はズラズラ並んだ謎レンズを撮ってみてください。
書込番号:25837106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

沈胴コンパクトで水準の画質維持が取り得ですね。
GF9 4kってのは凄いです。
書込番号:25837201
3点

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|、∧
|Д゚ 私も使ってます!
⊂) パンケーキで良い画が撮れます!!!
|/
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書込番号:25837206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
今度寄ったら撮って見ますね。
書込番号:25837869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
GF9はキタムラで買ったのですが安かったです。
おジャンクじゃ無いけどセンサーにゴミと本体と液晶にキズが無数にあります。
あとシルバーは塗装が弱いようで角が剥がれてますね。
センサーは自分でクリーニングしたので問題無いです。
液晶は保護フィルムで誤魔化してます。(^^)
こういう問題ありだけど安いの大好物なもので…
書込番号:25837889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆M6☆ MarkUさん
これ小型機に合いますよね!
そして f値くらいので明るいコンパクトレンズが欲しくなる正に撒き餌(笑)
書込番号:25837906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
外出してて、掘割跨線橋があるところで、列車を待ちました。
カメラはOMD EM1
金網が邪魔するので、フードをはずしました。フレームすると18mm。
光線で白トビするといけないので、-1/3補正。
画像は4連発のうちの1枚です。
これくらい写れば、十分だと思いました。(添付画像は無加工です)
写真にかける資金がもうないので、中古、廉価なレンズで写真を楽しみます。
14点

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|、∧
|Д゚ はい♪
⊂)
|/
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書込番号:24375641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GF5 白に常装です。12mm〜が取り得で。
書込番号:24375782
2点

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|、∧
|Д゚ GF7ピンクに常装です。12mm〜が取り得で。
⊂)
|/
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書込番号:24375975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>naro.さん
白トビ抑えるなら、ハイライトとシャドーの設定のハイライト側をマイナスに。
書込番号:24376108
2点

あえて望遠端を32mmに抑えたのが、功を奏したのかもしれませんね。
書込番号:24378028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

32mmあれば、人物、料理なども撮れますし、14-40mmよりも、こっちのレンジが私には合っています。
レンズが小型なので、小型のカメラバッグからさっと取り出せますし、周囲に緊張感も与えない、スナップに向いたレンズだと思います。
書込番号:24378359
2点

小さくて安くて12mmスタートはいいのですがピントリングないのが致命的。
オリ機はMF自体できないしパナ機でもカーソルボタンか液晶でというのがねえ…
ほぼほぼAF専用レンズなので…
12mmはオリの旧12-40mm F2.8 PROと12mm F2.0使ってるから
ずーっとスルーしてます。
書込番号:24891050
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
中古を入手しました。
「レビュー」の項目で書きます。
【操作性】
これまで常用として、オリンパスの14-42mm 3.5-5.6 IIRを使っています。使用時にストッパーをいちいち押す必要があります。これは、そのままズーム域に行けるので便利です。
【表現力】
カメラ買うときに付いてる普及型のレンズというのは、多数が用いるわけで、ある程度の描写を満たしてる必要があります。普段使いには十分だと思います。これを常用レンズにしたいと思います。
【携帯性】
カメラはOMD-EM1にバッテリーホルダーを付けて使っています。このレンズは、薄型で軽く、カメラに装着したままの携行になじみます。
【機能性】
昔、Nikonの24mm単体や、Canonの24-85mmを使っていました。重たいカメラバッグがいやになり、思い切ってオリンパスに転向しました。同時に24mm域レンズを持たない状態になりました。
24mmは、スナップ撮影で群衆に潜り込んで臨場感あふれる撮影、風景を広く切り撮る撮影、遠近を強調した撮影など、その表現力を駆使できます。28mmではカバーできない周囲を、切り取ることができます。
それだけに、ときには3歩も5歩も迫って撮ることが必要です。フットワークの試されるレンズだと思います。初心者は散漫な写真になりやすいレンズです。
【総評】
オリンパスのレンズは単体、ズーム数本を持っています。24(12)mmの高額なズームレンズを入手するのは厳しいので、これを入手しました。他に楽器趣味、鉄道模型趣味もあるので、費用を写真だけにかけられないのです。
レンズが届いたので、帆船模型を撮ってみました。しぼり開放です。良好です。
5点

このレンズ、中古だと一万円を切る事もあるのに
キットレンズとは思えない写りになる事も、
多々あるんですよね。
書込番号:24373089 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

同梱レンズから次のレンズへステップアップしてる?
12mmからの新しいズームが登場してるので、放出?
今、このレンズの中古はお安いですね。しかし、昼間ならf8くらいで、十分イケる写真になりますし、軽量小型なのが気に入っています。
PHOTOHITOで作例を見て見ましたが、24mmらしい写真が少ないように感じています。ズームして、トリミングレンズ的な使い方になってるような・・。時代のせいか?、かつてのように「お祭りワッショイ」突入型の群衆写真も見受けられないです。
24mmらしい写真、24mmでないと撮れない写真を、これで楽しみたいと思います。
書込番号:24374343
1点

>naro.さん
>同梱レンズから次のレンズへステップアップしてる?
>12mmからの新しいズームが登場してるので、放出?
今、GX7MK3を買おうとするとボディ単体より標準ズームレンズキット買った方が安いんですよね。
なので、「もしGX7MK3買うなら標準ズームレンズキット買ってレンズだけ売ろう」と想像していました。
自分は既に12-100・14-140・単焦点12F1.4を持っているので。
GF10も欲しいんですけど、新品だと同じくこのレンズが同梱のキットしか売ってないんですよね。
そういうキットバラシの人が居るのかもしれません。
レンズ自体はズームにしては小型で魅力的ですね。
書込番号:24374354
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]
ギョウザWも旨かった(o^-')b !
書込番号:21010902 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

晩メシ8番にしよーo(^-^)o
書込番号:21010906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

タイトル見てラーメンかと思ったら、ラーメンだった。
書込番号:21010916
4点

3歳の娘は、お子さまラーメンセット を一人でペロッと食べました( ; ゜Д゜)
書込番号:21010926 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様、レスあざーすm(_ _)m
今日のお昼は8番らーめん食べました(*`・ω・)ゞ
http://www.hachiban.jp/menu/
お出掛け用カメラ LUMIX GF7 で撮りました(^_^ゞ
書込番号:21010950 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>☆松下 ルミ子☆さん
あ、ジュース写ってますものね(笑)
書込番号:21010960
4点


藤一番しかわからん(^ω^)
つかコチラは寿がき屋ラーメンだがや♪
書込番号:21010981
7点

>つかコチラは寿がき屋ラーメンだがや♪
富山ブラックラーメンのカップ麺は寿がき屋だったりします。
書込番号:21011019 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

野菜コク旨バタートッピングでやんす( 〃▽〃)/"ウマウマ
書込番号:21011030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

福井に王将有る?(・_・)
書込番号:21011032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

吉野家 焼鳥つくね丼 が懐かしい
曽根崎の(大阪)王将が懐かしい
書込番号:21011077
4点

わっ旨そうやん\(^o^)/
喰いてえ w
書込番号:21011129 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

…8番て何?( ̄O ̄;)
書込番号:21011169 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

…なるほど♪
面白い範囲で店舗展開してるんですね(*^^*)
書込番号:21011177 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

★ ☆M3☆ 様
海外は台湾中心に出店してます(*`・ω・)ゞ
私は8番セット食べた事無いッす(*`・ω・)ゞ
★ nack's 様
あれ!?( ; ゜Д゜)
8番支配下にお住まいですか?( ; ゜Д゜)
★ 小鳥 様
なんでやろ…でピンと来たら完全に中毒ですね(o^-')b
書込番号:21011368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

★ 9464649 様
りんごジュースもポテトも完食でした(*`・ω・)ゞ
★ BAJA人 様
北陸地方に集中して出店してます(^_^ゞ
兵庫県には無いのですね…( ;´・ω・`)
岡山にはあったような…( ;´・ω・`)
12-32mmは写り良し携帯性良しで、1番活躍しているかも(*`・ω・)ゞ
★ 萌えドラ 様
寿がき屋も食べますが、こちらでは8番がド定番ッす(*`・ω・)ゞ
なんでやろ8番♪
書込番号:21011391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

★ ぽんぽんちー 様
野菜コク旨、バタートッピング、食べた事無いッす(>_<)
前は塩ばかり食べてました!
そして、担々麺に嵌まりました!
最近は、塩、担々麺、野菜担々麺のローテーションッす(*`・ω・)ゞ
★ R259☆GSーA 様
王将有るッす(・_・)
食べた事もあるッす(・_・)
★ さすらいの『M』 様
福井は秋吉ッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21011408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コンパクトなズームとはいえ、餃子をここまで美味しそうに撮れるとは、まさしく便利ズームですね。o(*⌒―⌒*)o
書込番号:21011411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

★ へちまたわし2号 様
福井まで食べに来てください\(^o^)/
メッチャ旨いッす(*`・ω・)ゞ
★ ぽん太くんパパ 様
なんでやろ8番!!!メッチャ有名ッす(*`・ω・)ゞ
最近知りました!
日本はもちろん世界中に8番があると思っていたのは、思い込みだったと…( ; ゜Д゜)
★ 歯欠く.com 様
そうです(^_^ゞ
塩ラーメンッす(^_^ゞ
近江ちゃん…と言えば、ブラタモリッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21011424 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

近江ちやんは、エクボが可愛いo(^-^o)(o^-^)o
書込番号:21011542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆松下 ルミ子☆さん
あれ?
富山県ですが(´・ω・)
書込番号:21011580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

★ ポポーノキ 様
コンパクト、12mm始まり、手振れ補正つき、そして写り良し…、こんな便利なレンズは なかなか無いです(o^-')b !
★ R259☆GSーA 様
近江ちやんは、エクボも可愛いo(^-^o)(o^-^)o
★ nack's 様
あれ?( ; ゜Д゜)
富山県ですか!?(´・ω・)
そう言えば そんな気がしてきましたf(^_^;
で、食べましたか?\(^o^)/
書込番号:21011624 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そう言えば最近8番食べてない…。
最近食べたのは翔叶ラーメンと小杉二郎…。
意外と8番行かない…。
面白い焦点距離のズームですね。
イイ写り。
書込番号:21011672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

3歳の娘がいるので、お子さまラーメンがある8番が無難ですね…f(^_^;
独身の時は色々なお店に行ってましたが、しばらくは8番だけになりそうですf(^_^;
12-32mm(換算24-64mm)なのにパンケーキな良いレンズです(o^-')b !
マイクロフォーサーズのコンパクトさを活かす最適なレンズです(*`・ω・)ゞ
書込番号:21011719 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>☆松下 ルミ子☆さん
明日たべます(´・ω・)
書込番号:21011786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

☆松下 ルミ子☆さん
1+したりゃ。。。
書込番号:21012323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

★ nack's 様
今夜ですね!
スレ建てお待ちしておりますm(_ _)m
★ nightbear 様
ん!?( ;´・ω・`)
書込番号:21012633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


★ nack's 様
あざーすm(_ _)m
仕事だから仕方ないですが、日曜日のお昼時なんてタイミング悪すぎですね…( ;´・ω・`)
★ 6084 様
食べログ的な感じですね(^_^ゞ
で、8番の写真は?( ;´・ω・`)
書込番号:21014285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

 ̄O ̄)ノ
で、8番の写真は?( ;´・ω・`)
書込番号:21014288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

パナライカ15mm/F1.7
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636771/SortID=20632780/ImageID=2690417/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636771/SortID=20632780/ImageID=2690674/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636771/SortID=20632780/ImageID=2717998/
 ̄O ̄)ノ
最近 使ってないかもf(^_^;
書込番号:21014309 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


秋吉いいですね(o^-')b !
最近 行ってないなぁ〜( ;´・ω・`)
喰いてぇ〜(>_<)
書込番号:21014359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バロー
最近 広域に展開してますね。
そこの 酢 は、内堀さんが造ってるんだす。
最近は 高島屋に デザートビネガーの店展開中の会社
そこの営業さん知ってたけど、そろそろ定年かも。
あとバローでは 餃子と春巻きの皮 も良いよ。
時々 家で作って食べてる。
そして スーパーセンターオークワも 岐阜にまで展開してますね。
元々和歌山なんだけどね。オークワさん。
書込番号:21014492
2点


☆松下 ルミ子☆さん
18番
書込番号:21015041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今頃、“家格の渓谷メール”が来ているのに気がつきました。
(・ω・)ノ
ばっさり されずに 生きてたんですね (^◇^)
書込番号:21022241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


ぉデブまっしぐら( ;´・ω・`)
レンズも85デブぅ♪
書込番号:21207906
4点

8番らーめん…
国道8号沿いのラーメン店…ですね(*`・ω・)ゞ
今日は娘が8番が食べたいと言うので…
つうか、皆様 レスあざーすm(_ _)m
書込番号:21207990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S |
LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-S |
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S |
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532768_K0000700442_K0000586789&pd_ctg=1050
14mmが欲しいかも…( ;´・ω・`)
書込番号:21489312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



持病が発生しました…( ;´・ω・`)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000586788/SortID=18468481/
書込番号:22149795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ようこそM子22パン(`・ω・´)ゞ
書込番号:22149859
2点

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|、∧
|Д゚ 14mm/F2.5
⊂)
|/
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書込番号:22149917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


☆松下 ルミ子☆さん・・・・こんにちは
☆M6☆ MarkUさん・・・・この橋の近所の飛行場、子供の日
には大混雑、周りは大渋滞で・・・
書込番号:22175497
1点

★ 小松24さん
ちーす(^-^)v
岩国ですか?( ;´・ω・`)
書込番号:22175798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆M6☆ MarkUさん
はい、そうです岩国です。帰りの阪神高速が5月5日の行楽帰り
とぶつかって、渋滞しまくり・・・六甲の裏道から甲子園に走ります
あと、小松の名前は、石川県の小松基地を度々訪れて、松下 ルミ子さん
の家の前を通過します
(ウソです・・・福井県は通りますが、松下さんの家は知りません)
8番ラーメンは食ってます
ついでに写真添付します。私も12〜32のズーム環が外れました。
自己責任でボンドもいいが、大阪梅田のショールームへ持ち込みました。
保証はないです(中古でした)パナは、真っ先に打痕跡があるか調べ
該当せず無償で交換して、製造番号のとこだけ付け替えてます。
このレンズでスパイダーマン・・・割り込んできたから顔も添付
とにかく、このレンズは一番の古株(G7用に購入)で、手放す気に
なりません。
書込番号:22176654
2点


>☆松下 ルミ子☆さん
あたしはね、用事で富山に行ったらね、8番みかけたわよ。忙しくて通り過ぎちゃったけど。ごめんね、食さなくて。
書込番号:22944520
2点

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|、∧
|Д゚ 今度は食べてね♪
⊂)
|/
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書込番号:23704767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ 最近 使ってない・・・・・
⊂)
|/
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書込番号:24258365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わりと最近富山に伺ったら、「8番」が見当たらない。(ToT)
入って食べてみたかった。
書込番号:24260267
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
私も…
はい。
書込番号:19710234 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

本日、充当しようかと思っております。
どうするかな〜、むにゃむにゃ。
書込番号:19710251
3点




GF5にはPZ14-42mmを常用していますが、さらにコンパクト、12mmスタートの広角拡幅、で仕入れてきました。
シルバーなのでブラックボディで常用予定。メインユーザは女房です。
税込み14.9k アキバSofmap
書込番号:19711970
9点





マイクロフォーサーズを使ってると、フルサイズが欲しくなるし、フルサイズを使ってると、マイクロフォーサーズが欲しくなる。結局、色々持って撮り比べるのが楽しい。以下はその一例。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390896/SortID=19093018/#tab
書込番号:20204903
2点

私はフルサイズからマイクロフォーサーズを追加しました(^_^)/
マイクロフォーサーズが思っていた以上に良いので 今ではマイクロフォーサーズがメインになってます…f(^_^;
書込番号:20381133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>☆松下 ルミ子☆さん
マイクロフォーサーズはE-P1から使っています。
その頃はイマイチかなっと思ったけれど、
最近はセンサーも良くなって、
今ではお気に入りのマイクロフォーサーズです。
今はE-M10が旅の相棒です。
書込番号:20381809
2点


>☆松下 ルミ子☆さん
お武家さま も,もしや
えぇいぃっ頭が高ぁい ここにおあしまするは
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S
(←長っ)なるぞ
ついに手にお入れになったので いぃなぁ(⌒‐⌒)
書込番号:20517009
1点

★ Vinsonmassifさん
今さらですが、入手しました(*`・ω・)ゞ
書込番号:21802071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


確かに、キットなら1万円、単体買っても2万円で、この描写が得られるレンズを、
なんでキットのオマケなら一応ゲットしておこうと思わないのか不思議ですね。
1ー2万円レベルで他に良いレンズがあるならいざ知らず・・・
書込番号:21803502
2点


っていうか、
パナでダメな描写するレンズってあるんでしょうか^^
書込番号:21803539
1点

>hirappaさん
設計が古い物はイマイチと思う物も多いですよ・・・
14-140mm・12-32mm辺りから新しいレンズ設計の物は、それ以前の物より確実に良いです。
気をつけないといけないのは2型でリニューアルされててもレンズ設計自体は変わらないので、
発売が新しいと言うだけでは信用できないことですかね・・・
画角の使いやすさはさておいて、20mm/F1.7と25mm/F1.7の描写の違いなどにはびっくりします。
レンズ構成図を見ても、20mmは標準域でのオーソドックスな設計ですが、25mmはかなり新しい構成です。
単焦点は「味」ということにしても良いですが、ズームは直に見栄えの違いに繋がります。
書込番号:21803907
2点

>アキラ兄さんさん
お返事ありがとうございます。
ふと思ったのですが、イマイチのレンズというのは、ワザとイマイチに設計しているのでしょうか。
イマイチなレンズでも、ボケ味は綺麗とか、多くを求めずにオンリーワンな良いところがあるとか。
本件のレンズのようにお安く作れる技術があるなら、単なるイマイチレンズを売るメーカーってイマイチ。
レンズって面白いですね。
書込番号:21804077
0点

性能の出やすい屋外遠景でも普通 DPREVIEW SAMPLE |
ピント面付近のシャープさとボケのクセのなさが両立 DPREVIEW SAMPLE |
全群繰出AFなのでAFは遅いが近距離でも画質は安定 DPREVIEW SAMPLE |
ピント面はシャープだが、ピンは浅く感じる DPREVIEW SAMPLE |
>hirappaさん
ワザと・・・ということは無いと思いますし、
ズームレンズだと大抵は正解の数が少ないので、味と言うよりは良いレンズということになると思います。
ただ、2012ー2013年くらいに、各メーカー共に通常のレンズの画質が良くなった時期がありました。
設計ノウハウなのか、構造的なノウハウなのか、硝材的なノウハウなのかはわかりませんが・・・
そしてこの12-32mmは、各メーカーから出た沈同標準ズームの中でも一番の画質です。
現在、パナは、パナのスタンダードズームと、ライカのズームの2ラインナップ構成で、
ライカのズームは単にF値が明るいと言うよりは、味を追求したシリーズで、
パナの無印シリーズは、スタンダードに「良い画質」(と比較的買いやすい価格)を追求してるように思います。
この12-32mmに関しては、たぶんGMシリーズ専用にコンパクトに作った物が、
思いのほか良いレンズに作れてしまったような気がします。
実際、通常の標準ズームより鏡胴径が小さすぎますし、
固定鏡胴なら、中級以上のクラスのキットズームとしても、ある種のこけおどしが効きます。
固定鏡胴で12-40mmくらいの安い標準ズームを作りたいけれども、12-32mm程の性能を出すのも大変なので、
マウントのエンプラ化などで生産コストを切り詰めて、標準ズームとして採用し続けているのだと思います。
どうせ小型機(GF系)では、沈胴でコンパクトなズームはセールス的に必要ですしね。
ちなみに20mm/F1.7は、ピント面もソコソコで、ボケ方も普通で、比較的近距離でも性能が落ちない印象です。
25mm/F1.7は、ピント面はシャープで、ボケ方は大きいという、判りやすい高性能を実現しています。
結果テーブルフォト系など近距離撮影で20mmは絶賛されましたが、普通に使うとそれ程でも無い感じで、
現在の比較的極端な評価は、両方とも外れてなかったりします。
書込番号:21804192
3点

レンズ設計者もピンキリでしょうから、
新人さんが一生懸命に設計したイマイチレンズも製品になってる可能性もありますね。
ベテランなら適当に設計しても、完成レベルが段違いでしょうし。
多分、そうかも。
書込番号:21804335
0点

レンズでここまでやったらあとはデジタル補正で、って役割分担がしっかりしてきたのかもしれませんね。
ただこのレンズ、よく使っていると鏡胴がすっぽり抜けてしまうという重大な欠点がありまして。(笑)
私のもそうなってしまったため、極薄の両面テープで自分で固定して使っています。
書込番号:21804365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirappaさん
今は基本的にコンピューター設計なので、個人の能力差による設計差は出にくくなっています。
従って、新しいコーティングや硝材、及びそのコストダウンによる採用などでの進化が大きいのだと思います。
例えば12-32mmは手動による沈同操作や簡易的な構造など、レンズ以外の部分は簡素で、
トータルコストが同じであれば、レンズ本体の方にコストがかけられる・・・ということかと。
この板でも、12-32mmにクレームをつけられてるのは、簡易的な構造についてですよね?
実際に、12-32mm・・・のちょい前の14-140mmあたりから画質が向上し、
その後に設計された単焦点・ズームともハズレが無いですから、設計ノウハウは継承されていることになります。
逆にいうと、それ以前のレンズには多少の当たり外れがあって、
当たりでも最近のレンズほどの良さではない感じです。
M4/3というと、もう一方の雄はオリンパスですが、オリンパスは安いレンズに良いレンズがありません・・・
高価なレンズは流石の性能ですが、MTFやF値などは立派ですが、ライカのズームのような味は意外に薄いです。
そういう意味では、パナは比較的レンズの設計が上手で、安めのレンズでも見栄えのする画調を維持し、
高いライカレンズでも開放F値を欲張らず「味」に重きを置いたライカ認定の設計をして、
開放F値を優先させたレンズは、またパナブランドで用意するという三段構えになります。
パナソニックのやり方は上手だと思いますが、ライカのズームも一段落したことですし、
ユーザーが迷わないように古いレンズはできるだけ廃番にして、整理してリニューアルして欲しいですね。
書込番号:21804436
5点

>アキラ兄さんさん
コンピューター設計なのに、オリは下手で、パナは上手なのは、
どこで差が生まれるのでしょう。
書込番号:21804450
1点

>ハイディドゥルディディさん
M4/3のレンズは、最初からデジタル収差補正が前提なんです^^
当時としては最先端の仕様でした(笑)
というのも、当時存在してたのは、EF/F/A/Kの一眼レフマウントだったので、
どれもフィルム時代の仕様を引きずっていたんですよね。
レンズの画質向上には色々ありますが、高価なレンズで一挙に画質を上げる手法もありますが、
パナはキヤノンなどに似て、汎用レンズで技術的なブレイクスルーをして儲けるタイプですね(笑)
光学性能が出ていれば、後の部分は妥協してても気にしないという態度も似ています。
もちろんプロ用レンズはプロクオリティ(耐久性)で作ってるから許されるわけで、
そういう意味では、パナソニックはこれからなのか、そのユーザー層は狙わないのか・・・ですね。
個人的にはG9の上のクラスが存在していても良いようには思いますが・・・買いませんけど^^;
パナの・・・というかM4/3ユーザーは、機材の性能を出し切ってやろうという人が少ないようで、
そういう意味ではソコソコ撮れてれば良いという感じで、機材の真価が引き出されてないように思います。
ちなみに僕は、およその代表画角で、開放から1/3段刻みの絞り値で建造物撮影を行っています。
そうすると、ザックリと、どの画角が良いとか、どの近辺の絞り値が良いとかがわかって、
どういう方向で詰めていけば良いのかが掴みやすいです。
まぁ、1度、天気の良い日に三脚立てて、機械的に撮影していけば良いだけですから、
メインに使う機材なら、やっといても損では無いと思います。
書込番号:21804492
4点

>hirappaさん
オリも高いレンズの性能は素晴らしいですよ^^
安いレンズの性能が今ひとつですが、結局高い(自信作の)レンズを買わせたいのじゃないかと。
やはり光学機器メーカーオリンパスの考え方があるのだと思います。
パナは比較的家電屋ですから、そこら辺のバランスが上手なのだと思います。
書込番号:21804502
1点

オリの安いレンズしか買わない私ですが、
楽しんでます^^
書込番号:21804858
1点


>アキラ兄さんさん
こんにちは。元スレヌシですww
諸事情でww HNが変わっているのでスルーしようと思っていたのですが
レンズの考察について、私と見解が一致するところが多くレスさせていただきます。
>高価なレンズは流石の性能ですが、MTFやF値などは立派ですが、ライカのズームのような味は意外に薄いです。
↑特にこの意見については、マイクロになってから特に私も感じていたところです。
と言っても12-40しか、きちんと使ったことがないのですが…どうも「薄い」。
非常に感覚的なものですが、「写真的」な写りから遠のいてしまった感じで、あれれ??と。
フォーサーズ時代の竹レンズを主に使っていた私としては、11-22と14-54の2本からの置き換えを
めちゃくちゃに後悔した、曰くつきのレンズです。
これと、E-M1(T型)のあまりに不安定な動作、フォーサーズで写してきた愛犬の死などもかさなり
思い出のあった、OLYMPUSのシステムは完全に手元から無くしてしまいました。
他のPROレンズも同じような傾向だとしたら、もうOLYMPUSは選択肢に入らない気がします。
思えば、Panasonicはフォーサーズ時代から「味」のあるレンズをリリースしていたように感じます。
フォーサーズの25o、いわゆる「大ズミ」は、官能的としか言いようのない色気のある写りでした。
これもマイクロの「小ズミ」を手に入れてから売ってしまったのですが、こっちは「やや」後悔しましたww
小さな後悔で済んだのは小ズミの出来が良かったのですが。
最近では25oF1.7がお気軽に使えて気に入っています。
これはLeica銘のレンズより描写緩い気がしますが、オールドレンズっぽい軟らかさがある気がしていました。
が、アキラ兄さんさんのお話を伺うに、最新設計のレンズとのことで、分からないものだなぁとww
楽しいお話と作例、ありがとうございました(^^)
書込番号:21806342
4点

>アキラ兄さんさん
>僕も基本この安物レンズ1本で楽しんでいるので、ボディ分は減価償却しちゃった感じです^^
レンズって、どれも個性があって楽しいです。
持ってるレンズは全部『好きですこれ。』^^
書込番号:21806553
0点

>The chef cooks herさん
オリンパスのレンズは、数値も素晴らしいし、テストサイトも絶賛だし、値段もよろしいですけど、
僕も、今ひとつ引き込まれないという・・・丁寧な描写だとは、観て思うんですけども。
パナは、最初は、ライカという壁・・・というか、ライカの威を借る狐というスタンスはあったと思います。
けれど、ライカもズミルックスなのかズミクロンなのかエルマリートなのかで、
本来の名称由来的なF値とは別に見得の切り方が違いますよね。
それがパナライカ調というか、ライカとはちょっと違うけどツヤのある独自の所に落ち着いて、
その系列でより一般的な描写のパナのレンズを確立したように思います。
25mm/F1.7は、前群はオーソドックスなのに、後群は「?」というような設計で、
従来設計をコンピューター解析して変化させた設計の最たる物なんだろうなぁと思います。
もちろんオーソドックスな設計で良いレンズも沢山あるので、こういうのはどこまでが真相かわかりませんが^^
でも12-32は、ネイチャーから人工物まで、メリハリのある物から柔らかいトーンまで、
どれも結構なところまで切り込んでく、不思議な良いレンズですよねぇ^^;
たまに欲しいのと違う絵が撮れることもありますけど、それはそれで使えるというのが(笑)
書込番号:21806572
4点

>アキラ兄さんさん
遅レス、もうしわけありません( ;∀;)
>オリンパスのレンズは、数値も素晴らしいし、テストサイトも絶賛だし、値段もよろしいですけど、
>僕も、今ひとつ引き込まれないという・・・丁寧な描写だとは、観て思うんですけども。
まったく同じ感想です。あまり声を大にして言えませんでしたがww
>パナは、最初は、ライカという壁・・・というか、ライカの威を借る狐というスタンスはあったと思います。
Leicaの基準というのがあるらしく、どうも感性評価が重視されるみたいですね。
欧州車なんかもスペックより感性評価重視らしいんです、どうも。
プジョーの猫足なんかはその最たるもので、プジョーの足の要となるダンパーは
日本の振動装置による測定の数値基準では「ダメダメ」に近い物もあるようなのですが
実車でのテストでテストドライバーの感性により仕上げられた足である為、
スペックはダメでも、実際の動きは何とも言えず良いという、「味」のある車になるらしいです。
車じゃなくても、スピーカーなんかもそうですね。
周波数特性は「?」が付くのに、リスニングでは良いとか。
Leicaとの協業によるノウハウはスタンダードレンズにもフィードバックされていると思いますよね。
ぼくは14oF2.5も大好きなレンズなんですが…
レビューだと何人かが「ボケを期待するレンズではない」みたいなことを書かれているんだけど
実際使ってみると、美しいんですよね。そりゃボケは大きくはないですが…
ピンのシャープさと、そこから滑らかにアウトフォーカスするコントラストが
実際のボケ量を超えて写真を美しいと感じさせてくれます。
キットズームについて言うと14-42Uも凄く良い描写だと思いました。
OLYMPUSレンズも、4/3の頃って味のある良い描写だったと思うんですよ。
僕が持った中では50oも良かったですが、11-22は「俺、上手くなったか??」
と錯覚するような魔力があり、撮ることに夢中になりました。
それはぼくにとって、撮影が「簡単」になったという事にほかならなくて…
簡単に良い写真を…システムを選ぶうえで一番重視している部分なのですが。
12-40は「だまされた」感が強かったですねぇ…(笑)
4/3の頃とぜんぜん違うじゃん、とww
OLYMPUSファンに怒られそうなので、この辺にしておきます。
同じことを思って、Panasonicのレンズを評価している人がいて嬉しかったです(笑)
書込番号:21810319
4点

>アキラ兄さんさん
>でも12-32は、ネイチャーから人工物まで、メリハリのある物から柔らかいトーンまで、
>どれも結構なところまで切り込んでく、不思議な良いレンズですよねぇ^^;
人工物はほとんどこれでは撮っていなかったので(笑)
アキラ兄さんさんのスナップ写真は新鮮でした。なるほどな、いけるのだなと。
本来、お気軽に、怪しまれずに(笑)、街角写真を撮る事なんかにもに向いていそうですよね、小さいし。
でも、自分で撮ったものを見返してみると、有機的なモノも生き生きと写っている気がしますし
そういう性能をキットレンズにきちんと狙って持たせているとしたら、やっぱパナは凄いなと。
パナは光学機器メーカーとしてシガラミは薄いでしょうし、
外観もUIデザインもやりたいようにやれてる感じが良いですね。それで本当に使いやすい。
>たまに欲しいのと違う絵が撮れることもありますけど、それはそれで使えるというのが(笑)
逆を言うと撮る前にイメージがしっかりしておられるのですね…。
レンズの性能というより、そこに感心しました。ぼくはそういう感覚はあまり無かったので。
楽しいお話をありがとうございます(^^)
書込番号:21810440
2点

スレ主さんご不在のスレですが、賑わっていて何よりです。
このレンズが素敵だからなんでしょうね。
私の場合、レンズ内手ブレ補正は生理的に無理なので、このレンズを使えないのが残念です。
人の目に心地よいレンズって、B級グルメのようなものでしょうか。
官能的な写りをするレンズ
レンズ選びはこれからも楽しみ。僅かな違いを追い求める。
でもぶっさなものはぶっさにしか写らないのはどのレンズも同じですね。
デジタルになって益々カメラは楽しいですね。
書込番号:21810823
0点

>hirappaさん
The chef cooks herさんが、スレ主のThe chef cooks youさんだそうです。
>The chef cooks herさん
デジタル歪曲補正様々だとは思いますが、補正がかかったというわざとらしさも無いのが使いやすいですね。
GM1とこのレンズのセットを選んだのは、まぁ当時の1型コンデジに欲しいのが無くて、
値段もこなれてて、コンデジ並(?)の大きさだったからで、やはりスナップはこれ見よがしな機材は・・・^^;
使えなくても可愛いからいいや・・・と思ってたら、良い意味で裏切られた感じです。
撮影は、もちろん色々ですから、必ずしもイメージしてでは無いですけれど、
もうほとんど、脊髄反射のように、頭に浮かんだと同時くらいに撮ってます^^;
大体絞りも変えずに、構図だけずらして撮る感じですね(笑)
実は4/3の1600-2000万画素クラスは、F8くらいで回折劣化(小絞りボケ)が始まってしまいます。
なので、普通に撮るならF5.6位の絞りがレンズの性能を安定して引き出せるというのと、
F3.5-5.6のズームなので、F5.6固定だと、あまり考える必要が無いという(笑)
大体、どのカメラやレンズでも、おいしいところを見つけて、その設定でさっさと撮る感じです。
12-32mmは、絞り値さえ間違わなければ、全域でイケるのが嬉しいです。
書込番号:21811022
3点

>アキラ兄さんさん
>デジタル歪曲補正様々だとは思いますが、補正がかかったというわざとらしさも無いのが使いやすいですね。
そうですね、上手に処理されている感じがします。
レンズで物理的な補正をしても画質には影響が出るわけですから
そこは画像処理で良いのだと思います。
micro4/3は、スッキリと抜けが良いレンズばかりなのも
補正レンズを省略しているからなのかな?と思いますし。
>実は4/3の1600-2000万画素クラスは、F8くらいで回折劣化(小絞りボケ)が始まってしまいます。
そうなんですよね。これ、あまり指摘する人が居ないですね。
1600万画素でも、がっちりパンフォーカスを狙おうとすると、すぐに画質が落ちてきます。
高感度や回折のバランスで、4/3は1600万画素以上はあまりメリットが無いと思っていましたが…
2000万画素のE-M1Uがリリースされてから
「きついシャープネスが減って自然な絵作りになった」と喜ぶ人がいたのですが、
あぁ、回折の解像低下を目立たないようにしてきたんだな…
と、すぐにそう思いました(笑)
まぁ、等倍鑑賞などしなければ深刻な問題ではないのですが、メーカーも大変だなぁと。
そういう意味ではフルサイズのほうが、絞りにはまだ余裕があるのかな…被写界深度が浅いのを加味しても。
>大体、どのカメラやレンズでも、おいしいところを見つけて、その設定でさっさと撮る感じです。
>12-32mmは、絞り値さえ間違わなければ、全域でイケるのが嬉しいです。
お持ちの機材では全て、前のレスにあるようなデータを取っておられるのでしょうか?
うーん、マメですねぇ… とても真似できません( ;∀;)
感覚で、なんか不味いな、と思うと使わなくなっちゃうので…その逆もまた然りなんですが。
ちゃんと性能を引き出せていないレンズもあったかもしれないなぁ…
書込番号:21811084
3点

>The chef cooks herさん
1つ上のレスを見落としていたのは秘密です(笑)^^;
ライカはライカ社の評価基準というのがあるのですが、ライカとパナライカは少し色調が異なるように思います。
ちょっとだけ、パナライカの方が艶っぽい感じなのですよね。
でも、コンデジだとTX1などはライカっぽい軽いくすみのある色調で、TX2はパナライカ的な爽やかさがあります。
以前使ってたFX150というコンデジも軽いくすみは感じましたが、トーン自体はなかなか絶妙でした。
#FX150は操作応答性に難があったのと、多少ガワが安っぽくて、最終的には使わなくなりましたが・・・
こういうことを言うと「そんなに簡単じゃ無い」と言われそうですが、くすみは「茶色」です。
茶色を渋く出すと、反対色の青色もくすむので、空や海の抜けが良くなくなります。
国産レンズは、ニッコールもズイコーも青の発色を気にしていて、気持ちいい色に出ます。
キャノンレンズは意図的にニュートラルなので、そういう面白味は比較的薄いです。
そんな中でパナソニックが、微妙に踏み足をずらしながらまとめてきたのが、今のパナレンズとパナライカですね。
とても扱いやすく、青も深いけどニッコールともオリンパスとも違う、チャーミングな色調だと思います。
14mm/F2.5は、単焦点の28mmのつもりで使うとガッカリするレンズですね(笑)
14mmも20mmもMTF曲線的には12-32mmに及んでいないんですよ^^;
ですから、パキッとした線のしっかりした描写のレンズでは無くて、
特に14mmはオールド・ライカ風の味わいで、実はライカ15mmよりライカっぽいです。
#イメージとしてはズミクロン35mmの二代目みたいな?
でも20mmはMロッコール40mmF2とズマロン35mm/F3.5の中間みたいで、
どちらかにきちんと振ってくれたら使いやすいのになぁとか思います。
回折劣化は、レンズ交換式カメラを使ってる人の方が無頓着ですね。
今は回折劣化補正という、アンシャープマスク補正が入るので、JPEGだとそれ程気にしなくてもいいのかもですが、
僕はレンズの一番気持ちの良い解像の所を使いたいので、開きすぎず絞りすぎないところを常に選んでる感じです。
2000万画素前後の画素ピッチで、フルサイズでF16、APS-CでF11、4/3でF8、1インチでF5.6くらいかな?
なのでできれば常用はこれらの絞りから1段弱は開いておきたいですね。
フィルム時代のフルサイズの感覚で、F8あたりを基準に撮ってる人もいますが、
大体はそう覚え込んじゃってるので、指摘しても聞いてくれないんですよ^^;
そういうのも、自分でデータを取れば「あれ?」って気がつくはずなんですよね。
その時にわからなくても、どこかでそれっぽい話を眼にすれば、これか!と・・・まぁならないんでしょうね(笑)
データ取りは、ズームレンズは必ずしています。
ズームは、画角によって解像が変わる場合も多くて、厳密じゃ無くても傾向を掴んでおくだけでも違います。
ただまぁ、最近はそんなに厳密な撮影もしないので、ズームレンズごとの評価基準としてみたいな感じです^^
こういうときに、どの画角でも安定してるけれど魅力が薄いレンズが良いのか、
多少のムラがあっても、必ずはまるレンズが良いのかというのは、ケースバイケース、善し悪しなのですが、
まぁ、12-32や12-60は、まずは安心して良いレンズというか、
このレンズで普通に綺麗に撮れなかったら、レンズ以外の別の所に問題があるって事ですよ^^;
書込番号:21811182
3点

ボディにまだ慣れてないというのと、DUAL ISにレンズ側のファームアップが必要なことを忘れてて^^;
ボディが少し大きくなったので、鏡胴の太めな20mm/F1.7くらいがちょうど良く、
マウント径ギリの12-32mmは使いにくいのかなと思いましたが、やはり20mmは少し太く、
12-32mmは普通に使える感じで、ベストの鏡胴径はパナライカ15mmという感じですね。
ここら辺は個人の手の大きさ・指の長さが大きいとは思いますが。
レンズ側の解像がボトルネックにならないのは、ローパスレス2000万画素くらいまでなのかなという印象です。
書込番号:21815376
4点

>アキラ兄さんさん
>こういうことを言うと「そんなに簡単じゃ無い」と言われそうですが、くすみは「茶色」です。
4/3時代からのパナライカにある「くすみ」はぼくも感じていました。
茶色…というか、アンバーと認識していましたが。シックな大人の色合いと思っていました。
>茶色を渋く出すと、反対色の青色もくすむので、空や海の抜けが良くなくなります。
なるほどです。勉強になります(^^)
>14mm/F2.5は、単焦点の28mmのつもりで使うとガッカリするレンズですね(笑)
>14mmも20mmもMTF曲線的には12-32mmに及んでいないんですよ^^;
>ですから、パキッとした線のしっかりした描写のレンズでは無くて、
>特に14mmはオールド・ライカ風の味わいで、実はライカ15mmよりライカっぽいです。
本家のLeicaを使ったことが無いので、とても面白いお話です(^^)
14oに感じていた「写真らしく写る」と感じた理由の一端が分かった気がします。
12-32のほうがMTFが優れているというのにも驚きです。
たしかに、12-32はよく写るレンズだなぁと思っていたので。
>このレンズで普通に綺麗に撮れなかったら、レンズ以外の別の所に問題があるって事ですよ^^;
とどのつまり、この意見に集約されますね
レンズ以外…つまりボディだ!!と、買い替える人も多いような気もしますが(笑)
アキラ兄さんさんの他スレでのレスなども拝見しまして、
経験に裏付けされていると思われる、とても論理的な説明や発言を目にしました。
大変参考になるものばかりで、このスレに遊びに来ていただけた事も嬉しく思います(^^)
書込番号:21817136
2点

>アキラ兄さんさん
あ、GX7Vですね
性能で言うとG9が楽に撮れそうカメラだと思っていたのですが
やや仰々しいというか、そこまで本気のカメラでなくていいと思っていたところだったので
GX7Vは気になっていたんですよ。
当レンズの話とはずれるのですが…
ぼくは日中に25oF1.7とかを開放で使うことも多いので
電子シャッターが使い物になるのかどうかが、興味があったんです。
数年前は1/16000秒設定とかでも、順次読出しの速度が遅かった為
実際の幕速は1/160〜200くらい?だったわけですよね。(歪みの原因)
最近は4K動画対応などで、センサーのスピードも上がっていると思うのですが
幕速も1/1000相当くらいには上がっているのでしょうか?
書込番号:21817202
1点

>The chef cooks herさん
書き込んだつもりが、投稿ボタンを押してなかったようで^^;
>14oに感じていた「写真らしく写る」と感じた理由の一端が分かった気がします。
上の方の犬の写真なんて、見事ですよね^^
広角ー標準域というのは、画角自体も人それぞれの感覚的な合う/合わないがあるので難しいのですけれど、
その中でも28mm相当だと、描写の面でもある程度の「お約束」的な傾向があって、
それから外れてしまうと、どうしても使いにくいレンズにされちゃうんですね^^;
さらに今のフルサイズ系単焦点の傾向が、広角ですら「肥大化してでも明るくボケる解像の良いレンズ」ですから、
こういう、明るくもなく、数値データー的に分かりやすく高性能じゃ無いレンズは評価されませんね。
僕はフィルム時代の後期に、隠遁したつもりでライカ遊びをしていたので、
レンズなんて「F2かF2.8かF3.5で充分」とか思っちゃうひねくれ者なので(笑)
#若い頃は明るいニッコールばかり使ってたのは秘密です^^;
まぁ、ズームレンズは、画角は選べるので、基本的には描写と、気になる人はF値なのかな?
4/3も2000万画素だと回折限界がF4.8なので、パナも暗い望遠端の開放をF5.6くらいに嵩上げしてくるかもですが。
そういう意味でも、12-32mmは「ギリギリ」のポイントを突いてる感じですね^^
あと、機械シャッターの幕速は、色んな事情で速くはならないですよ。
幕速を上げると「シャッターショック」が大きくなるので、特にボディ内手ぶれ補正搭載機には向きません。
早い速度で幕が動くと、幕を止めた時の衝撃も大きくなるという理屈でして、
機械式シャッター部品の耐久性にも拘わるので、最近は1/250のシンクロ速度を達成してない機種も多いはずです。
#フラッシュの方はパルス発光シンクロ方式があるので、Xシンクロに拘ってない感じかな。
電子(昔の機械式シャッターの速度管理を電子回路で行ってたのも「電子シャッター」ですが)シャッターは、
ソニーの積層基板タイプのセンサーなどでは、A/Dコンバーターとバッファメモリをオンボードにしてるようで、
他のセンサーも読み込み順や単位などを工夫して対応しているみたいですが、
それでも、いわゆる「グローバルシャッター」並みにはなってないです。
実際問題、GX7mk3でどうなってるかは、高速な動体を高速シャッターで撮ることがないので判りません。
でも、近所の私鉄の電車程度を高速シャッターで撮って判るのかな・・・^^;
ひとまずはNDフィルターですかねぇ・・・
書込番号:21824082
1点

>The chef cooks herさん
わんことにゃんこの写真が忘れられなくて、中古で1型黒の14mm/F2.5を入手しました^^
15mm/F1.7も持っているので、12-32mmをGX7mk3に取られたGM1の終えの相方という意味合いもあります。
買った帰りに軽く撮ってみた程度ですが、このレンズは(想像以上に)良いですね^^
20mm/F1.7は使って見てあまりピンときませんでしたが、開放F2.5付近の周辺光量落ちの雰囲気といい、
(アップ画像にはありませんが)GM1の回折劣化限界F5.4手前の、F5での締まりきった描写といい、
12-32mmのよく出来た絵とはまた別な、独特な趣がありますね^^
個人的には、この画角は15mmと12-32mmとで終わらせようと思ってただけに、
良い作例写真と、レンズを紹介していただきありがとうございました^^
書込番号:21895420
3点

>アキラ兄さんさん
遅レス、大変申し訳ございませんm(__)m
比較的早くにナイスは押させてもらっていたのですが、時間がとれませんでした。
>わんことにゃんこの写真が忘れられなくて
こういうこと言われるの、とても嬉しいですねwww
微力ながら、自分が好きなレンズの魅力が伝わったのかなぁ、と。
そういうことにしておこうwwwありがとうございます(^^)
>〜12-32mmのよく出来た絵とはまた別な、独特な趣がありますね^^
自分が感覚的に「なにか素敵だ」と感じていた事を、言葉にしていただけるとありがたいですw
そうなんですよね、不完全さが「趣」になっている気がしていたんですよ。
周辺は光量も描写も足りていなくて、全体で見るとややダークに映る印象なんですけど
写したいものが上手く浮き出てくるような写りが好きです。
しっとりしたアキラ兄さんの作品が、レンズの特性を良く表してる気がしますね。
報告くださって、嬉しかったです。ありがとうございました(^^)v
書込番号:21905902
1点

>The chef cooks herさん
実は14mm/F2.5 IIの方にレビューを投稿したら、「厳密にII型じゃないから」と運営に削除されたのですよね(笑)
I型の方はレビューも沢山で、II型の方はレビューも5件に満たなかったので配慮したつもりでしたが、
まぁわざわざ価格.comのために再レビューをかけるのも面倒なので放置してます。
なんか権威っぽくレビューしてみせるのも自分の柄では無いし、写真は見れば判る媒体ですから^^
解像やキレや空気感というのは、流石に15mm/F1.7の方が凄いのですが、
しっとりとした丁寧さと、優しさとのバランスが良いこのレンズは、本当にめっけものでした^^
それもこれも作例を見せてもらわなければMTF曲線上での理解に留まっていたでしょうから、これは反省しないと。
ただ価格,comは、そういう深く細かいニュアンスを測れる作例はあまり上がっていませんし、
その他の写真SNSだと、いわゆるお手本のような良い写真か、弄りすぎてる写真かなので、判断がですね・・・
言い訳ですけれども(笑)
わんことにゃんこの作例を観て、このレンズは客観というよりも個人の主観を表現できるのだなぁと思いまして、
多少画角被りには悩みましたが、自分にもああいう写真が撮れる(可能性がある)ならば、と^^(本当です)
あと、僕は結構「見た感じ」というか「その様」というのを重要視するのですが、
GM1と14mm/F2.5の組み合わせが、見た感じに、もの凄くしっくりしていてですね(笑)
このカメラは、本来このレンズのためにあったような気もして、ほっこりしてたりします^^
本当にありがとうございました。
書込番号:21907647
2点



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|、∧
|Д゚ iPhoneに負けちゃダメ!!!
⊂)
|/
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書込番号:23710013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

>生まれた時からNikonさん
ある意味レンズはこれ一本で良いかもしれませんね。
書込番号:22701506
2点

わっしのも単品販売品で金属マウントです。
白GF6にシルバーレンズ実装。格好だけでいい絵が撮れること受け合い。
書込番号:22701517
2点

ちょいと撮ってました。
ぼけ味も良いし、解像感は十分。
ファインダがないし、真っ昼間直射の液晶画面は白ぽけて、当てずっぽ構図・試写。(^_^)
書込番号:22701555
3点

ある意味まき餌レンズでもそこそこに写りのいいのが出来てしまうのがm4/3(ミラーレス)の特権てところですかね。フジも見習って欲しいんだけどなぁ
書込番号:22701710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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