『オーディオシステム使用時に、4K表示できない。』のクチコミ掲示板

2013年10月23日 登録

Mac Pro ME253J/A [3700]

  • 3.7GHzクアッドコアCPU「Xeon E5」やGPU「デュアルAMD FirePro D300」を搭載した、「Mac Pro」。「Late 2013」モデル。
  • USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×6、デュアルギガビットEthernetなどのインターフェイスを搭載している。
  • 12GBメモリーや256GBのPCIeベースSSDを内蔵。最大3台の5Kディスプレイ、6台のThunderboltディスプレイを接続できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon E5 メモリ容量:12GB ストレージ容量:PCIeベースのフラッシュストレージ:256GB Mac Pro ME253J/A [3700]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro ME253J/A [3700]の価格比較
  • Mac Pro ME253J/A [3700]のスペック・仕様
  • Mac Pro ME253J/A [3700]のレビュー
  • Mac Pro ME253J/A [3700]のクチコミ
  • Mac Pro ME253J/A [3700]の画像・動画
  • Mac Pro ME253J/A [3700]のピックアップリスト
  • Mac Pro ME253J/A [3700]のオークション

Mac Pro ME253J/A [3700]Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月23日

  • Mac Pro ME253J/A [3700]の価格比較
  • Mac Pro ME253J/A [3700]のスペック・仕様
  • Mac Pro ME253J/A [3700]のレビュー
  • Mac Pro ME253J/A [3700]のクチコミ
  • Mac Pro ME253J/A [3700]の画像・動画
  • Mac Pro ME253J/A [3700]のピックアップリスト
  • Mac Pro ME253J/A [3700]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro ME253J/A [3700]

『オーディオシステム使用時に、4K表示できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro ME253J/A [3700]」のクチコミ掲示板に
Mac Pro ME253J/A [3700]を新規書き込みMac Pro ME253J/A [3700]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro ME253J/A [3700]

スレ主 Mania-jpさん
クチコミ投稿数:85件 Mac Pro ME253J/A [3700]のオーナーMac Pro ME253J/A [3700]の満足度3

先日、この機種を購入したのですが、
液晶テレビに4K表示できず、困っています。

MacPro 2013から、4K対応のThunderBolt to MIDI ケーブルを介して、
SONY STR-DN1050 を間に挟んで、ハイスピード対応のHDMIケーブルで
REGZA 43j10x に4K接続したいのですが、1080p表示しかできません。

ディスプレイ環境で、3840x2160の解像度表示は出るのですが、
選択すると、ブラックアウトしてしまいます。

MacPro 2013 からThunderBolt to MIDI ケーブルを使って、
REGZA 43j10xに直結した場合には、問題なく4K接続できます。

ちなみに、MacPro 2010 の時には、最初の構成で問題なく、
4K表示できていましたので、オーディオシステム、テレビ、ケーブルの
問題ではないと思われます。(念のため、ケーブルは新品に交換しました)

なにか、私の見落としていることがあるのかもしれません。
よろしければ、アドバイスもらえますと助かります。

書込番号:21845573

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Mania-jpさん
クチコミ投稿数:85件 Mac Pro ME253J/A [3700]のオーナーMac Pro ME253J/A [3700]の満足度3

2018/05/23 14:38(1年以上前)

ケーブルは、下記のものです。
MacLab. Thunderbolt (Mini DisplayPort) to HDMI 変換 ケーブル 1.8m (4K 3840×2160 30Hz)
Amazonベーシック ハイスピード HDMIケーブル - 1.8m (タイプAオス - タイプAオス)

上記のHDMIケーブルでは駄目だったので、下記をお取り寄せ中です。
MacLab. HDMI ケーブル 2m HDMI 2.0 4K 60Hz ハイスピード BC-HH20BK2

これでも駄目だったら、ケーブルが原因ではなく、
オーディオシステムの問題か、相性問題ということになるんでしょうか?

書込番号:21845598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2018/05/23 17:15(1年以上前)

多分ですが、取り寄せ中ので 大丈夫かと。

書込番号:21845883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2018/05/23 18:20(1年以上前)

Thunderbolt 2端子ではなく、MacPro本体に有るHDMIポートから、SONY STR-DN1050へHDMIケーブルで接続してはどうでしょうか。

書込番号:21846008

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2018/05/23 20:58(1年以上前)

>Mania-jpさん

既に新ケーブルを注文済みということで解決できる可能性が高いのですが、4kはケーブルのために送信不良が起こりやすいようです。もしHDRまで行うならハイスピードクラスではなく、さらに帯域が拡張されたプレミアムハイスピードを選択するのも手かもしれません(ハイスピードでも駄目なわけではない)。

何故こういう事が起こるかというと現在普及しているHDMIは規格上、4kの送信を行うにはギリギリの状態で少しでも対ノイズ性能が疎かだったり、ケーブル長が長すぎる場合、映像が映らない事態に発展してしまいます。Amazonを見ても同じHDMIでも「動作確認済み」みたいな表示のあるケーブルが散見されるはずです。Amazonベーシックの品質は特別悪いものではない代わりに、良いものでもありませんからここが原因になっている可能性はあります。勿論ケーブルが原因でない可能性もあるかもしれませんが。

HDMIは現在、過渡期ですので次の規格であるHDMI2.1が普及すればある程度この混乱も収まるのかもしれませんね。

書込番号:21846395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 Mac Pro ME253J/A [3700]のオーナーMac Pro ME253J/A [3700]の満足度4

2018/05/23 21:13(1年以上前)

>Mania-jpさん

この機種のThunderboltポートはDisplay port 1.3相当で4K@60Hzで出力できますが、HDMIと異なりマルチストリーム伝送(MST)をサポートしている必要があり、これに対応しているAVアンプはまずありません。先代MacProは4K@30Hzまでの対応だったので問題なかったのでしょう。ディスプレイ設定で4K@30Hzに変更できる場合は試してみてください。また、本機のHDMI端子は1.4で4K@30Hzまでの対応なのでHDMI接続なら問題ないはずです。いずれにしても本機で4K@60Hzの表示が出来るのはMST対応のディスプレイ直結に限られるというのが私の経験からの見解です。我が家ではデルの4Kディスプレイでは出来ています。

書込番号:21846426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 Mac Pro ME253J/A [3700]のオーナーMac Pro ME253J/A [3700]の満足度4

2018/05/23 21:18(1年以上前)

>Mania-jpさん

Thunderbolt と東芝のテレビ直結で4K@60Hz表示が出来ている場合、音声は別に光デジタル端子などを使ってAVアンプに接続するのも良いかもしれません。

書込番号:21846448

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mania-jpさん
クチコミ投稿数:85件 Mac Pro ME253J/A [3700]のオーナーMac Pro ME253J/A [3700]の満足度3

2018/05/23 22:47(1年以上前)

皆さん、お返事いただき、ありがとうございます。
ひとまず、現状までの試行錯誤について----。

MacPro 2010 の時には、
HORIC ハイスピード with EtherNet の HDMIケーブル 2本で、
MAC → AVアンプ → 液晶テレビ を繋いでいました。

当然、最初にこの組み合わせで、MacPro 2013に接続してみましたが、
駄目でしたので、HDMI接続 or HDMIケーブルを疑いました。
(テレビに直結した場合には、上記HDMIケーブルで4K表示されます)

新しく購入したのが、下記です。
MacLab. Thunderbolt (Mini DisplayPort) to HDMI 変換 ケーブル 1.8m (4K 3840×2160 30Hz)
Amazonベーシック ハイスピード HDMIケーブル - 1.8m (タイプAオス - タイプAオス)

こちらで接続しましたが、やはり駄目でしたが、
テレビと直結した場合のみ、4K表示されました。
当然ながら、AVアンプの入力では、異なるものも試してみました。

ケーブル自体は、問題ないような気がしてきています。
(さほど酷使もしていませんし----)

書込番号:21846696

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mania-jpさん
クチコミ投稿数:85件 Mac Pro ME253J/A [3700]のオーナーMac Pro ME253J/A [3700]の満足度3

2018/05/23 23:23(1年以上前)


>キハ65
>MacPro本体に有るHDMIポートから、SONY STR-DN1050へHDMIケーブルで接続しては

上記のとおり、駄目でした。
映像はTHUNDERBOLTで直結して、音楽のみHDみでAVアンプへという組み合わせも
試しましたが、音がAVアンプから流れず、うまくいきませんでした。


>針の先さん
やはり、ケーブルの問題の可能性もあるようですね。
明日の24日到着予定なので、試してみようと思います。


>新・元住ブレーメンさん
>ディスプレイ設定で4K@30Hzに変更できる場合は試してみてください。

THUNDERBOLT to HDMI 変換ケーブル、HDMIケーブルどちらも直結しましたが、
4K表示では 24Hz 30Hzしか表示されませんでした。


>音声は別に光デジタル端子などを使ってAVアンプに接続するのも良いかもしれません。

できれば、あまりケーブルの数を増やしたくはないですが、
どうしても解決できなければ、そうしようと思います。

書込番号:21846787

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mania-jpさん
クチコミ投稿数:85件 Mac Pro ME253J/A [3700]のオーナーMac Pro ME253J/A [3700]の満足度3

2018/05/24 16:39(1年以上前)

MacLab. HDMI ケーブル 2m HDMI 2.0 4K 60Hz ハイスピード BC-HH20BK2
が届いたので、試してみましたが、やはり症状は変わらず、駄目でした。

やはり、音声については「光デジタルケーブル」で繋いで、
映像はテレビに直結するしかないんでしょうかね?

MacPro2010の時は、Bootcampして、
Windows7上でしか4K表示を確認していませんでしたが、
OSがMacだと、こういう事になるんでしょうか?

いまいち、問題の切り分けができず、スッキリしません。

書込番号:21848098

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mania-jpさん
クチコミ投稿数:85件 Mac Pro ME253J/A [3700]のオーナーMac Pro ME253J/A [3700]の満足度3

2018/05/24 16:45(1年以上前)

現状、OSをデフォルトの OS X Yosemite のままにしているんですが、
最新版にアップデートすれば、改善する可能性はあるんでしょうか?

一応、 USBメモリに「復元ディスク」は作成したんですが、
OS X Lion しか作成できず、いざという時ちゃんと復元できるのか不安で、
いまいち最新版にするのを躊躇ってしまいます。

ここら辺について、アドバイスもらえると助かります。

書込番号:21848103

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2018/05/24 18:07(1年以上前)

>>一応、 USBメモリに「復元ディスク」は作成したんですが、
>>OS X Lion しか作成できず、いざという時ちゃんと復元できるのか不安で、
>>いまいち最新版にするのを躊躇ってしまいます。

購入時のOSに戻すには、

1.Time Machineからダウングレードする。

2.「command + R + Option」を押しながらMacを起動するとで利用可能で地球儀マークを出して、リカバリする(インターネットリカバリ)。

(参考リンク)
「Mac OS Xをダウングレードする3つの方法」
https://www.kazu-log.com/entry/2015/11/06/122553

書込番号:21848244

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mania-jpさん
クチコミ投稿数:85件 Mac Pro ME253J/A [3700]のオーナーMac Pro ME253J/A [3700]の満足度3

2018/05/25 13:48(1年以上前)

とりあえず、Bootcampして、Windows10を入れてみました。
4Kテレビと24インチ液晶をつないだところ、やはり24インチしか認識しません。
「検出ボタン」を押しても、まったく反応しません。

試しに、4Kテレビ単独で接続すると4K表示できましたが、
ウインドウを移動する際に、表示に遅延が見られます。

どうやら、モニターを2台以上接続すると、問題が発生するような感じですね。
グラフィックボードに問題があるのかもしれません。

ひょっとすると、MacPro本体の初期不良の可能性もあるのかもしれません。
とりあえず、アップルのサポートに連絡して、返事待ちです。

書込番号:21850140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 Mac Pro ME253J/A [3700]のオーナーMac Pro ME253J/A [3700]の満足度4

2018/05/31 01:53(1年以上前)

>Mania-jpさん

ちなみに我が家では、直接接続ですがThunderbolt2端子から4Kディスプレイ二台(MiniDP -> DPケーブル使用、4K@60p)と、HDMI端子から4Kプロジェクター接続(4K@30p)で、本機から4Kディスプレイ三台に出力できました。

http://blog.livedoor.jp/bremenfx1/archives/51918852.html

接続台数の問題ではないと思います。

書込番号:21863234

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mania-jpさん
クチコミ投稿数:85件 Mac Pro ME253J/A [3700]のオーナーMac Pro ME253J/A [3700]の満足度3

2018/05/31 14:54(1年以上前)

お返事、ありがとうございます。

現状、テレビに直結することで、BootcampにてWindows10での
4K液晶テレビ + 24インチ液晶での表示ができるようになりました。
音声は、光デジタルケーブルでAVアンプに接続しています。

ただ、MACについては、複数モニターでの表示ができません。
直結すれば、4K表示はできますが、その場合に24インチモニターが表示されません。
再起動すると、24インチが優先されて、4K表示できなくなります。

これだと、MACを買った意味が半減で、素直にPCを購入しておけば良かったですね。
もろもろ含めれば、10万円くらい余計な出費でした。

書込番号:21864137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac Pro ME253J/A [3700]
Apple

Mac Pro ME253J/A [3700]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月23日

Mac Pro ME253J/A [3700]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング