MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME864J/A
Haswellを採用したMacBook Proの13.3型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME864J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME864J/A
本製品の購入を検討しています。
VMware Fusionを使用してWindows8.1のインストールする予定です。
メモリ4G、SSD128Gで特にメモリに不安があるのですが
本製品で、VMware Fusion使用しているかた、容量不足で
スムーズに動かないとか使用状況が知りたいです。
書込番号:17110360
0点
参考までに。
>実践 VMware FUSION その1(プロセッサとメモリ)
http://act2blog.blogspot.jp/2013/03/vmware-fusion.html
書込番号:17110652
0点
OSX分とWindows用のメモリ確保が欲しいので4GBの搭載では少ないでしょう。セットアップしようとしているWidnows8.1が64bitなら尚更。
Retinaモデルはメモリ交換できないので多め多め8GBにしないと後悔しますよ。
HDD容量については、大容量が必要なものでなければ行けるのでは?ただ、十分ではなく不足気味です。
MEM8GB 、SSD 256を基準に選択した方が無難です。
書込番号:17112297
0点
実際に8GBメモリのMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) にVMware Fusion 6で起動前、起動後のメモリ使用状況のスクリーンショットの画像をアップします。
Mavericksの圧縮メモリで4GBでも動作するとは思いますが、仮想環境ソフトを使うにはメモリは8GBは必要でしょう。
書込番号:17112354
2点
tos1255さん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘通り、メモリ4Gだとたりないかなと思いまして
実際に使われている方にお聞きしたいと思って質問させていただきました。
書込番号:17117989
0点
キハ65さん
VMware Fusion 6
起動前、起動後のメモリ使用状況のスクリーンショットの画像
ありがとうございます。
今まで、デスクトップOSでいうと、Windowsばかりで
OS Xは初めてです。
空き容量はそんなに大きく変更していないですね。
(ちなみに画像中のMemoryFreer「固定中」は何でしょうか。)
スクリーンショットを取られたMacBookPro メモリ8GB上で
使用されているゲストOSは、Win8.1でしょうか。
MacBookproでの使用アプリ、ゲストOS上でのアプリ等使用状況は
色々あると思いますが、キハ65さんがご使用中で
カクカクしたり動作が不安定になったりしませんか。
よろしければ教えてください。
書込番号:17118061
0点
>>(ちなみに画像中のMemory Freer「固定中」は何でしょうか。)
Mavericksでアクティビティモニタのメモリ項目はMountain Lionと比べ劇的に変わりました。
アプリMemoryFreerは、以前のMountain Lionのアクティビティモニタのメモリ項目の円グラフと同じようです。
http://support.apple.com/kb/HT1342?viewlocale=ja_JP
この中で、
>固定中:
>Mac のドライブに移動できない RAM の情報 。固定中メモリのサイズは、実行中のアプリケーションによって異なります。
仮想環境ソフトを起動させた時に、固定中のメモリの数値は増えています。
なお、Mavericksの目玉である圧縮メモリは、下記のように説明されています。
>システムのメモリがいっぱいになりかけると、メモリ内で最も長時間使われていないアイテムを圧縮メモリが自動的に圧縮します。それらのアイテムがまた必要になった時は、瞬時に解凍できます。
http://www.apple.com/jp/osx/whats-new/features.html
抽象的な表現なので、説明しずらいですが、要するに少ないメモリ容量でもOSが動作することです。
>>使用されているゲストOSは、Win8.1でしょうか。
Windows8.1です。
>>MacBookproでの使用アプリ、ゲストOS上でのアプリ等使用状況は
>>色々あると思いますが、キハ65さんがご使用中で
>>カクカクしたり動作が不安定になったりしませんか。
BootCampのWindowsの動作に比べるともっさり感はありますが、メモリの設定で最大(すなわち8GB)でゲームソフトのドラゴンクエストXのベンチマークソフトを走らせたところ、標準品質でスコア3989、評価:普通と判定されました。(動作に一瞬カクつくことがあります)
流石に、Memory Freerの空き容量は811MBとなっていました。(アクティビティモニタのメモリプレッシャのグラフは空きがあります。)
でも、MacOS側の動作は問題無いです。
書込番号:17118250
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME864J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/07/18 2:08:45 | |
| 8 | 2015/08/21 1:03:24 | |
| 4 | 2015/02/05 0:15:09 | |
| 4 | 2014/10/26 15:04:53 | |
| 6 | 2014/09/24 18:48:32 | |
| 2 | 2014/07/07 22:14:46 | |
| 1 | 2014/04/03 11:54:14 | |
| 8 | 2014/01/27 22:57:03 | |
| 3 | 2013/12/09 12:30:22 | |
| 10 | 2013/12/17 23:29:45 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME864J/A」のクチコミを見る(全 66件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












