『メモリ使用量多くないですか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core i5/2.4GHz/2コア SSD容量:256GB メモリ容量:8GB MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの価格比較
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのレビュー
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのオークション

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月23日

  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの価格比較
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのレビュー
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A

『メモリ使用量多くないですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aを新規書き込みMacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ使用量多くないですか

2013/10/30 22:53(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A

クチコミ投稿数:116件

起動時

iTunes立ち上げ後

買いました。型落ちのME662J/AかMD213J/Aを買おうと思ってましたが
とりあえずAppleストアで新型も見ておこうと思って
見に行ったら帰りにはAppleロゴの袋を持ってました。

今まで使っていたWin7のノートPCとは比べものにならないくらい爆速、
ヌルサクで初Macに大感激しております。
しかし買う前から気になっていたメモリ使用量、
アクティビティモニターで起動直後にメモリ使用量を見てみると
添付画像のように2.67GBも使用しており、
GoogleChromeとiTunesで一気に8GB全部使ってしまい
メモリ圧縮もしております。Macは初めてなので
Mavericksがそうなのか今までのOS]もそうだったのかは
分からないのですが、メモリはあればあるだけ
目一杯使っているように思われます。

購入前、ME662J/AのスレでVM Ware FusionかParallels Desktopで
仮想化してWindows 8を動かすのにメモリ8GBで足りるのか質問したところ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000468837/SortID=16746957/#tab
仮想OSTつ動かすだけなら8GBでも問題無いと教えていただいたのですが
Google ChromeとiTunesだけで8GBも使っているのにこれで本当に
仮想化してWindows8を動かせるのかと非常に心配です。
この機種か他のMavericksをインストールされたメモリ8GBの機種で
実際、仮想化して使われている方おられましたら使用感を
教えていただけませんでしょうか。

書込番号:16775456

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2013/10/30 23:43(1年以上前)

ちなみに、他のアプリをもっといろいろと立ち上げた場合は
どの程度処理速度は落ちる感じでしょうか??
(立ち上げたアプリを教えて頂けないでしょうか?)

書込番号:16775705

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2013/10/30 23:53(1年以上前)

Mavericsデスクトップ画面

仮想環境ソフトVMware Fusion 6を起動させ、アクティビティモニタを含む画面をアップしました。
使用しているMacは、Mac Book Pro 2012 Retinaモデルで、メモリー容量は8GBです。
Mavericsにアップグレードしてから、アクティビティモニタの画面は変わり戸惑っています。
新しいアクティビティモニタで、メモリ項目は、使用済みメモリーよりメモリプレッシャーの方が重要だそうです。緑のグラフ部分がありますが、スレ主の画像を見る限り問題ありません。私の場合、ゲストOSのWindowsに4GBを当てていますが、ゲストOSに4GBに設定していますが、メモリプレッシャーの半分以上占めています。メモリプレッシャーに空き容量はありますので、仮想環境ソフトを起動させても、他のソフトの動作に問題はありません。
(アクティビティモニタの説明)
http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/28/mavericks/

書込番号:16775758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2013/10/31 00:22(1年以上前)

すみません。呼び捨て失礼します。
スレ主の画像を見る限り → スレ主さんの画像を見る限り

書込番号:16775882

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/10/31 00:31(1年以上前)

iTunesの使用メモリ

ParallelsDesktopでWindows7&8 (32bit)

Mavericksのアクティビティーモニター、そうなったんですね。
メモリ管理が今までとは分かり辛くなったような….

ちなみに私は未だ10.8 MT.Lionですが、ParallelsDesktopでのWindowsは64bitの必要性がないので32bit版で十分です。Windows7(Mem2.5GB)、Windows8(Mem2GB)で、グラフはほぼパンパンですが、OSX,Windowsそれぞれ、特にカクカクすることなく普通に使えてます。
仮想メモリや仮想ドライブ容量が必要になったら、チューニングできるのがうれしいところです。


さて、スレ主さんの場合、起動直後でも高いメモリ占有となっているのであれば、「すべてのプロセス」表示でメモリ使用率降順にして上位のプロセスを確認する必要があると思います(既に同様のコメントがついていますが)。

書込番号:16775910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2013/10/31 00:44(1年以上前)

「プレッシャーメモリ」、Appleの日本語サイトでは「圧縮メモリ」と紹介しています。
>自由に使えるメモリが増えるほどMacは速く動くものですが、複数のアプリケーションを実行している時は、より多くのメモリを使うことになります。そこでOS X Mavericksでは、 圧縮メモリにより、メモリを最も必要とする時にMacがメモリ領域を解放できるようになり ...
http://www.apple.com/jp/osx/advanced-technologies/
OS X Mavericksはかなりイイ!メモリ圧縮を検証してみた。
http://www.showwin.asia/2013/10/23/os-x-mavericksはかなりイイ!-けど、serverが使えなくなる。と/
(URLをコピペして下さい)

Mavericksではメモリ管理が刷新されています。古いMacでもMavericsにアップグレードが出来るようになったのは、ここの要素が大きいでしょう。

書込番号:16775948

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/31 09:58(1年以上前)

tos1255さん

便乗質問です。

>ちなみに私は未だ10.8 MT.Lionですが、ParallelsDesktopでのWindowsは64bitの必要性がないので32bit版で十分です。Windows7(Mem2.5GB)、Windows8(Mem2GB)で、グラフはほぼパンパンですが、OSX,Windowsそれぞれ、特にカクカクすることなく普通に使えてます。

小職もParalles等による仮想環境の導入を計画しています。教えて欲しいのですが、この場合、何故Windowsの64bit版は必要無いのでしょうか? 64bit版のインストールはできるが仮想環境でのメモリの使用状況を考えると(例えば4GBが上限と割り当てる)、32bit版で十分ということでしょうか?

−以上−

書込番号:16776774

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/10/31 22:39(1年以上前)


>この場合、何故Windowsの64bit版は必要無いのでしょうか? 64bit版のインストールはできるが仮想環境でのメモリの使用状況を考えると(例えば4GBが上限と割り当てる)、32bit版で十分ということでしょうか?

私の場合、地デジ録画などは別のWindows7 64bit i7デスクトップで24時間待機で実施しています。

ではその他のWindows、ParallelsDesktop ゲストOSで何をするか…..
動画鑑賞や動画変換、動画編集、画像編集など負荷がかかるソフトはMacOS上のソフトで実施しています。

Windowsはまぁ、ごくたまにOfficeソフトやWindows版のみ、または主流のソフトを動かすくらい。

ある意味、WindowsXP/7でも動く様なソフトしか使っていないので、32bitOSで動けば十分。
XPなら512MB〜1GB、Windows7なのでまぁ2G+α位割り当てるかという程度で、重いなと思えば暫定的にスライドバーで適当に増やしてあげればいいだけ。

まぁネット上では64bitの方が速いとハイグラフィックや高負荷ソフト、パフォーマンステストで比較してますが、表計算やPowerpointでそんなの必要なくXPでもやってるレベルなので、置かれた環境含め人それぞれ満足する選択をすればいいだけだと思います。

書込番号:16779287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/10/31 22:48(1年以上前)

起動直後の上位のプロセス

takutakusoeさん
メモリ使用量が8GBになった時に立ち上げていたアプリは
Google Chrome(タブ3つか4つ)とiTunesです。
またATOK2013とATOK Padをインストールしたので裏で動いていると
思います。たったこれだけで8GBも使うとは驚きです。しかし
使用済みメモリ8GBになっても動きが重くなった印象は無く
起動時同様、爆速ヌルサクです。

キハ65さん
リンクのサイトとME662J/Aのスレで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000468837/SortID=16746957/#tab
am01125さんから回答いただいた内容と合わせて考えますと、

1.Mavericksはアプリを立ち上げるごとに物理メモリをあればあるだけ使う。
2.物理メモリをめいっぱい使って足りなくなった時に初めて
 使用中のメモリを圧縮して空きを作り、その時にメモリを必要としてる
 アプリに空いたメモリを割り当て、その圧縮領域の使用状況が
 アクティビティーモニターのメモリプレッシャー。
3.メモリプレッシャーの緑色の部分が圧縮して使用中で白い部分が空き。
 仮想メモリで8GBを超える部分がメモリプレッシャーで作ったメモリなので
 メモリ使用中が8GBになってもメモリプレッシャーに空きがあれば
 実際にはメモリは余ってる。

このように理解したのですが、そうだとすると、どうしてスワップ
使用領域使っているのか。スワップするとSSDの寿命が気になりますし、
やはり16GBを買っておけば良かったかと後悔しております。。。

tos1255さん
起動直後の上位のプロセスの画像をアップしました。
自分はこれを見てもこんなものか。。。としか思えませんが
いかがでしょうか。

書込番号:16779326

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2013/11/01 00:11(1年以上前)

>>このように理解したのですが、そうだとすると、どうしてスワップ
>>使用領域使っているのか。スワップするとSSDの寿命が気になりますし、
>>やはり16GBを買っておけば良かったかと後悔しております。。。

ここのサイトを見ますと、
>結果:
>物理メモリ:4.00 GB
>使用中:3.55 GB
>仮想メモリ:5.59 GB ←重要
>メモリスワップ:59 MB ←重要
>圧縮メモリ:818 MB ←重要
>すごいすごい! もともと4GBしか積んでないのに、5.6GB分のメモリが使えてる!!
>しかも、ほとんどメモリスワップしていない!!
http://www.showwin.asia/2013/10/23/os-x-mavericksはかなりイイ!-けど、serverが使えなくなる。と/

これを私の現在の環境に置き換えると、
結果:
物理メモリ:8.00 GB
使用中:7.99 GB
仮想メモリ:12.77 GB ←重要
メモリスワップ:510.5 MB ←重要
圧縮メモリ:1.20 GB ←重要
すごいすごい! もともと8GBしか積んでないのに、12.8GB分のメモリが使えてる!!

圧縮メモリのカラクリが今ひとつ良くわかりませんが、仮想環境ソフト(しかも8.1へアップグレード中)を走らせて。Safariを立ち上げ今書込みを行っていますが、メモリー不足は全く感じず、問題なく動作しています。
メモリスワップが510.MBの数値は、例えば256GBのSSDに比べても桁違いに小さいので、気にする必要はありません。
やはり、8GBのメモリが圧縮メモリで約13GB使えるのは凄いです。
16GBのメモリは一つのMacで動画編集ソフト、画像処理ソフト、仮想環境ソフトなど重たいソフトを複数起動しない限り、必要ないでしょう。

書込番号:16779678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 08:59(1年以上前)

tos1255さん、

回答戴き、ありがとうございました。仮想環境の使用状況等が良く分かりましたので、参考にさせて戴きます。

−以上−

書込番号:16780402

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/11/01 11:24(1年以上前)

スレ主様

プロセスで見ると大きくメモリ占有しているのはなさそうです。

>添付画像のように2.67GBも使用しており、
GoogleChromeとiTunesで一気に8GB全部使ってしまい

最初の添付画像はコメントに"iTunes起動後"とありますがChromeも起動されていることはないですか?
Chromeは余り使ってないですが連携するプラグインやWebコンポーネントが絡んでいるとか、メモリ占有の原因をプロセス/スレッド毎に確認する必要ありか.....



書込番号:16780752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/11/01 12:58(1年以上前)

MavericksとChromeでググるとこんなのがヒット。
プラグインがまだ対応していないとか。
http://runtl.com/mac-mavericks-chrome/

iTunes単独ではないと思います。

書込番号:16780988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2013/11/01 14:47(1年以上前)

起動時 アクティビティモニタ

私も起動直後のアクティビティモニタの画像をアップしました。
Safariが4タブ、Chromeが3タブ、iTunes、ウイルスバスター、Google日本語入力などです。
さすがに仮想メモリーが12.8GBでなく、8GBになっています。

>起動時同様、爆速ヌルサクです。
メモリの効果ではなく、SSDの恩恵ではないでしょうか。

書込番号:16781249

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/11/02 10:38(1年以上前)


試しにUSB-HDDにMavericksを入れてみました。

特に問題なさそうです。

iTunes、Google Chrome 、Safari & Flash Player、Parallels Desktopをセットアップしましたが、iTunesで使用メモリが8GBに行くようなことなく、
Parallelsを除いた起動状態で、使用MEMは4GB程度でした。

ということで気になってきたのは、Windowsからの移行ユーザによくあるのですが、ウィンドウのクローズボタン押下でアプリ終了と思い込んでいませんか?

Macはクローズボタンを押下してもアプリケーションは終了していません。

コマンドキー&Tabを押下すれば起動中のアプリを確認でき、そのままTabキーを数回押下で切り替え、コマンドを押したまま、q(quit)で終了できます。
画面下部のDockに乗せているのであれば、アイコンの下部にスポットライトが光っていれば起動中なので、右クリック選択でも終了することもできます。

なんとなくですが、その辺が本件の原因のような気もしています。
その辺、スレ主さんは既知の情報として認識、iTunes起動で8GBまで到達するような再現性があるのでしょうか...

余談ですが、先にリンクを貼ったGoogle Chrome のYouTubeの異常終了は私の環境では確認できませんでした。

書込番号:16784407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/11/04 02:47(1年以上前)

起動時 アクティビティモニタ

キハ65さん
>私も起動直後のアクティビティモニタの画像をアップしました。
>Safariが4タブ、Chromeが3タブ、iTunes、ウイルスバスター、Google日本語入力などです。

Safari4タブ、Chrome4タブ、iTunes、ATOK2013起動時の
アクティビティモニタの画像をアップしました。

アンチウイルスソフトはKasperskyのWinとMacで使えるライセンスを持っているのですが
Mavericksに対応しておらず11月14日のアップデート待ちで使えません。

結果はキハ65さんとほぼ同じですね。
これが使用済みメモリ8GBになるのはiTunesでiOS端末と同期、
バックアップした時でした。Chromeはあまり関係無いようです。
iTunesで1回同期かバックアップすると使用済みメモリ8GB付近に
張り付いてなかなか下がりませんね。

tos1255さん
>MavericksとChromeでググるとこんなのがヒット。

動画見てないからだと思うけどChromeが落ちたことはないですね。
Chrome関連ではGoogle Chrome Helperがいつも応答なしになってます。

>ということで気になってきたのは、Windowsからの移行ユーザによくあるのですが、
>ウィンドウのクローズボタン押下でアプリ終了と思い込んでいませんか?

これ最初戸惑いましたね。でも今回このスレでアップしてる
アクティビティモニタの画像は他のアプリをコマンド+Qで終了させてます。
画面最大化して3本指スワイプで画面切り替えられるのはすごく便利。
Windows PC使いたくなくなりますねw

>その辺、スレ主さんは既知の情報として認識、iTunes起動で8GBまで
>到達するような再現性があるのでしょうか...

iTunesでiOS端末と同期かバックアップすると毎回、必ず使用済みメモリが
8GBになります。

メモリ気になっておりましたが、よく考えたら13インチのRetinaはメモリ4GBでも
発売したのでMavericksは4GBでも使えるはずだし
仮想Windows上ではOffice以外使う予定無いので8GBで
大丈夫な気がしてきました。
iTunesで同期、バックアップしてメモリ足りなくなるとしても
仮想使う時以外に同期、バックアップすれば問題無いでしょうし。
とりあえず、ここで一端、質問が解決しましたとさせていただきます。

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。

書込番号:16791980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A
Apple

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月23日

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング