MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A
Haswellを採用したMacBook Proの13.3型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A
昨年本機を購入しました。
Retinaの文字のキレイさに未だにうっとりしています。
Retinaを買ってから知ったのですが、
2560x1600の領域に、1280x800の解像度に
スケーリングして表示しているんですね。
この文字のキレイさを外部モニタでも使いたいと思っています。
アップルのThnderbolt Displayに接続すれば、
内蔵ディスプレイと同じように
何らかの解像度にスケーリングされて表示されるのでしょうか?
それと、お恥ずかしい話ですが
Thunderbolt Displayは高額なのでなかなか手が出ません。
他メーカーからも結構な解像度のモニタが出ているようですが、
代わりに使えそうなモニタってあるのでしょうか?
書込番号:17039632
0点
>>Thunderbolt Displayは高額なのでなかなか手が出ません。
2560x1440 \47,500〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000422417_K0000406574_K0000330314_K0000311535_K0000447384
ThunderboltからDisplayPortかDual-Link DVIで繋げば楽しめるかと思います。
書込番号:17039686
0点
Thunderboltディスプレイの解像度は、2,560×1,440ピクセルです。
http://store.apple.com/jp/product/MC914J/B/apple-thunderbolt-display27%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB
>代わりに使えそうなモニタってあるのでしょうか?
安い順に並べました。高いのもまだまだあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000422417_K0000406574_K0000330314_K0000311535_K0000447384_K0000576786_K0000576991_K0000537297_K0000577156_K0000580266_K0000465735_K0000385318_K0000385317_K0000565430_K0000406013_K0000135080
書込番号:17039696
0点
お二方
お早いご返信、ありがとうございました。
すみません、せっかく教えていただいているのですが
まだちょっとわからない点が・・・
今はHDMIで1920x1080の外部モニタを使っていまして、
Retina内蔵ディスプレイと比べると何だか文字がぼやけて見えます。
2560x1440などのモニタにDisplayPortやDual Link DVIで接続すれば
Retina内蔵のモニタと同じくらいに
文字がキレイに表示できる(設定できる)と考えて良いのでしょうか?
書込番号:17039875
0点
一概には言えませんが、例えば1920x1080の24インチのモニターと2560x1440の27インチのモニターの場合、2560x1440の27インチの方が密度が高いので文字が綺麗になります。
※1920x1080のスマホはMacBook Pro Retinaディスプレイよりも密度が細かいのでさらに綺麗に見えます。
書込番号:17039903
1点
>kokonoe_hさん
密度が細かい、という部分にピコーン!とくる物がありました!
ありがとうございます。
同じディスプレイのサイズでも、解像度が高い方がキレイに見える・・・
しかし、解像度が高いと、フルに表示させたら今度は文字が小さく見えてしまうと思います。
そこであえて解像度を低くすると・・・
現に1920x1080のディスプレイに、720pで表示させると
何だかのべーっとした表示(文字が荒い?)になっているように見えます。
例えばですが、2560x1440の領域に1920x1080のデスクトップを表示しても
同じようにのべーっとした表示になったりしないのでしょうか。
Retina内蔵ディスプレイで1280x800のデスクトップを表示させても
のべーっとした表示ではなく、
くっきりした文字が表示されていますが・・・
(画像は荒くなりますけど)
書込番号:17040091
1点
@60インチのフルHDテレビに1920x1080で映すのと、
A小さなスマホの1920x1080
B13インチで2560x1600のMacBook Pro Retinaディスプレイ
C2560x1440のThunderbolt Display
D60インチの4Kテレビ(3840x2160)
で見るのではA>B>C>D>@の順番で綺麗かと思います。
書込番号:17040155
2点
ぶっちゃけた話をすると・・・
Thnderbolt Displayに予算を少し追加してUP2414Qの4Kが欲しいです。
Dell
UP2414Q [23.8 インチ] \129,980
http://kakaku.com/item/K0000605911/
3840x2160(4K)
書込番号:17040270
1点
希望しておられるものとは違うと思いますが、iPad retinaモデル(3rd, 4th, Air等)を外付けモニタとして使用することができます(要有料アプリ)。これだとretinaの性能を生かした表示が可能です。物理サイズは小さいですが、綺麗ですよ。
書込番号:17040703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kokonoe_hさん
どうもありがとうございます。
わかってきました。
hitcさん
iPad 4thを持っているので
AirDisplay2というアプリを試してみました。
1024x768と2048x1536の解像度しか選べませんでした。
後者の解像度ではたしかにキレイに表示されますが文字が小さかったです。
ま、iPadの10インチ画面だからってこともあるのでしょう。
前者の解像度では文字が少しぼやけてみえますが、
1920x1080の外部モニタに映した文字より読みやすいかなと思いました。
Retina内蔵ディスプレイと同じ感じがしました。
kokonoe_hさん、キハ65さんに教えていただいた情報をもとに
外部モニタを選んでみようと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:17043429
1点
>AirDisplay2というアプリを試してみました。
>1024x768と2048x1536の解像度しか選べませんでした。
AirDisplayの旧版しか使ってませんが、システム環境設定のAirDisplayで高解像度(HiDPI)を有効にして(要再ログイン)あれば1024x768(HiDPI)が選択できます。
書込番号:17044113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Retinaの文字のキレイさに未だにうっとりしています。
>この文字のキレイさを外部モニタでも使いたいと思っています。
>他メーカーからも結構な解像度のモニタが出ているようですが、
代わりに使えそうなモニタってあるのでしょうか?
スレ主さんがお使いの Retinaディスプレイの解像度は 227ppi ですので、
外部モニタに Retinaディスプレイと同等の美しさを期待するのは難しいかと思います。
・60インチの 4K テレビ (3840x2160): 73ppi
・Thunderbolt Display 27インチ(2560x1440): 109ppi
・Dell UP2414Q 23.8 インチ 4K(3840x2160): 185ppi
となっていますので、仮に Retinaディスプレイと同等の解像度を持つ外部モニタが
あったとしても、かなり高額な製品になると思います。
外部モニタは、大画面による作業の快適性を求める為の物なので、文字の美しさ等は
あまり過度な期待をしない方が良いと思いますよ。
書込番号:17045868
![]()
1点
猫田猫雄さん
ありがとうございます。
>スレ主さんがお使いの Retinaディスプレイの解像度は 227ppi ですので、
>外部モニタに Retinaディスプレイと同等の美しさを期待するのは難しいかと思います。
この回答を待っていたのかもしれません。
納得がいき、スッキリしました。
高いppiのディスプレイが
安く買えるようになる時代がはやく来ないですかねぇ。
書込番号:17046621
0点
>外部モニタに Retinaディスプレイと同等の美しさを期待するのは難しいかと思います。
一般に、小さなモニタと大きなモニタでは、使用する距離が異なります。
>・60インチの 4K テレビ (3840x2160): 73ppi
>・Thunderbolt Display 27インチ(2560x1440): 109ppi
>・Dell UP2414Q 23.8 インチ 4K(3840x2160): 185ppi
例えば、これらとMacBook 13" retina (2560x1600): 227ppiを比較するとして、
それぞれ画面から目までの距離を1.2m, 55cm, 50cm, 30cmの距離だと仮定して(4Kテレビはメーカー推奨値である画面の高さの1.5倍、パソコンモニタはコンピュータのデスクトップ作業として標準的(画面全体を目を動かさずに一覧できる程度)と思われる距離)、
それぞれのモニタをMacBookの使用距離(30cm)に換算してppiを計算すると、
292ppi, 200ppi, 308ppiとなります。
つまり、意図的に画面に張り付いて見ない限りは、4Kテレビや4KモニタはMacBook retina以上に奇麗(高精細)だと言えます。
要するに、どのようなサイズの画面であれ、それを用いて作業や鑑賞を行うのであれば、その画面が人の視野に収まる距離で見ないと意味がないですから、画面の中にどれだけの画素が入っているか(画素数)が重要であって、その画素の密度はあまり重要ではありません。
書込番号:17048080
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/12/21 9:48:42 | |
| 6 | 2014/11/14 22:48:31 | |
| 11 | 2014/11/14 22:03:04 | |
| 6 | 2014/09/07 10:51:13 | |
| 3 | 2014/07/18 15:13:47 | |
| 13 | 2015/05/22 18:28:16 | |
| 5 | 2014/09/15 22:55:43 | |
| 2 | 2014/07/06 0:49:45 | |
| 8 | 2014/07/01 17:47:18 | |
| 22 | 2014/06/26 21:46:17 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A」のクチコミを見る(全 1181件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










