MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME866J/A
- 2.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサーと512GB SSDを搭載した13.3型MacBook Pro。Retinaディスプレイを採用。
- PCIeベースのフラッシュストレージ、Thunderbolt2を搭載し、Bluetooth 4.0に対応する。
- USBポートは2ポート(USB3.0×2)、ディスプレイ出力はHDMI出力端子×1を装備。標準バッテリー駆動時間は9時間。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME866J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME866J/A
お世話になります。
WindowsPCからMacbook Proへの乗り換えを検討しています。
主な用途としては、
・PhotoShopによるフォトレタッチ
・インターネット
・事務系作業
となります。ゲームなどもたまにしますが、ほぼ需要はないです。
この中で一番マシンパワーを食う作業といえば、PhotoShopによるフォトレタッチです。
現在、PhotoShopCCを契約していますのでこれを使う予定です。
現在のWindowsPCはCOREi72620M 2.7GHz/8GB/320GBというスペックで、若干物足りなくなってきています。
先日、AppleStoreでMacbookProの実機を見たところ、感動を覚えました。
とにかく起動が早い。これならいけるかも?と思ったのですが、実際にPhotoShopを試していないので、
この状態で決断するのも危険かな、と思った次第です。
現在考えているのが、13インチ:2.6 GHz Retinaディスプレイモデル、SSD512のものです。
CPUがCOREi5 2.6GHzとなっていて、現在のCOREi7のものに比べると、数値上のレベルでは下となります。
しかし2年違いのCPUとなっていて、実質速度的には上なのかも?と思ったりもしています。
そこで実際、このモデルでPhotoShopCCを使用されている方の体感的なものはいかがかなと思った次第です。
なお、条件として漏れていますがEOS5D3によるRAW現像を行います。
至らない点など多々あるかと思いますが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:17033047
0点
補足です。
現状のPCの物足りなさとしては、
・EOS7DからEOS5D3に変更した際に、RAWファイルサイズが大きくなり、現像にかかる時間が増大した。
・DPPで現像し、PhotoShopCCへ転送する際に「エンコードに失敗しました」のメッセージが頻繁に出るようになった。
メモリ不足の可能性あり?
というところです。
写真を職業にはしていませんが、年間数万枚撮影をするので、それなりに深刻な状況ではあります。
その他の懸念点としては、WindowsからMacに移行するために、どれくらいの労力を必要とするのか?という点です。
現在、外付けHDDをNTFSフォーマットで運用していますが、Macから読むことができなさそうなので、過去10年分のデータを変換するのはとてもつらく^^;
合わせてご教示いただけると幸いです。
書込番号:17033109
0点
Mac Benchmarksの64bitマルチコアのベンチマークによると、Core i7-2620Mを載せたMacBook Pro (13-inch Early 2011)は5525、MacBook Pro (13-inch Retina Late 2013)は6601と、あまり劇的な差はありません。
スレ主さんの場合の用途では、
>写真を職業にはしていませんが、年間数万枚撮影をするので、それなりに深刻な状況ではあります。
とありますので、2コアの13インチモデルではなく、思い切って4コアの15インチモデルをお勧めします。
http://store.apple.com/jp/buy-mac/macbook-pro
http://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks
書込番号:17033185
![]()
0点
>現在、外付けHDDをNTFSフォーマットで運用していますが、Macから読むことができなさそうなので、過去10年分のデータを変換するのはとてもつらく^^;
MacからNTFSでフォーマットしているストレージに書き込みは出来ませんが、読み出すことは出来ます。
また、NTFS for Mac OS X 11のようなソフトを使えばNTFSへ書き込むことが出来ます。
http://www.paragon-software.com/jp/home/ntfs-mac/
書込番号:17033228
![]()
0点
キハ65さん
返信ありがとうございます。
ベンチマークレベルでは逆によくなっている感じですね。
参考になります。
> 2コアの13インチモデルではなく、思い切って4コアの15インチモデルをお勧めします。
ご提案ありがとうございます。
じつは持ち運びも行う必要がありまして、それを考えた場合に最大で13インチ程度かな。。。と思っているのです。
当初はMacbookAirで考えていましたが、カスタマイズするよりかはProの方が総合的によいのでは?という話を伺いまして・・・。
書込番号:17033246
0点
キハ65さん
NTFSの件につきまして、もれていました。
こちらにつきましてもありがとうございます。
AppleStoreにて、このソフトの提案はいただきましたが、
この時は時間がなくて、詳しくは後日・・・という話にしていました。
NTFSを読み出すことができるのであれば、全然問題ないですね。
えらいお高いソフトだと思っていたら、そこまでないので・・・
これで導入へ向け一歩前進です!ありがとうございます!
書込番号:17033258
0点
遅くなりましたが、その後の報告です。
実は即日、購入しました。
中古ショップで予定していたものが新品でかつかなりの値引率だったので、即決してしまいました。
結果として大正解でした。
速度的なもの、バッテリーの持ち、すべてにおいて現状のWindowsマシンよりも快適さが向上しています。
操作面はなれが必要ですが・・・。
ただし、Digital Photo Professionalがメモリ不足で強制終了せざるを得ない状況が何度かあり、
今後の改善を期待するかLightroomに乗り換えるかが検討課題となります。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:17059052
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME866J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/10/09 8:08:24 | |
| 12 | 2016/12/16 4:37:14 | |
| 20 | 2016/10/08 8:49:59 | |
| 12 | 2014/07/31 0:20:39 | |
| 5 | 2014/07/22 20:33:49 | |
| 5 | 2014/07/08 8:07:51 | |
| 2 | 2014/06/13 13:25:20 | |
| 3 | 2015/07/07 20:26:30 | |
| 9 | 2014/05/26 8:56:42 | |
| 4 | 2014/04/19 16:40:20 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME866J/A」のクチコミを見る(全 278件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











