MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME866J/A
- 2.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサーと512GB SSDを搭載した13.3型MacBook Pro。Retinaディスプレイを採用。
- PCIeベースのフラッシュストレージ、Thunderbolt2を搭載し、Bluetooth 4.0に対応する。
- USBポートは2ポート(USB3.0×2)、ディスプレイ出力はHDMI出力端子×1を装備。標準バッテリー駆動時間は9時間。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME866J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME866J/A
MacbookProを検討していますが865か866で迷ってます
865と866ではCPUとSSDの違いなだけですか?
純正のSSDを売ってるサイトのスペックをみると866のタイプの方の書き込みが微妙に早い表記になってます
CPUとSSDの両方で体感できるほどの差はありますでしょうか?
現在Mid2009のHDD160GBの物を使ってますが外部ストレージを使用してますので250GBでも容量的にはさほど不満はありませんが
仮想デスクトップ環境が少しでも快適に動いてくれればと思い検討しています
両方の差が自己満足程度のものでしたら865を購入しようと思ってます
よろしくお願いします
書込番号:17113019
1点
SSDの書き込み速度は、866の方が若干速いらしいですが、
これは容量の差によるものであり、パフォーマンスは変わりません。
また、Windows側から計測すると、転送速度は結構ぶれますので、
計測値の差をあまり気になさらなくてもいいかと思われます。
855でも865でも、すさまじく速いです…。
レビューでも画像を貼付しましたが、
このモデルだと書き込み速度で、710〜730Mbps程度を測定しますが、
SSDを1TBにすると900Mbps以上の速度になるらしいです。
ですので、ストレージ容量が256で十分なのであれば、865で問題ないかと思われます。
すでにMacをお使いとのことですので、おそらく予測で判断して大丈夫なのではないでしょうか。
ただ、私はBoot CampでWindow 8を入れていますが(Win8はほとんど使っていませんが…)、
512GBのSSDは、残容量を気にせずに使えるので快適ですよ。
書込番号:17113077
1点
>865と866ではCPUとSSDの違いなだけですか?
CPUのクロック周波数が865が2.4GHz、866が2.6GHzと、866の方が若干上です。
>CPUとSSDの両方で体感できるほどの差はありますでしょうか?
クロック周波数では、体感上感じられないと思います。
>両方の差が自己満足程度のものでしたら865を購入しようと思ってます
倍のSSD容量は自己満足ではありません。必要ある人が購入します。
必要ないと思ったら、865で十分でしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000587980_K0000587981
書込番号:17113116
![]()
1点
865と866だと、書き込み速度で15〜30MB/s程度差があるらしいです。
865でBlack magicのスピードテストアプリで計測すると、865は700MB/sらしいです。
ただ、これは体感差としては、感じられないレベルだと思われます。
貼付した画像は866の計測値ですが、書き込み速度は結構ぶれるようです。
ですので、速度の差はあまり考慮しなくてもいいかと思われます。
ただ、キハ様もご指摘のように、CPUの処理能力が若干こちらの方がいいのと、
512GBの高速SSD搭載というお買い得感は、強烈です。コスパは高いと思われます。
512GB SSDを標準仕様でラインアップしているメーカーは、ほかであまり聞きませんし。
私はこのレア感にも刺激され、866を選びましたが、かなり満足しています。
書込番号:17113227
![]()
1点
>現在Mid2009のHDD160GBの物を使ってますが外部ストレージを使用してますので250GBでも容量的にはさほど不満はありませんが仮想デスクトップ環境が少しでも快適に動いてくれればと思い検討しています
”仮想デスクトップ環境”というのは、仮想OSソフトでのWindows利用ということでしょうか。
ParallelsDesktopの場合は、Windowsパーティションサイズを決定しても空き容量を除いた実質使用容量が使われるので、256/512GBのどちらでもよく、MEM8GBですので利用上は何れのモデルでも特に問題ないかと思います。
あとは256/512GBのSSDの選択ですね。使用するのか使用しないのか悩むところで、従来どおり外部ストレージに逃せば足りる話ですので、直近の利用としては256GBで可能かと。
ただ、数年後に容量が欲しいとなった場合に問題となります。本機器のSSDは専用SSDですので簡単に市販品を購入ということにはなりません。
例えば、512GBに変更したいとなった場合、SSD交換はオフィシャルには不可です。
DIYするのであれば専用工具を導入して行うか、対応店舗等を探すこととなります。
単純に考えても、専用SSD 512GBは現在7万円程度しています。
<参考>
SAMSUNG(サムスン)
MacBook Pro Retina(Late2013)&MacBook Air2013用SSD512GB [AirSSD-13-512-SA]
\71,800 税抜 \68,381
http://www.akibakan.com/BCAK0077774/
そんなことを考えれば2万円差額のコスト感をどう判断するかだと思います。
私であれば、汽車ポッポーさんと同じで、多少のクロックアップと512GBSSDのコスパで866にします。
書込番号:17114471
![]()
3点
汽車ポッポーさん、キハ65さんそしてtos1255さん
みなさんのアドバイスの結果、昨日こちらの商品を購入しました。
書込番号:17122425
0点
ご購入おめでとうございます!
512GBは余裕があっていいですよ。
最新のMacを存分にご活用くださいませ。
書込番号:17125999
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME866J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/10/09 8:08:24 | |
| 12 | 2016/12/16 4:37:14 | |
| 20 | 2016/10/08 8:49:59 | |
| 12 | 2014/07/31 0:20:39 | |
| 5 | 2014/07/22 20:33:49 | |
| 5 | 2014/07/08 8:07:51 | |
| 2 | 2014/06/13 13:25:20 | |
| 3 | 2015/07/07 20:26:30 | |
| 9 | 2014/05/26 8:56:42 | |
| 4 | 2014/04/19 16:40:20 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME866J/A」のクチコミを見る(全 278件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)













