MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A
Haswellを採用したMacBook Proの15.4型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A
MacBook Pro 15インチRetinaディスプレイモデル(OS:Mavericks)にBootcampでWindows8.1 Pro 64bit(DSP版)をインストールしようとしています。
8GBのUSBメモリを用意してディスクツールでWindows8.1のISOイメージを作り、Bootcampアシスタントに従って256GBのパーティションを作成しました。
インストールは途中までは順調なのですが、最後の段階「更新プログラムをインストールしています」の途中で、「コンピューターのブート構成を更新できませんでした。インストールを実行できません。」と表示され、インストールできません。
もう一度やってみると、今度は、「コンピューターを起動するように準備することができませんでした。Windows8をインストールするには、インストールを再実行してください。」と表示され、やはりインストールが止まってしまいます。
これはまだBootcampがWindows8.1に対応していないからでしょうか?
また、Bootcampのアップデートを調べると、最新版の5.0.5033は「Windows 8 の 64 ビットバージョン」のサポートで8.1ではないようです。これが原因なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16865747
0点
MavericksへのWindows8.1についての成功事例はあるので、もう一度BootCampアシスタントでBootCampパーティションを削除し、再度挑戦して下さい。
http://macbeginner.blog.jp/archives/785777.html
書込番号:16865943
1点
キハ65さん
成功例のご紹介をありがとうございました。この事例を参考にもう一度やってみます。
書込番号:16866927
0点
私はwindows8pro64bit(DSP版)のインストールを試みています。
USBのみでインストールを行うと
同様の症状が出ております。
インストールDVDを利用した方法だと
外付けDVDドライブが合わないのか、
パーティション作成後の再起動でDVDブートが効かずに、
MAC OSが立ち上がる有様です。
アップルサポートに確認しましたが、
USBメモリがダメかも
外付けDVDドライブがダメかも
ということでした。
外付けDVDドライブはアップル純正のものを、
USBメモリはバッファローのなるべく新しいものを使ってと言われて、
今、それらの商品の到着を待っているところです。
進展がありましたら、
こちらで共有しますね。
お互い早くwindowsを入れることができることを祈ります。
書込番号:16868655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初は再起動がかかりMacosになりおかしいとおもいました。
Windows8ですが以下の方法でインストールできました。
Boot Campアシスタントからパーティション作成されて再起動かかったら、
黒い画面で「Press any key to boot from CD or DVD...」と表示されたらすぐにreturnキーを押せば出来きます。
後DVDを右側のUSBに左側にUSBメモリーを差さないと不具合がでるようです。
書込番号:16871206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も最初は再起動がかかり最初のMacosに戻ったのでおかしいと思ったんですがパーティションをみたらbootcampで作られていたので調べたらなんとかインストールできました。
今までは再起動後に自動にDVDをみに行ってインストール出来たので今回の再起動後にリターンキーは意外でした。
後DVDを右、USBメモリー(bootcampサポートウェアが入ったもの)を左にしないとキー入力を受け付けないようなので気をつけてください。
書込番号:16871267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キハ65さんに紹介していただいたサイトを参考にチャレンジしてみましたが、やはり8.1ではうまくいきません。最終的に写真のようなエラーが出てしまいます。isoファイルでもDVDからのインストールでも結果は同じです。
つばめ徳さんの成功例も参考にさせていただき、USBの左右も変えてみましたがやはりだめです。
Bootcampの最新版リリースが3月14日、Windows8.1のリリースが10月14日ですから、Bootcampの対応待ちということかもしれません。
書込番号:16876190
0点
ご報告。
windows8pro64bitのインストールが完了しました。
【経緯】
アップルサポートの指示通り、USBメモリとアップル純正のDVDドライブを揃えましたが、
同様の症状が発生し、インストールが中断しました。
ジーニアスバーにて症状と試した内容を説明。
修理となりました。
【修理】
何を何度やってもうまくいかなかったそうで、、
最終手段?で
SSDをフォーマットし直して、Macのパーティションきって、
Macのバックアップを復元したのち、
bootcampでwindows8をインストールできたそうです。
【私的まとめ】
windows8.1をインストールした成功例があるみたいなので、
bootcampの問題ではなく、
ハード?(SSDのフォーマット方法?)に問題があるような気がします。
一度、修理に出されることをオススメします。
私は帰ってから、
自分の手でwindows8を入れ直してみます。うまく行けばハード?(SSDのフォーマット方法?)に問題があったと確定して、
この問題をクローズしようと思います。
書込番号:16883510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家に帰ってbootcampを試したところ、
アップルサポートに使えないと言われたUSBメモリで、windows8のインストールに成功しました。
新しく買ったUSB3.0のUSBメモリは、
windowsの初期設定時にキーボード等が効かなくなる症状が出るので、
使えませんでした。(T_T)買って損した。
bootcampはUSB2.0のUSBメモリを使いましょう。
書込番号:16885919 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ききここさん
Windows8.0インストールできたとのこと、おめでとうございます。
私はジーニアスバーを予約しました。相談に行ってこようと思います。
その前にUSB2.0のUSBも買っておきます。
また、ジーニアスバーの結果を報告します。
書込番号:16885956
0点
ずいぶん経ちましたが、新しい Late2013用のbootcamp(Boot Camp (ver 5.1.5640)を使用したら、無事windows8.1をインストールできました。
セットアップには、ISOイメージを使用しました。
bootcampの問題でしたね。
書込番号:17289122
1点
3秒ルールさん、
私も全く同じ症状でインストールできないでいます。
bootcampをバージョンアップしたら、解決したとのことですが、bootcampはどのようにアップするのでょうか?
ダウンロードサポートサイトからダウンロードしても、.exeファイルのため、macでインストールすることができません。
なにかおわかりなことがございましたら、
何卒よろしくお願いします。
ちなみに、現状のバージョンは5.1.2です。
書込番号:17573315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mac素人337さん
はじめまして。
Bootcampのバージョンアップバージョンについては、
http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/52369105.html
にあります。私のMacは、late2013なので
http://support.apple.com/kb/DL1721
からバージョン5.1.5640ダウンロードしました。
インストール手順は、日にちが経ってしまったので完全に覚えていませんが、ダウンロードしたzipを解凍して16GBのUSBメモリにコピーして使用しました。インストール画面では、「最新のWindowsサポートソフトウェアをAppleからダウンロード」のチェックを外しておいたと思います。Windows8.1(DSP版)は、ディスクユーティリティで作っておいたisoファイルを使用しました。このときのDVDドライブは、純正品ではなくバッファロー製を使いました。
インストール方法の手順については、多くの方がブログに書いていますので、そちらを参考にされたらと思います。私の場合、このスレに書いたように途中でインストールがストップしてしまう現象が続いたのであきらめていたのですが、このBootcampバージョンを使用したらすんなりと行きました。
書込番号:17575149
0点
3秒ルール様
ご回答ありがとうございます。
ご指定いただいたURLより最新のbootcampをダウンロードし、外付16GBUSBにフォルダごといれ、
bootcampフォルダのなかの、setup.exeをダブルクリックしましたところ、やはり
「Microsoft Windows アプリケーションはOS Xではサポートされていないため、アプリケーション"setup.exe"を開けません」とアラートが表示されインストールできません。
そもそも、”.exe”はwindowsで展開できるファイルなのに、どうしてbootcamp内のフォルダにあるのかも疑問です。macでインストールするのであれば、".dmg"などの拡張しになると思うのですが・・・どういうことでしょう?
何か、私の手順、やり方が根本的に間違っているとおもおいますので、もし何かお分かりになるようであれば、
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17576274
0点
mac素人337さん
bootchampによるWindowsのセットアップは、Mac側から行います。記憶を辿ってMacbook Proを操作祖インストール方法を整理してみました。
1)ダウンロードしたファイルを解凍し、FATフォーマットしたUSBメモリにフォルダの内容をコピー
2)DVDドライブをMacに接続し、Windows8.1のディスクを入れる
3)Macのアプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティを開く
4)DVDを選択して、新規イメージを選択
5)イメージファイルを作る。名前は、デフォルトで表示されたものでok。保存する場所を選択する。
6)イメージフォーマット DVD/CDマスター、暗号化 なしにして「保存」
7)イメージファイルが作られる。30分ほどかかるかもしれません。
8)ファイルが作られたら、拡張子をcdrからisoに変更する。このとき警告が出るが無視する
9)イメージファイルをUSBメモリにコピー
10)ユーティリティにある「Bootcampアシスタント」を開く
11)「続ける」をクリックして、「Windows7またはそれ以降のバージョンのインストールディスクを作成」をチェック、「最新のWindowsサポートソフトウェアをAppleからダウンロード」の「チェックを外す」
12)「続ける」をクリックして、パーティションを作成。パーティションが作成されれば、Windowsのセットアップが始まります。
私の場合、すでにWindowsがセットアップされているので、ここまでしか実機で作業できませんが、画面の指示に従って行けばインストールできると思います。
注意)
1)イメージファイル作成時に使用するDVDドライブがUSB給電の場合、電源アダプタを使用してください。あるいは、他のパソコンからUSBで給電を受けてください。
2)パーティションを作成した後のフォーマット画面では、Bootcampと表示されているところをフォーマットしてください。表示ウインドを動かさないと、この文字が見えないかもしれません。
書込番号:17579495
0点
3秒ルールさん
ご回答ありがとうございます。
一連の流れを試してみましたが、やはりダメでした。
ユーリティーのbootcampアシストは.isoイメージをmac用にリブートしたファイルを自動で作り
USBに書き出すようで、
そうなると、それまで入れたUSBのデータ(ブートキャンプ解凍フォルダ&iso)は
消去される(bootcamp続行前に、USBにデータは全て消えますというアラートがでます)
ので、おそらくレクチャーいただいた内容ですと、辻褄が合わなくなってしまいます。
また(11)は
「Windows7またはそれ以降のバージョンのインストールディスクを作成」をチェックすると、付随して、「最新のWindowsサポートソフトウェアを
Appleからダウンロード」のチェックが強制的についてしまうため、チェックを外すことはできません。”
お時間があれば添付動画を参照いただければと思います。
諸々何か分かることがございましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:17583850
0点
確かに上の2つのチェックボックスは連動していますね。私がインストールしてから時間が経ってしまったので、方法をはっきり思い出せずに申し訳ありません。
しかし、「isoファイルからインストールした」と書き込んでいるので間違っていないと思います。 しかし勘違いしていた可能性があるので、「Windows7またはそれ以降のバージョンのインストールディスクを作成」と「最新のWindowsサポートソフトウェアをAppleからダウンロード」の両方のチェックを外してwindowsのDVDからインストールしてみてもらえますか。
私が、成功するまでにやったことを思い出して書いておきます。
1)webを調べたところ、Apple サポートコミュニティに「SSDを再フォーマットしたら成功した」という報告があったので、SSDをwi-fi経由で再インストールした。ファイルは、タイムマシンでバックアップを取っておいた。
参考)https://discussionsjapan.apple.com/thread/10141618
再インストール
http://support.apple.com/kb/PH14243?viewlocale=ja_JP
2)しかし、私の場合は同じ症状が出てwindowsはインストールできなかった。
3)しばらくしてmarvericksのアップデートがあったのでアップデート。しかし、まだwindowsはインストールできなかった。
4)今回ご紹介したbootcampバージョンを使ってインストールに成功
それから今、mac側のディスクユーティリティの情報を見たら、変更日:2014年3月2日、バージョン:13となっていました。3)のアップデートでアップデートされたのかもしれません。mac素人337さんのバージョンもチェックしてみてください。
あと、価格のmac proにも同じような書き込みを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587977/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#17154113
書込番号:17585867
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/09 13:10:30 | |
| 3 | 2017/02/22 14:29:05 | |
| 3 | 2016/12/16 9:00:57 | |
| 1 | 2016/05/23 12:40:19 | |
| 2 | 2015/05/19 22:56:44 | |
| 2 | 2015/04/19 19:19:58 | |
| 4 | 2015/04/08 19:45:00 | |
| 5 | 2015/04/19 19:36:22 | |
| 18 | 2014/11/23 23:52:19 | |
| 4 | 2014/11/29 0:15:28 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A」のクチコミを見る(全 660件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











