MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A
Haswellを採用したMacBook Proの15.4型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A
購入した翌日にスリープからの復帰でログイン画面が虹マークが出てフリーズしてしまいました。結局SSDの不良でSSD交換することになりました。買った直後でSSDの初期不良に見舞われてショックです。MacBook AirのSSDは確かに去年リコールがあったと思います。
私だけの個別的な不良ならいいですが、皆さんの状況が如何でしょうか?
書込番号:17450796
0点
MacBook ProのSSDの不具合報告は聞いたことがないので、偶々外れを弾いたような気がします。
書込番号:17450999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新品=まだ全く(もしくはほんの少ししか)実際に動かしたことがない状態のパーツで組み立てられる。
パーツ(もちろん完成品も)の検査は「すべての固体」に対して行うわけではない。
よって、検査されない固体のなかにも不良品がまじっている。
そして、それを買った人は初期不良にあたる。
購入者にとってみると、故障は上記のような初期段階でまず遭遇しやすく、次は使用することで
経年劣化による故障に遭遇するというような感じです。
どんな工業製品でも、全数検査をしないものであれば同じです。
ですので単に運が悪かっただけかと。
書込番号:17451462
1点
ちなみに、このモデルのSSDは
http://www.akibakan.com/BCAK0079732/
こちらになります。(同等仕様の他メーカーのものということもありえます。)
MBPのSSDは汎用ではなく特別なパーツなので、512Gともなると
アキバのパーツ屋で買ったとしても税込75000円程度はします。
ですので保証期間終了後にもしSSDが故障し、APPLEに修理に出したら
8-10万ぐらいは掛かると思っておいたほうがよいかと。
かなり難しいですが、SSDは自分でも交換しようとおもえば
可能です(ググればでてきます)。その際は自己責任でどうぞ。
3年たったら売却して買い換えるのがいいかもしれませんね。
Macは3年までしか保証のつけようがないので。
以上、ご参考まで。
書込番号:17451493
![]()
0点
キハ65 さん
偶発的な故障なら一応安心しました。
ブンタ2さん
詳しい情報を教えて頂き勉強になりました。今までずっとWindowsで故障に見舞われたことがなかったので、壊れやすいとは思いませんでした。幸い3年間の延長保証に入っているので、3年後に買い換えることも視野に入れて考える必要があると思います。
アドバイス有難うございました。
書込番号:17451762
0点
ごめんなさい
mac proのパーツと似ているので間違えました
正しくはこちらです
http://www.akibakan.com/BCAK0077774/
Macだから壊れやすいのではなく、初期不良にあたる可能性があるのは
windowsでも同じ、経年使用で故障率があがるのも同じですので
誤解なきよう。
書込番号:17453100
1点
リコールだと鬼の首を取ったのような騒ぎをする人がいますが、リコールがわるいという風潮を作ったのは20年ほど前に三菱自動車がリコール隠しをしたことによりそのようなイメージ画定着したものです。
人間が製造している工業製品であれば、ある一定の割合で不良品が出るのは当たり前です。
それを隠さずリコールですと届けてているのだがら正しい対処だと思います。不良品であれば交換してくれる訳ですし、その修理中に損失する時間的ロスは救われないですが、裁判したとしても凡例から言ってその時間的ロスに関する件を金額に換算することは難しく、正当性を主張することは出来ないでしょう。
ショックなのはわかりますが、全ての工業製品であればいたしかたの無いことです。
書込番号:18756584
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/09 13:10:30 | |
| 3 | 2017/02/22 14:29:05 | |
| 3 | 2016/12/16 9:00:57 | |
| 1 | 2016/05/23 12:40:19 | |
| 2 | 2015/05/19 22:56:44 | |
| 2 | 2015/04/19 19:19:58 | |
| 4 | 2015/04/08 19:45:00 | |
| 5 | 2015/04/19 19:36:22 | |
| 18 | 2014/11/23 23:52:19 | |
| 4 | 2014/11/29 0:15:28 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A」のクチコミを見る(全 660件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










