ARROWS Tab QHシリーズ QH77/M WMQ2N5_L007 価格.com限定モデル
富士通の直販サイトで購入するメリット
- カスタムメイドモデルは3年間メーカー延長保証!
- 最新モデルは送料全国無料!(一部製品は対象外)
- アウトレットやわけあり品など直販限定の特価品もご用意!
ARROWS Tab QHシリーズ QH77/M WMQ2N5_L007 価格.com限定モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月 6日
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab QHシリーズ QH77/M WMQ2N5_L007 価格.com限定モデル
この商品、非常に大きな期待をして購入したので、極めて残念。落胆。後悔している。
使うたびにストラスがたまり、いらいらする。
どうしてこんな商品を買ったのか、幻想を抱いてしまったのか。。。わたくしの一生の不覚である。
まず第一に、文字入力の最中マウス代わりのタブレットが反応して、メニュー画面が勝手に出てくる。そのたびに入力作業を中断して、いらない表示を消さなくてはならない。これは素晴らしく非効率で、バカバカしく、ストレスがたまり、パソコンに対して文句が言いたくなる。
このバカバカしい動作をキャンセルする方法がないのも、いらだたしい。マイクロソフトは、欠陥OSを広めて、世界中の人々の生産性を低下させ、精神異常をもたらしたいのか、と思うほどである。
第二に、かな漢字入力のIMEについて。マイクロソフトの提供するOneNoteなどでは、ローマ字入力しかできず、ひらがな入力への切り替えができない。この一つの事実が知られれば、おそらくこのOSでそんなソフトを使おうという人は、少なくとも日本国内では半減するはずだ。TPPがあろうがなかろうが、こんな出鱈目ソフトは、日本では出荷すべきではない。
第三に、タブレット部分とキーボード部分の接合が、うまくいかないことが多いことだ。キーボードをたたいても無反応ときは、「壊れたのか」と思う。また、キーボードとタブレットの接合部分の蝶番が、タブレット分離した状態では異常に硬く、収納・持ち運びにとても不便である。せめて180度開いて壊れにくくするなどの配慮があるべきだったと思う。
これらの点から、windows8.1とこの機材は、利用者に多大なストレスを与える欠陥商品であると思われる。
注文をしてしまった方は仕方がないが、また考えている人は、買わないほうがいいと自信をもって言える。
OSの改良と、キーボードの改良、ソフトの改良などが終わって、この商品が値崩れしてから買ったほうが、懐にも良いし、ストレスもたまらない。
大画面でのブラウジングがしたいのなら、来春を待って、iPadの12.9インチを買うべきだ。
いくら国産が良いからと言っても、この製品はあまりにもひどすぎる。とにかくまあ、呼び出してもいないのに、いきなり左側からメニューがスライドして出てきて、時刻を知らせる窓が表示されるのは、はっきり言って欠陥だ。
キーボードのウインドウズボタンを無効にする方法も面倒だし、キーボードのボタンを無効にした場合にモニタのボタンまでも無効化されるのでは、タブレットになる意味がない。
まだ迷っている方、直販サイトで安いからと言って飛びつくと、わたくしと同様のストレスを抱え込むことになるので、もし購入するのなら、相当覚悟したほうがよい。
・・・とはいうものの、こうしたトラブルを回避する方法をご存知の方がいたら、ぜひお知らせを。わたくしだって、気持ちよく使えれば、それが一番いいんですから。
書込番号:16947212
2点
新しいosを使う前に、事前準備とか下調べは全くしなかったの?
オイラ結構it機器の取扱には慣れてる方だが、それでも下調べ予習は必ずやる。windows, iosでも同じです。
勘だけではどうにもならない事や、自分で自然に見つけるまで時間がかかることも結構あります。
予備知識ゼロで特攻した人で、ものすごく不満を持つ人はいるよ。一度そうなると、その先入観から抜けられない。
そこも iosと同じです。
最近、iPad airでメタくそ書いてる人がいたな。 iosは腐ってるから、win8タブレットを買うんだそうだ。
書込番号:16947295
8点
OSの好き嫌いはあるのかもしれないけど。。。
アプリケーションによって「ひらがな入力」ができないとか、文字入力中にいきなりメニューが飛び出すとか、そんなことまではいくら調べてもわからないですよ。
坂村先生のTRONパソコンが順調に育っていたら、こんなに使い勝手の悪いOSは多分見捨てられてるんじゃないか、と思ったりしますが。
ライバルつぶして寡占状態を作って実質的なスタンダードになってるんだから、ユーザーが迷惑するような仕様変更はして欲しくないし、あらかじめその種のことはつぶしておくべきなんじゃないか、と思いますがね。
書込番号:16947738
4点
>文字入力の最中マウス代わりのタブレットが反応して、メニュー画面が勝手に出てくる。
何を言いたいんだか、意味不明です。
>マイクロソフトの提供するOneNoteなどでは、ローマ字入力しかできず、ひらがな入力への切り替えができない。
できますよ。
>タブレット部分とキーボード部分の接合が、うまくいかないことが多い
初期不良として交換してもらってください。話はそれからです。
書込番号:16947756
3点
第一と第三は欠陥というより不良では?
買ったばかりなら購入店に持ち込んで診てもらいましょう。
第二がよくわからないのですが、かな入力はできます。
かな入力への切り替えは本当にできていますか?
書込番号:16947768
3点
なるほど。
私のやつだけでしたか。。。
直売で買っているので、明日にでも問い合わせ窓口に電話してみましょう。
不愉快に我慢するより、その方が生産的だし。
コメントありがとうございます。
書込番号:16948158
0点
で。。。初期不良かどうかを確認するためにサポートにつなごうとすると、ながながとどうでもいいアナウンスが流れて、そのあとでプツン。。。
富士通、最低。。。やめてほしい。
どんだけ素人がパソコン使っているからといえ、こんなに無駄なアナウンスを長々と流されると、腹が立つ。
自宅電話じゃなきゃダメだとか、ユーザー登録番号がどうだとか言って、ブロックされておしまい。
不良品かどうかを確認する術もないというわけだ。
こんなメーカーの製品は買うな。私は、もう、富士通などというメーカーとは付き合わない。
同じイライラを感じる人が、国内に何人も出るはず。このイライラは犯罪だと思うぞ。
書込番号:16951387
3点
また、あきらめ悪く打ち始めると、しつこくメニューがスライドして出てきやがる。。。
ミクシーや価格コムなど、ウェブの特定のページについて、超クセがわるいようだ。
たぶん、テキストエディタやほかのソフトでも、と同様のことか起こるのだろう。
悪意はないのかもしれないが、これまでのパソコンでは、初めての経験。。。
はっきり言おう。このパソコン、いや、ソフトかも知れんが、はっきり言って欠陥品だ。
富士通に直接電話して、説いただすことができないのが、ばかばかしいほどばかばかしい。
この投稿をする間にも、五六回は、横からメニューがスライドしてあらわれて、入力を邪魔しまくる。
アメリカ産ならともかく、日本産で、この製品はひど過ぎる。にゃんやねんて。
皆さん、買う買わないは自由ですが、買った場合には相当なストレスを覚悟してくださいね。
私は素晴らしく、ストレスがたまっています。
にゃんやねん。。。金払ってストレス買っているようなもんだ、これは。
書込番号:16953149
0点
富士通は販売店にも人を置かないようで。。。問い合わせができずに困りました。
ビックで展示品のキーボードを使わせてもらったら、異常が起こらない。。。ということは、キーボードの不良なのか、とも思えます。
あるいは、win8.1のバグなのか・・・でもこれは、ほかの皆さんで同様の症状が起こらないことから、考えにくいでしょうなぁ、、、
とにかく不良品であることは間違いないので、交換を申し出たいと思います。
書込番号:16955102
0点
>富士通は販売店にも人を置かない
=>
なんか、このスレ主めちゃくちゃや! よう言うし、よう書くなぁ。
初期不良ならとっとと販売店に言って交換すればよいだけ。
書込番号:16955684
3点
そうなんですよね。
販売店なら話が早い。
メーカー直販で、コンタクトがブロックされてるから、イライラしてるんですよ。
品質管理きちんとやっててくれれば、文句ない製品かもなんですけどねぇ。。。
今からメーカーに送ったら、多分、年末年始は使えない。それもストレスなんですよね〜
書込番号:16955773
1点
さきほどビックカメラで定員さんと相談したら、文字の入力中に横から勝手にメニューが出てくるのは、このマシンの仕様なのではないかと。。。
本当かなぁ。。。
バグフィックスが出てくればいいだけの話なんだけど、気になる。。。
月曜まで富士通とは電話が通じないが、とりあえず明日も、このマシンをもって街に出よう。。。
書込番号:16955988
0点
文字入力中に知らずにチャームメニューを引き出したのを騒いでるんだろうなぁ。
おこさまレベル。
どうしたら、こういうふうになれるのだろうか?
こういうタイプは、IT機器は避けた方が精神衛生上よいよ。メーカの為でもある。
書込番号:16959676
3点
仕事の合間にサービスと何回も電話連絡し、
リカバリーまでしてまだ異常というか、ますます異常ということで、
ようやく交換の手続きに入れました。
手を出す方は、お覚悟がひつようかもです。
ま、確率論の問題ですが。。。
書込番号:16960361
1点
77ではなくQH55/M(WQ1/M)のほうですが・・・
windows8.1との組み合わせは間違いでは、に同感です。
タブレットだけどwindows7のほうが使いやすい。
で、自分でOSをインストールしようとしても、「UEFI環境下のGPTディスクに32ビットwindows」という特殊(変則的)な組み合わせなので、別の32ビットwindowsをインストールすることもできない。(何度か試してエラーで中断して諦めました)
>新しいosを使う前に、事前準備とか下調べは全くしなかったの?
買う前に仕様に不満を言えば「買ってもないのに文句をいうな」
買ったあとで不満を言えば「調査をしなかった本人が悪い、文句を言うな」
賛美しか許されないと?
お金出して購入したユーザーには不満や要望をいう権利はあると思いますが・・・
書込番号:16966165
3点
>賛美しか許されないと?
==>
スレ主の人の書いてる事を読んでごらんよ。メチャクチャや。
書込番号:16966686
6点
昨日、代替マシンが来ました。
最初の製品で発生していた問題のほとんどが、解消されました。
あとは、win8.1とタッチバッドになれれば、何とかなるような気がします。
時々かな漢が止まって、入力しているのに反応しないことがあるのが気にかかりますが。。。
そのあたり、使っているうちにこなれてくるのか、しばらく試してみたいと思います。
お騒がせしました。
※初期不良なので交換してもらえばいい、と指摘していただき、ありがとうございました。
受注生産で初期不良が発生するという発想がなかったので、助かりました。
書込番号:16984632
2点
前回の投稿から20日ぐらいたって…
なぜか、ほかの人が立てたスレが丸ごと削除されていて、不思議な状況が。。。
まあ、このマシン、いろいろとあって、イライラするのはわかる。
先のスレを立てた人が、「釣り」として投稿したのではないかも、という気持ちもある。
しかしまあ、私の場合、製品を交換してもらって色々と試してみたところ、ようやくまともに動くようになってきて、ホッとしている。
そもそも、気持ちよく仕事をするために、購入したのだから。
ただ、どうしても理解できないのは、メーカーがなんでわざわざユーザーがストレスを感じるような設定のまま出荷しているのか、ということだ。
ま、マイクロソフトは、寡占企業であることをいいことに、ユーザーインターフェースを勝手にしかも大幅に変えて、ユーザーに無用なストレスを強いてなんとも思わないようなブラック企業だが、日本のメーカーがその片棒を担ぐことはないじゃないか。
かってスーパー301条でトロンパソコンが絶滅させられたことは記憶に新しいが、マイクロソフトがここまでめちゃくちゃなことをやる企業と分かっていたら、日本国民はアメリカを許さなかったんじゃないか、とさえ思うのだが。
富士通さんは、ユーザーが使わないソフトをたくさん組み込んで「お得感」を演出するより、買った時点からユーザーがストレスをためなくてよい設定をして、「そういう仕様だから勉強してください」ではなく、「ユーザーのストレス軽減を考えて、初期設定をある程度変えて出荷しています」という形にするべきではないのか??
それが日本的な「おもてなし」の精神だと思うのだが。
なにもアメ公の高飛車な「Do it yourself」商法に乗っかって、日本企業の持っていた細やかな気配りまでも放棄する必要はないんじゃないか。それではTPP以後の国際競争に勝てないんじゃないか。
そんな気がしたりしている。
日本のメーカーなら、日本のメーカーの良さを発揮してほしいんだが。。。どんどん放棄して自ら穴にはまっているように感じるのは、私だけなんでしょうかね。
書込番号:17067858
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > ARROWS Tab QHシリーズ QH77/M WMQ2N5_L007 価格.com限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/06/06 1:12:33 | |
| 3 | 2015/01/16 23:24:32 | |
| 0 | 2014/03/14 14:31:36 | |
| 0 | 2014/03/09 1:09:37 | |
| 17 | 2014/01/13 14:52:47 | |
| 6 | 2013/12/29 2:47:24 |
「富士通 > ARROWS Tab QHシリーズ QH77/M WMQ2N5_L007 価格.com限定モデル」のクチコミを見る(全 37件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







