dynabook Tab VT484 VT484/26K PS48426KNLG
Windows 8.1を搭載した8型タブレット(ストレージ64GB/Office Home and Business 2013搭載モデル)
dynabook Tab VT484 VT484/26K PS48426KNLG東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日
タブレットPC > 東芝 > dynabook Tab VT484 VT484/26K PS48426KNLG
電子コンパスが正しく方位を示しません。キャリブレーションをしても,場所を変えても,北を指す方向が定まりません。しかも,徐々に回転(東から西へ)しています。複数のアプリ(星座表,コンパスアプリ)を同時に起動して,同じ症状になります。メーカーには一度,本体を返送して見てもらいましたが「異常ではない」,「アプリが原因」とそのまま返されてきました。同様な症状の方はおいででしょうか。
書込番号:17485416
0点
的外れかもですが、保護ケースにマグネット付いてたりしませんか?
当方iPhone5s使用してますが、以前マグネットフラップ付きケースを使ってコンパスが
作動しなくなったことがありました。
書込番号:17490420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
保護ケースは使っていませんが,保護シートを貼っています。もちろん,これが影響している可能性もあるのですが,メーカーへ返送して何も言われなかったので,今のところ原因ではないと考えています。
書込番号:17490981
0点
全く同様の症状です。コンパスアプリを5つくらいインストールしてためしましたが、どれも同じである、コンパスの針が回転して止まりません。
書込番号:17505899
0点
メーカーが用意した機種でも,同様の症状が現れたことがメーカーとのやり取りの中で示されています。しかし,2台のタブレットが同じ症状を示したことを理由に機械的トラブルでないと結論づけています。これについては,タブレットを回転させると同じように磁針も回転することから,方位を正確に感知していると思われ,機械的なトラブル(方位センサーのせい)ではないと思います。原因は,インターフェース(方位センサーの情報をアプリに渡す部分)にあると指摘しましたが,アプリに原因があると,らちがあかない状態になっています。同様の症状を示す例が数多く現れれば,メーカーも腰をあげるでしょう。たくさんの声をあげて欲しいと思います。
書込番号:17508611
1点
全く同じ症状です。メーカーにも問い合わせましたが、アプリの問題と言われました。症状が出ていない方は居るのでしょうか?
書込番号:17600527
0点
ご回答ありがとうございます。
メーカーにタブレットを預けて調べてもらったときの回答を,以下に示します。
----------------------------------------
お預かりしたPS48426KNLGと、弊社で用意したPS48426KNLGで検証を行わせていただきましたが、どちらでもお知らせいただいたように正常に方位を示さない現象が確認できました。
コンパスアプリにつきましては、起動時や起動後に放置しても方向が合わない場合が多くございました。
※ 稀にタブレットを動かしたり、画面の向きを変更する事で正常に表示される場合がございました。
コンパスアプリ内にある「調整」という機能を使う事により、ほぼ方角が合いましたが、調整後もずれたりする場合が稀にございました。
※ 調整方法はコンパスを起動して、画面の下部をタップしたまま上部へスライドする事で表示される
メニューから、[調整]をタップします。
画面に調整方法が表示されますので、画面の指示に従い、タブレットを動かす事で調整が可能です。
この事から、方角を検知するアプリを使用する場合、アプリ側で検知、調整をする機能があり、その正確さが影響をしている事が確認できました。
星座表につきましてはコンパスアプリのような調整機能がなく、タブレットを動かす作業を繰り返したり、放置する事により、方向が安定する事がございましたが、安定しない事が多くございました。
タブレット側の機械的なトラブルかどうかの確認として、タブレットでコンパスと星座表を両方同時に起動し、タブレットを動かすと、両方のアプリで同じ様に動きました。
2台のタブレットで同様の挙動を示している事から、タブレットの機械的なトラブルではなく、動いた方向がどちらなのかを検知するアプリケーションごとの機能、性能が起因していると考えられます。
コンパスアプリの様に手動で調整できる機能があれば、起動時やずれた時に調整を行っていただくことで使用が可能かと存じますが、その機能がない場合はアプリケーションの自動調節機能に頼るしかなく、タブレット側で調整を行う事ができません。
なお、M+Stellarにつきましては試用期間が過ぎており、確認することができませんでしたが、使用されているユーザーのレビューに「方向が合わない」という同様の書き込みがいくつか確認できました。
以上の内容から、タブレットの機械的なトラブルではなく、アプリケーションの性能に起因していると判断いたしましたので、お預かりさせていただいたタブレットを返却させていただきたく存じます。
----------------------------------------
私の主張は,「タブレットのセンサーは機械的に正常だが,それを処理するアプリ(東芝の)に問題があり,コンパスや星座表が間違ったデータを受け取っているため」ということです。
これについて,どうのように思われますか?
書込番号:17603946
1点
「センサー情報」と言うアプリをインストールしセンサーからの情報がどうなっているか確認しました。
その結果、タブレットを水平にして静置した場合は各センサー共一定の値を示しますが、少しでも角度を付けた状態で静置するとコンパス、傾斜計、方位センサーの値は一定の値を示さない状態となりました。また、静置する角度が垂直に近くなるほど値の変化が大きくなることも確認しました。
このことから、コンパスアプリや星座表アプリで徐々に回転する現象がアプリによるものではなく、センサーの機械的問題であると言えないでしょうか?
個人的にはセンサーの機械的な問題と思っていますが、「センサー情報」アプリが本当に問題ないのか?との疑念もあり、何とも煮え切らない感じです。
書込番号:17619994
0点
「Sensorinfo」での確認をしていました。水平にして動かさない状態で,コンパスの「MagneticNoth」の値が少しずつ変わっていきます。北の方角が回転する現象が現れています。その他には方位センサーの値も同様な変化をします。どの項目が変化するかは,タブレットの向きや傾きで変わります。つまり,「Sensorinfo」でも,「コンパスアプリや星座表と同じ現象が発生しているということです。これだけ多くのアプリが同じ挙動を示すのは,このタブレットがwindowsの使用を満足していないことになりませんか。リコールの事例ではないかと思います。
書込番号:17628207
0点
ぜんぜん使い物になりません。正直リコールレベルだと思います。
書込番号:17633605
0点
本当ですね! 机に置いて動かさない状態でコンパスだけが勝手に動き190°くらいから数十秒で90°になりました。
船でナビソフトを入れて運行する予定でしたが、これで事故って責任とってくるのでしょうかね?
これも仕様ってやつですか?
書いてる間についに0°をすぎ戻って360°になりました。
書込番号:17849479
0点
コンパスは、使い物になりません。購入を考えている人は、コンパスを使わないと割り切って買ってください。私を含めて勝ってしまった人は、メーカーはあくまで責任を取るつもりはありませんので、このコーナーで多くの声をあげて人数で勝負しましょう。
書込番号:17850196
0点
新情報です。
東芝サポートのア○○さんからこの件で連絡をいただきました。
標準のアプリ以外の電子コンパスを使用するアプリで検証をしてもだめ(アプリのせい)とのことで、
元々入っているアプリで電子コンパスが正常に働いているか確認できるものは何ですか?と問う。
それに対する答えは「ありません!」
「じゃあどうやって正常に働いているか確認すればいいの?」
「この機種に電子コンパスは搭載しているとはカタログに記載しておりません!」と自信満々の回答。
要するに記載はないけどサービス的に搭載したものなので責任は追えませんと言いたい模様。
えっ!? それじゃこっちの勘違い? ここで終了。
でも念のためHPを再度確認。あるじゃないのちゃんと記載が…
「センサー GPS、電子コンパス、加速度センサー、ジャイロセンサー、照度センサー」
東芝さんに対する不信感が増す一方です。。。
書込番号:17852944
2点
カタログに記載があります。
http://dynabook.com/pc/catalog/d_tab/131118vt484/spec.htm
東芝のサポートはカタログを見ていないのでしょうか
まったく、あきれた返答ですね
もうこれは、消費者センターに訴えるしかないでしょうね
書込番号:17853106
1点
ほしはすばるさん
こんにちは、あれから東芝サポートからはお調べするのに時間がかかるとのことで
いまだまっとうな回答なしです。
ぜひほしはすばるさんからも連絡したほうがいいですよ。
ちゃんとした回答があるまで毎日でも連絡をもらう予定です。
で、よく見て気づいたのですが、これって動いても修正されないですね?
1)アプリを立ち上げた瞬間からタブレットは固定しているにもかかわらず勝手に回転しはじめる。
2)タブレットを動かすと一瞬回転が止まるものの、もと(正確な方角)には戻らず、一瞬止まった方角からまた回転がはじまる
ほしはすばるさんの個体も同じ症状ですか?
書込番号:17900476
0点
Asus MemoPad7 でも同じようなことが起きていますね。星座表やコンパスが不安定。修理に出して症状をメーカーが確認した上で、交換ということで、送られてきた交換品が同じ症状でした。当たりを引くまで繰り返せということなのか。再度送り返すか考えています。
書込番号:18992571
0点
本機種に限る原因かと思いましたが,他機種でもあるようですね。サポートには,時間をおいて何回か質問していますが,いつも同じです。2つの違うソフトを同時に起動してみても,両方が同じ症状を示します。
部品は,OEMが多いのでこの2機種は同じかもしれませんね。
書込番号:18993959
0点
今年の春にWindows タブレット dynabook Tab S38を買いましたが全く同じ症状です。
書込番号:19217935
0点
新しい機種でも同じ症状ということは、根本的に解決されていないですね。
東芝はユーザー寄りでないこと、技術を持っていないのにカタログにのせ、それを認めないメーカーということになります。
もう一度、「サポートにこの口コミを見て回答をしろ」と要求してみます。
書込番号:19219840
0点
東芝PCオンラインより回答です。
ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。
コンパスにつきましては、以前から同様の件でご指摘をいただきながらご期待にそえず、誠に申し訳ございません。
恐れ入りますが、本件については今回いただいたお客様からのご意見を改めて関連部署へ報告させていただきたく存じます。
現状では明確な対応についてのご案内が困難な為、期日についてのお約束は致しかねますが、調査中でございます。
公表できるようになりましたら弊社パソコンWebサイト「dynabook.com」等でご案内いたしますので、今しばらくお待ちいただ
けますでしょうか。
何度もお手数をお掛け致しまして大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
以上です。
書込番号:19224305
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook Tab VT484 VT484/26K PS48426KNLG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/03/15 16:30:06 | |
| 5 | 2016/06/30 19:45:57 | |
| 3 | 2016/05/24 20:46:40 | |
| 5 | 2016/05/06 9:47:10 | |
| 3 | 2016/01/09 21:21:49 | |
| 5 | 2016/03/02 9:26:05 | |
| 3 | 2015/12/25 17:09:00 | |
| 7 | 2015/12/23 11:57:50 | |
| 2 | 2015/11/21 14:52:43 | |
| 0 | 2015/10/29 18:40:20 |
「東芝 > dynabook Tab VT484 VT484/26K PS48426KNLG」のクチコミを見る(全 1042件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







