dynabook Tab VT484 VT484/26K PS48426KNLG
Windows 8.1を搭載した8型タブレット(ストレージ64GB/Office Home and Business 2013搭載モデル)
dynabook Tab VT484 VT484/26K PS48426KNLG東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日
タブレットPC > 東芝 > dynabook Tab VT484 VT484/26K PS48426KNLG
バッテリーが数日でなくなり、起動出来なくなる現象が
おきました。(しばらく充電した後、電源ボタンを押し
て、BIOS画面が出て、起動、となります。)
もちろん、高速スタートアップを無効、完全シャットダ
ウンを実行しています。
そこで、何が悪いのか、繋がっているものを全て外し、
ひとつづつ繋いでは、しばらく放置、バッテリーの残量
をチェックしながら、原因を突き止めました。
私の場合、USBハブ(DN-12851)、有線マウス、有線キ
ーボード、HDMI切替器(DN-10721(DN-YHDMI-3T01))、
ACアダプタ(純正品、ケーブルも純正)、BDプレーヤ
ー、外付HDMIモニター をつないでいました。
結果: HDMI切替器 を外したらバッテリーが減
らなくなりました
この HDMI切替器 は、自動で信号を検知し、切り替わ
るタイプで、VT484/26K が繋がったままの状態になる
ようです。(多分 HDMI の +5V を見ていと思われま
す。BDプレーヤーをONにしても自動で切り替わらない)
よって、このHDMI切替器をつないだままにすると、VT
484のバッテリーから電気が少しづつ漏れてしまうよう
です。(VT484 は完全シャットダウンしても HDMIが完
全に切れないようです)
もしかしたら、自動で切り替わってくれる、HDMI切替
器は使用出来ないのかもしれません。
なんとか、HDMIを切り替えて使いたいと思っています。
HDMI切替器(IN3、OUT1)で、バッテリーが減らな
いで使用出来る機種(自動で切り替わらない機種?)
をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え願
います。
または、HDMI の電源信号(+5V)をシャットダウン後
切る方法(設定)はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19893381
1点
お使いのHDMI切替器はパッシブタイプですが、電子切換方式なので無電力で動作するわけではありません。
必要な電力は接続された機器から取ります。
アクティブタイプ(ACアダプタを使用するタイプ)にすれば、解決できるかも知れません。
一番良いのは、機械式切替器(あるかどうかは未確認)を使用することです。
現在のHDMI切替器を分解してタブレットを接続するHDMIポートの18ピンからコントローラチップに
繋がる配線をカットしてスイッチを入れれば、任意にタブレットからの電力供給を断つことができます。
ただし、これを行うと動作に支障が出るかもしれませんので、十分な動作確認を行うこと。
あとは、Windows 10の高速スタートアップを無効にしてみてください。
書込番号:19893927
2点
猫猫にゃーご さん
お返事有難う御座います。
すいません書き忘れていましたが、
現在、Windows 8.1 で使用しています。
高速スタートアップは無効にしています。
もしかして、Windows 10 へアップして、高速スタートアップ
無効で、解決する可能性はあるのでしょうか?
Intel グラフィックドライバーアップデートで解決する可能性
もありそうでしょうか?
東芝のアップデートは、全て行ってあります。
メーカー製の製品は、そのメーカー(この場合東芝)のアップ
デートを行った方が、良いと何かで読んだ記憶があり、インテ
ルからのアップデートはしていません。
機械式切替器、アクティブタイプ(ACアダプタを使用するタイプ)
ですね、調べてみます。
機械式は年数による接触不良がちょっと怖いですが。
HDMIケーブルの途中、18の配線を切ってスイッチを入れれば
良いのか、どうなんでしょう。誰か試している人いないか調べ
てみます。
書込番号:19896452
0点
少し調べてみました。
アクティブタイプ(ACアダプタ使用)は少なさそうですね。
ACアダプタ付きでも、通常はHDMIバスパワーで動作、画像がみ
だれる場合使用、といったものもあり、ACアダプタ付きでも、
完全にACアダプタのみからの電気で動作するものかを特定する
のが難しいように思いました。
機械式ですが、2 IN ならありそうです。
切替器(ケーブル)の18番のラインにスイッチを入れる件
は、これで良いのか分からないです。
HDMI機器を3台切り替えての使用を検討していたのですが、
ちょっと怖いですね。
3台をHDMIで接続できれば、モニターの Audio OUT からスピー
カー等に繋いで、HDMI入力を切替えれば、映像と共に音も一緒
に切り替わってくれて、オーディオセレクターを考えなくてよ
いし、切り替えも減って便利なのですが残念です。
書込番号:19901860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook Tab VT484 VT484/26K PS48426KNLG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/03/15 16:30:06 | |
| 5 | 2016/06/30 19:45:57 | |
| 3 | 2016/05/24 20:46:40 | |
| 5 | 2016/05/06 9:47:10 | |
| 3 | 2016/01/09 21:21:49 | |
| 5 | 2016/03/02 9:26:05 | |
| 3 | 2015/12/25 17:09:00 | |
| 7 | 2015/12/23 11:57:50 | |
| 2 | 2015/11/21 14:52:43 | |
| 0 | 2015/10/29 18:40:20 |
「東芝 > dynabook Tab VT484 VT484/26K PS48426KNLG」のクチコミを見る(全 1042件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








