N-WGN 2013年モデル
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N-WGNの新車
新車価格: 109〜151 万円 2013年11月22日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 14〜135 万円 (1,891物件) N-WGN 2013年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全87スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル
Nワゴン2014年式中古車購入しました、スマートキーが1つしかないのとエマージェンシキーも無し、ホンダカーズでCVTオイル交換の予約ついでに見積もり依頼、16.362円の金額(スマートキー1つ追加とエマージェンシキー1つ)オイル交換時に登録まで出きるとの事
ちなみにネットで最安の表記がある鍵屋さんに見積もりしたら、エマージェンシキーはディーラーで作ってくれ、スマートキーは中古品を使用して12.000円の見積もりでした、ホンダカーズに頼みます。
5点
>スマートキーが1つしかないのとエマージェンシキーも無し、
自分なら中古車屋に予備キーを用意させます。
書込番号:25406427
2点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル
お尋ねです。
旧型n-wgnですが昨年の11月にアイドリングストップ中にエンストが続きディラーで見てもらいリレーとリビルトセルモーターを取り換えました。約5万円程かかりました。その後はよくなったのですが半年後の今、また止まるようになりました。ディラーに電話してみてもらう事にしていますが、ディラーが言うには他に原因がわからないと。
こう言う事例をご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。
書込番号:25240282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>車っ子さん
バッテリーはだいじょうぶですか?
書込番号:25240303
3点
返答ありがとうございます。
バッテリーも交換したばかりでバッテリーの取り付けも確認してくれました。
バッテリーには異常ないとの事でした。
書込番号:25240306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイストは大してメリット無いし、常に切っておけば良いですよ
キャンセラー付けたらどうですか
書込番号:25240309 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
それがですね。アイドリングストップを解除にしてもエンストするんです。原因がわかるといいですがね。
書込番号:25240323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応ですが私の知るディーラーではリビルトセルモーターの交換は基本不可と言ってました。
リビルト品に交換してもスレ主さん同様早くて半年から1年でアイスト再始動不可の症状が再発するそうなので。
N-WGNはN-BOXのようにECUアップデートのリコール対象ではないので、パワーリレー&新品のセルモーター交換での対策になる筈です。
書込番号:25240346 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
返答ありがとうございます。
新品は価格が倍するので戸惑った次第です。
でも保証期間があるからとディラーは言ってました。
対処法はこの2つを新品交換する事ですね。
これ以外に考えられる事はないんですよね。
書込番号:25240359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>車っ子さん
何もお役に立てませんが、
症状確認のため、お聞きします。
「アイドリングストップ中にエンストが続き」
ですが、これは、
アイドリングストップしたあと、
再始動しない、セルモーターが回らないか、
回ってもかからないのか
また、このあと、パワーボタンを押したら、普通に再始動できるのか、できないのか。
「アイドリングストップを解除にしてもエンストするんです。」
また、これは、交差点に停車してるなどの時
エンストすることなのか、
再始動は、できるのか。
また、最初の始動時は、問題なくかかるのですか?
多分何もお役に立てませんが、
もう少し、状態説明されたほうが、
いい答えもらえる可能性高くなると思います。
失礼しました。
書込番号:25240406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アイドリングストップシステム解除中に
エンスト(エンジンの回転が停まる)するなら、
セルモーターは、関係なくなりますが、
どうでしょうか。
書込番号:25240419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いろいろとありがとうございます。
始動はなんなくかかります。
エンストするのは信号待ちでアイドリングストップ時になります。アイドリングストップを解除しても信号待ちの時になります。
いつエンストするか予知できないのでパニックになります。
再度ギアをパーキングに入れてエンジンスイッチを押すとエンジンが始動します。
こういう状態です。
よろしくお願いします。
書込番号:25240453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>車っ子さん
ありがとうございます。
アイドリングストップシステム解除中に、エンストする、
再始動は、問題ないとなると、
セルモーターは、問題ないのではないでしょうか。
エンストするなら、吸気系とか、点火系とかでしょうか。わかりませんが。
とにかく、セルモーター自体は、原因からはずせないですかね。
書込番号:25240459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご指導ありがとうございます。
ディラーに再度状態を説明して対処してもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:25240469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アイドリングストップを解除しても信号待ちの時になります。
低回転アイドリング状態でエンストするって事なら
多分原因じゃないセルモータ交換に5万円請求の上、原因がわからないってサジを投げるディーラーは技術力ないですよ
他の整備工場で見てもらった方が良いですよ
書込番号:25240497 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そうですね。
技術力のある整備士がいる工場がわからないから苦労します。
でも今の車はコンピュータ化しているのでコンピュータ診断はディラーしか出来ないんでしょ。
悩みます。
書込番号:25240509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車を預けても症状が出ない時があるので技術者の方から難しいと言われます。ここが難題なんです。
書込番号:25240527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そこそこ走行距離がいってるなら、とりあえずスロットルバルブを市販ケミカルスプレーで掃除してみたらいかがでしょうか?
書込番号:25240530 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
10万キロは乗ってます。何でも試してみるのも一つの方法ですね。ありがとうございます。
書込番号:25240531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイドリングストップを解除にしてもエンストするんです。
>エンストするのは信号待ちでアイドリングストップ時になります。アイドリングストップを解除しても信号待ちの時になります。
アイドリングストップを解除していてもエンストするなら、アイドリング時の回転数が低いとか、燃調が合っていないとか、エンジンの基本的な調整になるとは思うんですが。
書込番号:25240765
7点
半年前は毎日一回以上止まってたので修理したらよくなったけど、今度は毎日止まるという訳ではないんですよ。だから悪い所がわかりにくいと言われます。修理に持ち込んでも症状が出ないと対処できないみたいです。
それからタコメーターが付いてないので回転数がどのくらいなのかわからないんですよね。
ゴーデンウィークはディラーは休みになるので休み明けに出す事にしています。
結果はまたお知らせします。
何度も回答ありがとうございました。
書込番号:25240910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アイドリングストップoff時にもエンストって停止減速時のエンジン回転数が落ち込む時のエンストでしょうか?
もしその症状であれば典型的なEGRの不具合に見えます。
一度EGRバルブ周りと循環パイプのチェックをしてもらってはいかがでしょうか?
書込番号:25242944
2点
ありがとうございます。
今まで皆様からもらいました意見をディラーさんに伝えて見ていただく事にします。
書込番号:25243003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル
中古購入を検討しています。タイトルの車を検討しています。ナビ(フルセグ)やバックカメラ、ETCも付いてます。ただ、ネットでちょっと調べたら、NWGNは、修理代のかさむ故障が多い、ともありました。もちろん、価格交渉の問題もあります。いくらぐらいなら買いでしょうか? また、延長保証は加入すべきでしょうか?
1点
mkdsg198さん
下記は価格コムで2017年式のN-WGNカスタムG・Lパッケージを検索した結果です。
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=2/Model=33077/Generation=41735/UCGrade=32892/AgeType=2017/
この検索結果からmkdsg198さんご自身で購入予定のN-WGNの適正価格を導き出して下さい。
走行距離にもよりますが、私なら車両価格100万円、諸費用込みの総額110万円辺りが妥当なところかなと考えています。
それと中古車は故障の事を考慮すると延長保証は加入したいですね。
書込番号:25048941
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1点
>もちろん、価格交渉の問題もあります。
中古で価格交渉はまずないですね。
せいぜい諸経費の一部を削ったりとかですかね?例えば車庫証明を自分で撮るとかですかね。
書込番号:25049032
1点
先代JH1/2 N-WGNの故障箇所として高額になるのはCVT本体のトラブルです。
先代N-WGNのCVTはメーカー保証の延長対象になっており新車登録後7年/10万キロになってます。
ただ、ホンダ認定中古車を購入するなら後々の不具合なども考慮して、ホッと保証プラスは加入しておいた方が無難です。
>いくらぐらいなら買いでしょうか?
中古車はカラーや走行距離などにより相場も変わってきますが、ホンダ認定中古車なら車両価格100万円前後、他の大手中古車チェーン店なら80~95万円ぐらい
なら買いでしょう。
書込番号:25049063 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
逆に予算はいくらなんだい?
中古車なんて前所有者の使い方(整備など)でも状態は違う。
自分ならクルコン付いてるターボにはしたい。
去年見てた時5万kmで120万くらいだった気が…
その車が本当に欲しいなら予算上限な程度のいい車を選ぶしかないよ。
それでも当たりハズレはあるからそれ以上はあなたの運。
書込番号:25049090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご回答ありがとうございます。特に、スーパーアルテッツァ さん、kmfs8824 さん、大変参考になります。@認定中古車の場合、そのCVTの故障も、ほっとプラスではカバーできるのですか? Aほっとプラスに入る場合、料金は増えますが、なるべく多くの年数を入った方がいいでしょうか? Bネットで、エアコン故障も多いとあったのですが、よく聞くことでしょうか?
書込番号:25049198
1点
>mkdsg198さん
@は保証の対象になります。
Aに関しては通常の保証(1年)+最長4年ですが、金額もそれなりにかかるので、販売店の担当者とよく話し合って考えた方がいいです。
Bに関して先代Nシリーズはエアコンのコンプレッサー関連の故障が多いですね。
他メーカーの軽自動車も同様にコンプレッサーの故障は多いのですが。
使用頻度が多い&長く乗るという前提なら当然長い期間の延長保証は必要でしょう。
書込番号:25049237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NWGNは、エアコンコンプレッサーとオルタネーターが故障しやすく、高額修理になりがち、というサイトを見たのですが、他のクルマに比べ、そのようなことが言えるのでしょうか?知り合いが初代のNBOXに乗ってますが、そのような故障はしたことないそうですが。何か情報がある方、教えてください。
書込番号:25049712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここでいただいた皆さんのアドバイスを参考に、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25056220
2点
もう遅いかも知れないですが
すぐに必要でなければ、新車購入も選択肢の一つにしては、いかがでしょうか?
@ここ数年の安全性に関する進化は 大きいです
できる限り開発年度の新しい車を選ぶのは、それなりに価値はあると思います
A故障に関しては、新車を買うことに優ることはありません
書込番号:25081206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル
旧型カスタム後期のメッキのものを、同じく旧型カスタム前期のブラックのものに交換は可能ですか?
前期を買えばという良いという話ですが、自動ブレーキがないのが心配でして(^_^;)
ディーラーオプションで、似たようなものもあるみたいですが。
書込番号:24953223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホンダセンシングと違い昔のシティーブレーキアクティブシステムはかなり性能が低いです
個人的にはシティーブレーキアクティブシステムの有無は気にしないな。
書込番号:24953260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございますm(__)m
旧型N-WGNのシティブレーキアクティブシステムの性能がホンダセンシングと比べ低いとのことですが、ダイハツ・スズキ等他メーカーのもののほうが性能的に良いということですか?
書込番号:24955268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダイハツはSA3以降ならまあまあ使えるみたい
スズキは車種により違うから何ともだが、ワゴンRなら先代のレーダーブレーキサポートはホンダのシティーブレーキアクティブシステムと大差なく使えない
日産は結構良い
他メーカーが性能良いとかではなく、先代のシティーブレーキアクティブシステムはそれの有無を気にする程の性能じゃないから、デザインが気に入った前期を選択しても良いんじゃない?って事を言いたいだけ。
書込番号:24955365 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
回答ありがとうございますm(__)m
そうですか。先代MH34ワゴンRのスティングレーも良いかなと思っていましたが、ホンダのシティブレーキアクティブシステムと似たようなものですか(^_^;)
乗り換えるなら自動ブレーキ付きが絶対良いという訳ではないのですかね?
N-WGNは、サイドエアバッグが付いてますので安全性はMH34ワゴンRスティングレーより高そうですが(^_^;)
書込番号:24955879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル
ホンダ純正のディスプレイオーディオを中古で購入し、初代N-WGNのオーディオレス車に取り付けようとしたところ、「走行中は操作できません」と表示され、Bluetoothの登録や設定ができません。
オプションのコネクターのどこかりアースに繋げば解除できるかと試してみましたがうまくいきません。
どなたかご存じの方おられませんか?
車両 平成26年 N-WGN G Aパッケージ オーディオレス車
ディスプレイオーディオ NR-241JH
書込番号:24710649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よくわかりませんが、挿してコネクターを全て挿してこの状態なのですか?
書込番号:24710775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現状としては「パーキング(サイド)ブレーキが掛かっていないので、操作不可」の状態ですね。
ここではNGな話題ですが、走行中のTVやナビの操作できるキット≠ネどがヒントになると思います。
そちらのキット(N-WGN MOPディスプレイオーディオ用)で検索しますと、
接続用の商品としておそらく20Pのカプラー写真が出てくると思います。
で、そこから何やら細工された線がパーキング線でしょう。
現在のお車はオーディオレスとの事ですので、そもそもの車体からのカプラーは、
ロック付きの電源24Pと、ラジオカプラーくらいしか無いのかもしれません?
もし無ければ、まずは接続用に20Pのカプラーを用意しないといけません。
そして、そのカプラーのパーキング線を車両のパーキングブレーキ回路に正しく接続します。
これでおそらく停車中は操作できるのかもしれません。
※ ちなみに、アマゾンやヤフオク等でこの手の商品写真を見ますと、
とりあえず20P全てに配線がされている商品と、最低限の数本のみ配線の商品があります。
そもそもN-WGNの標準ディスプレイオーディオ車の20Pに何本配線が来ているのかは存じません。
パーキング線以外はリバース信号とか、別の配線が来ているかもしれませんが、
カメラやステリモ等?、今回には不要な分もあるかもですので、それはまた不作動・不都合が出た時点で。
書込番号:24710929
0点
>かず@きたきゅうさん
車両側には
@右下の電源用の24Pハーネス
A左下のラジオアンテナ
の2つしかなく、刺さっているのは2つだけです。
(写真は電源用の24Pコネクターです)
書込番号:24711140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チームマイナス15Kさん
ちょっと調べたらいくらでもページが検索できますが…バック信号とパーキングブレーキ信号は3ピンのコネクタがホンダの主流みたいですよ。
オーディオレス車はコネクタ付いてないんですかね?コネクタ差し込めば作動すると思いますが。
書込番号:24711157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぢぢいAさん
おっしゃる通りネットでいろいろ検索したところ20Pカプラーのパーキング解除キットなるものを見つけました。
その配線を購入しようかと思い、その前に端子に直接配線を差し込んで試してみましたが解除出来ませんでした。
20Pカプラーの配線の加工方法を説明されている動画なども参考にしてテストしましたがうまくいきません。
駄目だとはわかりつつ、説明されていた端子以外のオプションカプラーの刺さる20P、12P、24Pのすべての端子をアースに短絡してパーキング状態を擬装してみましたが駄目でした。
ちなみに、Bluetoothの接続や設定ができれば良いので、パーキング配線にちゃんと繋ぎます。
書込番号:24711176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
かなり調べたのですが、有益な情報にたどり着けずこちらに質問いたしました。
困ったことにオーディオレス車には件の3Pコネクターは来ていませんでした。
ディスプレイオーディオ側にも本体背面の写真のように、3Pコネクターが刺さるところがそもそも存在しません。
オーディオレス車はラジオのアンテナ配線ですらデッキの裏まで来ていなく、Aピラーからデッキ裏まで延長しないと駄目な程でした。
書込番号:24711196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも故障しているって事は?。
書込番号:24711456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスプレイオーディオ NR-241JHってメーカーオプションだから、オーディオレス車は配線異なるのでは?
で、24Pコネクタってパーキング線はない気がします。
書込番号:24711520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもDオプションのナビなんかは簡単に解除可能だけど、メーカーオプションのこの機種って同じ方法で解除可能なんでしたっけ?
書込番号:24711526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近は、各ユニット間をCAN通信でデータをやり取りしている車が多いので、
昔の知識で配線信号とか考えると高価なユニット壊しますよ。
CAN通信線なんてD+、D-の差動3.3Vデータ線の2本で車速データやら
いろんなデータのやり取りするんですから。
へたにテスターとかで調べると壊しますよ。
書込番号:24711721
1点
ゆうたまんさんの資料からすると
車速信号(桃)にスイッチ挟み込む事で出来るんじゃないですか?
書込番号:24711739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
この機器に3Pコネクタ刺さる箇所がないので、機器側のどの端子がパーキングの位置か不明です。
書込番号:24711905
0点
私の経験として、映像系の制限はパーキング信号
操作系の制限は、車速信号を見てる事が多いです。
配線をカットする事になるので、自己責任でお試しください
書込番号:24712033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく読むと、取り付け段階で制限掛かっているのですね。
見当違いのアドバイスしました。すみません
書込番号:24712036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
そもそも故障しているって事は?。
中古品を購入した以上その可能性もあると思いますが、今のところその可能性は排除しています。
書込番号:24712038
0点
>ゆうたまんさん
オーディオ電源用の24Pカプラーは同じものが来ているようです。
もともと同じディスプレイオーディオが標準でついている車の場合は、20Pのオプションコネクター?の一本をアースに落とすと解除できるようなので同じ方法で同じ個所の端子をアースに繋ぎましたが駄目でした。
それ以外の制御が働いているのでしょうか?
書込番号:24712041
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
たしかに単純なデッキにしてはオプションのコネクターや配線が多いように感じます。
ただ、標準でこの機種が付いている車両は配線をアースに繋ぐだけで解除できるようなので、単体でも可能かと思っています。
ディスプレイオーディオ本体は中古で購入したものですし、車両側の高価なユニットを壊さない用に無謀なテストは車両にはつながずスタンドアローン状態で検電しています。
各端子、ショートしないように慎重にやっているつもりですが、アースに繋いだことにより本体が壊れてしまっていたら迷宮入りですね。
書込番号:24712047
0点
>mokochinさん
おっしゃるように車両に搭載した段階で、走行しなくても制御が掛かってしまいます。
車両から外して、電源だけ繋いだ机上でテストをしていますが、その状態でも制御が掛かります。
もう自己責任でめちゃめちゃやっているのですが行き詰ってます・・
書込番号:24712057
0点
>もともと同じディスプレイオーディオが標準でついている車の場合は、20Pのオプションコネクター?の一本をアースに落とすと解除できるよ>うなので同じ方法で同じ個所の端子をアースに繋ぎましたが駄目でした。
回路を知らずにさわると、何が起こるかわかりませんよ
先日も仕事で触ってる機械が故障したと言われたので調べたのですが
ステッピングモータの配線を板金で挟んだようで、ショートしていて見事に基板が
損傷(基板パターン焼けて切れて)ました。
こんなことが起こるので回路も調べずアースに落としたり、接続したりするなどもってのほかです。
個人の家電修理もまず基板回路を追って調べてから、対応します。
最近は、IC化されてるのでなかなか追えませんが。
書込番号:24712122
0点
>20Pのオプションコネクター?の一本をアースに落とすと解除できる
ネットで販売しているキャンセラーを見ると20Pコネクタのようでした。
確かに1本アース落ちていますが、最低でもこのコネクタから車両側に2本つながる(ダミーかどうかは不明)のようでしたので、この機種を使うのに足りない配線があるのかもしれません。
メーカーオプション→社外は例がありましたが、その逆は発見できませんでした。
メーカーオプションは少なくともディーラーオプションのナビとはコネクタが異なっています。
書込番号:24712337
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0点
ナビ本体がメーカーオプション用なのかな?
それだと無理という以外ないでしょうね
書込番号:24712433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
>ゆうたまんさん
>かず@きたきゅうさん
いろいろ調べましたがネット上には有益な情報が見付からず、今回は諦めようと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:24728627
1点
アースで作動しないなら私ではお力になれないので、静観しておりました。
正直、他の一般的なオーディオをつけた方が、と思います。
ちなみにネット調べですが、電源24PもMOPのディスプレイオーディオ車と、オーディオレス車(又はナビパケ車)で違うようです。
レス車とナビパケ車の比較ではステリモ線が除かれた程度で、ほぼホンダ標準のパターンかと思われますが、
MOPのDA(ディスプレイオーディオ)車の場合、標準車では「車速」がくる位置に「INFO SW」が入り、「イルミ」の位置が空きになります(車速・イルミ無し)
代わりに?標準車では空きの位置に「K-LINE通信」なるコードが来ています。
こちら、ECUからOBDに出ているような信号か?と思いますが、実際何を送っているのか、もしくは絶対に必要なのかはわかりません。
中途半端に手を出してECUやら諸々を壊しては元も子もないので、私ではアドバイスは出来ません。
他のカプラー、例の20Pはパーキング線の他、リバース線やステリモのTEL用のコードが来ているようです。
別の24Pはカメラ系統の配線が来ているようで、このあたりは今回は不要かと。
巷では今回とは逆の、MOPのナビやディスプレイオーディオ車から後付けナビへの交換事例(専ら業者さんですが)が多いと思います。
正直こちらの方が車速やイルミを他から引っ張ってくるだけで、カメラ線の変換コードもあるようなので、ずっと楽かもしれません。
書込番号:24735120
0点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル
購入して4年目になりますが、購入当初からずっとエアコンの効きが悪いです。
毎年夏は汗だくで運転してる状況です。
今までディーラーに3回ほど見てもらいましたが、エアコンの吹き出し口付近のドリンクホルダーに温度計を置いて測ってみたところ3回とも19度。
私の気のせいなのかと思い、乗り続けていましたが
先日同じ型式のnwgnを持っている知り合いを乗せたところこれはエアコン温度が異常だと言われました。
その時はA/C on、ECON OFF、温度はLowの強風で運転し、知り合い曰く、特に助手席が送風に近い温度で酷いとのことでした。
ディーラーに持っていっても異常なしと言われるし、この車種はこの暑さが普通なんでしょうか?
書込番号:24236352 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さん
ディーラーは、エアコン吹き出し口の温度しか見てくれなかったのでしょうか?
その状況からするとエアコンガス抜けだと思うので、ガス圧見てもらった方がいいです。
今この車を中古で買って乗ってますが、エアコンが、効かないなんてことはないですね。
前車のプジョーで似たようなことがあったので。(この時は自分でエアコンガス入れましたが)
書込番号:24236371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日産ノートに乗っている友人の話ですが、
冷風と温風の仕切板のモーターが弱っており、始動直後は冷風が効いてるけど、エンジンが温まってくると温風が混ざって、車内があっついあっつい状態だった話を思い出しました。
書込番号:24236428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たつ12345さん
よりガラス面積が多いNBOXに乗っていましたが、35度の気温でもちゃんと効いてましたよ。間違いなく故障です。
書込番号:24236432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風向きが暖房で使うような足元やデフローターに設定すると車種によっては暖房が入るんだおって、つい最近ドットコムで読んだ気がするんだお(o^−^o)
書込番号:24236472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外気導入と室内循環とでは大きな違いがあるようです。
噴き出し口に手をかざすと効いてると冷たく感じますね。効いていないと生ぬるい風でこりゃダメだとわかる。
温度計を吹き出し口に軽く差して温度を測定すれば、10〜15℃ならば効いていると思われる。
ガスが少し足りない状態だと冷房の効きが非常に悪くなります。
私の車は2003年製13万キロ走行のコペンと2006年製4万6千キロ走行のサンバートラック。
コペンは昨年8月にエアコンガスを補給したが冷えないので1年点検時にガス補給してくれたがガスが漏れているようです。
サンバーはエアコンの電磁クラッチが繋がらないので点検に出した、ガスが抜けて安全装置が働いてる状態だと、ガス補給をしてもらったがエバポレーターから漏れてるので交換修理が必要で費用は5万6千円ほど、しばらく様子を見ることにしたが修理するかどうか判断がつかない。
書込番号:24236502
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2点
失礼します。
エアコンの吹出口の温度が3回とも19度とのことですが、気になり、ネット見たら、それが最低の温度なら異常の範疇です。
オートエアコンとマニュアルエアコンでは、オートエアコンの方が高めに出るみたいですが、
それでも異常となってます。
調べてみてください。
適当な話ですみません。
失礼しました。
書込番号:24236512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たつ12345さん
ご心配です。
>エアコンの吹き出し口付近のドリンクホルダーに温度計を置いて測ってみたところ3回とも19度。
私にはディーラーと同じく正常に思えます。
この時の車内温度はどのくらいでしょうか?
今時の屋外なら車内温度は30度を軽く超えます。
エアコンは空気を冷やすだけです。
30度くらいの空気を吸って19度に冷やして吐き出す。
11度も下げていることになりますね。
室内温度や外気温が20度近辺なら別ですが、それならそもそも暑くないですよね。
エアコンが19度の冷風を吐き出しても車内が涼しくならないなら、それはエアコンの能力不足です。
軽自動車ではしかたないと思います。
書込番号:24236548
4点
>たつ12345さん
エアコン吹き出し口の温度は9-12度が正常のようです。
https://haisha-help.com/%E8%BB%8A%E9%96%A2%E9%80%A3/eakon/car-eakon-fukidasiguti-ondo
書込番号:24236558 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も吹き出し口19度なら正常だと思います。
かなり前ですが、エアコンの効きにバラツキがあり、同じように吹き出し口の温度を測ったことがあります。
25度フルオートの設定で外気温31〜32度の条件で、一番低い時が19度、一番高い時が26度でした。
26度だと全然効いてない感じ、19度だと寒いくらいでした。
書込番号:24236574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
9〜12度というのは設定温度最低、風量最大にした場合ですね。
書込番号:24236581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今どきの車で汗だくで運転しなきゃならないなんて、ありえないでしょ。どこをどうして正常って判断?
書込番号:24236592 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
同じ型式のN-WGNを持っている知り合いにお願いして、同じ空調セッティングで吹き出し温度を測ってみてはどうでしょう。
書込番号:24236608
4点
>その時はA/C on、ECON OFF、温度はLowの強風で運転し、知り合い曰く、特に助手席が送風に近い温度で酷いとのことでした。
夏の冷房で吹き出し温度を計測すると19℃で、体感は送風に近い、これは相反することを言っています。
外気導入モードで窓を開けて運転しているとか?
冷房時は吸い込み温度(足元)と吹き出し温度の差が8℃以上なら正常です。
ディーラーはガス圧と吹き出し温度を見て正常と判断していると思いますが、ピットの中では正常でも走行するとコンプレッサークラッチが切れてしまうような感じのトラブルなのかなぁ?
書込番号:24236627
1点
吹き出し口19℃はちょっと異常です。
ディーラーは異常なしと言ってるとのことですが、
どこまで調べての結果でしょうか。
ほとんどのディーラーでフロンの量を計測することはできません。
おそらく圧力計で適当に見ただけと思います。
エアコンのフロンが何g入っていたか、計測結果をプリントアウトして見せてほしいと言ってみてください。
書込番号:24236628
![]()
7点
失礼します。
ディーラーで、吹出口温度19度の時の設定はどうだったのでしょうか?
例えば、オートエアコンで25度設定で、そのぐらいの温度は、正常でしょう。
マニュアルエアコンで、内気循環で、日陰で、最低にして、19度しかならないのは、異常と思います。
その点どうだったのでしょうか?
ディーラーが正常というならどうしょうもないですが。
失礼しました。
書込番号:24236650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼します。
スレ主様の書込みの中に、温度設定Lowと書かれてますので、マニュアルエアコンですね。19度は異常でしょう。 失礼しました。
書込番号:24236661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガスの過充填なんてのも、ダメな例もあるよ。
何を知れべてくれたのか、根掘りは掘り
まず、つつく事ですよ。
https://www.rex-japan.co.jp/support/trivia/image/image14.pdf
書込番号:24236855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別の車種でしたが同じようにディーラーでは異常なしと言われても暑くて
ためしにオートバックスで見て貰ったらやはりガス抜けで補充したら効くようになったことがあります
書込番号:24237096
2点
友人曰く助手席は常温レベル?
全く効いていない様ですからその点で落第ですね。
他のディーラーの門を叩きましょう。
スレさんのディーラーはダメなのかもしれないですよ。
書込番号:24237111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
餅は餅屋という慣用句もあるので、電装屋に行ったほうがいいでしょう。
書込番号:24237328
5点
>たつ12345さん
外気温が32℃で吹き出し温度が19℃なら、32-19=13で、エアコンの能力としては最大に近い値が出ています。
つまり、エアコンは吸い込み温度を最大で12℃くらい下げてくれる装置だと思ってください。
で、後は使い方、外気導入ならば入ってくる空気はいつまでたっても32℃ですが、内規循環なら次第に室内温度は下がってきます。
もう一つ、室内温度を上げる要因を取り除くこと、例えば車庫に入れて日差しをさえ切ること、駐車中に遮光をすることといった対策をする必要があります。それらができなければ走り始めの10分ぐらいは窓を開けましょう。
書込番号:24237412
0点
>funaさんさん
では何故、おなじ軽自動で酷暑でも快適な車があるのに、スレ主さんの車は汗だくで運転しなければならないのか? 説明出来ますか?
私が昨年まで乗っていた13年落ちのセルボは夏でも23度以下に設定出来ませんでした。それ以下だと寒すぎるのです。
書込番号:24237424 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
同車種オーナーが異常と感じてるならセカンドピニオンで違うディーラーに相談したら?
試乗車もあるんだし同じ設定で確認すれば謎がわかるし解決もする。買ったディーラーに拘る必要はない。
書込番号:24237462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、様々な意見をありがとうございました。
運転時は内気循環にしてますが外の方が涼しくて、窓を開けて運転していることが多いです。
同じ車種に乗っている知人に先程連絡して聞いてみると、LOWにしたら寒すぎるくらい冷えるとのことでした。
それによく考えてみたら、ディーラーに19℃だったから異常なしと結果は聞きますが何を点検してるか聞いたことはないです。
もっと突っ込んで聞いておけばよかったと後悔です。
車内温度、外気気温など自分できちんと計測したことがないので時間ができた時に一度やってみます。
書込番号:24237467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たつ12345さん
新車から効きが悪かったのなら初めからガス充填量が少なかったのかも知れません?
ディーラーの点検もおそらく冷えているから程度に思います?
3年過ぎているのでクレーム修理も出来ないでしょうから何処かでとりあえず規定量のガス圧調整して貰えば如何ですか?
軽四のガス量等たかが知れていてガス缶2本も入らないので金額もそれ程かからないと思います。(オイルも少々足して)
自分なら安いA/C添加剤を購入して入れてしまうと思います。(PowerA/Cは高過ぎますし中に入っているオイルにあまり違いは無いと思いますし)
書込番号:24237498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコンのフィルターを交換すれば風量が回復する事もあるし、ガス補充すれば冷却性が回復する事もある。
スレ主はその辺やったのかな?
私ならダメ元でやってみるけど。
書込番号:24237502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はたつ12345さん車のエアコンが正常開錠かの判断基準を示しただけです。
でも、おかしいと思ったら熱くなる前にもう一度点検をしてもらってください。
https://www.youtube.com/watch?v=yWoD4Ncvvas
書込番号:24237525
2点
夕方に吹き出し口の温度測定できました。
ネットで色々調べていると風量は最弱か最大のどちらがいいかわからなかったので両方測定しています。
外気温33℃
車内温度35℃
A/C on
ECON off
内気循環
風量最弱の場合
運転席側16℃
真ん中運転席側17℃
真ん中助手席側20℃
助手席側21℃
風量最大の場合
運転席側26℃
真ん中運転席側26℃
真ん中助手席側28℃
助手席側28℃
風量を最大にした場合、10℃も違うことに驚きました。
今まで暑くて風量を最大にして運転していたので…
エアコンフィルターは半年前に変えています。
吹き出し口は9℃から12℃あたりが正常という解釈でよろしかったでしょうか?
書込番号:24238556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冷えることは冷えるが、冷やす能力低そうですね。ガス少ないのではないでしょうか。
一度どこかで、ガス補充してみてはどうですか?
ガソリンスタンドでも、オートバックスみたいなところでもやってると思います。
失礼しました。
書込番号:24238737 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
回答が遅くなり、すいませんでした。
あれからホンダの営業担当に電話をかけましたが怒っている感じでうちはキチンとガス圧を測っていると言い張られました。
他のディーラーのとこに行くのもウンザリしたので電装屋に連絡をし、本日見てもらいました。
整備の方の体感的にも確かに温いとのことなので
ガス圧を測ってもらうと規定量まで入っていないことがわかりました。
ガス漏れも考えられるので何とも言えないが初めからガスが少なかった可能性も考えられると言われました。
とりあえず今日はガス缶2本補充してもらい、エアコンをLOWの強風にして自宅に帰りましたが、今までの暑さはなんだったんだってくらいかなり冷えました。
今年からようやく汗だくで運転することはなさそうです。
今までディーラーはきちんと見てくれるという先入観がありましたが、電装関係は電装屋に見てもらうのが1番だなと痛感しました。
皆様色々な意見本当にありがとうございました。
とても参考になりました!
書込番号:24268273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あれからホンダの営業担当に電話をかけましたが怒っている感じでうちはキチンとガス圧を測っていると言い張られました。
>電装屋に連絡をし、本日見てもらいました。
>ガス圧を測ってもらうと規定量まで入っていないことがわかりました。
ホンダの営業担当レベルではなく、販社の店長や販社の本社に直接苦情を言うレベルだと思いますよ。
整備者は本当にガス圧をきちんと調べているのか、ガス圧の計測機器が壊れている可能性もあるし、さらにはその店舗で車検というものを依頼していいのかどうかすら怪しくなります。
書込番号:24268301
8点
室内のエバポレーターからのガス漏れを指摘されたサンバートラック、外気温29℃で吹き出し口13℃と効いています。
コペンは外気温29℃で吹き出し口温度は23℃、これでも手をかざすと涼しく感じるのが不思議。
ガスの流れをサイトグラスで確認すると白く流れているのでガスは不足してる状態です。
漏れ止め添加剤で漏れが緩和されるか、近くのオートバックスの無料点検受けてみようと思います、明日電話を入れて予約します。
ガス回収して真空引きを入れての全ガス交換だと費用は1万円ほどなので補充ですむのか全交換か相談しようと思う。
ダイハツディーラーは詳しい点検は専門の外注業者に出すというのでどうしようと思う。
書込番号:24268446
0点
冷えるようになったとのことで何よりです。
しかしその電装屋も??本当にガス圧の話をしてたのですか?
ガス圧を見ても規定量かどうか判断できないのです。
きちんと調べるならば専用の機械を使って
真空引きして何グラム入っていたか見るしか方法はありません。
その場合とりあえずガス何本入れたというような対処にはならず、
ガス量は規定何gのところ何gしか入ってなかったので
規定量まで入れなおしたという話が出るはずなのです。
ディーラーはガス圧しか見れないので仕方ないですが
電装屋でその対応も微妙ですね。
書込番号:24268490
1点
娘のフィットは2009年製と古いが走行は9万キロ未満。
昨年エアコンのガス補給をしてもらったがまた冷えない時があるという。
冷える時は寒いぐらい冷えるが途中で汗だくになるほど効きが悪くなる。
点検すると外気温29℃で吹き出し口は14〜15℃と良く冷えている、見難い奥にあるサイトグラスではガスが白く流れてるので不足してるように思える、これが走ってると効かなくなるという。
ホンダーのディーラーで点検してもらうとガスは十分入ってるがリレーに問題があるようだと言われてリレーを交換、これでダメなら電磁クラッチの交換ということになるそうだ。
ディーラーは名医かヤブかどちらでしょうね。
ガソリンスタンドで交換してもらったエルフの充電レギュレター、バッテリー液がすぐになくなるのでこれは異常だなと。
電装屋でみてもらうと12V車なのに24V用のレギュレターが付いていたと、そりゃ過充電で液は無くなるね。
ということで餅は餅屋で電装は電装屋がいいな。
書込番号:24268524
1点
>茶風呂Jr.さん
納車時から車体も営業も色々と問題があって周りの人たちからもいい加減苦情を言ったほうがいいと勧められましたが、今後関わりあいたくないのでそのままにしています。
点検パックも終わったのでそこで車検も出すこともないと思っています。
>神戸みなとさん
ガスが足りなさそうですね。
今年は暑いので、無事解決できることを願っています。
私自身が去年、車に乗っているにもかかわらず熱中症になりかけもので。
>1stlogicさん
同じNWGNを持ってる知り合いの紹介で行ったんですか…何gとの話はなかったですね。
おっしゃられてる方法でしか規定量まで入ってるかわからないのであれば、整備の方が言われた話はおかしいですね(私の解釈違いの可能性もありますが)
とりあえず、今のところこれで冷えているので様子をみてみたいと思います。
書込番号:24268586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日オートバックスに電話を入れて点検を依頼、予約は出来ないがどうぞと言うので10時半に行った。
私のコペンのエアコンは今日はそこそこ冷えている、エンジン回転が2500だと良く冷えるが信号待ちが続くと冷えが悪い。
点検してガス不足なら補充してと依頼、結果は規定のガス量は350gだが280g入っているのでまだ大丈夫との診断。
ということでガスの補充作業は無しで点検料は無料でした。
補充ガスは1本200gなので入りきらないガスが無駄になるので補充はしないということかなと。
真空引きをしてガスの入れ替えというメニューがあるが漏れ防止剤は扱っていないというので今日はそのまま戻ってきたら11時半。
さてどうするか、他の業者を当たるかガス補充用のメーター付きの機器を買って少量のガスとオイルが入ったガス漏れ防止剤を自分で入れるかなと思うが未経験のこと、どうする?と自問自答するが答えが出ない。
屋根を開けて走れば冷房を入れないので問題ないのだが、同乗者の暑いという声で屋根を閉めると冷房が必要。
書込番号:24269426
0点
>神戸みなとさん
私のコペンのエアコンは今日はそこそこ冷えている、エンジン回転が2500だと良く冷えるが信号待ちが続くと冷えが悪い。
まだ乗っておられるかは判りませんが、これってコンデンサファンの故障じゃないですか?
コンデンサファンが逝ってるのなら、停まると段々暑くなってきます。
走ってるうちは走行風がコンデンサに当たるので、冷えます。
書込番号:26209235
0点
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