『またしてもファンに異音が』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:140x171x159mm 最大ノイズレベル:19.6dBA PH-TC14PE_OR [Orange]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PH-TC14PE_OR [Orange]の価格比較
  • PH-TC14PE_OR [Orange]のスペック・仕様
  • PH-TC14PE_OR [Orange]のレビュー
  • PH-TC14PE_OR [Orange]のクチコミ
  • PH-TC14PE_OR [Orange]の画像・動画
  • PH-TC14PE_OR [Orange]のピックアップリスト
  • PH-TC14PE_OR [Orange]のオークション

PH-TC14PE_OR [Orange]Phanteks

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年12月13日

  • PH-TC14PE_OR [Orange]の価格比較
  • PH-TC14PE_OR [Orange]のスペック・仕様
  • PH-TC14PE_OR [Orange]のレビュー
  • PH-TC14PE_OR [Orange]のクチコミ
  • PH-TC14PE_OR [Orange]の画像・動画
  • PH-TC14PE_OR [Orange]のピックアップリスト
  • PH-TC14PE_OR [Orange]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > Phanteks > PH-TC14PE_OR [Orange]

『またしてもファンに異音が』 のクチコミ掲示板

RSS


「PH-TC14PE_OR [Orange]」のクチコミ掲示板に
PH-TC14PE_OR [Orange]を新規書き込みPH-TC14PE_OR [Orange]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

またしてもファンに異音が

2025/03/20 21:58(9ヶ月以上前)


CPUクーラー > Phanteks > PH-TC14PE_OR [Orange]

クチコミ投稿数:1378件 PH-TC14PE_OR [Orange]のオーナーPH-TC14PE_OR [Orange]の満足度4

またしてもファンに異音が出て、振動まで発生するようになりました。

どうして対応したものか、考えあぐねています。

皆様のアイディアで対応策を考えていただけると助かります。

書込番号:26117600

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2025/03/20 22:19(9ヶ月以上前)

Phanteksのこのファンはかなり古い物ではない?
昔使ってた記憶がありますが、自分はこのファンが好きなので、米アマから買ってましたが、防振ゴムとか付けてもダメですかね?

書込番号:26117626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 PH-TC14PE_OR [Orange]のオーナーPH-TC14PE_OR [Orange]の満足度4

2025/03/20 22:41(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
オリジナル(3pin)は既に摩耗して代替えファン(4pin)をこのクーラーのクリップに換装して、対応していましたが、それも等々寿命が来たのか振動するのと動き悪いのとがでてきてしまいました。

オリジナルは米尼も在庫なしですね。


また互換性治りそうなファンと換装しても良いのですが、どうしたものか悩んでいます。

書込番号:26117643

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2025/03/20 23:53(9ヶ月以上前)

まあ、互換性のありそうなファンを選ぶしかなさそうですね。

自分はこの手の変則ファンはCryorigのファンが最後ですが、今見たらThermalrightもなさそうですね。
NoctuaかSIZEのKAZE_FLEX辺りになるのかな?

書込番号:26117687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 PH-TC14PE_OR [Orange]のオーナーPH-TC14PE_OR [Orange]の満足度4

2025/03/21 01:19(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
回答有り難うございます。

となると
KAZE-FLEX 140mm PWM KF1425FD18-P
https://kakaku.com/item/K0001173987/


NoctuaのNF-A15 PWM
https://kakaku.com/item/K0000462138/spec/#tab


の二択ですね。

コスパで考えるとサイズになりそうです。

ファンの爆音がひどいので何かしら対策しようと思います。

書込番号:26117729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/03/21 13:28(9ヶ月以上前)

140mmじゃないといけないんですかね?

120mmなら色々選べるのでそういうの変えるとか?

ちなみに私は下記のような聞いたことない名前のメーカーの製品を使ってます。ラジエーター用とケースファンにです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08N6F3JBC

3年くらい前に購入して使っています。最近1個のファンのみ起動時にブレードに当たってるのかちょっと五月蠅い時がありますが、5分くらい経つと静かになるのでそのまま使っています。noctuaの14cmはケースの底面のファンとして使ってますが、まあ良くも無く悪くも無くですかね〜別にこんな高いのを使わなくてもよかったかなとも思います。

書込番号:26118133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 PH-TC14PE_OR [Orange]のオーナーPH-TC14PE_OR [Orange]の満足度4

2025/03/21 17:14(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
14mmのほうがオリジナルの設計に近いと思って採用していますが、紹介いただいたものは6セットでこの値段とは凄まじいですね。

Noctuaのファンは無難だけど、高いですか、そうですよね。


オリジナルは壊れた際にSilent Pro 14

https://kakaku.com/item/K0001007645/#tab

に2020年に換装してこの度壊れたわけです。

このファンは8枚羽があり、気に入っていたのですが廃盤になってしまい、後継機種も7枚に羽が減っていて
SILENT 14 PWM BLACK FN-PX14-16

https://kakaku.com/item/K0001571154/


120mm角の140mmファンが減ってきていて困ります。


ところで今朝に保守用のクーラーが届いて、そのファンで取り急ぎ、対応しました。


いい選択肢を教えていただけて感謝します。









書込番号:26118311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 PH-TC14PE_OR [Orange]のオーナーPH-TC14PE_OR [Orange]の満足度4

2025/03/21 19:17(9ヶ月以上前)

Silent Pro 14ですが一つは以下を参考にロードバイク用のグリスを使ったら復活しました。羽が折れた方は接着剤で復活し次第治るか試します。


https://blog.goo.ne.jp/maple_syrup_with_my_angel/e/18cdc610b764abe9f91f48b526b7d027

というかこれ、ファンのみで直るのではないだろうか?

書込番号:26118417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 PH-TC14PE_OR [Orange]のオーナーPH-TC14PE_OR [Orange]の満足度4

2025/03/21 22:00(9ヶ月以上前)

ブレードが折れた方のファンも接着できて復活できました。

とりあえず在庫に収めておきます。

書込番号:26118619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/03/22 13:06(9ヶ月以上前)

>メガニウム584さん

グリスですからそれなりの効果はあるでしょうけど、機械関係の仕事をしてる私から見るとロードバイクの回転部分って1分間に何千回転もしませんよね〜?そういう場所に使われているグリスと、何千回転も回る前提の箇所のグリスとじゃ粘度や成分が異なると思いませんかね?

しかもファンの回転部分にはモーターが付いていて電気が流れているわけですしね。最悪流れ出たグリスがモーターに付着、モーター破壊するだけでなく発火の危険性だってあります。正直自己責任ですけど、グリスは色々役目が分かれてますので、安易に他人のブログなど参考にしないがいいですよ。



私は24時間PC起動しっぱなしにすることが多いので、そういうのは気になります。

書込番号:26119274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 PH-TC14PE_OR [Orange]のオーナーPH-TC14PE_OR [Orange]の満足度4

2025/03/23 13:55(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
となるとミシンオイルなどにしてしまうのが最も安全という話になるでしょうね。

ロードバイクのグリスですがカンパグリス相当でして、これは調べていただければわかると思いますが、絶妙な塩梅のグリスです。

とはいえミシンオイルに切り替えが無難なのは事実でしょうね。私も24時間使いっぱなしなので気をつけます。

書込番号:26120456

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/30 18:14(7ヶ月以上前)

PCを起動した際アラームがありました、BIOS画面で見るとファンの回転数がゼロ。

CPUクーラーのファンをはずしてファン軸((スリーブ軸受け)を見ると完全なグリス切れしてました、グリス補充して使ってましたが、なんども繰り返すうちファンブレードが折れてしました。

ファンモーターは流体軸受けがおすすめです、シールベアリングもグリス切れになりますシールされているのでグリスアップできません。

ベアリングがNMBではなく得体のしれない中華製もだめです。

書込番号:26195185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Phanteks > PH-TC14PE_OR [Orange]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PH-TC14PE_OR [Orange]
Phanteks

PH-TC14PE_OR [Orange]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年12月13日

PH-TC14PE_OR [Orange]をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング