『外付けDVDドライブについて』のクチコミ掲示板

2013年12月下旬 発売

DVD-EC01K [ピアノブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続インターフェース:USB2.0 設置方式:外付け 対応メディア:DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL/DVD-RAM DVD-EC01K [ピアノブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVD-EC01K [ピアノブラック]の価格比較
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]のスペック・仕様
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]のレビュー
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]のクチコミ
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]の画像・動画
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]のピックアップリスト
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]のオークション

DVD-EC01K [ピアノブラック]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月下旬

  • DVD-EC01K [ピアノブラック]の価格比較
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]のスペック・仕様
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]のレビュー
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]のクチコミ
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]の画像・動画
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]のピックアップリスト
  • DVD-EC01K [ピアノブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > DVDドライブ > IODATA > DVD-EC01K [ピアノブラック]

『外付けDVDドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVD-EC01K [ピアノブラック]」のクチコミ掲示板に
DVD-EC01K [ピアノブラック]を新規書き込みDVD-EC01K [ピアノブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けDVDドライブについて

2014/08/03 23:15(1年以上前)


DVDドライブ > IODATA > DVD-EC01K [ピアノブラック]

スレ主 nonchan546さん
クチコミ投稿数:54件

ベアボーン(ドライブがついてない)に外付けDVDドライブをつけて
cent os を入れようと考えています。
こちらの商品か
ロジテック LDR-PMG8U3LBK
で考えているのですが、
ネット上の書き込みではベアボーンにusbだけでつなげても電力が足りない?といった書き込みを
みたことがあるのですがこちらの製品は電力不足にならずベアボーンにusb接続してosを入れることは可能でしょうか?
また、どの部分をみれば電力不足で困るのか見かたがわかるかた教えていただけますでしょうか?

書込番号:17799560

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/03 23:25(1年以上前)

USBケーブルでDVDドライブに電気を送るバスパワー駆動ですので、ベアボーンのPCでも基本的に電気は足ります。
電気が足りるのでOSのインストールも可能です。

ごく稀に電気が足りなくて不安定になる場合もあります。
あとはUSBのハブ経由で繋ぐと電気が足りなくなる場合が多いので、PCのUSBポートに直に挿して下さい。

書込番号:17799597

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nonchan546さん
クチコミ投稿数:54件

2014/08/03 23:34(1年以上前)

回答ありがとうございます。
もう一点お伺いしたいのですが
ノートpcにも使おうと考えています。
ノートPCの場合はバッテリーではなくACアダプターをノートpcに接続して使えば電力は足りるでしょうか?
また、他の書き込みを観ると電力不足ではなく相性もあるようで・・・
私の中では信頼性の高いIODATA社に決めたいと考えています。
USB3.0は大変魅力的ですが。

書込番号:17799637

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2014/08/03 23:43(1年以上前)

>>ノートPCの場合はバッテリーではなくACアダプターをノートpcに接続して使えば電力は足りるでしょうか?

これはメーカも歯切れの悪い表現を使っています。
バスパワー不足になればACアダプターを使えと…
>パソコン本体のUSBポートの電源供給能力によっては、バスパワーモードで動作しない場合があります。その場合には、ACモードでお使いいただけます。
>本商品をACモードでお使いになる際には、当社推奨ACアダプター「USB-ACADP5」を別途ご用意ください。
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvd-ec01k/spec.htm#2

書込番号:17799680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/03 23:54(1年以上前)

>>ノートPCの場合はバッテリーではなくACアダプターをノートpcに接続して使えば電力は足りる
>>でしょうか?

ACアダプタとはDVD・BDドライブに付ける方を指します。
ノートPCへのACアダプタではありません。

USB2.0では5Vの500mAで2.5Wの電気が供給できます。USB3.0なら5Vの900mAの4.5Wまで供給できます。
もし、DVDやBDの安定した駆動を実現したいのならUSB3.0モデルを買い、PC側もUSB3.0ポートに繋げた方が良いでしょう。
また、DVD・BDドライブを最大速で利用する場合は、DVD・BDドライブ側にACアダプタが必要です。もちろん、最大速でなくても構わないのならUSBケーブルだけで構いません。

個人的な見解ですが・・・USB2.0ポートよりもUSB3.0の方が安定して高速な速度でBDドライブも駆動しました。

書込番号:17799731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/08/04 00:16(1年以上前)

一般的にデータ読み出しはバスパワーでも可能、ディスク書き込みは消費電力が多くなるから2又USBケーブルあるいはドライブ用のACアダプタが必要。ただし非力なバッテリしか積んでないPCではデータ読み出しでもACアダプタが必要になる。

書込番号:17799797

ナイスクチコミ!1


スレ主 nonchan546さん
クチコミ投稿数:54件

2014/08/04 23:47(1年以上前)

皆さん
わかりやすい回答ありがとうございました。

あるメーカーのドライブの書き込みをみるとACアダプターをつかっても使えなかったとの記述を拝見いたしましたので、相性もあるんでしょうかね?

こちらのメーカーに決めたいと思います。




書込番号:17802802

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/05 00:02(1年以上前)

>>相性もあるんでしょうかね?

ごく稀にあります。
うちのバッファローのDVDドライブもGIGABYTEのあるマザーボードのPCだけは何故かまともに動作しませんでした(ACアダプタでもUSBだけでも動作しなかったです)。
そのPC以外は問題なくUSBケーブル1本だけで動作しています。

書込番号:17802862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > DVD-EC01K [ピアノブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVD-EC01K [ピアノブラック]
IODATA

DVD-EC01K [ピアノブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月下旬

DVD-EC01K [ピアノブラック]をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング