『アンプの電源は通常は常時電源OFF?』のクチコミ掲示板

2014年 1月上旬 発売

PM8005

  • プリアンプ部とパワーアンプ部にフルディスクリート構成の電流帰還型増幅回路を採用した、プリメインアンプ。高いS/Nと低歪率を備えた増幅回路を実現する。
  • 回路全体の最適化に加え、LAPTとドライバートランジスタの電流容量向上と出力段用電源のダイオードを容量アップ。バスドラムなどの低音をリアルに再現する。
  • ヴォーカルや楽器の基音をカバーする中域もコントロールできる3バンドトーンコントロール機能により、音源の状態に合わせて、好みの音質に調整できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 PM8005のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM8005の価格比較
  • PM8005のスペック・仕様
  • PM8005のレビュー
  • PM8005のクチコミ
  • PM8005の画像・動画
  • PM8005のピックアップリスト
  • PM8005のオークション

PM8005マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月上旬

  • PM8005の価格比較
  • PM8005のスペック・仕様
  • PM8005のレビュー
  • PM8005のクチコミ
  • PM8005の画像・動画
  • PM8005のピックアップリスト
  • PM8005のオークション

『アンプの電源は通常は常時電源OFF?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM8005」のクチコミ掲示板に
PM8005を新規書き込みPM8005をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプの電源は通常は常時電源OFF?

2015/11/08 09:06(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM8005

先日 PM8005 を購入しました。
予想以上に楽しめて嬉しく思う毎日なのですが・・・

それでシロート丸出しの質問で悪いのですが、現在はリモコンは開封せず、本体の電源は常に電源スイッチを押してON/OFFしていますが、スイッチの感触的にON/OFFで出っ張りが完全に違うので、これは待機状態にできると思うのですが、そうなると本体を使わないときというのは

・電源ボタンでOFF(完全に切れる?)
・リモコンの電源ボタンでOFF(多分待機?)

のどちらが本体にいいのでしょうか?
前者の方は電流が一切流れないので本体によさそうですが、毎回電源スイッチを押すので将来的に壊れる要因になる?
後者の方は電流が微弱に流れているので本体にはやさしくない?
それともどちらでも本体には悪影響は一切ないのでしょうか?

くだらないことなのはわかっているのですが、逆に気になるとどうにも落ち着かなくて・・・

すみませんがどちらがいいのか教えてもらえないでしょうか?

書込番号:19298252

ナイスクチコミ!2


返信する
mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/11/08 09:15(1年以上前)

こちらに同じような質問がありました。

http://okwave.jp/qa/q392752.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7483487/

書込番号:19298274

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/11/08 11:56(1年以上前)

こんにちは

今年PM7005を買って、楽しく聞いています。
電源SWについては、同様の気がかりになるこがありますね、特に大きなアンプになるほどSWを入れた時の瞬間電流が
大きくなりますので気になります。

そこで当方は本体を入れたままにして、SW付きのテーブルタップを使っています。
例えばT-E5A-2420WHなどの6口のやつです。

アンプ本体のSW交換などには多分1万程度の費用かと思いますが、これなら壊れても安いです。
実際使ってるのは、音質も良くなるなどと言われてるもうちょっと高いやつです。

書込番号:19298793

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/11/08 14:42(1年以上前)

こんにちは

個人的にはそれ程気にされなくても大丈夫だとは思いますが、長期スパンで考える
と若干の差は出るかも知れません。なのでどちらが良いかと言えば使用しない時は
完全に切るのが良いと思います。

ですが、細かく言うと機種によって様々ですが、例えば同マランツの上位2桁品番の
機種はリモコンで電源は入れられません。全て手動でオンオフです。

この事から使う時にだけ電源を入れてくださいと答えが出ている様に思えます。
やはり微細電流であっても長期の常時通電は若干の影響がある物と考えられます。

しかしラックスマン等はコンセントを挿しているだけで電源のスタンバイ状態にはなります。
なのでこれからするとどちらが正しいとも言えなくなります。

これらから個人的にはどちらでも良いと思います。ただデノンの機種は電源スイッチが
プッシュ式の物ですが、入れっぱなしに何ヶ月も置いていると同じ位置での接点の為か
オンオフ時の接触が甘くなる事があります。

ある店舗の展示機でこの事を知りましたが、時々操作する事も大事な事だと思います。
どちらが正解と言う事でもなく、長期使用しない場合は完全に切って毎日使用するなら
電源スタンバイ状態で良いと思います。

書込番号:19299233

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/08 19:59(1年以上前)

こんばんは
私的には常時ONで良いと思います
電気代が気になるならデジアンにしましょう

書込番号:19300127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/08 20:39(1年以上前)

私がオーディオを始めた頃は、音楽を聴いていない時は電源を消すものだと思いこんでいました。

しかし、周りの人にきくと、A級アンプや真空管アンプじゃなければ、
何日もつけっぱなしだというので、私も何日もいつしかつけっぱなしにするようになりました。
泊まりの仕事とか遊びが入ったときは消してました。

今は真空管アンプしか使用しておりませんが、
ご飯を食べるために電源をOFFにして、1時間後食べおわってまたすぐにONにするくらいなら、
電源をつけっぱなしのほうが球の寿命が長くなる。っという人もいます。

ですので、お使いのアンプも、つけっぱなしにするのも抵抗がある、何回もON・OFFするのも抵抗があるのでしたら、
音楽を聴くときにONにしたら、あとは寝るときにOFFにするとかでいいのではないでしょうか。
1日に何回も電源をON・OFFする必要はないと思います。
スタンバイ状態になるアンプでも、朝起きたらONにして、寝るときスタンバイにする。っということでいいのでは・・・。

書込番号:19300250

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:291件

2015/11/08 23:28(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

上記機種はリモコンでのON、OFF機能がないようですので、この機種もそれに倣って使うときに電源SWをオンにして、使い終わったら電源SWをOFFで暫くいってみようと思います。

書込番号:19300890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2015/11/09 13:35(1年以上前)

消防の面から考えると外出時と就寝時はOFFが望ましいでしょうね。機械的に絶縁していれば発熱(発火)の可能性はありませんから。

スイッチやボリュームなんかはアンプで唯一の駆動部で壊れやすい場所だと思うので、長期的に考えれば動かす頻度は少ない方が良いでしょうね。基盤の溶接も同じで暖まったり冷えたりを繰り返す回数は少ない方が良いでしょうね。

なので在宅中で起きてる時間は電源ONのままで外出時と就寝時はOFFが良いでしょうね。

あと基盤の溶接の話を少し出しましたが、溶接に限った話ではありませんが金属を使った機械は急激な温度変化に弱いです。暖まると金属は膨張して冷えると収縮します。熱い状態から急激に冷えると割れる場合があります。溶接(ハンダ付け)のように違う金属が触れてる場合は特にこの割れ(故障)が起こりやすいです。

メーカーもこの辺は考えて設計してるでしょうけど、冬は電源OFFにする際は急激に冷やさない意識をするとアンプに優しいかと思います。アンプが人肌くらいになってからエアコン(暖房)をOFFにするとかでしょうかね。

脱線すみません。

書込番号:19302055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM8005
マランツ

PM8005

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月上旬

PM8005をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング