TRANPATH LuII 235/50R18 101W XL
- 最上級の静粛性と乗り心地性能の実現をめざして開発された、ラグジュアリーミニバン専用タイヤ。高音域においてノイズを大幅に低減。
- パターンブロックの大きさの組み合わせを最適化してパターンノイズを低減。3Dマルチサイプとアウト側リブを広くとって剛性を高め、偏摩耗を抑制する。
- 耐摩耗ポリマーによる摩耗ライフ向上のほか、スーパーアクティブポリマーとウルトラグリップポリマーにより低燃費化とウェットグリップ性能の両立を実現。
TRANPATH LuII 235/50R18 101W XLTOYO TIRE
最安価格(税込):¥12,170
(前週比:+61円↑)
発売日:2014年 1月14日

このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 22 | 2020年8月22日 11:26 |
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21 | 9 | 2020年7月9日 14:32 |
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28 | 12 | 2020年4月30日 06:32 |
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26 | 11 | 2019年10月12日 11:19 |
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14 | 4 | 2019年10月2日 04:27 |
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20 | 12 | 2019年8月10日 11:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH LuII 235/50R18 101W XL
ファミリー利用しているアルファードが今年の12月に1回目の車検です。
走行距離は現在1.8万キロ位で、車検の時に2万キロ前後でしょうか。
冬はスタッドレスを4ヶ月ほど利用しており、ノーマルタイヤでは8ヶ月ということで、計算するとノーマルタイヤで1.4万キロ位走っていることになります。
見た感じはタイヤ溝も残っており、特にひび割れ等も無い。
走行していて不安に感じることや、ブレーキが弱くなった・騒音が大きくなったもそれほど感じない。
ただ、タイヤは生物なので3年位で交換したほうが良いのかな?というのもあります。
なんせ、一番安全を司っているのがタイヤですからね。
皆さんならこの状況で、タイヤは新品に交換しますか?
5点

それを他人に判断してもらうの?
他人にタイヤ交換=命を預けるの?
書込番号:23609040
3点

”見た感じはタイヤ溝も残っており”
残り溝が実際に何mm残っているのか書かなければ・・・ 常識的には先ずはここからでしょうね。
新車装着タイヤでしょうし、スリップサインまでまだまだ余裕があって、この走行距離なら替える必要はないかと思いますが、金銭的に余裕がある、19インチも気になる等々、替えたければお好きにどうぞって言う感じ。
私なら、替えない。
書込番号:23609054
1点

ローテーションで我慢をするがいいと思います。 その時に外側のブロックが残っているかの確認するのがいいと思います。 タイヤははずしてみないと内側は見えないので。 重い車はタイヤにかかる負担は大きいので。 バッテリーの心配のしたほうがいいと思います。 4年位でダメになるものもあるので。 値段も高いので。
書込番号:23609062
4点

>見た感じはタイヤ溝も残っており、特にひび割れ等も無い。
走行していて不安に感じることや、ブレーキが弱くなった・騒音が大きくなったもそれほど感じない。
その程度ならスリップサインが近いとかひび割れが酷いとかで無ければ不要ですよ。第一勿体ない!
書込番号:23609063
5点

>からうりさん
ありがとうございます。私もとりあえずは現状維持で、あと1万キロ位で交換が良いかなあ・・と思い始めています。
>YS-2さん
ありがとうございます。はい、バッテリーは交換予定です。
書込番号:23609064
0点

行く先が隣接する地域(片道20とか30Kmくらいの距離)くらいだと、近場ばかりという事で溝の深さで判断ですね。
高速を走行して遠方(片道50Km以上)だったら、前輪駆動の場合は前だけ交換するとか、という判断になると思います。
ただ、怖いとおっしゃるなら、安心保険と思ってご交換をお勧め致します。
備えあれば憂いなし、です。
書込番号:23609078
0点

>見た感じはタイヤ溝も残っており、特にひび割れ等も無い。
自分なら交換しません。
純正装着タイヤに不満(乗り心地や騒音)があったら交換します。
>ただ、タイヤは生物なので3年位で交換したほうが良いのかな?というのもあります。
スタッドレスタイヤなら見た目ではなく経年で自分は交換します。
書込番号:23609086 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どこにでもいる悪毒吐き人間さん
”前輪駆動の場合は前だけ交換するとか・・・”
元T系国産ディーラー経験者からすれば、これは常識外れの危険なアドバイス。
ご自身はそうされた事があるんですかね ?
書込番号:23609092
3点

別の車ですが4年5.5万km、冬季はスタッドレス使用してますがまだ最初に付いてきた夏タイヤ使ってます。
3年使って2万km。
前後全然走ってないですね。
まぁ無駄に金を使いたいならタイヤ交換をお勧めします。
経済が回りますしね。
書込番号:23609154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

skyactive07さん
タイヤメーカーは下記のように使用開始後5年以上経過したタイヤは、継続使用可能かタイヤ販売店等での点検を受けられる事を奨めています。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/long-term-tire/index.html
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/long-termuseage.html
今回のタイヤは使用開始後3年で、外観にひび割れ等の問題も無く、残り溝も残っているとの事。
この状態なら上記のタイヤメーカーの説明も踏まえて、交換する必要は無いでしょう。
ただ、下記の「磨耗タイヤの検証」のように100km/hの速度からの制動距離は5分山でも延びている事が分かります。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/tire/wear-test
この辺りの事も考慮して、念には念を入れる為にタイヤ交換するという考え方もありだとは思いますよ。
何れにしても、今回タイヤ交換するかどうかはskyactive07さんの考え方次第です。
因みに私の場合は使用期間3年半程度、残り溝約6mmのタイヤを新品タイヤに交換しました。
書込番号:23609166
3点

YS-2
金かかるだろ。
四駆じゃないなら、能力負担の大きすぎる前だけ変えるという方法もあるだろ。
4本全部交換しなければならない決まりはない。
安全を考えるならそりゃ4本ともだが、3年目でまだ使用できるのであれば、お金と相談で特に交換する必要はないだろ。
世の中金持ちばっかりとは限らないんだよ。
書込番号:23609179
1点

一般的なタイヤの寿命の目安は4年40,000kmといわれています。
>見た感じはタイヤ溝も残っており、特にひび割れ等も無い。
>走行していて不安に感じることや、ブレーキが弱くなった・騒音が大きくなったもそれほど感じない。
であれば、交換することもないかなとおもいます。
ちなみに…
私の嫁車(私名義)は、4年138,000km超ですが、冬季間スタッドレス(1回履きつぶしあり)で、サマータイヤはまだ交換していません。
残り溝約4mmです。
高速道路主体ですと、街乗りほど溝が減らないんですよね。
そろそろ交換しようと思っています。
書込番号:23609192
2点

>skyactive07さん
一般的には、まだ交換しない方が多い感じの使用状況かと思います。
タイヤの状態等を点検の上、必要があれば、ローテーションを行うぐらいで良いかとは思いますが・・・。
今後の使用で、グリップ力が落ちてきたとか、騒音が増したなど、安全性や快適性が落ちてきたな・・・と感じた時点での交換でよろしいかと思います。
走行距離的には、注意深く経過観察しながら、あと1年程度(タイヤの状態が良ければ2回目の車検まで)使用できそうな感じですし、ディーラーに12か月点検に出しているなら、「そろそろ交換時期ですね」と提案された時でも良いかと思います。
書込番号:23609680
2点

>skyactive07さん
車検はいろいろお金がかかるので、(出費をできるだけ平準化するために)状況が許すならば
タイヤ交換タイミングをずらすでしょうね
それまでにタイヤの銘柄を吟味し、"その時"を待つのが得策です
書込番号:23610272
1点

多くの皆さん コメントありがとうございました。
総合的には、しばらく見送りすべきとの意見が多いようですので、一旦車検を通し、来年またかんがえたいと思います。
しかし、タイヤはきちんと点検はして安全に乗車したいと思います。
バッテリーやエアフィルター・エアコンフィルターは交換します。
書込番号:23610625
1点

skyactive07さん
>総合的には、しばらく見送りすべきとの意見が多いようですので、一旦車検を通し、来年またかんがえたいと思います。
今回はそれで良いと思います。
又、下記のLクラスミニバンの為に開発されたTRANPATH LuIIがアルファードに履かせる候補となっているのですね。
https://www.toyotires.jp/product/talu2/
新車装着タイヤからTRANPATH LuIIに履き替える事で、静粛性や乗り心地といった快適性能の向上が期待出来ると思いますよ。
書込番号:23610799
1点

>スーパーアルテッツァさん
はい。純正もTOYOタイヤのR30というタイヤで、性能としては申し分ありませんでしたので。
TOYOタイヤは安くて良い商品が多いですめ。
書込番号:23610853
3点

交換しない選択?
その代わり、新品と比べて性能が落ちているので。
アルヴェルは総じて重いうえに、前側の負担が大きい(前輪駆動車の前側タイヤに対する負担はとても大きい)。
ブレーキパッドだって減っているだろうし。
ハイグリップタイヤを履けば、スポーツパッドに交換したと似ている状況になると、チューニングショップの人が言っていました。
12月は冬タイヤへの履き替えシーズンと言う事もあり、冬季の間しばらく考えてみるのもありかもね。
書込番号:23610922
0点

>skyactive07さん
今回はローテーションで次回の車検迄持たせて
もしくは、そのころに交換予定でも良いのでは
後、常識的使用であればアジアンタイヤが安くていいですよ
ナンカンとか
書込番号:23612905
0点

>skyactive07さん
〉皆さんならこの状況で、タイヤは新品に交換しますか?
詳細が解りませんが
僕なら
今回ローテーションだけして
次回の車検かそれ以降交換かな
一応
車検時に工場で同じ質問してみたらどうですか?
書込番号:23614398
1点

本題は、他人ならどうする?、ってこと。
結論として、車検が通るようであれば、お金と相談の上検討。
交換しない、4本とも新品に交換、一番消耗している2本だけを新品にして前側に履かせる、4本または2本のパターンで中古料品を選択。
車検時にはおよそ2万qくらい。
ブレーキもチェックして動く部分の潤滑剤も補給したり、ブレーキオイルも交換しないといけませんし、オートマオイルも汚れているだろうから交換した方が良いし。
バッテリーもどうだろう。
プロに聞いて、車検がとおるのであればお金と相談します。
書込番号:23614481
0点



タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH LuII 235/50R18 101W XL
タイヤ溝4ミリのためディラーにて交換を勧められたのですが、
「EAGLE RVF 235/50R18 101W XL」工賃混み約16万と言われ即お断りしたのですが、
タイヤ交換もしないわけにはいかず。
しかしながらタイヤについてまったく知識がないものでアドバイスをいただきたく。
クルマ:ヴェルファイア 2.5GOLDENEYES
タイヤサイズ:235/50/18
いろいろ参考に「TRANPATH LuII 235/50R18 101W XL」か「BluEarth RV-02 235/50R18 97V」などに
「TRANPATH」シリーズや別のタイヤもあればお教えください。
車重があるので雨の日でも影響のないもの、また車内にあまり音が影響しないものが希望です。
予算は全込みで6〜8万あたりで収まればいいな〜と考えております。
前車の時も皆様にアドバスをいただきありがとうございます。
今回もアドバイスいただきたくコメさせていただきました。
よろしくお願いします。
3点

>papa(^^)vさん 『タイヤ溝4ミリのためディラーにて交換を勧められた』
新品のタイヤで7mmくらいですので、4mm残っていればスリップラインは出ていないでしょう?
一般的にはスリップサインと呼ばれる、溝が1.6mmになった際に出る警告の目印が摩耗限度とされています。
あとは経年劣化でひび割れが目立つとか、片べりだとかがなければまだ使えるのでは?
ということで、まだゆっくり吟味をしていてだいじょうぶでしょう。
お尋ねのトランパスLuUはミニバン用タイヤで、mpZを静穏化したものとお考え下さい。
コスバがよいと思います。
https://www.toyotires.jp/product/talu2/
書込番号:23519912
4点

ヴェルファイアには重量級ミニバン専用タイヤであるTRANPATH LuIIが相性がいいと思います。
トーヨータイヤは全般的にコストパフォーマンスに優れてます。
BluEarth RV-02やダンロップのミニバン専用タイヤで最新モデルのエナセーブRV505もいいでしょう。
それにしてもディーラーは高いですね。
書込番号:23519929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>papa(^^)vさん
残り溝4mm程度ならfunaさんさんがおっしゃられているようにまだ余裕はあります。
1.6mmでスリップサインが出れば安全面だけでなく法的にもダメですが、安全という意味では残3.5mmまではOKとおもいます。
私は交換目安を残3mm程度としています。
慌てずにじっくり選択する余裕はあります。
価格.comで調べると最安で13000円程度、amazonで送料込み14000円を切ります。
https://kakaku.com/item/K0000610333/
4本で6万もしないですね
ネットで買って交換だけ地元業者にというのも考えられますね
交換業者はあなたのお住まいの"都市名 タイヤ持ち込み交換"で検索すれば多数ヒットすると思います。
たとえばこちらでも探せます。
https://tire-change.net/
書込番号:23520011
1点

私も残り三ミリくらいまでは履きます。
まあ普通だと思います。
ということは、まだまだ時間ありますね。
落ち着いて、ゆっくり考えましょう(^^)/
書込番号:23520228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

papa(^^)vさん
何を重視するかで履かせるタイヤが決まりそうですね。
先ずTRANPATH LuIIは下記のTOYOのプレスリリースのようにヴェルファイアのような大型ミニバンをターゲットにしたタイヤなのです。
https://www.toyotires.co.jp/press/2013/131218.html
この事からTRANPATH LuIIはヴェルファイアとの相性が良い事が予想出来るのです。
このTRANPATH LuIIは静粛性等の快適性能に優れたプレミアムミニバン専用タイヤとなります。
以上の事からヴェルファイアで静粛性重視なら、TRANPATH LuIIは良い選択だと思いますよ。
又、BluEarth RV-02はウエットグリップ性能aとウエット性能に優れたミニバン用タイヤです。
この事からウエット性能を重視されるならBluEarth RV-02が良いでしょう。
次に下記はTRANPATH LuIIとBluEarth RV-02の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610333_K0000722254&pd_ctg=7040
この通販価格ならTRANPATH LuII、BluEarth RV-02何れでもpapa(^^)vさんがお考えの予算内に納まりそうですね。
ここでの問題点は通販で買ったタイヤをどこで交換するかという事になります。
通販で買ったタイヤを持ち込んでの交換については、以前他のスレッドに書き込んだ内容と同一ですが、下記を参考にしてみて下さい。
先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。
又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事でした。
それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。
尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
この事より、papa(^^)vさんもお付き合いしているディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。
その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。
https://garenavi.com/
あとは↓の宇佐美鉱油でもタイヤ持ち込みでの交換に応じてもらえますので、papa(^^)vさんの近くに宇佐美鉱油があるか確認してみては如何でしょうか。
https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html
それと通販は殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。
私も過去に何度も通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありません。
あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。
この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。
尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。
書込番号:23520279
0点

>papa(^^)vさん
4mmも残っていれば
僕はまだまた使います
(今までと同じくらい?)
いくらレジ袋を減らしても
まだまだ使えるタイヤを棄てるのは
どうかと思います
勿論新品時に比べれば性能は劣るでしょうが
1.6mmまでは必要性能を残しているはずです
1.6mmはともかく2〜2.5mm残くらいまで使っても良いかと思います
あくまで僕個人の思い出は有りますが
書込番号:23520303
1点

ディーラーはタイヤ価格が高いですね。
残り溝の判断は、↓を参考にされるとよろしいかと思います。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/groove-depth/index.html
3oを切ったころから排水性が追い付かなくなり、制動距離が延び始めます。
高速走行をされるなら早め、そうでなければ3mmを切ってからでも間に合いそうです。
>「TRANPATH」シリーズや別のタイヤもあれば
ミニバン用タイヤで検討されているなら、
TOYO TRANPATH mpZ (転がり抵抗係数A、ウェット性能b)
ハンコック Kinergy eco RV K425V (転がり抵抗係数A、ウェット性能a)
TOYO TRANPATH LuII (転がり抵抗係数A、ウェット性能b)
YOKOHAMA BluEarth RV-02 (転がり抵抗係数A、ウェット性能a)
グッドイヤー EAGLE RVF (転がり抵抗係数AA、ウェット性能b)
ダンロップ エナセーブ RV505 (転がり抵抗係数AA、ウェット性能b)
ブリヂストン REGNO GRVII (転がり抵抗係数A、ウェット性能b)
が該当します。
ウェット性能はいずれもb以上ですので、問題になることはないでしょう。
静粛性と予算を考えると、TOYO TRANPATH LuIIがよろしいかと思います。
書込番号:23520499
3点

papa(^^)vさん
ミシュランのプライマシー4がイチ押しです!
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
他社とは比較にならない位に高品質で高性能な別格なタイヤです。
スペック云々よりも実際に履けば良さや凄さが分かるトータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。ノイズを巧みに抑えた優れた静粛性とピカイチの乗り心地と走行性能はミシュランならではです。抜群の耐久性で長持ちしますから地球環境に優しく経済的にも嬉しい結果になります。
車選びと同じようにタイヤ選びも非常に重要です。良い車には良いタイヤを是非オススメします!
ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為に開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、
「運転し易く以前より疲れなくなった。乗り心地が良くなって子供が車酔いしなくなった。家族で安心して長距離ドライブが楽しめて嬉しい。やっぱり凄い!ミシュランにして良かった。もう他社には戻れないかも。」実際のユーザーさんの声の一部です。
真相は実際に履けば分かります。
ミシュランのプライマシー4は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。商品に絶対の自信が有るから可能なサービスです。安心してお試し頂けます。
https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
詳しくは、こちらを御覧下さい。
書込番号:23520707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
>kmfs8824さん
>らぶくんのパパさん
>ぜんだま〜んさん
>スーパーアルテッツァさん
>gda_hisashiさん
>Berry Berryさん
>トランスマニアさん
皆様アドバイスありがとうございます。
タイヤ溝4ミリまだ大丈夫ですか。
履いてから5年経つのでそろそろ検討という意味でディーラーも言ってきたのでしょうね。
半年後の車検なのでそれまでゆっくり吟味できそうですね。
日々、価格とニラメッコが続きそうです(笑)
書込番号:23521991
2点



タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH LuII 235/50R18 101W XL
【使いたい環境や用途】
現在26年式 DBA-ACR50W7人乗りプレミアムエディションのエスティマに乗っており初めてのタイヤ交換を検討しております。
サイズは純正の225/50R18 95Vです。
色々検討する中でトランパスLU2に目星を付けたのですが純正と同じサイズが無く困っております。
純正ホイールを使いつつLU2の235/50R18もしくは225/55R18のサイズに交換が可能かどうか教えてください。
また可能であればどちらがオススメか。サイズの違いでどの様な差があるのかも教えて頂けると本当に助かります。
質問が多く申し訳ありません。よろしくお願いします。
書込番号:23368623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>白霧島✩さん
こんにちは。
ではタイヤの外径を比べてみましょう。
225/50R18 外径 682mm 純正サイズ
235/50R18 外径 692mm (+10mm)
225/55R18 外径 705mm (+23mm)
外径が23ミリも大きくなればアウトです。車検に通らないかも知れません。
235/50R18なら外径は大丈夫ですし、巾も10mm程度なら干渉も無いでしょうから、現実的にはこちらですね。
235/45R18 外径669mm(▲13mm)でも可能です。
プラスマイナス15mm程度なら許容範囲でしょう。
書込番号:23368669
4点

TRANPATH ML 225/50R18 95VがMPZの少し転がり抵抗のいいタイヤです。
書込番号:23368674
5点

>ぜんだま〜んさん
早速教えて頂きありがとうございます!
235/50R18の方向で進めたいと思うのですがネットで見た所(間違っていたらすみません。)横幅が大きくなると燃費が悪くなると目にしたのですが結構変わるものでしょうか?
高速はあまり乗らず市街地での運転がメインです。
書込番号:23368690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>白霧島✩さん
>横幅が大きくなると燃費が悪くなる
それは間違いありません。
横幅が大きくなるとグリップ力が増しますから、燃費は落ちます。
ただそれが実感できるかどうかは分かりません。
多くの人は気が付かない程度だとは思います。
書込番号:23368708
5点

>からうりさん
低燃費重視ならこちらという事ですね。paypayモールで見るとトランパスシリーズはどれも値段が同じだったのでLU2にしてみようかと思っていた所でした。情報ありがとうございます。
書込番号:23368718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぜんだま〜んさん
>からうりさん
ありがとうございます。235/50R18を購入したいと思います。
書込番号:23368725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

白霧島✩さん
解決済ですが、私の考えを下記します。
先ず純正サイズのタイヤと候補の2サイズのTRANPATH LuIIの外径は下記の通りです。
・225/50R18:外径682mm程度
・235/50R18:外径691mm
・225/55R18:外径703mm
つまり、235/50R18では外径が9mm程度(1.5%程度)、225/55R18では21mm程度(3.1%程度)大きくなります。
このタイヤの外径が大きくなる事が影響して、235/50R18では1.5%程度、225/55R18では3.1%程度速度計が純正タイヤの時に比較して遅く表示されるようになります。
参考までに速度計の誤差基準は下記の通りです。
https://www.goo-net.com/magazine/6330.html
この基準のように速度計は実際の速度よりも6%程度まで遅く表示されても車間には通りますから、225/55R18を履かせて速度計が3.1%遅く表示されても車検には通るのです。
更には最近の車は実際の速度よりも速めの速度を表示する車が多いので、この事からも225/55R18を履かせても車検に通ると言えそうです。
次にエスティマの純正ホイールの幅ですが、7Jとなっています。
これに対して候補の2サイズの標準リム幅及び適用リム幅は下記の通りです。
・235/50R18:標準リム幅7.5J、適用リム幅6.5〜8.5J
・225/55R18:標準リム幅7J、適用リム幅6〜8J
この標準リム幅及び適用リム幅より、エスティマの純正ホイール幅に両サイズのTRANPATH LuIIを装着する事は可能です。
以上の事も踏まえてお勧めしたいタイヤサイズは225/55R18の方です。
その理由ですが、225/55R18の方が静粛性や乗り心地が良いと考えているからです。
235/50R18というサイズのTRANPATH LuIIはタイヤの強度を上げて負荷能力を上げたXL規格のタイヤですから、乗り心地には不利に作用しますしね。
あと純正タイヤはタイヤチェーン装着を想定してタイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとある程度の隙間を開けています。
この事から225/55R18というサイズのタイヤを履かせても、接触は発生しないと考えています。
ただ、ここは念の為、タイヤ販売店で225/55R18というサイズのタイヤを履かせてもタイヤハウス内のインナー等と接触しない事を確認される事をお勧め致します。
参考までに下記の50系エスティマのパーツレビューで225/55R18で検索した結果では、純正ホイールに225/55R18というサイズのタイヤを装着されている方がいらっしゃいます。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/estima/partsreview/review.aspx?mg=3.993&kw=225%2f55R18&srt=1&trm=0
書込番号:23369003
2点

>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。55の方が乗り心地良いとの事なんですね!どちらにするか揺らいでしまいます笑
結構乗り心地変わりますか?
書込番号:23369328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

白霧島✩さん
225/55R18 98Vと235/50R18 101W XLでは、乗り心地の差は結構あると思いますよ。
225/55R18なら17インチへインチダウンしたような効果が得られるでしょう。
という事で乗り心地重視なら225/55R18です。
書込番号:23369447
1点

>スーパーアルテッツァさん
度々ありがとうございます。装着も恐らく大丈夫で乗り心地もこちらの方が良いのなら55にしたいと考えています。
最後に一つだけ質問させてください。
先程
>外径が23ミリも大きくなればアウトです。車検に通らないかも知れません。
と教えていただいたのですが225/55R18を装着した場合車検は通りますか?
書込番号:23369487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白霧島✩さん
225/55R18というサイズのタイヤを取り付けて、車体との接触が無ければ車検には通ります。
何故なら前述のような速度計の誤差基準があるからです。
又、これも前述していますが、最近の車は実際の速度よりも速めの速度を表示している車が多いのです。
例えば私が乗っているスバル車は実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。
これで外径が大きくなって速度計が3%遅く表示されても、まだ3%速い速度を表示している訳ですから余裕で車検には通ります。
下記の50系エスティマ乗りの方のパーツレビューから判断しても、エスティマの速度計もやはり速めの速度を表示しているようですしね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/336367/car/2609668/9318417/parts.aspx
書込番号:23369508
1点

>スーパーアルテッツァさん
色々教えて頂きありがとうございます。
225/55R18でいきたいと思います!
本当にありがとうございました。
書込番号:23369882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH LuII 235/50R18 101W XL
今回右後輪がパンクした為急遽購入を考え
以前乗っていたヴォクシーに履いていたMPZを購入しようかと口コミを見ていたら
ヴェルファイアにはLuIIが良いと見つけこちらに変更しました
まだ近所しか乗っていないのでグリップだふらつきだ
と感想はほとんどありませんが
とにかくハンドルが軽くなった!
交換する前のグッドイヤー、イーグルRVFに比べたら
本当に雲泥の差でした同じ空気圧なのになんでだろ?
しか思いつきません
ただ単に新しいタイヤに換えたらハンドル軽くなるんだよ!
って事なら
こいつバカだなーって見てくれればありがたいです(´∠_`*)
とりあえず乗り心地滑らか、ハンドル軽い
良くなりました^ ^
書込番号:22982266 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>本当に雲泥の差でした同じ空気圧なのになんでだろ?
タイヤの設計の違いですよ。
路面にハガキ型に接地させる設計か円形に接地させるかで同じ空気圧でもハンドルの重さが違います。
ブリジストンやヨコハマは特にハガキ型に接地させるのでハンドルは重めです。
書込番号:22982331
3点

皮むきが終われば少しはグリップが出ると思います。 昔のタイヤのほうが良かった部分もあります。 センター付近の接地感のなさ、ハンドルを切ると安定感が少し出るみたいな。 いいのは雨のブレーキが前のよりは少しだけぬるっとする感覚が減ったことです。
書込番号:22982600
0点

さすがミニバン用タイヤの老舗というべきか、、
腐っても鯛というべきか、、、
サイドウォールを堅牢に作ってあるのでしょうね。
書込番号:22982630
3点

ハンドルが軽いのは良い事ばかりでも無いですよ
街中の取り回しには軽い方が良いけど、高速で軽いとメチャ疲れる
今度、高速での感想も書き込んで下さい。
書込番号:22982692
3点

パワステなのにそんなに変化感じますか?
昔の重ステ時代を知ってる世代からすると、ハンドルの重さはパワステのセッティング次第だと思ってました。
でも確かに、交換直後の皮むき前は軽く感じる気はします。
書込番号:22982733
1点

>餃子定食さん
タイヤというものは全部の種類面で接地してるのかと
勘違いしてました
メーカーによって違うものなんですね~
勉強になりました
ありがとうございました😊
書込番号:22982873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>からうりさん
やっぱり皮剥き終わったらあの軽さは無くなってしまうんですかね?
タイヤの溝が減るまであのままであれば嬉しいのですが…
参考になりましたありがとうございます😊
書込番号:22982877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぜんだま〜んさん
トランパスは老舗なんですね~!知らなかったです
たしかに以前付けていたMPZも乗り味しっかりになって
安心した記憶があります
高い値段出せないので低価格で満足できる乗り心地になる
トーヨータイヤも捨てたもんじゃないですよ~^ ^
書込番号:22982888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北に住んでいますさん
たしかにそうですね~
高速のことを考えてませんでした
トヨタの制御で高速走行になるとハンドル重くなる機能が
上手く働いてくれれば良いなーと思ってます
高速のレビューもしてみますね!
ありがとうございました😊
書込番号:22982897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
これが思いの外感じたんですよ!
驚きました
皮剥き終わったらまた元に戻るのは少し悲しいですね~
以前ディーラーにハンドル重たいから軽くしてくださいとお願いしたら
軽くするとかの調整はできませんとお断りされました
どこかで調整していただけるんですかね?
書込番号:22982905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>足皮剥け太郎さん
ミニバン用タイヤを最初に販売したのがトーヨータイヤなんですよ。
ミニバン用タイヤの先駆者です(^_^)ノ
書込番号:22983059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH LuII 225/60R17 99V
まだまだ、「タイヤの山」は残っていますが、
1.ショルダー部分の摩耗が進んでいた
2.乗り心地に不満があった
3.燃費の向上 等があり、購入を検討していました
とりあえず、予算総額6万円で、あちこち探していましたが、
交換工賃が1万円程度のSHOPを見つけて、
タイヤのみで、コミコミ約4.5万円だったので、
思わず買ってしまった
そちらに、NETで購入したタイヤを直送して、無事に、交換が終了しました
”転がり抵抗係数.A”だからか、タイヤが良く転がります!
逆に、ハンドルの効きが甘くなった感じです。。。
未だ、大雨の高速道路での運転はないのですが、、、
タイヤの音は、全体的には、低いと思いますが、
「昔のスノータイヤのうなり音」みたいな音が、少しします
従来は、純正の”YOKOHAMAのG91”だったので、
タイヤのジャンルが違いますから、単純に比較は出来ませんが。。。
況してや、このタイヤは”M+S”ではありません!
同じ、価格帯の”YOKOHAMAのRV−2”も、探していましたが、
価格的で、こちらに決定
発売が古いので、価格的には、熟れています
最新のタイヤの性能としては、劣るかもしれませんが、
CPは、高いと思います
7点

UPしたところで2%増でしょ?
10万円で2000円しか変わらない買い物に無理して急ぐ必要性が判らないなあ。
テレビでも増税前特売とか流してて頭悪いんかと思う。
タイヤの場合は増税以前に値上げ前に買えと。
書込番号:22958678
7点

3%+2%で5%です。 10月から5%を一気に上げると書いてあるところもありました。
書込番号:22960233
0点

8月に3%の値上げがありました。(輸送コストを理由に)その分をいっぺんに10月から上げますとジェームスに書いてありました。
書込番号:22961539
0点



タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH LuII 215/60R17 96V
10アルファードのタイヤについて教えて下さい。
純正のサイズが225/55r17なのですが、購入を考えているTRANPATH Lu2にはこのサイズ設定がありませんでした。
その為215/60r17か225/60r17のどちらかを考えています。
どちらのサイズを選ぶのが無難でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22847946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タイヤ外径は下記のとおり
@ 225/55r17 外径679mm(標準サイズ)
A 215/60r17 外径689mm(+10mm)
B 225/60r17 外径701mm(+22mm)
プラスマイナス15mm程度に収まれば大丈夫ですから、215/60r17は問題なし。
225/60r17は止めておいた無難です。
普通はサイズからタイヤを選ぶものですが、大きさありきでタイヤを選ぶのですね。
225/55r17で良いタイヤはいくらでもあると思うのですが、トーヨーじゃないとならない事情があるのですか?
書込番号:22847972
2点

タイヤ交換は外径を出来るだけ変えず、LI値を考慮するのが基本です
その為出来るのなら銘柄変えての純正サイズがベストですが、LuIIで無難なのは215/60R17の方です。
書込番号:22847980
1点

>ぜんだま〜んさん
詳しく教えていただいてありがとうございます。
トーヨー にしなければならない理由はないのですが、静かでコストパフォーマンスが良いと聞いて興味ができたのです。
本当は純正サイズの225/55/17があれば良いのですが…。
書込番号:22848022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヨシチカ23さん
タイヤのサイズを変更する場合の基本は、外径が純正タイヤに近いサイズを選択する事とロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。
先ず各サイズの外径及びロードインデックスは下記の通りです。
・純正サイズ225/55R17 97:外径679mm程度
・TRANPATH LuII 215/60R17 96V:外径688mm
・TRANPATH LuII 225/60R17 99V:外径702mm
外径は純正タイヤとの比較で225/60R17では23mm程度大きなってしまいます。
これに対して215/60R17というサイズでは9mm大きくなるだけですから215/60R17の方が純正タイヤの外径に近いです。
この外径が9mm大きくなる事で速度計は1〜2%遅く表示され、トリップメーターも1〜2%少なく積算されるようになります。
ただ、1〜2%速度計が遅く表示されても下記の保安基準による許容範囲より車検には通ります。
https://old-car.net/speedometer-error/
参考までに外径が23mm大きくなる225/60R17というサイズのタイヤでは、速度計は3〜4%遅く表示され、トリップメーターも3〜4%少なく積算されるようになります。
次にロードインデックスですが、10系アルファードには下記のサイズのタイヤが標準装備されていました。
・205/65R16 95H
・205/65R16 95H
・225/55R17 95W
上記の事からロードインックス96の215/60R17というサイズのTRANPATH LuIIでも、標準装備されているタイヤのロードインデックスを上回るのです。
つまり、ロードインデックス96となる「TRANPATH LuII 215/60R17 96V」でもタイヤの負荷能力は問題無いと言えそうなのです。
以上のようにタイヤの外径やロードインデックスも考慮して215/60R17の方のTRANPATH LuIIを履かせる事をお勧め致します。
書込番号:22848030
3点

>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
純正サイズで価格帯も静粛性も同じくらいのタイヤは無いのでしょうか?
書込番号:22848035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
詳細で丁寧なご説明ありがとうございます。
サイズが違うのだから完璧に適合はしないけれど、タイヤの性能面は問題無いので使用しても特に差し支えないが、メーター表示に許容範囲ではあるが誤差が出ると言う事ですね…。
悩ましいですね。
今のタイヤは以前のタイヤを交換時にオートバックスで静かなタイヤはどれか聞いてレグノを勧められで使用していました。
確かに静かだったのですが、価格が私には高すぎるので静粛性が評価されているこちらに興味をもちました。
書込番号:22848058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヨシチカ23さん
速度計に関しては最近の車は実際の速度よりも速めの速度を表示する車が多いです。
私が乗っているスバル車も下記のレビューのように実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。
https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
ヨシチカ23さんがお乗りのアルファードの速度計も同様に速めの速度を表示していたなら、タイヤの外径が大きくなる事で実際の速度に近づく事になります。
次に下記は純正サイズである225/55R17というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=17
このサイズの中で価格と静粛性を考慮するならBluEarth RV-02、Primacy 4、VEURO VE303辺りが候補になりそうですね。
静粛性重視なら、プレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 4やVEURO VE303が良いのでしょうね。
又、ミニバン用タイヤに拘るならBluEarth RV-02になりそうで、価格面でもPrimacy 4やVEURO VE303よりも安価です。
最後に下記は上記3銘柄にTRANPATH LuII 215/60R17を加えた価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610335_K0000793804_K0001064827_K0000463897&pd_ctg=7040
この比較表のようにTRANPATH LuIIがかなり安いですから、価格と静粛性を重視されるならサイズ変更してでもTRANPATH LuIIが良いのかもしれませんね。
書込番号:22848089
1点

コストパフォーマンスでいったらトーヨーがベストです。
少し値段は上がりますが、ヨコハマタイヤのブルーアースRV-02、型落ちにはなりますがダンロップのエナセーブRV504(型落ちでも発売はトランパスLuUより新しい)あたりもコストパフォーマンスはいい方ですかね。
それとサイズの設定がないからサイズダウンするようなら、銘柄違いで多少高くはなっても純正サイズでの交換の方が不満はなく私的にはお勧めします。
書込番号:22848129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スーパーアルテッツァさん
重ね重ねアドバイスありがとうございます。
BluEarth RV-02も良さそうですね、サイズを変えるならトランパスLu2、変えないならBluEarth RV-02にしようと思います。
ちなみに先日高速道路でメーター表示で時速100キロで走行していた時はドラレコのGPSの速度は96キロでした。
書込番号:22848132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
アドバイスありがとうございます。
やっぱりBluEarth RV-02も良いタイヤみたいですね。
良く検討してこの連休中に変えようと思います。
書込番号:22848137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヨシチカ23さん
了解です。
それなら現在のアルファードの速度計は、実際の速度よりも4%程度速い速度を表示していると言えそうですね。
これなら215/60R17というサイズのタイヤを履かせても、アルファードの速度計は実際の速度よりも2〜3%速い速度を表示しますね。
以上の事より速度計の表示に関しては215/60R17というサイズのTRANPATH LuIIを履かせても問題は無さそうですね。
書込番号:22848286
1点

>スーパーアルテッツァさん
はい、皆さまのアドバイスを踏まえて良く検討して連休中にタイヤを交換しようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22848401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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