最安価格(税込):¥60,230
(前週比:+6,730円↑
)
発売日:2014年 2月 6日
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 0 | 2024年6月18日 23:27 | |
| 11 | 1 | 2017年10月22日 07:32 | |
| 20 | 5 | 2014年6月18日 19:45 | |
| 4 | 1 | 2014年4月9日 19:32 | |
| 99 | 20 | 2014年4月5日 15:33 | |
| 15 | 9 | 2014年4月5日 01:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
時代はミラーレス&Zマウントです。
我が愛機はお安いZ5です。 お安いZ5にはお安いレンズが似合う。
ということで、本レンズを中古で買いました。 カビがあるとかで3万ほどでした。
届いたものは非常にきれいで、私にはカビを発見することができなかった。
厳密に比較すればZ35mm f1.8に負けるだろうが、プロじゃないのでこれで十分だ。
FTZIIとの組み合わせで使用でも快適だ。
Fマウントのお安くなったGレンズをいろいろ買いたくなってきた。
お試しで撮ってみたが、絞り開放、ISOオートで結構よく撮れた。
次は85mm f1.8でも物色しようかな?
8点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
http://nikonrumors.com/2014/06/13/nikon-35mm-f1-8g-ed-fx-lens-tested-by-dxomark.aspx/
・シャープネスはシグマの35/1.4につぐ性能、AF-S 35/1.4Gを上回る。
・周辺減光の少なさはこの比較表のなかではツァイスに並ぶ性能。シグマ35/1.4、AF-S 35/1.4Gを上回る。
f1.4版に比べ、当レンズはボケが固い感じがあるので、単純比較できませんが、価格対性能は非常に高いレンズと言えるようです。
なおf1.4版をフォローしておきますが、あちらはプロ用レンズということで、防塵防滴に"配慮した"設計であるとか、堅牢な外装を持つほか、ベンチマークに現れない柔らかい味を持つレンズですので、このベンチマークをもって勝敗はつきません。
ただ、当レンズの「軽量さ」は大きな武器であって、特にアマチュアの持ち歩き用レンズとしては非常にお勧めとなるでしょう。
やばいほしい。
16点
28/50mmは所有なので、中抜け状態。この前、室内で28mm付けて記念のお写真、うわ〜やば、広すぎ、と思いつつパシャ。
だめだこりゃ。
最近DX ED17-55mmに手出しで、足も出ない。
やはり昔のコンパクトの標準域ですから必要ですね〜、欲しいですね〜。
書込番号:17632362
2点
35mmF2Dとの比較ですが解像感アップは肌で分かります。
絞った時の解像感はF2Dは好きなので悩ましいですが、広角は周辺解像度が重要なので1.8Gが良いですね。
1.4Gは持っていませんがそれに匹敵するなら嬉しいですね。
DxOの評価は分かります!
書込番号:17633025
2点
こんばんは^ ^
現在DX35mmf/1.8所有ですが、このレンズの描写が気になっております。
参考になりました^ ^
うさらネットさん、17-55mmf/2.8逝きましたか〜^ ^
私はしばらくシグマで我慢我慢。
書込番号:17633964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やばいほしい。
直ぐに、いってしまいましょう!
>最近DX ED17-55mmに手出しで、足も出ない。
やはり昔のコンパクトの標準域ですから必要ですね〜、欲しいですね〜。
ついに17-55mmいきましたか。
これ有るとこの域での単焦点はしばらく要らないかも。
大口径万歳!
>現在DX35mmf/1.8所有ですが、このレンズの描写が気になっております。
DXとこのレンズではキレがまったく異なります。
色乗りも良いですし、いってしまいましょう!
書込番号:17640494
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
Adobe Photoshop Lightroom 5.4がRC版なしで突然リリースされましたが、35mm1.8G EDはしっかりサポートされていました。良かったです。
これで心置きなくこのレンズを使えます!
でも残念なことにCanon S110/S120のレンズプロフィールデータは今回もサポートされませんでした。
まぁ、良しとしましょう。
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ゴースト、フレア皆無?!色収差激なし。こんな使いやすい広角レンズは未だかつてあったでしょうか?
28mm1.8Gとは別世界です。
凄過ぎます。(笑)
18点
28/1.8Gの開放付近は色収差を残したソフトな描写ですからね。それはそれでいいと思います。
この35/1.8Gのように開放からシャープな描写もまた良しですね。
書込番号:17332976
6点
嫌な方ですね〜、けしかけて。
躊躇しているところで押されると、その気になって、3本揃えそうです。
近いところで、アキバのダイレクトハンズのあんちゃんのところか。
書込番号:17333230
4点
約2年前に聴講した、ニコンの技術者の講演のときの言葉を借りると、ナノクリはナノクリが必要な設計だからナノクリが有効なのです。
ナノクリが必要ない設計ができるなら、そちらの方がいい場合もあるということだと思います。
書込番号:17333776
9点
ほんと、ナノクリ不要ですよね。
ゴースト・フレア出ません!
逆光でも全然問題なしです。
Dレンズ同様に光芒も綺麗です。
中心は開放からシャープ。
いいレンズですよね。
書込番号:17333845
4点
これは『買いなさい』と言うことですね。
下取りとしてDX35mmと40mmマイクロを差し出します・・・
書込番号:17334282 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
前玉もさほど大きくないし、非球面でフレアやハロも出にくいレンズ構成なのでしょうね。
このレンズは買って驚いたのですが、ピントのキレや色ノリ・ヌケの点で、ズミクロン35 ASPHに傾向がよく似ていると思います。
それにしても85/1.4Gと85/1.8Gは価格なりの差が歴然とあり、24/1.4Gと28/1.8Gも価格なりの差がありますが、この35/1.8Gは35/1.4Gを一部の性能で凌駕していますね。
ズミクロン対ズミルックスの構図にも似ていますが、価格やスペックではなく、いいレンズはいいという典型でしょう。
書込番号:17337928
6点
すれ主さん こんにちは
ナノクリと比較すれば、ハレーションを拾うシチュエーションはあります。
しかし、普通に使っている状況では逆光でもイケます。
Dfとの相性は、すこぶるよろしい、、、です。
まぁDfそのものが、純正レンズならば、どんなレンズにでも、それなりに合わせてくれるような性格ですが、、、、。
開けて良し、絞って良し、のレンズですね。
書込番号:17338551
1点
一個前のレスで書き忘れましたが、唯一ボケがなだらかではなく比較的一気にボケ、量も多めのように思います。
このあたりもズミクロンちっくですが、35/1.4Gのなだらかなボケと、好みが分かれるところでしょうね。
私はピント面のキレで1.8Gを取りますが。
書込番号:17339499
3点
これを購入した一人として
ニヤけながら読ませて頂いてます。
室内撮りを主な目的に買ったので、屋外や逆光で試してませんでしたが、試してみよ〜っと♪
書込番号:17340470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
風景メインの自分には、レンズ交換するのが億劫になるほど使いやすいレンズ
そんな画像が、1・2枚目です(^^;
24mmが良かったかも
ゴーストやフレアはよく抑えられており(皆無ではありません^^)、躊躇することなく太陽にカメラを向けることができますね
書込番号:17344182
5点
皆さんこんにちは、やはりゴースト、フレアは少なく感じられる方が多いみたいですね。またEDレンズの効果が予想以上に大きかった様に感じます。
私のD600はイメージセンサーの画素欠損調整の入院中のため、レンズがあっても写真が撮れずにいます。GWのバリ島旅行に備えて今のうちに生麦に送りました。きっと旅行には35mm1.8Gをメインで連れて行きます。
今から楽しみです。
書込番号:17344784
4点
ファンタスティック・ナイトさん こんにちは
D600が画素欠損調整で入院ですか。
それほど時間はかからないと思います。
バリ島旅行は楽しみですね。8518も持っていきたいですね。
まともに太陽を入れた写真をアップします。
太陽入れ込みでも、びくともしません。
安心できるレンズですね。
このレンズと同じキャラクターで、2418が出てほしいと思います。
書込番号:17345332
3点
僕は、ASPHとうか非球面使った、20mmか18mmの単焦点を切望しています。
現行の20mmはデジタルで使うには少々厳しく、18mmはよいのだけど、いかんせん使いにくいDタイプ。
Gタイプと最新のコーティングでリニューアルして欲しいですね。
そうすれば大きく重い14-24は留守番の機会が増えるかも。
書込番号:17345418
3点
FXを使っているせいか、広角ネタには敏感になってしまいます。徐々に広角に誘導するニコンの作戦に見事にハマっている気もしなくはないです。アップして頂いた何気ない写真は雑誌の一コマの様でいいですね!
書込番号:17348018
0点
ファンタスティック・ナイトさん こんばんは!
最近入手しましたので、ぜひお仲間に!
18-35、60mm Maicroなど使ってますが、
軽くて、写りも良くて、購入以降、
伝説のD600に、はめっぱなし!です(笑い)。
書込番号:17364138
3点
皆さん こんにちは
日曜日は朝から雨と風で荒れておりました。
夕刻に一瞬、陽が射しましたので小公園の桜を撮りました。
35mmは画角がとても扱いやすくてイイですね。
そして、、軽い。
昔はレンズの重さなど、まったく気にも留めていないほど元気だった、、、、。
近頃は、軽いのがアリガタイですね。
書込番号:17364299
3点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
2月に18−35mm 3月月末にこのレンズを購入。
桜の季節 これから楽しみです。
子供の写真が中心で18−35mmを使用していましたが、このレンズに魅力を感じポチりました。
ボケ具合の1.8のF値は子供の笑顔を引きだててくれます。
18−35mmもよい商品ですが、35mmがボディーから離れませんね。
50mm1.4とこのレンズで楽しみたいと思います。
今週末の桜も楽しみです
5点
ご購入おめでとうございます。D800とこのレンズで撮影をお楽しみください。
書込番号:17365970
1点
沼地に迷い込んでしまった事は仕方が無い。けれどね、もう帰れないよ。kkkkkk......。
書込番号:17367294
1点
私も欲しいです、買いに行く予定日に仕事が入って買えず(゚◇゚)ガーン
レンズは逃げないのでのんびり手に入れます…
書込番号:17374305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
橘 屋 さん
当方も忙しく、中々試し撮りできません。
今週末が桜のピークかと思うのでD700
D800 でチャレンジしてみます
書込番号:17374877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すれ主さんも
橘 屋さんも
仕事が入っていて忙しいと言うのは、イイことではありませんか。
その分、入ってくるお金がウハウハでしょう、、、、。
レンズは逃げません、、、だいじょうぶです。
今日と明日が雨予報です。
現在かなり降っておりますね。
風さえ吹かなければ、桜は持つでしょうね。
書込番号:17375723
1点
ゆいぴんさん、
Gasさん、
返信ありがとうございます、
桜咲く今、明後日は子供の保育園の入園式です、
3月31日購入しようと行動しました、しかし男の性か?
違う物(フイルムカメラ)を買ってしまいました…
書込番号:17375840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GasGas PRO さん
仕事忙しいのは幸せです。休みは子供と遊んでると三脚据えてゆっくりカメラ撮影も困難です。
明日、明後日が近所は桜ピークかと思います。
うずうず、今日の夜桜いくか?検討中です。
橘 屋 さんのカメラコレクションもすごいですね。
私は防湿庫に収まる程度で我慢してます。
このレンズで今週末 嫁に許可得て一人でゆっくり桜 狙ってみたいと思います。
書込番号:17379396
1点
>橘 屋さん
またまたカメラが増えましたね、、、、、。
毎日一台づつ使っても、一年に2回しか使えなくなりますよ、、、、、、?。
なかなかできないのですが、私はレンズを少し整理せねばと、思っております。
橘 屋さん と違って、使わないボディも増えてきていますので、本気で整理せねばと思い始めております。
>ゆいぴんさん
日曜日ぐらいまでは、桜はもちそうですよ。
書込番号:17380835
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











































