このページのスレッド一覧(全119スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2014年4月14日 22:47 | |
| 10 | 12 | 2014年2月26日 21:06 | |
| 6 | 5 | 2014年2月10日 00:28 | |
| 1 | 6 | 2014年3月22日 21:36 | |
| 1 | 2 | 2014年1月26日 22:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701W
カー用品店で購入&取付けを検討中です。
同時にバックカメラも取付けたいのですが、カメラの性能はどのメーカーも大差ないですか?
プリウスαに取付け予定ですが、アルパインの専用設計カメラが気になります。
店員さんも、カメラはアルパインにする人が多いと言ってたのですが、ナビ本体とカメラのメーカーが違うことのデメリットってありますか?
よろしくお願いします!
書込番号:17192770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラはCMOS-310を付けないのであれば特にメーカーを合わせる必要もありません
アルパインの物も画質も悪くない様ですので良いと思います
ちなみにCMOS-310を選択した場合のみビュー切替が可能な専用接続となりますが、CMOS-210の場合は他社カメラと同じく汎用接続になります。
書込番号:17192910
![]()
0点
マルチビューが必要、かつビュー切替に対応したガイド線が必要なら、KENWOODの CMOS-310 一択ですね。
このカメラはビュー切替の画像処理とガイド線機能を内蔵していますので、どのビューに切り替えても適切なガイド線が表示されます。
普通、ガイド線はナビでの設定ですので、ビュー切替しても対応して変わることはありません。
そのような希望がなければ、RCAピン接続の汎用カメラであれば何でも構いません。
アルパインはフィッティング性にこだわっていますのでその点で人気が高いようです。
一部のトヨタ車に見られるプリワイヤー(オーディオコンソールからリアハッチまでのカメラ用先行配線)まで利用する徹底ぶりで、プリウスαに於いてもそれを利用しています。
また、ステアリング連動ガイド線に対応した製品もあり、社外品でありながら正に純正のような製品ですね。
→ http://www.alpine.co.jp/camera/steering/
もちろんRCAピン接続の製品もありますから、接続に問題もありません。
プリウスαならデメリットはない、むしろメリットばかりでは? とさえ思います。
プリワイヤーを使いますので、施工時、内装を脱着する必要がありませんから、カメラ施工の工賃は交渉の価値あり、ですよ。
一番大変な部分がすでに終わっているわけですから。
書込番号:17194177
![]()
0点
北に住んでいますさん
同メーカーで付けるならCMOS-210を考えているので、他社のカメラも検討する価値ありなんですね!
ありがとうございました!!
書込番号:17194195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yanagiken2さん
マルチビューは特に必要ないので、アルパインのカメラの方がフィッティング性含めて良さそうですね!
工賃の交渉はあまり考えていなかったですが、もう一度検討して話合ってきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17194239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日契約してきました。
結局カメラは最後まで迷いましたが、アルパインの専用設計を付けることにしました。
ありがとうございました!
書込番号:17201506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も本ナビを検討中なので、教えて欲しいのですが、アルパインの専用カメラを取り付けたとのことでステアリング連動ガイド線に対応した製品を取り付けたのですか、その場合、ステアリング連動ガイド線は使えていますか?
教えて下さい、よろしくお願いします。
書込番号:17414275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701W
タントカスタムに701Wを取り付け予定です。
iPodTouch(2世代20ピン)を接続して音楽を聴きながら運転したいのですが、別にiPhone5S(こちらはLightingピン)でスマートループを利用したいです。
私の考えなのですが、
ナビ側にはUSBポートが2つしかないですよね?
この2つ空いているUSBポートに、
KCA-IP212と無線アダプタを接続。
KCA-IP212とiPodToucを同期。
ハンドル右下のスイッチ部に新しくUSBポートを追加し、Apple純正ケーブルを用いてiPhoneを充電状態にしながらWI-Fiでスマートループを利用。
このように考えているのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17149790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大体合ってると思います。KCA-IP212は無線アダプタには要りませんよ。
またApple純正ケーブルが社内の高温に耐えられるかは分からないのでご注意ください。
KCA-IP212は純正ケーブルと機能は同じで、車載向けに(多分、耐高温環境)つくられたものです。
あと今回のケースでは不要ですが、一応USBハブも使えますよ。
マニュアルP189より「本機では、1 本の USB ケーブルに USB ハブ を接続して、最大 4 つ(パーティション含む) の iPod または USB デバイスを接続できます。」
一応と書いたのは、車載向けで、iPod/iPhone充電可能なものを探すのが大変かもしれないためです。
書込番号:17150296
2点
新型タントカスタムにケンウッドMDV-Z701W取り付けています。
☆ハンドル左側にAUX@とUSB@
☆ハンドル右側にUSBA
☆助手席にHDMI@
書込番号:17161302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とまとま様ありがとうございます!
後日ナビと一緒にUSBハブも購入したいと思います。
書込番号:17163015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジロ様ありがとうございます!
凄い理想の車内で羨ましいです…
AUXは欲しいと思っていました。
他人がウォークマンだと聞けないので…
このナビはAUXも対応されているんでしょうか?
どういった配線をされているのでしょうか?
出来れば教えていただきたいです(ー ー;)
パソコン用品のハブを利用されたのでしょうか?
書込番号:17163026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆★☆ジロ☆★☆さん、きれいに付けましたね。
USBは見つけましたが、HDMIは見つかりませんでした。
調べた範囲ではHDMIをスペアスイッチカバーと差し替える製品はまだ出ていない様に思えます。
ワンオフで作られたにしては完成度が高いので驚いています。
お手すきの際に種明かし頂けると大変嬉しいです。
トヨタ車系専用のスペアスイッチホール部に取り付けができるUSBポート
http://www.yacjp.co.jp/accessory/VP-106.html
USB/AUX延長ケーブル付きスペアホールユニット(トヨタ車)
http://www.jifuplace.com/shop/item/navi_tv/music-adapter/music-ipod.html
書込番号:17164419
1点
ハンドル左に取り付けたUSB/AUXポートは
NV-3 USB/AUX延長ケーブル付 スペアホールユニットという物です。
ハンドル右に取り付けたUSBポートは画像3枚目の物です。
iPhone4・iPhone4sを接続する場合はハンドル左側のUSB/AUXポートの両方を専用のケーブルで接続し映像をナビに出力しています。
書込番号:17169454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HDMIはMOPナビ用の物を取り寄せていませんか?
ナビ側の接続がタイプAであれば問題なく取り付けられたでしょうけど、専用コネクターの場合どうされているのか、気になります。
そのあたりの情報もいただけると有り難いです。
書込番号:17169565
0点
納車に合わせディーラーに注文したHDMI付パネルです。
画像@は取替えの為に外したパネルです。
画像ABはHDMI付パネルに元々付いているケーブルです。
画像Cは交換後のHDMI付パネルです。
メーカーオプション(スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム)ナビ専用のケーブルの為、z701wに合うようにケーブルは交換しています。
iPhone5sをミラーリングして使っています。
書込番号:17169635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめましてジロさん。
自分もHDMI純正パネルをつけたいと思っています。Z701W用にケーブルは交換とのことですが、純正のままじゃつかないのでしょうか?加工の仕方等詳しく教えてもらえたら幸いです。
書込番号:17200760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正のままでは取付できない為、オーディオ専門店で配線のみ加工してもらい取付けてもらったので詳しくはわかりません。
書込番号:17205041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆★☆ジロ☆★☆さん
質問なのですが、ハンドル右についているUSBポートは
ヤックの USBポート1 VP-106でしょうか?
タントは、サイズはぴったりなのでしょうか?
書込番号:17219443
0点
☆★☆ジロ☆★☆さんへ質問です。
USBポートは2ポートですが、どのように接続されているのでしょうか?
wi-fiアダプタを接続されているのであれば、ハブを使われているのでしょうか。
それともwi-fiアダプタは繋がれていないのでしょうか。
ハブを使われているなら、参考までに使われた製品を教えてください。
書込番号:17241094
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701W
新型タントカスタム(LA600S)にケンウッド彩速ナビMDV-Z701Wを取り付けました。
現在スピーカーは純正のままですが少しでも音質を上げたいと考えていますが全く知識がありません。
どこから手をつけたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17145928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音質ってのが曖昧だよな、人によって好みの音は千差万別なわけで。
スピーカーを代えるって前提だよな?
どんなジャンルの音楽を聴くのかとか書いていったほうがいいんじゃねーの?
そうすりゃこれなんかいいよってアドバイスつきやすいと思うけどな。
まー、所詮は車の中だしナビ内臓のアンプだからそんなに劇的な変化は期待しないほうがいいよ。
それにこの手の嗜好は追い求めだすと際限が無くなるからな、
諭吉が湯水のように必要になる、アンプも代えよう、配線も代えよう、電源も代えよう
なにごとも弁えが必要だよ。
一般的にやることといったら
ドアの防音防振処理、ドアの内張りにレジェトレックスとかエプトシーラーを良く使うよな。
スピーカーのインナーバッフルの交換、これでスピーカのビビリを抑えて音の濁りを抑える。
アンプ(ナビ)の電源をバッテリーから直接引く、これも低音のぼやけが取れるよな。
もっともこんなのは多分にプラセボ効果が入るもんだから話半分ぐらい聞いておいたほうがいいよ、
自分が納得して満足できればどんな音だろうがかまわんだろ?他人の耳はスレ主の耳にはなってくれんからな。
書込番号:17147056
![]()
2点
こんにちわ、せっかくナビを買ったのでいい音質で聞きたいですよね。
まず簡単なところからやってみてはどうでしょうか?
このナビには、グラフィックイコライザー等が付いていますので
音質等の変更ができます。
情報・設定画面のサウンド設定の中にあります。
そこの設定を色々変えてみると投稿者さんのお好みの音になるかもしれません。
ただ、設定には色々な意味があるので説明書は熟読してから設定してくださいね。
その設定の上でどうしても納得いかないようでしたらスピーカーを交換等の検討を
されてはいかがでしょうか。
もし、もうやったんですがということでしたら余計な投稿になっちゃいますがご了承ください。
書込番号:17149197
![]()
1点
Z700Wを使っており、一時音質改善にはまっていた経験からコメント致します。
このシリーズはなかなかいい音を出してくれる機種です。
カーオーディオ専用機でも上級機種に搭載される様な、高度な設定機能が在りますから、
手間ひま、お金をかけて行くとどんどんいい音になると思いますよ!
色々な考え方が在りますので、以下私からの案として聞いてください。
ステップ1 本体の設定 コスト0円
取説154ページ以降の、車両タイプ、スピーカー構成、リスニングポジションを設定した後に、音の味付けで、イコライザー、ホールシミュレーション、エレベーションあたりを設定するといいでしょう。
他にも設定は沢山ありますが、耳が肥えるまでは効果が分かりにくいので追々でいいでしょう。
ステップ2 スピーカー交換 コスト数千円〜数万円
純正スピーカーは驚くほどコストダウンされた最低限のものですから、カー用品店で5千円程度で売られているスピーカーでも差は分かると思います。
ツイーターが一体型のものなら手軽にいい音が得られます。ツイーター別体のものですと、セッティング次第でさらにいい音になりますよ。
KENWOOD、アルパイン、パイオニアあたりの国産一流メーカーなら間違いないでしょう。
もしこの先のステップに進むならば、スピーカーも良いものを選ばれると良いとおもいます。音質向上の効果は、足し算でなくかけ算で効いてくるため、スピーカーだけ高級なものにしても効果が得られにくいかもしれません。
ステップ3 ドアのデッドニング DIYで数千円〜、プロショップで数万円以上
ドアをスピーカーのエンクロージャー(箱)として適した構造に改造します。
サービスホールを穴埋め、スピーカー取り付け部にバッフル取り付け、不要な反射を防ぐ吸音材追加、内張りの制振など、高度な専門知識とノウハウが必要な、チューニングに類するものです。
DIY派であれば、ご自身で研究をしつつ音質向上をじっくり楽しむのもよし、
機械いじりが苦手という方なら、プロショップへ依頼するのも良いでしょう。その場合ステップ2のスピーカーと一緒に頼むのが良いと思います。
ステップ4 電源配線の改善(いわゆる「バッ直」) DIYで数千円〜、プロショップで数万円以上
標準の電源配線は細い線ですから、太い線を使って電源を安定させます。
ステップ5 機材の補強
外部アンプ、スーパーウーハーなど
高級ヘッドホンやイヤホン、ホームオーディオと比べると、カーオーディオでいい音を手に入れるのはなかなか難しいです。
車内は狭くガラス等の反射物が多いため、音場としては不利な環境ですから、投資対効果が得られにくいですが、
一方で、比較的大きな音を出せたり、いじれるのはクルマならではの楽しみになるかと思います。
あとは石田功さんの記事や本を読むと参考になりますよ。沢山あるので一例をリンク貼っておきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/403492/
http://allabout.co.jp/gm/gc/389550/
書込番号:17150250
![]()
3点
みなさん詳しく教えていただきありがとうございます。
石田功さんの記事もとても参考になりました。
先ずはスピーカー交換をしました。
これから徐々に色々していく予定です。
書込番号:17169392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして!僕もz701にしようと思っています。スピーカー交換で音質はいかがですか?
書込番号:17172585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701W
今回アクア購入にあたりこのナビを購入する予定ですが、取り付ける際に必要なものを教えていただけると助かります。
ナビレディーです。スマホとも接続したいのでUSBハブでおすすめのものも教えてください
書込番号:17144142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf RCA003T \4,980
上記データーシステム社等のカメラアダブターが必要です
他にはHDMI又はMHLケーブルを使うのならば必要です(取付後に付ける事は難しいです)
ETCやDSRCを連動で使いたいのならば対応機器等が必要です
ETC/ステアリングリモコン対応ケーブル(KNA-300EX)はWモデルには付属なので不要ですが
アクアに取付する場合には工夫が必要の様です
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/option/etccable/kna300ex.html#car
又は http://www.street-automotive.com/mr_plus_ah/AH15_16manal.pdf 。
書込番号:17146461
![]()
0点
ストリートの変換ハーネスは使われた方がいいです。
車両側28Pコネクターへの配線は結構細く、エレクトロタップでは施工不良が起きやすいのです。
28Pなので、適合するのはAH-16ですね。
施工図を見ると、アクアの場合はGNDのみエレクトロタップ施工になっていますが、電源のGND配線であるのでしっかりした太さがあります。施工不良の心配はほとんどありません。
書込番号:17146947
![]()
0点
遅くなりました。お二人ともありがとうごさいます。参考にさせていただきます。また何かあればよろしくお願いします。
書込番号:17154377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクアへの取り付けで便乗させてください。
上記で書かれた部品類を購入し配線している最中です。
ナビから出ているアンテナコントロール(青)と、取付キットの車両側アンテナ電源用端子は
アクアのような自動で伸びないアンテナの場合、接続しなくても良いのでしょうか?
取り付けキットの車両側アース線と、ナビのアースコードを繋げば車輌のボディーに噛ませなくても大丈夫なのでしょうか?
(取り付けキットから出ているアース線は車輌のボディーアースに接続されているものですか?)
以上二点、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:17328742
1点
aqua711さん
オートアンテナでなくとも車側にブースタがある場合にその電源となるため、接続してください。
接続しないとラジオの感度が取れなかったり、FM-VICSの受信が出来なかったりすることがあります。
アースは電源カプラーの接続でつながります。
あえてボディーアースをとる必要はないと言えます。
書込番号:17329968
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701W
HPで確認すると、トヨタノアはUA-Y37DもしくはUA-Y50Dと書いてあるのですが、いろいろ調べてみると、
Wモデルは特に取付キットがなくてもつけられると書いてあるケースもあります。
取付キットは必要なのでしょうか?どなたか知識をお持ちの方がいたらご教示いただけないでしょうか。
0点
取付キットは標準サイズ(180mm)の製品を取り付けるのに必要なキットです。
標準サイズはギボシ接続の汎用ハーネスになっているので、車両のコネクターに合わせるための変換ハーネスが必要なのです。
ワイドパネル仕様の本機はトヨタ/ダイハツ仕様のハーネスになっており、取付キットは必要ありません。
ただし、ステアリングスイッチの接続には先バラのKNA-300EXが付属しているだけで、車両側20P(あるいは28P)ハーネスに対応するようにはなっていません。
KENWOODの取付説明書では中継コネクター(エレクトロタップ)で施工するようになっていますが、ステアリングスイッチの配線は他の配線より細いため接触不良や断線と言ったトラブルも見受けられます。
ですので下記のようなステアリングリモコン接続ハーネスを使うことをお勧めします。
→ http://www.street-automotive.com/mr_plus_ah/AH15_16manal.pdf
トヨタ車のここ数年の新型車は28P仕様になっていることがあります。
旧型のノアであれば20P仕様ですのでAH-15が対応しますが、新型については未確認です。
もし、取り付ける車が新型ノアであるなら、ディーラーにてハーネス仕様を確認して下さい。
28P仕様の場合はAH-16を使用します。
仮にAH-15を準備して実車が28Pだったとしても、ディーラーには28P→20P変換ハーネスはありますが(DOPナビ対応のため)、あまりスマートではないですよね。
書込番号:17117433
![]()
1点
yanagiken2さん
早々にご教示頂きありがとうございます。
取付キットが不要であるとわかって助かりました。
しかもケンウッドのHPを再確認してみたら、旧型の適合をみていました。車種は新型ノアです。
ステアリングリモコン接続ハーネスについては、
ディーラーにも仕様を確認した上で、ちょっと検討してみたいと思います。
書込番号:17117659
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
















