Let's note MX3 CF-MX3SEGJR
ノートパソコン > パナソニック > Let's note MX3 CF-MX3SEGJR
お試しキャンペーンで、新型のMXを貸し出して頂きました。
が、画面の不透明感に困惑し「これは駄目だ」と、即、結論となりました。
他社のタッチパネルでは、こんなにも曇った感じはしなかったのでショックでした・・・
私の個体だけだったのでしょうか?
兎に角、ペットボトルから再生した感じの鈍い透過度が全てを駄目にしています。
他の機能は長年使っていて良く分かっていますので、特に不満はありません。
お買い上げの際は、店等での画質確認をお勧めします。
書込番号:17286947
2点
不透明感ってノングレアパネルとは違う話ですか?
書込番号:17287072
0点
yanx さん、こんばんは。。
白濁とは?通常の白画面に文字が書かれている状態のときや写真などの画像が映し出されている全てに見られるのでしょうか?
この機種はIPS採用になっていますし、VA特有の白っぽさとは違うのですよね?
購入を検討にしていますので教えていただけると助かります。
また、その他のLXとかSXシリーズでも同様の現象が見られるのでしょうか?
書込番号:17307840
0点
CF-MX3買って使ってますが、画面が白濁という印象は無いですけどね。むしろ今まで使ってたCF-W7に比べるとキレイだなという印象です。
ただし、CF-W7に比べると、CF-MX3の高解像度・横長画面は良いような悪いような。クッキリキレイに映る反面、文字とか線とかが細く小さくなって(いろいろいじって調整してますけど、イマイチ・・・)読みにくい。横長画面は良く言えば横が長い、悪く言えばタテが短い。実際CF-W7とCF-MX3の画面(実際に画像が映るエリア。液晶パネル上下の黒い枠は除く)を比べてみると、CF-MX3の方が横が3cm前後長い代わりに、縦が3cm前後短い。縦長の文書を全体表示すると、明らかに小さく映るということです。もちろん2本指で拡大縮小の調整はタッチパッドで出来ますが、文書全体を一目でもう少し大きく見たい時も結構あるので、不満と言えば不満です。
僕が買ったのはOfficeなしモデル(CF-MX3SEBJR)の方なので、そちらにヒマを見て全体のレビューを書こうと思いますが、レッツノートのいい面も継承している反面、CF-W7の方が良かったなという面もあります。
書込番号:17308164
1点
openbook さん、こんばんは。。
返信ありがとうございます!
文字がしっくりと来ないのはフルHDが影響しているのでしょうか?
当方も余り小さな文字はちょっと苦手です
SXとかLXシリーズのハーフHDなら読み易くなるのかな?
まあ、他社のIGZOやRetinaはこれより解像度は遥かに高いけれど、使用されている皆さんは
問題なく使用されているものなんでしょうかね?(この辺は旨く調整できる?)
当方の使用目的は、読み書きが大半なので読みずらいとなると
振り出しに戻って選定をやり直さなければならないです
でも、このサイズがわたしにとって一番ベストなんですが・・
他に該当するのがLet's noteのSXシリーズくらいしかないので
それ以外ですと、少なくてもサイズは妥協しなくてはならないですね
ご回答戴いて本当に参考になりました
ありがとうございます!
書込番号:17311495
0点
普段は、LX3とVaioPro13を使っております。
MX3の液晶は、やや曇り気味のPET素材が一枚被った感じでした。
LXの液晶が綺麗すぎるのかも知れませんが、MXのタッチパネルは目が悪くなるのでは無いか?位に暈けており興ざめでした。
(私だけしかこの件では書き込みが無いので、お借りした個体だけの問題なのかも知れません。)
話は脱線しますが、LX3は恐ろしく良く出来た機種です。
実働で10時間程度動きますので、全く電源を気にする必要が無くなりました。
厚みがあるのが玉に瑕ですが、軽量・大画面・長時間駆動・静音(ホント、とても静かです。VaioProと比べると素晴らしい静音性能です)と、文句の付けようがありません。
是非、LX3も検討してみて下さい。
書込番号:17311600
0点
wenge-iroさん>
文字の大きさについて、ドキュメントやネットサイトの文字は、2本指ジェスチャーで拡大表示すればまぁ大丈夫です。ただ、拡大表示なので、映る範囲が少々狭まります。それと、コントロールパネルの細かい設定をするWindow等で、文字が小さく細かく見づらいものがあります。これは拡大表示できないみたい(一応拡大鏡とかのソフトもデフォルトで入ってますが)。フォントの設定などあちこちイジってみたのですが、依然小さいままのがあります。
yanxさん>
画面の曇りというのは、タッチパネルの保護シートか何かが1枚ついたままになっていたということはないでしょか?
タッチパネルは指で直接触るので、指紋とかつきやすいし、保護シートを貼ってあった可能性もあると思うのです。
本当に僕が使ってるCF-MX3はおっしゃるような曇りは全然ないんですよ。お近くの店頭などでも確認されてみてはいかがですか?
書込番号:17311721
0点
yanx さん、openbook さん、こんばんは。。
返信ありがとうございます!
文字の大きさをどの位であれば読み書きは楽なのかは個人差もあるでしょうし
基準は難しいのですが、初めに良しと思われる設定にて違和感無く普通に読めればいいのですけどね。
多くは望まないとは言っても他にこの大きさのPCがないので迷いに迷っています。
各社ラインナップによくある13.3では少々大きく、さりとて11.6では小さい
Let's noteは堅牢性もありながら軽量で持ち運びにも適しているんですけどね
ん〜文字の大きさ・・・考えもしなかった事が新たに浮かび上がってきましたけれど
じっくり考えます。。
ありがとうございました。
書込番号:17314543
0点
白っぽく見えるのは、ノングレア・指紋防止の保護フィルムが張ってあるからだと思われます。
もともと張ってある保護フィルムをはがして透明度の高い保護フィルムに変えたらきれいに見えます。
(個人的な意見です。)
書込番号:17441488
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note MX3 CF-MX3SEGJR」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







