A3 セダン 2014年モデル
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A3 セダンの新車
新車価格: 311〜491 万円 2014年1月14日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 70〜269 万円 (53物件) A3 セダン 2014年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 86 | 10 | 2021年12月12日 10:46 | |
| 53 | 5 | 2020年6月20日 08:32 | |
| 7 | 1 | 2019年11月5日 13:25 | |
| 32 | 10 | 2021年4月29日 13:19 | |
| 6 | 8 | 2018年12月17日 23:35 | |
| 60 | 15 | 2017年2月26日 18:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > アウディ > A3 セダン 2014年モデル
1ケ月前ぐらいからエンジン始動時にスピーカーから大きなノイズが出始め、
右側のスピーカーの音が出難くなり、今では左前スピーカーしか音が出ていません。
ディーラーへ相談した所、前期モデルで多く発生しているMMI不良と伝えられ
5年保証が過ぎているので約6万円程度〜、約1か月の有償修理の見積をもらいました。
最悪の場合100万円を超える修理費用が発生する事もあると伝えられました。
営業マンも首をかしげるぐらいの高額となり、
修理する場合、MMIユニット取外してメーカー(アイシンAW)へ返却するため
約1ヵ月程度オーディオ、ナビ、ETC、バックモニター使用できないため修理するか悩んでおりました。
ところが先日、高速道路を利用しようとゲートを通過しようとした所、
ゲートが開かず急停車した所、後続車に追突されそうになりました。
(ETCカー有効期限内、ETCカード読込エラー無し)
ディラーに連絡し状況を説明した所、サービスマンからMMIが原因ではなく、
ETCユニットが原因と思われるとの説明されましたが釈然としません(近日点検する予定)。
同じ様な事を体験されている方はおられるのでしょうか?
8点
はじめまして
2015ySEです。
10月に直したばかりです。
私も1年前からスピーカーから雑音や音が出なくなったりと、騙し騙し乗ってきたのですが、スピーカーも残り1個しか音が出なくなり、重い腰をあげ修理に出しました。
お世話になっているDでは、修理代金約4万弱くらいで、期間は約3週間ほどかかりました。MMI本体が無くなるので、オーディオ機器やモニターなどは使えなくなる為、その間スマホの音楽聞いてました。ww
100万かかるとは、これも信じ難い話ですが、新品MMI本体が100万すると言うアホな話です。ホンマかいな?と思いますが本当みたいです。
最悪直らなければ、オークションなどで、リンク品やリビルト品を探し、付けるしかありませんが、動作保証は難しいところですかね?
多分直るとは思いますが…
それとETCの件は私には症状は出ませんでした。
これはどうなのでしょうかね?
参考までに修理明細画像上げます。
書込番号:23845280 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>テックスさん
写真までアップして下さり、ありがとうございます。
同じ不具合ですね。
5年でMMIが故障して高額修理費を支払うのは、
輸入車に乗る限りついて回る悩みなのでしょうかね。
ちなみに2015年の後期型ですか?
もしそうであればディーラーの説明では2015年の後期モデルは
不具合対策品が実装されたMMIが搭載されているので
同様の不具合は無いと聞いていたので、対策されていないのですかね。
書込番号:23845383
5点
おはようございます。
私のは後期モデルです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/371477/car/1635123/5101747/note.aspx
この方は、修理しVerアップされ戻ってきたようですが、この方のVerのナンバーと私のナビは同じナンバーでした。私のはMMIが壊れる前からこのVerナンバーだったので、もしかしたら再発あるのか?
一応修理後は1年間の保証付きですが、その後出たらもう箱替えですかね?
書込番号:23846025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
早速のご返答ありがとうございます。
後期モデルですか。びっくりしました。
保証はあるにしても本当に痛い出費ですよね。
この不具合の真の原因がユーザーに提示されないので
何を対策してどんな部品を交換したかのかわからないのも困りものですね。
以前MMIのサービスキャンペーンでアップデートしたらしいのですが
ユーザーにはよく理解できない内容です。
アウディはとても好きなメーカーなのでもう少しユーザーの軸足を向けて
わかりやすく説明してほしいものですよね。
書込番号:23846103
4点
先日ディーラーでETCの不具合を調べてもらいました。
結果は、ETCユニットとアンテナを接続しているケーブルの断線が原因との事。
その為、MMIユニットに信号が送られず、モニター左下にETCの表示が出ず
ECTカードの読込エラーがわからなかった事が原因と説明を受けました。
エンジン始動時に読込エラー警告、表示が無かった事を伝えましたが、
同類の不具合はたまにあると説明を受けました。
リコールにならないのでしょうかね?
5年間保証が切れているので有償修理となり
アンテナケーブルの取替修理費約35,000円、
MMIの修理費約57,000円 合計92,000円の見積回答。
本当に呆れてしまい妻と相談し乗換を決めました。
しかしMMIが故障したままでは乗換までの間も不便でもあり、
また下取りにも出せないであろうと判断し
諦めてMMIだけ修理に踏み切りました。
本当に痛い出費です。
私のケースはレアなのかはわかりませんが、
こんな不具合はアウディが初めてです。
書込番号:23859912
9点
自分は2009年A4アバントですが同じようにフロントスピーカー、リアスピーカーから音が出ません。前方と各ツイーターからしか出ていない状況です。
書込番号:23995533
5点
>kazu12284686さん
気が付くの遅くなってすみません。
2009年式にMMIが使用されているかわかりませんが、
音が聞こえない状態を我慢されておられるのは、あっぱれです。
書込番号:24041398
5点
MMI使用になります。音はフロント、リアが出ないだけでセンタと―、フロントガラス側にあるスピーカーは鳴りますので音楽やナビは問題なく聞こえます。純正アンプを交換してみましたが変わらないです。ネットで調べるとアウディのスピーカーか自体が壊れるようです。
内張りを外して確認しようと思います。
書込番号:24081557
6点
2014年のA3セダンに乗ってます。私の車も1年以上前からスピーカーから気まぐれに雑音がし始めました。音量をゼロにすると雑音も一旦おさまるので、ザーっとし始めたらゼロにしてまた音量をもとに戻して雑音を止めるようにしてました。
ディーラーでこの話をしても、そういう事例が無いとかMMIを修理するのに何十万かかかると言われ、修理は断念していました。
そして数日前に、画面上は動いているのにとうとう音が全く聴こえなくなりました。
友達からは、本体が動いているからスピーカと本体の接続の問題なんじゃないかと言われましたが、ディーラーに行ってもどうせまた高額な本体の修理を進められるだろうから誰に見せたらいいものやら困っています。
この車にしてから毎年エアコンのクリーニングをしないと臭くて乗れなかったり、オーディオの不具合だったり…国産車で経験したこと無いようなことばかりです。
アウディはかっこよくて好きだけど、修理または交換にとんでもない費用がかかるなら、今後はもうアウディは乗らないかな。
ここのスレを見つけて、同じ人が何人もいるんだなと思ったら、アウディ自体の問題なんだなと思って、なんだか落ち着きました。
書込番号:24436946 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
本当にAudiは不具合が多いです。2016のs3ですが、クーラントの減りが早く2回ウォーターポンプを交換していますし。最近は、ソースからテレビ項目が消えてしまい、ディラーで診断してもらいましたらチューナー交換でとのことです。金額は?と聞いたら部品で36万と言われました。よくあるのかと聞いたらナビ含めてよくありますとの事で呆れました。一体ごと交換したら?と聞いたら50〜60万とのことでした。こんなに頻繁に不具合が出ているものを平気で売っているのが理解できません。
当然、保留にしています。こんな金額だしたら4kの大型のテレビが楽勝に買えますから。ちなみに診断はディラーです。
書込番号:24489874 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
自動車 > アウディ > A3 セダン 2014年モデル
車の買い替えを考えているのですが、アウディA3セダンとボルボV40のどちらにしようか迷っています。ボルボの外観・内装の美しさ、走りのスポーティさがとても気に入っているのですが、今乗っている車がアクセラなので、ボルボとは車台が同じなので、走りに新鮮味が欠けるかな、と思っています。(アクセラの走りは素晴らしく、気に入っています)。アウディA3セダンは走りのスポーティさはボルボに劣りますが、上品な美しさは魅力で、スポーツカーを除けば今手に入る車の中で一番美しいと思っています。(走りも十分いい)。
なお、予算や一応200万円で、登録されてから3年以内のものをディーラーの認定中古車の中から選びたいと思っています。今乗っている車の車検が1年8か月残っているので、早くて今年の末、もしかすると来年末ぐらいになるかもしれません。アウディA3のモデルチェンジ後になりそうなので、今よりちょっと安くなってるかな。今の車も13年目の車検を通したところなので、買ったら12年ぐらい乗りたいと思っています。そうすると、3年落ちで買うと登録されてから15年ほど乗ることになると思います。走行距離は年に4,000キロぐらいなので、10万キロぐらい乗ることになるかな。アウディA3を長く乗っている方がいれば、どんなものか意見を頂ければ、と思います。ドイツ車は故障が多いとか、外車は維持費が高いとか聞きますが、アウディA3はどんな感じでしょうか?なお、ちょっと予算超過になると思いますが、ベンツAクラスも興味があります。皆さんのご意見が伺えれば幸いです。
7点
>シニアトラベラーさん
「べき」と言ってる時点でやめる「べき」だと思います。
書込番号:23479333
10点
あちらのスレは聞くだけ聞いて放置ですか?
なんか答えが分かりました。
あなたは輸入車を買うべきではないし、放置するならここのサイトに書き込むべきではない。
以上です。
書込番号:23479355 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
車種別ではなく自動車板全体で見ている人が大半なので、V40のほうも見ていますよ
書かれている内容が微妙に違うので何とも
どちらかを閉じたほうが良いかと思いますが
書込番号:23479508
![]()
5点
A3もV40も電動パワステのようですが大丈夫なんですか。
書込番号:23479890
2点
アレレ、スカイライン3Lターボは放置ですか?
書込番号:23480122
2点
自動車 > アウディ > A3 セダン 2014年モデル
2017マイナーチェンジモデルに乗っています。
ギアをリバースに入れた時、ナビ画面右半分にセンサー画面が表示され、リアビューが画面半分程度しか映りません。これは仕様かと思うのですが、全画面表示にすることができるのか、どなたかご存知の方、ご教示いただけませんか?
書込番号:23028639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初めまして、当方2015yですが、センサー全画面モードと、リアビュー全画面モードで切り替え出来ます。操作はリアビューの画面で切り替え可能なので、2017yも可能かと思います。確かなこと言えなくすみませんが、切り替えボタンを探してみてください。出来なかったらすみません…
書込番号:23028796 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
自動車 > アウディ > A3 セダン 2014年モデル
2014年式アウディA3(8V)セダンCODのバッテリーは
どこのメーカーが良いですか?
昨年12月ディーラーで1年点検を実施し、今すぐの交換はない模様ですが、
早目の交換を勧められました(新車登録から5年交換していません)。
色々探しているのですが、
ボッシュ BLACK-AGM BLA-70-L3 70Ah
VARTA 570-901-076LN3(AGM/E39)などが良いのかと思うのですが・・・
5点
求めている性能は何ですか?
安価なもの?
価格は二の次で高性能なもの?
欧州車だし、ボッシュはイメージ的には合いますね。
書込番号:22459589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジンがかかればいいと思うけど。
何か違いってわかるんですか?
書込番号:22459596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぜんだま〜んさん
早速のご返答ありがとうございます。
信頼できる国産のバッテリーを探していたのですが、適合するバッテリーが見当たりませでした。
これまでは国産車は、パナかユアサでした。
求めているのは、性能(長寿命)≧価格で検討しています。
書込番号:22459648
0点
オプティマのイエローあたりがよろしいかと
オプティマは元々は船舶や農機用で
船や農機にはバッテリーがあがりにくい特性が求められたそうです
ドライ(といっても繊維に染み込ませている)なので事故で硫酸液が飛び散りにくい
車に乗らなくてもバッテリーがあがりにくい
バッテリーがあがっても劣化しにくい
軽い
カーステレオの音が良くなるらしい?
https://www.soundwavemeiwa.com/optimabatteries/optima-red-yellow-blue.html
形状が独特でドライなので偽物が作られにくい
最近のボッシュのバッテリーはほぼ中国製だとカーショップの店員さんがおっしゃってました
書込番号:22459668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぷぷっぷぷさん
基本は、エンジンがかかればよいのですが、
安価のバッテリーや保管期間が長い物でしたら寿命なども短くなると思います。
また、エンジンのかかり具合や電気機器、オーディオの音質なども
違いはわかりますよ。
書込番号:22459685
0点
>silverarrow7321さん
こんばんは。
2代目のA3に乗っていましたが、バッテリー交換はディーラーで純正品にしてもらいました。(たぶん3回ぐらい交換したかな?)
毎度、一年点検か車検の時に割引チケットが入っていたので、そちらを活用していました。
今はわかりませんが、純正バッテリーの実態はボッシュ製と聞いたようなそうでないような…。
他にA3に乗っていた人達で非純正を選ぶ人は、ボッシュが多かったです。
いま、みんカラを見るとVARTAを使っている人も結構いらっしゃるようですし、純正を選ばないならその2択で良いんじゃないでしょうか。
書込番号:22459701
5点
純正採用でmollかVALTAあたりが無難だと思います。
A3セダンというのがちょっと判らなかったのですが…
http://batteriesweb.jp/Adapt/index_sp.php?ConFlg=CarModel&ID_CarMaker=4&ID_CarName=607
ここのカタログにはCCA(ゴールド・クランキング・アンペア)値があるので、容量とサイズの他、基礎体力が分かります。
両社が同じ数値なので、ほぼ同等の能力だと思います。
ドライバッテリーに関してはそれほど持たないというのが通説です。
私も先週交換したところなのですが、サービスさんが言うには、国産メーカーでも2-3年の交換を推奨しているそうです。
アイドリングストップとドライバッテリーが増えたということなのでしょうね。
リンク先はWeb上でも質問を受けているようなので、聞いてみたらいかがでしょうか?
書込番号:22459752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でそでそさん
私のディーラーで交換すると割引チケットなどは有りませんので、
純正品の場合、約5万円のコストがかかり悩んでおります。
>Jailbirdさん
今乗っているのは、純正のmoll製です。
通勤で往復約40Km程度走行しているのですが、約5年間持っているので
moll製は信頼が有ります。
みんカラですとボッシュ、VARTAを使っている人が結構多い様ですね。
書込番号:22459921
1点
>silverarrow7321さん
ご返答ありがとうございます。
恥ずかしながらmollの事を全く知りませんでした
純正採用されているバッテリーなんですね。
(アドバイスでもなんでもありませんが、当スレを機に知ることが出来た御礼だけ…)
もうA3は手放しましたが、過去の明細を見ると、こんな感じでした。
約36,500円+約9,000円−約5,500円=約40,000円
バッテリー代+作業工賃−割引(バッテリー代15%引き)
アイドリングストップ非対応のバッテリーなので、最近の車とは比較にならないとは思いますが^^;
非純正の方が安いんだと思いますが、タイヤを除いては、消耗品交換やメンテ関連はディーラーに一任する方針でして、結果として安心して長年乗れたので私の場合はヨシとしました。
(ディーラー外でバッテリー交換しても、そうそう問題が起きる事もないのだとも思いますが)
悩ましいと思いますが、納得のいくご選択を。
書込番号:22460381
3点
新型A3の情報が欲しくてウロウロしていてこのクチコミを見つけました。
すでに解決済かと思いますが参考まd。
私は純正のバッテリー VARTA / EFB 6R0 915 105 B と同じ VARTA / AGM SILVER DYNAMIC 570 901 076 にしました。
https://takajun.hatenablog.jp/entry/2018/03/17/212443
ただ オリジナルが EFB ですので AMG になるとコーディングが必要となります。
他メーカーも同様にコーディングが必要になることがありますので留意されてください。
電子化が進みすぎてバッテリーですらポン付けが難しくなってきましたね。
書込番号:24107587
2点
自動車 > アウディ > A3 セダン 2014年モデル
先週頃から、my Audiで地図データ2017/2018の配信が開始されたようですね。
早速、ダウンロードして、うちのA3のMMIにもインストール中です。
取り急ぎご報告まで。
0点
ダウンロードに1時間、A3へのインストールに1時間ほどかかり、アップデートが終了しました。
まだ検証しきれていませんが、写真のように、2017年2月開通のつくば中央ー境古河はまだ未対応でした。
ご参考までに。
書込番号:21065401
1点
はじめまして、2015y8Vセダン乗りです。
当方のmyAudiにも下記のように表示が出ておりましたが、2017/2018年版のダウンロードの仕方がわかりません、全国の地図データにチェックを入れ、右下にあるダウンロードするが反転し、ダウンロードが出来るのですが、2017年版が保存されます。
2017/2018年版はAudi代理店・・・と記載があるのですが、ダウンロードは出来ないのでしょうかね?
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
______________________________________________
デジタル道路マップ、日本 2017/2018 年版<最新の地図情報はあなたのAudi代理店でお求めいただけます。>
デジタル道路マップ、日本 2017 年版
______________________________________________
書込番号:21066040
1点
>テックスさん
当方の環境では、<最新の地図情報はあなたのAudi代理店でお求めいただけます。>と表示されたことはありませんでした。
対応策、定かではありません。お役に立てず申し訳ごさいません。
書込番号:21066483
0点
>kiri-kiriさん
情報ありがとうございます。
もう少し様子見してみます。
サイトの更新があるかもしれないので。
また変わりがあれば、お知らせします。
書込番号:21066749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
教えてください
myAudiには現在「2018年度版」がダウンロードできます。
これは「地図データ2017/2018 」と同じなのですか?
自分の車のバージョン確認すると、「2017/2018 」となっています。
ちなみに最近友人が購入したQ2を見せてもらったら「2018/2019」となっていました。
書込番号:22276538
1点
訳有君さん
「2018年版」は「2017/2018年版」から半年分更新されたものではないでしょうか。
ダウンロード・インストールすることで、半年分地図が更新されるかと思いますが、
無料ダウンロード回数が計5回までに制限されているため、
年1回程度のダウンロード・インストールに留めてもよいかと思います。
(他の方の書き込みでは、3回までという書き込みもありますが、最近の規約では5回までのよう)
ちなみに、
>myAudiには現在「2018年度版」がダウンロードできます。
と書かれていますが、
A3セダン 2014年モデルを登録している私のmyAidiの画面では、
「2017/2018年版 」しか表示されませんでした。
ご参考までに。
書込番号:22278364
1点
kirikiriさん
モデルによってダウンロードできるバージョン制限があるのですね・・・・
いろいろ教えてもらいありがとうございます。自分も3回しか更新できないと思い、ダウンロード
するのを躊躇ってました。一度試しにやってみますね。
書込番号:22331896
0点
自動車 > アウディ > A3 セダン 2014年モデル
初めまして。皆様のお知恵をお貸しください。
3ヶ月ほど前からエンジン始動していて、信号や交差点での一時停車時に、ノッキングというのでしょうか?細かい振動が続くという状況が続いていました。
くっくっという独特の音がして、エンジンがかかり切らないような音がしたかと思うと、プスンと音がしてエンジンが切れてしまうことが重なっていました。
ディーラーへ預けようと連絡をしたところ、3ヶ月後しか代車の準備が出来ないと言われ、断念
それから、時々ノッキングがあるものの、問題なかったため、そのままなり続けていたところ、
またノッキングが再発しました。
今度は、停まっている間中震えてガクンガクンとしています。
タコメーターを見ると以前は出ていなかった、エキゾースト警告灯がついています。
早々にディーラーへ預けようと考えていますが、皆様へご質問です。
@エキゾースト警告灯はよく点灯するものなのでしょうか?ご経験や原因がわかったケースがあればご紹介ください
A代車が二ヶ月、三ヶ月待ちというのは普通なのでしょうか?
当方中部エリアの都心のディーラーで担当して頂いています。
国産車しか乗ったことがなく、まだ納車して一年未満ですが細かい不具合で何度もディーラーへ足を運んでいます。
不具合が多いから代車が出払っているのか?外車ってこんなサービスなの?と何だか不安に感じています。
また、とても困ってるとお伝えしても、あまり取り合ってもらえず、三ヶ月後であれば予約を受けますとしか対応していただけないことにも苛立ちを感じてしまいます。
皆様のご経験をお聞かせいただけると幸いです。
宜しくお願い致します
書込番号:20688165 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
代車も維持にお金が掛かるので規模の
小さいディーラーでは、2台か三台位の
所もあります。
でもお客さんは多いので、整備や車検
等で出払っている事は多々あります。
国内メーカーのディーラーでも違いは
ありません。必ず予約が必要です。
警告灯については、点灯する事は稀です
外車は所有した事がありませんので
分からないですが、何かしらのパーツに
不具合が出たものと思われます。
任意保険の営業さんに連絡して格安で
レンタカーを必要な時だけ借りる選択も
あります。
書込番号:20688230 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Tomatoringoさんこんばんは
何か今以上に問題がひどくなったときには代車が用意出来ないからディーラーに入庫できなかったというのは理由にならないような気がします。
とにかく早くディーラーに行き車を診て貰うことが先決かな。
何か不具合があった時に自己判断で使用して壊すと使用者側の使い方が悪いと言われかねません。
取り敢えず一度でもディーラーに診てもらい、まだ大丈夫と言われれば何かあっても点検した記録が残るはずなので責任は大丈夫と言ったディーラーになるはずです。
代車の事はそれから考えれば良いと思います。
書込番号:20688249 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
多分ですけれどもO2センサーのが駄目になってる可能性が高いです
もしくはエアフロメータも怪しいです、とりあえずセンサー系のトラブルだと思います
ちなみに純正パーツは高いのでOEM品を使えば安く修理する事が出来ます
但しNOXセンサーのトラブルだったらOEM品が無いので純正の10万円以上するセンサーを交換するしかありません
とはいえ納車1年未満との事ですので保障で直りますので
ちなみにこれらの修理はほんの数時間程度で直る修理ですのでチェックエンジンが点いてるとの事ですのでコンピュータ診断で故障箇所がわかりますので代車を待たないで直ぐに修理に出すのが良いと思います
書込番号:20688291
12点
1. エグゾースト警告灯の点灯は普通の状態ではないです。
点灯: 触媒の故障・損傷
点滅 : エンジン側の失火で触媒が損傷
2. どちらにしても警告灯点灯の場合、可能であれば控え目な自走、ルートを選んで(交通量の激しい幹線道路を避ける、逆に停止してしまった場合に塞がないような道幅を選ぶ)入庫を急がなくてはいけません。
いくら代車が確保出来ないとしても、3ヶ月後の予約入庫のみというのは、余りにもお粗末な応対としか言いようがないです。
購入時期から保証範囲に含まれるはずですので、他の(系列の)Audi正規ディーラーに問い合わせてみたらいかがですか?
このようなリストで、そのディーラーの運営会社を知ることが出来ます。
http://www.gooworld.jp/used/search/dealer/summary/AUDI/index.html
有力地場企業、大手中古車販売、他の輸入車ディーラー・国産車ディーラー併設などありますが、地域にあればアウディジャパン販売直営店を選んでください。
おそらく、扱いは違ってくると思います。
(直営で起きたことなら売った方がいいのかも…)
書込番号:20688483 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tomatoringoさん
ご心配ですね。
お車に心配なことが起こった場合は、何にせよとにかくディーラーに持って行ってみてもらわれるのが先、代車の有無はその後の問題のように思います。
お仕事上等で代車がないと困られるにしても、乗っていらっしゃる最中に万一のことがあったら、もっと大変です!
車を見もしないうちから、代車が3ヶ月先云々というディーラーさんの応対はちょっとどうかと思います。
私は、A3 SBですが、購入して2年半、擦った、異音?、事故等々でけっこうディーラーさんのお世話になっていますが、いつも、とりあえず持って来て下さい、と言われます。
そして、処置を急がない場合は、代車が用意できる段取りに合わせて入庫しますが、緊急の場合は......私は経験がありませんが、そこは担当さんの営業力に期待ではないでしょうか。
確かに代車はあまり数がないようで、私も、事故で入庫した際、自分の行きつけのディーラーさんには持ち合わせがなく、同じ系列の他店から融通してもらったと聞きました。
どうしても緊急で入庫しなくてはならなくて、しかもこちらに落ち度のない状況ですから、代車のことは交渉の余地があるのでは、と思います。
私の場合、前車もドイツ車でしたが、車検の際、同じ会社の持ち合わせがないけれど国産車でもいいですか、と聞いて来られたことがありました。私はもちろんOKです、と答えました。
結果的には、自社の車を用意して来てくださいましたが、いろいろ手はあるのではないかと思います。
何よりも、ご自身の安全のために、出来るだけ早くディーラーさんに行かれて、納得できる処置がしてもらえますように.......
書込番号:20688791
1点
>えくすかりぱさん
ご教授ありがとうございます。
任意保険を使うという手もありましたね!
その場合等級が下がるのでしょうか?
書込番号:20688973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アフロ・零さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
質問には記入しなかったので、また別の話になってしまいますが、
購入店舗の担当の方の対応があまり良くなくて、細かい連絡をすると、とりあえず持ってきてくださいという内容しか言われないのです。
以前から数回持ち込んでいますが、私の休日とディーラーの休みが重なっているため、仕事の合間を縫っていくことになってしまいます。
購入店舗が引っ越しで遠方になり、簡単に持ち込むことが難しいことを伝えても、他の店舗は別会社なので自分で全て手配するように、営業担当では何もできない、と言われてしまい。。
国産車の時は県をまたいで、代車を取りに来てくださったりしたので、なんだかがっかりしてしまっているのです。
すみません、愚痴になってしまいました。
皆様からたくさんご教授いただき有り難く思っています。
書込番号:20688989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます
センサーの故障はクラコン等で頻発していて、何度も交換したり、してもらっています
やはり外車は電飾系が弱いのでしょうかね
費用に関しては保証期間内なので問題ではありませんが、ハズレを引いたのか、トラブルが頻発していて対応が良くないことに悲しい気持ちでいっぱいです。
書込番号:20688998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jailbirdさん
コメントありがとうございます
早速ディーラーへ連絡しました
代車の手配をするのに時間が欲しいと言われています
頂いたURLの中の店舗で購入しましたが、引越しで購入店舗が遠くなってしまい、休みがディーラーの休みと重なっているため、なかなか持って行けないという状況を相談しましたが、他の店舗は別会社なので、自分で一から手配して、と言われてしまいました。
とは言っても使えなくなっては困るので、なんとかしなくては!と思っています。
ありがとうございました
書込番号:20689012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tomatoringoさん
A3を二世代通勤で使いましたが、エキゾースト警告灯は出た事はありません。二世代で5年強で約7万キロ走行しましたが経験はありません。とりあえずディーラーに持っていきましょう。
また、代車ですが車検とかのレベルではないので強く言うべきです。残念ながら急いで代車を出してほしい状況になった事がないので事例があげられませんが2、3カ月は酷いと思います。
警告灯の原因が判明したら教えてください。
最後に私が気になっているのは細かい不具合です。差し支えなければ納車一年以内にどんな事が起こったのか教えてください。
書込番号:20689877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こどものときからポニーテールさん
コメントありがとうございます
想像以上にみなさまに色んなことを教えて頂くことが出来て、感激しております。
担当の方の当たりが悪かったのか、車の運がなかったのか、今回のような質問をさせて頂くこととなりました。
紆余曲折ありましたが、無事ディーラーへ預かって頂くことが出来ました。
長くなりそうなので、別のコメント欄に記載致します。
書込番号:20690160 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナポレオンMK2さん
コメントありがとうございます
ひとまず、ディーラーへ預けることが出来ましたことをご報告いたします
長くなりますので、コメント欄に新たに経緯を書かせて頂こうと思います。
細かいトラブルは、納車してすぐ起こっているものだと
@ルームランプが消えずにずっとつきっぱなしAセンサーの異常の表示が出るBアイドリング時にエンジンが停止して勝手にサイドブレーキがかかるCACCが効かなくなり、スピードを上げて発進してしまうDナビがブラックアウトして、全くつかない
と言ったところです。
CDに関しては納車して見ていただきましたが、その時はすぐに対応してもらえ、代車も準備をして頂くことができました。
納車して三ヶ月くらいの間に起こったことです
一旦症状が出なくなりましたが、ABは未だに起こっています
運が悪かったのか、上記のようなトラブルが多く、その度にディーラーへ持っていくということが、仕事で毎日使う身としては、本当にストレスを感じてしまっていた矢先の出来事でした。
書込番号:20690181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントをいただいた皆様へ
多くの方にコメントを頂けて大変ありがたく思います。こちらに書くことが適切かどうか分からないのですが、同じように困る方がいらっしゃるのでは?と感じたので、こちらにお礼を兼ねて投稿します
本日無事にディーラーへ預けることができましたが、経緯を簡単にご報告したいと思います。
@契約時の営業担当へ連絡したところ、代車が暫く準備ができない、すぐにディーラーへ預けた方がいいと言われました
代車がないと、仕事で使うため困る旨を返信
近くの店舗でも代車がないか質問
すると、系列が違うので代車があるかどうか確認ができない、お客様で連絡して手配してください、と言われる
このやり取りは、昨年11月に問い合わせをした時と全く同じ返答でした
そこで対応策として、エマージェンシーサービス?を利用すれば、レッカーの手配、国産車レンタカーを手配することができる
と教えていただきました。
A代車がどこの店舗で手配可能か1つづつ連絡をするのは不可能と感じ、アウディの総合コールセンターへ連絡。
担当営業から、代車の有無を自ら調べるように言われたと相談
また、エマージェンシーサービスを利用したとしても、3日以内に修理が終わる保証はなく、それ以降車がない状態では困りますと、お伝えしました
押し問答の末、エマージェンシーサービスの方から連絡を貰う方になりました。
Bエマージェンシーサービスの方から連絡がありましたが、代車が3日以内に返さないといけないことには変わりないので、ディーラーと相談をします、ということで、あらためて確認して頂きましたが、結局市内のディーラーで代車が手配できるのは、どの店舗も三月半ば以降であると連絡が入りました
C故障して困っているので、修理に出したいのに、一月半も待たされることに納得がいかない、と話をすると、
代車がなければすぐにでも修理可能です、3日以内であればレンタカー手配できる、と変わらぬ対応。
何度かこう言ったやりとりを繰り返し、四度目くらいで、レンタカーの期間を3日から直るまでに伸ばすことが可能、と返答をもらいました。
そこからは、レッカーと、レンタカーで指定の場所へ来て頂いて、非常に早く対応して頂くことができました。
まだ原因はわからないのですが、明日にでも連絡をもらうことになっています。
対応して頂いたコールセンターの方は本当に親身になってくださり、上の方へ掛け合って頂いたのだと思います。
ここでも皆様の温かいコメントを頂き、本当に助かりました。
ディーラーの運が悪かったのか、あまり誠実に感じられるものではありませんでしたが、エマージェンシーサービスの方々の対応は素早く、本当に感謝しています。
ここまでに初めの電話から4時間近く経過していた点は少し残念ですが、手を尽くしてくださった方々、こちらへコメントを下さった方々に感謝を申し上げたいと思います。
長くなってしまい、申し訳ありません。
皆様が快適なカーライフを送ることができますように!
本当にお世話になりました、ありがとうございました。
書込番号:20690314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tomatoringoさん
経過のご報告、読ませていただきました。
よかったですね!
ディーラーさんの対応が今ひとつだったのは残念ですが、コールセンターではいろいろ尽力してくださった由、お車を預けて、代車も借りられることになって、とりあえず一歩前進ですね。
エマージェンシーサービスは、こんな時にも使えるのですね。
私は、出先でパンクしたとき、使ったことがあります。
そのときもとても親切にしてもらいました。
後は、不具合の原因がはっきりして、しっかり直ってくるのを祈るばかりですね。
今回のことが厄落としになって、快適なお車となって戻って来ますように...........
書込番号:20690615
0点
>Tomatoringoさん
回答ありがとうございます。
Aセンサーの異常の表示が出るBアイドリング時にエンジンが停止して勝手にサイドブレーキがかかる
の二つは未だに起きるんですね?Aは素人ですが、今回の症状とは別に起きてるんですか?なんとなく原因は同じかも知れませんね?
BなんですがA3のアイドリングストップと逆の現象ですね。Bの状態になったらPにしてからエンジンをかけてから動き出しているのですか?
ご存知とは思いますが、A3のアイドリングストップは運転席のシートベルトをつけている状態でブレーキを踏んでアイドリングストップをさせ、サイドブレーキをかけるとブレーキを放してもアイドリングストップが保持される機能があります。これはできますか?この機能は他のメーカーにはないアイドリングストップの機能です。
これができないことのであれば、それをディーラーに伝えた方がいいです。勝手にサイドブレーキがかかるのは聞いた事がないですし怖いですね。
なんかコンピューターのプログラムがおかしいかも知れませんね。
エマージェンシーサービスを利用したのは賢いですね。あれはディーラーではなくAUDI ジャパンの組織ですからね。一つ勉強になりました。
車の復活をお祈りいたします。
書込番号:20693011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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