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最良のバッテリーを教えて下さい。

2019/02/11 18:36(3ヶ月以上前)


自動車 > アウディ > A3 セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:10件

2014年式アウディA3(8V)セダンCODのバッテリーは
どこのメーカーが良いですか?

昨年12月ディーラーで1年点検を実施し、今すぐの交換はない模様ですが、
早目の交換を勧められました(新車登録から5年交換していません)。

色々探しているのですが、
ボッシュ BLACK-AGM BLA-70-L3 70Ah
VARTA 570-901-076LN3(AGM/E39)などが良いのかと思うのですが・・・

書込番号:22459542

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:242件

2019/02/11 18:50(3ヶ月以上前)

求めている性能は何ですか?

安価なもの?
価格は二の次で高性能なもの?

欧州車だし、ボッシュはイメージ的には合いますね。

書込番号:22459589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 18:52(3ヶ月以上前)

エンジンがかかればいいと思うけど。
何か違いってわかるんですか?

書込番号:22459596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2019/02/11 19:08(3ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

早速のご返答ありがとうございます。
信頼できる国産のバッテリーを探していたのですが、適合するバッテリーが見当たりませでした。

これまでは国産車は、パナかユアサでした。

求めているのは、性能(長寿命)≧価格で検討しています。

書込番号:22459648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:248件

2019/02/11 19:14(3ヶ月以上前)

オプティマのイエローあたりがよろしいかと
オプティマは元々は船舶や農機用で
船や農機にはバッテリーがあがりにくい特性が求められたそうです

ドライ(といっても繊維に染み込ませている)なので事故で硫酸液が飛び散りにくい

車に乗らなくてもバッテリーがあがりにくい

バッテリーがあがっても劣化しにくい

軽い

カーステレオの音が良くなるらしい?
https://www.soundwavemeiwa.com/optimabatteries/optima-red-yellow-blue.html

形状が独特でドライなので偽物が作られにくい

最近のボッシュのバッテリーはほぼ中国製だとカーショップの店員さんがおっしゃってました

書込番号:22459668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/02/11 19:17(3ヶ月以上前)

>ぷぷっぷぷさん

基本は、エンジンがかかればよいのですが、
安価のバッテリーや保管期間が長い物でしたら寿命なども短くなると思います。

また、エンジンのかかり具合や電気機器、オーディオの音質なども
違いはわかりますよ。

書込番号:22459685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:505件

2019/02/11 19:24(3ヶ月以上前)

>silverarrow7321さん
こんばんは。

2代目のA3に乗っていましたが、バッテリー交換はディーラーで純正品にしてもらいました。(たぶん3回ぐらい交換したかな?)
毎度、一年点検か車検の時に割引チケットが入っていたので、そちらを活用していました。

今はわかりませんが、純正バッテリーの実態はボッシュ製と聞いたようなそうでないような…。
他にA3に乗っていた人達で非純正を選ぶ人は、ボッシュが多かったです。

いま、みんカラを見るとVARTAを使っている人も結構いらっしゃるようですし、純正を選ばないならその2択で良いんじゃないでしょうか。

書込番号:22459701

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:598件

2019/02/11 19:48(3ヶ月以上前)

純正採用でmollかVALTAあたりが無難だと思います。

A3セダンというのがちょっと判らなかったのですが…
http://batteriesweb.jp/Adapt/index_sp.php?ConFlg=CarModel&ID_CarMaker=4&ID_CarName=607

ここのカタログにはCCA(ゴールド・クランキング・アンペア)値があるので、容量とサイズの他、基礎体力が分かります。

両社が同じ数値なので、ほぼ同等の能力だと思います。

ドライバッテリーに関してはそれほど持たないというのが通説です。

私も先週交換したところなのですが、サービスさんが言うには、国産メーカーでも2-3年の交換を推奨しているそうです。

アイドリングストップとドライバッテリーが増えたということなのでしょうね。

リンク先はWeb上でも質問を受けているようなので、聞いてみたらいかがでしょうか?

書込番号:22459752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2019/02/11 20:48(3ヶ月以上前)

>でそでそさん

私のディーラーで交換すると割引チケットなどは有りませんので、
純正品の場合、約5万円のコストがかかり悩んでおります。


>Jailbirdさん

今乗っているのは、純正のmoll製です。
通勤で往復約40Km程度走行しているのですが、約5年間持っているので
moll製は信頼が有ります。

みんカラですとボッシュ、VARTAを使っている人が結構多い様ですね。

書込番号:22459921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:505件

2019/02/11 23:24(3ヶ月以上前)

>silverarrow7321さん
ご返答ありがとうございます。

恥ずかしながらmollの事を全く知りませんでした
純正採用されているバッテリーなんですね。
(アドバイスでもなんでもありませんが、当スレを機に知ることが出来た御礼だけ…)

もうA3は手放しましたが、過去の明細を見ると、こんな感じでした。
約36,500円+約9,000円−約5,500円=約40,000円
バッテリー代+作業工賃−割引(バッテリー代15%引き)

アイドリングストップ非対応のバッテリーなので、最近の車とは比較にならないとは思いますが^^;

非純正の方が安いんだと思いますが、タイヤを除いては、消耗品交換やメンテ関連はディーラーに一任する方針でして、結果として安心して長年乗れたので私の場合はヨシとしました。
(ディーラー外でバッテリー交換しても、そうそう問題が起きる事もないのだとも思いますが)

悩ましいと思いますが、納得のいくご選択を。

書込番号:22460381

ナイスクチコミ!1


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