-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iX6830
- 写真に強い染料インク4色と文字に強い顔料インクの「5色ハイブリッド」のビジネス向けA3インクジェットプリンターの標準モデル。
- 写真を自動で解析・分析してシーン別に適切な補正する「自動写真補正II」で、オリジナルの良さを保ちながら美しく仕上げる。
- 顔料ブラックインクの「特大容量/大容量インクタンク」に対応し、印刷コストを削減可能なほか、インクの交換回数も減らせる。
プリンタ > CANON > PIXUS iX6830
USB接続と有線LAN接続の切り替えは,気軽にできるでしょうか。
当初はUSB接続して使用していました。
その後,有線LAN接続で使用したい場面が出てきたため,有線LAN接続に切り替える方法をウェブで見つけました。
しかし,今後もUSB接続で使用する場面はあり,両方の切替が手軽にできるのか疑問が残りました。
よって,今もまだUSB接続のままです。数台のPCにUSBケーブルをつなぎ替えてしのいでいます。
有線LAN接続に切り替えるような手間が毎回必要なのであれば,気軽とは言いがたいです。
教えていただけないでしょうか。
書込番号:24197066
0点
>sin@kakakuさん
USB接続も有線LANも邪魔だと思います。
Wi-Fiの設備をお持ちでしたら、
Wi-Fi接続された方がすっきりになります。
書込番号:24197106
3点
アドバイスありがとうございます。
しかし,特殊な職場で古いPCばかりの環境のため,Wi-Fiは使えません。
書込番号:24197145
2点
主な仕様に
>インターフェイス(PC用※6) IEEE802.11n/IEEE802.11g/IEEE802.11b、100BASE-TX/10BASE-T、Hi-Speed USB※7
>※Wi-Fiと有線LANは同時使用不可
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6830/spec.html
とあるから、有線LAN接続または無線LAN接続とUSBの接続の同時使用は可。
ただし、、有線LANと無線LANの同時使用不可。
書込番号:24197194
3点
同時に両接続で使用したいというわけではありません。
「ある日は一日中USB接続で使用し,ある日は一日中有線LAN接続で使用する。」
という使い方をしたいのですが,その切替が気軽にできるか否かをお聞きしたかったのです。
無線LAN接続は,前述の通り考えておりません。
書込番号:24197253
0点
んん?
>キハ65さん
「有線LAN接続とUSBの接続の同時使用は可。」
なのですか?
だとしたら,切替も何も,両方の方法で接続できることになるわけですが。
今日,PC-AにUSB接続した状態で,PC-Bに有線LANで接続を試みましたが,ネットワーク上にプリンターが表示されませんでした。
インターネットで情報を探したところ,「有線LAN接続をする場合は,設定の変更が必要」というところまでたどり着いたのですが,それが気軽にできるものではないように感じたため,気軽にできるかどうかをお聞きしたかったのです。
これからずっと有線LAN接続だけで使用するのであれば,有線LAN接続に設定変更すればよいわけですが,前述の通り,USB接続でも使用する場面があるものですから。
書込番号:24197262
1点
同じPCでUSBとLANを切り替える、というのは
やったことないです。
固定で2台のPCをそれぞれUSBとLANで利用してます。
プリンタのIPアドレスは固定にしています。
LAN接続PCもIPアドレス固定です。
2台のPCのLAN接続は別系列になってます。
この使い方で、日々問題無く行けてます。
書込番号:24197378
2点
>sin@kakakuさん
有線LAN、無線LANも設定が面倒でしたら、
複数台に対応するUSB切替器を置きUSB接続で運用しか方法がありません。
全てのPCがネットに繋がっていないのでしたら、LAN接続は諦めて下さい。
書込番号:24197409
1点
有線LANに統一すればよいのでは?
USBと有線LANでの使用が必要な場面が理由がよくわかりません・・・
USBの有線LANアダプタがあるので長くないLANケーブルと併せて使用すれば、USBで接続するのとそう遜色はないと思いますが。
ただ、プリンタとPCを1対1で接続する場合はLANケーブルでもクロスケーブルが必要になると思いますけど。
書込番号:24197426
1点
>sin@kakakuさん
もう、流行っていないと思いますが、
IO-DATA(SilexのOEM)のnet.USBを使う方法もあります。
まあ、中古であるかも知れません。
LAN接続出来るPCでは、
PC上の専用アプリでUSBマウント/アンマウントしてプリンターを使う方法もあります。
※LAN構成は、インターネット接続する必要はありません。
LAN接続出来ないPCでは、 USB接続でカバーするしかないかと思います。
書込番号:24197555
1点
皆様に個別のレスではなく,まとめてのレスで失礼いたします。
やはり,私の職場の状況が,皆様に伝わりにくいのだと思います。
このプリンターを購入したのは,A3判を印刷する必要性が生まれたからです。
また,このプリンターを使う場所が2ヵ所あり,そのためUSB接続と有線LAN接続を気軽に切り替えたいと考えたのです。
場所Aには,1台の古いPCがあります。(ノートPCア)
Wi-Fi環境はありません。
このPCとは,USB接続で事足りてました。
場所Bには,5台の古いPCがあります。Wi-Fi環境はありません。
うち1台は,場所Aで使っているノートPCアで,時折,場所Aから移動してきます。
この5台のPCとA4判対応のページプリンターを,有線LANで接続して使用してきました。
この場所でもこのプリンターを使いたいため,有線LAN接続できないかと考えたのです。
現在は,ノートPCアと,このプリンターをUSB接続しています。
他のPCでこのプリンターを使いたいと思ったときは,USBメモリを介して,ノートPCアから印刷しています。
よって,ノートPCアとこのプリンターを,USB接続または有線LAN接続,気軽に切替できるのであればありがたいと考えたのです。
決して高いプリンターではないので,場所A,B,双方用に2台購入すればよいと思われるかも知れませんが,場所Bは仮設の場所ため,常時設置しておくことができません。
古いノートPC5台もA4判対応のページプリンターも,必要なときのみ設置します。
ですから,必要なときのみ,場所Aからこのプリンターを移動して使用するという状況なのです。
皆様のアドバイスにより,「接続の切替は気軽にはできない」ことがわかりましたので,諦めます。
ありがとうございました。
書込番号:24198451
0点
>sin@kakakuさん
プリンタを運ぶのも、プリンターを壊す原因にもなるので、
プリンターを固定した場所に配置するのがベストです。
※ LANのネットワークは、インターネット接続しなくても、使えます。
古いPCでも、有線LANが出来るのでしたら、
その先にLANケーブルで繋ぎ、Wi-Fiアクセスポイントを置くだけです。
まあ、プリンターは、スマホみたくWi-Fi接続すると繋がります。
適切なアドバイスを得るために、
全てのPCのOSバージョンとかの情報を書かれては如何でしょうか?
書込番号:24198546
1点
sin@kakakuさん、こんにちは。
> 今日,PC-AにUSB接続した状態で,PC-Bに有線LANで接続を試みましたが,ネットワーク上にプリンターが表示されませんでした。
PC-AとUSB接続しない状態で、PC-Bと有線LAN接続してみてはどうでしょうか?
USB接続した状態ですと、USBに接続していることが原因でうまくいかないのか、それとも有線LANに問題があってうまくいかないのかが判断できませんので、それを判断するために、できるだけシンプルな状態で試してみるのが良いように思います。
書込番号:24199424
1点
>sin@kakakuさん
<場所A>
・場所Aにプリンターを配置する。
・1台の古いPCに対応している無線LANアダプタ若しくは有線LANアダプタを付ける。
・場所Bで使うために場所Aに無線LANのアクセスポイント(親機)を配置する。
<場所B>
・場所Bには、無線LANの中継器(子機)を配置する。
・5台の古いPCに有線のLANケーブルで無線LANの中継器(子機)に接続する。
・LANケーブルで無線LANの中継器(子機)に台数分のLANポートが足りない場合は、スイッチングハブを置くと解決します。
問題は、場所Aと場所Bの距離がどれだけ離れているかは、スレ主様しかわかりません。
各PCでは、OSに1度セットアップしてしまうと、プリンタはIPアドレスでの接続になり、
毎回設定変更する必要はありません。
書込番号:24199486
2点
>secondfloorさん
>PC-AとUSB接続しない状態で、PC-Bと有線LAN接続してみてはどうでしょうか?
これは最初に試しましたが,LAN上に PIXUS iX6830 は表示されませんでした。
書込番号:24199941
1点
>おかめ@桓武平氏さん
先の投稿にも書きましたとおり,場所Bは仮設の場所です。
しかし,A3判を印刷する必要性が出てきたため PIXUS iX6830 を購入しました。
この購入自体がイレギュラーでしたので,無線LANアダプタ,親機,スイッチングハブなど,他の機器を購入する予定はありません。
また,場所Aと場所Bは,同じ建物内の別の部屋などではなく,50km以上離れた場所になります。
常時は,場所Aで,ノートPCアと1対1のUSB接続で事足りています。
場所Bでは複数台の古いノートPCが有線LAN接続されているため,PIXUS iX6830 が有線LAN上で使えると便利なため,質問した次第です。
皆様のアドバイスにより,「接続の切替は気軽にはできない」ことがわかりましたので,諦めます。
ありがとうございました。
書込番号:24199961
0点
sin@kakakuさんへ
> >PC-AとUSB接続しない状態で、PC-Bと有線LAN接続してみてはどうでしょうか?
> これは最初に試しましたが,LAN上に PIXUS iX6830 は表示されませんでした。
うーん、これはおかしいですね。
USB接続を外した段階で、すでにプリンターはフリーになっていて、どのような接続もできる状態になっているはずなのですが、それがPC-Bと有線LAN接続ができないというのは、有線LAN接続に問題があるのかもしれません。
たとえば有線LANケーブルに不具合があるとか、場所Bで構築したLANに問題があるとかですが、いかがでしょうか?
ところで場所Bでは、どのようにしてLANを構築しているのでしょうか?
ルーターを使っておられるのでしょうか?
いずれにしても今は、接続の切り替え以前に、有線LAN接続がうまくできていない状態だと思いますので、まずはそこを解決するのが先決なようにも思います。
書込番号:24199980
0点
>sin@kakakuさん
>> 場所Bでは複数台の古いノートPCが有線LAN接続されているため,PIXUS iX6830 が有線LAN上で使えると便利なため,質問した次第です。
では、
場所Aは、USB接続で運用するようにされ、
場所Bは、有線LANで設置しても問題ないですが、
場所Bにある全てのPCにプリンタを認識させる(プリンタードライバーをインストール)と、
次回からは、LANケーブルの接続で済みます。
プリンタードライバーが、場所Bにある全てのPCのOSに対応しているかは、
スレ主様でご確認下さい。
なお、プリンタのIPアドレスは固定IPの設定にされることをおすすめです。
もし、動的IPにされると、場所Bにある全てのPCで次回からIPの値が変動するため、
すぐ使えなくなり、その都度プリンタを認識させる必要があります。
書込番号:24200011
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS iX6830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/22 15:34:29 | |
| 6 | 2023/07/22 14:37:03 | |
| 6 | 2022/07/23 18:29:21 | |
| 10 | 2022/01/23 16:27:16 | |
| 6 | 2022/12/20 1:28:24 | |
| 4 | 2021/08/22 17:19:38 | |
| 17 | 2021/06/21 20:50:33 | |
| 9 | 2020/10/25 14:13:58 | |
| 3 | 2021/02/26 14:30:48 | |
| 0 | 2019/09/23 17:13:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









